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コラム募集・作成スレ

194EXTREME名無しさん:2014/08/21(木) 20:58:21 ID:t0xL.wo.0
需要も供給なさそうなX2(EXVSFB)のコラムいくます


−初心者(中級者?)向けクロスボーンガンダムX2改の使い方−
2000コストの射撃寄り万能機
ザビーネが正気な頃に乗っていたベルガ同様、スタン属性を引っ掛けての拘束orダメージでじわじわと勝っていく機体
相手を手球にとれた時は高笑い物。とはいえ油断してると低耐久を一気に削られるので感情を処理して捌きたい


メイン ザンバスター
7発3秒リロ威力75のちょっと強めのBR
左手に持ってるため射角に違和感を覚えるかもしれないがそんなことはどうでもいいんだ。重要な事じゃない。

CS ショットランサー
メイン3秒チャージのスタン属性ランサー
中距離以遠で下方向に強い誘導がかかる。当たり判定が見た目よりも大きく、発生も速いためBDCも非常に容易。
足が止まるが後述のマント着脱でキャンセル自由落下ができ、これはCSの誘導性能と高いシナジーを発揮する。
3秒は長く思えるかも知れないが他にも撒けるものはあるためセカイン感覚で溜めながら立ちまわるとまるで窮屈に感じない。
とりあえずは常に溜める感覚でいることから始めよう

サブ サーベル&ザンバー投擲
誘導切りのかかる飛び上りの途中でサーベルを投げ、宙返り中にザンバーを投げる時間差2段投擲。ザンバーは受身不可の打ち上げダウン。
飛び上がり始めから開始の4秒リロなので実質の回転率は非常に良好、CSに並ぶ主武装。
1段目をスカしても2段目があたる事があるくらい誘導が強いため迎撃手段としても優秀。
しかしこれは相手も承知しており、サブ後の着地を狙ってくる。
ザンバー投擲直後にバックブースト離脱やステキャンをして建物の陰に隠れたり、
ゲージ半分ほどCSを溜めておいてサブ>ボタンホールド>着地を狙って格闘を振ってきた所をCS迎撃、
サブを勿体ぶらせて格闘を誘い、シールド > バックステップサブ など、色々な妖刀があるので片っ端から抜こう。
また、一段目がヒットすれば二段目もほぼ確定であたるため、
一段目ヒット確認orスタン確認後のサブ投げ→もう一機へサーチ替え→追うべきか、寝かせた機体に張り付くべきか、逃げるべきか・・・
といった判断を余裕を持ってできるのも強み。
ただし、サブばかり引っ掛けていてもダメージが伸びないのは理解しておこう。

特射 木星帝国製バスターランチャー
ゲロビ だいじなだいじなダメージソース 
良好な銃口補正のため着地はもちろん高跳びも狩れ、迎撃にも使える。
とりあえずはCSヒット確認後の追い打ちとしてこれをきっちりできるようになろう。
赤ロックギリギリでは難しいがサブで打ち上げた相手をひっかけたりできることも頭の片隅に覚えておくとよい。

特格 ABCマント着脱
ビーム属性ダメージを100分軽減してくれるマントの着脱。使い捨てのX1と違い33秒でリロード。
振り向きメイン、CSをキャンセルしての自由落下が可能(MC:マントキャンセル)。(虹)ステキャンのMC(フルクロのリロキャンに近い挙動)などもある。
MCを意識してるだけで被弾率がぐっと下がるためこの恩恵は疑うべくも無い。
が、時には近中距離でマントの耐久を頼りに捨て身の射撃戦をしたり、ゲロビ照射時のカット防御、着地時のケア等、
マントを防御として使う事もしなければダメージレースには勝てない。
リロード33秒は長く見えるかも知れないが、後衛の射撃機で且つある程度の迎撃力もある本機では意外とリロードできてしまう。
コスオバ時にはマント無しで復帰することを考えると、MCに頼らないサブ・CSでの捌き方も身につけることを強く勧める。
マントで防げる物・防げない物をWikiで確認しておく事を勧める(というかビーム属性かどうかでわかる)が、一部抜粋として以下は知っていて損は無い
防げる:ユニコーンのサイコミュジャック  防げない:プレッシャー




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