したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

獣兵衛 part2

1 名無しさん :2017/09/14(木) 05:07:10 ID:qUooYzcQ0
獣兵衛の攻略スレッドです


公式による紹介動画
ttps://www.youtube.com/watch?v=HK-jAm3eNfM&t


前スレ

獣兵衛スレ Part1
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/45148/1379215340/

458 名無しさん :2019/11/20(水) 00:37:13 ID:E4rfP8dE0
F式だと大抵小ジャンJAより高くなっちゃうから黒豹はまず安定しないよ
大人しく壁バンルートにした方がいい

459 名無しさん :2019/11/22(金) 01:53:25 ID:2TRabS4U0
黒豹だと安定しないので壁当てが良いのですね〜
ありがとうございます!

460 名無しさん :2020/01/10(金) 04:59:59 ID:HN7VkqtA0
現役CF獣兵衛使いって何人くらいいるわけ
キャラ好きエンジョイ勢はTAGやってそう

461 名無しさん :2020/02/27(木) 13:02:57 ID:IvGQF4k.0
グラブルSSSやSS自慢はいいけど糞回線なんとかせえよオマエ

462 名無しさん :2020/02/28(金) 00:53:35 ID:EhOH7.qc0
書き込む場所間違えてるぞ

463 名無しさん :2020/03/05(木) 12:52:06 ID:UeEJH69w0
こいつBBTAGも糞ラグかったからなあ
なんでこのキャラスレに書いたか普通ならわかるやろ

464 名無しさん :2020/03/06(金) 16:37:22 ID:J61HehVY0
未紗蓮陣時の裂鉤1や影狼、鬼狐をガードされた後相手が暴れてくるとしたら、それぞれどういう行動するのがいいでしょうか?
そこまで出してしまって相手が暴れてくるのわかっていたとしたら、やっぱり素直にガードする方がいいのでしょうか?
特に鬼狐の後に5A擦ったり、裂鉤1の後に暴れ読みでPONすると取れるときあるので、リスク覚悟でやってもいいのかやらない方がいいのかも知りたいです。
初歩的な質問ですみません。

465 名無しさん :2020/03/06(金) 17:21:00 ID:VKLeWomk0
基本的にはやっちゃ駄目。
強化前だと裂鋼と影狼は反撃確定、鬼狐も相手の方が早く動けるので、暴れてもまず勝てない。
たまに勝てるのは相手がミスって最速で反撃できていないから。
それを期待して暴れるのは俗に言う「甘え」って行為になる。

ポンなら勝てることもあるけど、勝てる可能性、与えるダメージ、受けるダメージ、その後の展開まで考慮するとリスクの方がかなり高い。
絶対やるなとまでは言わないけど、割に合わない賭けだってことは理解しておこう。

466 名無しさん :2020/03/06(金) 18:02:48 ID:VKLeWomk0
ああごめん、最初の質問答えてなかった。
獣兵衛は切返し技がほぼ無いから、出来ることは基本的にガード、バクステ、飛び逃げの3択になる。
裂鋼と影狼は書いた通り反撃確定だから、相手がしっかりしてればそもそも暴れるどころかガードすらできない。
これはもうガードされた時点で出来る事何も無いから、諦めて1コンボ貰うしかない。

鬼狐は反撃確定こそしないけど、3フレーム不利なので暴れは無謀。
ここもやっぱりガードバクステ飛び逃げの3択で逃げる事を第一に考えるべき。
一応、5フレーム以下で出せる技を持っているキャラ(ハザマ、ハクメン、マコト等)以外にはポンが間に合う。
けどあまりお勧めはしない。理由は前レス。

正確には裂鋼は通常ガードで4フレーム不利なので反撃確定はほぼ無いんだけど、多段技故に簡単に直ガされてしまうので、直ガされるの前提で書いた。
影狼は通常ガードでも反撃確定するけど、距離が少し空く分キャラによっては反撃しにくかったりする。
なのでガードされても諦めずにガードやバクステの入力は一応しておこう。何もしないよりはマシなので。

467 名無しさん :2020/03/06(金) 20:06:36 ID:J61HehVY0
なるほど、強い方相手だと裂鉤1は直ガされちゃうからダメなんですね。
強い方の対戦動画見てると、Cまで出してガードされてたら義翔球撃つこと多いのは、そういう理由もあるからなのですね。
鬼狐が反確ほぼないのは意外でしたけど、読まれてたら結局発生前に暴れられちゃいますし、難しいですね……
バクステのタイミングの練習もちゃんとしたいと思います。ありがとうございます!

468 名無しさん :2020/03/07(土) 08:42:56 ID:5lKSQ7tE0
鬼狐ガードさせ後の6Aは業界でも意見の別れるところ()
実際6A警戒して最速小パン以外の行動してくれるならウェーイ逆択だぜって状況もあるしなあ

469 名無しさん :2020/03/07(土) 09:31:19 ID:Je.JMXro0
病気のせいで小パン始動でも平気で3000は減らされるからなぁ…
対して6A始動は良いとこ2000弱、逆択で暴れ通せてもせいぜい攻め継続できるだけ。
読まれて6A見られたら4000は固いし、リスク高すぎる。
あくまで最終手段として取っておくべきだと思うよ。

せめて6Aで3000くらい取れればなぁ
6Bとなんでここまで差がついたのか

470 名無しさん :2020/03/07(土) 09:45:36 ID:j48knFU20
一方天帝獣兵衛はリバサで6Aを撃つのであった

471 名無しさん :2020/03/07(土) 10:26:19 ID:Je.JMXro0
うぃんぐ先生しか知らないんだけど、あの人そんな事してたっけ?

472 名無しさん :2020/03/07(土) 10:48:41 ID:XK2d4f8A0
ttps://youtu.be/a8v60Ei8YJY
これの1:58とか
防御行動弱いから割りきった行動でなんとかしたい派もいればあくまでローリスク重視に動く派もいるってだけの話だけどね
リスクリターンだけで動くなら他のキャラだってノーゲージ昇竜とか撃てなくなるし

473 名無しさん :2020/03/08(日) 02:00:27 ID:4h4WYJ9I0
昇竜とポンじゃ勝てる選択肢の数が違いすぎるから昇竜よりリスク高いよ
だから使うなとは言わないけど昇竜以上に使いどころは選ぼうな

474 名無しさん :2020/03/08(日) 02:50:26 ID:Zo21.kOA0
天帝はリバサ6Aするし端でバクステもする
それが"真実"

475 名無しさん :2020/03/08(日) 09:11:23 ID:4h4WYJ9I0
そのくらい防御面がきついってことやね

476 名無しさん :2020/03/08(日) 18:50:12 ID:tOR.o3k20
6Aとって2000弱は流石に?
普段どんなコンボ使ってんのさ

477 名無しさん :2020/03/09(月) 00:32:00 ID:jZ7fXwz20
6A>黒豹>2B>5Cjc>JC2jc>JC1>乱獅子で2700くらい、切り返しからゲージ増やしつつこれだけ取れると考えるとなかなかだな!(相手のゲージも増えるけど…)

478 名無しさん :2020/03/10(火) 16:45:29 ID:9Wy412v60
獣兵衛様でもしCT使うとしたら、いい使いどころってどういうところですか?

479 名無しさん :2020/03/10(火) 20:05:33 ID:r3JNX7mc0
端で3C>溜め無しCTが確か隙間2とかだったから暴れ潰し兼びっくり系の崩しとして100試合に1回ぐらい使うけど紗蓮陣前にゲージ使うのはどう考えても無しだし紗蓮陣しちゃうとCT使うまでもなく崩せるから使いどころはほぼ無いと思う
後はせいぜいココノエのスーパードーン直ガして5Cch>溜めCTから痛いコンボいけるぐらい

480 名無しさん :2020/03/11(水) 01:36:52 ID:DSsCfu520
CT入るってつまり6Cなり大次郎なり入るだけの猶予があるってことだからなぁ
コンボ的には突き詰めると使いどころマジ無いな

あ、でも強化済み体力マックスでODコンしてEA締めしたい時には使うな
〜2C>JDA>OD>5DA>ため無しCT>EAみたいな
5DAからEAも出来なくもないがシビアだし

481 名無しさん :2020/03/11(水) 13:00:41 ID:BGxgSjGM0
CTさんを更に要らない子にする小ネタだけどJDA>OD>2DD>EAなら最速でEA入れられます…(小声)
最速OD〜最速D派生が少し難しいけど練習すれば安定するかと
参考までに5Cch>黒豹>裂AB黒豹>裂AAAAA>ダッシュ2B>2C>JDA>2C>JDA>OD>2DD>EAで5026

482 名無しさん :2020/03/11(水) 21:46:16 ID:3K44Y9Xo0
みなさんいろいろとありがとうございます。
重要度は低そうですが教えていただいたことを踏まえて試してみたいと思います。

483 名無しさん :2020/03/15(日) 18:06:03 ID:MQpRacmo0
獣兵衛様のキャラ相性ってどういう感じなのでしょう?
できれば簡易にでいいので不利キャラの対策も教えてほしいです。

484 名無しさん :2020/03/15(日) 23:44:48 ID:2msKuHjk0
多分獣兵衛をちゃんと理解した上で対策できてる他キャラ使いがそんなに居ないから全部のキャラの対獣兵衛の突き詰めたキャラ相性を言える人居ないと思う
個人的な主観で良いなら明確にオワってるのがEs、かなりきついのがレイチェルアマネプラチナスサノオ、有利付けたいけどリターン差きちゅいよぉってなるのがラグナジン他病気がネックになる組
病気気にならない組とダッシュがめちゃくちゃに機能するハザマナイン辺りは有利、逃げ回る獣兵衛を追い続けるのがしんどいカグライザヨイバレットアラクネ辺りも有利かなって思う、あと地味にイザナミも立ち回りいける方かなワンミスで氏ぬるから有利かはわからんけど
対策はどういうレベルの話なのか人によって違うから困った部分とか自己申告してくれないと何も言えましぇん

485 名無しさん :2020/03/19(木) 00:33:58 ID:tdPG1I4E0
基本的に意識しておくといい間合いと立ち回りが知りたいですね。

私が対戦していて感じたのは
レイチェルは意識していてもタイニーロベリアからバレルロータス、ソードアイリスに引っかかってしまって起点にされてしまうので、対策と丁度いい間合いを測りかねていました。
スサノオとイザナミは触られたらもうきつかったのでいい立ち回り方が知りたいです……
ジンは守りが固いキャラなだけあって、自分から攻めるとJCや2Dなど差し込まれやすいかったので、攻め方を知りたいです。(対策不足感否めないですが)
あと、個人的に苦手意識あるのがテイガーで、起き攻めしに行って掴まれてしまうこと多いので、下手にしにいかない方が良いのでしょうか?
(質問多くてすみません)

できれば立ち回りは、
「とにかく自分から近づいて攻める」
「隙を見て自分から差し込みに行く」
「相手が攻めてくるのを狙って迎え撃つ」
「とにかく相手に捕まらないように動く」
などといった感じで、特にこの相手にはこれを意識した方が良いみたいなのを大まかに分類していただけると助かります……
(全部大事だとは思いますが)

486 名無しさん :2020/03/19(木) 03:49:52 ID:/9p.RIwU0
>>485あ、オワコンゲーの弱キャラ使いだ!こんにちは!!

487 名無しさん :2020/03/19(木) 03:50:22 ID:/9p.RIwU0
>>485あ、オワコンゲーの弱キャラ使いだ!こんにちは!!

488 名無しさん :2020/03/20(金) 10:05:55 ID:oMReXmhw0
>>485
獣兵衛は得意な間合いで技ブンブンして相手を動かすようなキャラじゃなくて、どちらかというと相手に動かされるタイプのキャラなんで間合い管理というとまあ相手の主要牽制がギリギリ届かない距離としか言えないかな、テイガーとかアズラエルとか細かい移動が出来ない奴ら相手の時は明確に維持したい間合いってのはあるけど
ダッシュとバクステが優秀で瞬天陣もあるからとにかく動き回って相手が無理に攻め込んできたところを置きJCで狩るとか、攻めあぐねてるところを逆に触りに行くみたいなムーブが基本(だと俺は思ってる)
設置とかゲージ溜めが無い、獣兵衛が逃げ回れる相手の時は一生逃げ回るフリして機を伺う感じの立ち回りになるかな
そんでツバキとか待ち・逃げにあからさまな回答がある奴らとレイチェルとか設置で立ち回り有利にしてくる奴らには攻めざるを得ないんだけど牽制合戦やってもとてもリターン勝ち出来ないんでやることは結局差し込みメインになると思う
流石に1キャラずつこのキャラには逃げでこのキャラには差し込みで〜とか一言で言えるようなモンでもないんで自分で試してみて発見してくれ(そして報告してくれたらキャラ研究が進む)
後はまあ動きの幅自体は広いキャラなんで対戦相手の立ち回りの癖につけ込むような感じかな、立ち回ってるフリに慣れすぎててガンダッシュ2Bが止められないみたいな人も結構いるよ
細かいキャラ対は長くなるんで次レス

489 名無しさん :2020/03/20(金) 10:08:45 ID:oMReXmhw0
んで対レイチェル
間合いで言えばレイチェル6Bの届かない兼獣兵衛がワンアクションで触れる距離
Aロベ8Dや9Dはダッシュで抜けられるし、遅らせ9Dとかでダッシュに当たる高さのロベはミニジャンで避けられるからダッシュジャンプ様子見
あととりあえずHJ(+瞬天陣)して動いてたらJ6Dでも結構なんとかなる、ガードされると即死なのでパナしダメ絶対(たまにやる)
避雷針からの風無しロータスならわりかしダッシュで抜けられるからそれも意識(ダッシュに当てようと2D3D使ってくれるなら垂直J様子見とかで風&避雷針消費おいしい)
ロータスつけられちゃったらダッシュとかバクステ連打とかダッシュHJでアイリス避けたい風に見せかけて触りに行きたいなって感じ
ちなみに紗蓮陣後に立ち回りに戻るとJ6D使えなくてゲロキツになる誰か助けて

スサノオ戦
キツいけど間合い管理でかなり変わる組み合わせ
開幕から2歩後ろぐらいの、「5Bは届かないし空ダJCは前歩きやしゃがみでスカる」距離がスサノオ側の選択肢が減る間合い
ここで垂直JC振ってるとうまぶれるけどスサノオ6Bが無法性能でタイミング運ゲーになりがちなんで、垂直JCに加えてスサ5Bにジャンプして対空ずらしの読み合いする、スサ6Bのでかかりをダッシュ2Bで潰すとかで勝負することになるかな(リターン差がヤバい)うまい人は歩き5Bとか後ろJ空ダとかやってくるんだけど…
捕まったら6Cは出るところ決まってるし発生遅めだし頑張って立ちたい、無理ならGCOD使おう
5B>6B固めは色々あるんだけど最初は6Bバリアしたあとポンと入れっぱとガードの使い分けで良いと思う(もちろん中段警戒も忘れずに)
二式解放前に捕まえたら昇りJA3hit対応のかわいいトカゲちゃんなんでいたぶってあげようね

イザナミ戦
俺は6Bが立てないので負けまくる
相手が展開したらHJ6Dとぱなし乱獅子裂鉤しか狙ってない
固め直しとかフォローのビットはとりあえずバクステとかで喰らい逃げしてみる
立ち回り夢重の盾は強化中ならHJ8DD瞬天裂瞬天義翔球鬼狐乱獅子で抵抗する
起き攻め夢重の盾はガード成功するのを神に祈る
対戦経験あんまりないんでわかりません!!!

ジン戦
氷翔剣がてんで機能しないんでジン側が攻める組み合わせのはず
JCだったら5Bでも2Bでもダッシュでも潜れるんで読んだら適当に、真上からのJ2C以外は5Bで面白いように落ちるのでジン側が飛んだらがっつり走って5Bがかなり機能する
立ち回り2Dは食らう方が悪いくらいの選択肢かな…多用してくるなら下がるなり走るなりでジン側莫大リスクだから頑張って

テイガー戦
ゲージ50あるテイガーには起き攻めしない古来からのセオリー
いつもの詐欺とびやってると3F無敵のAドラに掴まれることあるから2B重ねもやる

490 名無しさん :2020/03/20(金) 10:13:20 ID:oMReXmhw0
全然まとまんなくて長文になっちゃって申し訳ない
ちな俺万年あか段なんで話し半分でよろしくな

491 名無しさん :2020/03/20(金) 18:23:00 ID:QoNKDlmw0
自分も個人的な意見重ねるけどアマネプラチナスサノオに関しては別に不利でもないと思う
アマネに関してはJA ギンガ ハリケンと各種投げ除く全ての技の技がポンで取れるから
被固めで回答が得やすい 対空6Aすら選択肢に入る
もちろん止める止めないの読み合いや様子見されて痛いカウンターなんかもあるが
切り返しの少ない獣兵衛にはこんな広い範囲を読み合いにできる時点で大きすぎる

スサノオも似たようなもんで5B直ると5C6B5Dとテンプレの入れ込みを潰せて読み合い発生
あと6Aをダッシュで潜ったりジャンプで躱したりすれば全ての距離で確定を取れるし空中球も咎められにくく遠距離は確実に獣兵衛有利
↑の人も言ってる通り起き攻めに入れば好き放題出来る相手でもあるしね

プラチナに関しては明確にどうこう出来る訳じゃないが強みの押し付けがしやすくてされやすいって相手だと思う
5Dで箱を当たらず通り過ぎる形で破壊出来たりダウン技が多くてリバサマギカがされにくかったり泡と球で球の方が勝てたり
ただどのアイテム引かれても一定以上機能させられるから差し引き五分が持論

あとテイガー戦のセオリーは起き攻めしないじゃなくて空中技重ねだと思うよ
6Cなんかも空中判定で投げられないからおすすめ
基本的には端球起き攻め2Bでジェネ以外大体狩れるからこいつもかなり好き放題出来る相手
ゲージ溜まったらジェネ潰しに空中技も混ぜればいい 2起きスレッジとかもあるけど基本リスキーだし
一等コンボ繋がりにくいから自分も苦手だけど ミスってごちゃったとこ投げられてそのままーとか

ポンで割れる場面の精査とダッシュで潜れる遠距離技の確認がキャラ対の基本
ジンのヒショウケンなんかも見てからダッシュで潜って差し込めるぞ

492 名無しさん :2020/03/20(金) 23:55:18 ID:C2dFu.hs0
立ち回りの話とはちょっと変わるけど小ジャンプJAが3発当てられるキャラは覚えておこうな
ノーゲージ未強化でも小ジャンプJAガンガン振れるから起き攻めの自由度めちゃくちゃ広がる

493 名無しさん :2020/03/21(土) 06:59:39 ID:8QR5Mcrc0
プラチナ戦6Cが相当エグくて中距離分の悪い噛み合い待ちになってて不毛感すごいんだけどどう立ち回ってるの?
未強化プレゼントなら適当でいいけど強化プレゼントは獣兵衛でも流石にキツい
つーか普通にプラチナのキャラパワーがやべえ

494 名無しさん :2020/03/21(土) 09:02:46 ID:AYje21b60
そんな悪いかな
6Cに関しては普通に2B以外の全部に発生負けする博打で単なる読み合いだし
その他の技もフレーム的に特に劣ってるとも思わない
バクステダッシュでの後出しも中距離技の硬直そこそこ長めだから通る方
猫ハンフープ持たれてからかな中遠距離本格的にやること無くなってくるのは
とはいえあの辺は他のキャラでも刺さるからまぁ

495 名無しさん :2020/03/21(土) 10:05:46 ID:8QR5Mcrc0
ちょっとトレモで6CスカJCのプラチナに技差し込めるかやってみなよ
逆にこっちがプラチナ6C以外の選択肢に全負けする先出し5Cとか全然届かない距離のミニジャンJCとかじゃないと勝てない選択肢になってるんだけど何してるか聞きたい
スカしても向こうが気分次第でJCのタイミング変えるだけで相当だるい

496 名無しさん :2020/03/21(土) 11:43:37 ID:fEUOa3n.0
>>491
ポンで割れる場面についてですが、スサノオの「這イ舞ウ双脚」以外で確実に押さえておきたいものって他に何かあります?

497 名無しさん :2020/03/21(土) 12:14:11 ID:AYje21b60
良いんじゃない?5C、カウンターしたら4000位は入るし 有利か微妙ならバクステしてもいい
あと6C以外に全負けなんてのも大袈裟でしょ精々5B2Bにギリ発生負けする程度
それ言い出したら中距離は微ダ2Bで6C以外の全部に発生勝ちだよ
ほら五分だ

498 名無しさん :2020/03/21(土) 12:51:16 ID:AYje21b60
ポンは技単体というよりは定番の固めに対してどう割れるかがポイントかな
スサノオなら6B>2A>5B>6Bみたいなのが抜け方知らないと暴れられずに無限ループする訳だけど
6B>2Aが直ガしなくても6A通って5B>6Bが5B直れば6Aが通るみたいな
崩しに来られると通らないんだけどね
他にも3式とか有利フレームで固め直しに使うような技をチェックしておけばだいたいそこがポンのポイント

499 名無しさん :2020/03/21(土) 12:58:36 ID:fEUOa3n.0
なるほど。定番の固めで、5Aでは暴れられるないけど6Aだと取れるようなポイントを押さえておくってことなのですね。
キャラ多いので大変ですが、頑張って覚えて見ようと思います。

500 名無しさん :2020/03/21(土) 14:32:57 ID:wT6p.ha.0
鬼狐被ガード(-3)で6Aはリスク高すぎるって言う人が居る一方でアマネスサノオは6A通る場面多いから不利じゃないって言う人もいる
このキャラ深いなあ

501 名無しさん :2020/03/22(日) 09:58:38 ID:eUEeNirk0
プラチナの話なんかズレてんな
そもそも中距離で技の振り合いするキャラじゃないっつってんのに6Cに何が勝つとか負けるとかやってるのが無意味
リーチ差を足回りで上手く躱して近づく獣兵衛の強みが足無敵で上にも判定でかくて空キャンできるプラチナ6Cで発揮しにくいから困ってるって話でしょ?獣兵衛が技の振り合いで五分になれるキャラいる?
ちなみに正解は振る距離微妙に変えながら裂鉤斬だと思うよこの技並の突進技より判定でかくて強いから未強化でも全然パナせるんでプラチナ以外でも役立つ場面多い

502 名無しさん :2020/03/27(金) 12:13:35 ID:F79o860M0
たまに同キャラやると獣兵衛の一番苦手な技って裂鉤斬じゃね?ってなるわ
同キャラは不利(至言)

503 名無しさん :2020/03/28(土) 20:19:44 ID:OZZTVIDs0
>>489
細かくありがとうございます。
意識して立ち回ったら戦いやすくなったので助かりました!

504 名無しさん :2020/04/06(月) 15:15:26 ID:Ggws8IUQ0
ふと疑問に思ったのですが、獣兵衛様が2起きする場面というかメリットはありますか?

505 名無しさん :2020/04/06(月) 15:45:52 ID:a2XAmuk20
後転狩ろうと走り込んでくる相手に2起き暴れを通したり
受身に技重ねてくる相手に寝っぱでスカしてから反撃したり

他キャラでもやる基本ではあるけど、普通に獣兵衛でもやるよ
獣兵衛は切返し乏しいからガードしてても状況好転しにくいしね

506 名無しさん :2020/08/06(木) 00:34:46 ID:Cxwp2GBo0
お前ら今年も来月の誕生日付近で獣兵衛ロビーやるからアップしといてくれよな

507 名無しさん :2020/08/07(金) 02:10:52 ID:cDx2w05k0
マジかよ1年ぶりにトレモするか


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

モンスターハンター:ワールド(発売日以降お届け分) - PS4 - カプコン

一狩りいこうぜ!

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板