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コラム募集・作成スレ

1管理人:2014/06/03(火) 01:36:53 ID:???0
「○○のコラムを書いて欲しい!」「○○のコラム需要ある?」といった事を書くスレです。
作成したコラムはこちらのスレで公開しても構いません。
EXTREME速報のメールフォームから投稿してOKです。

61EXTREME名無しさん:2014/06/16(月) 05:44:08 ID:wDTTGUOY0
Zガンダムのコラム誰か書いてくれないだろうか

つってもあんまりZは需要ないんかね
一番好きな機体なんだが

62EXTREME名無しさん:2014/06/16(月) 09:41:09 ID:UhO9F8Cw0
フルバーニアンのコラム書いてるんですけど需要あります?
最近使う人よく見かけるから書いてるんだけど

63EXTREME名無しさん:2014/06/16(月) 11:31:10 ID:wDTTGUOY0
>>61だが少し自分なりの使い方を書いてみる
誰か訂正よろしく頼む

メイン
3連射できるけど射角、補正、発生、誘導どれも最悪
ただ移動撃ちできて、リロード手動で無限に撃てるのが強み
これを使う場合はステキャンを挟めると被弾しにくい
ステキャンやら旋回などのテクニックを駆使して振り向き撃ちをしないようにすることは必ず慣れること

サブ
リロード6秒だけど大事な迎撃要員
マント持ちにも嬉しい実弾で発生も悪くなく誘導も中々のもの
メイン3発撃った後の弾幕、迎撃など色々活躍できる影のイケメン

特射
Zの代名詞ハイメガ
リロード8秒で単発ダウン
威力、弾速、誘導、銃口補正、弾の太さ、どれも優秀
ただ発生が少し遅いのでそこを考えて使えば幸せになれる
Zの中で一番のイケメン

射撃の軽い説明なのでここでいったん切ります

64EXTREME名無しさん:2014/06/16(月) 11:42:50 ID:wDTTGUOY0
>>61です
次に格闘いきます

N格闘
発生・判定どっちも微妙
ただNN前派生(1Hit)がコンボパーツに中々便利
生当てであまり使うもんじゃないけど、坂道があるならこのコンボを使うとこぼしにくい

前格闘
あまり使わないけどオバヒしたときに横出すよりはこちらで

横格闘
発生・判定は悪くないレベル
でも過信は厳禁
虹合戦になったときに使うくらいで、あまり振るもんじゃない

BD格闘
Zの中でトップクラスに強い格闘
発生はBDを挟むので咄嗟には出せないけど、判定、伸びどちらも優秀
ただ、一直線上に追いかけるので迎撃されやすいのが悲しい
覚醒時でも普段でも格闘を振るとしたらこれが一応おすすめ

変形格闘
判定・発生・伸びなどとても優秀
ただこちらも一旦変形を挟むのでとっさには出せない
見られてない敵に奇襲を仕掛ける、覚醒時に思いっきり攻め込むといった時に重宝する

横とBD格闘、変形格闘にはそれぞれ特射派生でハイメガ切りが出る
とりあえずN格以外の格闘が当たったら特射派生しとけばおk
ただし斜面ではこぼすのでN格につなぐ方がいい
あと、ステージ端ではたまにこぼすので注意

一旦切ります

65EXTREME名無しさん:2014/06/16(月) 11:54:25 ID:wDTTGUOY0
>>61です
連レスすいません

コンボは基本的に
NN前(ビームサーベルを往復させる前)>特射 
特射がなければ
NN前>NN前

横→特射派生>特射
横→特射派生>BD格闘→特射派生

BD格闘→特射派生>BD格闘→特射派生
少し練習すれば↓のコンボができるので、できればこちらの方がおすすめ
BD格闘(1Hit)→特射派生>BD格闘(1Hit)→特射派生>>特射 これはダメージ300近く持っていく最強コンボです

変形格闘→特射派生>>特射
ハイメガがなければ
変形格闘→特射派生>>BD格闘→特射派生 あたりで

最後に覚醒技コン
NN前>覚醒技
BD格闘→特射派生>覚醒技
横(→特射派生)>覚醒技  特射派生があれば威力が上がりますが、なくても300ダメージ出ます

66EXTREME名無しさん:2014/06/16(月) 12:07:07 ID:wDTTGUOY0
>>61です
あと少し補足を

覚醒は自分はAを推奨
覚醒技が優秀なので覚醒技コンしても覚醒状態が続くから
さらにダメージが伸びるのもうれしい

B覚醒だとハイメガやサブのリロードが速くなり、青ステもできるようになり、何よりスパアマが長いのが魅力

正直覚醒は自分のプレイスタイルに合わせればいいと思う

あと覚醒した時は格闘のチャンスでワンチャン掴めるけど、どうしても敵を追いきれなさそうなときはハイメガハイメガあたりを撃って諦めることも大事
Zは追い回せる機体じゃないので格闘から逃げられることもしばしば


立ち回りは基本後衛
前衛やるときは振り向き撃ちをしないようにひたすら心がける
あと、とりあえずメインを撃って弾幕を張ること
格闘チャージのメタスは相方の武装で強力なものを使っていったときなどに補充してあげると良し
また、ターンXやウィングゼロ(EW)の場合はメインが少なくなったと感じたらメタスを出すと喜ばれる

自分が思いついたものを書いてみました
補足やら訂正やらいっぱい書いていってください
あと、ここで紹介していないものは基本的に自分が使ってないものです
後ろ格闘→サブの通称ウサキャンは滅多に使いません…

67EXTREME名無しさん:2014/06/16(月) 12:28:30 ID:wDTTGUOY0
ああ・・・、何度もすいません
>>61ですが、最初にどんな機体かを書くのを忘れていました

Zガンダムは、メイン3連射、サブのグレネード、特射のハイメガの3点でひたすら弾幕を張っていく機体
ただ、格闘もBD格闘や変形格闘といった発生・判定・伸びがいいものを揃えており射撃だけじゃないまさに万能機
ただ旋回性能が低かったり、メインの射角や発生などが悪い都合上自衛力が低め
そこをどう補っていくががZ使いの課題

覚醒ではスパアマがつき、覚醒技も最高レベルのものを持っているので、一気にゲームを傾かせることも可能なワンチャン有りのロマンあふれる機体
ワンチャンつかんで勝ったときの興奮はもう最高の一言

君もカミーユと一緒にZに乗り、相手にトドメの一撃を加えてそのゲームからいなくなってもらおう

この機体の初心者に合わせた形で書きました
色々と意見があれば添削お願いします
それでは長々と失礼しました




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