したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

キャラランクスレ part2

1名無しさん:2010/12/09(木) 05:42:16
豚共め、ついに2スレ目だぞ
定番のキャラランクスレです

127名無しさん:2011/08/06(土) 18:42:03 ID:kS818bak0
S エヌアイン アドラー 塞 
A+ カティ 完全者 鼎  
A ムラクモ アカツキ 大魏   
B マリリン
C ゾルダート テンペル 不律
D アノニムガード 電光戦車

同ランク内だと左が理論値寄り、右が実戦値寄り。

【Sランク】
EN1
理論上の性能では最強。比較的簡単な操作でどのキャラとも5分、あるいは有利に戦える汎用性がウリ。
しかしガン有利と言える組み合わせは意外にも少なく、対戦の度に神経を磨り減らす難しさあり。
立ち回りを他のキャラとはまるっきり変えなくてはいけない完全者・ムラクモがやや厄介。

アドラー
爆発力。ガイスト先生。立ち回りもやたらと判定の強い技を振り回すことである程度食える。
ゲージ回収量は最高。Sクラスの中では理論値と実戦値を兼ね備えたタイプだと思う。
欠点はノーゲージの無敵技に乏しいことと防御力がやや低めなことぐらい。

ヒャァーチャチャチャキェーイ!うんざりするほどの運び性能と、
壁貼り付けによるエヌアインより高いゲージ効率、
4500近くの纏まったダメージを1コンボで取れ、邪視による端攻めの恐怖もある。
欠点は対空がショボンヌなので上から被せられる展開に弱いのと、
EN1、ムラクモなど立ち回りで主導権を取られる明らかな苦手キャラがいること。

【A+ランク】
カティ
防御力の低さにも関わらず接近戦をしなければならないため、使いこなすのは難しい。
しかし極めれば最終的にここまで上がってこれるキャラだと思う。
攻め、守り、ゲージ使用不使用など状況に応じた選択肢が豊富だが、それゆえに
常に最善の正解を選び出さなくてはいけないという判断の難しさもつきまとう。
また、最善の正解を選び出した時のリターンも、アドラーより少ない。
エヌアインの選択肢を豊富にした代わりに技性能をプレーンにし、防御力を下げたようなキャラ。
あと、めくれる技が空中クルクル-しかない欠点もある。

完全者
遠距離シューティングという本作では異質の強さ。
ガードクラッシュ能力・火力も平均点以上のものを持つため、
センス次第でいかなるキャラをも封殺できる。
ただし寄られると連鎖で無理矢理追い返すしかなく、非常に脆いピーキーさもある。
投げの威力が低い、めくれるジャンプ技がないなど、これまた使いこなすのは難しいキャラ。

最も完全世界を出させずに封殺しやすいキャラ。
接近戦では無類の強さを持ち、どんな相手だろうが近づけばワンチャンからループで殺せる可能性を持つ。
相性的に非常に有利なごちそうキャラ(大魏・ムラクモ・戦車)がいるのも大きい。
でも逆にテンペルなどに苦戦させられたりもする。最終的には最も人読みが大事になるキャラだと思う。

128名無しさん:2011/08/06(土) 18:43:33 ID:kS818bak0
【Aランク】
ムラクモ
ポテンシャルは高い。機動力と空中技の強力な判定を生かした「攻めているようで実は逃げ待ち」が強力。
しかしファーストタッチを得る手段が飛び込み以外やや弱めなのと、5B→2Cのヒット確認に常にリスクがつきまとう。
他キャラのフレームを全て知り尽くし、反確ポイントに的確に鉄甲斬を出せれば、もう1ランク上も狙えるかも。

アカツキ
歯を食いしばれェ!何を差し置いても神風・神殺の無法な火力でこの位置にいる。
端コンの開発も進み、ゲージ回収率・神風を使わないコンボの火力もかなり上昇した。
欠点はやはりファーストタッチに行くまでが一苦労な点。
大魏とどっちが実戦値寄りか悩んだが、コマンド式の昇竜を持つ分、理論値が高いと判断。

大魏
ファーストタッチはアカツキより取りやすい。そしてコンボの火力&ゲージ回収率も端が絡めば負けてない。
3ゲージ&世界の暴力的な悪あがきはアカツキ以上のタチの悪さ。
コンボが位置により左右されやすい点と、崩しがほとんどないのが欠点。
中核となる通常技の2B、必殺技のウェーイ!に反撃されるようになると途端に辛くなる。

【Bランク】
マリリン
そこまで弱くないはずなんだが、どうしても見劣りする。
マリリンの強いところは高い機動力とか、JBJCとか、崩しとか色々あるのだが、
どこもAランク以上のキャラの劣化版のような性能で、「このキャラにしかない強み!」というのは
5Bと2Bが二段技であることと、ダッシュ攻撃ぐらいしかない。
しかもそれ故に牽制・空振りゲージ溜めがやりにくい短所にもなっており、
大魏以上にコンボが位置により左右されやすい欠点を持っている。
防御力がエヌアイン・アドラーと同列なのは痛いところ。もう少し硬かったら違ったかもしれない。

【Cランク】
ゾルダート
立ち回り性能は良好。特に4Cは便利で、エヌアイン中最も使える特殊技と言っても過言ではない。
ヒュープシュラウバも痒い所に手が届く技なんだが、いかんせん3ゲージが弱く決め手に欠ける。
特攻フラクを絡めた1ゲージ火力は良好なほうなのだが、
ダウン回避される技が多く、安定した起き攻めを仕掛けられる場面が少ないのもネック。
飛び込み技に下方向に判定が強い技がないのも厳しく、
2Bで全てシャットアウトされるエヌアインには天敵レベルで相性が悪い。

テンペル
極論を言えばいかに中下段の2択を通し、コンボをきっちり完走しきるかのキャラ。
不律とどっちが実戦値寄りなのかはこれまた難しいところ。
ジャンプの挙動が軽く、空中技がいいもの揃いなことで一応頑張れるか、と思ったのでここに。
地上技がとにかく貧弱で攻められないのが欠点。
単発火力が低くアーマーを貫通できる技も乏しいため、戦車が大の苦手だったりする。

不律
彼もまた中下段の2択に全てをかける人。
特攻コッチジャによる逃げが鬱陶しい。鼎にも意外に頑張れたりする。
しかし技の隙の大きさはどうしようもなく、状況次第でB攻撃ガード後にも反確を貰うのはいただけない。
特に大魏には「ごちそう」にされてしまうクラスで相性が悪い。特攻ウェーイで壁コンボの的。
空中技が気軽に使えず、近距離技が2C以外軒並みへっぽこで、ジャンプBと投げに頼るしかないのもマイナス。
最終的には「お願い攻性」を通さざるを得ない展開になりがち。

【Dランク】
アノニムガード
お見通しよ!お見通しよ!お見通しよ!いいわ!その調子よ!
立ち回りはそこそこなのだが、とにかく火力が貧弱。端コン以外はゾルに輪をかけて貧弱。
端の大ダメージコンに必須の6Cは攻性されると極めて隙がでかく、死亡レベル。
対空の選択肢は多いのだが、どれも似たタイミングで空中攻性されやすいのも難点。
リターンを考えると極論、空中投げか5C対空かの二択になってしまいやすい。
射撃もアノニムにくらべて眠っちまいそうなほどすっトロく、死角が増えたため凌がれやすい。
そのためゲージがいっぱい必要なのにちっとも溜まらない。
利点は勝った時に絶大な優越感に浸れるぐらい。ミットモナイワネエ!

電光戦車
ギャラルが撃てる回数は明らかに前作より増えている。特攻エントラードゥンのコンボ力も良好。
しかし元々デメリットの塊である戦車タンには、その程度の強化はちっとも足しにならないのであった!
利点は他のキャラが対戦車用の戦い方をしなければならないことぐらい。
相性が非常に極端で、一部キャラにはすごく強かったりする。けどそれ以上に弱いキャラが多い。
アイドルの座は今日も不変だった。戦車使いは電波受信で先読み頑張りましょう。ピピピピピ。

異論・反論・ご意見はどんどんどうぞ!

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板