レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【MHRise】大剣スレ 強化納刀17納刀目
-
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
↑常に3行入れてスレ立てしてください
■発売日:2021年3月26日(金)
■希望小売価格:パッケージ版 7,990円+税 / ダウンロード版 7,264円+税
■対応ハード:Nintendo Switch
■ジャンル:ハンティングアクション
■プレイ人数:1人(オンライン:1〜4人)※インターネット通信プレイ、ローカル通信プレイ対応
◆公式サイト
・モンスターハンターライズ
ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
・モンスターハンターライズ:サンブレイク
ttps://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/
・モンスターハンターシリーズ
ttp://www.capcom.co.jp/game/monsterhunter/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
ttp://www.capcom.co.jp/game/mhb/
※このスレはsage進行です
・メール欄に半角sageと入力してレスしましょう
※次スレは>>950を踏んだ人が立てること!
・重複を防ぐために、必ず宣言してから立てましょう
・スレ立ての際は5ch専用ブラウザの使用を推奨(一般ブラウザを使用する場合はURLが省略されないよう確認して下さい)
・立てられない場合すぐに報告し、立てられると宣言した人の中で一番>>950に近い人が立ててください
・次スレが立つまでは減速して下さい
-
技名:実質モーション値 (モーション値*切れ味補正) [属性補正]
溜め0:52
溜め1:57.2 (52*1.1) [1.1]
溜め2:92.4 (77*1.2) [1.2]
溜め3:136.5 (105*1.3) [1.5]
タックル0:26 [0]
タックル1:28 [0]
タックル2:35 [0]
タックル3:48 [0]
強溜め0:65
強溜め1:71.5 (65*1.1) [1.65]
強溜め2:108 (90*1.2) [1.8]
強溜め3:166.4 (128*1.3) [2.25]
強薙ぎ0:72
強薙ぎ1:79.2 (72*1.1) [1.65]
強薙ぎ2:98.4 (82*1.2) [1.8]
強薙ぎ3:117 (90*1.3) [2.25]
真溜め1初撃:15
真溜め1本体:132 (120*1.1) [1.4]
真溜め1強撃:158.4 (144*1.1) [1.4]
真溜め2初撃:20
真溜め2本体:218.4 (182*1.2) [1.5]
真溜め2強撃:264 (220*1.2) [1.5]
真溜め3初撃:22
真溜め3本体:292.5 (225*1.3) [1.7]
真溜め3強撃:377 (290*1.3) [1.8]
横殴り:16
薙ぎ払い:34 [1.25]
切り上げ:41
飛び薙ぎ0:70 [1.65]
飛び薙ぎ1:77 (70*1.1) [1.82]
飛び薙ぎ2:49.5 (45*1.1) [1.65] 2hit
飛び薙ぎ3:44 (40*1.1) [1.32] 3hit
落下突き着地:30
落下突き空中:15 多段
ジャンプ斬り0:70
ジャンプ斬り1:70 [1.1]
ジャンプ斬り2:92 [1.2]
ジャンプ斬り3:106 [1.5]
ハンティングエッジ回転:30
ハンティングエッジ振り下ろし:80
エッジ派生斬り0:118
エッジ派生斬り1:129.8 (118*1.1) [1.5]
エッジ派生斬り2:158.4 (132*1.2) [1.65]
エッジ派生斬り3:187.2 (144*1.3) [2]
エッジ派生突き1:30.8 (28*1.1) [1.5] 多段
エッジ派生突き2:45.6 (38*1.2) [1.7] 多段
エッジ派生突き3:58.5 (45*1.3) [2] 多段
ガードタックル0:34
ガードタックル1:37
ガードタックル2:46
ガードタックル3:62
金剛溜め0:78
金剛溜め1:85.8 (78*1.1) [1.65]
金剛溜め2:129.6 (108*1.2) [1.8]
金剛溜め3:179.4 (138*1.3) [2.25]
激昂斬0:118
激昂斬1:129.8 (118*1.1) [1.5]
激昂斬2:165.6 (138*1.2) [2]
激昂斬3:232.7 (179*1.3) [3]
降流斬り1:48
降流斬り2:86 [1.05]
降流斬り3:110 [1.2]
渦流斬り1:28 [1.2]
渦流斬り2:55 [1.6]
渦流斬り2-2:20 [1.1]
渦流斬り3:55 [2]
渦流斬り3-2:60 [2]
昇流斬り1:35
昇流斬り2:65
昇流斬り3:48
昇流斬り3-2:80
-
いちおつ
怪異錬成という名のカスタム強化が来たけど上昇幅次第でなんとも言えませんなぁ
-
もしかしてアンジャナフ大剣のマイナス会心消して
斬れ味伸ばしたヤツが天下取るのか?ww
-
1乙
武器まで変化するとなると今の装備は作り直しになりそうだな
-
新しいカイイカ強化は新素材オンリーかな?
今のうちに集めといた方がいい素材があるなら周回するんだがなー
とりあえず全大剣は揃えておくべきか
-
猿魔王とメルゼナ剣覇権取れるか?
まぁ会心と攻撃積んでカムラ最強のパターンかもしれんが
-
たておつ
王国大剣に攻撃ひたすら積むかぁ
猿棒とメルゼナ大剣はネック解消されてクソ強になりそうね
-
見切り弱特で90パーになってたところを100にしやすそうなのはいいね
渾身でもいいんだけどやっぱそこはね
-
ドスバギィフロギィオサイズチにエッジばちくそ当てにくい
-
今のうちにシュナイデンは作っとくか。
アプデ来たら新素材集めだろうしな。
-
今のうちにシュナイデンは作っとくか。
アプデ来たら新素材集めだろうしな。
-
回復カスタムはもうないのか
血気一生外せねえなこれ
-
やってなかったなと思って血氣入れて金剛激昂想定でシミュ回したらすごいスッキリしたスキルになったわ
攻撃盛れなくて4まで削ったら血氣3に防御7までついた
アプデでご破産になるのは知らん
-
縦乙呵成
スロ無し大剣にもついに光が
-
溜め系統のスタイル、特に構え
適当に振ってる流斬りにタイムが上回らない
どうも溜めを当てる才能が無いようだ 無念
-
上昇量次第じゃスロあり武器に強化積んだ方がみたいな事もありそう
-
普通のスロットの方は増やせないんじゃない?
項目ないし
-
どっちかでやるより流斬りと溜め斬りぽんぽん替えながらやってるな
-
流斬りは安定感あるからいいよね
なによりモーションが新鮮で楽しい
-
>>19
構えだと切れ味ケアや抜刀術等が
金剛だと切れ味ケアや守勢等が
流斬りだと蟲使いや渾身等が
それぞれ死にスキルになって十分に火力盛れないんですが、どのようなスキル構成にされてますか?
使い分けて練習していきたいので参考にしたいです
-
流斬りはX→X→AかX→A→Aが安定ってわかっちゃいるのにX→A→XとX→XA→Xの3撃目がカッコよすぎてつい変えちゃうね
何あのフワッっと片手で持ち上げてもう片方の手で掴んで振り下ろすモーション
最高かよ
-
わかる
俺も打ち下ろしたいが為にx使うときあるし
モーションがほんといいよね
使ってて楽しい
今疾替えあるから皆入れ替えながら戦ってると思ってたけどそうじゃないのか
もう両方使うのが当たり前になってたは自分の中で
スキルとか適当に組んでたけど俺もちゃんと考えないと駄目か……
-
立ち回りをガラッと変えるルナガロンみたいなのでもない限り狩りの最中に使い分けるうま味は睡眠時くらいだがな。
それにどの型も必須スキルがないんだから、併用型は物理火力盛るだけで充分機能するだろ。
-
自分も疾替えで両方使ってるけど攻撃見切り弱特超会心さえつければ火力は十分じゃない?
-
切れ味強化で王国が死にそうだなだぁ
百竜1スロ軍が延びが良さそう
通常スロ差は防具スキル追加で縮まるだろうからカムラが相対的に凹みそうだけど、4スロ追加次第でまだまだ読めない
アプデ含めてここまでバラけそうなのは頑張ってるんじゃないか
最終的に全部モリモリでなんでもよくなりそうとも言うが…
-
むしろ切れ味分で火力上げられる王国が強そうだけど
素会心10と防御50もあるしな
-
>>27
切れ味今のまで十分じゃない?
流れ切りでの活用で注目なくなりはしないだろうけど
-
切れ味あげずに攻撃力や会心を上げれて、結局王国は強いって意味じゃない?
百竜1スロ軍は確かに伸びそう
-
武器カイイカは強化内容が横並びなら今の評価と大して変わらんだろう
-
ここまでするなら発掘武器とついでに発掘防具来てくれ
俺は好きだぜあれ
-
カイイカで微妙な武器の足りないところを補えるって言っても
現状強武器とされてるものももちろん強化できるわけだし結局評価は今と変わらん気がするよね
-
それはどうかな?
現状大剣でも属性がまぁまぁ優秀って所に武器錬成とスキル強化が来るからな
特にスキルカツカツな属性にとってスキルが増やせるのは全然違うし
逆に王国騎士辺りなんかは現状で完成され過ぎちゃってて伸び代がないのがね
-
とりあえずアプデ来てくれないと議論もできん
一体いつなんだ
-
>>21
攻撃見切り弱特超会心のセットの他にはついでで逆恨みと連撃1がついてるぐらいで相手に合わせて守勢と回避距離をつけかえてるよ
-
攻撃属性会心切れ味百竜スロと項目がある上で
他が会心切れ味百竜スロに割かなきゃならんところを全部攻撃に突っ込めるのは王国大剣の利点だと思う。それでも猿棒とかには負けそうだけど
というか現状改だしもう一段強化来たりしないかな
-
>>33
だから王国については素直に攻撃力だけ伸ばせばいいんだから伸び代しかなくない?
逆にスロも切れ味もと多方面に手を出そうとするタイプのが結局伸び縮むと思う
-
ディアブロとかタルタロスとかジャギィ大剣みたいな元の攻撃力高い奴らが切れ味強化で化けそうだけどな
-
物理を伸ばすスキルが完全に飽和しない限り属性が物理を追い抜くことはないでしょ
それに王国は防御アップとかで差別化もできるし評価はそんな変わらんと思う
あるいは武器の怪異錬成スロットが重複できないのであれば多少差は縮むかもしれん
-
Lv4の百竜装飾品がぶっ壊れ効果で出て、百竜3武器にスロット拡張が覇権取ったりしないかなと妄想している
-
攻撃も会心も百竜スロもなんでも伸ばし放題だと現状の1軍がさらに強くなるだけであんま意味なさそうだから百竜強化みたいに会心伸ばすと物理下がるとかそんなんじゃないの?
-
>>40
重複強化できるなら現百竜2スロに対して2回百竜スロ強化した武器の方が強そう
-
カスタム強化枠追加でザルファが注目されたようにカイイ強化で見向きもされなかった武器が日の目を見たりは…ないか?
-
仕様が分からないと何とも言えないけど攻撃アップは他より重い可能性はありそうだからジャナフゴシャジャギィガランゴルム辺りの素で攻撃力高い系は熱いかも
-
ジャギィ大剣てXXでもなかなかのポテンシャルだったような気がする
-
カムラ以上のスロと紫ある大剣こないとカムラで切れ味や攻撃力伸ばせば良いんじゃね
ってのになりそう
-
>>10
ラングロも
-
激昂の仕様ってダメージ食らった分だけ上昇?防御7詰みしたら上昇分が下がったりする?
-
>>48
結構昔の調査だと、10,30,40,50被ダメージで10,30,40,50%与ダメージ上昇だった
ただ、この調査した後に被ダメ引き継ぎの修正とかで激昂周りに手が入ってるから変わっててもおかしくはない
20が無いのも怪しいしね
-
カムラ王国騎士の二強は動かないと思うぞ
全部火力に突っ込めるのと強化でフォロー出来ない部分(スロ構成や防御UP)で
むしろ格差が広がるまである
-
防具錬成で会心と匠が積みやすくなれば高威力低会心武器が覇権取ると思うけど
-
修練度全然低い他武器より遅いのなんでだと思ったら犬相性だなこれ
-
同じ項目って複数回伸ばせるの?
カムラとかは攻撃会心一回ずつ伸ばせるけど王国は攻撃上げた後伸ばしたい項目無くて沈むパターンだと思ってるわ
-
攻撃強化で3スロとかって考えると確かに王国大剣沈むな
会心で10%つけば見切り削れたりはするだろうけど
-
何故複数伸ばせないと思うのかがわかんないな
1項目1強化だと無属性武器は必ず無駄な枠が出来る事になるが
-
ワールドのカスタムが似た形式で、5スロあるうち攻撃は3スロ、会心は2スロみたいな感じだったので
つまり攻撃2つはつけられないんじゃないかという話
-
>>49
ありがとう、なんとなくわかったし現検証までやらずともありがたい情報
-
錬成スキルの方に未装着ってあるからなー
複数つくならそのなさそう
今作でいう猫スキルみたいな付け方になると予想
-
>>56
なるほど、そういう事ならわかるけど
それなら>>53のような不安は杞憂だよね
枠は余ってるのにつけたいものが無い、という事態にはまずならんだろう
-
武器によって枠の数や上げられる項目が同じとも限らん以上はなんとも言えないと思うが・・・。
-
>>59
まぁ無属性、切れ味問題なし、会心は10%ついてて弱特見切り7で100%、百竜スロは2ついてて十分って感じなので、強いて言うなら会心かなぁみたいになりそう
それなら攻撃と会心でピッタリ使い切れて、基礎値もスロも多いカムラが上になるよねってことかと
-
会心伸びて一番おいしいのマイナス勢だがな。軒並み百竜は2だからそこのフォローもいらん。
-
重複強化出来なかったとしても強化で浮いた分他のスキルつけるかってなるだけだからよほどのことがない限り格差埋まらなさそうだけど
会心関係もこれ以上つけたいスキルないしなぁ
渾身は微妙だし抜刀技も流れじゃなきゃ死んでるし挑戦者はまだ実用段階かな
怪異化相手にはあんま刺さらなさそうだけど
-
>>61
会心で上がる分見切りのレベル下げれるわけだし
現状のスロの優秀さでカムラ、総合力で秀でる王国騎士の二強は変わらんのじゃないかなって
まだ実装されてないんで想像の域を出ないけどね
-
二強って言うほど飛びぬけてもないからアプデ仕様次第でいくらでも変わると思うぞ
現状でさえ余程構え真溜め連発できる人以外は火氷龍弱点相手は属性担いだ方がいいんだし
何なら追加武器もあるだろうし
-
>>64
防具ガチャがあることも考えると、見切り下げずともあれこれつけられそうなので
そうすると伸び代ある武器に注目できるから相対的に完成度の高い王国との差がつまるんじゃないかって話よ
もちろんこれも想像の域の話だけどな
-
防具ガチャの方は、今装備が縛られるようなスキルが付いてくれると助かるな。
供応とか、連撃とか。
-
ワンチャンカイイ錬成で攻撃スキル飽和&切れ味上げる効率良くてレギオスが選択肢になる未来が来るかもしれない
-
レギオス大剣使うなら似たようなスロので物理性能の属性武器使うし…
-
レギオスは流石になんとかレギオンがそのうち来るとは思うけどどうなのやら
-
>>65
それ流れ限定じゃない?
エッジ・激昂スタイルでも属性なんかより切れ味と攻撃優先した方が早いぞ
-
アーティラートの復活を身体が求めてる
-
アーティは黒ディアいないとな……
そうだ希少種を出そう
-
旧モンスターの話なら、イビルジョー来ないかなあ
昔の乱入っぷりとか、他モンスターとは異質の怪物っぷりが好きなんだよ
-
エッジはチャージマスター溜め落下突きとかいう最強の属性補正があるから運用次第
というか普通に抜刀程度なら属性でも物理性能そこまで離されてないから属性あった方が強い場面はあるはず
他の武器なら1〜2割くらい無属性と属性で変わるからそれと比べると差は小さいけどね
-
血気1が手放せない
でも極力火力上げてかつ蟲3も発動させた上でとなると
結局カムラしか選択肢が無くなるのよね
-
>>73
サブロー「よろしくニキー」
-
>>71
いや、溜め連携でも溜めの比率高くないとこうなるよ
無属性の方が速いならそれはあなたが上手いってことよ
-
>>35
何度もすみません
流斬りの切れ味ケアは妥協する感じですか?
流斬りが生きる属性武器の切れ味が心もとないので汎用火力スキルを削る事になるのですが、
溜め斬り主体に切り替えると死にスキルになり結果火力を妥協する事になるのでモヤッています
守勢を積んでいるという事は構え真溜め型のようですが、流斬りでガシガシ攻めている中、どこで切り替えているのかも気になります
-
>>79
切れ味は砥石高速化で済ませてるね
構え真溜めはそもそもメルゼナなんかの狙いやすい相手にしかあんまり狙わないし普段は相手の要所の当てやすいタイミング(怒り咆哮とか大技とか傀異鈍化後の傀異凶化咆哮)とかだけ狙って打つ感じやね
狙いにくい相手には守勢の代わりに回避距離積んで流斬り激昂エッジ中心よ
ダウン時には疾替え小樽真溜めとかでも間に合うし
-
>>80
ありがとうございます。参考にします。
適切にスタイル切り替えて臨機応変にダメ稼ぐって憧れるし、是非ともモノにしたいもんです
-
P2Gでも突き詰めればアーティより属性の方が強かったぞ
期待値にして1~2の差だったと思うけど
切れ味の為に火力落とすならジャウザーとかアギトで良くない?
-
現状でも言う程王国が属性突き放してる訳でも無いしな
属性の方は欲しいスキルカツカツだから
こっからスキル増えると王国を抜く可能性は充分あるよね
-
流斬りでも切れ味ケアはいらない。
王国や属性大剣の白が長いやつにいつもの火力スキルを詰めるだけで切れ味は大体維持できるし充分な火力が出る。
当てる頻度にもよるが併用で守勢つけるくらいなら別をつけたほうがいい。
-
ソロなら睡眠オトモ2匹で開幕咆哮に呵成真溜め
あとは流斬りに切り替えてダウン時とか睡眠時に戻してまた呵成真溜め
自分はこんなんだけど他の人もだいたいこんな感じじゃないかな
-
使い分けるとしたら開幕咆哮、睡眠時とか突進の折り返しに構えで待つとかになるんだろう。
睡眠時以外は無理してやることもない(流れのままでも火力を出す手段がある)気がするが。
-
王国は背部マウント位置調整してくれないとちょっと…
-
入れ替え技虫技やらでボタンめちゃくちゃになってる他の武器と比べると大剣ってまだ改良の余地あると思うんよな
XAの切り上げとかAのなぎ払いも溜めさせて欲しい
-
Fだと縦溜め3と斬り上げ溜め4のループとかできてたんだよな
使わんかったけど
-
現状だと総合力で王国だと思ってるし見た目も好きだからナンニデモ王国だけど確かにマウント位置なぁ
武器重ね着こないなら百龍スロLv上げたシュナイデン担ぎたい
-
百竜スロについては新たな百竜スキル来るかもしれんし、現スロ3持ち大正義とかになるかもしれんよね
例えば、糸技強化きたら大剣でも特効より優先するスタイルは多いだろうし
-
3スロ大正義は現状のスラアクがそうだしな。追加次第ではまああり得なくはない。
-
環境変化する程の装飾品ってなると3スロに無属性強化とか?
-
王国って強っていうより快適って感じじゃね?
強大剣はムダンオウとかそっちになりそう。
-
素の火力がインフレし過ぎちゃってて思い出した頃に200ポッチ爆発したから何だっていうのもあるんだよなぁ・・・
-
糸技強化呵成とか素晴らしいな
倍率1.1だから流斬り連携以外のスタイルなら一択レベルか
-
確かに爆破はテコ入れ欲しいかも
-
大剣はナンニデモでも何も思わないけどライズでナンニデモを叩かれたから爆破強化はないだろうね
ライズでも爆破は弱かったけど
-
8月9日にライブ放送あるみたいだからアプデ10日かなぁ
ライズだかでライブ放送でアップデート翌日とかあったよね
-
ナンニデモ王国金剛激昂やってるけど装備BOXには全種揃ってます
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板