したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

RPGツクール作品投下スレ 5

698名無しさん:2017/11/19(日) 00:40:24 ID:OjB7hd3E
>>691
ありがとうございます。ver0.92に差し替えてプレイを続けました。>>690です。

クリアできました……。
クリアタイムは3時間ほどですが、ロード回数が多く、
およそ9時間ほどかかったと思います。

リザルト画面
http://www.axfc.net/u/3863881
キーワード:クチダケ

普段このタイプのゲームをプレイしないもので、凄まじい難易度というのが正直な感想です。
後半はスタンマインに頼る場面も多く、数が減るとほぼ詰みですね。
難易度:普通 ですが、普通とは何かというのを考えさせられました。

あるプレイヤーにとっては簡単過ぎに見え、
また別のプレイヤー(例:わたし)にとっては超難易度となるように
普通の基準は皆異なります。

常時セーブではなく、セーブポイント方式なのがエグいですね。
セーブポイントは多めに配置されているようですが、結構巻き戻されるので
巻き戻しでイベントシーンを10回以上見たときは投げそうになりました。

いつでもセーブ可になると簡単すぎになりそうなので、やむを得ない面もありますが
思いきってEASYモードを選ぶと常時セーブ可にするとか……いや、ホラー系でそれをやるのは
思いきりすぎかな。RPGなら簡単すぎなくらいで問題ないんですけど、
ゲーム部分が簡単なホラーって、それもう別の何かになってしまうし簡単に解決できないですね。

ゲームを投げなかったのは、主人公のキャラに少し共感できたところがあるからでしょう。
キャラクターの絵柄が愛着を持てる絵です。意外と強力ですね、この絵柄。
この絵でなかったら、普通に投げていましたし、感想も投稿しなかったと思います。

リザルトによると、地球の欠片はたくさん取り逃していますが、
取れそうでもクリア優先のため、あえて逃したというのも多いです。取っている余裕がないとも言う。

ラスト手前の、ラストダンジョン(ネタばれ避けるため便宜上こう呼ぶ)に突入する前の
タイミングで街をうろうろしていたのですが、次にどこに行けばいいのか分からず、
1時間近く迷っていました。少し気になる点です。
この段階では相談できる人が誰もいないので、誰かに会いに行くこともできません。

ひとまず入れる建物に順番に入って進む(進みすぎて捕まってゲームオーバー)
というのを繰り返していたので、ラストダンジョンを発見したのは偶然です。
もしかしたらバグで進めなくなったかも? とも予想して、セーブデータを渡して
相談しようかとも考えましたが、思い留まりました。
別の意味で(何をしたらいいか全く分からない状態になり)難しかったです。

関係のないダンジョンに入ることができるのは、地球の欠片の取り逃し対策にも
なっていると思いますので、行き先を制限するのではなくて
次の行き先を明示するものが何かあると良いと思います。

本作の場合「ミッションクエスト」という形で、メニューからいつでも閲覧できるというのが
良いのではないかと思います。ミッションの達成条件と簡単な説明が載っている感じです。
せめて街中だけでも地図表示がほしいですね。全体マップで目的地を表示できるので
意味もなく迷うことはなくなります。
ダンジョン内では地図は非表示で良いと思います。

攻略サイトは……おそらく初回のプレイではあえて見ずにクリアを試みますので
行き先が分からないことへの対策には繋がりにくいかと。
見れば済む話ですが、ゲームは攻略サイトに頼らずにクリアしてみたいじゃないですか。

本作の趣旨はダンジョンの攻略と、ダンジョン内でのクチダケとの駆け引きにあって、
ダンジョンで道に迷うことは織り込み済みでしょうが、
街中でプレイヤーが何十分も道に迷うことは想定外なのでは。
街中で時間を使っても、すべての石版の文字を読破するくらいの効果しかありません。
迷わせないための対策がゲーム内に用意されていると、ゲームはもっと良くなると思いますし、
どうしたら良いのか分からず詰みました事件(こういう止め方は報告もない)も減ると思います。

報告&感想でした。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板