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GVS中級者スレ

340名無しさん:2017/09/15(金) 15:12:45 HOST:proxycg033.docomo.ne.jp
>>337と合わせて

基本的な連携について(☆は重要)

☆相方がダウンしたときや自機や相方が撃破されるとき(ただしその撃破でゲームエンドになる場合は除く)以外、基本的には相方から離れすぎないこと。相手の望む疑似タイや起き攻めを防ぐため。ただし、軸の都合で相方の側にいると射撃が当てにくくなる。
☆L字
射撃戦時の基本。相手の機体と自軍二機を結ぶ線が直角になるように位置取り、相手をステージのコーナーに追い込むように立ち回る。軸が合いやすくなるので、射撃の命中率も上がる。
相方と距離を離すので分断される危険性がある。注意すること。
・V字
対格闘機の基本。相方と密集してカットがしやすいよう位置取り、相手と距離を取る為にステージのコーナーを避けながら円を描くようにステージを広く使う立ち回り。あくまでも対格闘機の為の陣形であるため、相手格闘機との距離は保つこと。
・疑似タイ
変則的な戦法。擬似的な一対一の形。分断されたorしたときや他二機が極端に離れているときなどに発生する。
・両前衛
500が絡まないコンビや一部の500400で用いる変則的な戦法。前半、互いの一落ち前に前後衛に分かれず、両機とも前へ出て積極的にダメージを取る戦法。
中盤、最初に覚醒を使用した方を前衛として耐久調整し前後衛に分かれる。
コンビの得意な間合いや相手の得意距離によっては、両後衛とも言える立ち回りになることもある。
・爆弾戦法
コンビの内の片方(主に500コスト)が0落ち前提に後衛として立ち回り、もう片方(低コスト側)が2〜3落ち前提でダメージを取るように爆弾として前衛の立ち回りをする戦法。
爆弾となる機体には高火力や覚醒の爆発力が求められ、後衛となる機体には自衛力が求められる。
安定性に欠けるので奇策の類い。
・カット
格闘コンボ中の相手に攻撃を加え、コンボを中断させること。基本的に射撃で行い、自衛が疎かにならないよう行うもの。
カットしにくいコンボのことを「カット耐性が高い」という。
☆闇討ち
自機をロックしていない相手に攻撃を仕掛けること。
☆片追い
相手一機をダブルロックで攻めたてる戦術。相手一機をフリーにするというハイリスクな戦術である。
しかし、相手一機をダウンさせたときやゲーム終盤に追い込みをかけるときなど、使いどころを間違えなければ強力な攻め手となる。
・拘束
打ち上げやバウンドでコンボを〆たり、攻撃時間の長いコンボを選択したりして、相手一機を一定時間行動不能にすること。
また、疑似タイを用いて相方へのカットやダブルロックを防ぐこと。
・分断
相手を拘束したり大きく吹っ飛ばしたりすることで相手二機を孤立させること。
分断からの片追いで相手一機を拘束し、さらに片追いするは基本的な攻めの流れとなる。


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