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ガンダムスローネツヴァイ Part.1

1名無しさん:2017/03/11(土) 13:33:00 ID:NuE6RKAw
正式名称:GNW-002 GUNDAM THRONE ZWEI
パイロット:ミハエル・トリニティ
コスト:300 耐久力:??? 変形:× 換装:×

メイン射撃:GNハンドガン
サブ射撃:GNビームサーベル【投擲】
特殊射撃:GNファング
特殊格闘:GNバスターソード 斬り
覚醒技:GNバスターソード連続攻撃

2名無しさん:2017/03/12(日) 01:57:13 ID:8hy43RLs
特格は斬り技か。
PV見てて赤枠に似た急速接近かと思ってた。

3名無しさん:2017/03/19(日) 19:12:51 ID:CgsAZTY.
この機体強すぎワロタwwwww

4名無しさん:2017/03/19(日) 19:16:10 ID:xCHa626Q
ちょっと待ってn特格で214出るんだけど

5名無しさん:2017/03/19(日) 20:20:03 ID:fI7ilKAQ
特射フルヒット→N特格で272ダメージwww

やばい

6名無しさん:2017/03/19(日) 21:11:53 ID:OsnuOe7c
横特改かな?

7名無しさん:2017/03/19(日) 21:42:39 ID:HXldWl0o
こいつのせいでクソゲー化してわろた
今日だけなら笑って済むけどこれ以上はやばい

8名無しさん:2017/03/19(日) 22:03:00 ID:cZEk9XZ2
この性能のツヴァイはもうバイバイだな

9名無しさん:2017/03/19(日) 22:03:59 ID:CdLfMMJ6
最高
やっぱチンパンしてなんぼ

10名無しさん:2017/03/19(日) 22:04:44 ID:QzK4qg5o
横特でチンパンするゲーだった

11名無しさん:2017/03/19(日) 22:22:08 ID:q2XraQZs
コスト落としたけどまんまアルケー彷彿させる横特格強かった
前特格も強判定で使いやすい

12名無しさん:2017/03/19(日) 22:40:08 ID:45yCDuzc
BD格に射撃ガードあんのはやり過ぎ

13名無しさん:2017/03/19(日) 22:42:18 ID:ZgaELhD6
アルケーと違って必要以上に回り込む事もなくその上発生までそこそこ速くて笑った

いつぞやの全盛期アルケー横特より強いんじゃないかあれ

14名無しさん:2017/03/19(日) 23:16:10 ID:HXldWl0o
横特で一番やばいのはブースト消費の少なさよ

15名無しさん:2017/03/19(日) 23:25:31 ID:cZEk9XZ2
横特からダイブするの好き

16名無しさん:2017/03/20(月) 02:15:13 ID:y7da2R7A
真面目に射撃戦するゲーム作っといてこんなキャラ入れてくる意味がわからん
マキブにぶち込んどけや

17名無しさん:2017/03/20(月) 02:28:57 ID:VWCGdDiI
メイン特格が便利過ぎるわ 荒らしキャラがいるのはいいけどコスパ良すぎて高コが可哀想

18名無しさん:2017/03/20(月) 04:20:52 ID:O9zrmWM6
格闘機にとって瞬間火力がどれだけ大事なのかを教えてくれる機体だった

19名無しさん:2017/03/20(月) 07:34:18 ID:CgsAZTY.
アルケー横特並みの特格、良補正のファング、格闘迎撃のサブ、足の止まらないメインともうなんでもありな機体

20名無しさん:2017/03/20(月) 11:09:38 HOST:FL1-122-132-150-59.gnm.mesh.ad.jp
何か引っかけてN特で200↑だもんなあ
2段だしカットすんのも大変だった

そういやメイン2発から特やったら2段目もちゃんと当たったから初段ダウン値かなり低いっぽいな

21名無しさん:2017/03/20(月) 11:10:47 HOST:p2725088-ipngn200906osakachuo.osaka.ocn.ne.jp
まあこのツヴァイにはもう会えないだろうよ

22名無しさん:2017/03/20(月) 12:27:07 HOST:cc219-101-9-7.ccnw.ne.jp
とりあえずステップ入れても避けれない格闘作るのはやめようか

23名無しさん:2017/03/28(火) 15:09:46 HOST:i114-184-28-251.s41.a013.ap.plala.or.jp
横特2段目は破格の単発180

24名無しさん:2017/03/29(水) 07:03:31 HOST:i121-117-166-66.s30.a048.ap.plala.or.jp
覚醒技かな?

25名無しさん:2017/03/29(水) 11:55:34 HOST:om126161041006.8.openmobile.ne.jp
>>23
ファ!?
マジかこれ

26名無しさん:2017/03/29(水) 19:36:25 HOST:sp49-98-144-209.msd.spmode.ne.jp
初段30補正-20で出し切り192だっけか

27名無しさん:2017/03/30(木) 01:55:51 HOST:FL1-125-195-96-59.chb.mesh.ad.jp
>>26
それだと174ダメだぞ
上がってるダメージが正しいなら初段の補正が-10%って事になるけど軽すぎる気がするが

28名無しさん:2017/03/30(木) 03:58:27 HOST:sp49-98-144-209.msd.spmode.ne.jp
>>27
算数もできない池沼だった…
ただ出し切りで192だったのは確かなんで補正は-10であってるかと

29名無しさん:2017/03/31(金) 00:04:03 HOST:sp1-72-7-164.msc.spmode.ne.jp
>>27
いや、30で補正-10は普通よりちょい下
2回当てても威力57だから普通の格闘初段より低いね

30名無しさん:2017/03/31(金) 01:50:35 HOST:FL1-125-195-96-59.chb.mesh.ad.jp
>>29
そうなのか
しかし威力もそうだが設定ミスとしか思えんレベルだなそれ・・・
そういやもう補正とかダウン値とかって全部出てるの?

31名無しさん:2017/04/01(土) 14:28:38 HOST:om126237052104.9.openmobile.ne.jp
何をどうしたら単発180の格闘が生まれるんだよ・・・

32名無しさん:2017/04/02(日) 01:52:39 HOST:i114-184-28-251.s41.a013.ap.plala.or.jp
出しきり180位の格闘作りたいな!よし!初段30だし二段目180で良いよな!二段目強制ダウンにすれば問題ないだろ!
とか思ってそう。

33名無しさん:2017/04/03(月) 02:38:54 HOST:FL1-125-195-96-59.chb.mesh.ad.jp
>>32
横特の初段30で2段目180も酷いけど
N特格に至っては初段70で2段目180と言うね

34名無しさん:2017/04/04(火) 19:19:26 HOST:KD182250253226.au-net.ne.jp
バルバの後派生は2段目単発230やし180ダメが悪いんじゃなくてその前の補正が悪いんだろ
こういう単発〆は前半が伸びない格闘になってるはずなのにアルケーのサブみたいな補正してるし

35名無しさん:2017/04/04(火) 21:02:04 HOST:p8014-ipbfp603kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp
スローネアインも参戦決定

36名無しさん:2017/04/04(火) 23:16:30 HOST:om126237050033.9.openmobile.ne.jp
>>34
補正もそうだけどダウン値も1という

37名無しさん:2017/04/05(水) 14:41:41 HOST:pw126254194103.8.panda-world.ne.jp
横格2連で左右に引き摺るのめっちゃ楽しかったわ
これは修正しないで欲しい

38名無しさん:2017/04/05(水) 16:41:09 HOST:pw126236081219.12.panda-world.ne.jp
>>37 横格N特のエグさときたら…。

39名無しさん:2017/04/05(水) 23:13:19 HOST:KD106158127163.ppp-bb.dion.ne.jp
なにこの機体壊れなの?

40名無しさん:2017/04/06(木) 00:06:17 HOST:KD111106029074.ppp-bb.dion.ne.jp
クローズドベータでね

でも製品版でわざと治さず環境破壊するのがエクバからの伝統だから

41名無しさん:2017/04/06(木) 00:10:17 HOST:zaqb4dd8ef2.zaq.ne.jp
射撃シールド付き特殊移動からの鬼のような伸びのスパアマ格闘振り回す奴もいたからなぁ
製品版ではサブと特射の補正きつくなってると願う

42名無しさん:2017/04/06(木) 00:36:32 HOST:i114-184-28-251.s41.a013.ap.plala.or.jp
特射はバグだと言って欲しい。というかアレはファンネル特化系が持つかのような高性能である点も問題の気がする。撃たれる側が慣れてないだけかもしれないけど。

43名無しさん:2017/04/06(木) 02:09:09 HOST:softbank126217235135.bbtec.net
>>41
おっとフルブでもマキブでも猛威を奮ったショタの話はNGだ

44名無しさん:2017/04/06(木) 05:19:48 HOST:om126211125233.13.openmobile.ne.jp
ベータでやらかしたやつにお仕置き加えるバンナムでもある
今作では着地硬直長いから遠くからファング撒かれるだけでも割りとつらい

45名無しさん:2017/04/17(月) 23:24:29 HOST:p4233-ipbf3004hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
>>41
ガンガンの神の事かと思ったらサンドくんか
歴史は繰り返す

46名無しさん:2017/04/20(木) 03:43:08 HOST:sp1-66-101-18.msc.spmode.ne.jp
横特改(小声で

47名無しさん:2017/05/03(水) 07:20:32 HOST:FL1-118-109-212-77.kng.mesh.ad.jp
サーシェスツヴァイが使えるのがうれしいわ
アルケーじゃなくてツヴァイなんだよなやっぱ

48名無しさん:2017/05/03(水) 10:20:52 HOST:pdb6f9e19.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp
1stのサーシェスって髭あんなもじゃもじゃだったっけ
顎髭無かった気がする

49名無しさん:2017/05/03(水) 15:02:15 HOST:FL1-119-240-107-92.gnm.mesh.ad.jp
サジのねーちゃん殺す時には剃ってたけど初登場時は髭伸ばしてなかったか?

50名無しさん:2017/05/03(水) 23:37:14 HOST:om126237022137.9.openmobile.ne.jp
ゲイリーとしてAEUにいた時と刹那の回想の時はなかった
他はパイスー来てて顎見えなくて記憶無い

51名無しさん:2017/05/05(金) 14:00:00 HOST:pw126236034077.12.panda-world.ne.jp
AEU入る前まではヒゲ生やしてたような

52名無しさん:2017/05/12(金) 19:17:07 HOST:softbank126004188080.bbtec.net
アグリッサもらう時には剃ってたかな?
しかしスーツの顔持って来ればいいのに本当にツメが甘い

53名無しさん:2017/05/18(木) 23:42:02 HOST:pw126152135167.10.panda-world.ne.jp
この機体、ONはCPUやっていないから知らないけど、マキブのCPUはかなり作り込まれていたよね?

54名無しさん:2017/05/21(日) 14:40:32 HOST:ntaomr029239.aomr.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
>>53
一応CPUとしては家庭用EXVSから出てたよ
あの頃からファング飛ばしてきたり、アルケーと似たような格闘してきたりCPU機体にしては割と出来が良かった

55名無しさん:2017/05/22(月) 10:05:39 HOST:KD182250248041.au-net.ne.jp
足の止めないメイン以外全てアルケーのモーション流用だけど他のCPUより明らかに攻撃方法が豊富でカウンターまで完備してた

56名無しさん:2017/05/22(月) 11:18:57 HOST:KD182250243045.au-net.ne.jp
CPU専用だから制限ついてなくてファング飛ばし放題なのが大きいけど
アルケーより強いとか言われてたな

57名無しさん:2017/05/22(月) 13:49:50 HOST:KD182250248035.au-net.ne.jp
>>55

内部データ的にはむしろアルケーがツヴァイの流用してる
ちなみに性能はこんな感じ

耐久560
メイン→足が止まらない
サブ→アルケーより展開数が多い スタン付き
特射→アルケーより同時発射数が多い 威力、補正、取り付きやすさもアルケーより上 スタン付き
N格→アルケーのN格3→4→5段目
前格→アルケーの前 ダウン拾いなし
横格→アルケーの横1段目 受け身不可打ち上げ ややもっさり
後格→アルケーの後 スタン付き スタン後の追撃がなく、自由に追撃可
BD格→アルケーのBD格2→3段目 かなりもっさり
N特→アルケーN特 ややもっさりだがメインで自由落下できる
横特→アルケー横特 よろけ属性 超もっさり
2000コスト相応になった射撃寄りアルケーといった性能

58名無しさん:2017/05/22(月) 19:20:45 HOST:KD182251253013.au-net.ne.jp
確か原作的には射撃もできる前衛機ってコンセプトだったな

59名無しさん:2017/05/23(火) 16:39:49 HOST:sp1-75-233-124.msb.spmode.ne.jp
家庭用EXVSのツヴァイで思い出すのはこのミッション
ttps://youtu.be/_dybIwUzGtw

60名無しさん:2017/05/23(火) 20:33:43 HOST:KD125054229121.ppp-bb.dion.ne.jp
横特ダメ下がってるな
150

61名無しさん:2017/05/23(火) 22:41:28 HOST:KD111106029074.ppp-bb.dion.ne.jp
サーシェスセリフのイントネーションに違和感しかなかったわ

62名無しさん:2017/05/24(水) 03:33:57 HOST:sp49-98-87-245.mse.spmode.ne.jp
メイン→横特出しきりが182位だったのが161位まで下がってたぞ

まぁ当てる性能自体は変わってないから十分強かったわ、横特のブースト消費少なすぎ

63名無しさん:2017/05/24(水) 03:45:21 HOST:p8fbda982.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp
格闘は最初のクローズドβの時と変わってたね

N格 クローズドβのまま
横格 3段格闘 最終段で打ち上げ
前格 クローズドβの横格
後格 クローズドβのまま
BD格 クローズドβのまま
火力は見てない
Nと横の1.2段目に前派生で叩きつけ(バウンド属性)モーションはクローズドβの前格

64名無しさん:2017/06/15(木) 22:17:22 HOST:124-18-96-199.dz.commufa.jp
いやー、楽しかったわ
クローズ参加してないけど十分強いと感じた

ストライカーは射撃節約の為に
ダウン属性かダウンまでもってけるタイプで段数多いのがええかな
アルケー使ってると特射→横特とか出来ないのがすごい違和感だったけど

65名無しさん:2017/06/15(木) 22:19:27 HOST:sp49-98-150-81.msd.spmode.ne.jp
こいつ300最強かな?
サンドがどうなるか次第だけど

66名無しさん:2017/06/15(木) 22:33:09 HOST:124-18-96-199.dz.commufa.jp
シャフなら上位
固定だとまぁ強いほう

ま、まだ他の機体も強化、弱化されるだろうし

67名無しさん:2017/06/16(金) 01:09:30 HOST:softbank060113073187.bbtec.net
横特はダウン値も上がってるな。BR2発からだと初段でダウンする。
あと初段がヒットしないと2段目が出ないから初段透かして大ダメージとかはなくなってた

68名無しさん:2017/06/16(金) 14:49:02 HOST:KD182250248009.au-net.ne.jp
メインリロ四秒になってたな

69名無しさん:2017/06/17(土) 22:40:36 HOST:sp1-75-9-235.msc.spmode.ne.jp
こいつかち合い強い格闘何かあるか?

70名無しさん:2017/06/18(日) 22:42:31 HOST:opt-183-176-179-8.client.pikara.ne.jp
こいつはβ時代格闘判定の弱さが唯一の弱点だったくらいだしかち合い面ではかなり弱いよ
比較的判定強めの機体が多い前格闘なんかも元が横格闘のおかげでも横格闘の弱めの判定くらいしかないし

71名無しさん:2017/06/19(月) 01:21:54 HOST:p947029-ipngn200704niho.hiroshima.ocn.ne.jp
メインリロ4秒が結構響きそう
弾数少ないんだし3秒でええやん

72名無しさん:2017/06/19(月) 07:28:08 HOST:157.254.149.210.rev.vmobile.jp
フラッグと格闘かち合って普通に負けた

73名無しさん:2017/06/19(月) 07:37:32 HOST:sp49-96-4-158.mse.spmode.ne.jp
野良では横特を筆頭に格闘がばんばん刺さるけど身内でやってるとそんなに刺さらなかったわ、マキオンのアルケーに比べたらはるかにマシだしな

んで、一つ思ったのはサブが絶妙に強い、なんか不思議な刺さりかたというか曲がりかたするわ

74名無しさん:2017/06/19(月) 08:44:40 HOST:sp1-72-4-104.msc.spmode.ne.jp
投擲系としては弾速がかなり遅いんだが遅いおかげでヘンテコな曲がりすることあるな

75名無しさん:2017/06/19(月) 09:46:54 HOST:pw126245204166.16.panda-world.ne.jp

ストライカーはジンと相性がいい気がするわ
動きが前作ドライのアシストの時のミハ兄の動きと同じ斬って打上げだから

相性が良いだけで強いかは知らんが

76名無しさん:2017/06/19(月) 10:29:53 HOST:p213074-ipngn200403obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp
こいつの盾格闘ってあったっけ?

77名無しさん:2017/06/19(月) 10:37:54 HOST:zaqb4dd8ef2.zaq.ne.jp
BD格闘に射撃ガードあるよ

78名無しさん:2017/06/19(月) 14:11:52 HOST:KD182251243036.au-net.ne.jp
>>72
フラッグのBD格闘かなんかわからんけど
かなり強いぞ
初代のNとかち合って普通に潰したから

79名無しさん:2017/06/19(月) 18:56:45 HOST:p907042-ipngn200611sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
SMAP動向
moe.sc/?03la

80名無しさん:2017/06/24(土) 12:00:14 HOST:opt-101-1-224-10.client.pikara.ne.jp
発売後に速攻でサーシェス開放するつもりだが代役じゃないことを祈るばかりだ

81名無しさん:2017/06/24(土) 12:03:52 HOST:KD182250248039.au-net.ne.jp
代役じゃあないだろう
新録もないだろうけど

82名無しさん:2017/06/24(土) 12:20:43 HOST:KD125054211112.ppp-bb.dion.ne.jp
どうだろう
赤キュベとか変わってるらしいやん

83名無しさん:2017/06/24(土) 12:26:27 HOST:61-205-87-159m5.grp3.mineo.jp
元の声優亡くなってる上Gジェネにも出て代役が(ほぼ)確定したキャラとは違うでしょ

84名無しさん:2017/06/24(土) 12:29:07 HOST:KD125054211112.ppp-bb.dion.ne.jp
せやな
書き込んだ後に気付いた

85名無しさん:2017/06/25(日) 18:07:37 HOST:KD182251251039.au-net.ne.jp
わりとがちでみんなパイロットサーシェスにしそうだよな
原作再現並みに機体奪われそう

86名無しさん:2017/06/25(日) 20:02:33 HOST:61-205-81-73m5.grp2.mineo.jp
エクスタミネート!好きだからミハ兄のまま使うよ

87名無しさん:2017/06/25(日) 20:20:40 HOST:KD182251242005.au-net.ne.jp
アインの充電器と化すミハ兄

88名無しさん:2017/06/25(日) 20:28:42 HOST:i60-42-212-64.s41.a009.ap.plala.or.jp
暴力的な動詞を続けて言ったり謎の横文字掛け声出撃とか作中で類見ないタイプの中2要素あったよねミハ兄

89名無しさん:2017/06/28(水) 22:18:40 HOST:p556063-ipbfp801gifu.gifu.ocn.ne.jp
なんだろうこいつの残念な感じ
弱くはないんだけど使い込みって感じのムーヴないし
ダメージがすごい高いコンボないしあんまスッキリしない

90名無しさん:2017/06/28(水) 22:44:22 HOST:124-18-96-199.dz.commufa.jp
わからんでもない
パイロットを無口キャラに変えたら余計そう感じそう

91名無しさん:2017/06/28(水) 22:59:49 HOST:KD182250248042.au-net.ne.jp
パイロット以外は文句ないな
サーシェスに乗せ替えて使えるならそれで満足

92名無しさん:2017/06/28(水) 23:00:58 HOST:42-145-89-158.rev.home.ne.jp
今回で初めて使ったけどホントに強いな
高度あっても赤ロなら余裕で食いつく横特ズルいわ
ツヴァイだけ勝利ポーズに兄弟ならばないのがハブラレルヤ感ある

93名無しさん:2017/06/28(水) 23:50:26 HOST:KD125054211112.ppp-bb.dion.ne.jp
ひろしが乗った場合の事考えて他の奴が来ないのかも…

94名無しさん:2017/06/29(木) 00:19:18 HOST:p542046-ipngn200505osakachuo.osaka.ocn.ne.jp
ちょっとミハ兄人気なさすぎんよー
エクスターミネートすっぞ!

95名無しさん:2017/06/29(木) 00:38:48 HOST:KD111106029074.ppp-bb.dion.ne.jp
ラグナの使い「自分をか?」ゴリンジューダ

96名無しさん:2017/07/01(土) 01:01:10 HOST:p188199-ipngn200205tottori.tottori.ocn.ne.jp
β→5/23クローズドオンライン
以外で弱体くらってる?

97名無しさん:2017/07/01(土) 05:53:46 HOST:193.77.229.210.east.global.crust-r.net
>>85
シスコン兄貴キャラ好きだからミハ兄使うよ俺は

98名無しさん:2017/07/01(土) 06:29:34 HOST:vc081.net042125166.thn.ne.jp
>>93
それだ!
ひろしが乗ってるときにほかの二人駆けつけたらわらってまう

99名無しさん:2017/07/01(土) 16:22:30 HOST:pw126255198044.9.panda-world.ne.jp
ミハ兄「Exterminate」
ttps://youtu.be/htmjxz81BxM

100名無しさん:2017/07/01(土) 16:25:00 HOST:KD182250253193.au-net.ne.jp
ファングで格闘セルフカットするの強すぎない?

101名無しさん:2017/07/01(土) 16:51:11 HOST:i118-21-3-60.s41.a013.ap.plala.or.jp
やたら横特が騒がれるけど使ってると前後特の方が強く感じるわ

102名無しさん:2017/07/01(土) 18:14:13 HOST:p1113-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
格闘で打ち上げて後ろステ前後特格最後まで入ると気持ちいい

103名無しさん:2017/07/02(日) 02:32:02 HOST:KD111097039012.ppp-bb.dion.ne.jp
普通にサーシェスよりおれはミハエルのほうがすぎだなぁあとツヴァイで近づいてく方々おしえてください何回も対面拒否されて辛いです

104名無しさん:2017/07/02(日) 09:50:03 HOST:pw126253164073.6.panda-world.ne.jp
足回り良いし、伸びの良い横特絡めれば大体の機体に近づけると思う(格闘刺せるとは言ってない)
この機体闇討ちがメインだから相方が前に出ないと格闘入れるまでが辛いよね

105名無しさん:2017/07/02(日) 10:05:27 HOST:sp49-97-100-31.msc.spmode.ne.jp
>>103
相方が追いかけてる方を一緒に追いかけるといいぞ
相方がブースト使わせた分近づきやすくなるし、
自分が相手のブースト使わせた分相方が攻撃当てやすくなる

106名無しさん:2017/07/02(日) 11:12:29 HOST:KD182250251041.au-net.ne.jp
>>104・105
あざます参考にしますあと格闘判定ってどのくらいなんだろ

107名無しさん:2017/07/02(日) 12:58:53 HOST:pw126233212011.20.panda-world.ne.jp
前特とか横特とかで近づいて攻撃すると見せかけて
先にダイブで降りてブースト有利作れば良いよ

108名無しさん:2017/07/02(日) 17:43:44 HOST:KD111097039012.ppp-bb.dion.ne.jp
なんかマキオンとかと違って引きゲーが多い気がする…

109名無しさん:2017/07/02(日) 21:39:51 HOST:om126200026174.15.openmobile.ne.jp
体力量と覚醒で高コはリスク極力減らさんとあかんからの

110名無しさん:2017/07/02(日) 22:47:53 HOST:125-14-90-118.rev.home.ne.jp
400はガンガン前出れない中途半端だから結構キツイ、2号機バンシィなんか今回遠距離での存在感増したいい調整だけどこいつはツライで

111名無しさん:2017/07/05(水) 22:17:28 HOST:p654234-ipngn200111okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
wiki、サブ始動のダメチェックだけでおわってもうた
特射の低Hitからのダメージ伸び半端ないから特射始動で調べてみたかったわ

112名無しさん:2017/07/06(木) 04:32:46 HOST:KD182250243012.au-net.ne.jp
横特出しきりでダウンしなくなってるな

113名無しさん:2017/07/06(木) 06:04:47 HOST:sp49-106-210-233.msf.spmode.ne.jp
N特も横特も出し切り強制ダウンじゃなくなったし、威力も128くらいになった
N特>N特で200ちょい

114名無しさん:2017/07/06(木) 06:33:50 HOST:61-205-85-185m5.grp3.mineo.jp
虹振ったときのコンボ、横>横n前>初段してんだけど他なんかいいのある?

115名無しさん:2017/07/06(木) 10:02:29 HOST:p188199-ipngn200205tottori.tottori.ocn.ne.jp
こいつで金プレ目指すやついる?

116名無しさん:2017/07/06(木) 10:49:03 HOST:p188199-ipngn200205tottori.tottori.ocn.ne.jp
てか特射の飛距離だいぶ短くなったな

117名無しさん:2017/07/06(木) 11:56:01 HOST:p259041-ipngn3501niigatani.niigata.ocn.ne.jp
やっぱパイロットひろしだと爽快感が違うな

118名無しさん:2017/07/06(木) 12:33:02 HOST:om126200022156.15.openmobile.ne.jp
ハッハァ〜

119名無しさん:2017/07/06(木) 18:45:40 HOST:i220-220-29-206.s42.a027.ap.plala.or.jp
自分なりに使いそうなコンボのダメ取ってみました。既に出てたら無視してもらっていいです
メイン→BDNN 167
メイン→特N>メイン 170
サブ→BDNN 191(非強制ダウン)
サブ→BDNN>特1 213
サブ→NNN>特N 222
NNN>NNNN 233 (NNだと217)
N前>NNNN 229
N下>NNNN 237
N前>特N 203
N下>特N 211
横N>NNNN 222
横N>横NN 213
横前>NNNN 234
横前>特N 208 
横前>横前 208 
横下>NNNN 242
横下>特N 216
横下→BDN 229
前N>前N 243
前N>NNNN 247
前N>横下 237
前N>特N 234 上推奨
特N>特N 208
特N>NNNN 229
特N>横下 213
特N>前N 222
特N>BDN 219
BDNN>NN前230下 232
BDNN>横前 223下 226
BDNN>特N 223

B覚醒時
特N>NNN>覚醒技 327
特N>前N>覚醒技 337
特N>特N>覚醒技 225

120名無しさん:2017/07/06(木) 21:58:56 HOST:119-171-21-24.rev.home.ne.jp
透かしコンネタ
サブ→前N>前透かしN>メイン 242
前N>前透かしN>N 255
前N>前透かしのステ方向は後
火力上がるけどとにかくシビアで早すぎると2段目もスカって、遅すぎると1段目が当たる
コツは前Nの最終段ちょうどで後ステをする

121名無しさん:2017/07/06(木) 22:06:07 HOST:119-171-21-24.rev.home.ne.jp
上げすまん。
追記
二個目のコンボは最後Nじゃ無くて前だったわ

122名無しさん:2017/07/06(木) 23:20:34 HOST:sp49-96-39-126.mse.spmode.ne.jp
ミハ兄射出してサーシェス乗せました

123名無しさん:2017/07/06(木) 23:23:25 HOST:KD125054211112.ppp-bb.dion.ne.jp
射出×
射殺○

124名無しさん:2017/07/06(木) 23:23:58 HOST:sp49-104-33-48.msf.spmode.ne.jp
メインから特格当てた後、ダウン値余るのが歯がゆいなー
メイン節約したいからメイン追撃はあんまりしたくないし、かといって威力高めの単発格闘なんて持ってないし

125名無しさん:2017/07/06(木) 23:41:43 HOST:softbank126077012166.bbtec.net
>>124
コイツ単発高火力無いんだよね…

126名無しさん:2017/07/06(木) 23:42:48 HOST:61-205-90-163m5.grp3.mineo.jp
そこでストライカーですよ

127名無しさん:2017/07/06(木) 23:52:58 HOST:softbank126077012166.bbtec.net
>>126
あっそれだわ正におっしゃる通りで…

128名無しさん:2017/07/07(金) 00:17:52 HOST:p188199-ipngn200205tottori.tottori.ocn.ne.jp
サブの発生おそなったような気がする。
トライアルの感覚で打つと刺さらんのだが気のせいかな

129名無しさん:2017/07/07(金) 01:47:35 HOST:p2193219-ipngn200706osakachuo.osaka.ocn.ne.jp
圧倒的サーシェス率

130名無しさん:2017/07/07(金) 01:56:49 HOST:p259041-ipngn3501niigatani.niigata.ocn.ne.jp
ツヴァイのパイロットってひろしだろ?
他にいたっけ?

131名無しさん:2017/07/07(金) 01:58:22 HOST:49-156-217-173.ppp.bbiq.jp
エクスターミネートするぞ

132名無しさん:2017/07/07(金) 02:30:07 HOST:p259041-ipngn3501niigatani.niigata.ocn.ne.jp
なんとか20レベなった
金称号はミハにぃ

133名無しさん:2017/07/07(金) 04:21:20 HOST:124-18-96-199.dz.commufa.jp
>>119
おつー
ちょっとフリーした感じ前格のダメージとカット耐性割と優秀やと思う

てか、ダメージ下げても良かったから、特格は強制ダウンが良かったなー
あれが気持ち良かったのに・・・しかも受け身取れるとかもうね・・・

134名無しさん:2017/07/08(土) 12:10:30 HOST:FL1-125-195-121-164.chb.mesh.ad.jp
特射ヒット確認からのドアンで253出てびっくりしたわ

135名無しさん:2017/07/08(土) 12:39:36 HOST:p83d512ac.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp
ドアンの火力高過ぎだな、正直舐めてたわ

136名無しさん:2017/07/08(土) 16:14:37 HOST:KD182251243016.au-net.ne.jp
>>129
この機体ほど乗り換えが有効活躍されてるのはないだろうなぁ

137名無しさん:2017/07/08(土) 16:56:39 HOST:240.121.151.202.cc9.ne.jp
特射フルヒットからターンエーで231
3回使えるしこっちの方がいいかも?

138名無しさん:2017/07/08(土) 17:41:07 HOST:pw126245002161.16.panda-world.ne.jp
偶然
N特出し切りからNNNの一段目すかしできたんだけど

誰か検証頼む

139名無しさん:2017/07/08(土) 18:33:47 HOST:p188199-ipngn200205tottori.tottori.ocn.ne.jp
特格の追撃中にLOSE出たら、ほんと萎え
今までだと片手なのになーってなる

140名無しさん:2017/07/09(日) 12:55:56 HOST:220-213-146-173.pool.fctv.ne.jp
大型実剣とか厨二全開なのに勢いないな
体験版で暴れすぎたせいか語ることなくて寂しい

141名無しさん:2017/07/09(日) 13:09:25 HOST:KD182250248042.au-net.ne.jp
製品版で更に弱体化重ねられたから使ってる人も減ったんだろう

142名無しさん:2017/07/09(日) 15:36:26 HOST:d2c67f2f.t-net.ne.jp
弱体化されてたの?ミハ兄からサーシェスにパイロット変えた途端戦場荒らしまくって結構勝てた
でもエピオン&プロヴィは無理っすホント無理

143名無しさん:2017/07/09(日) 16:06:33 HOST:KD106159029203.ppp-bb.dion.ne.jp
横特ドアンで240吹っ飛ぶの気持ちいいわ
自分でフルコンするよりいいな

144名無しさん:2017/07/10(月) 05:27:40 HOST:d2c67f2f.t-net.ne.jp
横特の使い方どうしてる?自分は相手の進行方向に回り込む感じで使うとガンガン当たって気持ちいい
基本はロックされてない相手に仕掛けるようにはしてるけどN特で少し浮くから見られててもたまに強襲できる
何より大型実剣がガスガス当てるのが爽快

145名無しさん:2017/07/10(月) 06:52:06 HOST:sp49-104-28-152.msf.spmode.ne.jp
ぐえー!

146名無しさん:2017/07/10(月) 15:33:21 HOST:KD182251240040.au-net.ne.jp
横特前特からステダイブして真正面から当たるまで嫌がらせする害悪ムーブだぞ

147名無しさん:2017/07/11(火) 00:02:04 HOST:220-213-146-173.pool.fctv.ne.jp
この機体好きだけど武装が単調だから飽きるんだよ

148名無しさん:2017/07/11(火) 11:37:09 HOST:w8d192.Wst8NF4.vectant.ne.jp
誰が使っても似たような動きにしかならないってのはあるな

149名無しさん:2017/07/11(火) 13:19:11 HOST:d2c67f2f.t-net.ne.jp
基本ロックしてない相手への強襲だからな、見られてたらサーベル始動とかにするけど迎撃BRでそんなもん消えちゃうし

150名無しさん:2017/07/11(火) 15:01:50 HOST:sp49-97-103-80.msc.spmode.ne.jp
この機体って立ち位置的に格闘より万能機?
アルケーほど格闘の撃ち合い強くない気がするし、コンスタントにダメージは取りやすいものの、ここぞという時のデスコンらしいデスコンが無くてちょっと火力不足を感じることがある

151名無しさん:2017/07/11(火) 20:28:34 HOST:p188199-ipngn200205tottori.tottori.ocn.ne.jp
案外やり込みを必要としているな
結構繊細な立ち回りしないとなんもできずに負けちゃう

152名無しさん:2017/07/11(火) 21:38:06 HOST:FL1-122-135-72-237.tym.mesh.ad.jp
もう少し格闘派生にバリエーションとかあればよかったんだけどな打ち上げて射撃派生とかせっかくファングあるんだし・・・
後アルケーみたいに上に飛ぶN特格欲しかった・・・今のN特格 前特格とかにしてさぁ〜 格コンどれも似たようなので飽きる機体はかっこいいだが

153名無しさん:2017/07/12(水) 06:03:01 HOST:KD182250243225.au-net.ne.jp
格闘寄りの癖に手早くダウン確定させて離脱できないのがほんとに…n特締めで確定ダウンは残して欲しかったなあ
アルケーみたいな印象持って乗ると痛い目見るわ、サブもどして

154名無しさん:2017/07/12(水) 09:50:40 HOST:KD182251251003.au-net.ne.jp
正直アルケーっぽさならプロビの方が上だと思う

155名無しさん:2017/07/14(金) 06:22:59 HOST:pw126205144207.3.panda-world.ne.jp
使い方わかったとたんこの子楽しすぎワロタ

156名無しさん:2017/07/14(金) 09:38:06 HOST:i60-42-249-119.s41.a034.ap.plala.or.jp
>>153
手早く終わらせたいならN特格〆でダウン値計算しとけ
横特>N特
メインサブ>N特or横特
とかすぐ終わるから割と便利ぞ

157名無しさん:2017/07/14(金) 10:03:31 HOST:pw126205130105.3.panda-world.ne.jp
ストライカーがドアン固定になってきた
特格、サブ、特射から一瞬でダメ取れるのはでかい
特射ってダウン値高めの補正緩めなのか?
サブから特射フルヒットドアンで270とか出たぞ

158名無しさん:2017/07/14(金) 12:55:46 HOST:pw126205144207.3.panda-world.ne.jp
ドアンぶっ壊れだよな

159名無しさん:2017/07/14(金) 21:28:40 HOST:KD182251244004.au-net.ne.jp
いや普通

160名無しさん:2017/07/15(土) 00:27:12 HOST:119-175-207-228.rev.home.ne.jp
ブー格からの鋤かしこん既出?

161名無しさん:2017/07/17(月) 20:12:46 HOST:139.80.168.203.megaegg.ne.jp
ドアンもいいけど金スモの起き攻め等なんでもござれ
だから、殆ど金スモ使ってるわ

162名無しさん:2017/07/18(火) 11:49:10 HOST:110-134-156-92.rev.home.ne.jp
片追いしたい機体だからFA乙乙、火力も拘束時間も優秀よ

163名無しさん:2017/07/18(火) 12:24:22 HOST:p4185-ipngn100103okayamaima.okayama.ocn.ne.jp
火力と拘束時間ならキマリスもいいゾ〜
FA乙乙よりずっと当てやすいしな

164名無しさん:2017/07/18(火) 23:13:49 HOST:sp49-98-167-126.msd.spmode.ne.jp
わざわざ乙乙って打つの面倒じゃない?w

165名無しさん:2017/07/19(水) 12:32:16 HOST:pw126199020208.18.panda-world.ne.jp
気持ち悪い略称使うときはAGE3民に聞いてから使え

166名無しさん:2017/07/19(水) 16:28:53 HOST:KD182250248036.au-net.ne.jp
ガンダムスローネツヴァイの略称を2に決めたいんだがいいか?
AGE3スレ民の総意が知りたい

167名無しさん:2017/07/19(水) 16:42:26 HOST:opt-219-109-118-87.client.pikara.ne.jp
写でいこう

168名無しさん:2017/07/19(水) 17:41:59 HOST:180-92-19-146.tlp.ne.jp
こいつ使うとCSないしズンダする事もあまりないし指が楽でいいわ

169名無しさん:2017/07/20(木) 03:04:33 HOST:softbank126093185181.bbtec.net
300全体に言えることだけど、覚醒面があと少し優遇されればなぁ…
半覚使いたい時にギリギリなかったりして悲しくなる

170名無しさん:2017/07/20(木) 19:09:53 HOST:pee73c3.nigtff01.ap.so-net.ne.jp
唾でいいよ

171名無しさん:2017/07/21(金) 08:25:53 HOST:sp49-98-162-234.msd.spmode.ne.jp
実際1番合ってるストライカーなんなんだろ?

172名無しさん:2017/07/21(金) 11:20:14 HOST:KD182251243034.au-net.ne.jp
>>171
スタン取りやすいからドアンやキマリス

173名無しさん:2017/07/22(土) 01:10:23 HOST:p2009015-ipngn200711tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
自営択少ないから金スモばっかりだなー
無論シャフならドアンとかでもいいんだけど

174名無しさん:2017/07/22(土) 12:31:27 HOST:host-3.dhcpn1.icn-tv.ne.jp
ドアンは追撃用だから立ち回りが強化されないんだよなあ
コイツでドアンはキツイだろう

175名無しさん:2017/07/23(日) 00:01:19 HOST:FL1-122-135-72-237.tym.mesh.ad.jp
ジムカスずっと使ってたけど金スモ使ったらスモの方が戦いやすかったわ
ただ遠距離やっぱつれぇーわせめて敵の格闘多少遠くてもカットできるの欲しいと思った
クシャあたりいいかもしれん

176名無しさん:2017/07/23(日) 00:16:01 HOST:sp1-72-7-18.msc.spmode.ne.jp
正直ドアンはきついというよりドアン使う時ツヴァイじゃなくてよくね?と思ってしまうそんなこと言ったら壊れ機体とジーOだけ使ってろって話になるのかもしれんが…

ところでアシストアインが使われることはないんですかね(白目
スローネはネーナナビだからいいです

177名無しさん:2017/07/23(日) 01:10:17 HOST:KD182250246011.au-net.ne.jp
アインとクシャとZZは太さも威力も発生も弾速も全く同じ性能だし他2機使うなら選択肢に入れるって程度だと思うけど

178名無しさん:2017/07/23(日) 06:59:52 HOST:i220-220-211-67.s41.a013.ap.plala.or.jp
どこをどう見てそうなった

179名無しさん:2017/07/23(日) 11:36:24 HOST:KD182251240001.au-net.ne.jp
特格出し切りからストライカーキャンセルダイブしつつ240出るのって美味しいよね
カット耐性と火力の両立抜群だからドアン大好きだわ

180名無しさん:2017/07/23(日) 14:50:42 HOST:pw126199068014.18.panda-world.ne.jp
ドライセン信者の俺ですらツヴァイだけはドアン使ってるわ
横特ドアンをどうにかしてねじ込む機体

生出しドアンを囮にして横特するという手もある

181名無しさん:2017/07/23(日) 19:03:45 HOST:ntkngw223120.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
自分はゴールドスモーやなー
もうこれなしじゃやってられない

182名無しさん:2017/07/24(月) 15:47:49 HOST:opt-219-124-178-62.client.pikara.ne.jp
完走火力はなかなかだがササっと済ましたい時の選択肢案外困るよな
ワンパンアシストは火力とダウン両方補えてありがたい

183名無しさん:2017/07/24(月) 16:49:25 HOST:p2009015-ipngn200711tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
基本的に特格×2しか使ってないな
前格くらいしかまともにカット耐性ないし
というか横特の距離感がイマイチ掴めねぇ

184名無しさん:2017/07/25(火) 07:37:16 HOST:sp49-98-162-22.msd.spmode.ne.jp
こいつ判定強い格闘あります??
結構かちあったとき負けるんですが……

185名無しさん:2017/07/25(火) 19:46:23 HOST:KD182250246196.au-net.ne.jp
>>184こいつの格闘は基本かち合いに勝てる性能はしてないゾ

186名無しさん:2017/07/25(火) 19:54:00 HOST:KD182250248038.au-net.ne.jp
判定勝ち狙うんじゃなくて、闇討ち狙う機体やぞ

187名無しさん:2017/07/25(火) 22:52:20 HOST:om126212244216.14.openmobile.ne.jp
やばい時はサブと後格で誤魔化しとけ

188名無しさん:2017/07/26(水) 11:30:19 HOST:sp110-163-10-156.msb.spmode.ne.jp
下格もな

189名無しさん:2017/07/26(水) 13:14:26 HOST:KD182250246231.au-net.ne.jp
一瞬頭が混乱した

190名無しさん:2017/07/27(木) 05:46:48 HOST:52.34.183.58.megaegg.ne.jp
これ覚醒中ファングの数6発から8発に増えてるよね?

191名無しさん:2017/07/30(日) 18:18:46 HOST:zz2014439485D28F3841.userreverse.dion.ne.jp
ブー格出し切りから左ステでN格初段すかせる

192名無しさん:2017/08/01(火) 09:02:46 HOST:KD182251245016.au-net.ne.jp
乗ってる人少ないな
めっちゃ楽しいんだけどなこの機体

特格の後どうしてる?
特格→nn前派生してるんだけどいいコンボあったら教えてほしい
あと覚醒技すぐ狙っちゃうんだけどダメ効率どうなんだろ

193名無しさん:2017/08/01(火) 09:39:19 HOST:KD182250246005.au-net.ne.jp
カットされるからN前後特か前格
特格当てた後の選択肢はほとんどないよな

194名無しさん:2017/08/01(火) 10:22:17 HOST:KD182251245016.au-net.ne.jp
だよね
自分もカット意識する時は特格使ってる

195名無しさん:2017/08/03(木) 02:33:58 HOST:ntkngw580088.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
ずっとスモ―使ってたけど
ドアンにしたら安定して勝てるようになった
実はファンネル事故当たりする機体だったか・・ドアン関係ないけど

196名無しさん:2017/08/05(土) 11:04:30 HOST:nthygo061240.hygo.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
格闘の始動は何使えばいいの?
スレ見てもあまり書いてない

197名無しさん:2017/08/05(土) 20:37:09 HOST:KD182250246003.au-net.ne.jp
んなもん生当てかBRかサブしかねーだろ

198名無しさん:2017/08/09(水) 11:43:57 HOST:softbank060092003154.bbtec.net
こいつのデスコンってなに?

199名無しさん:2017/08/16(水) 15:24:28 HOST:pw126199000115.18.panda-world.ne.jp
遅レスだけどB覚時N格出し切り最速前ステN格3段覚醒技のはず

200名無しさん:2017/08/16(水) 16:20:48 HOST:i114-181-56-132.s41.a011.ap.plala.or.jp
出し切りから繋がるのかコレwwwww

試してみたけどダメージは352でした

201名無しさん:2017/08/18(金) 11:09:47 HOST:softbank060092003154.bbtec.net
>>199
タイミングむずいけど、繋がったわありがとう。

あと、ちなみに前格のスカシコンとダメのせておきます
通常時
前N>(前)N>(前)N=265 打ち上げ・拘束・運搬コン(右ステ安定?)

前N>(前)N>(前)N(hit確定時覚醒)>覚醒技=320

覚醒時
NNNN>NNNN=314
NNNN>前N=308
でした。

202名無しさん:2017/09/01(金) 21:23:41 HOST:catv61-89-202-70.sensyu.ne.jp
前初段すかしのやり方教えてほしい全く安定しない

203名無しさん:2017/09/03(日) 12:27:42 HOST:161.6.138.210.rev.vmobile.jp
アシストは横特ドアンか貧弱な射撃を補うギスⅡのどちらかにしてる

204名無しさん:2017/09/23(土) 15:03:15 HOST:KD182250248004.au-net.ne.jp
>>19

205名無しさん:2017/09/23(土) 15:05:29 HOST:host-3.dhcpn1.icn-tv.ne.jp
金スモ無しのコイツとか先落ちさせて終わりやん

206名無しさん:2017/10/14(土) 14:06:27 HOST:KD111239138212.au-net.ne.jp
こいつの格闘って特格以外に振る価値ってある?
FBの時にアルケーメインで使ってた時も特格以外そこまで振らなかったけど、
こいつはそれに輪をかけて特格以外ほぼ振らない状態になってしまった
まあこのゲーム、格闘機の格闘が殆どカスの集まりだから仕方ないのかもしれんが
万能機・射撃機の方が全体的に強いって言えるレベル

(価値)無いよね?

207名無しさん:2017/10/14(土) 14:33:48 HOST:p5482100-ipngn4403marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
でもBD格には射撃ガードがあるから・・・

208名無しさん:2017/10/29(日) 18:08:32 HOST:KD182250251042.au-net.ne.jp
ベータのときのきもちよさもう一度味わいたい

209名無しさん:2017/12/26(火) 00:28:51 HOST:proxycg040.docomo.ne.jp
シャゲダニズム

210名無しさん:2018/04/07(土) 22:26:59 HOST:proxycg033.docomo.ne.jp
シャゲダンは煽りではありません。
シャゲダニストが行う挨拶のようなものです。また、上級者には芸術としてシャゲダニズム追求しているシャゲダニクスプレイヤーもいます。

・シャゲダンの定義
→シャゲダニズムを持ったシャゲダニストであればそれがもうシャゲダンです。
行為としての厳密な定義は、「一回の着地につき一回、最低でも連続で4回以上切り返したもの」です。

・赤ちゃんシャゲダン
→開幕シャゲダンによってシャゲダニクス開始の宣誓を行わなかったのに行われるシャゲダンの総称。
その場合あらゆるシャゲダンは練習の為のものとして扱われる。
なぜならばゲーム中に運良くシャゲダンできただけのラッキーだからである。
練習中のシャゲダンは煽りにもなっていない(シャゲダンは煽りではありませんが)赤ちゃんのシャゲダンなので温かく見守ってあげること。
ただし、例外的に赤ちゃんシャゲダンになることを承知の上で行われるシャゲダンも存在します。

・歓迎のシャゲダン
→相手が初心者と思われるときなどに行われるシャゲダンです。経験者側が赤ちゃんシャゲダンという砕けた行為を見せ、相手の緊張をほぐすことを目的としています。
「これから一緒に頑張っていきましょう」という意味があります。

・開幕シャゲダン
→開幕5秒以内に行われるシャゲダン。シャゲダニクス開始の宣誓。シャゲダニズム的には挨拶のようなもの。

・シャゲダン返し
→自機が行動不能な状態で自機のレーダー内円以内の距離でシャゲダンされた後、30秒以内にその対象を行動不能にして同じくレーダー内円以内の距離で行うシャゲダン。シャゲダニクスにおいて技術点が入る。

・シャゲダンコンボ
→コンボ中にスタンなどを用いて、相手がコンボによってダウンする前にシャゲダンを差し挟むコンボ。シャゲダニクスにおいて技術点が入る。

・リザルトシャゲダン
→ゲーム決着時に画面内に自機を納めた上で行われるシャゲダン。シャゲダニクスにおいて技術点が入り、さらに芸術点も入りやすい。

・無意味なシャゲダン
→ロックしている相手の画面の外や遮蔽物の裏で行われるシャゲダン。煽りや捨てゲーと取られかねない無意味なシャゲダン。シャゲダニクスにおいて減点対象となる。
※シャゲダンは煽りではありません。

・補助付きシャゲダン
→V2ABのメガビームシールドやファントムストライカーを用いて自機の安全を確保した状態で行われるシャゲダン。シャゲダニクスにおいて減点対象となる。
ただしこれによって可能になる芸術的なシャゲダンも存在はするので、減点を覚悟した上で高得点を狙いあえてこのシャゲダンを用いるシャゲダニストもいる。

・シャゲダニスト
→シャゲダニクスを行うプレイヤーやその審査員。シャゲダニズム的にはシャゲダンプレイヤー全て。


〜シャゲダニクス〜

シャゲダンの美しさを競う競技。開幕シャゲダンを競技開始の合図とし、ゲームそのものの勝敗とは無関係に審査される。四つの加減点によって算出される点数を競う。
・持ち点
→開幕シャゲダン以外のゲーム中に行われたシャゲダン(一回の着地につき一回、最低でも連続で4回以上切り返したもののみをカウント)一つにつき+2点。
・技術点
→技術点に指定されたシャゲダン一つにつき+1点。
・芸術点
→審査員(ゲームに参加していなかったプレイヤー)が芸術的と認めたシャゲダン一つにつき+1〜2点。加算点数は審査員の裁量に委ねられる。
・減点
→減点対象のシャゲダン(「無意味なシャゲダン」、補助付きシャゲダン、シャゲダン中の被弾など)につき-1点。

持ち点を稼ぐためには、着地毎にシャゲダンをするのが定石となる。
勿論、減点対象のシャゲダンも存在しるので、如何に得点を維持しつつ持ち点を稼げるかが腕の魅せどころとなる。

211名無しさん:2018/04/23(月) 22:54:05 HOST:proxycg005.docomo.ne.jp
シャゲダンは挨拶のようなものです。
最低限、シャゲダンされたらシャゲダンを返しましょう。
そしていつかはあなたからシャゲダンできるようになりましょう。


〜シャゲダニズム〜
あなたがするシャゲダンのほとんどは無意味である。
しかし、あなたはシャゲダンをしなければならない。
それはあなたが世界を変えるためのシャゲダンではなく、あなたが世界から変えられないためにせねばならないシャゲダンだからだ。

真実など存在しない。
許されぬ罪などない。

212名無しさん:2018/04/25(水) 23:28:19 HOST:proxy30024.docomo.ne.jp
〜シャゲダニズム〜
あなたがするシャゲダンのほとんどは無意味である。
しかし、あなたはシャゲダンをしなければならない。
それはあなたが世界を変えるためにするシャゲダンではなく、あなたが世界から変えられない為にしなければならないシャゲダンだからだ。
真実など存在しない。
許されぬ罪などない。


シャゲダンは挨拶のようなものです。
最低限、シャゲダンされたらシャゲダンを返しましょう。
そしていつかはあなたからシャゲダンできるようになりましょう。

シャゲダンは決してあなたを裏切りません。
シャゲダニストの誇りを忘れず、自信を持ってシャゲダンをし続けてください。
自分自身の為にもみんなでシャゲダニズムを深めていきましょう。

213名無しさん:2018/05/13(日) 20:14:36 HOST:proxycg010.docomo.ne.jp
シャゲダンはシャゲダニストが行う挨拶のようなものです。
間違っても煽りではありません。

また、上級者にはシャゲダニズム追求しシャゲダニクスをしている芸術家もいます。
ただし、シャゲダニクスはやってはいけません。

・シャゲダンの定義
→シャゲダニズムを持ったシャゲダニストであればそれがもうシャゲダンです。
行為としての厳密な定義は、「一回の着地につき一回、最低でも連続で4回以上切り返したもの」です。

・赤ちゃんシャゲダン
→開幕シャゲダンをせずにゲーム中行われるシャゲダンの総称です。
その場合、そのシャゲダンは練習として扱われます。
なぜならば、運良くシャゲダンできただけのラッキーだからです。
練習中のシャゲダンは煽りにもなっていない(シャゲダンは煽りではありませんが)赤ちゃんのシャゲダンなので温かく見守ってあげましょう。
ただし、例外的に赤ちゃんシャゲダンになることを承知の上で行われるシャゲダンも存在します。

・歓迎のシャゲダン
→相手が初心者と思われるときなどに行われるシャゲダンです。相手の緊張をほぐすことを目的としています。
「これから一緒に頑張っていきましょう」という意味があります。

・応援のシャゲダン
→明らかに捨てゲーをしたと思われるプレイヤーの前で行われます。
自分の弱さに絶望し、諦めてしまったプレイヤーに対して「諦めたらそこで試合終了だよ」と応援するためのシャゲダンです。

・開幕シャゲダン
→開幕5秒以内に行われるシャゲダンです。
シャゲダニクス開始の宣誓の為に行われます。

・シャゲダン返し
→相手のシャゲダンに対するマナーです。
自機が行動不能な状態で自機のレーダー内円以内の距離でシャゲダンされた後、30秒以内にその対象を行動不能にして同じくレーダー内円以内の距離で行われた場合、シャゲダニクスにおいて技術点が入ります。

・シャゲダンコンボ
→コンボ中にスタンなどを用いて、相手がコンボによってダウンする前にシャゲダンを差し挟むコンボです。シャゲダニクスにおいて技術点が入ります。

・サブモニターシャゲダン
→相方が撃破されたときに表示されるサブモニターに向かって行うシャゲダン。
シャゲダニクスにおいては特殊な扱いで、まず必ず減点対象として-1点され、そのあと審査員によって芸術点+1点が入るかどうかを審査されます。
なぜならば、このシャゲダンは状況に応じて「相方が撃破された直後の片追いを回避する」ために必要なシャゲダンにもなれば、「相方が覚醒で作った攻めの起点をみすみす無駄にする」ような“無意味なシャゲダン”にもなるからです。

・リザルトシャゲダン
→ゲーム決着時に画面内に自機を納めた上で行われるシャゲダンです。シャゲダニクスにおいて技術点が入り、さらに芸術点も入りやすいです。

・無意味なシャゲダン
→ロックしている相手の画面の外や遮蔽物の裏で行われるシャゲダンです。煽りや捨てゲーと取られかねない無意味なシャゲダンです。シャゲダニクスにおいて減点対象となります。
※シャゲダンは煽りではありません。

・補助付きシャゲダン
→V2ABのメガビームシールドやファントムストライカーを用いて自機の安全を確保した状態で行われるシャゲダンです。シャゲダニクスにおいて減点対象となります。

・シャゲダニスト
→シャゲダニクスを行うプレイヤーやその審査員のことです。シャゲダニズム的には、一度でもシャゲダンをしたことのあるプレイヤー全てです。


〜シャゲダニクス〜

シャゲダンの美しさを競う競技です。開幕シャゲダンを競技開始の合図とし、ゲームそのものの勝敗とは無関係に審査されます。四つの加減点によって算出される点数を競います。
※シャゲダニクスはやってはいけません。

・持ち点
→開幕シャゲダン以外のゲーム中に行われたシャゲダンです(一回の着地につき一回、最低でも連続で4回以上切り返したもののみをカウント)。一つにつき+2点となります。
・技術点
→技術点に指定されたシャゲダン一つにつき+1点です。
・芸術点
→審査員(ゲームに参加していなかったプレイヤー)が芸術的と認めたシャゲダン一つにつき+1〜2点です。加算点数は審査員の裁量に委ねられます。
・減点
→減点対象のシャゲダン(「無意味なシャゲダン」、サブモニターシャゲダン、補助付きシャゲダン、シャゲダン中の被弾など)につき-1点です。

持ち点を稼ぐためには、着地毎にシャゲダンをするのが定石となります。
勿論、減点対象のシャゲダンも存在するので、如何に得点を維持しつつ持ち点を稼げるかが腕の魅せどころとなります。

214名無しさん:2018/05/13(日) 21:49:16 HOST:proxy30006.docomo.ne.jp
〜シャゲダニズム〜
あなたがするシャゲダンのほとんどは無意味である。
しかし、あなたはシャゲダンをしなければならない。
それはあなたが世界を変えるためにするシャゲダンではなく、あなたが世界から変えられない為にしなければならないシャゲダンだからだ。
真実など存在しない。
許されぬ罪などない。


シャゲダンは挨拶のようなものです。
間違っても煽りではありません。
最低限マナーとして、シャゲダンされたらシャゲダンを返しましょう。
そしていつかはあなたからシャゲダンできるようになりましょう。

215名無しさん:2018/05/14(月) 17:36:22 HOST:proxycg006.docomo.ne.jp
どうでもいいですが、シャゲダンは煽りではなく挨拶のようなものです。

エクバ〜フルブにかけてそういったデマが流され、またYouTubeにおいて不適切なプレイヤーに運用され、間違った認識が定着してしまいました。
しかし、行為自体は絶対に煽りではありません。少なくとも連ジの頃、そんな話は聞いたことがありません。
根拠として、開幕鞭のような時間及び耐久のリソースを味方から奪いませんし、煽り通信やファンメのような明らかな敵意を示すメッセージ性もありません。さらに、捨てゲーや切断のようにゲームの結果に著しい悪影響を与えるものでもありません。
そもそも冷静に考えれば、機体を左右に動かす行動が煽り足り得る理由がないことも分かるはずです。
そうであれば、シャゲダンを煽りに使う人やシャゲダンを煽りと判断する人が、不可解な考え方をしていると分かるはずです。なぜなら根拠のない断定だからです。

挨拶のようなものですから、最低限マナーとしてシャゲダンをしてもらったらシャゲダンを返しましょう。
間違ってもシャゲダンは煽りではありません。
ただしシャゲダニクスをしてはいけません。

シャゲダンは決してあなたを裏切りません。
シャゲダニストの誇りを忘れず、自信を持ってシャゲダンをし続けてください。
あなた自身の為にも、みんなでシャゲダニズムを深めていきましょう。

――@シャゲダニス党

216名無しさん:2018/09/13(木) 23:25:34 HOST:proxy30025.docomo.ne.jp
・〜@射下団
→決して止まらぬ弾下の舞。
〜射下団の奥義〜
一、技術
一、立ち回り
一、シャゲダン
以上、三訓の徹底が奥義である。


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