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FFシリーズ総合2
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FFXV PC版2018年発売か。予想はしてたが
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押さなくても変化のないQTEについては、
以前からQTEはリトライが面倒などの批判があったこと、
シーンの興奮がQTE失敗で途切れた場合に水を差されてしまうこと(特にクライマックスシーン)
見るだけのムービーではなく、プレイヤーの操作を挟むことで没入感を増していること
というメリットにも触れて欲しいです
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それメリットって言えるのだろうか?
「全く意味は無いが操作してる感を味わえる」なんてニッチな事をメリットに挙げるなら
「失敗した場合の演出が見たい」っていうこれまたニッチな人にとってのデメリットの事も考えなきゃならん
それよりも「QTEの採用」って名称で問題点の項に載ってるのが良くないかも?
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まぁムービーゲーはムービーゲーで叩かれるから、QTEを入れること自体は一口に問題点とも言えない気がする
でも賛否両論にするほど賛成意見があるかと言われると微妙なところ
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初プレイ時は失敗しても変わらないとか全然知らんからやってやったぞ感あって俺は良かったよ
最初から意味ないって知ってたらそりゃ必要あるの?ってなるだろうけどさ
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結局意味ないなら没入感はむしろ阻害してるのでは?
意味があって失敗があるからこその没入感とも言える
意味が無いならQTEのボタン表示は邪魔なだけじゃん
意味が無いならムービーだけのがいいと思うけど
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と言うか地味〜に下書きがサイレント修正されてるね
総評まで書き換えてるけど、そこは元々修正予定だったしまぁいいか
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地味どころかかなり修正されてるね
元の文章の意図が変わってるわけではないみたいだけど
総評は議論してから書き直したほうがいいと思う
>>970と>>972は反映されてないみたいだから
異論が無ければ反映しておきます
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問題点とか擁護が難しいものをマイルドに書こうとして逆に苦しくなってる部分もあるから
そういう部分は敢えてストレートな表現に置き換えた方が良いと思うんだけどどうだろう
あとアップデートで改善された部分はちゃんとその旨を書いておくとか
-キャラクターの動向・心情を上手く描写できておらず、イベントの繋がりを把握しづらい。
--特に仲間の1人であるグラディオラスは、プレイヤーが不快に感じかねないシーンがゲーム中盤に複数存在する。
--初めの該当シーンに入る直前の描写を注意深く観ればその時点で理由を察することもできるが、
--それを考慮しても辛辣な対応をしつこく繰り返し、あえてわかりにくくするべきものでもないのでよく槍玉にあげられる。
-数々のキャラクターが登場する反面、その多くは非常に出番が少ない。
--序盤のムービーで一言二言喋って終了という、謎どころではないキャラも存在する。(そのようなキャラは後にアップデートで補完された)
-車では基本的に道路などの整備された道しか走れない。(現在はアップデートによりオフロード仕様の車に改造することで道路以外も走行可能)
--条件を満たすと空を飛べるようになるが、その際の操作性が良いとは言いがたく慣れが必要で、しかも離着陸は道路でしか行えず、''失敗すると即死(ゲームオーバー)''。
--また、その条件はゲームクリア後にしか達成できない。今作の飛空挺はクリア後のお楽しみという位置付けである。
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無断修正はマジでやめてくれ、しかも所々間違ってるし
特徴の戦闘の項目とかだいぶ冗長になってるぞ
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やっぱり差し戻ししたほうがいいかな
検討しなおす手間も掛かるし、今まで決めてきたルールだしね
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このスレ見てないかもしれないから「 編集方針で対立の起きやすい項目ですので〜」を強調表示にして
それでも無断編集されるようだったら規制依頼でいいんじゃないの
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憎いとか話的に倒すのに葛藤あるとかのラスボスにとどめ刺す時にボタンが提示されるって手法自体は別に悪くはない
まぁ個人的にはストーリーがあれ過ぎてなんにも思わなかったが
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聖剣伝説のアマンダイベントみたいな感じだよね
でもFF15の場合リニアパートからシナリオが急展開過ぎてアーデン憎いって感じにはならなかった
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下書きを2017/08/19 (土)への差し戻しと、冒頭の注意書きの強調表示と、
>>970と>>972の反映をしておきました
それとQTEの件だけど、本文に書いてある、
-数こそ多くはないが、批判的意見の多いQTEが登場する。
これだと、具体的な根拠を示していないのに、QTEを採用したから問題点に挙げた、
という感じになってるから不味いと思う
あと、自分もQTEの演出は悪くないと思った
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QTEは賛否両論の方がシックリくるかな
あと注意書きの部分は赤字にしてより強調しといた
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FF14の記事が現役でプレイしてる人間からみて大分偏ってるように思うのですが、いかがでしょうか?(特に問題点以降)
もし大丈夫なら最新拡張の記事作成が可能になるタイミングで調整したいです。
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>>983
--初めの該当シーンに入る直前の描写を注意深く観ればその時点で理由を察することもできるが、
--それを考慮しても辛辣な対応をしつこく繰り返し、あえてわかりにくくするべきものでもないのでよく槍玉にあげられる。
しつこく繰り返すのは初めの該当シーンではないから間違いで
しつこく繰り返すと言う表現も少し感情的に見えるから辛辣な対応を繰り返しにした方がいい
操作性が良いとは言いがたく→操作性が悪く
''失敗すると即死(ゲームオーバー)''→失敗するとゲームオーバー
とかの方が読みやすい
>>991
俺はFF14未プレイだから何もわがんねえ、すまねえ
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>>983
--また、その条件はゲームクリア後にしか達成できない。今作の飛空挺はクリア後のお楽しみという位置付けである。
この文章、必要?
本文ではネタバレに配慮して条件について詳しく書いてないのだと思うけど
少なくとも、クリア後しか達成できないからとか、オマケ扱いだから問題点だとは自分は思わない
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レガリアFに関しては評価点側の書き方に問題があると思う
オマケ扱いでシナリオに一切関わらない上にいつものプロペラ付いたアレじゃなくて車からの改造で飛べるようになるだけなのに
自由に飛びまわれる飛空艇の復活って触れ込みは色々誤解を招きそうだ
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FF8の時点でプロペラ付きじゃない飛空艇が登場していますが
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>>992
自分はwiki編集まだしたことないのだけど、こないだみたら普段アンチ界隈だけで盛り上がっている話題がいくつも書かれてたから要項読んでここに相談させてもらったんだけど
自分で編集してもいいのかな?
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>>996
問題ないとは思うけど、最近始まった紅蓮のリベレーターについて書けるのは9月20日以降みたいやぞ
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QTEが賛否両論はちょっとなあ…
ベヨみたいに失敗すると即死はやりすぎだけど採用するなら採用するで失敗した時の演出がないのは訳わからんよ
QTEの意味ないじゃん
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真・北斗無双のQTEはやらない限り進まないタイプだったが特に不満はないな
そして次スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/game/51440/1504806636/
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