したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

管理代行者のスレッド その1

1codegreen:2020/06/07(日) 22:51:33
「CAPCOM VS. SNK 3 (非公式)勝利メッセージ」管理代行、codegreen(コードグリーン)です。
この度管理者デスタムーア様より管理を引き継ぎましたので、新スレッドを立てさせていただきます。


平日21:00〜23:00・土日祝は用事などがなければ適宜チェックします。
(※2020年6月時点。事情により確認の時間帯等は変更のおそれがあります。)

主に更新報告を書き込みます。
ご要望・ご意見などあればこのスレに書き込みをお願い致します。
指摘スレで指摘するまでも無い軽度の誤りの報告・指摘もこちらでどうぞ。

66acrysion:2021/02/20(土) 22:02:19
ご忠告ありがとうございます。
実はその時、僕自身もストレスが溜まっていた状態で書き込みを拝見していた故に、自虐的な発言な書き込みをしてしまった事です。
その点については深くお詫びいたします…。

そして、1月30日の件についてですが、自分自身の計画からすれば、
全体的に見て『あまり攻められている回数が少ないキャラ』『及び、忘れ去られがちなキャラ』をいっそ攻めてみようかな?
そういう勢いで投稿を試みようとしたのです。

codegreen様のおっしゃっていた『九戸真太郎』…及び豪血寺一族シリーズについてをウィキペディアなどを参考にしつつ、
キャラの特徴などを調べながら投稿したつもりでした。

しかし、それでもまだまだ『九戸真太郎』の所が不十分過ぎる点もあったかと言わんばかりに、彼自身をその程度のキャラだと悟ってしまった。
そして、今回のアドンやVAVAの対台詞で両方に『中途半端』という文字を使ってしまった…。
という感じで、結果…このザマに陥ってしまったと心底、深く反省をいたしております…。

とはいえ、まだ自身も過去に皆様に言われた事を理解しきれていない点が見受けられると思っています。
故に、今一度自信を見つめ直すと共に、投稿に励んでいきたいと思います。

そしてこれからは、今回の件をきちんと反省すると共に、投稿前にまずはその攻めたいキャラの特徴を十分に理解したうえで投稿に試みようと思います。

67acrysion:2021/02/20(土) 22:04:50
なお、ロックマン7のジャンクマンの『対ホワイト・バッファロー』の件については特に問題はなかったんでしょうか?

ホワイト・バッファローは何故かガラクタなどの変なものを集めるクセがあると言わんばかりに、
ジャンクマンの『ガラクタ収集』の趣味に合わせて台詞を考え、投稿したのですが…。

68codegreen:2021/02/20(土) 23:45:17
acrysion様、この度の苦言めいたレスに対しても真摯に回答していただき誠にありがとうございます。

>>66
>『あまり攻められている回数が少ないキャラ』『及び、忘れ去られがちなキャラ』をいっそ攻めてみようかな?
選出回数が少ないから相手に選んでみよう、という理由で触れることはcodegreen的にはあまりお勧めしません。
実際これだけ多くの作品とキャラクターが参戦資格を得ている現状、浅い理解で安易に選出すると
「それ他のキャラに対して言っても(言われても)間に合いますよね?」という水増しレベルの作品を超えることは相当に難しくなります。
それならば、まだご自身が主体・相手共によく理解されているキャラ同士で掛け合いを創作される方がマシというものです。
熱意や愛情を掛ければよい作品になるとは限りませんが、少なくともwikipediaで漁った程度の情報で作られるよりは良くなるかと思います。

codegreenはwikipedia然り格ゲー.com然り、そういった利益の絡まない場所に書かれている情報に関しては
所詮は素人が自分の知識と自己顕示欲をひけらかし承認欲求を満たすために書いている情報媒体の代物と考えていますので基本何の参考にもしません。
そんなことをするぐらいなら、公式が金を売って発行している(いた)情報を購読するか、設定などを知らずとも原作のゲームに触れてプレイしてみたほうがよっぽど創作に対する刺激になります。
「他人の創作台詞を信用しない(他人の書いた台詞に乗っからない)」というこのカプエス勝利台詞wikiのルールも、上記の考えと一致しているんですよ。
各人が熱意と愛情をもって書いているとは言え、所詮はゼニの重みも責任も負っかからないアマチュアの書く情報なので、参考になんて絶対しちゃいけません。
これは過去のエリス裁判の件でK131様からも仰られていることの繰り返しとなりますが。

重ね重ねの長文となって申し訳ありませんが、ご理解いただければ幸いに存じます。

>>67
何故か、の理由を言ってしまうと創作行為に対する誘導になるので詳細は伏せますが問題はありません。
何故問題が無かったかという点も、acrysion様ご自身でよく考えていただき今後の創作の糧としていただければと思います。

69codegreen:2021/02/20(土) 23:50:05
これは別にacrysion様だけに限ったことでは無いですので別枠での駄弁りとなるのですが、良い機会なので放出しておきます。


二次創作、特に複数作品間のクロスオーバーで二次創作を作る際、
例えば作品『X』出身のA、『Y』出身のBという2人のキャラクターが居て両者がバトルした際の掛け合い会話を作るとします。

この場合創作者は「神の視点」で作品X&Yのそれぞれの世界観や時系列、基本設定を把握し、
かつその作品内のA&Bの各作品(『X』『Y』)での設定や来歴、行ってきたことなどを把握した上で、
AとBが会話する際「Aは『Y』の出来事やBのことを知らない」「Bは『X』の出来事やAのことを知らない」という
前提条件を理解した上で台詞を創作する必要があります。

神の視点で全てを把握した上で、実際に喋らせるときは「このキャラならこの情報は知っててこの情報は知らない」
「このキャラの来歴的に初対面の戦闘相手に対してこういう印象を抱くであろう」ということを各キャラになりきって考えなければならない、ということです。
二次創作に明確な決まり事はありませんが、少なくとも『原作に沿わせた二次創作』であればこのことは守られておくべきだ、とcodegreenは考えています。

二次創作をする上で主体となるキャラクター、および発言相手のキャラクターのことについてよく調べ、熟知した上で作ることは確かに良いことですが、
その事に拘り過ぎて「神の視点」から逸脱したような台詞を喋らせる(例えば野試合一度二度程度では知りえないようなことを饒舌に喋る、など)ことも
あまり宜しく無く避けるべきことではあるな、とcodegreenは常日頃から自省しつつ作業しています。

この決まり事を崩せるキャラクター(例えばデッドプール)なら神の視点を維持したままそのまま創作できるので
二次創作自体の難易度そのものは大きく下がりますが、良い出来の作品となるとかなり難しくなるかな、と考えます。
大抵は「デッドプールの皮を被った創作者自身」が「創作者の思っていることや知っているネタ」を適当に並べて楽屋裏ネタ発表会になるだけですから。
類似のパターンとしては「故人の知っている裏事情暴露する俺カッケー」の楽屋裏ネタ大会になっているKOFのバースの創作台詞とかも該当しますね。

70codegreen:2021/02/21(日) 00:13:27
上のAだのBだのXだのYだのの例えはこれらの作品やキャラクターが
過去にクロスオーバー作品に出たことが無い作品とキャラである、という前提ですので、
クロスオーバーに出まくってる人気キャラとかだと更に情報が複雑に絡み合うことになるので>>69の理屈だけでは収まりません。

所詮駄弁りなので読み流してくれていると思いますが、一応補足しておきます。

71codegreen:2021/03/11(木) 23:54:07
お疲れ様です。業務連絡です。

>acrysion様
3月9日に更新されました「デューオ」項に関して、台詞間の改行が正しくない部分がありましたので修正致しました。
「投稿編集について」第6項にもあります通り、台詞と台詞の間の改行はエンターでお願い致します。

あと、「戦え」→「闘え」程度の軽微、かつ自己投稿分の修正であれば、次回からは保存時に「タイムスタンプを更新しない」をチェックしていただくようにお願い致します。
更新履歴は、あくまでも新規台詞、または既存の台詞からの大幅更新、管理代行から他参加者の台詞の編集を行ったという通知を行うという意味もありますので。

敢えてルール化はしておりませんが、ご了解ご協力いただけると幸いに存じます。

72codegreen:2021/03/11(木) 23:57:37
見落としてましたが>>71に関してはルール化されていましたね。

・「投稿編集について」第14項

一度投稿済みの自分のセリフ・キャラ名・出場タイトルの誤字脱字などの修正編集では〈タイムスタンプを更新しない〉
(基本的に更新履歴にあるキャラを新規投稿されたキャラとして把握するため)

とありましたね。失礼致しました。
という事で守っていただくようよろしくお願い致します。

73acrysion:2021/03/16(火) 22:28:12
>>71
こんばんわ。
その改行の件については大変失礼いたしました。

ですが、タイプスタンプを更新しない所にチェックをしていなかったのは、
一部の文字、及び『戦え』を『闘え』に変更した点、
一部のキャラに対しての台詞の修正と削除を行ったのと同時に、
新たに、『対牙刀【餓狼MOW:SNK】』の台詞を追加した事を理由に、チェックをせずに新規投稿したって事ですね。

とはいえ、少々煩わしく感じさせた件に関しては深くお詫び申し上げます。

74acrysion:2021/03/20(土) 11:03:51
最近『お詫び』の言葉をよく使うな…自分も。

75codegreen:2021/03/21(日) 00:20:33
>>73
返信ありがとうございます。所用のため返信が遅れて申し訳ございません。

>一部のキャラに対しての台詞の修正と削除を行ったのと同時に、
>新たに、『対牙刀【餓狼MOW:SNK】』の台詞を追加した
いつも更新内容をチェックする際は「最新版変更点」でチェックするため、最初の更新の方で対台詞の削除と対戦相手の置き換えがあったことを見落としていました。
重ね重ね失礼致しました。
今後は同日日複数回更新の場合は更新履歴から遡ってチェックするよう気を付けます。

>とはいえ、少々煩わしく感じさせた件に関しては深くお詫び申し上げます。
別にその点に関しては詫びていただかなくて結構ですよ。複数回更新してはいけないというルールはありませんし、それで必要な修正を委縮されても困りますし。
ですがacrysion様が気にしていられるのならお言葉に甘えさせていただきまして、
「同一ページの同一日の更新は極力1回2回程度で纏める」ようにしていただけるとチェックする側としては助かります、と編集者の皆様に軽くお願いしておきます。

76acrysion:2021/03/26(金) 02:26:16
CAPCOMサイドのキャラ、『ビッグ・バッド・ウルフ』について質問ですが…正式な出場タイトルがわからなくて困っています。

【マジカルテトリスチャレンジ featuring ミッキー】
【テトリスアドベンチャー すすめミッキーとなかまたち】

…の両方に登場しているのですが、彼に対する対台詞をご投稿の際、どういった出場タイトル(及び略称)が望ましいでしょうか。

彼のページを製作された、K131様ならわかるとは思うのですが…いかがでしょう?

77K131:2021/03/26(金) 08:35:09
>>76
当wikiの出場タイトルの前例に倣いますと…

>対ユリ・サカザキ【龍虎の拳2:SNK】

このように初出作品優先となります。

【マジカルテトリスチャレンジ featuring ミッキー】が1998年。
【テトリスアドベンチャー すすめミッキーとなかまたち】が1999年。

そうなると前者になるわけですが、略称についてはどうしましょうかね。
「Mテトリスチャレンジ featuring ミッキー」?

私としてはできれば管理代行者codegreen様のご意見も伺って決めていただけるのでしたら、特に異存はないと思います。
ちなみに誰でどのような台詞を投稿されるのでしょうか?

78codegreen:2021/03/27(土) 00:09:59
>>76-77
お疲れ様です。ビッグ・バッド・ウルフの初出作品と略称表記に関してですが、
初出はK131様の仰る通りマジカルテトリスチャレンジの方とし、
略称表記は両作品がシリーズものであるという明確な根拠は無いため独立作品としてそれぞれ

【マジカルテトリスチャレンジ:CAPCOM】
【テトリスアドベンチャー:CAPCOM】

とします。
略称からは副題は省かれるパターンが多いことと、また「マジカルテトリスチャレンジ」の題名を含む他のテトリス作品が存在しないことから
「featuring ミッキー」を省いた表記の略称でも表記の混乱等は起きない、と判断し上記の通りとしました。
ちなみにホーレス・ホースカラーなどは初出がテトリスアドベンチャーとなるはずです。
宜しくお願い致します。

79codegreen:2021/03/27(土) 00:25:45
ついでに、マジカルアドベンチャーおよびマジカルクエストのシリーズ作品の略称についても共通している単語を抽出した
【ミッキーマジカルシリーズ】とし、略称タイトルを修正しました。
(※マジカルクエストシリーズはマジカルアドベンチャーシリーズのリメイク扱いのため、同一シリーズ作品として扱う)
既に改変前の略称で登録されている台詞についてはサイレントで修正しておきます。

80acrysion:2021/03/27(土) 12:06:41
>>78-79
codegreen様。
略称表記へのご協力、誠にありがとうございます。
お手数おかけいたしましたが、念の為に知っておかなければならないと思いつつです。

>>77
K131様。
突然の出来事でお騒がせしてすみません。
ただ、現時点ではまだ対台詞は十分に固まらず、思いついていないのですが、
前の書き込みの通り、万が一の為に略称タイトルを知っておきたかっただけですので、何卒ご了承下さい。

81K131:2021/03/27(土) 18:05:06
>>78-79
codegreen様
略称表記への補足、ありがとうございました。
格ゲーは割と略称が普及しているイメージですが、こういうキャラゲーのそれは案外難しいものですね。
サイレント修正の方もお手数かけて恐縮です。

>>80
acrysion様
なるほど、まだ構想中というわけですね。
私は最近本流のカプエス・その他当wikiで許容される格ゲー群のキャラですら停滞気味ですが、
無理して水増し投稿は無意味だと思っているので、当分一ギャラリーとして皆様の作品を楽しく拝見させていただきたいと思います。
また何か疑問などございましたら遠慮なくお声かけください。

82codegreen:2021/04/04(日) 13:10:27
お疲れ様です。2021.04.04の更新報告です。

・ゲストキャラクター項のうち、NEO-GEOシリーズ出典作品の表示細分化

作品毎に分けて表示するようにしました。順序は略称タイトルコピペ用での表示順に準じてます。
今後は作品の年代、制作会社別に分けていきたいと思いますので、例えば「ダブルドラゴン(テクノスジャパン)」のキャラが追加になった場合はゴウカイザーの上に記載していただくようお願い致します。


現在はMIEとゴウカイザーからのアイデアがなかなか浮かばないので気分転換に別のゲストキャラクターを構想中です。
ヒントは現在流行のゲーム「ウマ娘」から連想したとだけ言っておきます。

83codegreen:2021/04/04(日) 13:15:40
>>82補足
溝口の例にあります通り、ゲスト枠のキャラクターがカプコン・SNK名義の作品のキャラクターとして正式に参戦した場合、
キャラクターの出典は各社の各作品扱いとなります。

そのため2021年現在ゲストキャラクターとなっているキャラクターも、今後初回登録時から記載場所が移動する可能性があるということを予めご承知おきください。

84codegreen:2021/04/12(月) 00:50:36
うしぴょい♪うしぴょい♪ 3・2・1 Dynamite!!

お疲れ様です。約9カ月ぶりのゲストキャラクター新規申請投稿です。
1994年発売の「ファイターズヒストリーダイナマイト」(製作:データイースト)より「オックス」を投稿いたします。


オックス《出典作:ファイターズヒストリーダイナマイト》

&エドモンド・本田【ストシリーズ:CAPCOM】
「ブルルルゥゥゥ…!」
『これは見事!この本田の露払いとしては実力十分じゃのう!』

&ガイル【ストシリーズ:CAPCOM】
「ブモォォオオオ!」
『牛にあしらわれる程度の実力で格闘家を名乗るとは、滑稽としか言えんな』

&春日野さくら【ストシリーズ:CAPCOM】
「モォォォ〜ッ!!」
『あぁ〜もうめちゃくちゃ…これあたしが止めないとダメなのかな…?』

&キャミィ【ストZEROシリーズ:CAPCOM】
「モォォ〜ッ!!」
『一般的な牡牛を凌駕する戦闘能力…引き続き観察と分析が必要と判断…』

&キング【龍虎の拳シリーズ:SNK】
「ブフッ!ブホォ〜ッ!」
『…あまり寄らないでくれるかい?その強さは認めるけど、ツバやら匂いやらがどうもね…』

&草薙京【KOFシリーズ:SNK】
「ブッフォー!ンモォ〜!!」
『アンタら真面目にやれよ。俺は牛追い祭り見に来ているわけじゃないんだぜ?』

&ザンギエフ【ストシリーズ:CAPCOM】
「モォォ〜♪」
『サイドチェストならこの私も付き合うぞ!フン!フンッ!フゥゥーン!!』

&不知火舞【餓狼伝説シリーズ:SNK】
「ンモ!モォォォ〜モォォォォ〜!!」
『ちょ、ちょっと何よー!オス牛にモテてもうれしくないわよ!』

&ダルシム【ストシリーズ:CAPCOM】
「ンモォオォォ〜!!」
『何とすさまじい…かのナンディー神の加護を受けたかのごとき力よ…』

&バイス【KOFシリーズ:SNK】
「ブフォォーッ…!」
『チッ、所詮はウシかい…地面に擦り付けて念入りに痛めつけりゃいいものを!』

&バルログ【ストシリーズ:CAPCOM】
「ンモォ〜ッ!」
『何と無様な…私がマタドールとなればあの牛を十秒で血の海に沈められる!』

&ベガ【ストシリーズ:CAPCOM】
「ブモォォオオオ!ンモオォ〜!!」
『もっと血を流せ!敗者の骨を踏み砕け!地獄の闘牛ショー…まだ終わらせぬ!』

&春麗【ストシリーズ:CAPCOM】
「ブフゥゥゥ…!ブモォォォ!!」
『はいはいそこまで。これ以上暴れるなら今晩エサ抜くわよ』

&ナコルル【サムスピシリーズ:SNK】
「ンモォォォ〜!…モォォォゥ……」
『よしよし…もうあなたを襲う相手はいないわ。だから落ち着いて…』

&マイク・バイソン【ストシリーズ:CAPCOM】
「ブルルルルッ…!モォォーッ!」
『言っとくが俺様はこいつより何倍も強ぇぜ!猛牛タッグなんてチンケな呼び方すんなよ!』

&山崎竜二【餓狼伝説シリーズ:SNK】
「フシュウ…ブフゥゥゥ…!」
『負けたら肉刺しにしちまうぜェ!喰われたくなきゃ気張れや畜生!』

&リョウ・サカザキ【龍虎の拳シリーズ:SNK】
「モォォー!モォォー!!」
『さて、どうこの場を収めたものか…暴れ馬の扱いなら慣れているのだがな』



キャラクターの性質上、汎用では無い対台詞の捻出は非常に困難なため全て&掛け合いで17人分投稿しております。
1週間経過を見て、根拠のある否定意見が無ければ自主掲載致します。

85K131:2021/04/13(火) 20:23:47
>>84
codegreen様
いつもお世話になっております。
試合中の凶暴さとはうって変わったおちゃめな勝利ポーズが印象的な牛さんですね。
私としては特に問題点はないと思います。
掛け合いのみで17人分(しかも無印カプエス縛り)というだけでも力作だと唸らされました。

往年のメスト漫画家諸氏の絵柄で想像するとコミカルで楽しいさくらとか、そういやTVアニメ版ではマタドールやってたな…と思ったバルログが個人的に好きです。
正式追加後はローレンスなどの追加も期待したいですね。

とりあえず一参加者としての見解としてはこんな所です。

86codegreen:2021/04/21(水) 00:52:37
お疲れ様です。さて、>>84の申請投稿より1週間が経過しましたが
特に根拠のある否定意見なども無かったため、「オックス」に参戦権を付与します。
先ほど追加作業を行いました。

なお、今回も申し訳ありませんが&ザンギエフ、&マイク・バイソン、&リョウ・サカザキの3台詞については
申請投稿時より若干の言い回し等修正を施しております。

>>85
K131様コメントおよび台詞の評価ありがとうございます。
一番苦労したのはオックス側の台詞(というか鳴き声)ですね。実際原作ではオックスの勝利台詞は一切ありませんでしたから。
それでも何となくですが各台詞での鳴き声でオックスの感情の違いなどを表現してみたつもりですので、お楽しみいただけると幸いです。
ちなみに原作でも存在するオックスのとある要素については今回の&勝利台詞では含まれていませんが、現在考案中の対オックスの台詞にはその要素も含めていきたいと思案中です。
まずは餓狼伝説バトルアーカイブス起動してローレンスで戦いまくってインスピレーションを高めます。

87codegreen:2021/04/21(水) 01:16:17
完全な余談ですが、メスト漫画も含めて最近ネットとかで公式のコミカライズアンソロジー・4コマなどを再び集めています。
昔大学受験の際に一旦整理で手放したんですが、現状7割ぐらいは再度買い集められている状態です。

公式に許可された媒体でありながらあくまでもその中に含まれる要素は公式に非ず、
しかしながら各作者様のキャラクターや作品への想いが様々な形で表現されているのを読むと良い刺激になります。

かつて前管理人スレでも言われた通り、原作での描写・台詞などが極めて少ないであろうキャラクターに参戦資格を認めた際は
「アンソロジーや4コマなどの二次・三次資料も参考となりうる」とあります為、コミカライズの要素が創作において完全に排除されるという訳では無いようです。
上手く調理できることがあれば、自分も活用してみたいですね。
以上余談でした。

88codegreen:2021/05/15(土) 00:20:45


お疲れ様です。2021.05.15の更新報告です。

・アルカナハートシリーズ関連の投稿台詞の監査

STEAM版アルカナ発売記念、という訳ではありませんが、今回アルカナハートシリーズについて原作資料等を参照して監査を行い、
かつ裁判に持ち込んだとしても投稿者本人による自主添削が望めないであろう台詞に関しては
量が大量であったため管理代行権限において削除させていただくこととしました。
過去に投稿された投稿者の皆様には大変申し訳ありませんが、何卒ご了承の程よろしくお願い致します。
詳細については削除スレ31を参照いただければと思います(更新には上げておりません)。

89K131:2021/06/18(金) 06:07:28
いつもお世話になっております。

管理人のいるスレッド
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59104/1506338201/
>>351 >>352 >>353
Dr.フェッセンデンttps://w.atwiki.jp/cvssyourimessage/pages/984.htmlの口調について意見交換したのですが、
管理人様のお休み宣言などもあり、特段変更もなく現在に至ります。

私も半ば忘れかけていた案件で恐縮なのですが、改めて管理代行者codegreen様に監査・削除をお願いしても問題ないでしょうか?
経緯や物証を挙げての指摘は上記URLの通りですので詳細は省きますが、掲示板上でご回答があり管理人様も削除を決定された飛蝗亀軍師様(現:マリオ孔明様)投稿分の削除だけでなく、
明確なご回答の板だけなかったヒヌマボーク様の投稿分も監査(必要ならば削除)をご検討いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

90codegreen:2021/06/18(金) 23:19:30
>>89
お疲れ様です。Dr.フェッセンデン項の監査について承りました。

対象とする台詞が10個以上の多くの数であること、及び投稿台詞に対する指摘と回答が旧管理スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59104/1506338201/351-353
により2019/08/18(ヒヌマボーク様は2019/08/27を以て「無回答・根拠等の明確な提示無し」と見做します)
指摘した側・された側双方の意見具申は済んでいることから判断し、指摘スレによる指摘は行いません。

管理代行codegreenによる各投稿台詞の監査を行った後、管理代行者のスレッド及び
(管理代行による削除処理があった場合は)削除報告スレッドにてご報告します。

監査終了および各処理の執行期日は2021/6/25 23:00 とさせていただきますので、
少々お時間を頂きますことをご了承下さい。

尚監査期間中も掲示板はチェックしますので、
何かお伝えしたいことがございましたらこのスレッドに記入頂きますよう宜しくお願い致します。
(特に飛蝗亀軍師様・ヒヌマボーク様)

91K131:2021/06/19(土) 18:55:20
>>90
ご了承ありがとうございます。
諸々の期日、了解いたしました。
お忙しい所、非常に恐縮ではありますが、重ね重ねお願いいたします。
(このレス単体への返信は不要です)

>>89修正と補足
※修正
×明確なご回答の板だけなかった→○明確なご回答のいただけなかった

※補足
URLのh抜きは当方のネット環境でのFirefoxからの書き込みができず、あれこれ試行錯誤していた中、
Google Chromeからの書き込みが成功してしまいああいう形となりました。
各レスの引用も少しわかりづらく失礼しました。

92codegreen:2021/06/25(金) 22:33:45
お疲れ様です。2021.06.25の更新報告です。


・「Dr.フェッセンデン」項の投稿台詞の監査および修正・削除処置


今回の監査の結果、削除修正処置となった台詞については削除スレ33を参照下さい。
以下今回の処置に至った経緯等です(長いので2つに分けてます)。


まずcodegreenが調べられる範囲で調査した原作「キャディラックス 恐竜新世紀 」における
登場キャラクター「Dr.フェッセンデン」の台詞について、以下の通り調査しました。


【ここから引用】Youtube:1993 [60fps] Cadillacs Jack ALL より

「天才科学者の実験室へようこそ (プレイヤー使用キャラ名)」
「おまえが倒した奴を生まれかわらせてみた」
「さあ ショウタイムだ いでよ SLISAUR」
「ふん!!改造恐竜を倒しただけでうかれておるわ!!」
「…よろしい。ここへきなさい」
「真の科学力、真の生命力を見せてやろう」
「よくぞここまできたな、わたしは天才科学者Drフェッセンデン」
「まずはこてしらべといこう。」
「やはりこの体はよわすぎる。」
「最強の改造恐竜に進化するしかないようだな。」
「このままでは死なん」
「きさまらもみちづれにしてやる」

【引用終わり】


上記調査結果から抽出し、確認できた呼称は

一人称:「わたし(私)/天才科学者」
二人称:「おまえ(お前)/きさま(貴様)」となり、

原作に準拠した二次創作としてはこれらの呼び方を基準として創作を行うことが妥当と考えられます。


故に飛蝗亀軍師様・ヒヌマボーク様両名の創作台詞における

・「〜じゃ」「〜のう」などのいわゆる老人語【A】
・一人称「ワシ」【B】
・二人称「お前さん」【C】

の部分については、原作内(国内版)にて【A】〜【C】の要素を含む台詞の存在が確認できるか、
もしくは仮に「キャディラックス 恐竜新世紀 」の原作とされる「Xenozoic Tales」に日本語翻訳版が存在し、上記【A】〜【C】のような呼称や話し方が現存することを確認できれば
「原作での台詞ソースが少ないキャラクターの、三次創作内の描写や台詞をニュアンスとして採用した台詞」として例外的に認めなくもなかったのですが、
過去スレッドでのやり取りやcodegreenの調査ではそういった証拠物件等も現在に至るまで確認されませんでした。

現時点では【A】〜【C】の要素を含む台詞については『「キャディラックス 恐竜新世紀 」における原作の描写・設定を基準とした上での「Dr.フェッセンデン」というキャラクターの二次創作台詞』として不適当である、という判断を下さざるを得ません。

この1週間、言葉遣いの修正程度で済ませようとも考えたのですが、
該当の台詞はいずれもニュアンス重複、または専用台詞としての妥当性が無いものなど多少のフレーズの置き換え程度で済むようなものでは無かったんですね。
結局一から完全に作り直すレベルの修正が必要となる為、それならばと今回の処置に至りました。

93codegreen:2021/06/25(金) 22:34:50
ちなみに、海外版の台詞を元にした場合、上記の台詞に加えて
「敵対相手を倒した後、改造する意欲がある(※1)」、「世界征服の意欲がある(※2)」ことが伺えるため、
これらを暗示・または明示する創作台詞は一応可となっております。

【引用】Youtube:Cadillacs & Dinosaurs Arcade - Hannah Hardest no death playthrough より

※1:海外版のSLISAUR戦前の台詞
You fools dare try to stop the creator of a new world!
I can give you all new lives!
Just as I have done to your old friend!
Go ahead!!! 'SLISAURS'

※2:海外版のフェッセンデン戦(最終形態移行前の中間デモ)時台詞
Pathetic fools,now witness the true power of my serum as it takes effect!
I've finally done it!
All the strength of the mighty dinosaur and my extrime intelligence together in one body!
The world is mine to control! ha!ha!ha!

【引用終わり】

ただその要素を考慮したとしても「翼竜と合体させれば天に帰れるんじゃね?」等の
冗談で言っているのか真剣に言ってるのか分からないニュアンスの台詞については、
実際に改造恐竜などを作り上げている天才科学者設定のキャラに喋らせるのは不自然と見做しています。
「いつも奇抜な発想や発言、発明をしては失敗する」ようなギャグ漫画の博士キャラに喋らせるのなら妥当だと思いますけど、
少なくとも2021年現在Dr.フェッセンデンについてはそういった要素は無いと判断しております。

今回の処置について、ご理解ご承知の程よろしくお願い致します。

94K131:2021/06/25(金) 23:48:11
>>92-93
codegreen様
お疲れ様です。各種削除・修正措置拝見させていただきました。
今回は対応していただき、本当にありがとうございます。

今回の件で事後報告させていただきますが、上記レスで提示されたフェッセンデンの二人称について以下のホー・ファイとの&掛け合い台詞で
「君」を使用した上で正直当時は色々と思う所もあって、今見返すと少し歪かなと思ったものを全面修正しました。
https://w.atwiki.jp/cvssyourimessage/pages/755.html
当サイトのルールや両名の原作でのイメージを大きく逸脱しないようまとめたつもりですが、不適当でしたらご指摘を確認次第修正させていただきます。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

95codegreen:2021/06/26(土) 13:07:06
>>94
K131様ご確認ありがとうございます。
&フェッセンデンの部分はスルーしていましたので、セリフチェックしていただきありがとうございます。
また何か投稿済みの台詞で気になることがあれば、ご指摘ご依頼よろしくお願い致します。

余談を雑談スレ391に載せていますので、宜しければどうぞ。

96acrysion:2021/09/02(木) 22:34:55
暫くの間、投稿できぬ…及びこのサイトを訪れない状態が続いてしまい、申し訳ありません。

5月のアルカナハートの件に関しては、その時点ではまだ己自身も発展途上レベルでしかないスキルで投稿していましたので、それについては敢えて認めるつもりです。



しかし、三島一八の件では、正直…悔しい思いは尽きないが、反面…納得せざるを得ない…ですな。
自分でも全体的に見て、確かに一部は公式のものとほぼ真似ている部分もあったかもしれない…とはいえ、少し位は公式のを真似てもいいんじゃないのか?と言わんばかりに、
そのキャラに相応し気な対台詞を考えつつ投稿したつもりでした。

…しかし、それでも削除対象になってしまう事は、非常に自分でも悔しい気持ちがいっぱいでした。とはいえ、余程到底ひどい内容になっていたことは確かですよね…。




本当に、僕はNo.1の投稿者の屑です。馬鹿です。阿呆です。間抜けです。ゴミです。塵芥です。殺意の波動やコロナで死すべき存在です。

その反面、K131様やharumond様、月白様などと言った、『一切の批判や削除を受けない完璧なる投稿者』の皆様が羨ましい位です…。

僕は所詮、一生その状態が永遠と繰り返される大馬鹿野郎ですから…ね。

……正直な気持ち、今はそう言わせて下さい。




…と言う感じで、今日から当面の間、このサイトの投稿は控えようと思います。これ以上、この神聖なるサイトを僕の薄汚い手で汚す訳にはいきませんので……。
(それまで投稿してきた一部キャラの台詞の編集及び見直しは継続するかもしれませんが)

それでは失礼いたします。

97codegreen:2021/09/03(金) 22:38:12
>>96(acrysion様)
お疲れ様です。この度は今回の処置にご理解いただきありがとうございます。

>少し位は公式のを真似てもいいんじゃないのか?
申し訳ありませんが、この前提から間違っていますね。
少しだろうと何だろうと、公式のマネ「止まり」なら要りません。公式の台詞がありますから。

既にデスタムーア様が旧管理スレの164等で仰られていることの繰り返しとなりますけど、
原作に対するオマージュ、パロディを超えられないパクり、言うならば「劣化コピー」は二次創作じゃないんですよ。
広義で言えば二次創作扱いなんですけど、正直な話ここ(勝利メッセージwiki)には要らないレベルの作品なんです。


二次創作を行う際には、公式で喋った台詞の一部のフレーズ(固有名詞・表現・動作)をエッセンスとして用いることで
オマージュとしてリスペクトし、あるいはパロディとして昇華することもあります。
ただしそこで匙加減を誤って「表現そのもの」を公式からそのまま頂いてしまうと一点「パクり」と堕してしまいます。

例えばacrysion様が作られた三島一八対ベクターの台詞に関して、
ベクターもジャックXも大まかに括れば「ロボット」という繋がりがあるから、
対ジャックXに対する公式の台詞にちょこっと載せ替えれば確かにパッと見は新しい台詞のように見えます。

しかし「スターグラディエイター」シリーズのベクターというキャラクターをにわかでも知っている人から見れば、

・ベクターは作品独自のエネルギー「プラズマパワー」を利用したロボット兵器
・そもそもビルシュタインに兵器として作られているので「兵器としては使えるレベル」とは言われるまでもなく当たり前なのでは?
・スタグラ世界に全く関係の無い組織が鹵獲して調べた程度で「量産」できるほど、G社という組織はオーバーテクノロジーを持っているのか?

といったようなボロと言うか違和感が、表現まで「真似」た文章からは出てしまうのですよ。
正直ジャックXとベクターを安易な共通点で同一視している時点で双方、
そして発言者の三島一八に対してもリスペクトが欠けていると言わざるを得ません。

98codegreen:2021/09/03(金) 22:39:44
>>96 続き

後半で仰られている自己卑下に関する提言はもう三度目になるので省略致します。
どうしてもacrysion様が「はいはい貴方らは凄い、貴方らと同じようにできない自分はダメですよ」と自己完結することでしか
自分を納得できないなら好きにすればいいと思います。

ただ「完璧なる投稿者」「神聖なるサイト」など此方が一言も言っていないことをさも事実かのように語ることはお控え下さい。
綺麗な言葉を使って論っておけば何を言っても良いだろうなどと甘いことは考えない方が良いですよ。

創作を休みたかったら黙って幾らでも休んでください。そして管理代行スレでいちいち休みますとか復帰しますとか宣言しないで下さい。
どうしても独り言を書き込みたかったら以降は雑談スレの利用をお勧め致します。



この世に死すべき人間なんていません。
言葉で生き死にを表現したいなら自分を殺すのではなく創作台詞の中で対戦相手を殺して下さい。
その方が何倍もマシです。

99acrysion:2021/09/07(火) 02:43:49
>>98

『この世に死すべき人間なんていません。』
…確かにそうですな。自分も少々言い過ぎました。


けれど、『創作を休みたかったら黙って幾らでも休んでください。』
…ってのは、いくら何でも少々言い方が過ぎるかもしれません。酷いよ…。

とはいえ、自分に少しでも非があるとすぐそうなってしまうって事は深く謝ります。

ただ、まだまだそれぞれのキャラの把握みたいなのが足りなかった事だけは言わせ下され。

100codegreen:2021/09/14(火) 23:02:13
>>99
お疲れ様です。
ご返信は携帯で見てましたが仕事疲れでPCに向かう気力が無かったので返信遅れてすみません。


「把握が足りない」その台詞も>>62に続き二度目ですね。
半年ほどの短い期間で同じフレーズを繰り返すほど「足りない」とご自身でも強く認識されているようならば、
是非その「足りない」部分を補う為に、じっくりと把握に努めていただければと思います。

把握と言っても、色々やり方があると思います。
創作そのものから離れ、他の人の創作を観たり読書や映画作品を視聴しインスピレーションを蓄えるなどの行為も
自分の創作の質を高めるためには大事だとcodegreenは考えています。

acrysion様はわざわざ決意表明をこのスレでし、それに対して他人から(優しく)反応して貰わないと
その「把握」は行えませんか?違いますよね?

だからこその「創作を休みたかったら黙って幾らでも休んで(把握に努めて)ください」なんですよ。
言い過ぎたとも酷いとも思っていません。
以前も言いましたが、創作者同士が馴れ合ったところで創作の腕が上手くなることはありませんので。

もし創作の出来で無く投稿量や更新頻度で「頑張ったね賞」が周りから欲しいと仰るのなら、
別の活動場所もネット上には沢山あるはずなんですけどね。

管理代行として今言いたいことがあるとすればそんなところです。

101codegreen:2021/10/10(日) 20:19:36
間違えて削除スレに書き込んでしまいました。
こっちにも一応同様の内容ですが転記。

37 :codegreen :2021/10/10(日) 20:18:17
お疲れ様です。
今回久しぶりに指摘スレを利用しております。


被告kdkz様の回答期限は2021.10.13のPM20:10としておきますが、
おそらく今回被告不在の可能性が濃厚のため状況次第では期限を延長する可能性もあります。

原告被告以外の方による弁護行為等については行っていただいても構いませんので、
何かございましたら形式を守った上で指摘スレまで記入宜しくお願い致します。

102codegreen:2021/10/13(水) 23:03:17
お疲れ様です。

最初は延長するとか言っていましたが、過去の例でも72時間経過後はしっかり守っていたようなので
そのルールに則って処理させていただきました。

TOPには再審請求とは書いてありますが、裁判自体は既に終了していますので
普通に管理代行スレや雑談スレで今回の件について質問していただいても構いません。

103月白:2021/10/29(金) 11:23:53
ご無沙汰してます。PS2のKOFXIのCPU戦を最近やってて、めっちゃ久々にポッと思いついたんで投稿しました。
harumondさんの書式をそのままコピーして編集したので、書体など特に問題はないと思います。

104codegreen:2021/10/30(土) 12:53:30
>>103
お疲れ様です。ご投稿いただきありがとうございます。
特に書式など問題はございませんし、こちらでもサイレントで修正しますのでそこの所はお気になさらず。

また気が向いた時良い台詞を思いついた時にご利用いただければ幸いに存じます。

105harumond:2022/02/18(金) 21:39:39
皆様こんばんは。
事後報告となりますが、KOF15が発売されたため「略称タイトルコピペ用」に【KOFⅩⅤ:SNK】を追加、



アントノフ
キング・オブ・ダイナソー
ククリ
シュンエイ
明天君
ルオン

計6キャラの出典を
対・&ともに【KOFシリーズ:SNK】と修正、



いろは


計2キャラの出典を
対・&ともに【サムスピシリーズ:SNK】と修正させていただきました。

106codegreen:2022/02/18(金) 23:28:40
>>105
harumond様お疲れ様です。出典表記の修正ありがとうございました。

サムスピの出典修正に関しては梅喧追加する前にやっとくべきでしたね。
管理漏れていた分フォローいただき感謝します。

107harumond:2022/02/19(土) 20:26:45
>>106

codegreen様、こんばんは。お役に立ててよかったです。

ちなみに追記となりますが、オロもスト5に参戦したので、
出典を【ストシリーズ:CAPCOM】に修正しておきました。
(昨日の夜、寝る前に思い出しました…汗)

108codegreen:2022/03/09(水) 21:38:58
お疲れ様です。
詳しくはネタバレとなるので各人で実際にプレイして確かめていただきたいですが、

「クローネン」と「K9999」については

①同一人物だが、設定の違いなどにより、公式で別名とされているキャラ

とみなし「別キャラ」扱いとします。
宜しくお願い致します。

109codegreen:2022/05/06(金) 23:46:26
お疲れ様です。

利用者および閲覧者の皆様への告知です。
現在使用しているこの掲示板を2022年6月6日(時間は未定)をもって
新しい掲示板に移すことにします。

レイアウトなどは現掲示板とほぼ同じですが、
一部のスレッドについては新掲示板には移動しないものとします。

また、旧掲示板のURLは2022.6.7以降は
wikiからのリンクより辿れないようになりますので、参照したい過去情報などございましたら
各自現在の掲示板ページをブックマークしておくか、必要な内容を各自記録してください。

利用者の皆様にはご迷惑をお掛けしますが、何卒ご了解の程よろしくお願い致します。

110codegreen:2022/05/06(金) 23:49:44
遅れましたがharumond様、クローネン・マクドガルの台詞追加ありがとうございます。

決して創作意欲が死んでいる訳では無いですが
サボりまくってて申し訳ない限りです。

111harumond:2022/05/08(日) 07:31:16
>>109-110

おはようございます
掲示板の移行の件は確認いたしました

クローネンは似た内容のセリフが増えないよう、あえて量を少なめにして投稿しましたが、喜んでいただけて何よりです
創作意欲は私もやや減退気味ですが、ストック自体は実は結構溜まっているので、今後ともよろしくお願いします

112codegreen:2022/05/18(水) 23:14:42
お疲れ様です。2022年5月18日の更新報告です。


・右メニューで14文字以上表記のキャラのページ名修正

具体的には
「ツキノヨルオロチノチニクルフイオリ」→「ツキノヨル暴走庵」
「ヤミノナカオロチノチニメザメルレオナ」→「ヤミノナカ覚醒レオナ」
「スカロマニア(SNKヒロインズ)」→「スカロマニア(SNKHS)」
「テリー・ボガード(SNKヒロインズ)」→「テリー・ボガード(SNKHS)」

の4ページです。
前2名は通称略にしてしまうと五十音順も変わってしまうので、
苦肉の策でカナ名称の最初の部分だけ残す折衷型とすることにしました。

あくまでも右メニュー限定の呼称なので、
対や&で呼ぶ場合は引き続き正式名称での記載を宜しくお願い致します。

113codegreen:2022/06/06(月) 21:08:26
お疲れ様です。

本日新掲示板の設立が完了しました。

https://jbbs.shitaraba.net/game/60992/


上記が新しい掲示板のアドレスとなります(後ほどwikiトップページからも辿れます)。

6月7日0:00をもちまして、この旧掲示板の使用は終了となります。
何卒宜しくお願い申し上げます。

114名無し:2022/06/07(火) 04:32:18
魔界英雄記マキシモの台詞を作っていただけますでしょうか?

115名無し:2022/06/07(火) 04:33:08
上誤字 魔界英雄記マキシモの主人公 マキシモの台詞を作っていただけますでしょうか?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板