したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

メッサーラ Part.4

1名無しEXVSさん:2013/07/17(水) 19:43:37 ID:cG10z9ug0
正式名称:PMX-000  パイロット:パプテマス・シロッコ
コスト:2000 耐久力:600 変形:○ 換装:× 覚醒技:○

メイン : メガ粒子砲
射撃CS : 9連装ミサイルポッド
サブ : メガ粒子砲【照射】
特射 : ガブスレイ 呼出
特格 : 急速変形


■wiki
ttp://www4.atwiki.jp/arcgundamexvsfuvo/pages/35.html

■過去スレ
メッサーラ Part.1
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1330955009/
メッサーラ Part.2
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1342416681/
メッサーラ Part.3
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1352003356/
◆メッサーラまとめ
・Q&A >>2->>4
・各種変形まとめ >>5->>8

□携帯用アンカー
>>100>>200>>300>>400>>500>>600>>700>>800>>900

次スレは>>980が立ててください

951名無しEXVSさん:2014/09/21(日) 13:32:28 ID:MAXLHxFA0
途中送信ごめんなさい

通常変形→即変形解除とか上手く織り混ぜていけば低燃費で着地ずらしたり出きるし
変形中も前特で降りれたりできるんだから工夫しないと

952名無しEXVSさん:2014/09/21(日) 14:22:44 ID:MAXLHxFA0
>>948
そんなあなたにwikiにない横始動コンを

横N>>NN>メイン 233
横N>>後 222
横N>>NN>後(掴みでダウン&自由落下) 228

953名無しEXVSさん:2014/09/21(日) 17:06:48 ID:D5fcy6VA0
>>952
ちょっとフリーで遊んでみたけどすかしコンできるんだね
横N>>(N)N>後Nで250くらいだったかな?
後格を変格に変えられるけどBGの減りがかなり多い
変格からもすかしコンできた
ロマンの塊だけど変格>>(N)N→変格→変格で通常時で270超え
格闘機にも負けないダメージを出せるメッサーラはやっぱり美しい

あと昔からやってたけど後格出し切りから最速左ステ左格で通常時でも拾える
220でなかなか効率の良さそうなコンボでずっとやってて癖になる
他に出し切りから最速BD格で拾えるしまだまだ秘められたコンボが見つかるかもしれない

954名無しEXVSさん:2014/09/21(日) 19:36:26 ID:nIgyALL60
変形格闘とブー格は生あてしたこと1度もない
補正とかダメとかいいけどマジむり当てんの

955名無しEXVSさん:2014/09/21(日) 21:30:27 ID:MTdXj/L20
>>953
すかしコンそんなにダメでるんですね
ビックリです笑
あと後格から横が入るのは初めて知ったありがとう練習してみます

956名無しEXVSさん:2014/09/22(月) 10:22:34 ID:Jbp2C22.0
変形格闘はCSのミサに紛れてド近距離で当てる方法しか運用できん
前格とっさに出せればコンボダメ伸びるのかも知れないけどゲージ消費激しいしな

おう、早くミサまみれになろうや

957名無しEXVSさん:2014/09/22(月) 12:33:46 ID:n1fqAnoE0
後当たったら

後出し切り>>メイン

後(掴みのみ)>>BD格→N特N
しかしてなかったわ

今度練習してみる

958名無しEXVSさん:2014/09/22(月) 13:59:54 ID:2bMu/1720
後出し切りから横が繋がる条件として敵の背面から後格当てないとダメだった
覚醒時ならどっちからでも行けた
BD格なら正面でもギリギリ受身取られるかどうかのところで当てられる

959名無しEXVSさん:2014/09/22(月) 14:03:55 ID:RJSac7lY0
俺は格闘当ててコンボするときは大体N格に繋いでるな
N格は腐っても万能機の3段格闘だし、いろんな局面で使いやすい

横Nからもメイン始動でも前格始動でも、アドリブ効きやすい
アドリブ効かしてコンボするような機体じゃあないけどな

960名無しEXVSさん:2014/09/22(月) 17:30:20 ID:R3uijOnY0
格闘当てたら取り敢えず前格1~2hit>特横格キャン>変格*1~3やってる
たまに当てるとホント火力にビビる

961名無しEXVSさん:2014/09/24(水) 20:01:07 ID:xIGrql5k0
>>956
最後の文が汚くて草

変格生当ては数えるくらいしか当てたことないけど確かに低空でミサばらまいて爆風に紛れて当たったことが多かったな、狙えるもんじゃないからやっぱコンボパーツ安定だけど

N格はクセなくて使いやすいんだけどとっさにコンボが思い付かなかったときくらいしか使わないな、余裕あったら変格でダメ伸ばしたいし

962名無しEXVSさん:2014/09/29(月) 12:49:16 ID:la5cKR/U0
サーベル使わない キックや体当たりの方が攻撃力高いってどうなの

963名無しEXVSさん:2014/09/29(月) 13:17:20 ID:uWiM6zZ60
全高30.3m・全備重量89.1tの恵体は伊達じゃないね

964名無しEXVSさん:2014/09/30(火) 12:42:44 ID:p2MqLCp60
木星をスイスイ動く推進剤とガンダリウム合金γと巨体
そりゃあ軽自動車が全速の普通車に突っ込まれるようなもんよ(たぶん)

965名無しEXVSさん:2014/09/30(火) 17:17:02 ID:TGOTNnf.0
ヒルドルブくん200tから繰り出される体当たり…

966名無しEXVSさん:2014/09/30(火) 18:00:35 ID:ZMhWXb3s0
拳で語り合おうぞォオオオオ

967名無しEXVSさん:2014/10/01(水) 00:43:03 ID:O1kkY8Rw0
F91と並ぶと子連れみみたいでほほエマシーン

968名無しEXVSさん:2014/10/01(水) 10:48:20 ID:8nJcfm4s0
ラゴゥと並んだ時の絵が好き 散歩みたいで

969名無しEXVSさん:2014/10/01(水) 12:32:59 ID:4QFecFy.0
フルブ祭りくらいから環境が全力でメッサを否定してきて辛い

970名無しEXVSさん:2014/10/06(月) 08:06:56 ID:XtH6vQiY0
>>969
カガリが得意気に鼻を鳴らしています

971名無しEXVSさん:2014/10/07(火) 15:10:11 ID:9iznWK360
そろそろスレ建て回避で書き込みが少なくなる季節

972名無しEXVSさん:2014/10/08(水) 08:44:54 ID:wHxfSMbs0
季節・・・?

973名無しEXVSさん:2014/10/08(水) 10:30:31 ID:FpNcOFAA0
BDゲージあるときに中距離でメイン→後格やると敵BR避けれたりして面白いんだけど
それが癖になるとオバヒメイン→後格で敵の眼前で硬直して笑えん
なんで特射Cにしなかったんやワイ…

974名無しEXVSさん:2014/10/08(水) 11:40:42 ID:Qlqu6X0k0
凡人が天才の真似事をするからだ

975名無しEXVSさん:2014/10/08(水) 14:17:51 ID:qWg.55tQ0
なんか どうでもいい話しようぜ
ガブスレイのどっち側がマウアーなのかとか

976名無しEXVSさん:2014/10/08(水) 15:32:53 ID:yMro8H2Q0
出来るか? 来い、マウアー! マウアー!  ジェリド「……」

977名無しEXVSさん:2014/10/09(木) 19:49:04 ID:x7S6Gao60
変形空撃ちサブで滞空時間伸ばしてブースト有利作れることに気付いた
相手とニアミスした時(真上すぐそば)に空撃ち、相手は着地する

空撃ちサブでフェイント掛けて、相手がブースト無駄遣いしてくれねーかなーとかやってたら発見した
ブースト不利がいつの間にか有利になってて着地取れた
使い倒して実用性を確認したらまた報告する

978名無しEXVSさん:2014/10/09(木) 22:19:01 ID:idNaWpdE0
ただし 二時間だ!

979名無しEXVSさん:2014/10/10(金) 12:24:05 ID:b3e1xb2w0
既出だけど、マウアーの名前だけ呼んでジェリド無視なのは何で?
ガブスレイ2機いるよ

980名無しEXVSさん:2014/10/10(金) 12:39:49 ID:271Nu3wE0
実はGAデータを改変してて両方マウアー

981名無しEXVSさん:2014/10/10(金) 14:42:41 ID:271Nu3wE0
>>980うっかり踏んだからスレ立て依頼とテンプレ改定済ませた。
ばっちこい
HDのことを追記して、変形まとめを簡易にして、自衛力の低さの理由にハッキリと落下速度の遅さを入れてやるぞ

982名無しEXVSさん:2014/10/10(金) 15:12:49 ID:5ViHgQlI0
ありがとナス!

983名無しEXVSさん:2014/10/10(金) 15:46:13 ID:te53Qq5o0
>>981
自由に改変していい 信頼している

984名無しEXVSさん:2014/10/10(金) 15:47:37 ID:te53Qq5o0
>>979
ジェリドはプレイアブルで出す気があるって事だろうなあ
機体はガブスレイ以外だろうな

985名無しEXVSさん:2014/10/10(金) 22:04:17 ID:yOVZk/r.0
>>984
エクバ無印からこのセリフなんですが

986名無しEXVSさん:2014/10/10(金) 23:02:07 ID:271Nu3wE0
バンナム「作る気はあるから! 作る気はあるから!」

987名無しEXVSさん:2014/10/11(土) 00:50:42 ID:u9UskhFY0
>>985
その頃から 枠だけあけてあんだろきっと

988名無しEXVSさん:2014/10/11(土) 01:16:58 ID:iE9xTOlA0
原作を完全に無視したガブアシスタント。ジェリドもマウアーもシロッコの援護なんかしたことねぇのに適当だねぇ。

989名無しEXVSさん:2014/10/11(土) 01:18:15 ID:EcKVme0MO
無能なやつめ

990名無しEXVSさん:2014/10/11(土) 10:03:35 ID:M1K01/mI0
「不服そうだなジェリド君、「ほぅ、ジェリドねぇ」
台詞はこれで頼む

991テンプレ改定案:2014/10/11(土) 10:32:51 ID:a7yeayus0
・Q&A   ☆天才なら必ず目を通すこと 目を通さずの質問等は非推奨です☆

Q.こいつどんな機体なの?
A.優秀な変形を活かして戦う変形射撃機です。通常状態と変形状態を、的確な判断を元に上手く行き来することで能力を最大限に発揮できます
弱点は、取り回しの効きにくい武装による近距離戦の弱さです。同コストの射撃機体が迎撃に適した武装やマントを持つ環境ですが、メッサにはそのような武装がありません。
良好な機動力に反し落下速度が貧弱で、その図体のデカさも含めて、相手の押し付けには同コスト帯でも最低クラスに弱いです。

Q.この機体の「強み」と「弱み」は?
A.主に変形時の武装での見られていない相手への闇討ちは、同コストでもトップクラスの強さです。
変形時こそがメッサーラの強みであり生命線といっても過言ではないでしょう。
特格によりワンタッチで変形・変形解除でき、なおかつ誘導切りも可能な上に、
さまざまな武装からキャンセルが出来るので変形を活かしやすい設計の機体になっています。

弱点は、落下速度の貧弱さによる自衛力の低さです。また変形時は武装の性能が上がりますが、通常時の射撃武装は全て心もとない性能です。
ほとんどが発生の悪い武装ばかりなので、とっさの迎撃は不得手です。
各格闘も当てれば特殊ダウン等が奪えますが、発生判定が頼りないので近距離戦は避けるように立ち回りましょう。


Q.MSメイン当たらないんですが…
A.発生や銃口補正が悪いので、とっさの硬直取りには不向きです。着地取りには、アシストやサブを使いましょう。
特にサブは威力以外最強クラスのゲロビなので非常に当てやすいです。これで着地や迂闊な移動を取っていくのが、メッサーラの主な仕事です。
メインの弾は基本的に、誘導や発生が上位互換である変形メインに回したいところ。

Q.変形はどこで使うんですか?
A.特格での変形は誘導を切るので意外といつでも使えます。基本的には相手が逃げている時に、背中に向けて変形メインを撃ちこんでいくことです。
ただし、変形の初動に若干とはいえ隙があるので、近距離では変形は多用しないようにしましょう。

992名無しEXVSさん:2014/10/11(土) 10:33:27 ID:a7yeayus0
Q.各種格闘はどんな性能ですか?
A.N格闘…普通の性能だが突進が遅め。良くも悪くも平均的なN格闘
横格闘…発生・回り込みが優秀 投げる時に動かないが、出し切り・射撃派生どちらでもダウンが取れる。主力
BD格闘…デスコンを狙えるがやや使いにくい コンボパーツに
前格闘…かち合い最強、当てたらコンボしよう。出しにくさとカス当たりがネック
後格闘…メイン後格Cや後格CSCで立ち回りに混ぜるのが主 お願いで振るならばこれ 硬直が短く空振り盾にも。主力2
変形格闘…さりげなくメインからキャンセル可能 高火力のコンボパーツ

Q.横格出し切りから、どう追撃するんですか?
A.前BDからちょっと上昇して追撃
そのままBDを挟まずに前格を出しても届かないので注意。これは誤情報だったので、前格に繋げようとしないこと。

Q.動画で良く見る急上昇ってどうやるの?
A.(N特格→)後格CSC→N特格です。通称ゴリSP
とても素早くかつ高く上昇出来るので、高飛びでの逃げや起き攻め時等の動きの初動に組み込むことができます。
これほどの高速かつ追尾切りまで混ぜた上昇に食いつける敵は少ないので安定した自衛手段です。
ただし高飛び後はブーストが黄色〜赤になるので、高飛び後も着地で苦労する事になります。
これは「格闘を生当てされるよりはマシ」と割り切った考え方で用いるものですが、クアンタなど一部強力なピョン格を持っている敵へはむしろ「格闘生当てされてしまう状況を自ら作ってしまう」ので相手を見極める必要もあります。

Q.ホーミングダッシュ(以下HD)が暴発して辛い! 封印する入力方法教えて。
A.実は他機体で煙たがられているHDはメッサーラにとって生命線の一つです。
変形中は機首からしか射撃を出せませんが、その機首を相手へ一瞬で向けることができます。
このHDは移動扱いのため、この動作自体を誘導切りされることはありません。
しかもメッサーラの変形射撃(特にCS)は横に広く、HDでミスしにくい仕様になっています。
いきなり着地をとったり、むしろ相手の格闘を迎え入れるようにねじ込んだり、起き攻めへ後変形即HDで突っ込んで拒否したり、用途は多岐にわたります。
弾切れのカバーも兼ねた押し付け変形なので、腐らずにマスターしましょう。練習するならば発動時に旋回のオマケが付く後変形からがオススメです。

Q.覚醒ってどっちがいいの?
A.現状B覚醒が主流です。
A・・・強力な覚醒技(プレッシャー)をオバヒ・覚醒終了のリスクを無しに使える。
   半覚時のブースト回復量が多いので、半覚での攻め・逃げがし易い
    前述の覚醒技という優秀な始動があるので高火力化の恩恵を受け易い

B・・・覚醒中は2発に増えるサブの狙い所が多くなる上に
    覚醒中にサブのゲージが半分リロードされていれば
    覚醒終了後にサブが1発リロードされるという仕様がある為、
    メッサーラにとって覚醒時間が長い事はかなりのアドバンテージになる。
    サブやアシストを青ステ出来る事も自衛力のUPに貢献する。
    地上ならばプレッシャーコンボも可能。

993名無しEXVSさん:2014/10/11(土) 10:35:22 ID:a7yeayus0
Q.迎撃ってどうすればいい?
A.メッサーラ単機での自衛には限界があるので、だいたい相方に頼る行動が多くなってきます。以下は一例

・メイン迎撃:HIT確認からアシストに繋げば余裕持って着地できる。後格Cできるとオシャレ☆ しかも盾もできる!
・サブぶっぱ:わりと有効だが、遠距離だと当たりにくく、近距離だとBR等の危険も出てくる ステップを挟んでから撃とう
・アシスト迎撃:来い!マウアー! のけぞりよろけなのでリターンは大きい 打ち切り5発に強化されたので、贅沢に撒いていくのも策
・格闘ぶっぱ:出し切りで特殊ダウン取れる横格か視界ジャックからの空振りを狙える後格が比較的安定。だが相手が高コ近距離機だとリスクがやばい
・後ろ方向通常変形で逃走:最も素早く相手と距離を取れる手段。 初動にBRを撃たれればHDで回避しつつ押し付けの二段構え
・助けて相方:これが最も楽で簡単。次の時代を支配するのは相方だと思っている。
・ゴリSP頼り:咄嗟の高飛びに。覚醒相手はこれが安定 通用しない機体もいる


・伝説の超プレッシャー「何なんだぁ?今のはぁ」 一握りの天才専用、覚醒即プレッシャー。決まれば天才、外せば俗人。低コの自機半覚と高コの敵半覚、仲良く無駄になって相打ち。貴様も一緒に連れて行く……!

敵の接近を事前に察知→相方を壁にして逃げる
変形して前に出るのをなるべく闇討ち時のみ、と限定付けて被弾を減らす
という2つがどの相手にも共通した自衛手段となります。
相方の負担が大きくなったりしますが、そこは相談や自身のスキルを磨いたりして改善していきましょう。

Q.コンボダメージ教えて下さい
A.情報の宝庫であるWIKIを見ずに実戦投入とは…これでは人に品性を求めるのは絶望的だな
ここでも見るのだな →ttp://www4.atwiki.jp/arcgundamexvsfuvo/pages/35.html

994名無しEXVSさん:2014/10/11(土) 10:36:30 ID:a7yeayus0
・簡易まとめ 各変形技を個別解説したものは長文過ぎるのでwikiを参照のこと。ここではもう少し踏み込んだことを簡潔に記します。

重要なのは変形技の各種を「組み合わせて」立ちまわること。そしてCSを沢山撒くこと。
攻撃から変形へキャンセルでき、その変形を攻撃でキャンセルできるため、メッサーラのキャンセルルートは移動・立ち回りそのものに用いることになる。
ここで大事になってくるのがCS。CSばかりで攻撃するのは俗人ですが、弾が切れていてもCS変形Cで立ちまわることができるので、弾切れを気にせず豪快に攻撃しましょう。

以下オススメの変形技の一例

「横特変形→横特解除メインC」 大きく移動する ※右特解除と左特解除で慣性の乗りが違うバグ?が存在するので、移動力の高い左解除推奨
「後格CS」 この動作で射撃を避けられる。ゴリSPだけと言わずここから横特変形したり、単純にCS撒きだけにも用いられる優秀技
「通常変形し変形解除」 単純に変形して解除するだけ。これをBDの代わりに混ぜて用いる。他機体より変形時速度が高く遅い落下もカバーできるため恩恵が大きい
「後変形HDCS」 HDの旋回動作で小さな射撃を回避しつつカウンター。上下に動かない格闘を食ったりできる

以上で簡易まとめは終わりです





仕事行くので新スレへは誰か代わりにお願いします。

995名無しEXVSさん:2014/10/11(土) 10:37:06 ID:kjGd7.yo0
細かいが目を通さずの質問は厳禁でいいんじゃね

改訂の意図がわからないから何もコメントできない
とりあえず落下速度が遅い事を強調したいのは伝わった

996名無しEXVSさん:2014/10/13(月) 17:15:16 ID:RawM0RXU0
依頼済んでるならさっさと埋めてしまおう

997名無しEXVSさん:2014/10/13(月) 18:53:47 ID:lJp5C.vA0
そうですね埋めましょう

998名無しEXVSさん:2014/10/13(月) 20:22:01 ID:V5pcKsGE0
うめ

999名無しEXVSさん:2014/10/13(月) 20:53:18 ID:cNjLjr0g0
テンプレに特格関連と特格解除関連も追加してほしいな
とりあえず埋め

1000名無しEXVSさん:2014/10/13(月) 21:51:21 ID:EoQlqHQw0
ラスト
次のスレでも皆の品性に期待している




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板