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キラキラダンゲロス2 ネタバレ感想スレ

1夕二:2024/05/06(月) 18:13:40
ネタバレ感想スレです

2【博しき狂愛】:2024/05/22(水) 07:53:15
キャラ感想についての話だからここに書くけど、オレのこと不評でかなり草
まあ文体キツいとか説明わかりづらいとか「はい……おっしゃる通りです……ご迷惑おかけして本当に申し訳ありません」としか言えないのですが
中の人が可読性ガン無視で突っ走りたくなっただけだから嫌がらせ目的じゃないから安心してくれていいよ
なに?なおさら悪い?はい……おっしゃる通りです……ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません

これ言ったら怒られるかもしれないけど、一回戦以降は普通に第三者視点の文章に移行するつもりだよ
駆け引きの一環として受け取ってね
わかりにくいの書いて本当にごめん。代わりにオレが勝つからそれで許してくれ

3八百万虚無:2024/05/22(水) 20:03:21
文体だめとか言われると流れだまがこっちにくるので!気を確かにもって!!
私はあなたみたいな戦法好きですよ!!そもそも好きじゃないとやりませんからね!!

4普通の女子高生:2024/05/23(木) 18:31:56
普通の女子高生です!池袋には学校が一つしかない……のですが、どうやら参加者の中には学校関係者が何人かいるみたいなので、洗い出してみましたっ!



・ドクターさん
某国立大学の教授です。池袋どころか、都内かどうかも不明です!

・鬼ころしさん
女子高生です。私と同様、普通の学生生活を送っているらしいです。ドクターさん同様、都内かどうかも不明です!

・アンバードさん
池袋まで徒歩20分の空池第4高等学校が登場します。池袋まで20分……ということは、池袋ではありませんね!ご近所です!お隣になるのかな?

・『童話幼鬼』さん
池袋の某高校に通う女子高生です。つまり、鏖高校の生徒ですね!当然、五百露呂子さんも鏖高校の生徒さんということになります。
同級生か先輩かはわかりません!
そんな高校通いたくない?
……ごめんなさい!

・【博しき狂愛】さん
プロローグは都内の某高校が舞台ですが、池袋内かは不明です!つまり、鏖高校かもしれないし、そうじゃないかもしれません!

・異世界案内人さん
車斤 月さんは高校生っぽいですが、それ以上のことは分かりません!

・迦具夜の銀燭さん
プロローグで「池袋の端にある弧夜見学園の植物園」という描写がありますね!
弧夜見学園の植物園は池袋にあるみたいですが、なにぶん端っこなので、学校自体は池袋から出てるみたいです!



言うまでもありませんが、あくまでこれらは私の解釈です。無視していただいて構いません!
ただ、やはり見た感じ、池袋内に鏖高校以外の学校はありませんでしたね!
よかったよかった!

5八百万虚無:2024/05/24(金) 14:14:09
親指を立てるハンドサイン:GOODの意思表示。
人差し指(母指)を立てるハンドサイン:目的への邁進の意思表示。
中指を立てるハンドサイン:いわゆるおフ〇ックですわ。
薬指を立てるハンドサイン:プロポーズ、一部の地域では侮蔑的な意思表示。
小指を立てるハンドサイン:不出来な者と嘲るハンドサイン。

6羅刹女:2024/05/25(土) 08:49:21
プロローグ感想でも言ったけど改めて言っておく。
まず普通の女子高生。
次にスパイダーマン。
その次に普見者。

7未来探偵助手黄狼:2024/05/25(土) 15:31:57
初めての方は、初めまして。
ダンゲロス-1.0に参加していた方は、お久しぶりです。
数多の殺人事件の観測者、未来探偵助手黄狼と申します。
いやはや見事に殺人鬼が集ったものですねぇ。
僕としても仕事がやりやすくなるので、ありがたい限りです。
今回はこの物語の一読者として、殺人鬼ランキングを見ていきたいと思います。

さてランキングの上位陣を見てみると、2点以下の票が少ないことがわかります。
えっ?高得点なんだから当然だろうって?
確かにそうなんですが、点数がばらつく賛否両論のSSよりも手堅く点数を取れるSSの方が有利、という傾向が見てとれませんかねぇ。
物語の中で特殊能力の使用例も見られますし、自キャラの紹介文として必要なものを提供できている、という感じがあります。
実際上位のプロローグを読んでみると、どんな物語が紡がれていくのかイメージしやすいキャラクターが多い印象ですよ。
何かと話題のアンバードさんも、人数の規模はともかく、どういうキャラクターなのかは理解できますから。
それに投票者の多くは執筆者の方が多いでしょうから、自分が書きやすいという点でも評価が高いのではないかと類推します。
本戦でもこの傾向が続くとすれば、極端にピーキーなSSはリスクが高いかもしれませんねぇ。
実はランキング中位にも、外宙躯助や悪の怪人・キリキリ切腹丸のように同様の特徴を持つキャラクターがいるのです。
このあたりのキャラクターが地力を高める方向で行くのか、あるいは尖った武器で一刺しを狙うのか、たいへん気になるところではありますねぇ。

一方、ランキング下位のプロローグSSを見てみると、情報不足や癖のある文章などのせいでどういうキャラクターなのか掴みづらいところがあるような気がしますねぇ。
執筆者の方の中には、書きにくいという点から評価を低く付けた方もいるでしょう。
読者目線でも、よくわからないキャラクターに対しては期待感が膨らまない部分があるのは否めません。
そこから少し上位に目を向けると、俳人575号・プレイヤーといった執筆者への負荷が感じられるキャラクターが出てきますねぇ。
魅力的な設定であっても使いこなせるかはまた別の話でしょうから、評価が低めになることは仕方ないでしょうね。
上手く活用できる執筆者とのマッチングで好試合になることを期待したいところです。

8【博しき狂愛】:2024/05/25(土) 18:31:05
(めちゃ参考になります!ありがとうございます!本戦でも参考にさせていただきます。貴重な読者としての意見は本当にありがたいです)

それはそれとしてよくこんな殺人鬼が屯する場所に一人で来たね!?とロール上思っちゃった

9外宙躯助:2024/05/25(土) 21:57:29
人の感想を見ることで初めて気が付くこともあるけれど、
自分の場合は「雨中刃は自分の能力について自覚がない」っていう設定を描写するの忘れてたなって気が付いた。
一応SS内でも、カルガネが雨中刃の能力として知れ渡っている(実際の能力については誰も知らない)って描写を入れはしたけれどそれだけだと弱かったなと。
結構キャラ性の根幹に関わる部分なので、ここが分かりづらかったのは普通にダメだなと反省している。

※言った通り、別に設定やSS内に書かれていないのでこの設定を採用するもしないも対面次第です。

10未来探偵助手黄狼:2024/05/25(土) 23:31:09
>>8
僕は「いるだけで勝手に惨い殺人が起こってみんな死ぬ」未来探偵紅蠍先生の助手ですから。
むしろ殺人事件のない場所の方が苦手ですねぇ。

11アンバード:2024/06/03(月) 23:41:44
私達のスタンスを明言するか迷ったけど感想で言及していた人がいたので、念の為補足しておくね
“オリジンの正体について、明確な正解不正解は存在しない。あくまで勝ったSSの設定が正史として扱われる”
プロローグ時点で書き手の意図を推理して見事的中できた人はすごいけど、別解を提示されても私達は気にしない
採点基準こそ個々に委ねるけど、その点で「私達が一方的に有利な戦場」と思ったつもりは無いよ

どのSSの回答もとても素晴らしかったし、あえて書き慣れてない乱戦に合流した甲斐もあった
本気で不快な思いをした人がいるなら申し訳ないけど、私達にとっては最高の一日目だった

ドクター、私のわがままに文句を言わず付き合ってくれてありがとう
【博しき狂愛】、君の計画を邪魔したのは本当にごめん。それでいて本気で私達と向き合ってくれてありがとう
Dr.Carnage、私達をここまで活躍させてくれるとは思わなかった。良い意味で最高の伏兵だったよ
外宙躯助、最後こそあっさりとしていたが書き手の意図に一番近かったのは君だった。素晴らしい洞察力だったよ

口下手なりにこのような形になってしまったが、対面の方々には改めて最大級の感謝を伝えたい
私達と戦ってくれてありがとう

12柘榴女:2024/06/04(火) 00:52:47
オッス!
オラ、柘榴女!
キャラロールしながら感想しようと思ったけどちょいと無理だ!
アンバード、あんたすげぇな!

感想色々あるけど、取り急ぎ対面の感想だ!
色々うるさいけど勘弁な!

〜!鬼子!めっちゃ丁寧に柘榴女に向き合ってくれてサンキュー!!
私は散ってなんぼなキャラ構成なので、一夜目はなるべく丁寧に殺してほしかった。だから筆力ある方とタイマン出来るよう動いたのだけど、本当に期待通り!王道に綺麗な死に様をくれた!

柔道の使い手にしたのも素敵だ!
優秀な警官なら確かに柔道も‥ 先に考えつきたかった!こっちの柘榴女は小細工事前準備バリバリのスタイルだけど長身で警棒扱う柔道家というのもかつての有様が透けるようで悲しくて良い!大外刈りは豪快で映える!賽銭箱ぶっ壊しも絵的に派手で好きだ!
靴や服に能力使用して音を消すというのも好きだ!自分は柘榴女はどちらかというと喧しいキャラだと考えていたので発想になかった。
でもああいうキャラが急に静かになるのも怖いよな‥

鬼子、結構綾目流の技を使うのね‥
それはプロローグで示してほしかったなぁー!!!
そうしたらこっちでも綾目流の技を盛りまくってもっと派手なバトル出来たのに!
なんかふわっとした鬼哭啾々一本で戦わせることになり申し訳ないー!

そちらの性癖か知らないけど、柘榴女を肉感的に書いてくれてるのマジありがたい。

鬼子の過去匂わせも良い。
鬼子母神ってことか‥!

最悪な感想ですが、鬼子みたいなタイプから妊娠経験の話が出ると興奮するからもっとやってくれ。

総じて、きっちり柘榴女に向き合ってくれた上でのゴリゴリ肉弾戦最高でした!


(ま、俺の作品の方が上だがね)という思いは当然あるし勝つ気満々だけど負けても悔いなし!!サンキュー!!

13電車忍者:2024/06/04(火) 06:47:49
キリキリ切腹丸さん、対戦ありがとね。
「逃げても良いよ」とか言いながら戦いたくて仕方なかったから、挑戦受けてくれて嬉しかったよ。
期待以上に最高の対戦相手だった!!

フフ、女の子にされちゃったなー。
負けると女の子にされちゃうデスマッチ、怖い怖い!
あんまり辱しめなかったの、優しいんだね。

それにしても、電車忍法ここまで使いこなしてくるとは……恐れ入った。
ラッピング電車《ぶんしん》の術が出てきてこれはヤバいぞ、と思ったら後から後からどんどん出てくる新忍法!
ラッシュアワーがボクの方の奴より断然格好いいの勘弁して!!
VVVFゲージ管理をバトルの綾として組み込むのもうちよりしっかりしてる!?
最終必殺相討ちシーケンス「環状線+開かずの踏切《かげぬい》」なんかもう強いアイデアを複数重ねてきて強烈!
あと、帽子の表示がどんどん切り替わるのも楽しい!

切腹丸さん側の動きでは、水蒸気による目眩ましで回避する動きが良かった!
こちらも水蒸気を煙玉がわりにに使う案はあったけど使う展開がなかった。
というか「視線を切る」って表現!!
この発想はなかった、お見事!!

左手一本で命は助けてくれるの優しい……でもレギュレーション的に殺してないのはどうなのかな?
……と思わせといてしっかり殺す!!
ギャー!! ヤラレター!!
そうだよね。悪の怪人が良い奴なわけないよね!!

ところでエイリアンはどうなったの!?
こっちのSSはエイリアンと向き合った結果あんなんなっちゃったのにー!?

14呑宮ホッピー:2024/06/04(火) 11:01:50
水族館の皆さま、対戦ありがとうございましたわ!

>俳人575号さま

最後まで生き残って戦う相手に選んでいただき、光栄ですわ。
置き俳・ペンディン句、素晴らしいネーミングセンスをお持ちですわね。
ホッピーをトラックに乗せるというアイディア、実は私も検討しましたの。
TRPGでヴィークルと言えば、武器として使えることが多いですものね。
三半規管を揺らすという技も、私が本当に酒を呑む魔人であったなら面白いアイディアだと思いますわ。

でも、私、あなたに1つ言いたいことがありますの。
「死を想い/最後に見るは/回転木馬」、この句はいただけませんわ。
父親との思い出という点を理由に高い評価を付けるなら、なぜこの句に「父」という単語、あるいは「手を引かれ」のような描写が入っていませんの?
句から全く読み取れない情報をもとに点数を上げるというのは、依怙贔屓にしても度が過ぎていますわ。
他の部分では真面目に添削しているだけに、違和感バリバリですわよ。
「最後」を「最期」に変えれば「死を想い」をまるまる省略して5音使えるのですから、もっとやりようがあると思うのですけれど。
私なら「父と見し/回転木馬/(季語)」とでもするかしら。
未熟さを出したいなら「夏の夜」「夏の月」のように素朴な季語、今わの際であることを仄めかしたいなら「風死せり(風死す)」なんてどうかしら?

こんな風に言うのは、あなたが俳人575号をこのキャンペーンに持ち込んだ方だからでしてよ。
対戦相手に俳句を強いる以上、あなたには誰よりも俳句と真摯に向き合う責任があるのではなくって?
もしあなたが私を下して次の夜に進むのなら、そこんとこよろしく!ですわ!

>異世界案内人さま
改行を入れる感覚などが近い方なのかしら。
たいへんテンポ良く読めましたわ。
形は違えど、《詩徒》のデバフを実質バフとして活用するという方向性にもどこか共感を覚えますわね。

このSSの一番の良さは、やはりウトラクの描写ですかしら。
「次の戦いがある主人公」というあなただけにしか使えない立場を存分に活用していたと思いますわ。
土壇場で常識人から狂人側に傾いていく姿、たいへん魅力的でしたわ。
これから続く旅がどうなるのか、という引きの強さという点でも腕前を感じますわね。

>迦具夜の銀燭さま
バイクに轢かれてはいませんけれど、バイクと接触ぐらいはしてそうですわね……。
四人目として水族館に突っ込んだ私のせいだとしたら、申し訳ないのですけれど。

淡々とした描写から始まって、徐々にトンチキ度を増していく。
手法としてはありだと思いますけれど、前半の筆力が高いだけに中盤以降の描写が逆に弱く感じられる気がしますわ。
時間不足だったということもありそうですけれど……。
思い切ってトンチキな描写から始めて、中盤からドシリアスに書いていくというのはどうかしら?
プロローグも良い雰囲気が出ていましたし、シリアスを武器にした方が強いのではなくって?

15異世界案内人:2024/06/04(火) 14:27:45
喋れないシロと殺し合いで疲れてるウトラクさんに変わって助手席より月ちゃんが対面の感想を投げようと思うッス〜〜!!
あ、当然の如くネタバレの配慮なんてしないので、注意してくださいね!
後文字数で怒られたので前後編に分けるッス!

キャラ感想とかも投げて無かったので、キャラの印象とかにも少し触れさせて貰うっすよ!

月ちゃん達はプレバト未履修なので本当は闘いたくは無かったっスが、多人数戦するくらいなら俳句とタイマンする方がマシ。トラックと俳句が居る戦場とかだれも来る訳がない(IQ200)って考えてたら狂人二人が突っ込んできたせいで俳句バトルしながら4つ巴をやるハメになったッス!でも私達も胡乱思考負荷側の存在なので何も文句言えねえッス!


◆夏草や兵どもが夢の跡(俳人575号)
 俳句強要能力を持っておきながら自分は手の内を明かさない、兎に角対面負荷に特化したビルドっすね!
 能力や戦い方だけでなく、人となりもお前が味付けしろと言わんばかりのストロングスタイルッス!対面としては最悪の一言ッスが、キャラとしては面白くて好きっスよ!!
 
 SSはやっぱり胡乱なキャラが集まってるからか掛け合いが楽しくて良い感じっすね!
 能力の強さだけなら今戦場随一の迦具夜の銀燭が最初にあっけなくギャグ死したのはウケたっス!私達のバックが一番強いんスね〜〜!!!
 
 バトルや描写は水族館の広さを活かした構成になっていて、ノリとアクションが子気味良いのもあって4つのSSを映像作品にしたらこれが一番面白いんじゃないかなって思うっす!
 あとただ情報をプロローグで隠すだけじゃなくて、俳句魔人を半ば怪異みたいなノリで描写することで味に繋げてるのはウマポイントですね!!

 俳句の能力活用はぶっちゃけそれアリ?って思いましたが、そもそも胡乱キャラなんて皆やったもん勝ちの思い付いたもん勝ちッス!
 彼がクレバーな殺人鬼であることはプロローグで明かされていたので、決着手があれになるのは納得の一言っすね!1回戦らしい素直で楽しいSSでした!!


◆水族館その2(鬼ころし)
 酒剣使いのお嬢様ッス!! 名前がふざけてるから胡乱仲間だと思ったらなんかやたら格の高いお嬢様が出てきたのでビビり散らかしたッス!!
 本体のカラテがしっかりしている格の高いキャラって基本的にダンゲロス上手い人が握ってるイメージがあるので、経験豊富な実力者とお見受けしたッス!
 殺人鬼キャンペーンといえど、一人くらいはこういう明るいキャラが居てくれると個人的には嬉しいっすね!!今度二人でマックとか食べに行きましょう!!

 SSは開幕接敵済みのところから始まっていて、とにかくテンポ感が良いっスね〜〜!!
 面白いバトルが読みたい身としては、バトルに比重が傾いているのはSUGOI URESI(スゴイウレシイ)ッス!
 あとこのSSでも月ちゃんが可愛くてとても最高ッスね!! なんで皆他人のキャラなのに作者よりも上手く握れるんすか?
 
 バトルは胡乱な武人達が真面目にHAIKUバトルしててめちゃ面白かったッス!! これこれ、こういうので良いんス!!
 ところどころ同じ発想に至ったんだな〜ってシーンが合って、勝手にわっかる〜〜!!!!って連呼してたッス。 感動!ぼっちちゃんて

 オチの能力活用は見事の一言ッスね!! 順当に格の高いキャラが順当に暴れるSSはそれだけで最高ッス!!

16異世界案内人:2024/06/04(火) 14:28:24
水族館感想後編っす! ネタバレ注意っす!


◆異世ものがたり(岳深家族計画)
 続くと思ってたら続かなかったSSッス!
 プロローグ6000、本編12000書いてるのにどっちも半バイクみたいな扱いになっていて不憫の一言につきるッス!
 普通社会人が1週間に10000文字も書いてたら気が狂って死にますからね!!
 まあでもホモセックスとパンフレットの描写に楽しくなり過ぎちゃってるきらいはあるっす!! でも私は結構好きっス!!
 勝手にずっと本人は真面目だけど下半身を常に露出してるシュールなキャラだと思い込んでいたッス!! 安心してください、はいてるっす!

 SSはこれまでの二人と違ってムードのある内容になってますね!!
 若干私達が雰囲気壊してそうな気配があったからこの世界に私達居ても良かったのかなって不安だったんですが、皆FROM胡乱畑のキャラだったので何も問題無かったッス!!
 1週間しかない執筆期間のSSって基本的に大体不完全になるので要素の取捨選択に味が出ると思うのですが、思い切って俳句を最低限に抑えてるのが他SSと違うところっすね!!
 実際こういう思い切りは私達には出来ないので4つ巴の良さだなって思ったッス!!
 惜しむらくは、その俳句を捨てた分のリソースがパンフレットに出力されているせいで残念に感じてしまう点っすかね……
 
 このSSもオチがこのキャラらしくて良かったっスね。というかなんで皆こんな戦場で綺麗にオチ作ってるんスか??


◆総評
 そんな感じで楽しい楽しい水族館だったッス!!
 皆がそれぞれの視点からこの胡乱空間に真面目に向き合っているのが分かって凄い楽しかったッス!!
 なんか定期的にどのSSとも発想が被っていて、なんかもう凄い嬉しかったっス!!対戦ありがとうございましたっす〜〜!!


 あっあとお互い勝ち残ったらプレイヤーさんと遊びたいッスね!!
 お互いなろう枠としてどちらが上かケリを付けましょう!!そちらの指定した戦場についていくッス〜〜!!

17異世界案内人:2024/06/04(火) 14:55:59
読み直したら勢いで書き過ぎたせいで大分日本語怪しいのと語尾が煩くてめっちゃ読み辛いですが許して欲しいっす!
総評はとにかく同じ考えに至ったんだな〜ってどのSSにも感じる所があって嬉しかったって感じっス!!なんか変な文面になってたのでそこだけ!!

18俳人575号(リージョンフォーム):2024/06/04(火) 19:20:07
アイヤーッ!俳句の数だけ俳人は存在するネ!俳人575号(中華)アルよ!
私、実は中の人が2回目のSSキャンペーン参加で、初参加時はしょっぱ目のキャラにしちゃったから、
キラキラ2では自色を出していくぞと意気込んでたらやりすぎちゃったみたいで反省アル……。
次があればいい感じに読む人も書く人も気楽に関われるキャラにしたいネ。
……と、まあ負けっぽい書き込みをしつつ、勝てたら初戦(とプロローグ)を挽回できるように色々策は張っておくアルよ。
5点に投票してくれた人は期待してくれるとありがたいアル!頑張るネー!

19切り取りシャルル:2024/06/04(火) 19:58:00
対面いただいた墓地の二人へまずは感謝を。
僕を退場させるにあたって、二人ともが真摯に可苗衣の救済を命題に組み込んでくれた。
三つ巴の乱戦だというのに、それだけでも冥利に尽きるというものです。

三者三様にアペイロン君を特に戦闘強者として書いていたことを意外に思われる感想を見たけれど、これはアペイロン君のプロローグ中で語られた『NOVAがドクター・アペイロンを最も警戒し、池袋をキラキラダンゲロス2の舞台に選んだ』という部分を尊重したからだと思う。
僕の方でアペイロン君をNOVAのVIP会員という立場にさせてもらったのも、それを自分なりに消化させてもらった結果だね。
だからこそ格に合った相応の結末を贈らせてもらったつもりでいるよ。

ここからは二人へ、それぞれに感想を語らせてもらおうと思う。


>ロミジュリレクイエム161/0
ずいぶん僕のキャラも芝居がかった解釈をされたなと思ったけれど… まさかマスクを奪っての入れ替わりトリックとは。
しかもこんな大胆なギミックを序盤に消化するのだから頭が下がる。

『心にも拒絶反応がある』というのはあまりに強い理屈だったよ。
切り取りシャルルが娘のために、自分の身を切り取って提供し。
アンピュテート・マニアが自分の死よりも、姉に重ねた女の子の生を優先し。
人医師からは『人でなしの娘』と、人間病患者としての治療の終了を告げる。
何とも美しい画だった……
作中の僕は礼を言わなかったので、その分まで。ありがとう。


>キラキラメモリーズ
それぞれの因果が時間とともに絡み合ったような、見事な作劇だった…
直接対決自体は作中のほんの一場面で、そこでは負けてしまった喝人君が最終的には生き残っているのが面白いね。
それでも説得力がある決着なのは、アペイロン君も僕も退場の理由付けがあまりにも納得いくものだからだろう。
治療に夢中になりすぎて狩られてしまうアペイロン君も、穢れたパーツで娘を救った報いを受ける僕も、まさに因果応報といった風でため息が出てしまう。

可苗衣の殺人鬼としての目覚めを肌で感じながら、それを惜しみつつも引導を渡してくれた。
僕たちの物語の締めくくりとしてはこれ以上ないものと思ったよ。
勝ちを譲るつもりはないが、キミが勝ち上がったとしたら心から応援させてもらいたいと思えてしまった。
挑戦を受けてくれてありがとう。素晴らしい対戦相手だった。

20撃岡もらし:2024/06/05(水) 13:35:44
 よお。
 警視庁暗殺部隊スナイパー班所属の撃岡もらしだ。漏らしたことは一度もない。
【博しき狂愛】は死んでるかもしれないから、今日は狙撃ヶ丘高校出身で曲芸変態狙撃部の全国大会非魔人部門で優勝経験もあるこの俺が代わらせてもらうぜ。

>アンバード
 こちらこそ戦ってくれてありがとう。
 マッチングの件はこちらこそ申し訳ないと思ってるぜ。実はこの撃岡のSSのラストシーンは二回戦であんたたち相手にやりたかったな〜って企んでたんだ。結果的には戦えてよかったと思うよ。

 >「私達が一方的に有利な戦場」と思ったつもりは無いよ
 それで、そう。そこなんだ。この撃岡、すごく同意する……!確かに勝った方が正史だ。明確な回答なんてない。アンバードと戦うことになった人間が各々好きにアンバードの考察すればいいんだ。そのスタンスには好意的だ。

 でも、そのう……あのですね……非常に言いにくいんですが、その上で「これ、アンフェアじゃね?」でもあるんだ。
 わかる。わかるよ。は?何言ってのこいつ?って言いたいんだよな。わかる。この撃岡も同じこと思ってる。
 ただ、たぶんこの地球上でおそらくただ一人俺くらいはその言葉を言っても良いよな……?って気持ちがあるんだ。
 実は、執筆を開始した日曜日の段階で、双方の認識にめちゃくちゃ言及しづらい理由でとある勘違いが発生してたんだ。マッチング確定後の話なんだ。
 ただ一つ言えることは、この撃岡には判断材料がなさ過ぎたんだ。目の前に提示されたデカすぎるノイズにどうして良いか分からなかった。
 流石にそんなわけないと思ってたし、でも完全に否定する材料がなかったんだよ。これが問いかけのようなプロローグから始まってたのも良くなかった。
 どう処理したら良いか本気で分からなくて何日か悩んだ結果、「たぶんこの撃岡の勘違いなんだけど、この勘違いが本当である可能性が0%じゃないなら本気と受け取るべき」という結論に至ったんだ。黙秘は時として冷笑と同じ態度になってしまうと思ったんだ。
 何を言ってるか意味不明だと思うし、もしこの時点で察してくれてたら笑って見過ごして欲しい。いずれ真実は何かの形して語るから。

 これ言ったら逆にこっちが怒られそうなんだけど、アンバードの正体周りの伏線はよかった。めっちゃ良かったし、よく出来てたしよく練られてたけど、けどね。この撃岡にはこのノイズがあまりにもデカ過ぎたんだ……!
 これ何をどう勘違いしてたのか言ったら逆に怒られそうだし、は?って思われるし、意味不明ぁと言われそうで怖い。怖いけど、俺も今後君が抱く感情と全く同じものを抱きながら、でもそう解釈せざるを得なかったんだよということは受け止めて欲しい……!

 君の出題は、何かとてつもない画竜点睛を欠いてる……!この撃岡は、そうおもってる。
 他の人は多分真実を知ってもそんなこと思わないと思うけど、でもこれ、世界でこの撃岡くらいは、文句くらい言って良い気がするんだ……!
 決して君を貶めすわけじゃないし、単なる撃岡の勘違いなんだけど、それでなお「アンフェアだろ」って思うんだよ……!
 謎に対するアプローチってさあ、いろんな方法がある筈なんだよな……!

 気づいてたら黙ってて欲しい。いずれ何かの形で文章にはするから。

 出来れば笑い話の類になって欲しい。そう思ってるよ、この撃岡は。

21アンバード:2024/06/05(水) 18:56:25
>>20
激岡くん、【博しき狂愛】に代わって感謝・意見を述べていただきありがとう。私達も礼を尽くして返そう
ただ、いきなりRPを崩すようで申し訳ないが、ここから下は【博しき狂愛】および“見えざる神の手”に向けてのアンサーであることをご理解いただきたい


結論から言えば、何が引っ掛かっているのかまずはきちんと教えてほしい。話はそれからだと思う
私達もエスパーでは無いので遠回しな言い方で察することは難しい

見当違いを承知の上で憶測を語るのであれば、「あやめが女だと証明する描写が無かった」ことか
読んでいて「確かに。」と納得してしまったよ。アンバードの性別も「?」にしていたし、あやめが女装男子でオリジンだった可能性も否定出来ない
これでは画竜点睛を欠くどころか、存在しないドラゴンボールが2つ――やかましいわ!

え、まさか本当にこれだったりする?
正直これはこれで大アリだと思ったので、気合の入った解釈に自信を持ってほしい
時につまらない真実より面白い虚構を人々は支持するものだから


アンフェア云々についてはダンゲロスSSでは珍しいことでも無いので、持論を戦わせるまでも無くそういうものと割り切ってもらえると助かる
程度の差こそあれ、【博しき狂愛】やDr.Carnageも核心に迫る情報をプロローグ時点で伏せていたという点でお互い様ではないか


何にせよ気が向いたときに引っ掛かった点を教えてくれると嬉しい
君達と笑い合える日を楽しみにしているよ

22撃岡もらし:2024/06/05(水) 21:11:20
あんまり真面目な話じゃないです。
ネタっぽく書くんですけど、深刻に受け止めずに本当に笑って見過ごしてください。


>>21
アンバードさん
確かに私が何をそんなに気にしてるかをちゃんと言わないと伝わらないですね。余計にややこしくしてしまいました。
信じてもらえないかもしれないけど、そんなつもりはなかったんです。本当に申し訳ない。

……今からちゃんと言いますけど、マジで怒らないでくださいね?

数々の失礼を重ね重ねお詫びしたいんですが、でもこれから起こることに「何言ってんのお前?」ってリアクションをしてほしくないんです。
なんでこんなに予防線張ってるかって言うと、それくらい私が怒られることを恐れてるからです。

とにかく、今からお願いすることを実行して、そして理解して笑って見過ごしてください。こっちはそれで一週間大真面目に悩んだんです。本当にお願いします。

で、その前に勿体ぶります。
みんな意外としないだなあってビックリしたんですけど、私はキャラを掴むのに「言霊」を重要視します。
言葉の意味、漢字の成り立ちとか、語感とか……
より分かりやすく言うと、ネット検索して兎に角情報を頭に入れるんです。

「本気でアンバードと戦うのかぁ……これは本腰入れないと」と、執筆開始時点の私は思ったわけです。
ここで私の置かれた状況を想像していただくために、一旦アンバードの正体は忘れてください。
あなたはいま、アンバードの正体を何も知りません。あらゆる情報がフラットです。皆目見当がつかない以上、まずどうしますか?

……ネット検索しますね?
まあそうしますよね。だってプロローグでも真っ先に言葉の意味を問いかけるような内容だったし。まさかそれが単なる造語だから気にしなくていいよ、なんてメッセージだとは露ほど思いません。
誰でもネット検索出来して知識を仕入れられるのがネットの強みです。畢竟、アンバードもネット検索されることを前提にしているに違いない!
さあ、まずは「アンバード」でネット検索してみよう!
ブラウザのタブを開いて、「アンバード」で検索して見てください!





……調べましたね?









私に何が起きたのか、理解してくれました?
まあ、答えありきだとそれほど困惑はしないと思いますが、
私は宇宙猫になりました。
ミスだろ?と思ったんですけど、一方で「こんなデカいミス放置するか?それともミスとは思ってない?」という考えに囚われてしまったんですよ。

一番怖かったのは、これがガチだった場合です。
だってこれ、ダンゲロスですよ?
もしもこれがガチだった場合、ダンゲロスである以上、戦闘破壊学園ダンゲロス愛読者として受けてたたないといけないんですよ。

なにより、そんなわけないけど万一これがSOSだったらどうするんですか?

……みたいなことをまず3日くらい悩みました。
ネタとして受け取るか、ガチとして受け取るか、ですね
無視する選択肢がどうしても欲しかったんですが、最終的に行き着いたのは

ガチとして受け取る、という結論です。
ネタとして受け取るのは、私のSSの方向性が狂うし、なによりガチだった場合にあまりにも失礼すぎる。

でもね私は気づいてしまったんですよ。
これを無視したら人としてダメじゃないですか?
アホですね。

創作行為をする上で一番真摯な態度ってなんだ?
そこに孤独な人がいるなら、本気で受け止めてエンタメとして返すことじゃないのか?
ということで、真実がどうあれ、「本気でやってる」前提で話を組み直すことにしました。

でも具体的にどうしたら良いか全然分からないので、「アンバードは全員ちんちんが生えている」という回答にしました。
ただまあ、流石にこれはシリアスに出来ないので、重要な箇所をぼかしまくった結果、あやめにちんちんがはえる珍事が起きたわけです。

今回は、可愛い子にちんちん生やす予定はなかったんですよ……!
それが一番対面に向き合った態度だったんです……!

あと結局怖くて日和った結果生まれたのがこの撃岡ほか微妙なギャグ存在たちですね。
気に入ってますが。


アンフェアの話についてはたしかにそうなんですよ。
これはダンゲロスではありふれたことです。
そして、アンバードの真実を知った今思うんですよ
「これ、アンフェア過ぎねえ……?」と。



とまあ、これが私に起きた出来事です。
無量空処くらったレベルの情報量でした。
多分私以外にも調べた方いるんだろなーとも思うし、その上で情報の優先順位つけて切り捨てた方もいらっしゃると思うんですが。

ただ、どうしても考えてしまうんです。
アンバードは果たしてネット検索された時のこと考えてなかったのか、もしくは気づいてたけどここまで悩むアホがいるとはまさか思わなかったのか。




本当、マジでこれ読んで怒らないでください。
出来れば笑って見過ごしてください。

23撃岡もらし:2024/06/05(水) 21:20:38
amberってイギリスでは黄色信号を渡る人の隠語らしいからamberdは赤でも青でもない道をわたる吟遊詩人か鳥のことなんだろうなーとか言葉の意味に想いを馳せると、彼らの存在を無視できなくなってしまったんですよ

24切り取りシャルル:2024/06/05(水) 21:38:15
さすがに目に余りますので怒りますよ。
あなたの主張の内容に対してじゃありません。
あなたの主張の仕方に対してです。

自分で書いた文章をちゃんと自分で読み返していますか。
さんざん予防線を張りながらアンフェアだ、気付かなかったのかと、どれだけ口調を回りくどくしてもアンバードの書き手さんを攻撃しているのがわかりませんか。
あなたが怖がっているのと同じく、あなたのその言い方で同じように他人が傷付くことを考えられませんか。

25アンバード:2024/06/05(水) 21:41:24
>>22
思ってたよりずっとくだらなくて笑った
確かに造語を作った時にググる癖は無かったから初めて知ったよ。ちょっと今後は気にかけよう
スラングならまだしも、アプリ名で被ったのは予想外だったので不幸な事故としか言いようが無いね
あまり詳しく調べてないけど、そっちの由来は「琥珀のように硬い」から来ているのかな

実はこの名前の由来の一つとして「紙のように薄い」という意味を持つある魔人を参考にしていて、その対比にするダブルニーミングを取っていたんだ
そう考えると当たらずとも遠からずだったね

いや、何かその……ごめん
全部水に流そう。梅雨だけに

26アンバード:2024/06/05(水) 21:54:26
>>24
切り取りシャルルさん、気にかけてくれてありがとう
今回の件に限って言えば特に傷付いて無いから大丈夫だよ

私達が言うのも変な話だけど、優しいインターネットを心がけよう

27切り取りシャルル:2024/06/05(水) 22:19:18
>>26
いや、横から口を挟んでしまって申し訳なかった。堪え性がなかったね…

28キリキリ切腹丸:2024/06/05(水) 22:32:12
キールキルキル!流れぶったKILLぜ!!!

今回のシステム上、対面への感想は投稿できねぇから、最後に書いた感想はここに載せとくぜ。

以下ネタバレだ。
廃工場投票してから読みな。

廃工場
忍者 VS エイリアン・プリンセス

キールキルキル!
エドサナダマル!?エイリアンクリーン!?こいつはワクワクする熱い設定と展開だ!俺も全然知らない設定だから、原作知ってるアニメの出来の良いオリジナル回見てるみたいで面白かったぜ〜!
ノリで光る電車刀も派手で最高だな!細けぇことはいいんだよ!面白ければな〜!
……ギャハハハ!この怪人、敵にまで総評してやがるな〜!!面白ぇキャラになってるだぜ〜!!
あと勝手な感想だが、お互いにネタが被ると通じ合った気持ちになって嬉しくなるぜ〜!こっちもちゃんと読み込んでもらってありがとよ〜!まあ俺は好き勝手やる事しか考えてなかったんだけどなぁ〜!読んでて楽しかったぜぇ〜!
致死率十割トロッコとかのパロディネタも、細かな所まで飽きさせない工夫が行き届いて面白いぜ!
バトルとしても相手の魅力を引き出しつつきちんと自分の魅力も引き出せてて面白い話になってると思うぜ〜!
勝っても負けても、これで戦いが終わりなのが残念だなぁ!

>>13
返事が遅れたなぁ!終わらせるまでは他の情報入れたくなかったから、見ないようにしてたぜ。

>女の子
これで勝敗に関わらずお前には「女の子の可能性」が出現した!(まあキャラ設定自体にあるんだが)
そしてそれは今回の話で特に強調されたはずだ……!
つまりここで勝ち残ったとしても、対戦相手の美少女化光線からはもう逃れられねぇぞ!キールキルキル!
俺は悪の怪人だからなぁ〜!!遺恨も禍根も残しちまうぜ〜!!

>エイリアンはどうなったの!?
ん? エイリアン? なんの話だ?
……ギャハハハハ! 悪の怪人の話なんて、真に受けちゃいけねーぜ〜〜?

まあ正直な所を言えば、電車忍者というキャラの死には関係ねーからな。
蛇足を入れたら鉄輪の死が汚れる。
それだけだ。

29“ミッシングギガント”:2024/06/09(日) 16:57:30
ネタバレ感想スレをご覧の皆さんこんばんは。私だ。
私の感想は大体投票コメントの方で書いてるんだが、上にいる怪人も言ってる通り対面だけはこの方式だとコメントできないからな。ここをちょっと借りさせてもらう。
なお、私は上にいる怪人ほど口調が特徴的じゃないから、投票コメントの方では特に私だと判別できる材料はないと思う。期待されたら困るから先に言っとくけどな。

>図書館
>侵蝕夢界都市 池袋 [第一章 アリス・イン・アップルティ] 
ちゃ、ちゃんとバトルしてる……いや当たり前なんだが。
バトル描写は明らかに私達より上手いな。本棚の上を飛び回るクウやゲッツの動きがアクション的にも映えるし、私達の一撃必殺能力をゲッツが喰らってキャンセルする流れもワクワクする。
「クウが誰か、何かを探している」はプロフィールにだけあってこっちのプロローグでは拾えなかった記述なんだが、その辺りを拾ってくれてるのもうれしい。

図書館縮小アタック! しまった、先にやられた!
屋内戦場用必殺技としてこっちのネタ帳にも用意してあったんだがまさかトレースされるとは。お見事だな。決して後出しじゃんけんではない。私を信じろ。

ラストは……と、取り込まれた!? 確かに私の能力で実質死なないようなもんだから対応方法としてはありよりのありなんだが実際にやられるとビビるな。ゲッツの不気味なキャラ的にも十分ありな描写だし、脱帽だ。
ところで、このSSが正史になると私達はガヤとして続投するのか……予想外の展開だな……。

総じて、満足感があったよ。いい戦いだった。一回で終わるのが惜しいぐらいだ。
もしそっちが勝ち残ったら、『私達』をよろしくな。

30“ミッシングギガント”:2024/06/16(日) 22:27:46
あー……
その……
なんだ……


ごめんなさい!!!!!!

31きさらぎまこと:2024/06/16(日) 23:46:13
微ネタバレなのでこっちで

劇場、両SSで黒フードちゃんの出番が多くて最高of最高でした
不労所得特大感謝…!

32キリキリ切腹丸:2024/06/17(月) 16:28:33
>>30
ナイスファイトだ〜!文はしっかりしてて読みやすかったぜ!
もう感想は書いたが、さすがにネタバレスレとはいえ早すぎるか…?
他の人の感想に影響出ないよう、対面分はもうちょっとしてから投稿する予定だぜ〜

33呑宮ホッピー:2024/06/20(木) 01:12:11
柘榴女さま、対戦ありがとうございましたわ!
実のところ、私あなたの乱戦ぶりが見たくて立体駐車場に足を運び、誘ったり煽ったりしていたのですけれど。
マッチング発表を見たら、タイマンになっていてびっくりしましたわ。
手札の使い切ったところからのスタートでしたけど、私なりにあなたの最高の散りざまを描いたつもりでしてよ。
いかがだったかしら?

あなたのSSで一番良かったところは、鏡の中の自分を見た場面ですわね。
いついかなるときでも私は素晴らしい存在であると信じることは私のキャラクター性の芯ですから、そこをしっかり描写していただけたのは嬉しい限りですわ。
あそこで心が折れるようでは、私とは言えませんもの。

それにしてもドーピングして強くなるとは、驚きましたわね。
第一夜から、大胆に変化を付けてきた点はお見事ですわ。
このまま進むと、最終的にはメカ柘榴女になってしまいそうですけれど。
異世界案内人さまのSSを読んだときも思いましたけれど、キャラクターの変化という形で読者を飽きさせない・次への期待を持たせるテクニックは試合巧者のそれと言った感じですわね。

あと申し上げることがあるとすれば、SS全体を通じてどこかシンパシーのようなものを感じましたわ。
例えば、戦いの決め手となった場面。
それぞれ辿り着いた答えは違いますけれど、お互いにキャラクターの差となる部分がどこなのか突き詰めた結果という感じがいたしますわ。
お互いがお互いに向き合った結果、この2つのSSが生まれたという感触があってたいへん嬉しく思いますわ。

勝敗については、これはもう読者の好みの領域ではないかしら。
私は強く麗しいと自負していますけれど、あなたもたいへんお強い方でしたわ。
朝日を見るのがどちらでも納得できると確信していますわ!

34柘榴女:2024/06/20(木) 12:55:48
ザークザクザク!
ナイスファイトだったぜぇ〜!

‥改めて対戦ありがとうございました。
互いに噛み合いシンクロした一戦だったと思います。
では以下感想を。

まずキャラトレスが非常に上手かったです。
柘榴女のセリフ全般違和感がほとんどなく、自分でもこういうセリフにするだろうなと感じました。

その上で一歩踏み込み
「何故このような能力になったのか?」を展開。
‥これ、ワシが書いたことにしていいか?
‥ワシのじゃ‥

バトルもひたすらバチバチしていて好み。

でもやはり一番良かったのは柘榴女の散り様!柘榴女は
「うぉぉー!俺の自キャラを最高に最悪に殺してくれ!」
がテーマの一つですので嬉しい限りです。

勿論自分でも柘榴女の最高にして最悪の死に方を準備していますが、仮にコレが最後でもヨシ!って感じです。

訶梨帝母と柘榴は‥

グギギギ!重要な手札削られてしまった!
柘榴ネタは使うつもりであったが‥!
が、実は柘榴女の元ネタは訶梨帝母ではないので重要であっても致命的な損失ではないのだ。

総じてコチラのキャラをめちゃくちゃしっかり読み込んで、「柘榴女ならどうする?」を真剣に展開してくれたと思います。
大感謝!!

35柘榴女:2024/06/20(木) 12:57:54
ここからはもう少し深く踏み込んで
立体駐車場その1、その2の差異を語ろうと思います。批判も多少ありますのでご容赦ください。

目につく大きな違いは、
【立体駐車場が戦場となったのは偶然か否か?】です。
個人的な解釈ですが、
今回の「殺し合いが公開されている」という設定は「二日目以降は相手がある程度見える状態でやるよ」と読んでいました。

実際オムニボアやカーネイジはその辺りを強く意識した「一日目」だったと思います。

その2はそういった背景はなく
なんか立体駐車場で衝突した、という状態でしたので「柘榴女は何故、いつ、立体駐車場にガソリンや爆弾などの大掛かりな罠を?」という疑問が残ります。

しかし、背景語りを省略することでいきなりバトルから始められるというスピーディさも生まれています。この辺りは一長一短ということでしょう。


もっともシンクロニシティを感じたのは
互いの決着手です。
正直なところ、互いに少し“弱い”のです。

その1の硫化水素
・戦闘していたら気流が起きるので単純に身長差が決着になるのか?
・そもそもホッピーの身長は明記されていない
・結局能力ではない化学兵器という肩透かし

その2の発煙筒強化聖剣ライトブリンガー
・今までの古武術感が全くないぶっ放し
・武器強化で発煙筒が???
・瞼がないから光が避けられない→左目に瞼はあるし手で抑えればいいのでは?

重箱の隅な話かもですが上記のように互いに隙が見て取れます。
しかしこれは、互いに相手のキャラを読み込んだ結果と思います。
その1は身長差 その2は瞼の有無 という
【明確に両者にある差】が勝因となっているのです。鍛錬が狂気を捩じ伏せたとか、母の愛が武侠を上回ったとか そういう話にしなかった。 事実としての明確な差に勝因を求めた。互いがこの形に落ち着いたのが妙に嬉しかったです。

‥というかね!“鬼ころし”キャラ強すぎてこうでもしないと差がつかなかったよ!!
最初は鏡に映った醜い姿を見て自信を失い惨めに死ぬ予定だったのですが

「この程度で折れる私ではありませんわ〜!そもそも自信とは外見に左右される浅いものではありませんでしてよ!!」

「あら貴方、私の最大の武器は私自身!アーマーくらい破壊は容易いですわ!」

「貴方‥これは解釈違いでしてよ。【己に酔う】とは意識するものにあらず!ナチュラルでなくては‥。『酔剣』を発動しなくてはならない、というマインドになっている時点で紛い物ですわ!」

とめちゃくちゃダメ出しされました。


締めの差も印象的です。
その1は先が気になるヒキに
その2は鮮烈な終わりを。

次が読みたい、という点ではこちらに分があると思いますがインパクトと読後感はそっちだよなぁ。

果たして!??

36キリキリ切腹丸:2024/06/23(日) 12:01:28
博物館のネタバレ感想だぜ〜。
がっつりネタバレしてるから、読む前に投票してから読んでくれよな〜。

>スパイダーマン
キールキルキル!ナイスキル!
冒頭からの涙ぐましい殺人鬼努力に涙が禁じ得ないぜ……。
殺人鬼の日常を描くシーンから始まり、ミッシングギガントの正体に近づき、そして美少女化する……奇しくも同じ構えだな〜!
正しく俺の話とは別世界線を行ったIFのような話で、偶然の妙に笑っちまったぜ。さすがだ。
それにしても軽快な殺人鬼同士の切り合いってヤツは見ごたえがあって楽しいな〜!
アリスとの美少女ボコボコキャットファイトもいい感じの陰惨さがあって、バトル面の描写が面白かったぜ!
あくまでもダークヒーローとして相手を殺し切る姿は、一線を画した殺人鬼の矜持が見えたテーマ性で面白い話だったぜ〜!
勝っても負けてももうお前とやり合えないなんて寂しいなぁ〜!

>ミッシングギガント
キールキルキル!
空の正体を匂わせる謎をほのめかす文章は、読者を牽引して読ませる力があるな〜!
こっちもエイリアン・パラサイト解釈が合ってたのはシンクロを感じて面白かったぜ。
さすが同じキャラについて考え合った俺たちだ。通じ合ってるな〜!
間に合わなかったのは残念だ。すまねぇ、俺が乱入したせいかもしれねぇな!
「もしも博物館に行く3人のうち2人ぐらい脱落したら、1人待ちぼうけで可哀想だな……」って思って電車忍者の代わりと思って行っちまったぜ!
余計なお世話だったぜ〜!まあどうせ俺が適当にどっか行ってても1/4でこうなったんだから、運が悪かったと思って諦めてくれ!
途中までとはいえ、文体は読みやすくて良かったぜ!次回の作品に期待してるぜ〜!

37キリキリ切腹丸:2024/07/03(水) 08:38:42
以下、動物園対面ネタバレ感想だ。
読む前に動物園読んでくれよ!



キールキルキル!
冒頭から有栖英二にタックルしててめちゃくちゃ笑ったぜ。
冒頭のそこだけでも面白くて、読んでからしばらく笑い続けてたぜ。
やっぱり物語ってのは勢いが重要だよな〜!
いい掴みだぜ! 最高だな!

つーか会話センスがいいな〜!
読んでるだけで面白い!
両方の魅力が十分に活かされた会話が書かれてると思うぜ!

そして紐医師! その発想は全くなかったぜ!
どんな発想力だよ! すげーな!!
しかも美少女になって!? そして紐に!?
なんだと思ってるんだ人医師の事を!?
非人道兵器じゃねぇよもうバケモンだよ!
なんだこいつは〜〜!?
あの二日目からこんなギャグバトルを繰り出してくるとは、おそれいったぜ!
緩急ついてて面白いじゃね〜か〜〜〜!

そして後半になってのシリアスな考察はグッと読者を引き込んで読ませる力が強いぜ〜!
結末もまた美しいな!
悪の怪人を倒せるのは……正義のヒーロー!
美しい解だぜ〜。
あとそういうところで行くと、地味に羅刹女はサムライセーバーと髪色が似てるんだよな〜。

総じて面白い話だったぜ!
ギャグからの展開、シリアスへの導入、そしてそのキャラの魅力と良い話だったぜ〜!!



だが一点……どうしても許せねぇポイントが一つだけあるけどよぉ……。
それは……

おいなんで切り裂かれたパーカーの下に鎖帷子つけてんだ!?
羅刹女のお色気シーンはどこいったー!?!?!?!?!?!?

38柘榴女:2024/07/03(水) 14:28:38
ここからは地下鉄、対面の感想‥
ネタバレはご容赦願いたいねぇ‥

フーッ

良い殺し合いが出来た後はタバコが欲しくなるんだ。

言いたいことは沢山あるよ。
特に私の愛しい愛しい、キャラ設定の軸であるマー君をめちゃくちゃに改変されたことは許しがたいねぇ‥

ただ‥うん。私の最期はとても切なくて無残で美しいものだった。なにより、私の無茶振りに真摯に向き合って最高の光景を見せてくれたことが嬉しい。

・柘榴女は絶望しきって死んだ
・鬼子、鬼ころし、柘榴女を殺害した者は不明

これが私の一日目、二日目で確定したわけだが‥
対面からしたらかなり嫌な縛りだっただろう。

言い訳になるかもしれないけど、自分は対面に負担をかけたかったわけじゃない。
鬼子も鬼ころしもヒキを工夫しなければ勝てない相手だったからこういう形になった。


無茶振りと言っていい縛りに真剣に取り込んでいただいたこと、本当に感謝しているよぉ。
ロジックには首を傾げる部分もあるけど‥
ただ愛息だけが柘榴女を【殺人鬼】と認知していなかった、それが意味することを柘榴女は理解してしまった。あまりにも切ない自決。

私の終わり方は既に用意しているけど‥こういう終わり方もまた美しいと思わされてしまった。

対戦ありがとう。
貴方の屍を踏み台にして先に進むつもりではあるけれど、もし私が屍になっていたら‥
どうか、情け容赦なく思い切り踏みつけて上に進んでほしい。
柘榴女は、同情されるに値しない愚かな殺人鬼なのだから。

39オムニボア:2024/07/07(日) 19:01:15
遅ればせながら、対戦していただいた皆さま、ありがとうございました。
まとめてで申し訳ありませんが、対戦いただいた皆さまの作品、いずれも素晴らしいものでしたので、それぞれ短いながら感想を書かせていただきます。

パンク・キャノン様。
プロローグで提示されたオムニボアの末路として、『故意に請いせよ行為する乙女』のアンサーは素晴らしいものだったと思います。
パンク・キャノンサイドのプロローグで提示した、読者を翻弄する文体を「観察者」を気取るオムニボアを翻弄する一(にのまえ)姉妹という構図とリンクさせる。
そうすることで、オムニボアが陥れられた苦境に説得力を持たせ、当然の結末であるという認識を読者へと与える。御自身の持ち味と対戦相手の特性、自己の手札を組み合わせて、これしかないという展開を叩きつける。完璧な文章でした。

Dr.Carnage様。
『Bad guys, and Bad works』、wikiの特殊タグを用いた演出の中でも、特筆すべき鮮やかな展開だと思いました。
折り畳み演出自体は派手なものではないのですが、その付属メッセージがセンスに溢れている。読者に、物語が決着したと思わせておいて、隠した物語で真相を叩きつけ、逆転する。それは、『故意に請いせよ――』とはまた別の切り口での、読者と「観察者」オムニボアに与える心理的衝撃をリンクさせる構図で、作中のDr.Carnageがしたように、「劇場」で演じられる物語を意識した展開です。
SSキャンペーンにおいて、地形利用は作者のみなさまが悩まれるところだと思いますが、この物語の地形利用は「この場所でなければならない」「それが、対象の特性に対しての決定打となる」という点において、ひとつの模範解答、無二のものであったと思います。

柘榴女様。
『愚か者の走馬燈』、抜群の完成度を誇る物語でした。
一夜目、二夜目で積み重ねてきた彼我の物語を踏まえ、その結果を少し捩じる。
結末としては意外な着地点でも、積み重ねてきたものから考えて、読者に対して納得感がある。それこそがエンターテイメントの基本であり、本質であり、一番難しい部分です。その王道を、真っすぐに叩きつけた作品であったと感じました。
たとえば、「対戦相手を強い魂として定義し蒐集し続けてきた柘榴女が、オムニボアの魂を選ばない」こと。「他者の物語を一方的に評価・観賞してきたオムニボアが、物語を俯瞰する姿勢に対して激高する」こと。
これは、一見して「積み重ねてきた行動ロジックから捩じれている」ように見えながら、物語にこれまでちりばめられてきた要素からすれば、とても納得のいく結論です。
自キャラのみならず、相手のキャラクターの物語を丁寧に読み込まねば、こうしたストーリーをまとめあげることはできないと思います。すばらしい文章でした。

40キリキリ切腹丸:2024/07/21(日) 10:42:29
四日目!
対面!
感想だぜ!
ネタバレ!!

>本来繋がらない、途切れてしまうはずの思想や生を、『物語』は他人に繋げる。
ヒュー! 冒頭から、明言してないのに意識していたことを全部説明してくれてるじゃね〜か!
あとオムニボアが会話を必要としないのは、こっちも解釈通りだぜ〜。

>改造人間はその多くが、人間よりも高い強化された身体能力を持つ。
一日目に暗視能力があるって示唆してたのすっかり忘れてたぜ〜!
言われてみりゃ閃光弾なんかは効きそうだな!
電撃攻撃もたしかにアリス能力解釈として納得だぜ〜。

>陰陽術から、当時の幕府の権能の象徴の一つ、柳生の新陰流へと変わりました。
有栖家に関しての解釈もさすがだぜ!
あんな胡乱な設定がめちゃくちゃ綺麗に整えられてて美しいぜ……さすがオムニボアだな!
星の一族が陰陽師だったりするのも説得力が高いというか普通にかっこいいぜ!
中二心がくすぐられるな〜!いいな〜それ!俺が考えた事になんねーかな!

クトゥルフ神話の使い方や解釈も上手いぜ。
星を殺すなんてラスボス感ありまくりですげぇ格が出てるぜ〜〜〜!
まさにラストバトルって感じの決着だな!

>「人から外れたもの」「人であることを諦めたもの」のはみ出てしまった部分を剪定し、人の枠へと押し戻す殺し方してきた。
なるほどな……納得感行く解釈だぜ!
相手の力に敵わない一方で切腹丸はオムニボアを殺し、命と引き換えに樫尾猿馬を救った……いい話じゃねぇか〜〜〜!
面白かったぜ!

>僕がサムライにならなかった理由
きらきら道中じゃねーか!!!!!

41オムニボア:2024/07/21(日) 15:53:55
殺人鬼達の継接な物語 2

対面として描いていただいたことを感謝し、簡単ですが感想を書かせていただきます。

物語の収束のさせ方として、こういう形があったのか、と驚きながら読み進めました。

こちらはSS1を「閉じる」ことでの幕引きを意識して書きましたが、その点において「殺人鬼達の継接な物語2」は、「広げる」ことで物語を終わらせる、対照的な方向性だったのではないでしょうか。

折り畳みページから展開される、爆発じみた物語の拡大。
折り畳みを紙媒体書籍の袋とじになぞらえ、それを「斬る」ことで拡張される世界。

そこで展開される時空改変に、「フィルムの切り貼り」という解釈を付与したのは、『オムニボア』の本名のモチーフからしても、完璧な演出であったと思います。
これまで全ての作品を細やかに読み上げ、分析してきた書き手の方の真骨頂であると感じました。

締めくくりに相応しい、いい物語でした。

42オムニボア:2024/07/21(日) 22:16:32
キリキリ切腹丸様。優勝おめでとうございます。
そして、運営様、参加者の皆さま、おつかれさまでした。

オムニボアという、面倒なキャラクターに最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

オムニボアというキャラクターは、空っぽな存在でした。
プロローグの時点で、彼には何もなかった。
目指すべき物語の方向性も、個性もなかった。

その空っぽなキャラクター、あるいは白いキャンバスの上に描かれる物語を彩ったのは、間違いなく個性的な対面キャラクターと、魅力的なキャンペーンの世界観でした。

ここまで『オムニボア』の物語を書かせていただくことができたのは、このキラキラダンゲロス2というキャンペーンセッティングと、参加者の皆さまが創り出したキャラクターたちのエネルギーがそもそも素晴らしかったからということに他ならないと思います。

改めて、素敵な企画の主催者様、執筆参加者様、読者様に、感謝申し上げます。
ありがとうございました。


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