■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■
DQ4^{-}-Tバグ報告スレ
-
DQ4^{-}-Tのバグ報告はこちらにお願いします。
報告の際は、お手数ですがスレ内・添付のReadme.txtを検索し既出のバグであるかどうか調べた上で、
1、バージョン
2、使用エミュレーター
3、どのような状況でそのバグが発生したか
4、バグの内容に再現性はあるかどうか
5、その際、チートコードを使用していたか
6、他のパッチファイルを当てているか
を記入して下さるよう、お願い致します。
-
新パッチ作成、お疲れ様です。
楽しませていただいています。
船入手後にロザリーヒルへ行ったところ、ルーラの行き先にガーデンブルグが登録されました。
(行き先にロザリーヒルは追加されず)
1、Ver.1.0β1
2、uosnes
3、船入手後、ロザリーヒルへ行く(ガーデンブルグ到着前)
4、あり(ロザリーヒル到着前のセーブデータから少し状況を変えて確認)
5、なし
6、なし
-
>>2
ご報告ありがとうございます。
確認できました。コーミズをルーラリストに追加したので、その関係でずれが生じたのだと思うのですが、
それにしてはロザリーヒルだけルーラ登録の挙動がおかしい(ずれるのならコーミズ以降の町全てで発生
しそうなものです)のは変だな、と思い少し調べてみました。
恐らくですが、ロザリーヒルは通常のルーラ登録処理が用いられていません。プログラムでロザリーヒル
のマップに入った際に、ルーラ登録メモリのビットを立てているのだと思います。ルーラリストのガーデン
ブルグとロザリーヒルを交換することで対応したいと思います。ストーリー的には、ガーデンブルグの女王
からロザリーヒルの情報を得るので順番が逆になってしまいますが;
-
モンバーバラの武器屋についてですが、
やいばのブーメラン→てつのおうぎ
てつのおうぎ→アイテムなし
となっているようなのでご確認お願いします
1、1.0β1
2、SNESGT0.218
3、通常通り?進めています
4、あり
5、なし
6、なし
更新楽しみにしています
-
>>4
ご報告ありがとうございます。
確認しました、「いばらのムチ」がなくなっていますね、いつ弄ったんだろう……
正直この時点で「いばらのムチ」が販売していてもといった感じですが、削除したままなのも
アレなので次回更新で戻します。
-
>>3
ご確認ありがとうございました。
ルーラ使用の際はガーデンブルグに気を付けつつ、現バージョンの続きをプレイさせて頂きます。
-
VE9からの継続バグですが
ちいさなメダルの景品総数を変更したときに景品一覧の方は対応済みだったのですが
メダル王のメッセージ側の対応を忘れていまして
メダル王から聞く10番目の景品の内容が「とてもいえないもの」表記になってしまいます
修正するにはここから先をシークレット判定するところを変更して
$1FD7Aと$1FE45を24(9)→2C(11)にすれば良いです
1、T-Edition 1.0β2
2、SNESGT Ver 0.230 beta 7
3、メダル王から9番目の景品である「はぐれメタルのけん」を貰った時以降
4、有り
5、なし
6、なし
-
>>9
ご報告ありがとうございます。
ちいさなメダルに関しては触っていなかったので気付きませんでした;
次回更新時に修正したいと思います。
間違っていたらすみません、もしかしてVEの作者さんでしょうか??
-
もうひとつ少なくとも4.35の時点から発生してるバグがありまして
「ぼうけんのしょをうつす」でデータコピーした後で「ぼうけんのしょをつくる」と
新規に作ったぼうけんのしょのデータのふくろの中身がぼうけんのしょをうつすでコピーしたデータの物になってしまいます
うつした時にSRAMの一時領域にふくろのデータが書き込まれそれがクリアされていないようです?
そのまま新規データ作成時にコピーされてきてるように見えます
ふくろの中身以外にクリアし忘れている物は未確認なのですが
イベントアイテムが持ち込まれるとフラグ的に良くないかもしれません
SRAM周りは苦手なのでがんばって見てますがちょっと時間足りないのでお知らせだけ・・・
$0466FE デバッグモード関係 パーティーメンバー関係処理 の$467F0-467FDのループで
一時領域307800から新規データ(ぼうけんのしょ1なら317800?)にふくろデータを移してるような処理があります
-
>>10
VEの作者かと聞かれれば「はい」なんですが
わかる人だけわかればいいやの精神で元々あちらのスレでも名乗ったりはしてないので
あまりお気になさらず・・・
-
>>11
情報提供、ありがとうございます!
なんと、そんな不具合があったのですね。
イベントアイテムが悪さをしなければある意味で「強くてニューゲーム」的な感じですがw
私もプログラム関係は本当にさっぱりなので、何がどうなっているのかも理解できません;
とりあえずは、冒険の書をうつす→つくるをするとダメ!と注意書きをreadmeに書く位でしょうか……
何とか出来れば一番いいのですが;
>>12
おお、VEパッチ、楽しませて頂きました!本当にありがとうございます!
そしてそのパッチを勝手に弄ってしまい申し訳ないです、もし不都合なことがあればおっしゃって下さい。
VEパッチ並びに付属のrommap、資料には大変お世話になっております。
-
>>13
VEに関しては私もDQ4^{-}を勝手にいじってるだけなので・・・
そういうことなので不都合なことはないですし言える立場でもありません
Rommapは既存の解析データをまとめた部分も多いので先人に感謝ですね
あれを使用して別のパッチを作ってくれる方が現れるのを望んでいたので
こうして実際に現れてくれたのは感無量です(バランス無視のVEを元にして良かったの?という心配はありますが)
資料・・・というほどの物が入っていた記憶はないのですが
色々書いてる内容は半分は忘れたときに後で自分で見返すための物なので
少しでも何かのお役に立てたのなら良かったです
-
「つよさ」の一覧を開いた際、キャラ名に濁点・半濁点が含まれていると、その文字の上にあるLv表記が一部表示されていません
例:ブライ→「ブ」の上の「Lv」が消えている
ロザリー→「ザ」の上のレベルの10の桁が消えている
1、1.0β1
2、SNESGT0.218
3、常時
4、あり
5、なし
6、なし
-
>>13
起動時のメモリ初期化処理SRを発見したので
ぼうけんのしょをうつすの最後に入れることでたぶんなんとかなりそうです
ぼうけんのしょをうつす
$5EA60-$5EA63
22 E2 CE C5 → 22 A1 27 C3
メモリ初期化処理呼び出し(新規作成)
$327A1-$327A8
FF FF FF FF FF FF FF FF → 20 80 27 22 E2 CE C5 6B
パッチはまた今度作ります
ふくろ引き継ぎ状態のデータとリセットしてSRAMクリアして作ったデータで比較してみたのですが
ふくろ以外にも何かの残骸データが残ってるので意図してやらない方が良さそうな気はします
「強くてニューゲーム」は・・・需要あるんでしょうかね?
-
>>15
ご報告ありがとうございます。
これはDQ4^{-}4.35からの仕様です。
馬車を含むパーティ人数の上限を、DQ6の8人から10人へと増やしたことによる影響だと思われます。
各キャラクター間に1行空欄をいれるとウィンドウを表示しきれなくなってしまいますので……
ウィンドウ周りを弄れるようになればページを分けて表示させることもできそうですけど、そこまで
しなくてもいいのでは?というのと、1ページで全員分のステータス表示が出来なくなる方が不便な気も
します。
>>16
自分ではさっぱりな領域なので、大変ありがたいです;
>ふくろ以外にも何かの残骸データが残ってるので意図してやらない方が良さそうな気はします
DQ4^{-}、中身を見れば見る程まだまだこれから作っていく途中のものだったんだなって事がわかりますが、
もしかするとニューゲーム時に何らかのしくみを取り入れる予定だった、とかの可能性も無くはないです
よね。
>「強くてニューゲーム」は・・・需要あるんでしょうかね?
うーん、どうなんでしょう?少なくとも自分がDQ4^{-}をプレイしている分にはあっても使わなさそうですw
周回することで何か新しい分岐が生まれるとかでない限りは、デバッグメニューで事足りそうですし。
個人的にはそれよりもモンスター図鑑とかを導入してみたいです。とは言っても、k.mixさんやDQ32さんの
ような立派なものは無理なので、オリジナルのデバッグルームにある、モンスターアニメーションを確認する
処理を呼び出す感じで……wDQ4^{-}だと、デバッグルームのこの処理を呼び出すキャラは、ボンモール地下の
ランダムダンジョンのテスト?処理になっているんですよね。
-
1、DQ4^{-} T-Edition 1.0β2
2、SNESGT 0.218
3、ガーデンブルグ南の洞窟、盗賊バコタのアジトで寝ているバコタの上8ドット分が表示されない(ベッドのBGの下になってる?)
https://dotup.org/uploda/dotup.org1832608.png
ゲーム進行には問題ないです
4、あり
5、なし
6、プレイヤーキャラのドットだけ微妙にいじってます
-
>>18
ご報告ありがとうございます。
これはDQ4^{-}4.35からの仕様で、自分でも把握していたのですが、NPCの配置関連についてさっぱり
ということもあり放置しています;
もちろん可能ならば修正したいとは思っています。
-
>>17
モンスター図鑑の件ですが
あんまりバグ報告スレでやる話でもないので雑談スレに書きます
-
>>17
仕様でしたか、失礼しました
「あくまのしっぽ」の経験値2倍他の装備効果が発揮されていないようです
1、1.0β2
2、SNESGT0.218
3、常時
4、あり
5、なし
6、なし
攻略wikiの情報を参照しているためもし変更されているのであれば申し訳ないです
-
>>21
ご報告ありがとうございます。
「あくまのしっぽ」を装備させて戦闘してみましたが、経験値量は2倍取得していました。
私が作った処理ではなく、私も手を加えていないのでもし何かしらの不具合があるとすれば、それは
DQ4^{-}4.35の仕様ということになります。
装備しているキャラや、取得した経験値量によっても変わりそうですが、どのような状況で取得経験値
が2倍になっていなかったかわかる範囲で教えて下されば対処できるかもしれません。
-
>>22
仕様を勘違いしていました
全員に効果が出ると思い、戦闘後の表示が変化がないためバグだと思ってしまいました
装備者のみ獲得2倍なんですね、確認できました
大変失礼しました
-
ロレンスの熟練度3がはびげいにんになってます
たびげいにんの誤字?
あとチート使っていたので確証は無いですがホフマンの熟練度だけがループして
8まで上がった後に3に戻りまた8まで上がりまた3に・・・以下繰り返しになりました
-
一部追加モンスターのMPが0なため設定されている戦闘行動が発動出来ません
キースドラゴン(こごえるふぶき)
ギガンテス(みなごろし)
デビルロード(ベギラゴン)
ドラキーマ(ベホマラー)
パペットマン(スクルト)
リビングデッド(マヌーサ)
この辺りが発動しないと思います
1、T-Edition 1.0β2
2、SNESGT Ver 0.230 beta 7
3、該当モンスターと戦闘時
4、有り
5、なし
6、なし
-
もう一つ
クインメドーサ第二形態で
プクプク(ID:1CE)召喚がゴールデンゴーレム召喚になっているせいで表示が崩れまくっています
ゴールデンゴーレムが強すぎて突破出来なかったので第三形態以降は未確認です
-
>>23
いえいえ、解決してよかったです。
>>24
ご報告ありがとうございます。
次回バグ報告して下さる際は、>>1のテンプレに沿って書き込み下さると助かります。
>ロレンスの熟練度3がはびげいにんになってます
確認しました、設定ミスです;次回更新で修正します。
>あとチート使っていたので確証は無いですがホフマンの熟練度だけがループして
>8まで上がった後に3に戻りまた8まで上がりまた3に・・・以下繰り返しになりました
こちらでは確認できませんでした。
チートコードと言っても色々あるので、どんな効果のものを使用していたのかを教えて下さい。
>>25>>26
ご報告ありがとうございます。
>一部追加モンスターのMPが0なため設定されている戦闘行動が発動出来ません
設定ミスですね;次回更新で修正します。
息やおたけびなどの特技は、敵が使用するものは消費MP0として新規で追加してそっちを使わせる
べきかもしれません。
>クインメドーサ第二形態で
>プクプク(ID:1CE)召喚がゴールデンゴーレム召喚になっているせいで表示が崩れまくっています
申し訳ありません、readme.txtの記載漏れです。
手を付けていない敵は、封印の門のボスの他「クインメドーサ」「バラモスブロス」そして隠しダン
ジョン5もですね。次回更新の際にReadme.txtを修正します。
-
これも今後手を付ける予定の物かもしれないのですが
すでに完了している感じにも読めたので一応報告しておきます
八竜の内の最後の一匹以外を倒した状態で最後の一匹が出現するマップに行きましたが
肝心の最後の一匹が出現しません
念のためデバッグルーム使用で試しましたが
同様の手順で4.35では出現するのにT-Editionでは出現しませんでした
どうやらアクアドラゴン(しんりゅう)撃破時の処理が変更されているせいで必要なフラグがたたないようです
$420D9A-420D9Fにある処理でメモリ$7E3D68に0010が無ければ加算されるはずが
アイテム入手処理を飛ばすときに一緒に飛ばされてしまってます
$420D70のジャンプ先をA0から9Aに変更すれば正常に出現するようになります
1、T-Edition 1.0β2
2、SNESGT Ver 0.230 beta 7
3、該当モンスター撃破時および該当マップ進入時
4、有り
5、なし
6、なし
-
>>28
ご報告ありがとうございます。
完全にテスト不足ですね、申し訳ありません;
おっしゃられているように、「アクアドラゴン」の処理を変更した後、八竜イベントの進行の確認を
しておりませんでした。
次回更新の際に修正します。
-
アリーナ、クリフト加入後のホフマン離脱会話の際、ミントスを出ずにルーラで別の町(ソレッタ)へ移動したら、
ホフマンのセリフ後、フィールド上で戦闘キャラ(主人公)とソレ以降のキャラが数マス切り離されて表示されました
マップ切り替えで元に戻り、その後の進行にも支障は出ませんでしたが念の為ご報告します
1、1.0β3
2、SNESGT0.218
3、上記
4、不明
5、なし
6、なし
-
戦闘キャラ(主人公)→先頭キャラ(主人公)です、失礼しました
-
>>30>>31
ご報告ありがとうございます。
この現象はDQ4^{-}オリジナルからの仕様となっています。
ホフマン離脱イベントを、アリーナ、クリフト加入イベント時に変えるなどすることで
対処できそうですが、イベント関係はさっぱりなので、現状仕様とさせて頂きます。
-
1、1.3β
2、snes9x EX+
3、格闘場マスタークラス2戦目
4、あり
5、なし
6、X、Yボタン入れ換えのみ
マスタークラス2戦目のブルーイーター、レッドイーターのぐらがキングレオ系の影になっています。
普通に倒せて、進行に支障は無いですが気になりますね。ダブルイーターのみ正しく表示されています。
-
1、1.3β
2、snes9x EX+
3、メダル王の城、はぐれめたるのけん入手時
4、未確認
5、なし
6、X、Yボタン入れ換えのみ
はぐれめたるのけん入手時の次の報酬メッセージが、とてもいえないものになってます。二回目以降の会話時は、ホワイトドレスと正しく表示されます。
-
バージョン間違いました、1.3β→1.0β3です。
-
1、1.0β3
2、snes9x EX+
3、ルーシア離脱時
4、未確認
5、なし
6、X、Yボタン入れ換えのみ
すみません、連投です。
ルーシア離脱時のグラが旧NPCのものとなってます。進行には支障なしですが。念のため。
あと、全く関係ないですが、グループ武器は減衰ありの方が、呪文キャラが腐らなくて好みです。(好みでいじれという話ですね)
-
>>33
ご報告ありがとうございます。
確認しました。当初はレッドイーター、ブルーイーターも登場させるつもりでしたが、
ダブルイーターと複数闘うのでいいか……と実装を止めたにもかかわらずモンスターPTを
変えるのを忘れていました;
次回更新の際に修正します。
>>34
ご報告ありがとうございます。
確認しました。>>9でご指摘して頂いた箇所の修正漏れでした。
次回更新の際に修正します。
>>36
ご報告ありがとうございました。
確認しました。次回更新の際に修正します。
>グループ武器は減衰ありの方が、呪文キャラが腐らなくて好みです。
これは私も思っていました。次回更新の際にグループ攻撃の減衰値を弄ります。
-
主人公を男の子に変えられませんか…?
仕様ならば、そのままやらせていただきます。
-
1、1.0β3
2、snes9x-x64 1.60
3、格闘場マスタークラス1戦目
4、あり
5、なし
6、なし
モシャスを使用したジェリーマンに対して、勇者のいてつくはどうを使用すると、
元の姿には戻らす、別のモンスターの姿になります。
-
忙しかった6月も終わったので今更ですが放置してたバグ報告を・・・
一部キャラの経験値設定が変なため
一定のレベルに到達するとそのままレベル99までカンストしてしまいます
具体的には
ホイミンのレベル74到達時
オーリンのレベル89到達時
にレベル99までノンストップで上がりきります
そもそも必要経験値が多すぎて該当レベルで経験値がカンストしてしまうのが原因なので
あっちのスレのうpろだ313のDQ6のキャラクター編集用ツールで必要経験値を見ながら調整すると良いかと
T-Editionでは読み込み失敗したので4.35を読み込んで調整した数値を見ながらSFCGENEditorで設定すると良いと思います
ちなみにVEだとNPC連中の80以降+ピサロとロザリーの60以降の必要経験値が減らしてあり
むしろレベルを上げるほど次のレベルに必要な経験値が減るような状態になっています
ロザリーなんかは最終的に経験値1万未満でレベルが上がるぐらいなので
早期加入になったT-Editionではもうちょっと上げても大丈夫かもしれません
1、T-Edition 1.0β3
2、SNESGT Ver 0.230 beta 7
3、戦闘終了時
4、有り
5、なし
6、なし
-
テンペ村長から行ける隠しダンジョンのラーミア戦でシールドヒッポとドロヌーバのグラフィックがおかしくなっています。
1、T-Edition 1.0β3
2、SNESGT Ver 0.230 beta 7
3、隠しダンジョン2、ラーミア戦でラーミアが仲間を呼んだとき
4、有り
5、なし
6、なし
-
お返事遅くなり、大変申し訳ございません。
PCの故障や忙しさにより中々時間が取れませんでした……
>>39
ご報告ありがとうございます。
確認しました。どうやら一定以上のモンスターIDを持つ敵がモシャスをすると、解除した際に
別のモンスター画像が表示されてしまうようです。
次回更新の際に修正します。
>>40
ご報告ありがとうございます。
これまたお恥ずかしいミスを…;次回更新の際に、ホイミン、オーリンの必要経験値を修正したいと
思います。
ロザリー、ピサロも確かにそうですね、他のキャラクターと同程度に調整しようと思います。
>>41
ご報告ありがとうございました。
確認しました。
次回更新の際に修正…したい所なのですが、うーん、ラーミアの仲間呼び、どう弄ろうか迷っています。
オリジナルのDQ4^{-}ではドロヌーバとシールドヒッポですが、正直ラーミアが呼ぶモンスターとしては
ふさわしくないんじゃ?と思っています。個人的にロトシリーズあたりの敵を呼んでほしい所ですが、
中々しっくりくる敵が思いつきません。どうしても思いつかなかった場合は行動自体を弄って仲間呼びを
しないように変更するかもしれません。
-
1、1.0β4
2、snes9x EX+
3、ドルマドンの説明表記確認時
4、未確認
5、なし
6、X、Yボタン入れ換えのみ
ドルマドンの攻撃対象は、説明ではグループ対象となっていますが、実際には全体攻撃になっていますね。
-
1、1.0β4
2、snes9x EX+
3、ピサロはやぶさぎり使用時
4、あり
5、なし
6、X、Yボタン入れ換えのみ
ピサロはやぶさぎり使用時にフリーズするようです。
-
>>43
ご報告ありがとうございます。
確認しました、次回更新時に修正します。
>>44
ご報告ありがとうございます。
確認しました。「はやぶさぎり」だけではなく、他の武器アニメーションが表示される特技に関しても
使用するとフリーズしてしまっていました。
武器アニメーションのアドレスを変更し拡張したことが原因だと思われます。少し調査してみます。
-
ほんとですね!ライアンのもろばぎり、まじんぎりでも同じことが起きました。
ドラゴンぎり、ゾンビぎりでは起きません。
また、アリーナのせいけんづきなども大丈夫ですね。
あと、これは不具合では無く、単に手をつけられていないだけとは、思いますが。
ブランカの職業説明するシスターの説明内容が気になりました。可能であれば、設定変更にあわせて修正して貰えると嬉しいです。
-
>>46
>ブランカの職業説明するシスターの説明内容が気になりました。可能であれば、設定変更にあわせて修正して貰えると嬉しいです。
非圧縮の文字列を変更することは出来ますが、通常の会話などの圧縮してある文字列を弄る事は私には不可能なので、
仕様とさせていただきます。
-
天空装備を揃え、勇者に全て装備させパーティに入れても天空の塔へ入れません
1、1.0β4
2、SNESGT Ver 0.218
3、剣以外はおしゃれな鍛冶屋で2回鍛えなおしています
4、あり
5、なし
6、なし
ちなみに2回鍛えた兜と盾にインパスすると耐性説明の部分で「ノーメッセージ」と
表示されるのですが何か関連性があるのでしょうか?
-
1、1.0β4
2、snes9x EX+
3、デスピサロ戦、サムソンのまじんぎり使用
4、不明
5、チートコードは不使用
6、他のパッチファイルを当てていません
上記にあるようにサムソンのまじんぎりの際にフリーズしました
しょうかん使用時注意が必要です
-
>>48
ご報告ありがとうございます。
確認しました。天空装備のチェック部分を探してみたのですが、どうもそれらしい箇所を
特定できず……くやしいのですが次回更新で、追加した天空防具の鍛冶屋強化を不可能に
しようと思います。
>>49
ご報告ありがとうございます。
修正は終えているので、次回更新をお待ちください。
-
>>50
また今度処理は見てみますが
$58CAB0の天空シリーズ装備チェックは塔の入り口とはまた別の判定みたいです?
んで肝心の塔の入り口なんですが
$08BCD6の扉が開くか判定処理SR (3B*16)の00Eにある
$0DB158の扉が開くか判定処理SR (3B*16)_SR_000Eがそれです
ここでYレジスタ使って装備チェックしてるんですが
(たぶん)アイテムID57〜5A(てんくうのつるぎ)のチェックと
後は個別に9EとDC(てんくうのよろい)FB(てんくうのたて)131と151(てんくうのかぶと)
のチェックをしてるはずです
チェックを通過したらキャリーフラグをONにして終了
チェックに引っかかったら$0DB1E0-$0DB1EEで扉がしゃべって終了です
幸いこのサブルーチンには空き容量あるんで追加アイテムを設定するのも簡単なはず・・・?
-
>>51
情報提供ありがとうございます!
>>50の後、装備アイテムID取得ルーチンの45540を呼び出している箇所を調べて何とか件のDB158に
辿り着きました。
おっしゃられた通り、後ろ部分に空きがあったので追加は簡単に出来ました。
色々弄ってきてはいるのですが、まだまだ素人というか力技な事しかできないのがお恥ずかしい……
アドバイス、本当に助かっています。
-
1.0β5
大灯台の鏡に写った時の戦闘の敵グラの色がバグっています
あと戦闘になる人とならない人がいます
それとオリジナルのDQ4^{-}でこんなに強かったかな?と思えるくらい強かったです
(ここは記憶が曖昧です)
それと確認していませんがロレンスのグラは入れ替えたのでしょうか?(未確認)
Readmeに載っていませんでした
-
>>53
ご報告ありがとうございます。
>大灯台の鏡に写った時の戦闘の敵グラの色がバグっています
この戦闘の存在自体を失念していました。次回更新時にパレットの設定を行います。
>あと戦闘になる人とならない人がいます
>それとオリジナルのDQ4^{-}でこんなに強かったかな?と思えるくらい強かったです
オリジナルのDQ4^{-}から手は加えておりません。
>それと確認していませんがロレンスのグラは入れ替えたのでしょうか?(未確認)
載せ忘れです。次回更新時に反映させます。
-
追記です
>>53
バグ報告、大変ありがたいのですが、お手数ですが>>1のテンプレート通りに書き込み
下さるようお願いします。
-
54です申し訳ないです
特別な事は無かったので省略してしまいました
>>55
了解しました
今更ですが下記もあるので一応
1、バージョンβ5
2、使用エミュレーターsnes9x 1.6
3、常時
4、YES
5、NO
6、NO
もう一つ気になった事があったのを書き忘れていました
戦闘になる全員試したのですがミネアだけ4体で出てきました他は1体でした
何もいじっていないとのことなのでオリジナル通りなのかと思いますが気になりました
-
>>56
ミネアが4体出現するのはオリジナルのDQ4^{-}からです。
幻を見せて分身している感じなんでしょうかね??
-
>>53>>54
すみません!ロレンスもどきの画像ですが、画像設定アドレスを変更しわすれていたため、
モシャス画像はまだ変更されていませんでした。次回更新時に追加します。
-
DQ4^{-}、DQ4^{-}VE9、DQ4^{-} T-Editionをプレイしましたが、T-Editionでのみ発生する現象がいくつかあったので報告します。
すべて環境は同じで、差分はipsのみです。
クインメドーサや隠しダンジョン5、封印の門は変更されていないとのことでしたが、他部分の変更が影響しているのかもしれません。
①②③ともに必ず発生します。
①隠しダンジョン2のしんりゅうのHPが極端に低く、ゆうしゃのメラ(6ダメージ)でも一撃
②武器を外した状態で戦闘中に攻撃するとフリーズしたりグラフィックが崩れたりする(ゆうしゃ、マーニャで確認)
③グラフィックがおかしくなっている敵が隠しダンジョン以降に複数存在する
・クインメドーサ戦のプクプク(26さんと同じ現象?第3形態以降に呼ばれたモンスターのグラフィックは崩れていないが、オリジナルやVE9とは違うモンスターが呼ばれる)
・大灯台で鏡を調べたときの各キャラに対応した敵(53さんと同じ現象?)
・ラーミア戦で仲間として呼ばれたモンスター(41さんと同じ現象?)
・封印の門のムドー戦で仲間として呼ばれたモンスター
・隠しダンジョン5のロザリー
・隠しダンジョン5の雑魚モンスター(アニマルゾンビ、デッドペッカー、デススパーク、バルログ、がいこつけんし等)
1、Ver.1.0β5
2、uosnesw-20100531
3、常時
4、あり
5、なし
6、なし
-
まじか、確かに素手で攻撃したら、バグりますね
中々致命的ですね
-
マーニャがりゅうのつめを戦闘中に道具として使用すると、ドラゴンぎりのエフェクトの後にフリーズします
1、Ver.1.0β5
2、uosnesw-20100531
3、常時
4、あり
5、なし
6、なし
-
こっちはほうちか
-
いまさらながら加入バグ
世界樹でルーシア加入→天空城でパーティにいない(馬車にいる)場合は離脱処理なし→
デスピサロ撃破後、ルイーダでルーシア(クリア時レベルのまま)、ドランをパーティに→天空城でルーシア離脱、ドラン加入→
ルイーダにレベルリセットされたルーシア出現、ドランが2人に
2人目のドランはおそらく1人目のドランを参照しているが、データアドレスに不整合が出るため進行不能やフリーズ等様々なバグを引き起こすと思われる
■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■