レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ポチョムキンスレ part10
-
まえすれ
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57150/1489510531/l50
-
少しでも相手が処理しなきゃいけない情報量を増やしてミスを誘うって狙いもあるんじゃない?
-
熱帯もレベの頃までは鬼のように強くて頭抜けたポチョがいたもんだけどなあ
前は本当にやべえって思ったポチョが1人2人いたけど今はドシンしか残ってないでしょ
-
ジャンプの上昇変化でしょ
-
前はj攻撃降った方が着地までが早いって言われてたけど、Xrdは多分変化ないからフレーム消費の意味がある場合以外は手癖だろうね
-
ポチョは手癖が読まれると勝てなくなる
勝てるのは初めだけ、後半は対策される、ポチョ側は対策されると行動が制限され手が出せなくなりやられる
2pハンブレからのポチョバスはおみと相手にアケでは通用しない
-
癖が読まれて勝ち難くなんのはどのキャラも同じだろ、対策されるのなんて当たり前
-
こういうレス一発で雑魚だとわかるよな
-
全くもってそうだわ、雑魚にしか見えない
-
>>852
やべえポチョのドシンって>>621みたいな行為がヤバいってこと?
-
まーたドシンの話かよ、どんだけ好きなんだ
-
ドシンってファウストにガン処理されてた人?
-
最近始めた新規です。ソルカイポチョ使っていてポチョをメインに考えてます。
スライドヘッドの撃ち方何ですが、いかに安全にリスクのない撃ち方を教えてください。ポチョムキンの立ち回りで重要なスラへが安全に撃てれば勝率も上がると思います
-
相手が何もしてないときは打たない
あとは相手キャラによる
以上
-
>>862
遠距離
相手はスライドが来るのがわかっているのでJで様子見してくる
そこでJの着地を狙う、屈伸を混ぜつつ飛ばすのが重要
降り際低ダや2段Jは癖を見る
キャラによっては見てからスライド抜けができる技持ちがいるので抜けてくるようなら無理をしない
中〜近距離
リスクが上がるが意識の外で出せば通しやすい
2P先端や2S後のガドリングに混ぜて打つ
近距離
上半身無敵を使って相手のガドリングや特定の技の返し技として使う
バスターで割れたりもするので距離と状況で使い分けれるといい
-
25%あればリバサスラヘ黄ポチョバス
50%あればリバサヘブンリー黄ポチョバス
-
遠距離は相手の飛び道具なんかの硬直に合わせないと見てから飛ばれるから、基本的には打たない。相手の癖(飛び道具だけじゃなくバースト貰ったら受け身後に毎回二段ジャンプする等も含め)を読めたら、それに合わせるように打つ
ヒート後とかで遠距離で相手が起き上がる時には積極的に合わせに行って良い(ただしディズィーは除く)
中距離は地上戦に集中してる相手に不意に出したり、固めのアクセントとして使うとかなり当たってくれるけど、説明は難しいな。相手を見て判断としか言えないかも
近距離は基本ツカワネ。長期戦なんかでお互い手札がバレバレな時に、ピンポイントな一点読みで使ったりするぐらい。6Kハンブレを直ガされてたら打点高めの割り込み一点読みで直ガ確認スラヘとか
小パンが当たるような密着距離は完全に封印してる
-
862です
むやみやたらに撃ちまくってました。アドバイスを参考にして撃ってみます
-
近距離はスラヘ見てから飛ぶ癖を見越して紫RCヒートとか状況次第でアリ コスパは悪いけど
-
スラヘは当たる人には当たり続けるし、当たらない人には絶対当たらない系の技だからなぁ
遠距離の確反か起き攻めにしか使わなくなってくる
-
エルへのICPM後のアレは好き
他に最速入力でできるキャラ居ないよね?
-
レオ
-
>>867
新規だから勝手に10〜18段ぐらいかと思ったんだけど、あえてリスクのある打ち方を教えると
よく相手のダッシュや低空ダッシュに合わせてスラへするポチョ見るけどこれは無防備な肉の塊が下に落ちてる状態だからやらないでいい。たまにカウンターヒットする場合もあるけど限りなく低い確率なんで
バーストをパナして相手を吹き飛ばして着地に合わせてスラへ打つポチョ使いいるけど、これに関しては相手のレベルによる赤段以上ならスラへ見てから空中ダッシュで攻めてくるからやらない方がいいかも?逆に攻めてくる前提でどっしりと構えていた方が吉かも
ただ、相手が弱いならスラへ置いてもいい
あとは他の人が書き込んだのに同意かな、ただこの2つがないから補足した感じだけど
-
中距離のスラヘは意外と優秀やね
地上牽制すかしたり脳死バクステで拒否ってくる相手にうまい具合に当たったり
ダメージは無いけど中距離でこかせられたらハンブレからトリシュ起き攻めかけられるのもおいしい
-
>無防備な肉の塊が下に落ちてる
的確でワロタ
空ダからリターンとって起き攻め行ける奴にはホント死亡リーチになるからマズイ
-
バースト当てて着地に合わせる下りわかるわ。言い出したらキリないけど空ダッシュから黄キャンしてタイミングずらす奴ほんま厄介、どっしりと構えててもタイミングズラしされたら対空もずれるし
ゲージあるならヘブンリーも悪くないけど、打てる状態の時はそもそも突っ込んでこない
上に書き込んでる通り対策をしっかりしてる奴はスラへ当たらんね。当たる奴は対策が甘いだけだわ
-
やっと文字段なれたわ
新作出る前になれてよかった
-
一生出ねえから安心しろよ
-
ドシンめっちゃ臭かった
-
ドシンイケメンで数十連勝してるのみてるからかなり強い
-
闘神祭ポチョ全滅か、せめてベスト4に1人くらい居て欲しかった。
-
いたらいたで弱キャラじゃないって言われんだからお前ら嫌だろ?
-
FABさんが良い結果を残すのを見たかったわ
-
全然見たい試合見れなかったな
GGBBだけにして小物は別進行で配信無しでよかっただろ
個人的にはGGだけでもいいけど
-
小川よりドシンさんのほうが強い
早く10先してもらいたい
-
どっちが強いかってのは興味もないからおいておくけど、ザトー相手に10先しろってのは非道だわ
-
クム調べたけどリスクリターン終わってて草
まず触った時のガトリングが2P擦りに潰されて暴れ潰しすらロクに機能しない
ポチョの2P>6K、2P>2P>6K、2P>2S これが全部通常ガード2Pで割られる
加えてガトリング〜2Sを通常ガードからブリッツ取られるし、2S>6Kも2S直ガ2Pで相討ち(復帰余裕)
擦られない為には少し多めに刻んで攻め継捨てるFDB辺りしかない、前メガは直ガ2Pで終わるし
5Pはクムの屈み状態にスカるから2P擦りの的になるから使えないし
2P×nからのPバス当て投げは極めて高難易度でクムの2P擦りに大体負ける
(Pバス吸えて且つクムの2Pが当たらない間合いが数ドット?しかないから現実的に無理臭い)
セットプレイは2P擦り+ブリッツ+バクステ+覚醒の逆択応酬
攻めてる時でさえハイリスクローリターンを繰り返すゲームになるからダメージソースが乏しい
遠距離も玉を跳ね返すか、隼や低ダをバクステでスカしPバスするかぐらいしか有効策はなく
上から行くと置き四寅や対空四寅の格好の餌食だしパナシ四寅も相当脅威
頼みのぶっぱハンマー黄すら見てから2P連打で潰されるからゲージ使い所も非常に難しい
つえークムは遠距離でも玉打ってくれないからね
じゃあどうするかって言うと遠距離でスラヘ臭わせつつ前歩きしてゲージ溜めるしかない
一応屈みっぱならクムの低ダJS>JHSがスカるから打たせるつもりで前歩きガードorバクステする
ここまで調べてもなおポチョの勝ち筋見えないから、クム側がポチョ戦対策して人読み入ったら多分詰む
ガードの天才のFABのようなプレイだったら行けるかもしれないけど、攻め勝つタイプの人はまず無理な組み合わせよこれ
少なくとも熱帯のつえークムと対戦して俺はそう感じたね 俺が浅いだけっていうならそれまでだが...
-
2P擦りには2P2Sじゃ駄目なの?
直ガで割られるとかはそれもう完全に読み負けてるだけだと思うけど
2K6Kとかディレイ5HS(→ダスト)とかリターン多い暴れ潰しもあるし、そこは読み合いでしょ
-
読み負けてんの認めずに詰み詰み言うの好きだねぇ
-
暴れはおき攻め溜めブリでわからせてけ
-
溜めたらリターン減るじゃん…
-
この豚ブリッツとってダッシュ投げ仕込み近S!からのごっそりコンボ!
出来ねーんだよな無能
-
クムの2P暴れを潰せないキャラは少なくないからしょうがない
-
聞いたことないが
-
クム使いは出張してこないでいい
-
この流れでその解釈はない
-
>>887
ポチョ2PはLV0、2Sは発生14F
通常ガードなら14-9=5
5F技で相討ち、4F以下なら一方的に勝ち
-
LV0のガード硬直10Fだったと思うけど
それに相打ちでも相手よろけて追撃できるし
-
と思ったけどxrdから9Fになってたんね、スマン
じゃあ2K2Sなんかでもいいんじゃない
-
ついでに言うと2K6Kも4F技には一方的に負ける
自キャラのフレームぐらいは暗記しとこうぜ。もしかしたら別キャラ使いの出張なのかもしれんけどさ
-
>>899
というかなんで連携全て割られる前提で話してんの?
君の理論だとソル相手は全部ヴォルカで割られることになるんだけど
-
そりゃ6k挟む方が悪い
-
とりあえず4F技持ちで積極的に暴れてくるような相手にはそもそも2Pから色々やろうとするべきじゃないと思うよ
2Pから何かしたいなら2Dとか5Sで暴れを潰しを見せて、まずは暴れることに危機感を持たせんとダメじゃないかな
-
2P6Kなんて相手が暴れないことを読んでの連携だしなぁ、暴れが強い相手に使うほうが悪い
まるで暴れ潰しが全く無いような言い草がわけわからん
-
>>900
俺に言われても困る
まあでも一応言っておくと、ガードが潰し行動になるヴォルカとガードしても美味しくないクム2Pじゃ流石に話が違ってくるんじゃない?
-
暴れる相手への5HS重ねはかなり効果あると思う、ダストに繋げばリターンクッソ高いし
一回やるだけで相手はかなりプレッシャーになると思う
-
>>886だけど結局リスクリターン合わないんだわ
2P>ディレイ5HS>ダスト?とか言ってるけど2P5HSもクムの通常ガード2Pで割られるから
クムの2P届かない間合のディレイ5HSカウンタさせても今度はダスト当たらんから確認ハンマーするだけ
熱帯で対戦した賞金首のクムはそれを知ってて小パン擦りとFDを使い分けされ
要所は全部ハンマーガン見されて出そう物なら2PPで潰された、よってハンマー黄すら頼れない
読み負け云々以前にクムの2P擦りのリターンが高すぎる
仮にダウン奪っても2P擦り念頭に置いてFDと使い分けされるだけでポチョ側のリターンがまじで取れない
クムに勝てるビジョンや方法論があるなら具体的な技や行動を明確に書いてロジックで教えて欲しい
特にダメージ取る方法や攻め方をね
-
それまろしじゃないの
賞金首とか言いつつ中身別物だぞ
-
っていうか何でこんなに俺があーだこーだ言ってるかっていうと
熱帯でやべー賞金首のクムに20本ぐらいやって10:0つけられたからなんだけどね
俺が弱いって事で済ませられないぐらいやばい組み合わせだと思って調べたわけよ
まあ実際対戦してやられないと解らんよねって話になってしまうが
-
>>906
違うよ、5HSを起き上がりに生で重ねるんだよ(若干ディレイ気味に)
一旦起き攻めは2Pからって考えを捨てた方がいい、それ相手に完全に読まれてる
-
>>907
その人は聖人でしょ、対戦した人は賞金首
あんまり人の名前は出したくないから控えるわ
賞金首だけど桁違いにポチョ対策もやばかった
>>909
生5HS重ねっていう考えはなかったわ
ていうか起き攻めする時は大体JSやJPからやってるけど
地上生5HSもやってみるといいんかね
-
>>910
JSやJP重ねてからだと次はほぼ2Pにしないと駄目だから、JHS→5HSや2HSなんかもやればリターン高い暴れ潰しになるよ
毎回割られるってことは攻めがワンパターンな可能性高いからバリエーション付けるのが大事
たとえ全一レベルでも全ての起き攻め抜けられるわけないんだから
-
散らされるとつらいよねーって話ならわかるわとしか言えない
まあ既に書いたけど起点を2Pじゃなくて2Kにするとか、JPやらJSから即ポチョバスを混ぜるとか
-
>>912
暴れる相手ならジャンプ攻撃ガードした後2P擦ってるだろうから、一旦暴れ潰ししたあとだね
暴れにリスク負わせないと永遠に暴れられる
-
途中送信してもうた
JPやらJSから即ポチョバスを混ぜるとかこっちも色々やるしかないけど、FD混ぜられると2Kも使いづらくなるし、面倒くさいのよね
とにもかくにもある程度高レベルの相手の話だと、その相手と実際やってみないと言えることが殆ど無いよね。相手を見ずに言えるのは基本的なことだけだし
-
>>914
そういう事になる、実際あれは対戦して経験せんと解らんて・・・
-
君はちなみに何段?
煽りとかじゃなく参考に聞きたい
-
特定されたりするとめんどくさいから段位は伏せるけど一応文字段にそこそこ勝てるぐらい
今回聞いて引き出しが少ないのが解ったから増やす事をまずやる
生ディレイ5HSやJHS>2HSがクムの2Pへの暴れ潰しとして機能する話は目から鱗
もっとこういう知識つけないと頭でっかちではダメだな
-
ちなみにJHS>2HSはFD張られるとすかりやすく、JS>2HSは直ガされると割られやすい
一応JS>2HSは完璧なタイミングでやれば通常ガード2Pに勝ち、直ガ2Pに相討ちってのが出来るけど、難しいからまあ一長一短って感じかね
-
その書き方だと文字段ではないのね
-
イケメンランク
FAB>ヤクイ>ユキト>ドシン
-
鏡見てから人の顔評価しろよ
-
FABの本体はバックル
-
立ちkからなら暴れ普通に潰れるし、例え2pでもガードしたこと認識して最速で暴れ押すのも普通に難しいでしょ
ワンパに同じタイミングで2pから何かしようとしてるから安心して相手がボタン押せてるだけだって
賞金首クムで強いって大体誰かわかるけど、あの人あの段位より普通に強いよ 青段にもやべークムいるし、熱帯の段位なんかアテになんねえよ
-
ドシン先生は前に小川いけるって言ってた気がする
早く対戦が見たい
-
東のFAB、西のMGA これ以外議論する価値ない
熱帯天狗君は自己主張激しい割に他人に厳しく自分に甘いクズ
なんていうかガキ臭いんだよね、図体でかい割に器のちいえせ野郎だし
-
自己紹介としか...
-
プレイヤーの話はどうでもいいよ...
-
クムは詰むなんてことは全然無いが、
攻めでも守りでも一々リターン差が酷いとは感じる。
被起き攻めはこちらは真面目にガードするしかないが、
立ち回りの差し合いやこちらの起き攻めは
漫然と普通に技を置いてはいけない。
差し合いで牽制読まれたら、蹴り上げられて6割+起き攻め。
こちらの起き攻めもファジー暴れといれっぱでほとんど通らない。
ではどうするか。
試合をぶっ壊す意識でハイリターン技をぶっ放しましょう。
それからが本当の試合開始。
-
ディズィーの話なんだけど、遠距離で焼き栗溜め始めた時ってどうするのがベターかな
スラヘは見てから黄キャンダッシュでえらい目にあうし、かといって歩いてライン上げると離すの見てからガードできずに5割近く持ってかれたりする
仕方ないから下がって離すの見てから空直ガしてるんだけど、低空直ガになるからディズィーが寄ってきた時点でFD張らされるし、降りたら着地攻めが始まるから微妙かなとも思ってる
見てからデコピンは1Fディレイトレモで端端でも成功率5割越えないから諦めた
-
向こうはスラヘ見てから黄色ダッシュいうてるのに、自分は端端でもデコピンできんてのはちょっと…
-
あの技見てから云々するより端端なら適当に垂直してれば弾散るでしょ 引きつけたら全弾ガードしかねないじゃん
スラヘ見てから黄色確実にしてくるならこっちもスラヘ黄色でフェイントになるし、開放してたらデコピン出来るしでクムとかならまだしもポチョ使って射出はそんなに困ったことないな 黄色で停滞されるとその後が面倒だけど
-
一応言っておくとスラヘ見てから黄キャンはトレモでちょっと試しただけの俺でも8割ぐらいは成功する
スラヘ打てるかどうか調べるために、偶然噛み合ってるのか見てから出来るのか試したからね
-
トレモで8割出来るから実戦で余裕ってか?www
-
トレモで8割って実践だと6割くらいになりそうだけど…
-
ミリア6K八割ガード君を思い出すからやめろ
-
だがしかし待ってほしい。たちっぱなら6Kが来た時はガードできる
崩れてる時は6K以外で既に崩れているから6Kは10割ガードできる理論
-
変な煽りされても困るんだけど、ディズィー使ってないし、スラヘ見てから黄キャンの練習なんかしたことなかった俺でもってことだからね?
-
さらに補足しておくと、だから生スラヘは危険だと思うっていう話よ
-
スラへ見てから黄キャンにディズィーの経験がどう生きるのか知りたいんだが
-
だから変な煽り入れられても困るってば
でもまあ一応答えとくと、少なくとも俺は別キャラ使ってる時は反応悪くなるし、慣れてない状況だとミスも多くなるよ。操作しながらだと特に
-
話を出来る雰囲気でもなくなっちゃったので切り上げます。空気悪くしてすまんね
答えてくれたID:uvaLKiBA0さんはありがとう
とりあえずぴょんぴょんメインにしてみて、スラヘ黄キャンフェイントはトレモでちょっと詰めてみるよ
-
>>940
だから答えになってないから言ってんのw
君がやったのはトレモでスラへ見てからボタン3つ押しただけなんでしょ?
それがキャラの練度によってなんか変わんの?
ディズィー使って実戦で試した訳でも無いのにアホな事言ってんじゃねーよ
-
>>942
焼き栗入力してHSホールドしながらだから完全無欠に無関係ってわけでもないと思うけど、「スラヘ見てから黄キャンの練習なんかしたことなかった」だけでも別にええよ?
-
シンに対して前歩きすら出来ないとか言ってた子だろこれ
-
このスレで質問しても具体的な対策とか一切出てこないぞ
-
ここの住人は赤段以下しかいないから対策もクソもないわ
-
マジかよ・・25段って対策無しでなれるのか・・
-
全く対策なしは知らねえけどガバい対策くらい出来てればなれるよ
-
儀式できなくても賞金首になれたよ。すぐ定位置の23段に戻ったけど
-
ワイも賞金首なれた
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板