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マリリン大姐攻略スレ part1

1管理人:2010/06/08(火) 18:02:14
何気に前作のEDを引き継いで出世してるマリリン大姐の攻略スレです。

44名無しさん:2010/07/11(日) 18:55:30
ガークラ狙いで特効イーアル出したけど二段目あたりでガークラ→三段目だけカス当たりしたときの虚しさはやばい。

45名無しさん:2010/07/11(日) 23:38:41
勇士のおかげで材料は揃ってきたな。感謝感激

あとは追い詰めた後の端コンのダメ伸ばしか…

46名無しさん:2010/07/11(日) 23:55:18
>>44
ですね。
カス当たりすると反撃されそうな感じになりますね。
なんとかA一二三で割れるように調整できるといいです。
A一二で割れると飛び込みからJC>5B>・・・という感じでけっこういい減りになります。

47名無しさん:2010/07/12(月) 01:50:08
ガークラ狙いでゲージ使うのは考えてなかったなあ
このゲームって、ガードゲージやばくなっても光ったりしないから隠密性があっていい
気にするヤツはちゃんと見てるかもしれないけど、相手の気を配る要素が増えれば精神面で有利になれるし
完全世界のテキトー発動とかミスムーブを誘えていいかもね
ちょっと意識してやってみる

48名無しさん:2010/07/12(月) 20:30:20
CPU戦で試したら予想以上に特効イーアルでガードゲージ削れるな。

ギリギリまでガードゲージ削っちゃうとかえって>>44みたいな事態になるから残り三割〜四割くらいで出すと丁度良い。

仮に残ってもそれこそ後一撃で割れるレベルになると思うので守りの択が少ない状態で読み合える。

49名無しさん:2010/07/18(日) 06:13:45
空投げ後の追撃って皆何使ってる?

画面端なら色々入りそうな絶妙な高さだから迷う。

50名無しさん:2010/07/20(火) 19:37:25
>> A一二三掌 > 特攻一二三掌
何回かA一掌とA二掌の間で割れたことがあった(最速派生してないだけかもしらんが
A一掌止めという択があるから、むしろ割れた方が良いんだけど

特攻がヤバイのかと思ったら、A三掌の削り分も結構あるのね
2割くらい削ってる

51名無しさん:2010/07/21(水) 02:57:11
>>50
このゲーム連ガにもガークラと削りの補正があるけど
一二三掌は連ガになってないからその影響でモリっと減るんだよね

52名無しさん:2010/07/22(木) 20:35:33
中央の攻勢からのコンボって攻勢>C架推>C架推>D架推じゃなくて
攻勢>A架推>C架推>D架推だよね?

攻勢>C架推だとほとんどの状況で相手くぐっちゃう

53名無しさん:2010/07/22(木) 23:34:43
>>52
くぐってめくりぎみにC架推が当たります。

54名無しさん:2010/07/23(金) 02:29:23
>>53
それって距離離れてないと出来なくない?
密着気味だとほぼ裏当て出来ずに抜けちゃう。


むしろA架推なら距離関係無くC架推繋がったんで
てっきり書き間違いかと思ったんだけど…

タイミングの問題?距離限?どっちだろ?

55名無しさん:2010/07/23(金) 05:19:24
>>54
密着だと裏に抜けてしまいますね。
大抵攻勢を取る距離だとC架推で安定しますが、密着はA架推でいいかもしれません。
ただ、C架推の持続を当てることで次のC架推があたるのでA架推からだとつながるかわかりません。

56名無しさん:2010/07/23(金) 20:26:36
一応どの距離でもタイミングを合わせればA架推>C架推は繋がります。

そうすると距離見てC架推かA架推を選択かな?後はダメ差次第ですかね。

57名無しさん:2010/07/26(月) 06:00:34
特攻一二三をガードさせたらアノニムの特攻サマーが反確でした。
アノニム相手では使わないように気をつけて。

58名無しさん:2010/07/28(水) 18:50:18
というか同人版と同じ性能なら、
特攻一二三は−4Fだから、全キャラで2A確定かと
猶予0Fだからそんな気にしなくていいと思いますが

3F昇竜持ちのアカツキとか3ゲージが2Fの戦車とかには危ないかと
まあそれでも目押しがそこそこ難しい上にミスしたらフルコン入るけど

59名無しさん:2010/07/28(水) 22:03:35
>>58
ありがとうございます。
なるほど-4も不利なんですね。ガードされた後の間合いの関係か、対戦では反撃されたことがなかったので五分に近いかと思っていました。
気をつけたいと思います。

60名無しさん:2010/07/28(水) 23:42:19
実践してくる人がほとんどいなかったけど、アケ版アカツキだと特イーアルは画面端でガードされると投げ確だった。

ちなみに戦車のギャラルはアケ版は発生6フレだかそんくらいに弱体化されてる。エヌアインでも発生はそのくらいじゃないかな。

61名無しさん:2010/07/29(木) 01:07:41
戦車のギャラル遅くなったのか……知らんかった

今日積極的に特攻一二三使ってみたけど、
ゾルの特攻フラクト(3F)でガード後にほぼ確実に返された

2Aで反撃されたことは未だにないから、
もしかして必殺技か暗転技はガード中に先行入力効くのかな
それか相手が上手かっただけが

62名無しさん:2010/08/08(日) 11:50:14
画面端攻性、攻性>JA>JB>着地>空中投げ>B挑打>特攻架推
でやってるけど、上に出てる6B二回コンとどっちがいいかね

63名無しさん:2010/08/10(火) 09:47:42
ギャラルは5か6F。AC版と同じだろ。
いつの時代のこといってるん?

64名無しさん:2010/08/23(月) 19:21:25
今回立ち回りにぶっぱ出来るゴクトがあるお陰で相手にプレッシャー与えれるのがデカいなw

戦車、テンペ、アノニム戦は基本これ使ってますわ

65名無しさん:2010/09/04(土) 22:45:20
2Cの後2A拾い出来るキャラって戦車だけ?

66名無しさん:2010/09/12(日) 12:36:25
>>65
位置限定でだいたいのキャラ相手に出来るはず。

戦車はでかい分やりやすいってのはあるかも。

67名無しさん:2010/09/16(木) 11:46:34
30 :名無しさん:2010/06/30(水) 20:45:12
あ、あと端で2C>2Aを延々試してみたが、恐らくキャラ限定、かつ極密着だとノックバックで拾えない
半キャラ分くらい離れた所から2C>2Aで、戦車・カティ・アドラー・ウェーイには確認した
距離調整が難しくて実戦じゃ拾えなさそうだね……

相手キャラが端についてると、自キャラにヒットバックがかかるから
多分、相手キャラが端に密着してなければ全キャラいけると思う

68名無しさん:2010/09/18(土) 23:19:57
最近マリリン触り始めたのだが、214のGPってどうなってんの?

なんかアカツキのときより使いにくい気がする。

ガードしたら移動が止まるからかな?

69名無しさん:2010/09/18(土) 23:32:19
>>68
攻撃受け止めたら止まる仕様だからガードポイントを活かした接近は出来ないね。

完全者戦は甘えたゲッターにカスイ合わせて追撃こみでいいダメージ取れたのになぁ。

70名無しさん:2010/09/19(日) 00:28:12
GPできても止まっちゃうから当てにくい。

割り込みとか近距離ならまだいけるか…?

71名無しさん:2010/09/20(月) 23:44:18
架推のガードポイントは近距離でないと「ガード→架推ヒット」の流れにならんね
相手のクセっていうか、相手の使ってるキャラの定番の行動をしそうな辺りに出してみるとか
勘に頼った使い方してるけど、バクチになっちゃってるなあ


最近「C三掌をヒットガード問わずとにかく当てる」というのをやってる
ガードさせれば有利 攻め継続
ヒットすれば、マリリンの持つバウンドさせる技の中で一番高く上がる(たぶん。目測なので正確じゃないが)

【相手の起き上がりにC三掌が重なるようにする】
たいていの場合、二掌あたりで相手にかぶさるのでリバーサルで何か出されたらモロに食らう
リスキー
そもそも普通に起き攻めした方がダメージ期待できる

【連携をガードされてる時、A一掌A二掌C三掌と勢いで出してしまう】
暴れる相手にはA二掌の後に割り込まれる
フイをつく感じで出す必要がある(要するに1試合で1回とかそういうレベルで使う)
こっちもリスクがある

ミドルリスク・ローリターンという感じで、あんまりおいしくないけど
事故が起きてダメージにつながったり長く攻めていられる可能性を生むという意味で
攻撃のアクセントとして混ぜてます

72名無しさん:2010/09/21(火) 17:40:35
小ネタありがとう

自分もたまにC版は使ってるから参考になった。ちゃっかり連続ヒットするから攻勢取られても初見だと2ヒット目を喰らうらってくれるw

73名無しさん:2010/09/21(火) 20:58:10
三掌絡みのネタで自分が使ってるのはダッシュ攻撃当てて壁コンに行けなかったときに間合いを詰めるのに使ってるかな。

ダッシュ攻撃ヒット→A一二掌→C三掌ってやると攻勢回数が分かりにくい重なり方になる。

リバサ対策にはC三掌をモーション同じのカスイ寸止め→ガードに変えてる。

74名無しさん:2010/09/26(日) 21:36:23
画面端壁張り付けからなんだが
2A5BBCC
が高い位置なら入るからゲージ回収的にはこれのがいい気がするんだけどどうなんだろうか

もっと高ければ
JAJBJC2A5B Bかすい
って入った気がする
ダメージ的にはこれが一番よさそうだけど、はっきりとわからないからもし暇な人がいたら検証お願いします

携帯から長文失礼

75名無しさん:2010/09/27(月) 12:54:04
>>73のダッシュ攻撃からC三掌だしていくやり方いい感じです
71で書いた2通りの重ね方より自然になります

76名無しさん:2010/11/10(水) 20:08:11
そろそろキャラ対策やらないか。苦手キャラ対策とか。

77名無しさん:2010/11/18(木) 21:03:05
大戦も終わったので、まだ書かれてない小ネタとかを。

●対空5C、牽制2Cのカウンターヒットからの追撃
特攻架推の判定が地面まであるので、各種カウンターヒット確認からダウン追い討ち。
5Cからなら3200程度減るのでゲージ余裕ある時or流れを取りたいときに。

●攻性キャンセル関連
普通に狙うなら攻性キャンセル特攻一二三がド安定。
完全者のシュトゥーカに対しては攻性キャン特攻架推溜めで確反とれます。
ただ、すかしとか狙われるのであんまり実用的ではないかも。読めたらやるくらいで。

●背面連携関連
中央だとB技の二段ヒットのせいで特に面白いことはできませんが、画面端だと
背面5A>6B>5A>6Bが安定でまず3〜4割ほどのダメージ。
5Aが高めのヒットならそこから、
背面5A>6B>5A>6B>A一>A一>B一(地上背面ヒット)>B二三>特架推
とかやると8割ほどのダメージに。
多分もっといいレシピありますし、そもそも攻性されちゃうんでダメージは理論値程度で。
背面いろいろ試すとCPU戦も楽しめるようになるのが一番大きいですかねw

78名無しさん:2011/01/12(水) 01:05:14 ID:gZF4VIy2O
某ランバト開催地で教わったコンボ。てかこれで特定されそうだけどマリリン使いを増やすために書こう。
お馴染みの浮かせて2A→6B→2A5B5B初段→カスイ→特カスイですが6B以降を

2A2B5B1発目→Cチョウダ二発→特カスイでちょっとダメージアップ。

また戦車限定で壁張り付きコンボの最後を特チョウダに変えると、よほど位置が低くなければチョウダがフルヒットしておいしいです。
エヌアインになって弱体化したCチョウダですが、まだまだ可能性はあります。

79名無しさん:2011/01/12(水) 19:33:30 ID:ExrYPZ3E0
>>78
早速試してみました。
ダメージは気持ち多い印象でしたが、少しでも浮きが低いと特攻架推がダウン追い討ちになったり3ゲージがすかったりと、通常架推に比べて若干安定しないというか余裕が無いようです。多少入力が遅れたり浮きが低くても、通常架推なら安定して特攻架推も3ゲージも入るので。
今日はCPU戦だけで、対戦ではどのぐらい使い道あるかは検証出来ませんでした。それと、ゲージの増加量がA架推よりも多いかどうかも。

帰り道にふと思いついたのですが、C挑打下欄>特攻挑打下欄を、ムラクモの徹甲斬と同じ要領で出せる? これはまた後ほど試してみます。

80名無しさん:2011/07/06(水) 07:52:03 ID:MiYGamrU0
端| ○ ○ ○ ○ ○ |端
外側 A  B  C  D  E  内側 

大まかではありますが、
開始時の自分の位置がB、中央がC、開始時の相手の位置がDとなります。
大まかな区分なので、個人によって場所の感覚が異なります。
実際には参考程度にとどめ自身で場所を把握してください。
また、壁コン自体のパーツはまだ改善の余地があるかも知れません。

・Aで使うコンボ
 ABB1ヒット目>Bイーアル追加B>Dイーアル>ダッシュ攻撃>
 jABC>ABB1ヒット目>Aカスイ
 ※始動の若干の位置の違いやダッシュ攻撃からの高さ次第で
壁コンの内容を修正
----------------------------------------------------------------
・BからCの間で使うコンボ
 ABB1ヒット目>Aイーアル追加AA>ダッシュ攻撃>ABB1ヒット目>
Aイーアル追加AA
・BからCで使うコンボ
 ABB1ヒット目>Bイーアル>Dイーアル>2A5B2ヒット>
2A5B2ヒット>Aカスイ
----------------------------------------------------------------
・Cで使うコンボ
 ABB1ヒット目>Bイーアル追加BB>2A5B1ヒット>Aイーアル追加AA
 ※Aイーアル追加AAでも可だが、その後は2A単発からの拾いになる。
----------------------------------------------------------------
・CからDの間で使うコンボ
 ABB1ヒット目>Aカスイ>ダッシュ攻撃>ABB1ヒット目>
Aイーアル追加AA
・CからDの間で使うコンボ
 ABB1ヒット目>Dイーアル>2A5B2ヒット>
2A5B2ヒット>Aカスイ
----------------------------------------------------------------
・Eで使うコンボ
 ABB1ヒット目>Aカスイ>2A>Bイーアル追加BB
----------------------------------------------------------------

場所限定のコンボで覚える事
・原則としてはDイーアルは中央から外側でしか使用しない。
・開始時の自分の位置より外側はノーゲージで壁コンにはいけない。
・中央から外側はイーアル
・中央より内側はカスイ

81名無しさん:2011/07/06(水) 11:38:36 ID:MiYGamrU0
対空5Cカウンターヒット>Cイーアル>Dカスイ

82名無しさん:2011/07/08(金) 01:42:10 ID:MiYGamrU0
【背面ガー不連携のちょっとしたまとめ】
浮きの高さでレシピは変わるので、参考までにとどめておいて
ください。

中央パーツ
・5A>5B2段目のみ1ヒット>6B×1〜2>Aイーアル
 5A>5Bはディレイは不要で勝手に5Bの2ヒット目だけヒットする。
・5A>6B×1〜4
中央でガー不連携からコンボにシフトする場合
※[ ]内がコンボ
・5A>5B1ヒット>[jAB>5B1ヒット>Aイーアル追加AA]
 ダメージよりかは運び用。
・5A>5A>[Cカスイ>ダッシュ攻撃]
 画面端以外専用。3ゲージ保持ならたった2ヒットで4100くらいでる。
 壁コンにいけなくてもそれなりのダメージ。

画面端パーツ
・5A>5B1ヒット>歩く>5A・・・
 浮きが高ければ、死ぬまで入る。
・5A>5B1ヒット>6B>歩く>5A・・・
画面端で背面ガー不連携からコンボにシフトする場合
※[ ]内がコンボ
・5A>5B1ヒット>
 [B2ヒット目1ヒット>5A>B1ヒット>5A>5B1ヒット>Aイーアル追加AA]
 5B1ヒットからのBはディレイは不要で勝手に5Bの2ヒット目の
 蹴り上げがヒット。
 蹴り上げからの5A>5B1ヒットは5A>6Bにするとダメージアップ。
 最後の部分は、ディレイをかければABB1ヒット>Aカスイとかも
 出来るが難易度が上がる。

83名無しさん:2011/07/10(日) 04:56:37 ID:MiYGamrU0
鼎の6C空キャン○○で投げ無敵を付加させれるように
マリリンもカスイ空キャン特攻○○でガードポイントを
付加させれる。

84名無しさん:2011/07/10(日) 07:02:52 ID:MiYGamrU0
>>83関連の補足。
語弊があるかも知れないので補足。
ずっと技終了後まで付加される訳ではなく、
単純に空キャンした時にも効果があるというだけ。

85名無しさん:2011/07/10(日) 08:50:12 ID:MiYGamrU0
カスイのフェイントの移動中のガードポイントで攻撃をガードした場合、
ガードストップのおかげが攻性空キャンより簡単に空キャンできるような
気がする。

86ナームルス完全世界:2012/03/19(月) 22:16:13 ID:MiYGamrU0
塞スレの>>112にあるテクの応用。
マリリン大姐の場合、煉鎖からAイーアルガードさせた間合いが
攻性に対して5A詐欺になる。
全キャラのどの攻性に対応しているかまでは調べていないが
塞と違うのは攻性にしか対応しておらず入れッパ狩りにはならない事だが、
Aイーアルガード後に狙えるのでゲージも使わなくてもいいし、
場所を選ばないので強み。
今後は他の連携から詐欺が狙えないか?これを壁にAイーアルからの
追加A(+Dイーアルのフォロー)を絡めて連携を強化できないか?
というのが課題かな?

87ナームルス完全世界:2012/06/15(金) 11:34:27 ID:KdZ0HuhY0
マリリン大姐の3ゲージは7Fで打撃投げ。バースト狩りにも勝手になる。

88ナームルス完全世界:2012/06/15(金) 12:16:27 ID:KdZ0HuhY0
トウカの発生 
Aトウカ5F Bトウカ7F Cトウカ9F

89ナームルス完全世界:2012/10/31(水) 21:52:34 ID:Tjwui9q.0
>>88
技名違うwチョウダだ。

エヌアイン対策。AAB、ABBからのAレイダーにはAチョウダが確定。
2A2A2BからのAレイダーには無理。

塞対策。5CにBチョウダ、3ゲージが確定。

90ナームルス完全世界:2012/11/02(金) 20:01:59 ID:Tjwui9q.0
ムラクモ対策、B2にBチョウダが確定。
相手がノーゲージだったら、3ゲージも確定。
2A2ABBだった場合にもBチョウダ、3ゲージ
どちらも確定するのが強み。

91ナームルス完全世界:2013/12/29(日) 21:21:25 ID:Eyf9aGFM0
画面端脱出時の択
・煉鎖からAイーアル追加AA>ダッシュ攻撃空振り
 ノーゲージで運べる。ダッシュ攻撃着地後は+10F有利
・煉鎖からBイーアル追加B>Dイーアル>Cカスイ>ダッシュ攻撃空振り
 ダッシュ攻撃着地後は+10F有利
・煉鎖からBイーアル追加B>Dイーアル>CカスイORダッシュ攻撃
 カスイが+35F有利、ダッシュ攻撃が38F有利。
 相手が受身とれば詐欺飛びもいけるかも。

92ナームルス完全世界:2013/12/29(日) 21:25:28 ID:Eyf9aGFM0
>>91訂正
・煉鎖からBイーアル追加B>Dイーアル>CカスイORダッシュ攻撃
 相手が受身とった場合カスイが+55F有利、ダッシュ攻撃が38F有利。
 相手が受身とれば詐欺飛びもいけるかも。

93ナームルス完全世界:2014/08/10(日) 03:11:29 ID:zerySlwI0
自分が画面端を背負った時の攻性からのコンボ
攻性>Cカスイ移動>2A5B>Aイーアルなど
難易度は、高い。攻性空キャンできなかった時に
フォローできるとあり。
頑張れば、2AB1ヒット2AB>Aイーアルとか入る。
位置によるが、Aカスイ移動Bカスイ移動からなら簡単。


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