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システム改善模索スレ

1俺より強い名無しの待つ場所へ:2011/02/26(土) 14:58:35 ID:0Phnh6QAO
ゆとり入力廃止
セービング見直し
着キャン追加
スタンゲージ追加
投げ判定調整(カプエス2仕様に)

番外…定期的なアップデートによるキャラバランス調整。鉄拳バーチャみたいに2D格闘にもこの習慣を定着させるべき。

88俺より強い名無しの待つ場所へ:2011/08/16(火) 12:57:15 ID:lVIsf.aM0
獲得PPのオッズ制度をマジで頼む!
キャラによってPPの基準がかけ離れすぎている

89俺より強い名無しの待つ場所へ:2011/08/16(火) 14:40:43 ID:irC639QEO
>>70
ならウルコンを全キャラにガー不技にすれば、ピンチの時に毎回ぶっ放す事ができるぞ

90俺より強い名無しの待つ場所へ:2011/08/16(火) 15:51:52 ID:9CatipFA0
目押しまわりはまじで何とかして欲しい
つじ式前提なら最初からもっと簡単にせいと

91俺より強い名無しの待つ場所へ:2011/08/16(火) 15:53:47 ID:4Djo4fPwO
放し入力はまじで要らない。あとつじ式も廃止してほしい

92俺より強い名無しの待つ場所へ:2011/08/16(火) 16:11:37 ID:Uq1xEUM2O
俺格ゲーってのはスト4からだからゆとり入力しか
してないからもしゆとり入力廃止になったら
辞めるしかないかなー。
逆に今思うとゆとり世代の俺が
ゆとり入力に甘えたのがいけないのかな

93俺より強い名無しの待つ場所へ:2011/08/16(火) 16:22:42 ID:9CatipFA0
簡易コマンドは初心者救済っつーよりも
パッド用に調整した結果なんじゃないかなぁ
みんながみんなアケコン持ってるわけじゃないし
でも歩きスクリューとか普通に使ってくるのをみてると
なんかなぁと思う時はある

94俺より強い名無しの待つ場所へ:2011/08/16(火) 17:46:38 ID:pdMLlx/AO
このゲームは起き攻めが強すぎるから、簡易入力は上級者でも必要だと思うよ。
簡易入力廃止には激しく賛成なんだけど、それなら起き攻めゲーも変えてくれないと無理。

理想なシステムは、

・ガークラ搭載
・起き攻めゲー廃止
・簡易入力廃止

かな。

起き攻めゲーを継続するなら、カプエス2みたいな起き上がりを遅くするシステムが欲しいよね。

現状、こかしてセットプレイでハメるゲームで、誰がやってもあまり個性が出ないよね、このゲーム。

95俺より強い名無しの待つ場所へ:2011/08/16(火) 18:04:08 ID:9CatipFA0
公式ブログかなんかで書いてた「公平な起き上がりの攻防を」
みたいな事を読んだことあるけど、現状全然公平じゃないよな

96俺より強い名無しの待つ場所へ:2011/08/16(火) 18:56:49 ID:rK4BfjsE0
セビ溜め時のモーションでガードポーズが発生する(影縫い効果)のを
無くして欲しい。
そのかわりセビ1ヒットからの前ステは当てて有利でいいから。

97俺より強い名無しの待つ場所へ:2011/08/16(火) 19:04:27 ID:VCvHQSJUO
何と言っても、溜めキャラにセビキャンコンボが出来る仕様とセビキャンはヒット時のみ(当然弾も含む)が公平で良調整。
起き攻めループは、投げ以外はダウン技で起き攻め不可でループは回避出来る仕様にすればいい。

98俺より強い名無しの待つ場所へ:2011/08/16(火) 19:19:50 ID:vKUDTDjQ0
ウルコンの発動可能条件を60〜70あたりからにしたらどうだろうか・・・

99俺より強い名無しの待つ場所へ:2011/08/18(木) 01:05:19 ID:2Tx0OcqI0
>>90
通常技1フレ先行入力可にして、更につじ残せば完璧DA!

100祥子:2011/08/18(木) 17:41:05 ID:dt25QSSM0
■私の部屋を生中継中です(笑) → http://pkqmz.tk

101俺より強い名無しの待つ場所へ:2011/08/23(火) 01:59:29 ID:zUyxkrPM0
せっかくスト3で起き上がりに飛び道具重ねられても削り殺される事はないという格ゲーとして良い進化を遂げたのに、
ストシリーズ最新作でまた削り殺しが普通に復活するとかどうなんだ?

せめて移動起き上がりを付けて飛び道具とか必殺技重ねを回避できるようにすべき

102俺より強い名無しの待つ場所へ:2011/08/23(火) 02:25:09 ID:/TzG9XmsO
動画勢ですが目押しがもっと簡単になればやりたいですね

103俺より強い名無しの待つ場所へ:2011/08/23(火) 02:30:56 ID:Z4VYavhM0
さくらのような高火力コンボは目押し推奨だが、基本コンボで猶予0Fはいらんな
目押しは地味で難しいという良いところがまったくないコンボだからね。
ついでに簡易コマンドとセビキャンも廃止にして欲しい
セービングは相手の技を吸収するという発想は良かったのでダッシュキャンセルなしで
ただ中PK同士押しなら簡単なブロッキングみたいな感じでいいと思う

104俺より強い名無しの待つ場所へ:2011/08/23(火) 03:14:39 ID:7F5mh8zw0
・飛びをくぐって屈攻撃したら昇竜に化けるのをなんとかしてほしい
・めくり飛びから着地に屈攻撃が昇竜に化けるのもなんとかしてほしいw
・めくりを起き上がりセビで取った時、レバーが早いと入力と反対方向にダッシュするのも(略
・キー配置変更のオフセットが少ない。せめてRAPと猫の配置くらい入れておいてほしい
・投げでダウンした相手が移動する距離が画面の位置によって違いすぎるのを一定にしてほしい

105俺より強い名無しの待つ場所へ:2011/08/25(木) 21:19:18 ID:vlBeqOSsO
どんなウルコンも よけられたりガードされたら 余裕をもってウルコンで反撃出来るくらいの硬直にしてほしい。
隙が少なかったり多かったり、その辺は平等にしてほしい

106俺より強い名無しの待つ場所へ:2011/08/30(火) 14:13:00 ID:Wfl2RT7A0
ver.2012になってもシステムはいじらないのね。
確かにシステムを追加すれば調整は大変になるだろうと思うけど、ちょっと残念。

出るかはわからないけど、ストリートファイターⅤに期待。

107俺より強い名無しの待つ場所へ:2011/08/30(火) 14:16:03 ID:MkmHjKSE0
>>94
被起き攻めに簡易入力関係ないキャラも居る
そいつらはお前の言うところの無理になるわけだが・・・

108俺より強い名無しの待つ場所へ:2011/08/30(火) 17:12:49 ID:1gJu7IIcO
ウルコン発動時の暗転演出中は、タイムが進まないように

ウルコン暗転で、逃げ切りの時間稼ぎは見た目が寒すぎる

109俺より強い名無しの待つ場所へ:2011/08/30(火) 17:22:44 ID:0vizToAo0
足払いダウンに対して受け身が取れるようになるだけでも結構違うんじゃないか
と、3rd勢の俺が言ってみる。

110俺より強い名無しの待つ場所へ:2011/08/30(火) 18:52:48 ID:TKxRO/vcO
相討ち追撃廃止
移動必殺技・投げ廃止
小技二発以上のコンボは大幅補正(ヒット確認コンボのダメージ軽減化)
セビキャン時ステップのボタンコマンド追加(溜めキャラのセビシステム救済)
簡単に出来ると思うがな。

111俺より強い名無しの待つ場所へ:2011/08/30(火) 18:56:46 ID:jqxRZVlw0
>>110
移動必殺技と投げ廃止ってずいぶん思い切った改変だな。

112俺より強い名無しの待つ場所へ:2011/08/30(火) 19:12:11 ID:HPHSpEFI0
リバサABは一部の突進技が恩恵を受けすぎるので廃止したほうがいいと思う。
大足や投げ後も受身が取れるようにしたほうがいいと思う(セットプレイが強すぎる)。
辻式よりも1F程度の先行入力にしたほうがいいと思う(初心者とパッド勢が可哀想+あきらかに不自然な入力)。
一部のコマンド投げは猶予を短くして(3Fとか)グラップ出来てもいいと思う。
前ダッシュの後半数フレーム(2F程度)は通常技・必殺技・ガード(立ちのみ)で少し短縮出来てもいいと思う。
ガードキャンセルをゲージ3本消費でつけてもいいかなと思う。
セービングから直接ステップにいけるのは廃止したほうがいいと思う(奇怪なコンボがいっぱいできてる+リターンがあり過ぎる)。

113俺より強い名無しの待つ場所へ:2011/08/30(火) 22:50:23 ID:TKxRO/vcO
>>112
ガードキャンセルは弾キャラだけが安定して削れ・その他弾なしキャラのみ被害を被るので×
弾キャラがリードしてゲージがあったら寒い待ちが横行する。

114俺より強い名無しの待つ場所へ:2011/08/30(火) 23:25:11 ID:HPHSpEFI0
そうかな?3本使って1回切り返してダメージほとんどなし(50点くらい)、
端端ちょい手前くらいで仕切り直し(受身後五分)くらいのつもりだけど。
3本失うって相当きついんじゃないかと思うんですが・・・。
もちろん、ゲージ増加量はシステムに合ったもんにするべきだけど。

115俺より強い名無しの待つ場所へ:2011/08/30(火) 23:27:12 ID:eTpr0GPU0
3rdは連ガーでもガード入れとかないと喰らうって見たけど、
スパ4もこれにすればガチャガチャ減るんじゃないかな。分からんけどw

116俺より強い名無しの待つ場所へ:2011/08/31(水) 00:16:45 ID:MjcgTUdA0
減ると思うよ。ピンポイントで仕込まないとそのまま食らうんだから。

117俺より強い名無しの待つ場所へ:2011/08/31(水) 02:51:33 ID:gUao0q06O
またフェイロンを強キャラにしたいのかお前らは…

118俺より強い名無しの待つ場所へ:2011/08/31(水) 07:40:37 ID:rdwNVkWM0
> リバサABは一部の突進技が恩恵を受けすぎるので廃止したほうがいいと思う。

よし、セビ3重ねてやるから、ちょっと大足食らってくれよ

119俺より強い名無しの待つ場所へ:2011/08/31(水) 13:15:29 ID:xWc0E2/s0
受身とってEXショット・・・の予定。

120俺より強い名無しの待つ場所へ:2011/09/02(金) 21:39:57 ID:rjoC/I3gO
このゲームのシステム面について考えていたら、不思議なことに気付きました。
「狂オシキ鬼」が異常なまでに良く出来すぎてませんか?
このキャラだけ、ストⅣのゲームシステムを良い意味で最大限いかしてると思います。
無印ストⅣから参戦したキャラ達の性能を見ると、同じスタッフが鬼を調整したとはとても考えられません。
違う人間が開発に関わり初めてるのだと自分では予想しているのですが……みなさんは鬼の性能についてのこの考えどう思いますか?
「いや、ただのインファイターよりのオールラウンダーだから。妄想乙」ですか?

121俺より強い名無しの待つ場所へ:2011/09/04(日) 20:50:09 ID:UwN5RHlk0
ウルコンは抑止力が大きすぎて、リードしてるほうが消極的になりがちなんで
残り体力1〜2割くらいでようやく発動可能になるくらいでいいと思う
ウルコン使われる前に殺しきるという戦略が成立するのが理想

122俺より強い名無しの待つ場所へ:2011/09/05(月) 01:28:28 ID:4IIGyoZ2O
全キャラウルコンは 250でいいわ

123俺より強い名無しの待つ場所へ:2011/09/05(月) 01:35:59 ID:zzhoOd9w0
硬直復帰直前に2,3Fでいいからセービングの選考受付時間を設けてほしい
あとトレモのBGM選ばせろ

124俺より強い名無しの待つ場所へ:2011/09/06(火) 06:17:52 ID:EcG.3Wc20
対戦ツールなんだからさぁ、
待ちうけとかめんどくさいモード乗っけないで、ゲーム起動してる限り乱入されてもいいってオプションつけてよ
待ちうけてる間にトレモ、これ最強でしょ
エリートチャンネルとか誰が望んだんだよ つまんないことに開発の労力費やすんならユーザーの声を聞けよこのカスコンが

125俺より強い名無しの待つ場所へ:2011/09/06(火) 15:01:58 ID:uBKTcir60
トレモ待ち受けはいいな
あとボタン切り替えを3rdOEみたいな順にポンポン押して変更する方式にしてほしい

126祥子:2011/09/07(水) 15:26:34 ID:KXUU4vGM0
■私の部屋を生中継中です(笑) → http://bit.ly/pIYPXh

127俺より強い名無しの待つ場所へ:2011/09/15(木) 05:26:02 ID:f7PALx/2O
オンライントレモ&トレモ待ち受け、スト鉄に付いちゃったな
開発はスト鉄に移行させる気マンマンやでぇ

128俺より強い名無しの待つ場所へ:2011/09/15(木) 05:43:30 ID:beBnhSU2O
移動起き上がりを採用するだけでだいぶいいゲームになると思うけど
セットプレイが強すぎるキャラしか残ってない
つーか食らい続ける側からしたら一瞬でつまらない
起き攻めゲーすぎる

129俺より強い名無しの待つ場所へ:2011/09/15(木) 09:19:43 ID:5sIqJwEsO
ウルコン暗転中はカウント停止するべき

体力リードして、ガン逃げして残り1、2秒くらいでウルコン演出で逃げ切り
これビジュアル最悪すぎるだろ

130俺より強い名無しの待つ場所へ:2011/09/15(木) 12:29:50 ID:4gbj7OnwO
>>129
だよな。
なんか緊張感が台なしにされる感じ。

逆にカウント止まれば残り数秒からの逆転狙いぶっぱも
一瞬緊張が走って盛り上がりそう。

131俺より強い名無しの待つ場所へ:2011/09/16(金) 08:09:00 ID:dhJHIHIY0
スタン必要かなー?と最近思う。ここまでセットプレイの情報が手に入りやすい訳だし殺しきれない時に受け身不可技で補正切って攻め継続。スタンまで持っていける択取り続けれるキャラだけ恩恵有り過ぎじゃない?

132俺より強い名無しの待つ場所へ:2011/09/16(金) 22:46:28 ID:ncFLew.w0
スタンと削り殺しはよくわからん伝統として残ってる感じだな

133俺より強い名無しの待つ場所へ:2011/09/21(水) 10:56:57 ID:/bOaqip.0
同じボタンで近距離と遠距離の違う技を使い分けるのってスト2とかからの伝統なの?
あれのおかげで微妙な間合いの時出したい技が出ずえらい目に合うこと多々。
同じボタンには間合いに関わらず同じ技1個になるよう調整して欲しいな。このほうが納得いく人多いと思うんだ。

134通りすがり:2011/10/31(月) 16:15:53 ID:6BuSoiVw0
スレ住民の皆様、お邪魔します
只今、死体蹴りスレにて死体蹴りに関する意識調査を実施致しております
お手数とは思いますが、もしご面倒でなければ回答の方、
ご協力お願い致します

死体蹴り委員会
http://enq-maker.com/2Hkg5Gu


スレ違い、失礼致しました

135俺より強い名無しの待つ場所へ:2011/10/31(月) 19:26:52 ID:NORyoSC60
あのステハイがトラウマ

136ayaka:2011/11/11(金) 17:14:01 ID:d2LAU2zY0
■女性の方は必見!これ凄いですよ!→ http://qr.net/fl46

137俺より強い名無しの待つ場所へ:2011/11/14(月) 17:22:31 ID:HVmoww8k0
http://blju.net/


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