したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

コラム募集・作成スレ

1管理人:2014/06/03(火) 01:36:53 ID:???0
「○○のコラムを書いて欲しい!」「○○のコラム需要ある?」といった事を書くスレです。
作成したコラムはこちらのスレで公開しても構いません。
EXTREME速報のメールフォームから投稿してOKです。

907EXTREME名無しさん:2015/04/20(月) 22:35:01 ID:DJ9W8l1w0
初心者〜中級者向けの対策を知ってないと狩られてしまう機体一覧と対策を固定でやってることを前提で作ってみました、お役に立てれば幸いです

ケルディム
超弾速のメインでタイミングが合えば青着地だろうとなんだろうと打ち抜かれてしまう、いざ格闘戦を仕掛けに行っても格闘でよろけを取られメインで寝かされた・・・なんてこともある非常に鬱陶しい機体ですね、私は今でも困らされています
一番のメイン対策としてフワフワ(ジャンプボタンをブーストダッシュにならない感覚で二回押して小さいジャンプをすること)があります、ケルメインは誘導が一切ない為、これをやられるととにかく当たりません
ケル側としてもメインを撃たずにブーストダッシュキャンセルしてフェイントをかけることができますがブースト消費面では明らかにこちらが有利です・・・がケルメインがない時にフワフワをやっても無意味なのでメインの撃った回数を数えるのも同時に身につけましょう
続いて距離の詰め方ですが、追ってしまえばケル側も迂闊には手を出せないため必ず逃げて、確定どころorこちらの安直な格闘を待っています
確定どころを作らないためには、まず浮かないことです、こちらが浮いてケルが下に潜ってしまうといくら擬似怠慢でも狙い撃たれるだけです、それ以外だと軸を合わせた慣性ジャンプもケルメインにやられてしまいます、よってBD旋回で浮かずにグルグルしながら追えばケル側はかなり辛いです
格闘に関しては、射撃始動を心掛けて欲張らずに行けば基本は圧倒的にこちらが有利です、純粋機体は上記のBD旋回を使ってどんどん追いましょう、純粋格闘機は基本足が早いため距離がどんどん詰まってそのうちケル側が浮きます、あとは真下に潜って待ってやりましょう
ケルを相手にするときは必ず相方機体がどーいう機体なのかを把握しておいてください、放置しても大丈夫な機体や荒らしに弱い機体だったらこちら側は2人でどんどんケルを追い詰めてシルビを溜める暇を与えないようにしましょう
逆にマスターのような機体だったら2人でマスターをタコ殴りにするのもありです、マス・ケルを相手にした時よく初心者がやってしまうのがマスター怖いから距離をできるだけ保ってゆっくりやろう・・・これは絶対やってはいけません、シルビを溜めさせてあげてる上にこっちはケルの有効射程に入っていてケルはこちらの射程に入ってない・・・故に狙い撃ちにされるという最悪な状況に陥ります、さっさと2人でマスターを寝かせてケルを追うかマスターをタコ殴りにするかのどちらかにしましょう
その他の武装に関しては特筆する点はないですが、格闘のピストルは気を付けて下さい、格闘機でも抑える力は十分あるので詰めるだけ詰めてピストルでよろけを取られメインで寝かされた・・・となってしまってはケル側に貰ったダメージ以上のリターンを渡しています、あくまでも欲張らずに確定で取れる択を選んでいかないと上手いケルは常に格闘生狙いを待っています

908EXTREME名無しさん:2015/04/20(月) 23:07:58 ID:DJ9W8l1w0
試作2
サーベル強化時には無視できないレベルのスパアマとコスト帯トップの高機動、さらに優秀なアシストを持ち合わせています
コイツを相手にする上で一番の対策は距離を取ることです、試作2は中距離からは回転率の悪いアシストとバルカンを投げるくらいしかできません、でもどうやって距離取るんだよ!早いんだよ!って感じですよね、軸を変えずに後BDしてると間違いなくアシストかバルカンで取られます、さらに上手い試作2にもなってくると特格を使って巧みに射撃を低ブースト消費で避けてきます、よって振り向きメインで対抗するのもオススメできません(そこから簡単にダウンが取れるなら別だが)
ならどーするか・・・ただ全力で軸を変えて逃げるしかありません、この時に意識するのは壁がある方向に逃げないこと、アシストの弾を数えることです、壁の方に逃げると最後は逃げ場が無くなりお願い格闘も敵のスパアマでほとんど無意味になります、またアシストの弾が無いのに全力で軸を変えて逃げても大した意味はありません(バルカンはそこまで意識しなくても避けれる)
よって、以上の2点意識して相方の助けを待つ形になります・・・が、そもそも擬似怠慢でもなければそんな状況になることは少なく、擬似怠慢に入った時点でほとんど負けな為相方とくっつきながら後BDなどして試作をタコ殴りにしましょう、軸さえ意識してれば刺さる武装はほとんどありません、核も早々当たる武装ではないため
��後BDや慣性ジャンプをしつつ軸を変える
��安易な迎撃は考えない(スパアマや射撃ガード判定の格闘、低ブーストで避けれる特格があるため)
��相方とくっつく(格闘機全般に言える対策)
これらをきっちり守りましょう
レーダー見ながら放置も無理ではないですが早いためずっと放置してると間違いなく切り刻まれます

バンシィ
サブがうぜぇ!と思ってる人が大多数な筈です、サブの対策として着地後に盾+サブがあるうちは格闘を仕掛けにいかない+横移動は控える+浮いてしまえば当たりにくくなる
が主な対策です
浮くのは確に当たりにくくなるのですが、浮いたら特格食われたり真下に潜られたりするのでNTDしてる場合は得策ではないです
ユニコーンモードになら格闘振っても・・・と思う人がいますがそれも危険です、ユニコーンモードでも格闘迎撃だけは一級品なので射撃で追いましょう、上を取りながら射撃で追うとサブが機能しにくくなりユニコーンバンシィは非常にそれを嫌います
NTDされた場合は弱点はないので全力で逃げましょう、中距離に置いておけばそこまで怖いものでもなく、後衛のバンシィはいくらNTDしてても前にガツガツは出れません
しかし分断するように逃げた場合はどちらか一人がバンシィの餌食になります
覚醒してもバンシィには生格闘狙いはいけません、どんな時でも射撃始動を心掛けましょう
特殊射撃については、強銃口補正な上にサブの弱点である高高度もある程度打ち抜けてしまいます、サブ特殊射撃特格のキャンセルは上にいても食いついてくるのでNTDバンシィには上を取るのもハイリスクなため控えましょう
最後にNTD特格ですが、最強判定+驚異的伸び+多彩なキャンセル・・・と全機体を通しても類を見ない優秀な武装です
最後の詰めにこれに掴まれた・・・なんてことが非常によくあるためしつこいですが生格闘狙いは絶対にやめましょう

909EXTREME名無しさん:2015/04/20(月) 23:21:16 ID:DJ9W8l1w0
アルトロン
メインで強制ダウンを喰らうのが非常にうざったい上に、後格闘→CSという強力なセットプレイを持つ
メインに関しては慣性ジャンプや格闘は基本取られる上に横切るようにブーストダッシュするとすぐ吹っ飛ばされます、こればかりは距離を取るしかありません、アルトロンは高い機動を持つため後格闘でピョンピョンしながらすぐ追いついてきてメインを撃ってきます・・・が格闘は別段優秀ではなく、そのメインも外してしまえばブーストダッシュキャンセルするしかないため近接でのアルトロンのメインを避ける=ほぼ確定でなにか入れられることを意味します、一応メイン→CSというドッキリメカがあるので十分注意を
近距離が強いのではなく、近距離の初めの択が強い・・・ということを覚えておきましょう
しかし、近距離もある程度強い上にサブやブメのおかげで中距離でもある程度手が出せます、おまけにメイン喰らっとけば安く済むだろ!とか思ってると特格が伸びてきてそこからカット耐性も高くすぐ200↑のコンボをぶち込まれます、その後はアルトロンは後格闘で逃亡して着地も取りにくいです
見合ってれば優位になれるのは間違いないので焦らず距離を保ちましょう
後格闘→CSのセットプレイについてですが、盾が一番有効です、相手は空中こちらは地面な上にCSをブーストダッシュキャンセルしないといけないので圧倒的ブースト有利です、逆に視点を弄られて焦って適当に動くと延々とハメられるので落ち着いて対処しましょう

以上、フルブの面倒くさい2500機体をあげましたが、他にもこれの対策教えてくれ!等がありましたら私の答えられる範囲で答えます
3000やマキブに関してもできうる限り対応します

910EXTREME名無しさん:2015/04/20(月) 23:26:47 ID:DJ9W8l1w0
申し訳ないです、フワフワの説明が間違っていました
ボタン二回ではなく一回です、上昇にならない程度の軽いタッチで機体がちょっと上に浮きますのでぜひ試してください

911EXTREME名無しさん:2015/04/21(火) 00:24:50 ID:18m2ILN20
GXDVとゼノン、エクリプス、インパあたりが知りたいです!

912EXTREME名無しさん:2015/04/21(火) 13:00:53 ID:WTWlmV1Y0
どなたかレッドフレーム改のコラムお願いします!

913EXTREME名無しさん:2015/04/21(火) 18:56:32 ID:.x3MvI7M0
インパルスに関しては私は対面に置いただけで使ったことがない為うまく説明ができるかわかりませんが私の経験談混じりで話させてもらいますm(_ _)m

914EXTREME名無しさん:2015/04/21(火) 20:33:37 ID:.x3MvI7M0
GXディバイダー
超高性能な武装の詰め合わせ機体であり、武装の性能はほとんど3000コスト最強のマシンガン、範囲の広いハモゲロ、発生が速く一瞬でよろけるハモブレ、盾めくりズサキャンなど影の主力バズーカ・・・とかなり豪華
特に迎撃は飛び抜けており格闘や近接での戦いは無類の強さを誇るためディバイダーと擬似怠慢して勝てる機体はほとんどいない
ディバイダーを相手にする上で注意することは、相方と連携することである、擬似怠慢は大得意だが地走故にダブルロックに非常に弱いため、簡単に言ってしまえばL字を取ってればディバイダーはガンガン削れていく
と言うのは簡単だが、L字を取るということは分断されやすく、下手をすれば擬似怠慢になる可能性もあるので常にディバイダーの位置は把握しておかないと連携がズタズタになってしまう
しかし、そもそも連携を取るということは通話や熟練の人でないと厳しいため、相方がディバイダーを追い始めたら自分も参加する、それ以外は守りに徹して、自分から行く場合は相方がついて来るようならそのまま特攻して来ないなら自分も大人しく下がろう
また武装の性能は良いが回転率が悪い為場合によっては放置もできる

インパルス
Fの機動力が非常に高く、武装も特殊なためわかってないと換装→攻撃などですぐ帰らされてしまう
Fの足掻きに関してはかなりしつこく、やろうと思えば特格→CS→サブ→特格→CS→特格と気持ち悪い機動を描く
まずFに関してだが、機動力が高く普通のメインも持ち合わせてきるため基本はこの形態でいるだろう、特格の判定が極めて強くあらゆるところからキャンセルできるため考える間もなく吹っ飛ばしてくる・・・が飛び上がりの動作を挟む故に発生は遅く先読みすれば普通に潰せる、とにかくサブや特格の武装を理解し無駄な攻撃を行わないようにしたい(特にサブには気をつけたい)
また特格はブースト消費がきついため、2回特格を踏んだインパは近いうちに着地を必ず晒すため狙い目である(それまでに暴れられないように十分気をつけたい)
Sは高性能なブメが光る、大きい上に真ん中に収束してるため安易な格闘は全てこれで食われる、迎撃だけでなく当てる性能もあり、Sになったら一番これを警戒したい、機動力が遅い為ブメさえ避ければ強引に押されることはないはず
Bは特筆することはないが、ステキャンを踏んでミサイルをしっかり避けよう、あとは事故ゲロビも気をつけたい
総じてSとBはFからキャンセルされることが多くコンボパーツor暴れとして扱われるためキャンセルルートしっかり把握すればあとは自力の勝負に持ち込める筈である

915EXTREME名無しさん:2015/04/21(火) 20:51:04 ID:.x3MvI7M0
エクストリームゼノン
2500を代表する格闘機
レオス時は特に対策することはないが、この形態に何か一つ貰うと、かなり相手は進化しやすくなるため十分気をつけたい、逆に何か一つ与えられれば相手の進化は400〜500にすることができるので多少前に出にくくすることができる

進化状態
この形態になると変則機動でこちらの上をとって視点をいじってくる攻撃が多くなる、CS→後格闘は単純に強くワカラン殺し力がかなり高い、盾もめくられる確率があり、かと言って動くと高確率で格闘を貰うため正直この状況に陥ったら助けを素直に待ちたい、ブーストダッシュで逃走もできるが反応が少しでも遅れると燃えることになる
と散々強く書いてきたが、中距離からはCSとメインくらいしかないため距離を取ってれば楽・・・しかし、特殊移動を絡めた変則機動は着地を取りづらく、無限浮遊も持ってるため足掻きがとにかくすごい、下手に付き合わず相方を狙うのも1つの手である、単機で弾幕を掻い潜って格闘をぶち込むほど優れてるわけでもないため攻めに関しては起き攻め以外はあまり心配しなくていい
ただ、火力は高いため十分気をつけよう

極限進化
こうなるとプチマスターのような性能になり、攻める能力が大幅に向上する
CSを絡めればコンボはすぐ終わる上にダメージもバカにならない、サブのおかげで近距離の拒否力は高く、横格闘も優秀な為近距離は総じて隙が無い
特殊移動も持ってるため多少は距離を強引に詰めることもでき低コストを狩る分には十分すぎる性能
やはり近距離に置かないことが対策なのだが、距離を離しても迂闊な着地はCSで叩き切られる
冷静に対処すればもちろん戦えるが、近接では足を止めるとすぐサブが飛んでくるためサブの射程外から迎撃は行いたい、サブの射程圏に入ると上に飛ぶしかないためこれは絶対意識したい

916EXTREME名無しさん:2015/04/21(火) 21:05:46 ID:.x3MvI7M0
エクストリームエクリプス
レオス時は相変わらず何も言うことがないが、エクリプスはここで削っておけると後々かなり楽、進化するのが遅い為放置しても構わない・・・が、進化状態が結構狙い目なため少々勿体無いか

進化状態
無限に撃てるメイン、サブキャンでお手軽ダウン、単発ダウンのCS・・・と聞くと強そうだが、サブがない時の自衛力は2000以下であり、そのサブがあっても2000くらいなため非常に脆い
とにかく高コストがコイツを追ってしまえばダメージを稼げる、自分が低コストなら相方の動きやすいようにサポートしてあげよう
上手くハメれば進化状態で落とせるor覚醒を使わせることができる

極限進化
この状態になるとゼノン同様高コスト並の強さになる
OOライザーメインと言っても過言ではないメインとターンXのCS並にでかいサブ、さらに銃口補正が強く爆風も起こすゲロビと火力も自衛力もあがる・・・のだが、相変わらずサブがないと脆いためそこを突けると美味しい
極限進化エクリプスが距離を取ってる限りこちらは不利にしかならないため、距離を詰めるか相方を追って無理矢理エクリプスを前に出すのかすぐ決めて素早く行動しよう
200付近で極限進化したエクリプスはワンミスで死ぬためさっさと殺しに行ってしまいたい、安易な格闘はすぐ迎撃されるが、多少無理してでも相方と連携して落とせればエクリプスは進化状態で降ってきて泡良くば覚醒を進化状態で使わせられるので非常に有利
逆に500付近で極限進化されると試合展開はかなり苦しい、その場合はなにか大きい1つを与えられなければさっさと相方2落ちにシフトしてしまいたい
この形態はノルン同様、中距離で射撃戦をしている限りは有利になる機体なので怖くても前に出ないと話にならない、ガツガツ追ってしまえば意外と脆いので丁寧にかつ大胆に攻めたい

917EXTREME名無しさん:2015/04/21(火) 21:23:29 ID:.x3MvI7M0
バンシィノルン
ほぼ弱点はないが、後サブを撃った場合は必ず落下に移行するためそこが一番の狙い目である、特にゼロやリボンズなどを使ってる場合は照射ゲロビを刺す最大のチャンス、高弾速の武装も有効な為逃さないようにしよう
中距離をやってると不利になるため近接を仕掛けたいが、近接を仕掛けるまでが大変でどーいうわけか近接も後サブやNサブ、特格のせいで強いため先にノルンにアクションを起こさせたい
具体的には浮かせるとかなり対処しやすくなる、ノルンは落下技を持つため意味ないだろ!と思う人もいるでしょうがそれは中距離の話、近距離なら素早く潜ってしまえばあとノルンができることはサーチ替え特殊移動やそのまま落ちるくらい
しかし後サブ→Nサブで落下してきた場合はNサブの2射目と3射目に気をつけたい、せっかく潜ってもこれで迎撃されるパターンが一番多い為最後まで気は抜かずに
また、中距離戦では着地後にマグナムが1発、2発くらいチマチマ刺さる・・・という方が多いんじゃないでしょうか?中距離戦なら盾はすごく有効ですよ、着地→ブーストダッシュではなく着地→盾にすると被弾はグット減ります、それをめくりにノルンが来た場合は自ら距離を詰めてるのでチャンスです、サブ達に気をつけてダメージをごっそり持っていきたいですね
特格に関しては割とどーしようもない部分があるため、注意するしかない、敢えて何か対策をあげるとすれば零距離で格闘を振ることのないようにしよう
本当に上手いノルンになってくると機体性能の領域になってくるが、普通はそんなことはない為、マグナムを何発か食らったくらいで落ち込まず、冷静に格闘や射撃を差し込むことが大事である
最後にもう一度、後サブを避けれれば照射ゲロビ持ちや高弾速持ちはかなり有利な展開な為必ず取りたい

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板