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アイワナ作成に役立つテクニック紹介スレ
17
:
名無しさん
:2017/09/26(火) 21:33:18 ID:bp5PiC0g
デコンパイルをされてもクイズの答えを分からないようにする
(GameMaker Studio以降限定)
例えばゲーム内にクイズを出す場合
クイズの答えを知られたくないとします
以下のコードの場合デコンパイルされれば簡単に答えがばれます
_str = get_string("Answer?", "");
if(_str == "apple")
{
show_message("correct!");
}
else
{
show_message("incorrect");
}
答えは見ての通りappleですね
なのでappleとダイアログボックスに入力すれば正解になることがわかります
では下のコードはどうでしょう?
_str = md5_string_unicode(get_string("password?", ""));
if(_str == "db8623fa0fb443e5e5725ca13cf958f8")
{
show_message("correct!");
}
else
{
show_message("incorrect");
}
見ての通り全く分かりません
因みにこれは上と同様appleと入力すれば正解になります
このmd5_string_unicodeという関数を使いますと
でたらめな文字が帰ってきます
この文字のことをハッシュ値といいます(ただこういう使い方はよくないらしい?)
このハッシュ値と呼ばれるものの特徴としまして
1.同じ文字列であれば必ず同じ値として帰ってくる
2.ハッシュ値からは元の文字「apple」と読めない
となっています
因みにハッシュ値の計算にはいろいろと方法があります
今回gamemakerが用意しているmd5と呼ばれる計算方法では
340282366920938463463374607431768211456通り(2^128通り)
のハッシュ値を作ってくれます
因みにこれはセーブデータ改ざんを防ぐことにも使えます
例えばセーブデータにセーブした値を合計したハッシュ値を作って埋め込み
ゲーム再開時に改ざんチェックをするなどできます
余力があったらやってみてください
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