したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ROHAN同窓会

40聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春:2018/02/13(火) 05:46:39
スクエニの聖剣伝説2リメイクの公式ホームページで、
ラビという ドラクエでいうスライムに相当する ロハンでは、ウルフとかインプに相当する一番弱い系のモンスターのアイコンがチラチラ動くと思ったら、
それをクリックすると、タイガーキメラが現れて、身体を丸めて画面中を縦横無尽に大暴れするという例の技を繰り出し、
→その後、ランディたちのゆくえを見た者はいない ってなったけど…

ま〜ゲーム製作者なら、タイガーキメラのボス戦難易度が、後半や終盤、あるいはラストのボスよりも高いってことは十分わかっていて、
その上でこういうホームページのちょっとした遊び演出にしたのでしょう

タイガーキメラ戦は、プレイヤー側が魔法を得る前の時期であるというのが最大のポイントである!

聖剣2をプレイしたことのある人ならわかると思うが、タイガーキメラは画面内を縦横無尽に動き回るため中々、連続した攻撃があてられない上、
ブレイズウォールとファイアカクテルの魔法を使ってきて、プレイヤーの3キャラのうちどれかを火だるま状態で動けなくした上で、
威力の高い直接攻撃を入れてくるぜ
プレイヤー側にも魔法があれば、もっと楽に戦えるのだけど
特にプリムがヒールウォーターを得ていれば、ずっと楽に戦えるが、
まだ無い時期だから、回復アイテムを消費して競り勝つしかない
実は、しばらく前にエミュレーターで聖剣伝説2のSFC版を少々プレイして、タイガーキメラをなんとか撃破して、最初の水の精霊ウンディーネの魔法を得る直前まで行ったけれど、
ロハンとその余のことが色々大変だったので、そこでエミュ投げ出してプレイしてないかな…

私はロハンでは戦士系?職であるダン選択だが!それ以外のRPGでは、魔法使い職を選択することが多くて
特に家庭用RPGでは、魔法を愛用して魔法使い系の職に偏重していた
聖剣2でも、普通にボスモンスター、一般モンスター問わず、ポポイが攻撃魔法をぶっ放しまくって連打して片付けてました
その戦闘手法が、操作技能に劣る者でもできる初心者的なものであることは認識している
特に操作技能を他者と競っているわけでもないし、操作技能が劣っていてもどうでもいいことなので、武器攻撃はあまり使わずに魔法レベルを上げること、及びどの魔法がより威力を出せるかということを気にしていた

聖剣3では、モンスターの備えている属性と同じ属性の魔法を当てると、一定時期以降のスクウェアのRPGと同じ具合にダメージ数値を回復されるという吸収が適用されるようになったが、
聖剣2ではまだ吸収の概念は導入されてなくて、モンスターと同じ属性の魔法を当てた場合には1ダメージを適用するというものだったな

火のモンスターにファイアボール、ラーバウェイブ、エクスプロードなど火の攻撃魔法を当てると1ダメージだったが
木の精霊ドリアードの「バースト」だけは、どの属性のモンスターに対しても常に安定したダメージを与えられたと記憶している
攻略サイトなどでは、「木属性の攻撃魔法」とか記述されているが、木属性なんてありましたっけ…無属性だと思いますけど〜〜

ラストの神獣だけは、魔法防御力999によって攻撃魔法を弾いているので、バーストでも1ダメージだけど、バーストが属性の抵抗によって1ダメージにされているというのは、考えたことがないかな

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板