したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

幻想郷的汝は人狼なりや?反省・議論用スレ

1楽園の素敵になる名無し:2008/10/21(火) 01:23:56 ID:tSdUcv6g0
幻想郷的汝は人狼なりや?反省・議論用スレ

このスレは、「汝は人狼なりや?」というゲームについての反省会
戦術の議論・相談用のスレです。
村立て告知や参加者募集・当ゲームの解説などはこちらをご利用ください。

幻想郷的汝は人狼なりや?
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/43883/1224082493/

現在は主に以下の短期人狼鯖(紫炎鯖PHP人狼)で村立てを行っております。
ttp://shien.halfmoon.jp/jinro_php/index.php

2かりりにん ◆ShanhaIbas:2008/10/21(火) 01:26:00 ID:6lfNViA.0
ひとつだけ注意を

反省会、という性質上村名やユーザー名が出るのは仕方ないと思います
ですが馴れ合いがすぎるとご新規さんが入りにくくなります
十分ご配慮の上ご利用ください

それでは

         _人人人人人ノ_人人人人人人人人人人_
         >     ゆっくりしていってね !!!  <
          ̄^Y^Y^Y^Y^Y! ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
   /^\       ,.へ、_           ___  __
   i   _ゝ、-‐──'- 、 L       _,, ' ´        ` 、
  / , '"          `ヽi      , '"            ヽ
 く_γ         ;  ',   ヽ,    ,'       ハ        ',
 く,'    /  /! ハ  ハ  ! ',  ',   i / iゝ、/ レi/_ハ ',.   i
  |   ,' | /__,.!/ V 、!__ハ i,  i  i レ!ィ (ヒ_]     ヒ_ン ) レ ヽ  |
  i ヽ、 i (ヒ_]     ヒ_ン lハル'  レ^レ'i""   ,___,  "".i,.ヘ!   |
ヽ、'  i l ノ!'"   ,___, "' ! | .i   | l ',    ヽ _ン    i   |  !
.ノ  ,' iヽハ    ヽ _ン   人| l   |  i ヽ、       ,イ  / .,'
  /  ハ_イレ>,、 _____, ,.イハViノ   レ^iハン ` ー--─ ´レi/レ'i/

3楽園の素敵になる名無し:2008/10/21(火) 01:32:53 ID:tSdUcv6g0
>>2
フォローありがとうございます。

4亀シリーズ出題人:2008/10/21(火) 01:36:57 ID:X8P6WWc.0
もうひとつご注意を

( ・x・) 以前から紫炎鯖を使っていた人たちが参加してくる事もあります。
( ・x・) 中には東方しらない人もいるので仲間はずれにしないよーにウサ!
( ・x・) 人狼は皆で楽しく疑い殺し合いましょうウサ。

( ・x・) そして>>1乙ウサ!
( ・x・) &かりりにんさんありがとうウサ。

5楽園の素敵になる名無し:2008/10/21(火) 01:57:36 ID:qE/lm.nE0
[168番地]の感想、微妙な数字の約100行……どうしたもんでしょうか。
やっぱupロダの方が良いんでしょうかね。

しかし、この狼s&狂人の皆さん、何度読み返しても半端ないですね。

6楽園の素敵になる名無し:2008/10/21(火) 02:11:46 ID:6lfNViA.0
ここでいいのでは?みんなで読んで検討しましょう

7楽園の素敵になる名無し:2008/10/21(火) 02:14:15 ID:qE/lm.nE0
>>6

ありがとうございます。ではこちらに。
長いよ! という苦情が多ければどっか良いうpろだを探します。

今回は『ウミガメ人狼サンデーナイト村村 〜逆MVPは【げっぷー】〜[168番地]』
の感想です。

慧音先生視点となっております。
この回は、あまりにカオスな村の状況と、狼側のスキルの高さが目立ちました。
人狼&狂人として活躍したい方は、けっこうお勧めのログだと思います。

今回慧音先生にミスは無かったと思ってましたが、ログを読み返すとやっぱありました。
負けログの方が、読み返すと勉強になるものです。

ちなみに、慧音先生は今回『屈辱的人狼初体験』を喰らう羽目に。
さてさて、何が起こったのでしょう?
興味がある方、お暇な方はどうぞお読みください。


いつもながら、お先に168番地村のログに目をお通しくださいませ。

8楽園の素敵になる名無し:2008/10/21(火) 02:16:52 ID:qE/lm.nE0
さて、いきなり夜に絶叫しております慧音先生。
狂人希望が通らないのが不服なのです。今回が14戦目で、狼1回(7%)、狂人0回。
スレに書いてあった「小悪魔の狂人率6/13」とは偉い違いです。
村人という立ち位置自体は大好きなのですが、狼側の経験を積めないことが残念なようです。
常に狂人希望とかいう方はさすがにいないと思うのですが……

さて、今回はあまりに村の状況がカオス過ぎて解説しづらいので
注目ポイントまですっ飛ばしてしまいましょう。
4日目昼の最後、ネコさんの狩人COです。

「◆ネコ 狩人よ!ワリオ狐!」

この発言とほぼ同時に日が沈み、投票に入りました。
結果、ネコさんは4票(占い師CO済みのぱっちぇさんを含む)を集めてしまい、吊られました。

4日目の夜、「こんなもん推理できるかー!!!」と心の底からの悲痛な叫びを上げつつも、慧音先生は推理を固めます。
・ネコさんの狩人COの真偽がわからないうちに、躊躇なく投票できた者の中に人狼がいる。
・狂人確定(理由は後述)のぱっちぇさんを除いて、人狼候補は3人。
・これを順番に吊っていけば、村人側の勝ち。

占い師が2人COしている以上、ここでのネコさんの狩人COは真・狼・狐の三択。
一応、狼が占い師を騙っていて、狂人の偽狩人CO可能性もありますが、あまり考えなくて良いでしょう。
狂人霊能騙り、狼占い師騙りで敗北したケースも経験しましたが、あくまでレアケースのようです
なんせ、占い師は吊られる可能性が高く、狼の代わりに吊られるのが狂人の仕事と妖々亀SPでぱっちぇさんも言って……
あれ? なんか、ぱっちぇさんもこぁさんと同じく狂人イメージついてませんか?

実のところ、今回の狩人COの真偽を確かめる一番良い方法は「狼に噛ませること」だと思います。
狼側から見ても、真狩人か狐かの区別は噛んでみるまでわかりません。
かと言って放置して他の役職や確○に行けば、GJされる可能性もあります。
狐がいなければ、吊らざるをえない気もしますが。

この場合村側としては、占い師COしている者は二人とも生きていますし、占わせてしまえば良いのです。
パンダ判定なら吊り。占ってしまえば、狐かどうかの判断をする必要はありません。
一日分の占いを無駄にする危険はありますが……
本物の狩人COだったら、目も当てられません。

ここまで狼側のステルスは完璧だったと思います。
さらに言うなら、何の打ち合わせも無しにとっさに票合わせをするなど、恐るべきスキルの高さです。
この投票自体も当然の行為でしょう。狐の死亡は今の狩人COで判明しましたし、
本物の狩人が吊れれば、後は自由に噛み放題です。
ただ、皮肉にも村があまりに混沌としていたために票が分かれすぎて、狼の姿を浮き上がらせてしまいました。

9楽園の素敵になる名無し:2008/10/21(火) 02:18:58 ID:qE/lm.nE0
さて、この夜は一瞬で明けて5日目の朝を迎えます。
もしかして、狼が減ったと思わせたかったのでしょうか?

慧音先生、自分の推理を遺言に書き加える暇が無いうえに、思わずツッコミを入れてしまいます。

「◆慧音 早いな!」

直接吊られる原因になったわけではありませんが、この発言はミスだと思います。
相棒狼へのツッコミにも取られかねません。
もし慧音先生自身が、他人がこの発言をするのを見たら、グレラン筆頭にあげることでしょう。

しかも、ここで慧音先生に狂人パチュリーさんからの●判定。
先生自身は、ネコさんへの投票と、狐を呪殺したと思われ、
真占い師だと推測できる悪食さんが噛まれたことから
パチュリーさんが狂人確定とすでに認識していますが、もはやその判定をくつがえす事はできません。
吊られるのは必至と気付き、かなり慌てます。このままでは、村に自分の推理を伝えることはできません。

ところで、14戦もしておきながら、慧音先生はここで生まれて初めての●判定を受けたのでした。
ゆかりんが占われた回数は数え切れないほどありますが、なぜかことごとく○。そりゃまあ、人狼率低いですけど。
ただ、お茶目にも、占い師藍さんに呪殺されちゃった経験はあります。

この『屈辱的人狼初体験』を受けつつも、慧音先生は何とか村人たちに自分の推理を伝えようとしますが、
小町さんからの追求に対応してしまい、遺言を書き直すことができませんでした。

上記の自分なりに気づいた真相を「強く発言する」か、対応をあきらめて遺言にきちんと書き留めておけば勝利できたかもしれませんが……後の祭りです。

10楽園の素敵になる名無し:2008/10/21(火) 02:21:57 ID:qE/lm.nE0
ちなみに慧音先生、ずっと場に飲まれて混乱してました。毎夜の叫びが悲痛です。
あの時点で負けフラグが立っていたのかもしれません。
その後、霊界に赴いて村の歴史を確認。
自分の推理が正しかったせいで逆に燃え尽きてしまった先生は、ただのツッコミマシーンと化すのでした。
あの時、なんか言葉が厳しかったように思います。一緒に戦ってくれた村人の方々、ほんとうにご免なさい。


それはさておき、いきなり真占い師に不運な●判定をくらった不運な依姫さんを除いて、
今回は狼側の動きがほぼパーフェクトでした。そのスキルの高さに村人達が翻弄され続けたのが敗因です。

小町さん:とにかく思考速度が半端ないです。黒判定を出された先生への糾弾も上手く、
  慧音先生は遺言を書き直す暇すらもらえませんでした。

⑨さん(あれ、なんか中の人が……?):その小町さんの超速の思考と同等の反応速度で意思を汲み取り、
  完璧なコンビプレイを作りあげました。
  途中からまとめを貼るのをやめましたが、もしもあれが意図的なもので、
  村人への情報制限の一環だったとしたらレティ以上の黒幕候補です。

パチュリーさん:最初の一回こそピンチだったものの、人狼小町さんへの○判定、村人慧音先生への●判定で吊り。
  役目を果たした後の自分吊りへの流れの誘導で、二回分の吊りの消費と、あまりに完璧な狂いっぷりです。

この三人方の動きは、ものすごく勉強になりました。狼側になった時には、見習いたいと思います。


それでは、参加者の皆様、今回もありがとうございました。  by 感想の人

11楽園の素敵になる名無し:2008/10/21(火) 02:34:22 ID:qE/lm.nE0
>>9
ミス発見です。
ゆかりん狐を呪殺したのは、魔理沙さんでした。
お詫びして訂正してスキマに逝ってきます。

12ホワイティー:2008/10/21(火) 02:40:27 ID:N2wAMbRE0
【報告】
【172】嘘吐きワリオはげっぷーよ!・inウミガメ 村
の試合結果ですが…3回目で緋蜂に投票しようか迷っていました
魔のトライアングルが形成されず何よりです

10 日目 ( 3 回目)
ホワイティー 1 票 投票先 1 票 → 緋蜂
霊夢様 1 票 投票先 1 票 → ホワイティー
緋蜂 1 票 投票先 1 票 → 霊夢様

皆さんも狂人COは忘れずに

13楽園の素敵になる名無し:2008/10/21(火) 02:48:11 ID:qE/lm.nE0
>>8
はい、さらにミスです。
やっぱり私には狼側視点が圧倒的に不足しているようで。

>狼側から見ても、真狩人か狐かの区別は噛んでみるまでわかりません
ネコさん狩人COの時点で、狼側にはその真偽はほぼ分かりますよね。
ネコさん狐なら、COなんぞする必要は皆無ですし。
どっちにしても、吊っちゃえば良いのにかわりはありませんが。

14楽園の素敵になる名無し:2008/10/21(火) 03:16:32 ID:W7MUiNh60
                   ○、,_
        ○、.,_         / `ヽ.`ヽ.
        /´ `ヽ)     /、    ':,_,ノ
        ,'   _[_`ゝ-‐''´ヽ、/     !
       ,'  ´             |
       /_.7-‐ァ' ̄!二7´ ̄7ヽ、/`ヽ._!
     r' ̄7-‐'"´ ̄   ̄`ヽ、_!`ヽ、___!
     !ァ'´   , _!_ ,   ,ハ-‐!  、`ヽ、___7、
    ;'  ,' /´_」_/!. / ァ';‐'‐;、/! ヽ. ヽ ! まったく、私が紫様を殺すわけ無いだろう失礼な…。
    !  ! ;'7´;´ i' V   i  ,!|i ! /!  ハ!     /ヽ. なに、投票? ああ、愛の裏返しだよ
    `ヽ! !'i !_り,     'ー‐',.,.レ' ,' ./ ト、  /   ',
      レ'7''"    ____     ,' レ' ./ !/!/ヽへ.i
      〈  ゝ、   i/ `)  ,/ / ハ  〉,.'       !
       `ヽ./!>.,、.,___ ,. イ;'/、/_!/ /       ,'
          V´ヽ./|__,./ ):::::/7 `ヾ.  ,'    /
         / ,.イ !/ /::::://    Y    /
         ,' / /!/ ,.イ:::::::::::! !     !   ,〈___,,.. -‐ァ
         !/ ,':::し':::::::_;;:: -‐'-'- 、    ! /´  ∠..,, /
        /_,,..!-‐ァ'T´i       `ヽ  |´      レ'
       / '´   _i | |´         ノ       /
       i      | ! ト       ,.イ/     /

15楽園の素敵になる名無し:2008/10/21(火) 07:16:13 ID:Wl/zgoCs0
そういえば、最後三人の時
○確

で残った自分が狂人COして、○確入れる流れになった後投票で○確じゃ無いほう(この場合は狼
に投票して村人勝利っていう可能性はあるんでしょうか?

いや、昨日のアリスさんみたいな状況の時に勘だと苦しいかな〜とか思いまして

16楽園の素敵になる名無し:2008/10/21(火) 08:42:45 ID:C8pdCkrEO
リア狂じゃないかそれ?w
そこでの狂人COを信用されるかどうかだけどなー。
その状況でおまえさんがもし狐だったら勝ちだろ?

17楽園の素敵になる名無し:2008/10/21(火) 09:16:08 ID:o3col2SE0
>>15
理論的には可能だが、現実的には使いどころがない策かな。
その時点で狂人の生きてる余地がないことのほうが多いと思うので。

18楽園の素敵になる名無し:2008/10/21(火) 09:58:22 ID:6lfNViA.0
>感想の人

おつかれさま。とりあえず気になったところを

・ネコさん吊り
結果的にはあってるけどわたしが村人でもあのCOではやはりネコさんに入れた気が
一発で「悪食さん守ってGJしたのにワリオ死んでるのできつねさん!」って言ってくれればわからなかった

・人狼小町さんへの○判定、村人慧音先生への●判定で吊り
ただの結果オーライ、バクチ。このリスクがあるので狂人占い師はどうかな?と思ってる
昨日は占い師切って大グレラン大会だったしそろそろ占い師残す流れになったりするかな?

以上、ぱっちぇさんよりよ。

1915:2008/10/21(火) 13:04:25 ID:piKHBHAM0
>>16-17
なるほど・・・どっちにしろ「お前が狼か!」って疑いかけられるかも知れないのか
占い二人くらい出てたら狼側には分かっちゃうし・・・
所詮初心者の浅知恵か

20楽園の素敵になる名無し:2008/10/21(火) 13:07:08 ID:0CEyOWbQ0
>>15
俺が判定役の確白だったらそんなことしたほうに入れるわw
最後の選択は小手先の技より積み重ねた信頼で勝負してほしい

ちなみに確実なPPって

確白 狂確定能力者 灰(狼)

ぐらいじゃない?


この場合前日の

確白 狂確定能力者 灰(狼) 灰 灰(もしくは確白)

が実質的な最終日になっちゃってる
ここで狂人吊りを主張しない奴を疑う

21楽園の素敵になる名無し:2008/10/21(火) 22:27:24 ID:qE/lm.nE0
>>ぱっちぇさん

ご意見、ありがとうございます。
私の感想はただのネタ振りみたいなものなので、どしどしツッコミ入れてくださると嬉しいです。

さて、ぱっちぇさんのご意見を受けました慧音先生は、再び村の歴史である168番地村のログに目を通し
当日の自分の思考をトレースし直します。
なんというか、もはや羞恥プレイの領域。慧音先生涙目です。
しかし、これも試練だと受け取って頑張ってみます。

はい、なんとか発見。
>>8の推理の手前に、もうひとつ前段階的な推理があったのです。


一般的な村の場合、先生も狩人COがあった場合、吊りにいこうとすると思います。
百歩譲っても、「狼に噛ませて真偽確認」あたりではないかと。

しかし、今回のネコさん狩人COは、慧音先生は漠然と「真狩人COじゃないかな」と思っておりました。

それは、その前日の投票に理由があります(投票見てばっかですね)
ネコさんはなぜか、共有者で確○のXPさんに投票してしまっています。

そんなことをする理由は村人にも狼にも無いので、
女教師慧音は、誤爆だろうなとは思いつつもネコさんに理由を問い質し、こう言いました。
「◆慧音 ただの誤爆と言うのだな。
 正直、この混沌とした状況では、そういう奴から吊られると思うぞ」
本当は、別に糾弾するつもりは無かったのですが、お堅い口調の慧音先生が言うと厳しい叱責に聞こえますね。
ネコさんごめんなさい。RPの難しいところです。

実際、村の流れは完全にネコさん吊りの流れです。

22楽園の素敵になる名無し:2008/10/21(火) 22:31:27 ID:qE/lm.nE0
そして、制限時間ぎりぎりでの狩人CO。
慧音先生は、おそらく自分が吊られそうな流れを見ての情報提供だと思いましたが
何せ投票まで時間がありません。
今回は適当に誰か別の人に投票し、夜の間に発言を精査しようと考えます。
ですが、このままネコさんが吊られる可能性も高いと考えておりました。

実際のところ、ネコさん吊りに流れていた人達もほとんどが投票先を変えています。
もしこの狩人COが真実だったら、村にとっては大損害ですから。

しかし、なぜかネコさんは微妙な得票数で吊られました。
「◆慧音の独り言 ……なにこのカオス」という言葉に実感がこもっていますね。
正直、ほぼ全得票数を集めるか、全く票を集めないかのどちらかだと思っておりました。

そこで思いつきました。
もしかして、ここでネコさんに投票したのは「狩人COが真実でも問題無い人=狼」ではないかと。

後は>>8の流れですね。
ただし、この推理が完全に固まったのは、占い師COしている悪食さんが噛まれた瞬間かもしれません。
狼側が、狩人と狐死亡、真占い師特定を完全に済ませたものと認識した瞬間でもありますから

もし仮に、ネコさんがぱっちぇさんのおっしゃるようなCOの仕方をしていたら、
こんな推測はできなかったでしょう。慧音先生も素直にネコさん吊りに流れていた可能性が高いです。
何が幸いするかわからないものですね。

23楽園の素敵になる名無し:2008/10/21(火) 23:10:34 ID:qE/lm.nE0
>>ぱっちぇさんへ その2

私は、今回のぱっちぇさんは、非常に堅実な仕事をしたと思っております。
博打は、慧音先生への●出し一点賭けだけじゃないかなあ、と。
狂人につきましては経験が無いもので、おそらく、ベテランの方から見れば書くまでもない戦術論も混ざりますが、ご了承くださいませ。

最終日でも無い限り、狂人が狂人COするわけにはいきませんので、狂人は騙っていくことになるでしょう。
村人、狩人はほぼ意味がありません。
埋毒者は奇策のレベルでしょう。5割で無駄になるのですから。
霊能者はまあまあだと思いますが、そのせいで占い師が確定してしまったら、狼側はかなり困ります。
狩人は占い師べったりになるでしょうから。

そこで、狂人は基本的には占い師騙りでいくことになると思います。
狼側から見ても真偽の区別は付きませんが、まず、狩人のガード確率を半分にする点は非常に大きいと思います。

そして、ただただ○出しを続ければ、狼側にHITした時に、狼側にのみ狂人が確定。
真占い師を噛むチャンスが増えるでしょう。
霊能が居なければ、○出しし続ける占い師は非常に吊りにくいです。

『狼へのアシストを消極的にする方法』ですね。博打はほぼゼロだと思います。
しかも、真霊能さえCOしてこなければ、いつまでも続けられます。

加えて、●出しすれば一度か二度ならば吊り先のコントロールも可能です。
ただし、こちらは潜伏中の狼を吊りかねない博打だと思います。
使用時は十分注意せねばなりません。

「できるだけ汗をかかず 危険を最小限にし!
 バクチをさけ!戦いの駒を一手一手動かす
 それが『真の狂人』だッーっ!!」

最終的に、自分吊りにまで持ち込み吊りを一手消費させた今回のぱっちぇさんは、
やはり、ほぼ完璧な狂人だったのではないでしょうか。

24楽園の素敵になる名無し:2008/10/21(火) 23:33:39 ID:qE/lm.nE0
先日気付いたのですが、あらためて新規に入ってこられる方も多いようですね。

私なりに「幻想郷的汝は人狼なりや?」をプレイして気付いた、
これから始める方へのプレイ時の心得、あると便利なモノをまとめてみました。

◎ステルスしても発言しても、吊られる時は吊られます。
 どうせならどしどし発言しましょう。

 ステルス=発言を目立たなくして、容疑を避けようとする行為、と思ってください。これは村人でも狼でも、どちらサイドにいても同じです。
 一方、しゃべり過ぎても、何か怪しいと思われれば吊られます(ぇー

 どないせーっつーねん、と思うでしょうが。「吊られと噛まれは人狼の華」とでも思ってください。
 死を恐れては、勝利をつかむことは出来ないのです。これはどちらサイドでも同じです。
 100%的確な行動を取っても、死ぬ時は死にます。どうせなら、発言し推理することを楽しみましょう。タイプ速度なんかは、そのうち速くなりますから。


◎トイレには行っておく。

 何言ってんだとののしられそうですが、これはシステム上の理由があります。
 Cgiの仕様上、投票開始の時刻になってから、6分以内に投票を済ませないと『突然死』してしまいます。
 じゃあ、先に投票しとけば……とお思いでしょうが、二人以上の投票数が同数だった場合、基本的には再投票です。
 再び、6分以内に投票せねばなりません。「音でお知らせする」をonにしておけば気付けますが、トイレに行っていたらわかりません。
 慌てて再投票→誤爆→吊りというコンボは避けたいものですから。

25楽園の素敵になる名無し:2008/10/21(火) 23:37:02 ID:qE/lm.nE0
こちらは、あると便利なものです。何か他に思いついたら、適宜追加してください。

◎タブブラウザorタブ型テキストエディタ

  人狼は、発言ログや投票からの推理がメインの行為となります。
 昼と夜が切り替わってしまうと発言が読めなくなってしまいますので、

1.タブブラウザでログを別窓で開いておく(当然、1日ごとです)
2.タブ型テキストエディタに、1日分ごとにコピペする。

 このどちらかは、ほぼ必須行為です。

 私のお薦めは2.
 ブラウザの方が見やすいのですが、私はログに加えて「まとめ」「投票結果」「初期人数」「勝敗表(プレイ中は必要ありませんが)」などのタブを追加して使っておりますので、情報の管理がしやすいのです。
 お勧めは、書き込んだ瞬間に自動保存してくれるメモ型ソフト(紙Copi Lite等)ですが、普通のエディタの方が見やすいかもしれません。


◎紙と鉛筆
 ちょっとしたメモなら、こっちの方が圧倒的に速いです。
 上記と併用してお使いください。

26楽園の素敵になる名無し:2008/10/21(火) 23:52:42 ID:tSdUcv6g0
退避。
では、私からも教訓を一つ。

「RP はゲームの一部であることを忘れない」

RP は楽しいですがやり過ぎると村が混乱します。
調子に乗りすぎて吊られた真占い師が自戒をこめて。

27楽園の素敵になる名無し:2008/10/21(火) 23:54:33 ID:6lfNViA.0
退避age

28楽園の素敵になる名無し:2008/10/21(火) 23:54:54 ID:tSdUcv6g0
では、暇つぶしに議題を一つ。

私が死ぬ時に残した狐告発遺言ですが
あれはどちらサイドに有利になったでしょうか?

29楽園の素敵になる名無し:2008/10/21(火) 23:55:28 ID:59Mt3zXs0
告発された狐が来ました

30楽園の素敵になる名無し:2008/10/21(火) 23:56:05 ID:qEYoCGUg0
村でしょうか?情報的に

31楽園の素敵になる名無し:2008/10/21(火) 23:58:07 ID:tSdUcv6g0
すでに吊られているのに提示してしまったので
やはりそうでしょうか > 村有利

まさか、あそこで毒を噛むとは思ってなかったので遺言を
書きかえていなかったのです。

32楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 00:01:13 ID:zFsFVKKw0
…?
皆ステルスですかそうですか。
寂しいです。

33楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 00:02:09 ID:qZEuUHyM0
紅茶を用意いたしました

   ,.ィ ーrーr 、
  y' "´ ̄`'ヽ
  .ノく #ノ人リ))ゝ 
  ルi§゚ д゚ノ§  
   'k'_,i`ム と凵   
   ,し'/_ハ.ゝ、
   `'ト_ノ'ト,ノ"

34楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 00:02:56 ID:4C5J7P8I0
終盤近い時期の再投票は悩むんですよね。

35楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 00:03:45 ID:eP8zXBf20
あやややや、ありがとうございます。

36楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 00:05:59 ID:eP8zXBf20
さて進行中の話はしないと言うことで、何話します?

37楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 00:06:29 ID:zFsFVKKw0
8日目夜
悪食さん、大佐、こぁ、連射、ネコ(狼)、ゆゆこ(共有)、やす(狼)

38楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 00:06:33 ID:ILjcJP8s0
初参加でしたが、遺言を残せなかったり、
色々と不手際が有って申し訳有りませんでした・・・

39楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 00:07:03 ID:itYI7J4k0
小悪魔の残り湯を効率よく手に入れる方法を

40楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 00:07:06 ID:zFsFVKKw0
あ!しまった!

41楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 00:07:32 ID:M0s22SXA0
初参加であそこまで発言できたらズゴイですよ

42楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 00:07:37 ID:4C5J7P8I0
誤爆は人狼の華、と(遠い目

43楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 00:07:57 ID:zFsFVKKw0
超ごめんなさい!
気付けよ、俺 orz

44楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 00:08:56 ID:4C5J7P8I0
やる事決まりましたね。
皆で、プレイ中の人がこっちを見ないように祈りましょう(ぇ
多分、そんな暇ないとは思いますが。

45楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 00:08:57 ID:zFsFVKKw0
生存者の名前だけ書こうと思ったのに!

46楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 00:10:17 ID:AGwYZbmw0
では、わたしてきには最良の作戦と思っているのに全く発生しない
占真狼−霊真狂 作戦についてどうぞ

47楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 00:10:27 ID:eP8zXBf20
>>39
とりあえずごく自然に、かつねぎらいの気持ちを込めてお風呂を焚いて差し上げること。
そしてあまり大きすぎる湯船だと薄くなりますので、
高級旅館の部屋専用風呂くらいのサイズがベストです。

あとはきちんと許可を取ってからでないと、私は残り湯をいただきません。

48楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 00:11:01 ID:zFsFVKKw0
9日目朝 (大佐死亡)
悪食さん、こぁ、連射、ネコ、ゆゆこ、やす

49楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 00:11:16 ID:itYI7J4k0
雑談でスレ進めて、上のほうに押し流しましょうか

50楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 00:12:07 ID:4C5J7P8I0
>>46
狂人に、狼「占い騙るよ!」って伝えられたらいけそうですね。
占い師二人COの後、狂人さんはどう行動するもんなんでしょうか?

51楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 00:12:24 ID:M0s22SXA0
議論って残り湯とかこんな変態的なことだったんですね

52楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 00:12:26 ID:zFsFVKKw0
2、3分間隔位で生存者だけ貼ります。

53楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 00:12:47 ID:4C5J7P8I0
最新10からは消しましょう。

54楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 00:13:11 ID:zFsFVKKw0
>>50
霊能騙りするケースがあった気がします。

55楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 00:13:14 ID:AGwYZbmw0
>>50
黙るのです
共有騙り?知りませんw

56楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 00:13:41 ID:itYI7J4k0
じゃあ終った後の第一声は
「こぁ、貴方の残り湯をよこしなさい、濃厚な奴を」でいいのね

57楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 00:14:53 ID:c/KMR1FU0
狼勝利確定

58楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 00:15:11 ID:zFsFVKKw0
9日目夜。 (連射死亡)
悪食さん、こぁ、ネコ、ゆゆこ、やす

59楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 00:15:29 ID:c/KMR1FU0
…なのか?

60楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 00:15:55 ID:4C5J7P8I0
>>54
はい、それきっちり引っかかりました(w
吊りの順番間違えて負けちゃったんですよね。


狐に


>>55
ステルス狂人に、意味はあるのでしょうか(某ゲーム風

61楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 00:16:39 ID:4C5J7P8I0
終了ですね。

62楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 00:16:45 ID:eP8zXBf20
>>56
ベストです。

63楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 00:17:10 ID:zFsFVKKw0
終了です。

64楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 00:17:34 ID:AGwYZbmw0
ああ、そういう意味ですか
>>46
の意味は
占い師を真狼の2人
霊能を真狂の2人でいく作戦ですよ

65楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 00:20:36 ID:zFsFVKKw0
>>64
狼 CO に狂人が対応できるかが鍵でしょうね。

66楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 00:21:50 ID:4C5J7P8I0
>>64
パターンとして
真「占いCO」
狼「占いCO」

狂「ど う す れ ば い い ん だ」

になりそうな気がするんですよ。
狂人が空気読んで霊能騙りに流れてくれるか、それとも占いCOしちゃうか確定できませんし。
決まれば強そうですね。

67楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 00:31:10 ID:AGwYZbmw0
なるほど、狂人は占いを騙るもの、という認識がありましたね

わたしが狂人なら占いCOが2人出るのを待ちます
出なかったらあきらめてCOです
遅い?次の日には忘れられてます

上手くいったら満を持して霊能COです
狼側への連絡はわざと真と判定割ることで伝えます
怪しい?どうぞ吊ってください、望むところです
後は狼さんが霊能食べれれば狼が場を完全コントロール可能になります

とてもやってみたい

68楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 00:38:05 ID:zFsFVKKw0
>>67
なるほど、狙ってみる価値はありますね。
機会があればやってみよう。

69楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 00:39:56 ID:qZEuUHyM0
霊能騙りは、実演した事が一度ありましたが、胃が痛いです(ぁ

状況を見ての臨機応変さでファイトですよ>67

70楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 00:40:12 ID:4C5J7P8I0
この村に参加すると、リアルタイムでも2時回りそうですね。
残念だけどROMだけにしておきましょう。

>>67
面白そうですね。
ただ、何故か狂人希望が通らない……
皆、そんなに好きなんでしょうか?

私は、夜に何もしなくて良く、頭だけ動かしてればいい村人と、
同じくお気楽にやっていける狐が好きなんですが。

71楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 00:49:12 ID:AGwYZbmw0
メリットは、狂人の行うバクチが
「狼の占いCOを待つこと」
だけになるところ

占いを騙ると誤爆のダメージがでかすぎる
リスクリターン考えると十分マシだと思うですよ

72楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 00:52:23 ID:p2WoH9oA0
狂人は吊られても役に立ったことになるので、
その気楽さは他の職業の比ではないです。
私は狐とならんで大好きです。

73楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 00:55:31 ID:4cOFGZ6I0
・占い騙りを狼に任せることになる

これが非常につらいデメリット
というか、狂人の占い騙りは基本形過ぎて狼もそれを期待してる節があるね

74楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 01:04:03 ID:8MIlK/BQ0
狼が占い騙ってくれるんなら狂人でやりたい奇策けっこうあるんだけどなぁ
奇策だけに恐らく一回しか通用しないんで内容は言わないが

75楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 01:08:49 ID:fvVdEUnU0
短期人狼って共有の偽CO−撤回共有COってどうなんですか?

76楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 01:41:52 ID:zFsFVKKw0
>>75
一度ありました。
その時は場が混乱するだけで終わりましたが。
やっぱり時間が短いのが厳しいみたいです。

77楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 02:41:30 ID:AGwYZbmw0
>>73
>占い騙りを狼に任せることになる

これってデメリットかな?
狼は判定をコントロールできたほうがよくない?

ちなみに今占い師が吊られてるのは狼がかたっぽ食べるからだよ?

78楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 02:45:37 ID:NRXP9mV20
>>77
そのぶんリスクが増えるんじゃないかな。
お互いに売らない合え、っていわれたら相手に黒判定出さざるを得なくなるし。
狐ありならもっといわれるかも。
なんにせよ、占いがいつまでも噛まれないと怪しまれるんじゃないかな。

79楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 09:11:06 ID:NxA2OfsY0
>>75
前後の話題と関連するけど
今後狼の占い騙りが増えて、狂人が他の人の占いCOの様子を見るようになると
共有が占い騙りして、狂人の占い騙りを阻止する様になるんじゃない?

80楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 09:22:36 ID:4cOFGZ6I0
>>77
狼が騙ることにもメリットデメリットが存在するのウサー
情報量が多い反面、相互占いやローラーや共有者トラップにめっぽう弱かったりするウサ
それから狂人は偽占い師に呼応して動く必要があるのに、狂人にはどっちが偽か分からなくて苦労したりもするウサ

ぶっちゃけ狂人は占い師を騙らないと、動き方が格段に難しくなるのウサー
霊能者を騙ると狼占い師との連携が取りづらいウサ
潜伏して村のまとめ役になってみるという手もあるけど、ミスリードの手法は使えないウサ
共有者を騙って生き残りに賭け、最後の方でPP狙いという手も同じことウサ
これらの作戦は半端ない推理力を狂人に要求するウサ
読みを間違えて狼を吊って、さらに間違えて自分が噛まれて・・・となるともう目も当てられない惨事ウサー

ちなみにウサウサ言ってるけど、いつものお二方とは全く違う人ウサ。

81楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 15:18:15 ID:ABPnriH60
狼側でどうやったら村人を間違えて吊らせられるのかさっぱりわからないんだけど
みんなどうやってる?

82楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 15:44:54 ID:DkEKlSR60
>>81
まだ狼経験5回未満の俺が通りますよ

間違えて、っていう日本語が難しいけど…
見ている限り、〝方針を打ち出す〟っていうのが有効なんじゃない?
グレランにしても「ステルス吊ろう」とかね

83楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 15:48:18 ID:ILjcJP8s0
昨夜初めてのプレイで、村人希望でやった者ですが、
最初の頃は雰囲気に慣れる為に村人をやるのが良いのでしょうか?
他の役職をやる場合を考えると、どう考えても不安で・・・

84楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 15:51:16 ID:ABPnriH60
>>83
失敗しても笑い話だよー
気にするな。

狼選択して1日目夜のチャットで「すみません初心者です」と正直に言おう

85楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 15:53:36 ID:VMifdswk0
俺もまだ2回しかやったことないんだけどどっちも村人(片方は希望)で
初回は一日目で吊られたww

他の役職とかもやってみたいんだけどそもそも時間がねぇ・・・

86楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 15:56:43 ID:ILjcJP8s0
なるほど・・・次は完全ランダムでやってみよう
ありがとうございました。

87楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 15:59:07 ID:eP8zXBf20
2回目で狼当たって、初日に相方が吊られても案外何とかなるもんだよw
すげぇ良い経験になった、主に精神的な面で

88楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 16:10:03 ID:HTEE5Bbc0
>>87
全く同じだ
初日、相方が問答無用で吊られてどうしようかと慌てたものだが、
その後若干の勘とステルスで何とか逆転成功したっけな〜

葉っぱが問答無用で最初に吊られた125番地での話です

89楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 16:18:21 ID:Kc/tTx460
>>81
ステルスは放っておいても吊られる。
ミスリードしたいなら、うかつな発言をした人に突っ込むべし。
村人がやってくれる事も多いので、積極的に仕掛けなくてもOK。
で、次の日に突っ込んだ人に誘導したんじゃないかと疑いを向ける。
確定白が騙されれば狼勝利は近い。

逆に言えば村人側は誘導してくるグレーに惑わされないように気をつける。
特に後半になって急に発言が増えた暫定白は要注意。

90楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 16:21:28 ID:eP8zXBf20
>>88
ごめん、そこで吊られたのはまさに自分だわw 
昼の2回目だね確か

91楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 18:20:20 ID:lX8AlUpg0
共有者のこころについて考えてみた

自分は無駄が嫌いなので初日両方COを支持
占い師の盾になって食べられることが仕事、と考える

あと共有に限らない確白の仕事としては混乱しがちな村をまとめること
ローラーがグレランか、暫定白を混ぜるのか、適当でいいので3分過ぎには方針を決めてほしいところ
大変だけど狼とcgiを恨んでくだしあ

自分に自信がない場合は白っぽそうな灰にのっかるのもあり
のっかり続けて最終日に自分とその灰が残れば狼と疑う

逆に自分に自信があったら吊り指定もあり
間違ってても気にしない、負けても気にしない
自分はじゃんけんみたいなグレランより確白の判断で負ける方がずっとマシと思う
(中の人の経験値的な意味で)

ちなみに自分が狼のときは最終日に確白一人残して1対1にするのが好き

92楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 18:38:43 ID:HTEE5Bbc0
>>90
ってアンタですかwww
そうです、僕に霊夢が乗り移っていたあの昼の事です
思えば、狼になったのはあの1回だけなんだよな・・・

>>91
なるほど、そう言う意見もあるのかって感心した
僕は共有者は片方COして、片方潜伏派だなぁ
まあ、占い騙りの狂人・狼を吊れるってメリットしかないような気がするし、
しかもそれも確率だから、やっぱり両方COの方がいいのかな?

93楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 18:43:01 ID:cGNxJsMw0
どうせ両方COするなら占い騙りで相方に白出して狼狂人が躊躇するわずかな確立に賭けてみたい。

……私は共有も狂人も未経験ですけどねー。

94楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 18:54:43 ID:8MIlK/BQ0
自分もそれやってみたいんだけどな>確白と一騎打ち
自分が狼やると一番に吊られるか仲間と一緒に生き残るかだから
最後の一人になったことないんだよなぁ
いや、勝率は割りといいんだけどね

95楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 18:58:50 ID:lX8AlUpg0
共有潜伏で偽占いにプレッシャーかけるなら両方潜伏でいいじゃんと思う
片方COはよく言えばバランス方なんだろうけど悪く言えば中途半端

まあ22人村とかなら潜伏もいいかもね
15人前後なら両方CO、確率が全然違う

96楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 19:01:20 ID:eP8zXBf20
>>92
上で言ってた初めての狼の時に吊られたのが、何故かグレランで5票も萃めたてんこちゃんでした。
そこからてんこ吊りの流れが出来たから、私が狼をやると何かが起きます。

97楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 20:44:40 ID:lX8AlUpg0
現実逃避気味にネタ戦術

能力者&暫定黒全残しで吊り回数が許す限り灰から怪しい人ローラー

98楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 22:01:35 ID:4C5J7P8I0
速報〜速報〜 はい、現状での集計結果です。

178番地まで 全試合数:60 (スキマ送りになった3村を除いた数)

人間勝利:23(+11) 勝率38%(+5%)
人狼勝利:28(+10) 勝率47%(+1%)
妖狐勝利: 7(+1) 勝率12%(-3%) 
引き分け: 2(+1)    3%(-2%)

少し人間の勝率が上がり、狐対策が進んだのか、妖狐はここ20戦ほどで1勝しかできていません。
前スレによると、一般的な勝率は「村:狼:狐=50:35:15」だそうですね。
個人的には、狼側は経験値の高い狼が新米狼をリードできるのでこの勝率になってるように思います。
今狼側になれば、一気に経験値を引き上げるチャンスかもしれません。

99楽園の素敵になる名無し:2008/10/22(水) 23:51:05 ID:zFsFVKKw0
それでは、私からも興味深いデータを一つ。
私が参加した村限定ですが、身代わり君の役職の内訳です。

総数 (32)
村人 21 63.6%
占い 2 6.1%
霊能 2 6.1%
共有者 4 12.1%
狩人 2 6.1%
埋毒者 0 0.0%
狂人 1 3.0%

平均参加人数 (15.7人) から、狼と狐を除いた役職数は 6。
これを平均参加人数で割ると身代わり君に役職が付く確率は
38.2% と出ます。(村人率は 61.8%ですね)

実は、この CGI は皆が思うほど鬼畜では無かったのでした。

100楽園の素敵になる名無し:2008/10/23(木) 00:01:26 ID:fklucQmQ0
身代わり君は狐さんにも狼さんにもならないので役職もちになる可能性がちょっと上がります

ちなみにわかめてだと身代わり君が占い師の場合、村側勝率は10%を切るそうです
まあ当たり前ですか




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板