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【ヨービィさんは】るぅスレXrd Part.4【別人です】

1 期間限定スレ立て記者 :2017/09/13(水) 23:39:30 ID:???0
うらいたから換算すると多分26スレ目
Xrdになってもるぅはショタ(・∀・)!
メイ使いでもるぅはショタ(・∀・)!

前スレ:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/game/57150/1456409551/l30


※sage進行でお願いします!

116 名無しさん@Xrd :2018/01/16(火) 16:11:31 ID:ppv/vZz.0
ハーケンは読み合い強いだけな気がする
凄いけど、ただ人が強いだけ

117 名無しさん@Xrd :2018/01/16(火) 20:56:16 ID:4vfRu/fA0
ハーケンはやりこみ勢だぞ。ガンフレ暴れ潰しの連携考えた時は天才かと思ったわ

118 名無しさん@Xrd :2018/01/17(水) 01:03:23 ID:BLw4FCGg0
このスレでハーケンの名前出てPRの試合なら、決勝よりおすすめのカードあるやろwww

そして普通にキャラ対すごいからあの人…やってるやつなら普通に感動する。細かい防御とかはこの前のおがちゃんもすごかったけどね

119 蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU :2018/01/17(水) 22:28:03 ID:MkQbzgoA0
>>116
立ち回りで6Pカウンターさせてるポイント、起き攻めのヒット率は人づよなところもありますね。

僕はブリジットでもXrdメイでもハーケンと対戦したことが結構あるんですけど、
だぅブリジットといつも対戦してるハーケンは、ブリジット戦の待つべきところ、前に出るべきポイント、
相手に合わせた効果的な技の振り方が本当に的確だったなーと。

ハーケンが「婚絶」とか言いながら延々とエルフェルトと対戦してた時も、エルフェルト対策半端なかったし。
だから僕はそれを「対策がすごい」と思ったんです。

逆に、対策が進んでない(対戦する機会がない)キャラ相手にはやや苦労してそうなイメージあります。
僕がXrdで対戦した当時は、メイがこれに該当してました。

ボールジャンプ表裏したら反対側にファフニール出してて(ボールは当たらなかった)、
向こう側から「タイランがwww」って聞こえてきたのを今でもよく覚えてますw
るぅ「タイラン出してもボールジャンプ食らうやろwww」



>>117
彼のトレモーニングはブリジット来たら見習っていきたい

※トレモーニングとは
PRまでのハーケンが朝起きて30分間、毎日ポチョの6K>ハンマー青をひたすら練習していた時間。
もしかしたら今もソルでなんかやってるかもしれない



>>118
いやー、PR当時のハーケンのブリジット対策を100としたら、僕は3くらいでした。
一回戦、2S重ねに対して星船青バクステしようとしたら、2S空振りポチョバス(確定)
された時は目玉画面外にソレーしましたわ

これが初めて「大会前にトーナメント表が公開される」を経験した大会で、
なのにポチョ対策をあんまりせずに臨んだ大会で。

闘劇みたいに当日にならないと組み合わせが分からなかった=対策はまんべんなくやる、
が頭に染み付いてしまってた。驕りもあったしほんと頭悪すぎた( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )いい経験だった

120 名無しさん@Xrd :2018/01/18(木) 15:57:25 ID:0n1eaYEE0
116ですがハーケンさんの事を知らないのに軽率な発言してすいませんでした
るぅさんの文章を読んで反省しました

121 名無しさん@Xrd :2018/01/18(木) 18:13:16 ID:dO1LjskQ0
メイで強くなりたい!と情報収集している最中に辿り着きました。
こんな素晴らしい場所があるなんて!

まだまだ、るぅさんに教えていただく以前のレベル
(家庭用20段で行き詰まっていて、基本的なボール起き攻めすらも成功率激低なので練習中orz)なので、
今の時点でどの程度役立てられるかは微妙なのですけども(ノ∀`)

疑問が湧いたときに気軽に聞ける場所があること、
非常にわかりやすく解説された過去ログが貯まっている場所があること、
精神的な支えというか、励みになります!

特に何かあるわけではありませんが、
感動と感謝を伝えたくて書き込みですw

活用させていただきます<(_ _)>

122 名無しさん@Xrd :2018/01/18(木) 18:49:04 ID:L7V3kwic0
るぅブログのハーケン記事は
顔文字がファフニーでドコドコしてる印象しかない

123 蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU :2018/01/19(金) 18:34:20 ID:jXQNuaSA0
>>120
いやいやいや、なんか僕の方こそすいませんw
「〜なだけ」って表現は使い方が難しいんですよね。
効果的なこともあるので僕も結構好きなんですけど、いかんせんTPOが難しい。
リアルなら笑いながら言えばとても楽しくなれるけど、文字だけだとちょっと強すぎる感あって。



>>121
フフフギルティギア画面外ソレースレへようこそ┗(՞ةڼ )歓迎ソレー

そう言ってもらえることが本当にとてもとても嬉しいんですが、GGXrd-BBSでのスレも4つ目。
過去ログ見るのもかなりの時間がかかっちゃいますよね。
そろそろまとめが必要かなあと思いつつも、Simple Lifeにまとめるのは
何かおこがましいというか、気が引けてしまってます。

あと、揚げ足を取る訳じゃないんですが、誰かに何かを教えてもらうために必要なのは、
「強くなりたい!」とか。「楽しめない現状を何とかしたい」とか。
「新しい世界に触れてみたい」とか。そういう前向きな気持ちだと思います。

僕自身も、ここで訊かれたことを自分なりに考えてまとめさせてもらえるのはすごく楽しいし、
もしそれで誰かがこのゲームを楽しめるようになってくれるなら、それはもう画面外冥利ソレーに尽きます。

僕自身、今はガチ勢から身を引いてますけど、楽しいことはどんどん皆で共有していきましょう!
🐬┗(┏^o^)┓おいでよギルティギア水族館🐬



>>122
それで10000点満点です。ハーケンとの試合はほんとお互い笑いまくりながら出来て最高。
そんな風に、いつぞやの日記の印象が残ってくれていることが
何よりも嬉しいですありがとうございます( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )書いてよかったSimple Life

124 名無しさん@Xrd :2018/01/20(土) 03:13:16 ID:w7xFPnJE0
>>123
ご助言&ソレーありがとうございます<(_ _)>

強くなりたいので、前向きに頑張ります^^!
現行スレと1個前のスレは読みました。

まとめ、あると素敵だと思います。
埋もれてしまうにはもったいない書き込み、たくさんあるので!

各キャラの対策なんかはもちろんのこと、
前スレ>>98の具体的な意識配分についてもかなり参考になりましたし、

前スレ>>228の丁寧なソルとメイとの読み合いでライン上げてく様子の紹介は、
「対戦動画だと凄いスピードで流れていくやり取りの思惑」が
とっても綺麗に言語化されていて感動しました。

こういう読み合いが凄いスピードで行われていくことが、
格ゲーの面白さの1つなんだな、と感じて、
自分も早くそこに到達したい!という気持ちになりましたし。

あと前スレ>>332の課題クリアに関するお話や少し上のほうで出ている「自信」に関するお話なんかは思っていても、
相談しづらい内容だし、
るぅさんほど真摯且つしっかり言語化して返す人は少ないので貴重なんじゃないかと!

125 名無しさん@Xrd :2018/01/20(土) 12:30:42 ID:F3GmVRPw0
失礼な質問ですがるぅさんてギルティくだらねーって思うこと無いの?

126 蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU :2018/01/21(日) 04:55:09 ID:Au9DSYKw0
>>124
うわー、そんな風に感想をもらえるのは本当に嬉しいですありがとうございます。
いままでつづけてきてよかった( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )ほんとによかった

ゲームシステムやメンタル問題、ふとした疑問から長く悩まされているガチ質問まで、
とても幅広い内容が散りばめられてて面白いですよねーこのスレ。

いつぞや書き込みがあった、
「古参からすれば当然のことだけど、新規〜中級者にとってはとても気になること」
が言語化されていないことが多いゲームだと思うので、そういうのも炙り出していけたら楽しそう。



>>125
「くだらない」って程のものは中々ない気がするんですけど、
「どうしてこうなった」なら、それはもう、いーーーーーーっぱいあります。
無印(2002)からやってるのもあって、思ったことのある数だけで言えば数えきれません(^q^)I'm not 聖人君主

偉そうなこと言っちゃって良いなら、

①「明らかな性能差、調整の格差」
②「ガー不」
③「強いけど面白くない技」
④「操作感の悪さ」

とかがよくあるやつです。
この際個人的に思ったことがある具体例を挙げると、

①「明らかな性能差、調整の格差」
・近距離キャラよりも、中〜遠距離キャラの方が近距離で強い
・近距離キャラが超強い飛び道具持ち
・ゲージ依存キャラとノーゲージコンボキャラのリターン格差
・似たような技の性能や難易度の格差(PRブリジットの発射設置と聖ソルのアクションチャージ等)
・暗転後に黄RCガードされてしまう(むしろ投げられてしまう)覚醒技(ポチョとベッドマン)
・強化……?(PRブリジットのJKからJDガトリング追加(カウンターしても繋がらない)等)
・キャラコンセプト崩壊(PRブリジットのヨーヨー弱体化&本体強化と本体弱体化がトントン等)
・調整が難しいのは分かるけど、「とにかく強ければ楽しい派」と「弱いところも個性としてしっかり残す派」との差がすごいのは何とかなりません?w(僕は後者の方が好きだけど)

②「ガー不」
・作り手の想定を超える可能性が高くてあぶない(ex:XrdS初期ザトー、初期エルフェルト、初期ジョニー等)
・対策はあっても難易度が高すぎる
・目新しくもなくなってきたし、そろそろやめません?w

③「強いけど面白くない技」
・立ち回りが崩壊する、リターンの高い無敵突進技(ex:AC〜PRのFB百歩と強化龍刃等)
・脳死技(青リロブリジットのラッシュ、PRブリジットのFBジャッグ等)

④「操作感の悪さ」
・Xrdのよろけ回復(ボタン連打で技や黄RCが暴発しまくる)
・PRのブリジット5Pバグ(1F行動不能モーション付加)みたいな無意味に不利益しかないもの
・技コマンド被り暴発(初期XrdメイのOHKとKボール、XrdRエルフェルトの覚醒とトラヴァイエ、REV2エルフェルトの覚醒とごろん構え、Xrdディズィーの低空泡と消灯&明かり等)
・信用できない性能の技(Xrdディズィーのインペリがカス当りしやすい、焼き栗の二段目が当たらない等)
・意味不明な性能の技(Xrdディズィーの2HSがジャンプ仕込みできない、レオの早ツヴァイトの条件が不明等)
・Xrdアクセルステージでかかる目の負担

あとは「そろそろ新キャラより未参戦旧キャラ優先しません?w」とか。
あくまで個人的な意見でした。



そして逆に、ギルティギアのここがすばらしい!!最高!!
ってのもいーーーーーーーーーーーーーーっぱいあります。
(次レスにつづく)

127 蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU :2018/01/21(日) 05:01:06 ID:Au9DSYKw0
NGワードがあって書き込めないww
何がNGワードなんだろ……

128 蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU :2018/01/21(日) 05:03:24 ID:Au9DSYKw0
NGワードテスト
⑪⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱⑲⑳

129 蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU :2018/01/21(日) 05:18:12 ID:Au9DSYKw0
分割してNGワード探し開始

>>125-126
ギルティギアのここがすばらしい

①キャラクター造形が神(見た目、性格、ストーリーのバックボーンどれも秀逸。男性キャラが皆かっこよすぎ、女性キャラが皆超かわいい)
②音楽が神(好きな曲多すぎて選べない。過去作含めて対戦BGMとして超盛り上がれる曲多し)
③防御システムが豊富で神(要所にある投げ無敵、直ガ、FD、1Fから無敵なバクステ、1F投げ、空ダ後も投げ抜け出来る等)

130 蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU :2018/01/21(日) 05:21:02 ID:Au9DSYKw0
④XrdのRCシステムの神作り込み(発動の難易度が低い、時間鈍化のやり込み、超複雑システムなのにバグがない等)

131 蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU :2018/01/21(日) 05:22:33 ID:Au9DSYKw0
遅-延(ちえん)がNGワードでした。なんでやろw

132 蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU :2018/01/21(日) 05:23:37 ID:Au9DSYKw0
気を取り直して再投稿

>>125-126
⬛ギルティギアのここがすばらしい⬛

①キャラクター造形が神(見た目、性格、ストーリーのバックボーンどれも秀逸。男性キャラが皆かっこよすぎ、女性キャラが皆超かわいい)
②音楽が神(好きな曲多すぎて選べない。過去作含めて対戦BGMとして超盛り上がれる曲多し)
③防御システムが豊富で神(要所にある投げ無敵、直ガ、FD、1Fから無敵なバクステ、1F投げ、空ダ後も投げ抜け出来る等)
④XrdのRCシステムの神作り込み(発動の難易度が低い、時間鈍化のやり込み、超複雑システムなのにバグがない等)
⑤立ち回りもコンボも自由度が高くてオリジナリティが出やすい
⑥攻守立ち回り全てにおいて難しくない行動でまとめても普通に戦える上に、難易度の高いものは相応の恩恵があるのでやり甲斐が無限
⑦ストーリーモードの出来が覇権アニメクラス。声優さんの演技力が神で何回でも観れる
⑧熱帯の出来が歴代最強。ラグも少ないしゲーセン感のあるロビーにゲーム愛を感じる
⑨立ち回りの差し合いが面白い(リターンの高い技の当てにくさ。ダウンさせるのも難しいから基本的にはラインの上げ下げになりやすい)
⑩あのウメハラさんに「一番好きなゲームシステム」と言わしめたテンションゲージシステム
⑪崩しが乏しいキャラでも攻めの構築と読み合いに幅が出来るガードバランス(RISCゲージ)システム
⑫グラフィックと演出が神of神of神(カメラアングル、3D嘘パースを駆使したビジュアルの超完成度、放置モーション等)
⑬状況判断能力が試される&戦略性が深まるバーストシステム
⑭公式フレームデータが無料で全部読める
⑮目標にもなるし、逆にどうでもいいとも思える段位システム(お守り含めて)
⑯伝わってくる製作陣の遊び心(熱帯サッカー、アフターストーリー、システムボイス、釣り等)
⑰細かすぎて伝わらない製作陣の情熱(連続ガードモーションの変化と専用ボイス、紗夢の日替わりアレ、ディズィーの歩きと後ろ歩きグラフィックの作り込み等)
⑱お絵描き勢大絶賛のデジタルフィギュアモード(イラスト資料として神以外の何者でもない)
⑲常に進化して快適になり続けているトレモ
⑳やり込み要素として面白い一撃必殺システム(普通に最善手になり得る)
21 人口が多い(今や鉄拳に匹敵するレベル)

多分まだあるけどこれくらいにしときましょう。ここまで書けばとりあえずは満足



まあつまりあれです。
くだらなーい!wって思うことももちろんあるけど、その何十倍、何百倍も僕はこのゲームが大好きです。

133 名無しさん@Xrd :2018/01/21(日) 05:27:31 ID:lk1fyNWc0
他スレでらぐ とか むせんの話題でめっちゃ荒らしがあった後やたらNG増やしてたような

134 名無しさん@Xrd :2018/01/21(日) 10:10:34 ID:HKkadC8I0
努力思考のるぅさんでも「これ理不尽じゃね!?」って思ってること沢山あるんすねwww
聞けて安心したwww

135 名無しさん@Xrd :2018/01/21(日) 13:15:39 ID:.S3.t4ts0
>「弱いところも個性としてしっかり残す派」


これすげー大事だよなぁ
てか使い道ねーだろこの技w
みたいなのも面白くて好きなんだけどなぁ
とりあえず強くするは(格ゲーで言うとダウン取れる様にする、判定強くするとか)工夫の余地が無くなる気がする

136 名無しさん@Xrd :2018/01/21(日) 13:18:06 ID:HKkadC8I0
るぅさんは悪いところだけじゃなくて、良いところもしっかりと書く(むしろ悪いところより多い)のが素敵だと思いました。

137 名無しさん@Xrd :2018/01/21(日) 14:35:17 ID:bPFGBNgs0
なんとなくなんですが、Xrdになってから、俗にいう「ワールド系」というか、感覚派の人が少なくなった気がしません?

138 名無しさん@Xrd :2018/01/21(日) 20:59:36 ID:qAO4K0D.0
昔と違って今は公式wikiやらチュートリアルやらが充実したりSNSやら動画やらの発達で正確な攻略情報が共有されやすい時代だからね
そういう環境に置かれたら理論派というか良くも悪くも優等生タイプのプレイヤーが増えていくのは自然な事じゃないかな

俺は新規でも上級者に追いつきやすくなるし、動画やらで観戦してて盛り上がれるポイントとかを大勢に理解してもらいやすくなるしでいい事だとは思う
とは言えみんなが訳のわからない持論とかオカルトを信じてて、それが正しい事を勝って証明しようとしてる昔の雰囲気もそれはそれで熱かったし尊かったなあ

139 名無しさん@Xrd :2018/01/22(月) 13:39:12 ID:9BCNpPI60
そうだね。俺も、(誤解を恐れずに言うと)優等生が多い今の状況が好ましくないわけじゃないが、そういう「なんでこいつ勝ってんだ」ていう人が少ないのは寂しいなって思う。
あとXrdのRCが感覚派の人たちに合わないのかなって思うかな。
そういう意味ではDC様には頑張ってほしいかもw

140 名無しさん@Xrd :2018/01/23(火) 14:50:55 ID:12WW0dKk0
>>137
青リロの頃は筐体の反対側の相手見なくても動きが分かったね
ACくらいから分からなくなってきた。ネット情報の拡散で平均化されたんじゃないかな

141 名無しさん@Xrd :2018/01/23(火) 16:28:00 ID:wJ4m229w0
情報の拡散に伴って、リターンよりリスクのある行動、ぶっぱや荒らしプレイをすると動画等で叩かれやすいと言うのもあると思う
言っちゃ悪いが昔のクソルみたいなプレイしてたら今じゃ何て言われるか分からん
一応言っておくけど自分はそういうプレイも全然アリだと思ってる

142 名無しさん@Xrd :2018/01/23(火) 17:39:00 ID:8YUbGXBM0
ワールド系は勝てないからでは
fbみたいな技も無いし

143 名無しさん@Xrd :2018/01/23(火) 18:08:01 ID:8YUbGXBM0
高リターンの技をぱなすことだもんな

144 蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU :2018/01/24(水) 08:31:45 ID:aECvTqeU0
>>133
なるほどなるほど、管理人3もがんばってるんだなぁナニのついたイルカに乗りながら



>>134
いやーー僕とか別に聖人君子じゃないんで┗(՞ةڼ )I'm just ソレー星人
調整を見て「は??なにこれ??w」ってなることはやっぱりよくあります。

けど「理不尽」と言うと「道理に適っていない」ってことなので、
システムが一人だけ使えない、とかそういう系のことを差すのかなと思います。
デンジャータイム中のポチョとか。Signの頃のスレイヤーだけ受け身の無敵が短いとか。

僕が>>126で並べた①は「不平等」な要素ですね。道理が通った上での不平等。
②〜④は個人的に格ゲーには求めていないもの。理不尽とはちょっと違います。

極論、格ゲーって同キャラ以外は平等じゃないですもんねー。
でも分が悪い相手に対して考えた対策が通用して戦えるようになったら最高だし、
分が良い相手に対して冷静に正確に戦う、っていうスキルも伸びるし、
有利不利がはっきりしてるからこそドラマチックな試合になったりするし。

そういうところから学べることが格ゲーは本当に多いので、
不平等とは上手に付き合っていきたいですね。



>>135
いつの時代も上位キャラは「とにかく強ければ楽しい派」の調整感。使い手の視点。
上位になれないキャラは「弱いところも個性としてしっかり残す派」の調整感。使い手以外の視点も含む。

毎回相当な差があるので、そろそろこの真ん中くらいで統一して欲しいとは思ったりもしますが、
まあ、その、それくらい調整って難しいんだろうなーとも思います。



>>136
ありがとうございます……!素敵な出会いソレースレ

①くだらないと思うことがある
②なぜそう思うのか
③そう思っていても止めないのはなぜか

という三本立てでした(∩^ਊ^∩)自然とこうなりました
なんだかんだ言っても、やっぱ一番好きで一番楽しいのがギルティなんですよね僕にとっては

145 蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU :2018/01/24(水) 08:39:18 ID:aECvTqeU0
>>137-143
「ワールド系」って単語がとても面白いですよねー。
ワールドプレイヤーの特徴としては

・読み合いの質、目の付け所が明らかに他と違う
・どんな相手でも自分のプレイがブレない
・いつも変なところでダメージを取ってる
・特定の技にこだわりがあって使い方が面白い
・「強いけどなんで勝ってるんだろうこの人w」
・筋金入りの感覚派。理論より実戦値極

みたいな感じでしょうか。ギルティ勢で該当するのは、DC様、大阪Bさん、クソルとか?
終始かなり特殊な読み合いをしてて、他の人がそれを真似ても勝てない系w
文字通り、自分だけの世界を持ってる人たち。



そんなワールド系プレイヤーが少なくなった理由は……どーでしょう、
よく考えると昔からワールド全開な人は少なかった気もします。

特殊な読み合いはしてないけどプレイヤーが強すぎて他と違って見える、
って人は結構いるけど(小川、勇、ハーケン、どぐら、まちゃぼー等)、
特殊な読み合いをウリにしてる人はほとんどいない。



ちなみに感覚派というと、僕の中では
「システムとかフレームの知識が全くないのにやたらと強い人」
を指します。早い展開や難しい状況でも直感的に正解を引けるという、
ワールド系とはちょっと違う枠の人たち。

こういう感覚派はまだまだたくさんいると思います。
サミットとかロズ、たぶんニイヤマもそう。昔で言えば少年とヲシゲは感覚派の最高峰。
ギルティはこういう人が活躍しやすいゲームだと思います。



ということで、ワールド系はそもそも絶対数が少ないだけで、
実はそこまで減ってはないような。というのが僕の感想ではあります。

でももし、>>137-143でも語られてるように多くの人がそう感じてるなら、
そう見えてる理由を考えるのは面白いかもですね。

ワールドとか感覚派とか以前に
「観てて何が起こるか分からなくてワクワクする系のプレイヤーが減った」
ということなのかも。
>>137-143で出た通り、今は特殊さを出しにくい環境なのかなー。

・XXシリーズよりもゲームスピードが遅いから、観てる側があっと驚く超展開になりにくい
・攻略の早さがすごくて、オリジナリティを出すよりも定石を覚えた方が勝ちやすい
・特殊な読み合いの効率が悪くなってきた(昔より対応されやすい)から自然と減ってきた
・上手い人のプレイを観て「何が起こってるか分かる」「自分も出来そう」と思える内容になりやすいゲームになってる
・だからこそ人が増えてきた

確証はないけど、この辺がニアピンニアミスな気がします。
人が増えるのはとても嬉しいので僕はwelcomeですが、
オリジナリティは出しにくいけどまだまだ出せるはずなので、
人のやってないことに着目して一人で黙々と煮詰めていく、
そういうプレイヤーに皆でなりましょう┏(┏^o^)┛解決案「自分がワールド系になる」←new!

146 蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU :2018/01/24(水) 09:12:07 ID:aECvTqeU0
>>145
>「観てて何が起こるか分からなくてワクワクする系のプレイヤーが減った」ということなのかも。
「ワクワクできる試合が減った」に修正。

あと、ぷっぱや荒らしはワールドではないけど、ワールド系の卵ではあるのかなぁとも思いました。
それが平均化されていなくなってくると、確かにこれからも「他とはちょっと考え方が違う人たち」
は出てきにくいのかもしれませんねー



>>138-139
なるほどなーーーってとても共感しました。
特に「訳のわからない持論やオカルトを信じてて、それが正しいことを勝って証明しようとする」
ってところがw

トッププレイヤーは少なからずそういうところあると思うんですが、それが見えにくくなってるのかなあと

147 名無しさん@Xrd :2018/01/24(水) 10:50:51 ID:pREQ/Ku60
ゲームスピードが遅いから、かぁ
確かにありそう
喰らう側視点でも見てから反応できちゃうことが増えたもんね

148 名無しさん@Xrd :2018/01/24(水) 21:42:56 ID:M/GvwFik0
黄キャンで画面が止まるから状況判断もやりやすくなったしね。

149 蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU :2018/01/26(金) 11:31:58 ID:wZNhL7bs0
>>147-148
実は僕も最近、ギルティのことをよく知らない(けど動画はたまに観るらしい)友達に、
「るぅのプレイを観てても昔ほど面白くなくなった」って言われたことがあって。

具体的には説明されなかったけど、大まかに言うと
「予想外すぎる面白いことがあんまり起こらなくなった」とか、
「まあこうなるだろうなー、あ、やっぱり。っていう試合が多くなった」とかだそうな。

「ブリジットのときはそういうのがいっぱいあったからすごく楽しかった」とも。
あ、はい┗(┗;՞ةڼ )スイマセンってなったので、この話は割と他人事ではないんですよー。
心の底では「直線的になりやすいメイだから許してw」って感じなんですけどw

で、今回こういう話になって、もしかしたら「観てる人が物足りなくなってきた要素」がどこかにあって、
それが全体に靄がかかったようにうっすらと覆ってきてるのかなあ、何だろうこれ。とか。
というかそもそも「観てる人が楽しくなれる要素」ってなんだろう。とか。
そんな今まで考えたことのない問いが僕の中で急浮上してます。

勝ち負けにそんなの関係ないのでは、ってのもほんの少しあるんですけど、
少なくとも僕は格ゲーで単なる勝ち負けだけを追ってる訳じゃないので、
ちょっとずつでも何かを掴んでいけたらいいなあと。

150 名無しさん@Xrd :2018/01/26(金) 12:34:26 ID:7EqJtbek0
今も小川さんは延々とキモい動き(褒め言葉です)だからるぅちゃまもガンバレー

151 名無しさん@Xrd :2018/01/26(金) 18:23:16 ID:WX.y/1ts0
豆氏はどうしたんですか

152 名無しさん@Xrd :2018/01/28(日) 14:34:10 ID:fw5DusGA0
会場でけだこさんのラストコンボ見たとき歓声と涙が同時に出た
やっぱり大会はモチベーションがえらいことになってしまう

153 蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU :2018/01/28(日) 18:11:50 ID:5AEGCb5U0
>>150
ありがとうございます( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
まだしばらく表には出ないだろうけどがんばるんば



>>151
『自分なりに納得のいくゲームに対する向き合い方を探す旅に出た』って感じでしょうか。
おみとジョニーが一目置くほどの完成度の高いソルだったので、
いつか答えを見付けた彼の復帰を待ちましょう┏(┏^o^)┛
僕はいつまでも心待ちにしてます



>>152
メイが壇上に上がったのはほんとに何年ぶりだ!?
って感じですもんね超盛り上がりましたねー!けだこメイよかった

ハンバーグエルフェルト戦は対策差で磐石な試合展開にしててすごかったし、
おみと戦は結果的にはストレート負けだったけど、
『上からしかいけないメイがどうせ飛ぶんでしょと構えてるおみとジョニーの意識の外から針の穴を通す低ダの鋭さ』
がまじですごかった。行けそうな雰囲気もあってワクワクさせてくれました

154 名無しさん@Xrd :2018/01/28(日) 18:13:39 ID:.ntsKOaM0
今日ブリジット発表されておめでとうってこのスレに書き込むのを期待していたんだが・・・

155 名無しさん@Xrd :2018/01/28(日) 23:29:04 ID:1jFxLc2Y0
正直ここ最近GGのモチベが迷子だったけど、EvoJ決勝には久しぶりに熱い気持ちにさせてもらったよ
ナゲさんおみとさんありがとーーー

156 名無しさん@Xrd :2018/01/29(月) 00:36:49 ID:d87e5Hiw0
>>154
俺も同じこと思っとった(笑)

157 蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU :2018/01/29(月) 16:47:23 ID:MEd9SYx20
>>154 >>156
いやー、ちょっと前までは
「はやく来てくれーーー!!www(ステージ端から端まで転がったりバウンドしたりしながら)」
って感じだったんですが、今はまた
「またお会いしましょう……ブリジットが参戦するその時まで……(光に包まれ鳴り響くソレー音と共に画面外に消える)」
ってなってます



>>155
Xrdの歴史に残る、最高峰の試合でしたねー!
おみとが勝ちパターンに入っても、粘りまくるナゲさんがやばすぎた。
おみとのミスが要所で大きかったのに比べて、ナゲさんのミスの少なさは目を見張りましたねー
そんな【禍霊(まがつひ)】のナゲさんが活躍する小説『神威』をよろしくおねがいします

神威 第六章【霆撃】
ttp://blog.livedoor.jp/ruubr/archives/52380315.html

158 名無しさん@Xrd :2018/01/29(月) 20:36:59 ID:nnpC07AA0
まちゃぼー、かずのこ戦でナゲさんが1R取られても一瞬で動き変えて圧倒してるのやばかった

159 蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU :2018/01/31(水) 08:01:22 ID:j8ZtPPNE0
>>158
まちゃぼーカイのスタンエッジを文字通り死ぬまで連続で食らってもひよらなかったところとか。

かずのこレイヴンにいいとこなくラウンド落としても焦らず、
基本的な暴れ潰しと下段を丁寧に丁寧に重ねて動けなくなった相手のリズムを読み取って、
終盤で畳み掛けたあの空気の読み切り方とか。

流石としか言いようがありませんでしたねー!
神威ですわやはり神威ですよこれは

160 名無しさん@Xrd :2018/01/31(水) 11:45:34 ID:CXNAZGBo0
かじゅは人強いんだから、もっと力入れてギルティやってりゃなー…
今はマルチプレイヤーで、タイトルの大きさ的にキャラチョイスと時間の配分はあれで最効率だとは思うし仕方ないけど、残念ではある。

ナゲさんのあの対処の切り替えの速さと、対策と動きの幅はやり込みの結果だと思うから、ちゃんとやってるやつが勝ったのはホントに嬉しい、壇上の試合は見てて涙出た すっかり表に出てきてくれない強いメンツがナゲさんの試合見てモチベ取り戻してたりするしホンマありがとうな…

161 名無しさん@Xrd :2018/01/31(水) 19:34:08 ID:RrwrVBp.0
ナゲさんって活躍してるイメージ無かったけど実は強いよね

162 名無しさん@Xrd :2018/01/31(水) 19:54:23 ID:WiUwdzUA0
ACの頃からどう見ても強かったけど

163 蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU :2018/02/01(木) 16:14:44 ID:35Z7wsIs0
>>160
かずのこさんは超上位陣と比べると確かにギルティやってる時間は少ないかもしれないけど、
1200人のトーナメントをtop8まで負けなしで勝ち進めたのは文句の付け所ありませんねー。

だからこそ会場は、ギルティ一本でやってるプレイヤーからの
「負ける訳にはいかない」「純正ギルティ勢の意地見せてやれー!」
みたいな雰囲気もあったかもしれませんね。
壇上では特にそのプレッシャーが強かったのでは、とか思ったりもします



>>160-162
思い出をうろ覚えで語る ナゲさん
ttp://blog.livedoor.jp/ruubr/archives/52685815.html

上から目線になるのを承知で書くと、僕が初めて出会った時(AC)は、
「結構雑な動きをしてくるなあ」という印象がありました。
Xrdになってからは「なんか特殊な読み合いをしてくるなあ」みたいな感じに変わって、
気付けば「あーこれ神威ですわ。これは神威。最強」ってなって。
みたいな感じです。

今回のEvoJで僕が特に印象的だったのは、ナゲさん優勝が決まったあとの
「こんにちは、マジモンの世界最強です」ってナゲさんのツイートでした。
これが『EvoJは世界大会』という認識が広まるのに一役買った、というかたちになった気がして、
参加者も運営も視聴者もみんなハッピー、流石だなー!って思いました。

あれを見せられて、モチベが上がらない訳がない。
ギルティの盛り上げに大きく貢献してくれたナゲさんが登場する小説が(ガッ
今日の19時最新話ソレー!

164 名無しさん@Xrd :2018/02/17(土) 22:49:56 ID:h9KEdvEI0
ファジージャンプを2回入力すると、下入力が挟まるのでハイジャンプが出てしまう
のですが通常ジャンプにする方法ってありますか?

165 蒼穹のるぅ ◆mF8BBK4jWU :2018/02/19(月) 20:50:03 ID:sY/IKHMg0
半月以上レスがなくても┗(՞ةڼ )┓しぶとく生きるアンダーグラウンドスレ

>>164
実は僕もそれはまあまあ悩んで、未だに結論が出てないところなんです。
ハイジャンプになると安定して対空されちゃうから、難易度と合ってなくて流石に頂けない。

ただ、実戦ではあんまりHJ暴発しないので、状況かキャラ限定なのでは、みたいな憶測があります。
でも今家庭用が手元になくて調べられなくて(^q^)またこんどしらべます


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