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ファウストスレ Part4

1 期間限定スレ立て記者 :2017/02/12(日) 13:11:46 ID:???0
前スレ
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57150/1447753542/l50

454 名無しさん@Xrd :2018/02/17(土) 08:40:51 ID:B1ay8J.M0
そらそーよ
めておひいたらかちでいいお

455 名無しさん@Xrd :2018/02/17(土) 08:45:22 ID:2ZspbLx20
おいおい、もうラリってんのかよ?(´・ω・`; )
ハエーなおい(´⊂_`;)

456 名無しさん@Xrd :2018/02/17(土) 08:46:38 ID:WYisjHYk0
隕石当たって死なない人類とかいるわけないよなぁ!?

457 名無しさん@Xrd :2018/02/17(土) 09:00:32 ID:2ZspbLx20
あのデカイ方の隕石の嘘臭さ狙ってんだろうけど
マジで隕石感ないよな~とは思うわ( ・ω・)

458 名無しさん@Xrd :2018/02/17(土) 18:32:56 ID:ROK6qJS.0
デカイ隕石は遠方から見たら相対的に遅く落ちるように見えるだけであってああやって実際に遅く落ちてくるのはウソだからな

459 名無しさん@Xrd :2018/02/18(日) 01:42:29 ID:1EfftHhI0
強化貰って槍玉に上げられてるのにも関わらず依然書き込みの少ない医者スレ

460 名無しさん@Xrd :2018/02/18(日) 02:32:41 ID:5ycDguSo0
強化されたからといって人口が増える訳ではないんだよなぁ…

461 名無しさん@Xrd :2018/02/18(日) 04:42:55 ID:rYcLtIF20
>>459
本来、ファウストは状況に合わせたアドリブで面白くなるキャラなのに只の押し付けるキャラになったからね。何か違う盛り上がれないという気持ちも分かるでしょ?

462 名無しさん@Xrd :2018/02/19(月) 11:02:00 ID:CPFt.m3c0
なぜか奪われたものは一つもないから状況でアドリブうんぬんはそのまま残ってるだろうに
それに下華黄で運絡まず疑似チビファウスト押し付け的なものが出来るようになってしまった

一番アレなのは立ち回り牽制キャラなのに火力が更にマシマシになっちゃったことだ

463 名無しさん@Xrd :2018/02/21(水) 17:54:34 ID:0s5rETMI0
アイテムからめてアドリブすればコンボ伸びたりいい状況作れたりするよ!だったのがなんかふつうに単体で火力出したりいろいろできる状況増えたもんな

464 名無しさん@Xrd :2018/02/24(土) 06:37:38 ID:xnWDTOiw0
アイテムでアドリブするにしたってアイテムの数増やしすぎなんだよなぁ

465 名無しさん@Xrd :2018/02/27(火) 16:22:33 ID:vRERULjk0
アドリブで更に火力伸びるぞ

466 名無しさん@Xrd :2018/02/27(火) 18:11:33 ID:jg.yzjO.0
昨日から始めました

端に追い込まれた時はどう切り抜ければ良いのでしょうか?
足払い狙うか、行ってきますで逃げるか、バースト使うかしか思いつかないです

あと、コンボがごーいんぐまいうぇいでごり押ししている感が否めない…

467 名無しさん@Xrd :2018/02/27(火) 20:20:07 ID:vuUdsdNE0
>>466
そこら辺は相手キャラによるとしか言えない
でも、全キャラにこのキャラにはこういうのが有効で〜っていうのは長文になりすぎるから
ある程度のキャラに通用する一般的なの書くよ

FD・HJ逃げ・暴れ・DAA・バースト・絶命
辺りを使い分けて逃げる、押し返すのがファウストなんだ

暴れで強いのは
1.立ちK
強判定、リーチが長い、発生早め、隙少なめで使いやすい
相手がCHすると吹っ飛ぶ、とりあえず遠Sや2HSに入れ込んで物投げまでやってもOK
攻撃判定が下には無いから相手を選ぶ

2.2P
発生早め、隙少なめ、リーチ長め
攻撃レベルが低いから先端で当てても何も繋がらないけど相手の攻めの起点を潰すぐらいはできる
判定自体は弱め

3.ドリル
ガードさせた時点でターン入れ替えができる
判定強め
狩られると大抵痛いのが入れられる

4.6P
発生が早く上半身無敵、CHで当たれば上に吹っ飛んで一部キャラ除いてダウン
相打ち上等として使用していく
イノ戦では多用する

暴れは大抵ココらへんを使い分けていく
足払いはあんまり一般的じゃないかな、発生が遅いから暴れになりにくい

ファウストは意識的にFDを多用する事をお勧め
FDで距離を取って、相手が離れた分ダッシュで補おうとしてる所を立ちKや2Pで暴れたり、
HJで逃げるのがセオリー

ファウストは他キャラよりHJの性能がよくて、高度が高く、ジャンプの速度も早め
空中ダッシュが弱いけどその分愛やドリキャンの空中制御が得意だから、
HJで逃げて愛、ドリキャンで誤魔化して中央に戻るのも強い
もちろん暴れガードさせて後ろからで中央に戻るのも結構有り

コンボがごーいんぐまいうぇいゴリ押しってのはしょうがない
このキャラはアイテム使ったアドリブコンボ以外はほぼ単純なエリアルか槍点してごーぐらいしかコンボはない
新バージョンでそこら辺は少し変わるかもだけど、現状まだ安定した掘り下げはされてないから槍点ごーだけ覚えておけばいいよ

468 名無しさん@Xrd :2018/02/27(火) 23:15:15 ID:jg.yzjO.0
>>467
そもそも暴れに有効な技が何かを分かっていなかったです、足払い乱用はやめます
FDやHJはあまり使っていませんでした、というよりもゲームシステムをまだ全て把握しきれていないもので…
とても勉強になりました、ご丁寧な解説ありがとうございました!

469 名無しさん@Xrd :2018/02/27(火) 23:44:20 ID:gViT9Eyo0
一番やっちゃいけないのは被画面端での博打ダスト(無敵)な
あれやってたら絶対うまくならない
そりゃまあ持続の短い技完全に読みきってスカすならありだけど

470 名無しさん@Xrd :2018/03/02(金) 02:39:32 ID:MaSbapas0
やっちゃいけない行動ではあるけど
やって潰されないとこれには無理って覚えないからある程度振っていいと思うよ

471 名無しさん@Xrd :2018/03/06(火) 20:09:30 ID:nOZdyefE0
何と何に勝てて何で死ぬのかっていうのがわかってれば別にいいんじゃない?
医者はゲージあれば基本的にガード強めだから中央なら普通にガードで逃げれることのほうが多いけど

472 名無しさん@Xrd :2018/03/07(水) 13:08:50 ID:j3UuukOI0
イノ相手の端でドリキャンJKごーいんぐ2HS槍点〜の槍点って当たらない?他にも当たらないキャラいるのかな

473 名無しさん@Xrd :2018/03/08(木) 10:33:37 ID:wO.c/0Ew0
当たらないのはイノとジャック
2HS自体が当たらないのがファウスト

ごーから直接槍点繋がるからこいつらはそのルート行くならそっち使う

474 名無しさん@Xrd :2018/03/10(土) 16:24:45 ID:v4UpAWYs0
極小ジャンプ黄の浮いてる状態から空ダって出来ない?

475 名無しさん@Xrd :2018/03/11(日) 02:00:28 ID:aEX.kJJU0
未だにエルに苦手意識があるんだけど
立ち回りで遠Sを少なめにして
端での射撃→射撃の連携は5Pで割り込めて5Kで相打ち
突き上げが来ると読めたら2S置いておけば勝てる認識でいいよね!いいよね!!
展開が早くてどうにも…

476 名無しさん@Xrd :2018/03/17(土) 18:39:24 ID:e8cgnTFI0
上級者医者とアンサーの動画ないかなあ。どう立ち回ればいいのか分からん

477 名無しさん@Xrd :2018/03/20(火) 23:15:32 ID:e64ImNhg0
愛てキャラにもよるだろうけど画面端で首びよーんダウンからタメ華黄キャン起き攻めってみんなどれくらいの頻度でやってる?

478 名無しさん@Xrd :2018/03/20(火) 23:17:13 ID:2iJt8qpw0
スレイヤー対策を誰か教えてください。
身内戦も熱帯も試合中のどこかしらでカウンターをもらって一気に責め立てられてしまいます。
立ち回りや暴れポイント、スレイヤー側がやられて困ること等何でも良いのでを教えていただきたいです

479 名無しさん@Xrd :2018/03/23(金) 17:15:35 ID:zL.dEfRA0
前歩き

480 名無しさん@Xrd :2018/03/24(土) 08:46:01 ID:lXlfJ9qw0
とりあえず3歩きでマッパ空かそう

481 名無しさん@Xrd :2018/03/25(日) 15:53:30 ID:aLhwz53E0
3歩きマッパ空かしは怖くて手を出していなかったです…試してみます!

482 名無しさん@Xrd :2018/03/25(日) 16:08:44 ID:oNpsm9Gs0
昔マッパは見てからしゃがみ歩きでokとか書かれてたけどオレにはそんなんムリだわ

483 名無しさん@Xrd :2018/03/25(日) 16:22:09 ID:dvTpVdSk0
マッパ来そうな雰囲気の時に3歩きしといて、マッパじゃなけりゃ立つ

484 名無しさん@Xrd :2018/03/25(日) 16:30:02 ID:UBOI5iTw0
スレは前P暴れが通りやすい。連携の隙間あるとこなら、Dステ、前ステ、6HS、立ちK、空ダをだいたい潰せる。でもスレの前Pにはカウンターするから乱用は禁物。

485 名無しさん@Xrd :2018/03/25(日) 20:15:21 ID:aLhwz53E0
3歩きマッパ空かしはできそうならたまに見せてみる、ぐらいの頻度でやってみようと思います。
暴れはいつも立ちKでやっていました。>>484さんの仰るタイミングで6Pを織り込んでみます。

486 名無しさん@Xrd :2018/03/25(日) 20:16:20 ID:aLhwz53E0
お礼書き忘れた。アドバイスありがとうございます!

487 名無しさん@Xrd :2018/04/01(日) 15:49:42 ID:1EQKcOLE0
むかしっから言われてるけどスレには中距離でなぞの6HS出すのオススメ
持続とリーチの長さでいろいろ潰す
他のキャラにはやっちゃダメだぞ

488 名無しさん@Xrd :2018/04/02(月) 19:58:16 ID:D1preNj.0
書き込みないから医者の性能見直したい
箇条書きでいいとこと悪いとこ書いてくれ

489 名無しさん@Xrd :2018/05/11(金) 21:48:00 ID:rtdOzFAQ0
横ダスいいのない?画面端が微妙に近いと6P✖️4とか途中から当たらん。かといって6Hsは2回入らない距離。

490 名無しさん@Xrd :2018/05/11(金) 23:37:45 ID:tKxfxav.0
6P×n>6HSかな

491 名無しさん@Xrd :2018/05/12(土) 20:53:44 ID:hfjJwT8c0
6P〉6Hsだと6Hs当たらんこと多くね?
ちょっと試してくる

492 名無しさん@Xrd :2018/05/23(水) 02:32:06 ID:YxP7uwfA0
そもそもダストの存在を忘れてたわ…
ド密着でなければ直ガでも確反なさそうだし適度に振っていってもいいよね

493 名無しさん@Xrd :2018/05/29(火) 19:03:58 ID:sc77zfWA0
ラムが苦手すぎて全然勝てない。中央で一回何かもらったら画面端連行でおしまい
エルとラムは画面中央槍点ごーいんぐからダウン取れないことも多いし

494 名無しさん@Xrd :2018/06/01(金) 22:23:15 ID:OAhu3Z360
ラム側も医者に攻められたら画面端から抜けるのかなりキツいから先にハメたもん勝ちって感じやな

剣設置から簡単に触られないよう気をつけながらアイテム投げて詰めてく

どっちもハメる機会がなければ牽制でのリターン差で勝つ

495 名無しさん@Xrd :2018/06/07(木) 18:42:48 ID:UZm8q/7w0
ラムの牽制が弱いのと医者がエリアルからダウン取れないのもあって
飛び逃げから設置とJHS被せの択一してくるんで何もない空間に高空JHS振ってたらダメージ差で勝てる
潜られても空投げくらいだしラムの空投げ食らってもバーストゲージ増えるしまあええわ

496 名無しさん@Xrd :2018/06/08(金) 00:10:39 ID:LEwpJEBs0
ドリキャンJKがよくスカるのですが、これはキャンセルするのが早くて高度が低いからスカっているのでしょうか?
仮に当たってもその後の地上技が繋がりません
どうすればいいですか?

497 名無しさん@Xrd :2018/06/09(土) 18:49:46 ID:eAZD83.o0
どの程度の知識を持っているか分からないから全部書くけど

・ドリキャンjkの後はjcしてドリル>地上技〜
ドリキャンすると着地硬直あるからjkからは基本無理

・ドリキャン最低空出しするとjk出る前に着地しちゃう。基本は相手のしゃがみに当たるように振れば地上技も繋がる

・見切り難いドリキャンの肝は高度の低さよりドリキャン後のjkを最速で出せるかどうか
高度の低さにそこまでこだわる必要はない

498 名無しさん@Xrd :2018/06/11(月) 19:30:32 ID:dM96ywg20
>>497
遅くなりましたがありがとうございます
試してみます

499 名無しさん@Xrd :2018/09/15(土) 00:09:20 ID:yyG/DESM0
三カ月レスないんかい

500 名無しさん@Xrd :2018/10/20(土) 00:35:00 ID:xsAN1.fs0
医者だけど医者に勝てねえ・・・
画面端の通常技キャンセル物投げでずっと固められるわ
外れアイテム出るまで大人しくしてたほうがいいんだろうか・・・
隙間に遠S差し込んだ時にハンマー出てたらカウンターしてえらいことになったりするし

501 名無しさん@Xrd :2018/11/13(火) 22:29:48 ID:oQKRi0es0
レイヴン戦で意識することってなんかある?
無敵ダッシュは付き合わないでダッシュが見えたらバクステなりで徹底拒否がよさげ?

502 名無しさん@Xrd :2018/11/21(水) 01:42:14 ID:nkIOXFko0
無敵ダッシュには2kがよい

503 名無しさん@Xrd :2018/12/16(日) 20:35:00 ID:OpwEwFKc0
中央ごー締めした後って着地微ダから物投げした方がいいよね?起き上がりにアイテム重ならないし


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