したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

コラム募集・作成スレ

1管理人:2014/06/03(火) 01:36:53 ID:???0
「○○のコラムを書いて欲しい!」「○○のコラム需要ある?」といった事を書くスレです。
作成したコラムはこちらのスレで公開しても構いません。
EXTREME速報のメールフォームから投稿してOKです。

380翡翠:2014/11/04(火) 13:56:48 ID:/LEUnXYY0
バンシィノルン〜初心者講座〜   ※Wikiと併用推奨

どんな機体? 分かりやすく言えばユニコーンのUM時を強くした感じの機体です。
高火力のメイン、自由落下にも使えるサブ、移動が速くすべての武装にキャンセルできる特射、
迎撃、差し込みに有効な特挌など豊富な武装を駆使して戦う高火力射撃寄り万能機です。
また、BD回数8回という高い機動性に加え豊富な迎撃択による自衛ができるスキのない機体です。
サブ射撃の特徴が理解できればそれほど扱うのが難しい機体ではないので初心者にもオススメです。(よくお手軽強機体と言われてますね・・・)

武装解説(細かいデータなどはWikiを参照)
ビームマグナム ユニコーンと同じように5発手動リロード(実質無限)
ブースト性能が良好な本機が持つのは大きな強みなのでどんどん使っていこう(ただし、BMのみの単調な攻撃はNG)
普通のBRより発生が遅めなので少しディレイをかけてズンダしよう。

メガ・キャノン デスティニーの挌CSのようなよく曲がるゲロビを照射
高性能だが前衛時には使いづらいので後衛、開幕時に狙ってみよう(障害物の後ろで撃つのが有効)

各種サブについて 本機の目玉武装 レバー入力で武装が変化する(弾数は独立)
 空撃ちからキャンセルできないが、空撃ちでキャンセルすることは可能(例 後サブ空撃ち→横サブ× 後サブ→横サブ空撃ち○)
サブのキャンセルルートを生かせるかどうかがこの機体を扱うのが上手か下手かを分けるといっても過言ではありません!!

Nサブ 瞬光式徹甲弾 足を止めずにミサイルのようなものを3連射する。(ただし振り向き撃ちはする)リロード7秒
   着弾後はデュナメスのGNミサイルのように時間差で爆発し打ち上げる。
   振り向きメインから自由落下と、威力が高いのが魅力です。
  注意点として連射中に射角外に出ると振り向き打ちしてしまいます。(Nサブ振り向き撃ち→(後サブ)→横サブでフォロー)

横サブ ボップミサイル 足を止めずに扇状に4発ミサイルを撃つ。イメージとしてはイフリートのサブ リロード8秒
            落下目的か近距離の押し付けで使うのが主な用途です。

(前)後サブ ハイドボンプ 足を止めてギャンのサブを小さくしたような機雷をプラクティスの1マス分ほど前に射出する。 リロード9秒
              至近距離で使うと言うより”近づかれる前”の距離感で使う武装です。 また、近づかれる前に撃つことで相手から見えにくいのでよく引っかかります。
              後サブから他のサブにキャンセルするとリボガンのGモードCS→Gモードサブのように慣性を残しながら落下します。

特殊移動 バレルロールしながらロックした相手へ高速移動 BGを50%ほど消費してしまうので燃費が悪いのとキャンセルを受け付けるまでの時間が長いのがネックです。
 特挌、Nサブを使った奇襲、追うとき(特射→メイン(Nサブ))、緑ロック時に自機の向いている方向に移動することを利用した逃げにつかいます。(特射→メインリロ等が有効)




格闘 どれも射撃寄り万能機相応の性能(動きが長く、動かないのでカットが怖い)だが後述の特殊格闘の性能は高い

N格闘 普通の三段格闘に蹴りを加えた4段格闘 威力は高いです
横格闘 それなりに回り込んでくれる3段格闘 出し切りで打ち上げるので追撃がしやすい 虹合戦用にどうぞ 
前格闘 発生は遅いが1段目に射撃ガードがついているので射撃に対するカウンター、BG0時のあがきにどうぞ
後格闘 発生が早くマスターの横鞭も見てから出してもカウンターが成立する。 持続もいいです。
BD格闘 カット耐性は高いが追撃が高度がない(大体機体2機分ほど)と成立しない

アームドアーマー突き 割と早い発生と出てしまえば強い判定の二段格闘 ※終わるまで全く動かない 迎撃、コンボパーツ、追撃、奇襲にどうぞ。
           発生、判定でほかの格闘に勝るというよりリーチで勝る武装なので普通の格闘を振る間合いの手前の距離で出すのがベストです。
   ダウン地が低いので最速虹ステで非覚醒時4回、覚醒時5回入りますがカットが怖いのでネタです。(筆者はたまに使ってますが・・・) 
   メインからのキャンセルでの追撃、特射からの奇襲、格闘コンボに組み込む等も有効です。

ナパーム弾      相手を炎上スタンさせるナパーム弾をかなり早い弾速(弾速のおかげか誘導は皆無)で発射する。 
メインからの追撃、着地取りにどうぞ。 チャージ中サブが使えないのが痛いです。

       

381EXTREME名無しさん:2014/11/04(火) 13:57:49 ID:/LEUnXYY0
続きです
                 

キャンセルルート一覧

・メイン→各種サブ、特射、特格
・Nサブ →横サブ、前後サブ
・横サブ→Nサブ、前後サブ
・前後サブ→Nサブ、横サブ
・射撃CS→特射
・格闘CS→各種サブ、特射
・特射→特射以外の各種武装



戦術 はじめにいっておくと「ローリスク」に動くことを常に考えることを意識しておいてほしいです。※原作のように敵に肉薄してから格闘決める機体じゃないからな!!
   どの距離でも戦えるが基本的には中距離戦を維持して痺れを切らした相手を迎撃していくとダメージレースで勝ちやすいです。
   遠〜中距離では、BM、サブの弾幕でダメージを取り(Nサブは腐らせずに使っていこう)
   近距離では特格、各種サブ等で迎撃する程度にとどめ自分からむやみに近づくのはやめましょう(近づくとしても特射を使った奇襲をするくらい)
   状況にもよりますがわざわざ自分からリスクを背負うような戦い方は避けて相手の苦手な距離で戦っていくほうがいいです。 ※基本は中距離を維持
      

覚醒考察 射撃戦がメインとなるのでB覚がお勧めです。 何よりブースト性能の強化によりBMとNサブを押し付けていけるのがつよいです。

僚機考察 基本的に何とでも組めるが自衛、射撃能力の高い機体が望ましい 
     Wikiが充実しているのでそちらを見るのを推奨 ここではWikiに載っていないけど相性の良いと思った機体を挙げます。

3000 機動力と自衛力があるので他の3000機体よりは事故ではない 他にも言えることだがどちらが先落ちするかちゃんと決めよう
     
     Ex-s 個人的にやりやすかったコンビ はまれば一方的な殲滅になるが荒らされると積むという強みと弱みがはっきりしているので中々楽しいです。
        Ex-sにそれほど自衛力はないので常にフォローを入れられるような距離にいておいたほうがいいです。 どちらが先落ちでもいいです。
2000 
     ルージュ DLC仲間 ノルンにない奪ダウン力があり、ルージュにない火力がノルンにあるのでお互いの弱点を補い合えるいいコンビ   

対策   前に投稿されているコラムとほぼ同じなので書きません

最後に…(筆者の戯言)
     フルブ稼働初期のバンシィに始まり最新DLCのノルンといいどんだけバンナムはバンシィ好きなんだよと思うほどの機体調整
     使用者は楽しいのに相手は死ぬほどつまらないという事(タバコみたいと思うのは私だけでしょうか?)が原因でやめる人が結構いましたね 
     使っている人間が言うことではないかもしれませんが正直弱体化してもいいと思います。
 今現在嫌っている人が多いのは事実なのでガチ部屋以外ではノルン一択は自重したほうがいいかもしれません……
執筆者 翡翠

すごく今更ですが前から書いていたので一応投稿しておきますww




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板