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【ヨービィさんは】るぅスレXrd Part.4【別人です】

1 期間限定スレ立て記者 :2017/09/13(水) 23:39:30 ID:???0
うらいたから換算すると多分26スレ目
Xrdになってもるぅはショタ(・∀・)!
メイ使いでもるぅはショタ(・∀・)!

前スレ:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/game/57150/1456409551/l30


※sage進行でお願いします!

400 蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU :2018/06/04(月) 07:56:00 ID:M/A8KCv60
たまには息抜きするのもいいんですよー。ぜひ一度「Get Happy」を見てみてほしい。

401 蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU :2018/06/04(月) 07:57:32 ID:M/A8KCv60
わかったニコニコのURLがNGワードだ
ブリジット Get Happyで検索してね!

402 蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU :2018/06/04(月) 07:58:24 ID:M/A8KCv60
改めまして全文投下



>>393
スレイヤーはどうしても相手の無敵技とブリッツと投げと向き合わないといけないんですよね。
すっごく努力されてきたことも、真剣に考えて、本気で悩んでるのも文章から伝わってきます。

でも、「他キャラはラクしてて良いよな……」という感覚があるのはちょっとあぶないです。
僕の経験上、こういう思考が巡ってしまう時は心が疲れきってる証拠です。
心が弱ってると良い結論が出ません。

たまには息抜きするのもいいんですよー。ぜひ一度「Get Happy」を見てみてほしい。



【ぶっぱ止めろ、という言葉について】
まず、393さんの胸に引っ掛かってるこの言葉をほぐした方がいいのかな、と思いました。

そもそも「ぶっぱなし」とは何ぞやという話ですが、個人的には
「画面を見ないでリスクの高い行動をすること。ただし、リスクと同等以上のリターンあることが多い」
くらいの意味だと思うんです。

つまり、リバサでの投げや無敵技やブリッツやバクステも直ガ暴れも基本的には全部ぶっぱです。
ぶっぱ止めろ=こういうのもナシで対戦しろ、になりますけど、これは格ゲーの本質から大きく外れてます。

ぶっぱなしせず勝つのは、相手よりも完全に格上じゃないと無理です。
極論、ダッシュFD様子見とファジージャンプしか出来ないw
つまり、まったく気にしなくていいです。

もし393さんがパイルやクロスをノーゲージで撃ちまくってて、
それをガードされて死ぬ試合がほとんどだとしたら、
それはさすがに勝ち越してても「そろそろぶっぱ控えたら?w」ってなるかもしれませんけどw



【綺麗に勝つということ】
これは極論ですが、もし393さんがゲームをするにあたって、
周りから「綺麗に勝ってると言われたい!」の優先順位が高いなら、
それに合わせたキャラ選択をした方がいいかもしれません。

或いはスレイヤーで、起き攻めを8.5割放棄して残り1.5割は崩しにいく、みたいな割合にするとか。
立ち回りに自信があるなら、立ち回り極はナシではないと思います。
それは険しい蕀の道ですけど……やりがいはある!



【上手くリスクを払うということ】
格ゲーマーの一生の課題。格ゲーの核心部分だとすら思います。

個人的にポイントだと思うのは、
・切り返しを狙いたくなる状況。
・逆に狙いにくい試合の流れ。
・自分の防御能力と相手の攻め能力(切り返しを読まれた時にそのまま死ぬ確率)。
・意識配分から外れた選択肢を仕掛ける=手札の多さ。
とかです。

もし相手の崩しやコンボがぬるくて、ダウンさせられても安いし逃げれるからいいやー、
となると、切り返し多目になりますよね。逆も然り。
相手の防御手段に対して、読みきった場合は大リターンが伴ってるかどうかがかなり重要になります。

とまあ、こういうのを言葉で説明するのはあまりにも長くなりそうで、
そして僕自身もまだまだ探求中なのでなんとも言えませんが、
無敵技を持つキャラを使ってスレイヤーと対戦してみると、何かが見えてくるかもしれませんよー。



【まとめ】
①ごちゃごちゃしてる頭をまずは真っ白にしましょう。ギルティからちょっと離れるのも○。
②冷静に相手の防御時の手札を並べて、それぞれにキャラ限妥協なしの最大リターンを用意する。
③「ブリッツされないヘルター黄RCセットプレイ、それ用のコンボ」等の安定行動を徹底する。
④立ち回りのゲージ回収、ゲージ運用の見直し。歩き多目にする等。
⑤切り返された時も冷静に立ち回りに戻せる防御技術の向上。

スレイヤー使ってないので細かい部分までは分かんないですが、
僕は今までこんな感じでやってきました。参考までー。

403 蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU :2018/06/04(月) 07:58:47 ID:M/A8KCv60
>>394
んーーーなるほど。今まで無かったタイプの内容です。
僕が日記に感想を書く人の選出基準は、

・やる気のある初中級の人
・遠征してくれた人
・結構たくさん対戦してくれた人
・交流会で僕と同じチームだった人
・僕の想定を超えることをしてた人

とかでしょうか。あんまり意識してないので曖昧なんですけど。

僕の場合は試合内容や会話を備忘録っぽく書き殴るので、見た目が面白いことが起こったり、
新しい発見があったり、前回と比べて内容が大きく変わったりすると書きやすいです。

あとはー、他の人にも聞いてほしい知ってほしいと思える印象的なことがあったら書きたくなります。
あ、あとですね、「褒めた時の反応が面白い人(照れる、大袈裟に喜ぶ、褒め返してくれる等)」は褒めたくなりますw

交流会や講習会に出てるなら、394さんもきっとどこかで褒めてくれてるし、
少なくとも主催からは大感謝されてること間違いないし、見逃してるだけかもだし、いつか届きますよー!

394さんは間違いなくギルティ界にとってプラスのことをしてくれてます。
これからもその調子でギルティの楽しさ広めてください(∩^ਊ^∩)応援ソレー!

ちなみに褒めてもらうというか感想をもらうのに一番手っ取り早いのは、
自分と同等以上の人(褒め上手な人)に
「新しい対策orネタ考えてきたんで対戦しましょう!」
からの
「どうでした??」
が、一番自然なかたちだと思ったりします。



>>395
積極性、大事ですよね。



そんな395に古代の全自動回転系Vtuberが積極的に襲いかかる!!
          _ 
      ミ ∠_) 
          / 
         /   \\ 
   ウイーン  Γ / 了    | | 
    ウイーン | .@ |    | | ガッガッガッ 
       | / |    人 
       |/  |    <  >_Λ∩ 
      _/   | //.V`Д´)/ ←>>395
     (_フ彡        / 



>>396
それ以上はいけません

“ソレー”されますよ



>>397
確かに「軽さ」は重要要素かも。
ノリが良かったりよく笑ってくれる人といるとやっぱ楽しいから、楽しかったー!って言いたくなりますよね。

404 名無しさん@Xrd :2018/06/04(月) 13:56:05 ID:FjMEE5cU0
(´・ω・`)るぅはEVO2018出るの?

405 名無しさん@Xrd :2018/06/04(月) 16:47:00 ID:I.l254OY0
394です。コメント返してくださったるぅさん皆さんありがとうございます。
思い返してみると対戦会等に参加すると普段は対戦できないので黙々と対戦してしまってました。
もう少し雑談とかに時間を割いた方が良かったんでしょうね。
次にそういうイベントがある時は会話にも時間を使ってみようかと思います。
ありがとうございました!

406 名無しさん@Xrd :2018/06/04(月) 18:49:30 ID:VAUGkcnw0
393です。確かにちょっと疲れてるかもしれないので、ソルとかを使って無敵技をうつ感覚をつかんでみたいと思います。
個人的には、「綺麗に勝ちたい」のではなく、「色々考えてやっている」というのが伝わらずに「ぶっぱ」の一言で括られるのが辛いなーと思ってまして…
言われた事が多いので道は険しく感じますが、ヒントをもらえたのはすごく嬉しかったです。ありがとうございます。

407 名無しさん@Xrd :2018/06/04(月) 19:54:42 ID:M2DMZvC.0
>>405
自分も対戦会行くけどやっぱり楽しそうに対戦する人のほうが印象に残るしこっちも楽しくなるな
もちろん無理してテンション上げる必要はないけどそういうのちょっと意識すると変わるかも
でもってtwitterでも話したりプレマ部屋開いたりと絡む機会を増やすとかかなあ
大体twitter上でも顔が広い人ってアケメインか家庭用でプレマみたいな顔見知りと対戦する機会が多い人って印象がある

408 名無しさん@Xrd :2018/06/05(火) 00:01:19 ID:KVp8yUvU0
www.girlsheaven-job.net/11/aromaopus_km/blog/

409 名無しさん@Xrd :2018/06/05(火) 17:12:09 ID:UW17XBtM0
対戦って結局勝てりゃ楽しいんじゃねーの?って思い始めた
荒れるからキャラ名は出さないけど有利つくキャラで対策してそのキャラと戦う時だけメタキャラ出したら面白くなってきた

410 名無しさん@Xrd :2018/06/05(火) 18:13:06 ID:ZfVnRNeY0
楽しみかたはひとつじゃないよ

411 名無しさん@Xrd :2018/06/05(火) 22:21:08 ID:1rWA2fFg0
今現状のREV2ってそんなキャラコロ勢がチャプチャプできるバランスじゃないと思うけど
パンピーの使うポチョに有利キャラ使いましたみたいなそういう次元なら成立するかもね

412 蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU :2018/06/06(水) 10:04:34 ID:1XDhwwHU0
>>404
出ませんー。ブリジット来たら行けたらいいなーとは思います



>>405
対戦した後の感想言い合いって本当に為になることが多いからお勧めです。
SNSに書かれることよりももっと深い部分まで聞けるし言えるし(∩^ਊ^∩)たのしい!



>>406
内容を見てないので推測しかできませんけど、単に相手の口癖なのかもしれないし、
面白半分で言ってるのかもしれないし。そんなに気にしなくていいと思いますよー。

昔から基本的にぶっぱをほとんどしないサクスレイヤーも、Xrdになってからは
割り切ってブリッツとかちゃんとするようになったみたいだし。
丁寧系のお手本のようなエンスレイヤーも撃つ時はしっかりクロスやパイルを撃つし。

「何故ぶっぱなすしかないと思うのか」、その理由を一度文章にしてみるといいかもしれません。
相手の選択肢のAとBが強くて、この両方に勝つのはこれしかない!とか。

そういうのがまとまってれば、「ぶっぱじゃん」と言われた時に
「AとBに両対応する、これ以外の選択肢があればいいんだけど……」「ああそれなら実は〜……」
みたいな建設的な会話になりやすい。かも。

413 蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU :2018/06/06(水) 10:06:19 ID:1XDhwwHU0
>>407
リアクションがある人って面白いから好き。
ただ大会とかだと嫌がる人もいるから、TPO見極めていきたいですねー



>>408
なんやろこれ、まあ怪しいから開かないけど



>>409
そらー勝てる方が楽しいに決まってます(∩՞ټ՞∩)とうぜん

ギルティの場合は複数キャラを使いこなせなくて無理なことが多いんですけど、
それが出来る器用さは間違いなく409さんの武器のひとつ。
2先が基本になりつつある大会では1回負けたらキャラ替えありだし、むしろ推奨されてるやり方です。

ただ、その方向性は対戦相手からするとかなり精神的負担が大きいので、
(もちろん相手の考え方にもよるけど)普段の対戦を渋られる可能性が捨てきれません。
そしてそれは、負けることよりも何倍も辛いことだと僕は思います。

>>410-411みたいな反発が出るのも、たぶんこういう性質のせいかなと。
それでも最初に言った通り全くもって正しいゲームの向き合い方のひとつなので、僕は普通にアリだと思います。

負けても心から楽しめたら本物なんですけどねー。これは僕も未だに課題です

414 名無しさん@Xrd :2018/06/06(水) 17:31:17 ID:NCm3RqNI0
あなた…『覚悟してる人』…ですよね。
人に「被せ」るって事は、逆に「被せ」られるかもしれないという危険を、常に『覚悟してる人』ってわけですよね…

415 名無しさん@Xrd :2018/06/07(木) 00:26:05 ID:QBTnfGMQ0
言おうと思ってたこと>>414に大体言われたけど
相手にキャラ被せられても腐らずにやっていけるんならそれも全然良いと思う
毎回後出しジャンケンできるわけじゃないからね

416 名無しさん@Xrd :2018/06/07(木) 04:24:17 ID:mpnOzN020
個人配信者ってどう思ってますか?
ロビマとかプレマとかランクマとか垂れ流してるような人達

417 名無しさん@Xrd :2018/06/07(木) 08:11:55 ID:PEf8fx360
>>412
(´・ω・`)そっかー、残念ね。はやくるぅが元気にブリジットで空飛んでるとこみたいよ。

418 蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU :2018/06/08(金) 01:13:09 ID:jAclwF720
>>409 >>414-415
……あなたたちの覚悟は……この画面外へ登りゆくソレーよりも明るい輝きで道を照らしている。
そして我々がこれから向かうべき……正しい道をもッ!!(TIME UP)



>>416
配信環境を整えるってだけでも専門的ですごそうだししかもギルティでやってくれるんですかありがとうございます!!
みたいな。

配信してます!って看板立ててやってるのは、すごくいいなーと思います。
熱帯って普通、対戦相手のリアクションが見れないじゃないですか。
配信見ながら乱入するかタイムシフトでそれが見れるのは面白いし、
こんな風に考えてるんだなーと勉強になるし。

対戦相手へのリスペクトがあれば視聴者コメントもそっちに寄るだろうし、
上手く使えばとてもいいものになるんじゃないかなーと。
対戦相手を貶す、無断動画UP、の二つさえ避ければ。



>>417
絶対赤RC上ダスト繋いで画面外ソレーしたい。
なにがどうなってても、ブリジットは使いきってみせます!

419 名無しさん@Xrd :2018/06/08(金) 01:45:25 ID:F3yGCcjk0
配信垂れ流しはおそらく、相手に無断でって話なんじゃない?
ランクマとか確認取りつつとか基本は無理だし、ロビーも過疎ロビーでSNS併用でプレマに収まらない列作れる人なんか限られてるしね

昔と違って録画を上げるわけじゃないから加工のチャンスがないのと、ストリームが主流で今はps4さえあれば単体で誰でもできちゃうし、みんなやってるから問題ねえってリテラシーの人が多い印象ある

野良でやるならプレマに自分で部屋立てて、配信の旨を明記してやって欲しいんだけど、もう時流的に厳しいんだろなーって
プロもランクマ配信とかやるしね…

420 名無しさん@Xrd :2018/06/08(金) 07:20:34 ID:8eX55MUI0
対戦手段が地元のゲーセンしかない頃、地元に強いポチョムキンばっかりで勝負にならないからアクセル被せてた
そしていつのまにかアクセル使いになっていた…
それでも勝率1割くらいだったな…
やっぱりちょっとでも勝てた方が楽しい
スラハメは今でも許さない

421 名無しさん@Xrd :2018/06/08(金) 08:55:23 ID:e1jcSvos0
俺もポチョ使いだけどシンと戦うときだけキャラ変えるなぁ
1キャラだけのキャラ対なら無理もないし、2キャラ使うの楽しいし

422 蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU :2018/06/09(土) 07:01:00 ID:ThKhESrI0
>>419
あー、なるほど。垂れ流しってそういうことかあ……
てっきり「配信中」って明記されたプレマか、後日相手のIDを消したランクマorロビーかと

リアルタイムで配信するなら相手のID隠しようがないですよね?
無断で上げないで欲しいと思ってる人は一定数いると思うので、そこは配慮が欲しいですねー。

相手と合意した上での配信はすごく面白いと思うし、使い方次第だなあと。



>>420-421
そういうのもアリですね。
僕もいつかブリジットに変えた時、どうしても勝てない相手にはメイを出すかもしれないw

423 名無しさん@Xrd :2018/06/09(土) 13:58:07 ID:8iiqEq8c0
配信禁止部屋がプレマで建てられる以上、晒しが嫌な人はそこでやってねってことでしょう
逆にそうではないランクマやロビー、通常のプレマ部屋は配信に同意したと見做されるということ

424 名無しさん@Xrd :2018/06/09(土) 17:56:16 ID:f5zvt14.0
「配信に同意したとみなされる」はちょっと言いすぎじゃない?
「配信をしてる可能性もあるので気を付けよう」程度でしょ。
「配信しないでください」と言ってないからといって「配信してもオッケー」とはならんでしょ。

425 名無しさん@Xrd :2018/06/09(土) 18:46:19 ID:doogLK3Y0
めんどくせぇ人多いな……

426 名無しさん@Xrd :2018/06/09(土) 20:46:00 ID:PWCQz1OU0
なんも考えんと配信垂れ流しててすまん

427 名無しさん@Xrd :2018/06/10(日) 01:02:39 ID:gS7IvD.E0
>>425
人対人ですもの
そりゃあめんどくさいよ

428 名無しさん@Xrd :2018/06/10(日) 07:55:16 ID:3GSHHZVU0
まあ配信したい派にモラル説いてもあんま意味ないだろうね
(やっている人たちはたぶん「嫌だ」という感覚がわからない、わかろうともしない)
配信したいもされたくないもそれぞれの主張だからなぁ。

PS4とかアークとかに配信禁止ロビーとか個別に録画や配信NG設定を出来るように要望出してみるしかないんだろうな
ギルティに限らず、ネットのあれこれって今は過渡期で、だから揉めることも多いのだろう

429 名無しさん@Xrd :2018/06/10(日) 12:12:31 ID:AkuTdAfg0
るぅさんはトレモ等で
CPU相手に練習することってありますか?

僕はトレモでは木偶相手にコンボやセットプレイや確反を練習しているのですが、
対戦の練習としてCPU相手にするのも効果があるのかな、
上級者のかたはどうしてるのかな、と気になりまして…

ちなみに家庭用23〜24段くらいのメイ使いです

430 名無しさん@Xrd :2018/06/10(日) 18:35:50 ID:USzTXnPM0
そもそも勝手に配信されて何がそんなに不都合なんや。なんかやましい事してるとかじゃなきゃ別に配信されようがノーリスクでしょ?
動画勢様にしょうもないコメントされて終わりが関の山じゃん

431 名無しさん@Xrd :2018/06/10(日) 23:19:19 ID:WGa1NroE0
それが嫌な人がいるんだよ。俺も別に嫌な人じゃないけど、周りにそういうのを嫌う人がいるから。
それに配信されてる時に下手なことすると、あらぬこと(舐めプされただの死体蹴りだの)言われて吊るされることも無きにしも非ずだしね。

432 名無しさん@Xrd :2018/06/10(日) 23:48:40 ID:GX2KmbpA0
ち、違うんじゃ…これは入れ込んでた蹴り落としで…

433 名無しさん@Xrd :2018/06/11(月) 00:05:24 ID:b3H4UZhg0
ち、違うんじゃ…このキュークルクルはぼーっとしてたらフォォォォにするのを忘れただけで…

434 名無しさん@Xrd :2018/06/11(月) 00:09:11 ID:8pOaPye.0
まぁお互い見せあってるならまだしも関係ない他人にテストの答案見られるのは嫌やしな

435 蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU :2018/06/11(月) 07:56:17 ID:/Kl8aNB20

>>423-428 >>430-434
確かkuboたんも言ってましたよね。
ドラゴンボール熱帯をサブキャラでやってたら海外勢に勝手にUPされてて困惑した的なことを。

一時的な試しプレイや意図せぬミスが悪意ある煽りに見えたり、不慮の切断を晒されたりして、
それがどうしてもプレイスタイルや、下手すると人格の判断材料にされてしまうし、
しかもTwitterを特定されかねない今のご時世、敏感になるのは仕方ないと思います。

配信中と明記して、何があっても相手を貶さず、かつ荒れそうなコメントにもちゃんとフォロー入れられる、
みたいな、むしろ配信してほしいと部屋に突撃したくなる人が出てきてくれたらいいなーと。

これからの格ゲー業界の課題ですね。
上手く使っていけたら楽しいのは間違いないので期待したい



>>429
実は僕もCPU戦が何か効果的な練習法にならないかなーと思ってやってたことがあるんですが、
結論だけ言えばあんまり効果は無かったと感じました。

・CPUの行動に意図がないし、こちらの意図を読み取ってくれない=ボタンに気持ちを乗せる意味がない
・CPU特有の「ぼっ立ちからノーモーションで必殺技、しゃがみガード」をしてくるので、状況確認が不要
・格ゲーにおいて重要な「画面の向こう側にいる相手を見る力」「一秒先を予測する力」が付かない

という感想です。

ただ、特定の技を見てから○○しようと決めて、ガンしゃがみガードからそれを繰り返す、という反復練習にはなるので、
初心者の人に「ガードしてから反撃」という概念を理解してもらうのには役に立つかもしれないなーとは思ってます。



>>432-433
ち、違うんじゃ…この死体殴り最大溜めブリッツ攻撃は…余所見しながらボタンをパララッと押したら……えええ……なんで出たんじゃ……

こんなんもし配信されてたら晒し首じゃあ……(ほんとにたまにある)

436 名無しさん@Xrd :2018/06/11(月) 13:07:35 ID:iCWX4yRY0
CPU戦は、新しいキャラ触る場合を考えると
基礎コン等々のトレモこなしてみて、対人やる前に動いてる相手に練習したことが手についてるかの確認する位置かな

トレモの時点で流れ(ダウン
の取り方でどの起き攻めとか、位置とゲージ別とか)意識してやってても、動いてる相手にそれがスムーズに連結出来るかはまた違うしね

437 429 :2018/06/11(月) 14:49:47 ID:vv9KWiyA0
るぅさん、>>436 さん、返信ありがとうございます!

>るぅさん
理由まで整理してくださりありがとうございます…
やっぱり、CPU特有の意思のない動きのため
対人戦の練習としては使いにくい、ということですね…

技に反応する系の練習や、
初心者にガード→攻めに移る感覚を教えるのに有効かも
というのはなるほどと思いました


>>436 さん
なるほど練習したことを動きの中でできるようにする
というのは、確かにCPU相手が便利そうですね
僕もその用途で使ってみます
ありがとうございます!

438 名無しさん@Xrd :2018/06/12(火) 02:12:43 ID:i4waKatI0
うまいプレーヤーの思考ルーチンを組み込んだCPUとか自作できたらトレモでガード練習するの楽しくなりそうなんだがな
自分で別キャラ動かせないって人なら特に

439 モチヅキキョウヘイ31 steam Luna9rock Elegance :2018/06/12(火) 05:39:47 ID:qRZepAUg0
家からでたくないため 仕事探したりはしない 10年以上外出してない 
そんな生活なのに エレガンスビューティーを名乗る
埼玉のナマポガンスビューティー モチヅキキョウヘイ31
働けて健康なのに17歳から引きこもりナマポうけつつゲーム三昧
ナマポ中こっそりバイトをして稼いでPC購入
親に自分の世話を30超えてるのにさせてる状態
ネトゲでは乙女の花園 steamID Elegance Luna9Rock モチヅキキョウヘイ31
twitch Luna9Rock 割れゲー中

440 名無しさん@Xrd :2018/06/12(火) 06:01:16 ID:NP3iG9TU0
VFとかそんな感じのあったな

441 名無しさん@Xrd :2018/06/12(火) 09:39:49 ID:Pzap60Oc0
今だったら普通に超高性能AIとかつくれそうだけど
それは費用がかかるのかな?

442 蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU :2018/06/13(水) 15:06:13 ID:mAdtfFrI0
>>437
ちなみにCPU戦の練習で今までで一番長く続いたのは、
ACPRのトレモでレベルMAXのヴェノムに、ローリングとスラバで空中制御の練習したやつでした。

これは結構楽しかったです、効果あったかのかは不明だけどw



>>438-441
高性能AIかー、いつか出てくるのかもですね。
格ゲー星人が地球侵略しにきた時にプレイヤー養成機関に配布される的な普及で……!

話はやや逸れますがXrdトレモの改善点として

・ランダム再生に偏りがある(同じスロットをやたらと繰り返すことがある)
・体力ゲージ100/100を420/420に
・RISCゲージ100/100を128/128に
・起き上がりやガード硬直後に最速で技を出す設定ほしい
・青バーストヒット数ランダム(2〜6のうちどこか、みたいな)ほしい
・端リセットの相手と画面端の隙間いらない
・ゲージ100固定設定ほしい(RC連打で遊びたい&コンボムービーの幅が増える)
・ゲージ固定と普通に0になる設定を分けて欲しい(連係中にゲージ戻るのやめてほしい)
・記録スロット数を増やしてほしい
・スロット2つだけのランダム再生ほしい
・ガード切り換え設定を2hit目だけじゃなく2〜10くらいで設定させてほしい

とかとかがあって、個人的にはこういうのが優先で(^q^)AIはまだええかな

443 名無しさん@Xrd :2018/06/13(水) 16:10:48 ID:a1EaAiZA0
>>442
どの機能も分かりみが深すぎる…
最近RAPに連射機能があることを思い出してからちょっとマシになりましたがやはり制限が多いので起き上がりに技を出す機能は特に欲しいです
それとアケ版にも家庭用と同等のトレモ機能を実装してくれると嬉しいですねー
自分は開発は家庭用でやってるのであまり気にしてなかったのですがロケテのときあまりの機能の少なさに心を折られました
贅沢言わないからせめてガードして…

444 名無しさん@Xrd :2018/06/13(水) 19:57:07 ID:wgwoIORA0
カルネージハートってプログラミングしたロボットを完全オート戦闘で対戦するゲームがあったんだけど、格ゲーのトレモで同じ様な機能が欲しいな。上にあるようなAIより
特定の距離、飛び道具等の距離、確率等の条件から分岐して行って行動させていく感じで。特定の起き攻めマクロを公開したり出来たら攻略が進むだろうなー、自分で慣れてないキャラの連携再現するの難しいんですよね

445 名無しさん@Xrd :2018/06/13(水) 20:23:22 ID:N2ejqJTU0
青バランダムはランダム再生で擬似的にやったりしてますね
ソルのGVのバーストとかヒット後すぐじゃなかったりしますし

446 名無しさん@Xrd :2018/06/14(木) 02:08:55 ID:KXInJ.JQ0
AIより優先される調べもの効率化すっごいわかる
技相性1つ調べるにも手間かかるしバースト/リバサ耐性とか確認はできても研究は半端なく苦行で思いついてもやりたくないです
しかし調べもの特化したメニューはたぶん異質で異形な存在になりそうでもあり・・・
今作でゲージ100固定できるとスローのおかげで不特定多数から職人さんまですごいハッスルしそうでそれはそれで楽しみです
ちょっと話題はそれますがRCスローはコンボムービーの見栄えを大きく変えましたね・・・

447 名無しさん@Xrd :2018/06/14(木) 17:15:16 ID:aXGY5Qvk0
画像認識ソフトを使ったAIができたらとても面白いと思うです
ウチらが判断してるのってそこからですし

448 名無しさん@Xrd :2018/06/14(木) 18:30:33 ID:p1/nWpuc0
トレモのリバサ機能はギルティにこそないとダメでしょって100年前から言ってる
BBTAGではそれっぽいシステム搭載できてるみたいだから次のverでつけてくれ頼むぅ

449 蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU :2018/06/15(金) 21:15:39 ID:j9pX6GMY0

>>443 >>446 >>448
トレモの充実は格ゲーマーにとってものすごい関心事ですからねー。
毎回改善されているのは間違いないので期待したい



>>444 >>447
まー、はっきり言うと僕はAIは求めてません。格ゲーってそういうゲームじゃないから



>>445
コンボ中ずっとバー対になってるけどむっちゃ難しいコンボがそれだと間に合わないんですよーーー



>>446
コンボムービーとしてはスピード感を出しにくくなったかもしれませんね。
ただ、RC演出に音合わせ出来たらめちゃくちゃ気持ちいいと思うし、
ブリジットきたらコンボムービー作るのたのしみ


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