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過程報告スレ【sage】

1江串人:2009/01/09(金) 20:31:29 ID:0SupnRuc0
作業過程の報告&作者おうぇん用スレ。
とりあえずこのスレがたった時点の完成度
・人材数だいたい500ぐらい(ぜんぜん足りない&コピペ名前改変)
・マップ完成済み
・主要キャラと設定的なヘルプ
・基本的なシステムとなるイベントスクリプトは完成済み(ストーリー・サブイベントはほぼ未完成)

雇用システムについて
物資ポイント、整備力ポイントがある。
物資ポイントで兵力を補充する。
各ユニットには整備力消費パラメータ(要するに人材費)がある。
整備力が0を下回ると、主要キャラ以外消滅&主要キャラのランクが振り出しにもどる。
物資ポイントは敵を撃墜したり味方が撃墜されたりエリアを制圧することで入手。

またユニットは種類別で雇用枠に制限があり、デフォでたとえるならばグラディエーターは全体で5体まで、ファイターは8体までといった感じ(イベントで増やせる)
エリア総数は20ほど。勝利条件は
・マップ全制圧(敵対勢力全撃破)(調整用エリアがあるため全滅もイベントで判定)(多分トゥルーエンド)
・一定ターンの経過(バッドエンド?)
・所定のエリアでのイベント選択肢(ベターエンド)
ただし、ここの所未完成。

大まかな内容
主人公は新型ロボットに乗ってゲリラ戦をすることになりました。
とりあえずの目的は新型ロボを持ち帰ることです。
島の反対側までたどり着くか、救援が来るのを待ちましょう。

2江串人:2009/01/09(金) 22:16:18 ID:0SupnRuc0
もうちょい追記。
陣営は3つ。ただし選択の余地はない(主人公陣営のみ)
今後の開発状況によってはシナリオ2とかと言う形で別キャラ視点やら敵視点でのシナリオもあるかも
ただ今のところはシステムもイベントも主人公陣営にしか対応してない。

難易度は物資・整備ポイントの増減や敵の数で調整。
雑魚敵が減って強敵が増える方向。

スコアアタックとイベントを見てもらうのが目標になっていく予定。
1プレイ2時間程度で終わる長さを想定(低難易度の場合)

3同名無し(2Ley):2009/01/10(土) 18:13:07 ID:0SupnRuc0
うpろだを借りて試作品をうpしてみた。
顔が付く予定のキャラも一部付いてない。
まだシステムにバグがあるかもしれない。
遊べるレベルの完成度ではない。
バランスほぼ未調整。
魔法をまだいじってない(効果はほとんど同じなので違和感は名前だけ)
アドレスをここに張っておきます
http://www4.uploader.jp/home/farentooga/

今後の予定
・とりあえずキャラ追加
・石化を利用した敵機鹵獲イベント
・ストーリー・サブイベント充実
・エンディングを書く
・魔法をいじる
・バランス調整
・ヘルプもいじる

4江串人:2009/01/10(土) 18:14:03 ID:0SupnRuc0
あ、しまった名無しになってしまった。
↑の書き込みは俺ですよ

5江串人:2009/01/11(日) 00:58:52 ID:0SupnRuc0
すっかり忘れてたヘルプを更新。
さすがに1年前に作ったヘルプは臭すぎた。

6江串人(えくしと):2009/01/11(日) 06:15:36 ID:0SupnRuc0
しばらくはまとまった時間が取れないので大きな更新は出来ないなぁ・・・
とりあえず魔法とエンディング、雇用に関係するイベントが優先。
石化鹵獲は3月ぐらいまでお預けだな・・・
ちくしょーイベント打ちたいよー
あとなんでみんなこっちにかきこんでくれんのん?

7江串人(えくしと):2009/01/11(日) 23:17:35 ID:0SupnRuc0
現在未完成な部分
・キャラクター
管理用に使えるエリア数が70ちょい、1エリアにつき20体ほど管理できるから最大で1400体
実際には管理用キャラクターやなんやらをちゃんと分けて管理すれば1500はいけるはず。
今500ぐらいだから、3倍ぐらいにしないといけないのか、うへぇ
全キャラ分のヘルプ作るの大変だぁ

・兵站周り
今ンとこまだ整備値がほとんど関係ない。
試験が終わって時間が出来たころに、ターン初めに所持金をチェックして
0なら全人材を解雇するスクリプトを作る。
問題は解雇されると死亡扱いなことだよなぁ・・・
放浪にすればいいんだろうが数が・・・

・ヘールプ
全人材に2行程度の紹介文を作る予定。
何もいわずに戦うやつらばかりだとつまらないモンね

・イベントとか
1、とりあえず時間切れエンディングと脱出エンディングを作る。
2、敵イベントを作る。
3、プレイ評価をつける。
4、設備拡張イベントって大事だよね?
5、女の子はいじめたほうが萌える

8江串人(えくしと):2009/01/12(月) 00:31:38 ID:0SupnRuc0
あれ?俺いつの間にうpろだからデータ削除したっけ?
ということで復活のテストバージョン。御意見御感想御誹謗中傷なんでもござれ。

9江串人(えくしと):2009/01/12(月) 09:30:31 ID:0SupnRuc0
ヘルプ更新、投稿キャラとドルヒの人材の一部。
センターが終わるまではコレで封印。

10江串人(えくしと):2009/01/12(月) 13:31:56 ID:0SupnRuc0
テスト終わったらまずやること
・死んだ!だとそのうち雇えなくなってしまうので、死亡→イベントで管理エリアに戻すを作る。
・ターン開始時に所持金が本来の値より減っていたら(つまり整備値がオーバーしてたら)解雇するようにする。
 そういえば解雇だと死亡ではなく放浪扱いになるから管理エリアに戻す必要はないのか?
・最低限のエンディングを作る

11江串人(えくしと):2009/01/13(火) 19:11:43 ID:0SupnRuc0
イベント削除だとどの道死亡扱いか・・・
今のバランスだと前半厳しく後半楽なので、後半の敵を強化してロケットランチャー対策装備を使えるようにしたい
というかロケットを調整しなきゃ
気を抜くと主人公機ですらロケットで頓死するぜ
各所にボスキャラを仕込む予定。とりあえずあくまで予定では
・序盤↑ルートと真ん中ルートの場合でゲリラ退治最終のボスをかえる
・スタート地点南側と武器商人の浜に隠しボスを仕込む
・何度も立ちはだかるノルガルドさん
・最終鬼畜兵器

12江串人ミニ:2009/01/18(日) 14:08:49 ID:shmDveksO
携帯から書き込みテストも兼ねて。
センター試験は色んな意味でオワタ
パソコン弄りたい。
ネタイベント作りたい。
あと面倒が嫌いな人とか尻を貸してくれる武器腕逆間とかマナイータとか水没王子に会いたい。
ごめんただの愚痴なんだ。
ほんとごめんなさい

13江串人Z:2009/02/04(水) 13:14:04 ID:ZE29b/Ps0
本命の入試が昨日終了。
国語は9割方とれたけど英語が・・・
あ、2科目入試だったんで世界史はなかったですwwwフヒヒwwサーセンwww

最低限、4月までにやっておくべき作成
・人材の数を増やす(多分第2Charフォルダが必要になる)
・必要最低限のゲーム進行関連のイベントをつける
・バランスとマップを調整する
それ以上は製作速度次第だなぁ・・・

14同名無し(2Ley):2009/02/05(木) 00:14:27 ID:cYfhFvjoC
テストお疲れ様でした
以前感想を書いたものです
まずは正常にゲームが動くレベルにまでしてほしいです
今のままではバランス等を調整しても
プレイする人はいないと思いますので
根幹のシステムイベントを優先的に仕上げてみてはどうでしょうか
手伝えることはありませんが応援しています
制作がんばってください

15江串人Ez:2009/02/09(月) 11:07:20 ID:ZE29b/Ps0
本命\(^o^)/オチタ
ふ、ふん!まだ同じ大学の別の方式の試験があるもんね!!
・・・世界史・・・だと・・・?

>>14の人
応援も作者の精神保全に有効という意味でとても助かります。
システム関連は受験終わったら今まで考えてたものをざっくばらんに取捨選択して大急ぎで完成させます。一番作りたかった部分はできてるのでそんなに時間かからない・・・といいなぁ
ストーリーの進行関係は文章考えるのと打ち込むのが時間をとるー・・・

16同名無し(2Ley):2009/02/16(月) 09:18:08 ID:667akNwQ0
とりあえず途中まで勧めましたが、

1.今のままでは雇用のランダム性が非常に低い
 どうするかについてはもうわかっていらっしゃるだろうので省略。

2.ロケラン外道。すぐ死ぬw
ロケラン系は火属性にして魔法か特技で耐性付加すればのいいかな。

3.整備拡張が出来ない
上の方もおっしゃっていますが、追報告。
LeagueでなくLeyタイマーを使ったほうが健全だと思われます。

とりあえずマップを勝手に弄って先に進んでみます。
あと、アプロダのファイルが消えていて、
最新版の入手が不可になっているので報告。

17同名無し(2Ley):2009/02/16(月) 12:24:16 ID:667akNwQ0
進めるが勧めるになってた。やれやれ。
とりあえず敵国を壊滅させてゲームセットにしました。
で、感想。

1.暗殺が有効
 特技の射程が長い為、一体に集中放火していれば
 反撃させる事なく敵の数を減らす事が出来る。

2.ゲリラ>>敵国
 全体的に威力の高い武装が無く、あんまり苦労した印象が...w
 基本は各個撃破。マスターは味方に囲まれて動けない&逃げる。

3.撃破数表示
 if(d&&a<20)→if(d && a<20)
 今ままではまず確実に全員表示されません。

とりあえず数揃えれば負けないよね、というシナリオでした。
雰囲気自体は好きなので、完成版に期待。

18同名無し(2Ley):2009/02/17(火) 16:38:39 ID:ZE29b/Ps0
やっとネットにつながった・・・
はい、報告にあったことにとりあえずの対策を講じてみました

>>16
1・・・何故かとっても効率が悪い計算式だったので修正。
コレ作ったとき俺の脳みそは寝てたんだろうか・・・

2・・・ロケランの威力を下げてある種のユニットに火耐性をつけました。
実は当初からフレイムガードで防げるようにするつもりだったんですが・・・

3・・・直してみました

>>17
1・・・こっちの射程を短く、敵の射程は据え置きにしてみました
コレで少しまともになってるといいなぁ・・・

2・・・ゲリラのロケットランチャーを弱体化し、敵の武器の火力を全体的にアップ
さらに敵マスターの性能を強化

3・・・修正してやるっ!

ええ、数そろえれば負けない(というか数をそろえないと勝てない)シナリオを目指しましたので・・・
もうちょい敵陣営を強化しないとあんまり面白くないですね。

ストーリー関連を作っている暇がない・・・

19ニホンエクシト:2009/02/17(火) 16:43:50 ID:ZE29b/Ps0
また名前が消えてたよ!

ついでにもう一回うpろだのアドレスをあげておく。
http://www4.uploader.jp/home/farentooga/
遊べるバージョンになったらちゃんとしたHTMLページ作ろう・・・

20ガラパゴスエクシト:2009/03/12(木) 15:26:52 ID:ZE29b/Ps0
一応すべりどまった
ノートPCが母にデスクトップが妹にほぼ掌握されてるから更新頻度は低いけど
ちょっとずつ更新できるようになったよ。

今日か明日中に、敵軍とまともに戦闘できるようにする予定

21エクシトFz型:2009/03/13(金) 23:37:11 ID:ZE29b/Ps0
あれ、気づいたらあんまり関係ないイベント作ってたよ?!
デバッグする時間が無いので、深夜ウン時にうpします。

22エクシトF2型:2009/03/14(土) 02:27:56 ID:ZE29b/Ps0
やっと更新できたよ!
明後日・・・明日か?から旅行に行くからまたしばらく更新が無いけど
4月までにもう1回更新したい。
というか早く作らないと自分で何作ってたのか忘れそうで怖い。

今回、うっかりイベントテスト用のバランスとか挙動とか完全に無視した章が同梱されています
別段面白いものではないです。
あと、あのエリアを占領するとどうやってもあの人は死にます。

23エクシトイェーガー:2009/03/19(木) 20:09:43 ID:ZE29b/Ps0
ちょっとおばあちゃんが寂しさで死にそうだそうですので(うさぎかよばーちゃん)また三日間放置プレイです。
これさえ終わればばーちゃんにパソコンかってもらえるので更新頻度も当社比三倍とかその辺だと思います。

24エクシ・ドーガ:2009/03/25(水) 23:31:17 ID:u2wluGl60
うう・・・2chのFT板が荒れてるなぁ
俺の削除以来の書き方が悪かったのか、削除人も規制も来てないなんて…

あ、新PC来ましたよ
メモリがギガ単位のPCとかはじめて触った
CPUがえーと、2.33ギガヘルツで最後に(x4)って書いてあるけど何これ。
で、ビデオボードが512(GeForceって書いてある)らしい。
よくわからないけど高かったからいい性能なんだと思う。
ファーレンやるには必要ない性能だけどな!

以上、自慢。閑話休題で製作の話。

ごめんなさい、あんまり進んでません。
とりあえず今いるキャラクター全員にそこそこの特徴づけをして(能力値に差をつけるとか)
今の1.5倍にキャラ数を増やすためにチョコチョコエディタをいじってます。
イベントのほうは暇な時間にメモしてるぐらいで本当に進んでませんごめんなさい。
とりあえずAルートとBルートのエンディングだけは急いで作ります。ネタが出たら。

25エクシトC型:2009/05/05(火) 02:26:25 ID:u2wluGl60
アァァーしまった
うpろだの仕様変更でデータ消えるのかー

何処まで更新したか忘れちったけど現行の中途半端なやつを適当に再うp
覚えてる変更点
・顔絵をドリル掲示板で配ってた奴にした

…あれ?ひとつ?
いかに作業してないかわかるね!
ネタ帳も関係ない東方とゲッターのお絵かきばっかだよ!
氏ね俺♪

痛っ、石投げないでー…

26同名無し(2Ley):2009/05/05(火) 20:06:46 ID:J8qEHAaI0
死んだのかを思ってたぜ…

楽しみに待っている奴がいることを忘れるなよw

27エクシト:2009/05/07(木) 08:06:06 ID:u2wluGl60
>>26
なんか元気が出たので俺がアップを始めたようです

28エクシト:2009/05/11(月) 15:49:40 ID:u2wluGl60
現在、思いつくまま気の向くままに書いていた設定・シナリオを整理&改定中…
だったはずなのに何故エロゲをやっているんだろう、俺は。

エロファーレン?気が向いたらやる。
正直デフォベースだと行数多くてめんどくさいんだけどね…
ドコが間違ってんのかわかり辛いし。
教えてエロイ人。

29同名無し(2Ley):2009/05/17(日) 07:56:06 ID:u2wluGl60
今日中に更更新できるようにがんばる

30エクシト(*)サァコイ:2009/05/17(日) 21:31:32 ID:u2wluGl60
一応更新、といってもちょいと設定とか見直しただけ。
新うpろだに代わりました。
http://ux.getuploader.com/mud-machine-warisland/

31同名無し(2Ley):2009/05/17(日) 21:47:14 ID:/6WY.gkE0
乙!

32えくしと:2009/07/15(水) 23:43:04 ID:vOaUp2/U0
ふぅ、夏休みだ。
さーつくるぞー!

33同名無し(2Ley):2009/07/16(木) 09:24:10 ID:yR30cHFc0
夏休みは計画的に!
ダラダラ過ごしてると夏休みなんて
一瞬で終わってしまうから…orz
とにかく陰から応援してるぜ!!

34:2009/07/17(金) 06:17:37 ID:vOaUp2/U0
チラ裏。
エンディング分岐
正史
if正史(ガンダム劇場版くらいにif)
bad正史(TV版Z程度)
bad-if(要するにがめおべあ)
if正史その2

ロボ絵 描こうかどうか迷う(ヘルプ用設定画)、つけるとしたら個別DL
ロボアイコンは自作してみる
アンチエイリアスなんか知らない

もう一度ゲムバランス見直し
射程・パワー・マップ
いい加減魔法をだな・・・

キャラ数が絶対的に足りない
全員に、とまでは行かないが多少の個性はつけてあげたい
というかそもそもユニット間個性をもっと

35:2009/07/17(金) 06:23:25 ID:vOaUp2/U0
最大の問題点:ツナギのストーリーが思いつかん。
頭と尻尾しかないサンマみたいな感じ、いやまだ頭だけかw

前の顔グラの方がアーヴとノルとチェーンはあってたかなぁ
正直、アーヴとノルはともかくチェーンは顔絵デフォカルラ様でいいかなぁ
アのイメージが何かあるんだよ

36:2009/07/22(水) 09:58:36 ID:vOaUp2/U0
顔絵現状維持
若干違和感は拭えないけど、そのうち無くなると思う。

我が家のPC、3台もあってExcel入ってるマシンがゼロって
エディタで一体ずつ能力値修正しろってか?!

とりあえず上ルートのエンディングまで作ろう。
あと戦術マップをいじって、余裕があれば戦略マップも綺麗にする

37同名無し(2Ley):2009/08/06(木) 17:06:34 ID:vOaUp2/U0
モチベが微妙なのでたまってたデフォ改アイデアを三日かけて消化。
うpろだに投下。
一部FTの改変もののアイコンとか入ってるけど、それらの著作権はFT関連なら自由に使える程度のゆるさで。
ちなみにラスボスだけまだ完成ない。
今後、気が向いたら更新する。キャラデータやイベントデータだけいじくったものなら再配布を許可。

38:2009/08/07(金) 20:29:01 ID:vOaUp2/U0
FT無双2をうp

39:2009/08/07(金) 21:31:14 ID:vOaUp2/U0
改を微調整。

40:2009/08/09(日) 10:52:51 ID:eoZJpYIk0
無双2修正

41串@オワタ:2009/08/15(土) 12:18:14 ID:DX2fzKHU0
どこに書くべきかわからんのでここに。
駄シナ祭り用にシナリオ作ったのにPCがネット接続をあきらめちゃったよ!
しかも俺のPCだけつながらない。他の家族のはつながるのに。
今度、ネット接続が直ったらあらためてうpするかもしれないです。

42:2009/08/16(日) 02:38:23 ID:Patbboes0
やぁぁっと直ったぜ、ネット接続
無線LANもうずっと電波悪杉、思わず愚痴る
打シナ、我ながら微妙すぎる出来なのと思ったより他の投稿作品がスバラスィのでびびってお蔵入り。
FT無双3って需要あるんだろうか

43:2009/08/16(日) 20:54:54 ID:Patbboes0
もしかしたら気づいてない人がいるかもしれないからかいてみる。

FT改造、ESやキャラデータ見れば分かると思うけどマスターがランクアップします。
街の数とか領土の数とか、陣営によっては更に別の条件が必要ですが。
で、ランクアップすると上位ユニットが直接雇用可能になる、マスターの基本性能が上がる等の恩恵があります
多分ゲル公が一番楽です。特殊条件お金溜めるだけでいいもの。
あと、サーペントが進化します。念願の風属性ドラゴンっぽいのに。

無双、3を出すとしたらどんなのにしようかなぁ
面クリア型はなんとなくいやなので、やるとしたら全エリアにいる将軍を全て倒すとか、100万の軍勢を全て倒すまで戦い続けるとか、99階まである不思議なダンジョンを武力で切り抜けるとか
プレイヤーをどうするのかも悩みの種でげすね。いっそエリア部隊数限界の20種類の主人公を用意しようかしら。無双みたく。

44管理串:2009/09/04(金) 09:40:34 ID:Cag.d2s.0
少し思うところがあって、ちとHSPに手を出してみる。
ううう母さん脳みそがスポンジになりそうだよ
へ、変数の設定はSet ~,~じゃないのかっ?!
メッセージの表示はPrint 〜じゃないのかッ?!
というか大文字にする必要も無いのかっ?!
コメントアウトは//じゃないってマジでっ?!

イベントスクリプトに慣れすぎたーぁ

・・・けどこれ、楽しいな

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