■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■
セレクション10は本当にゴミ箱なのか新規を1枚ずつ確認していくスレ
-
初めて立てます
1.ラヴァルアーチャー
への意見
-
>>1
ラヴァルに必要なものを全く理解していない
①召喚権追加して嬉しいのはキャノンくらい、現状ラヴァルは召喚権をレッドリゾネーターに使うことが多いのに初動の動きを被らせるのが謎、特殊召喚時にも発動できればまだよかったが、根本的にこんな効果ラヴァルには必要ない
②完全に炎王用の効果、あわよくばこの1枚でラヴァルと炎王救済にならんかな〜とかいう軽薄な魂胆が見て取れる
結論、ちゃんとラヴァルに必要なものを把握し考えてほしい
-
2.ラヴァルバルサラマンダーへの意見
-
>>3
狙いは淑女でバック破壊→キャノンで淑女帰還、サラマンダー召喚→相手モンスター裏守備にして淑女でまた破壊
まず、相手に伏せカードがないと仕事しない淑女を流れの一部に考えているのが間違っている
狙い通り中盤に出せたとしても、やれることは2枚ドロー2捨てというアドを生まない効果、墓地にラヴァルを肥やすのは序盤にやることなのになんでまだやってるんだ
②はフリーチェーンじゃないから初手で立てても弱い、中盤に立てても妨害札にならないから脆い
結論、②がフリチェなら
-
聖刻天龍エネアード
エクシーズ・効果モンスター
ランク8/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2400
レベル8モンスター×2
(1):1ターンに1度、自分のフィールド・墓地のカード
または除外されている自分のカードを対象とする魔法・罠・モンスターの効果を相手が発動した時、
このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
-
>>5
聖刻なのに聖刻らしい効果がひとつもない、11期においてもこのカードデザイン力なのかと落胆する。
自分は聖刻使いではないので聖刻使いの人にこの新規カードの感想を聞いてみたい。
-
創造の聖刻印
通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドのドラゴン族Xモンスター1体を対象として発動できる。
その自分のモンスターとは元々のカード名が異なる「聖刻」Xモンスター1体を、
対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「聖刻」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
-
星なる影ゲニウス
リバース・効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻1800/守1000
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードがリバースした場合、自分フィールドの「シャドール」モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、その表側表示モンスターは自身以外のモンスターの効果を受けない。
(2):このカードが効果で墓地へ送られた場合、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、その効果モンスターはフィールドで発動する効果を発動できない。
-
影依の炎核ヴォイド
リバース・効果モンスター
星9/炎属性/悪魔族/攻2900/守2900
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードがリバースした場合、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
属性がそのモンスターと同じ「シャドール」モンスター1体を
自分のEXデッキから墓地へ送り、対象のモンスターを除外する。
(2):このカードが効果で墓地へ送られた場合に発動できる。
フィールドのモンスターの元々の属性の種類の数だけ、
自分のデッキの上からカードを墓地へ送る。
-
>>9
シャドールだけでなく星9デッキでも使えそう
-
アラドヴァルの影霊衣
儀式・効果モンスター
星10/水属性/戦士族/攻3300/守3200
「影霊衣」儀式魔法カードにより降臨。
レベル10以外のモンスターのみを使用した儀式召喚でしか特殊召喚できない。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から捨てて発動できる。
自分の手札・フィールドの「影霊衣」モンスターを2体までリリースし、
その数だけデッキから「影霊衣」カードを墓地へ送る。
(2):モンスターの効果が発動した時、
自分の手札・フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。
その発動を無効にし除外する。
-
>>11
かなり有能と言ってもいいんじゃないか、ネクロス使ったことないからわからんけど
-
シャドールのそれ
墓地肥やしに使われてたテーマ外カードが何故採用されてたのかの強みを理解してないし
②がテーマと噛み合わないエアプ処かネクロスの効果理解してない感満載のゴミなんだが
-
妖精伝姫-ラチカ
効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻1850/守1000
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
相手は500LP回復する。
その後、相手はこの効果を発動したプレイヤーのデッキの上からカードを3枚確認し、その中から1枚を選ぶ。
自分は相手が選んだカードを手札に加える。
残りのカードはデッキに戻してシャッフルする。
(2):このカードが戦闘を行うダメージ計算前に発動できる。
このカードを墓地へ送る。
-
シャドールじゃなくてネクロスだわ
まあどうでもいいか、ゴミだし
-
>>15
そうなんですね…今回のデザイナーほんとどうなってんねん
-
>>14
イラストアドは高い
汎神みたいに自分が3枚選んでその中から相手が選ぶとかでも良かったんじゃないか
-
妖精の伝姫
永続魔法
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):同名モンスターが自分フィールドに存在しない、
手札の攻撃力1850の魔法使い族モンスター1体を相手に見せて発動できる。
そのモンスターを通常召喚する。
(2):自分フィールドに元々の攻撃力が1850の魔法使い族モンスターが存在し、
自分が戦闘・効果でダメージを受ける場合、1ターンに1度だけそのダメージは0になる。
-
>>18
①は良い、②はなんで受け身な効果なのかわからない
-
銀河眼の極光波竜
エクシーズ・効果モンスター
ランク10/光属性/ドラゴン族/攻4000/守3000
レベル10モンスター×2
「銀河眼の極光波竜」は1ターンに1度、
自分フィールドの「サイファー・ドラゴン」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。
自分フィールドの光属性モンスターは相手ターン終了時まで相手の効果の対象にならない。
(2):自分スタンバイフェイズに発動できる。
自分の墓地のランク9以下のドラゴン族Xモンスター1体をEXデッキに戻す。
その後、そのモンスターを自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚できる。
-
>>20
サイファーが求めてるのってメインデッキのカードなんじゃないんですかね…?
-
クロノダイバー・ダブルバレル
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/サイキック族/攻2200/守2200
レベル4モンスター×2
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手が効果を発動した時に発動できる。
このカードのX素材を3種類(モンスター・魔法・罠)まで取り除く。
その後、以下を適用する。
●モンスター:このカードの攻撃力は400アップする。
●魔法:相手フィールドの表側表示モンスター1体を選び、エンドフェイズまでコントロールを得る。
このターン、そのモンスターは攻撃宣言できず、効果を発動できない。
●罠:フィールドの効果モンスター1体を選び、その効果をターン終了時まで無効にする。
-
>>22
カード自体は悪くはない気がする
ただリダンっていう明確なエースモンスターが存在するのになぜエクシーズから新規を追加するのか
こういうカードはメインデッキの新規を追加して戦略の幅を広げた上で、リダンでは出来ない事を補う形で登場するべきだと思う。
結論としては、メイン用の新規もよこせ
-
「聖天樹」「ホーリーナイツ」計22枚
多くの人はこのパックの名前コンセプトを聞いた時、過去のテーマから現行遊戯王を戦うにはパワーが足りなかったりテーマ内で動くことのままならないテーマ達のテコ入れを行う、リンクヴレインズパックのような内容を期待したと思う。
そんなパックに入れるべきではなかったと思う。もし本当に樹と聖なる夜を合わせてクリスマスとか狙ってるならスベってるし迷惑なのでやめてほしい。
-
明日早いので寝ます。みなさんの意見もお聞かせください。
-
聖刻はまあ悪くはないんだよな
このX汎用だから重要なキーパーツ除外とかされるの防げるのは中々良いし
魔法は単純に蘇生できる部分が有能
ただ、このX一体しか立てられない展開力じゃ弱いんでそこまで余裕あるデッキそんなあるか?って言う
-
聖天樹は何故かカードの話をしないいつもの方々以外は単純に収録パックが違うからぐらいだけど、ホーリーナイツはなんでだろうな
-
オリジナルで弱いとか需要ねえもん
青眼や深紅眼とかサンダードラゴンと違ってホーリーナイトドラゴンそのものを採用する意味も価値もないし
-
>>5 聖刻天龍エネアード
ぶっちゃけ聖刻のメインデッキはほぼ完成しているので、追加するならXモンスターだっただろう
んで、最終盤面なのにリリースを要求する謎仕様よりは、素直に制圧しようとする効果のほうが好感持てるかな
贅沢言うなら、(2)の効果を仕込んでほしかったが
……聖刻の展開力が時代遅れだって説もまぁ、あるにはあるが
>>7 創造の聖刻印
ランクとか無視して重ねてX召喚できるすごい奴。あるいは、墓地から除外して蘇生効果
効果を使ったXモンスターをエネアードにするパターンと、推理ゲートで肥やしてから蘇生に使うパターン、どちらでも面白いんじゃないかな
相手が使うと妬ましいが、自分が使うと弱いカードって気がする
-
>>28
一番そこが間違ってるよな
テーマとして魅力が無い上にリメイクと言い張るのが難しい別物で何よりリメイク元を入れる理由が無い
-
一応元祖も出せるよ!出した所で何も強くないし事故りやすくなるだけで一切強みがないよ!
ついでに言うとリメイク品のドラゴンはテーマ名付いてないから微妙に動かしにくいよ!
何もかもがクソ
-
その通りだと思います
-
>ホーリーナイツ
何がダメって、青眼の白龍は3000打点とランク8素材を兼ね備えたから中堅になれたんだよ
それまでは存在が事故要因と言われた時期もあった
んで、真紅眼もバニラサポートと名称サポートを組み合わせたら、素材としての優秀さはある
デフォルトの打点は高くないから、そこを推していけば今後も化けるだろう
……ホーリーナイトドラゴンは、目指すにしても真紅眼寄りにすべき
-
テスト
-
アラドゥァルは一応手札からの効果が効果でのリリースだから、今まではシュリット以外ろくに使われてなかった下級影霊衣を生かしやすくなったのは評価したい、大魔導師とかリリースできればユニコサーチできたりしてわりとぶんまわるし儀式魔法もデッキから落とせるし
だからこそ場の効果がコストによるリリースなのが少し悔しさ感じるんだけど、まぁこっちの効果は場に残ったデビリチャルとかをコストにすればいいから今回の追加新規としてはなかなかいい方だと思うよ
まぁ一枚しか新規ないのはクソだが
-
あれヴァンパイアじゃなくてインフェルノイドという可能性もない?
-
ない
-
私もそう思います
-
嫌儲かな
-
ホーリナイツは個人的に悪くないと思っている
このままエビルナイツとか出てくれないかなってくらい
個人的にゃ、ホーリナイトドラゴンエースにしたデュエル動画とかオリカ用いた創作を思い出してね、「公式がついにやったか」と思ったりした
ただ収録パックが問題だよな…とね
-
そのホーリナイトドラゴンを使う価値も意味もねえクソテーマなんだけどな
-
おじいちゃん去年も同じこと言ってたね
-
何言ってんだこいつw
-
何言ってんだこいつw
それ昨日も聞きましたよ
■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■