したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

コラム募集・作成スレ

228ハクメン(◇)ズェア:2014/09/01(月) 15:40:05 ID:h40X0rJY0
次に格闘について

N格闘
 至近距離で格闘を刺せるならコンボダメージが高くなりやすいNがおすすめです。
N格闘出し切りから特格派生でパンチコンボが出せます。結構安定して繋がり、威力もそこそこなのでダメージ欲しいならN始動は結構アリです。ただカット耐性はあまりないので、バリア時でないなら別のコンボを使った方が良さげです。敵からカットされそうなら後格闘や特射にキャンセルしてとっととコンボを〆ること。
バリア時でダメがほしい時に有用になることが多いです。

前格闘
 N格闘が刺せるような状況なら前も視野に入れておきましょう。というかNよりも判定が強く、N出しきり特格派生のコンボと同等のダメージを出せるコンボがあるので至近距離ならむしろこっちがおすすめです。
CSがある程度溜まっていなければN出しきり特格派生、溜まってるなら前始動のコンボ、という風に使い分けられるといかもしれませんね。
N出しきり特格派生=前>NNN→CS 243ダメージ
ちなみにCS溜まってるならNNN→特格N→CSで256ダメージと更に高いダメージも狙えるので、前がNより絶対にいいというわけではありません。周りの状況から考えて前始動にするかNを刺すか考えましょう。

横格闘
 νの格闘で1番使いにくい格闘です。νの格闘の中で唯一回り込むという点を考慮しても、判定が弱すぎるので振りにくい格闘です。大体の機体の横格闘に負けてしまう時点でお察しください。
むしろこれは横格闘を当てるのではなく、虹ステ踏むために使うものだと思っています。横格闘虹ステで相手に射撃軸を合わせて打ち込んだりといった使い方を試してみましょう。

後格闘
 一閃する居合切りです!νの格闘の中でも相当出番が多いかなと思います。
何より良い点は、メインからのキャンセルルートがあることです!
当たると強スタンですが、スタン時間は短いので即座に特格派生するか、特射にキャンセルしましょう。
特射の項目にも書きましたが、BR→後格闘→BZのコンボは時間が短く、手早くダウンを奪えるので結構便利です。

BD格闘、格闘の特格派生
 パンチコンボです!原作のサザビーをタコ殴りにしたシーンの再現ですね。
伸びがよく、ダメージ高めの主力格闘です。A覚醒では更に伸びるので敵をかなり追い込めます。
ダメージがほしいとき、相手のちょっとした隙を見つけたときに使っていきましょう。敵のBD硬直に差し込みやすかったりします。メインからBD格闘出し切りで200ダメージ出るので、格闘距離でBRを当てたならこの格闘を使っていきましょう!

個人的に使う頻度の多い順

後格闘=BD格闘>N=前>横

射撃・格闘以外の武装解説

格闘CS
 ダミーバルーンを3体出します。これを溜めていると後格闘出せないので溜めっぱなしはNG。
敵にアシスト持ちがいるときに適度に射出しておく使い方のほかに、格闘機に対する迎撃にも使えます。また、着地ずらしにつかったり、はたまた着地のケアにも使えたりします。ゲロビなど持続が長い機体は無理ですが、BR1発なら防げます。自分と敵の位置次第では3体のダミーでBR3発しのげることも…!(これは筆者の経験ですが、X2に着地をズンダで取られそうになった時格闘CSで3発とも防ぎました。まあそうそう狙えることではないんですが、狙えなくはないといった感じです。)
この武装でまだケルメインやEx-Sの特射のような狙撃系武装も防げます。が、射出が遅いので出してる間に狙い撃たれてしまうことが多いです。なので狙われてると思ったら素直に盾した方がいいかと思います。
この格闘CSはもう少し研究しても面白いかもなーとは思ってます。

特格
 νの生命線のフィンファンネルバリアです。νの生存力に一役買う、νの最大の特徴です。これを張りながら敵に近づくだけで相当なプレッシャーになります。(もちろん格闘機は除きます。)
相手は格闘で迎撃するか逃げるか、の択を迫られてしまうので、相手に不利を押しつけられます。これを張って敵に近づき敵の隙にBRを撃ちこんだり、上手くいけば格闘を差し込めます。
また、着地のケアや相方が落ちたときの逃げに、といった具合で守りにも使える優秀な武装です。
耐久値が300というのも非常に心強いですね。さらに射撃属性ならなんでも防げるので、ブルーフレームのブーメランだって防いでしまいます。
特格中再度特格入力で解除可能です。使わないときは任意解除しておくことで回転率があがり、中々しぶとい生存力を発揮できます。
バリアを張ったうえでBR→後格闘で一気に攻め込んで…ってセットプレイも中々強いです。

サブの項目でも書きましたが、FFを2基以上出してるとこのバリアを張れませんので注意してください。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板