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【ネタバレ】ウォーターリーヴス【攻略】
1名無しさん:2010/02/14(日) 01:31:18 ID:MEXJk.pY
Fox氏制作のアクションゲーム「ウォーターリーヴス 〜水神の大樹〜」の攻略スレです。
ネタバレにあたる内容が多数含まれます。
本スレを参考にしてプレーすると、自分自身で謎を解いていく楽しみは失われます。


公式サイト「Fox Eye」
ttp://www.foxeye.squares.net/

2名無しさん:2010/02/14(日) 01:32:47 ID:MEXJk.pY
称号リスト上段(セーブデータに列挙される順)
1つ目:普段着を所持。
 最初から持っている。
2つ目:チャイナ服を所持
 材料は針と白い布と赤い染料とミズコットン数個。
3つ目:スク水を所持
 材料は針と…あとは忘れた。
4つ目:体操着を所持
 材料は針と…あとは忘れた。
5つ目:薬Aを使用済
 シナリオ進行途中で必ず埋まる。
6つ目:薬Bを使用済
 シナリオ進行途中で必ず埋まる。
7つ目:<条件不明>
 <方法不明>
8つ目:うさぎの国に入国済
 井戸の最奥(空気飴の宝箱がある広間)にある隠し通路に入って道なりに進む。(要爆弾・オークの鍵)

31:2010/02/14(日) 01:34:01 ID:???
称号リスト下段(セーブデータに列挙される順)
1つ目:<条件不明>
 <方法不明>
2つ目:空気飴の技術書を所持
 深層の鍵を使う扉があるマップで扉の方へ行かずに、建物が沈んでいる感じの方へ進む。
 裏側にある通路に入ってさらに奥へ奥へと進む。
 回転スイッチが三つ並んだ仕掛けがあるので全てのスイッチを太陽マークが手前に来るようにすると右方向の格子が開くのでその中の宝箱から取得する。(要つっかえ棒)
3つ目:<条件不明>
 <方法不明>
4つ目:深層の鍵を所持
 シナリオ進行途中で必ず埋まる。
5つ目:オークの鍵を所持
 断崖の森の奥にある崖を登り切り、下方に見える宝箱へ飛び降りる。(要体操着)
6つ目:腕力最大達成(?)
 ハーブをたくさん抜き取る。
7つ目:泳力強化済
 うさぎの国の住人(大きなうさぎ)と会話してから地上へ戻り、断崖の森の奥にある崖を登り切るとそこにもうさぎが出現しているので、これと会話。(要体操着)
8つ目:<条件不明>
 <方法不明>

41:2010/02/14(日) 01:36:00 ID:???
「強くてニューゲーム」時に引き継がれる内容(現在判明しているもの)
 消費系アイテム
 原料系アイテム
 各種技術書(?)
 腕力
 泳力

51:2010/02/14(日) 01:42:03 ID:???
>>1に書き忘れましたが、予期せぬネタバレ回避の為にsage進行でお願いします。

ところで誰か他の称号の条件と、その達成方法を知りませんか?

61:2010/02/14(日) 01:50:15 ID:???
聖水飲んでどっか行けの件
 一回目:聖水飲み場のすぐ左にある通路の先、水流を横断した更に先。
 (通路途中の格子が閉まっている場合には、格子を開ける際につっかえ棒を使用していなかったのが原因なのでつっかえ棒を持って開け直しに行くこと)

 二回目:聖水飲み場の逆側、切り株の看板があって宝箱がある更にその先。
 (普通にジャンプしても向こうに渡れないが、切り株の看板は踏み台に使えるのでそれを利用して先に進む)

 ラスト:断崖の森の奥にある崖を登り切り、てっぺんの中央付近を歩くとイベントが発生して地面の一部が光るようになるのでそこを調べる。

71:2010/02/14(日) 02:01:07 ID:???
Tips
 * カロン遺跡の入水ポイントの数だが、看板には「2箇所」と言われていたと思うがこれは遺跡を登った場所に二箇所あるという意味であり、実は遺跡に登らない場所にもう一箇所入水ポイントがある。
 * 切り株の看板、及び木柵は踏み台として使用できる。
 * 体操服の走力アップ能力は発揮する為にある程度の助走距離が必要(?)。
   いちいち立ち止まっていてはジャンプ距離が足りない。

8名無しさん:2010/02/14(日) 02:14:25 ID:???
>>1乙です

切り株の掲示板がスク水作成?(ゴム二個と白の布)
なんですが、白の布が見つかりません。
どこにあるんでしょうか?

9名無しさん:2010/02/14(日) 05:12:03 ID:???
寧ろ俺はゴムの靴紐?が見つからないぜ\(^o^)/

10名無しさん:2010/02/14(日) 12:02:16 ID:???
とりあえず現在不明な点

・丘の水脈の奥地は一度進んでしまうと戻れそうにない。何か隠しルートでも
あるのか。そこには一番下から行けるルートもあるが、それも途中で進めなく
なる。ここから地上の宝箱に繋がってると思われるが、行き方は不明。

・地上の2つの宝箱の取り方。オークの泉のと街に直接繋がってるとこのマップに
ある宝箱ね。片方は上で言ったルートから行けると推測されるが、じゃあ残りもう
一つはどうなんだろうか。行ける水中ルートはほぼ全部達成したつもりなんだが…
秘密の洞窟の仕掛けのとこに上がれる場所があるような気がしたが、別にそんな
ことはなかったので振りだしorz

11名無しさん:2010/02/14(日) 13:20:22 ID:???
>>8と同じく白い布だけ足りねぇ…。
青いのならあるんだが。
チャイナに必要なミズコットンは確か4つ。
スク水は6つ。
「紺のゴム皮」はカロン遺跡のオオダコがいる部屋の宝箱。
「ゴム紐」は祈りの洞窟->深層の水脈側からレバー操作したあと、
カロン遺跡側のオオダコ倒した穴の水流に乗っていった奥の
ウォーターリーヴのとこから横に入った部屋の宝箱だったかな…。
うろ覚えなので違ってたら訂正頼む。
あとこの部屋に2回目の聖水突入場所がある。
結構シビアだった気がした。

12名無しさん:2010/02/14(日) 13:32:57 ID:2Jie9q46
布は断崖の森の水流のところとオークの泉の2マップめの水流の奥を右に進んでサメ地帯突破したところかな
断崖のほうはスク水なしでもいけるけどオークの泉のほうはスク水なしだと無理っぽい

断崖の森の奥のところがうまくとび越えられない・・・
アクション要素が強すぎる気がするが・・・

13名無しさん:2010/02/14(日) 13:43:37 ID:pe/ONPYs
このゲーム
リョナ要素あるの?
あるなら買うけど

14名無しさん:2010/02/14(日) 13:51:16 ID:???
>>12
断崖の森ってなんだ?とおもって歩き回ったら
カロン遺跡スルーしたとこにこんな場所が/(^o^)\
見つかったよありがとう。

15名無しさん:2010/02/14(日) 14:54:41 ID:???
板間違えてない?

16名無しさん:2010/02/14(日) 15:01:31 ID:???
攻略の話ではないんだが、藻や水流のある広い部屋での処理落ちが酷い。
今まではそんなこと無かったんだけど、仕様なのか自分のPCのせいなのか。

17名無しさん:2010/02/14(日) 15:06:56 ID:???
>>15
元々溺死スレからの派生だからな。
ただ、切り離してしまったおかげで元々過疎だった溺死スレは
本当に人が居なくなってしまったが。

どうせ立てるなら氏の作品全般のスレにして欲しかったと思う。

18名無しさん:2010/02/14(日) 15:07:33 ID:???
板間違えてるって。削除依頼だしとけ

191:2010/02/14(日) 15:35:40 ID:???
>>15 >>17 >>18

溺死・水死でリョナスレから、ネタバレ発言は他でやれと要求が出たので立てたスレです。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/37271/1221143075/l50

まあ、確かに話題を単品作品の攻略のみに絞ったのは流石に絞り過ぎたという気もしますので、今後はFox Eye作品全般のネタバレあり感想・情報共有スレとして運用して行く事にします。
ありがとうございました。

201:2010/02/14(日) 15:38:08 ID:???
>>13
リョナと言える要素は、少女が溺れるという程度です。
よって、まさにそれを欲している方にとってはかけがえの無いソフトです。

211:2010/02/14(日) 15:47:26 ID:???
ウォーターリーヴス、非消費アイテム(勲章リストは>>2-3
 小瓶
  …どこだっけ?
 砂糖
  …どこだっけ?
 針
  …どこだっけ?
 空気飴の技術書
  勲章リスト参照
 天使の羽
  カロン移籍最上段の入水ポイント最深部、水流を超えた先。
  (要スク水、オークの鍵)
 深層の鍵
  勲章リスト参照
 オークの鍵
  勲章リスト参照

22名無しさん:2010/02/14(日) 17:35:02 ID:???
つかBluePort持ってるんだが
序盤でいきなり詰まってワロタ

23名無しさん:2010/02/14(日) 17:43:39 ID:???
>>12
神様ありがとう
このゲーム結構傷薬とか前提でゴリ押しな場面多いね
それとも俺が下手なだけか

24名無しさん:2010/02/14(日) 19:01:38 ID:???
オークの泉の宝箱
丘の水脈深部のウサギ4匹いる部屋から

高所からウサギを踏みつけて大ジャンプで一度向こう側に
そこからさらに大ジャンプ

中身は傷薬の技法書でした
セーブデータ下段一番左

25名無しさん:2010/02/14(日) 19:34:19 ID:???
ホリンウーズのリーフ見える場所もウサギジャンプだな
止血剤の技法書(要 深層の鍵)

26名無しさん:2010/02/14(日) 20:34:37 ID:0esWogDo
ウサギの国の一番上部に行くのかなり骨がおれたわ。
二回はウサギジャンプしないと行けないとおもう。
たどりついた特典が肺活量アップ(下段一番右)と隠しイラスト解禁。

27名無しさん:2010/02/14(日) 20:39:09 ID:???
このスレ、ほかのFOXゲーもあり?

281:2010/02/14(日) 21:17:15 ID:???
>>24-26
 あの兎、踏み台だったのか!!
 何の為に居るんだろうとは思っていたが、まさかその為だったとは…。

>>27
 他のFoxゲームの内容についてもOKになりました。
 内容についても、攻略以外にネタバレを含む感想などもOKです。

ウォーターリーヴス
称号
 上段七つ目:薬Cを使用済。
  シナリオ進行上で必ず埋まる。
  (薬Cは使用するとゲームクリアになる薬なので、これが付いているデータはクリア後データという事になる)

Tips
 * クリア後データも普通にロードしてプレー続行可能(強くてニューゲームでは無く、通常にロード可能)。
   フィールドが緑あふれる世界となっている以外の変更点は特に無し(?)。
 * 起動時メニューの右側に書いてある二人だが、カシスの衣装は最後にプレーしたセーブデータで着ていた衣装になる。

29名無しさん:2010/02/14(日) 21:52:25 ID:0esWogDo
では早速、BulePortで溺れた後に画面切り替わりの部分に侵入した際にメニューが消えて
本当に鑑賞モードになったよ。溺れモーションのときにアクションを発生させ
ると同様に鑑賞モード突入。しかし、これをやるとリセットするしか戻す方法
がなくなるっぽい。

30名無しさん:2010/02/14(日) 22:03:17 ID:???
>>29
旧バージョンだと、溺れた直後の挙動にバグが残ってるらしい。
タコに捕獲されたまま溺れると救出者まで見えないタコに捕獲されるとか。

最新版で出るなら、ここではなく作者宛のメールに書くべき事だと思う。

31名無しさん:2010/02/14(日) 22:22:03 ID:???
つっかえ棒が何処にあるのかサッパリ分からない。
タコ爆破しても息が続かないから進めないし・・・。

32名無しさん:2010/02/14(日) 22:29:10 ID:???
ウサギジャンプってひょっとしてあの小さいウサギを高所から
ふんずけるのか、、、無理ぽ。

3332:2010/02/14(日) 23:48:15 ID:???
指が痛くなってきたので禁じ手発動。
profile.datの0x08を06へ書き換えると全CG見れる。

341:2010/02/14(日) 23:52:05 ID:???
>>31
 どこのタコを爆破したのか分からないが、聖水飲み場の逆側の道の先に居るタコだったならば、タコが居た場所の向こう側に息継ぎポイントがあった筈(水草の向こう側)。
 つっかえ棒は確か、タコ爆破後の穴に入ったマップにある建物の出入口(二箇所)のどこかの中…だったと思う(うろ覚え)。

 こっちでなくカロン遺跡側のタコを爆破した場合でも、タコ爆破後の穴の先に息継ぎポイントが有った筈。

351:2010/02/14(日) 23:59:01 ID:???
>>32-33
 そこまで豪快な禁じ手を動員しなくとも、パソコンゲームなら速度変更ツールを使って実行速度を遅くしてしまえばラクラク操作出来ますよ。
 (私はAlquadeを使用)

36名無しさん:2010/02/15(月) 00:07:57 ID:???
つっかえ棒の使いどころが分からなくてつっかえてます・・・

37名無しさん:2010/02/15(月) 00:33:32 ID:???
やっとうさぎの国頂上いったは・・・

38名無しさん:2010/02/15(月) 00:36:38 ID:???
買ったんだけどこれもしかしてロリル操作できない感じ?

39名無しさん:2010/02/15(月) 02:21:24 ID:???
ついにウサギの国トップまで到達。
苦労した分、降りるのが惜しい…

>>36
珊瑚と水流の洞窟奥に壊れかけの鉄格子レバーがある。
放っておくと勝手に閉じてしまうそれを開けっ放しにするのに必要。

41名無しさん:2010/02/15(月) 21:51:42 ID:???
>>26
肺活量アップの称号だけならウォーターリーフをフルコンプ(35枚)して
アイテム作成する方法でも埋まるようだ。ただそれだとCG解禁は無いが。

というか先にそっちで称号埋めてからうさぎ長老の所へ行くと
初対面でいきなり「もう教えることはない」とか寂しいことを言われてしまう。

421:2010/02/15(月) 22:00:09 ID:???
>>38
 現在までのところ、ロリルを操作出来たという人物は現れていません…。
 恐らく、操作出来ないものと思われます…。

431:2010/02/15(月) 22:07:25 ID:???
それにしても、全ての技術書を取得した上で全ての能力アップを達成した後の状態なら、消費アイテム不使用で井戸を通り抜けられるようになるな。
何とも驚きの成長具合。

もしかすると、この状態ならば消費アイテム不使用(止血剤除く)でのクリアも可能かも分からんね。
(試していないが)

44名無しさん:2010/02/15(月) 23:24:18 ID:L69942rU
ウォーターリーヴスでも溺れ時にタイミングよくアクションイベントを発生
させると溺れているのに選択肢が普通に表示される(例えば聖水を飲むかど
うかの場所など)。ちなみにイベント終了後は普通の鑑賞モードに戻る。

というか俺はこう、溺死ぎりぎりのところでこうしたらどうなるか?って
いうのを検証するのが好きかもしれない…

4526:2010/02/15(月) 23:29:49 ID:L69942rU
チェックポイントで息継ぎしたから大丈夫だろうと思って、そのまま
少し席をはずして戻ってきたら、まさかのピラニアにやられて溺死し
てましたWW。

4626 補足:2010/02/15(月) 23:44:50 ID:L69942rU
チェックポイントで息継ぎをしたから = チェックポイントの水面に浮か
だ状態でという意味。

泳力がパワーアップしてない状態だとピラニアなどに追いかけられる危
険性があって、場合によってはチェックポイントにまでくることがあるか
ら息継ぎできるからって安心できないよねWW。

47名無しさん:2010/02/16(火) 00:42:28 ID:???
おまけの壁紙にある手枷沈没シーンに期待する

48名無しさん:2010/02/16(火) 11:15:25 ID:???
とりあえずやり込み要素も全部コンプした。
今回も俺らにとって素晴らしい作品だったと思う。

ところで、初代作品って溺れたら画面が暗くなってしまうけど、暗く
ならなくするようにはできんもんかのう。

4926:2010/02/16(火) 13:22:19 ID:VHM19EyI
またまたぎりぎり検証してみました。

今回は生贄の祭壇のイベントを溺死ぎりぎりで発生させてみたよん。
生贄っぽくする? → うん で普通だったら仰向けの状態になるは
ずなんだけど、こうするとうつ伏せ&溺れグラになった状態で生贄に。
ちなみにこのやりかたで発生した会話イベントが終了させると…顔が
溺れグラになった状態でもう一回溺死モーションが見れる。

5026:2010/02/16(火) 13:28:41 ID:VHM19EyI
この板は画像のアップとかは出来るの?っていうかやり方がわからない。

511:2010/02/16(火) 21:52:01 ID:???
>>48
 初代作品とは、泉翠ノ欠片の事?
 風の噂で、どこかに暗くならない場所があると聞いた事があるが場所は知りません。
 少なくとも設定での変更は不可能です。

>>50
 ここには、文字の投稿しか出来ないと思います。
 まあ、それ以前に果たしてキャプチャ画像をアップロードして荒れたりしないかという不安もあるので画像投稿はやめておいた方が良いと思います。
 中には、そういう行為を嫌がる方も居ますから。

52名無しさん:2010/02/16(火) 22:00:43 ID:???
生贄のイベントってどんな感じ?

53名無しさん:2010/02/17(水) 01:03:35 ID:???
>>51
入口付近だと通常よりは暗くなるのが遅くなるのは知ってる。
俺にはプログラムいじくるとかそんな高等技術は持ってないし、
プログラミング以前に必要な手続き的なものが全く理解できないでござる

>>52
祭壇があるから、とりあえず生贄っぽくふるまってみようということで
祭壇の上に横になると…って感じ

54名無しさん:2010/02/17(水) 01:11:19 ID:???
>>52
ぶっちゃけただの会話イベント。blueportの逆さ吊りみたいのを期待してるならアテが外れる。
今回、プレイヤーの操作の結果でなく、イベントとしての溺れシーンがないのはちょっと残念。

55名無しさん:2010/02/17(水) 01:30:34 ID:???
生贄イベント期待してたのに残念
石でも縛り付けられて泉に沈められるのかと思ってた

5626:2010/02/17(水) 07:42:14 ID:M1tQQaOc
画面に対して正面向きのときに溺れてすぐカメラアングルを少し横にすると暗
くなるのが若干遅くなるみたいに感じる。画面が暗くなるのは避けられないけ
ど。

関係ないけど、溺れながら画面切り替えの場所に入った場合にキャラクターが
フィールドの外に流れて行くこと(水中で画面が切り替わる場所ならだいたい
どこでもできる)がある。

5726:2010/02/17(水) 10:57:43 ID:JzE6r5m6
わかりました。画像はあきらめます。
でも、今回は普通にPCのプリントスクリーンが使えるみたいだから助かるよ。

5826:2010/02/17(水) 11:01:27 ID:JzE6r5m6
わかりました。画像はあきらめます。
でも、今回は普通にPCのプリントスクリーンが使えるみたいだから助かるよ。

59名無しさん:2010/02/17(水) 13:41:02 ID:???
いきなり詰まったwwww
赤いなめらかな生地ってどこにあんの?

60名無しさん:2010/02/17(水) 21:11:34 ID:???
>>59
実はそんなアイテムどこにも存在しない。シルクを赤く染めて作ることになる。
シルクはオークの泉、染めるための赤い岩はカロン遺跡下側から行ける珊瑚と水流の洞窟に。

ふと思ったけど、チャイナドレスのデメリット機能って、シルクだけで作成してくれていれば
付かずにすんだのではなかろうか。

61名無しさん:2010/02/17(水) 22:37:35 ID:???
水流通路のは見つけたが、もう一つのゴム紐が見つからない。
まさか聖水2回目クリアしないと取れないのか・・・?

62名無しさん:2010/02/18(木) 00:54:15 ID:???
>>60
サンクス
珊瑚と水流の洞窟ってタコを倒した穴から行ける?

631:2010/02/18(木) 14:22:34 ID:???
>>60
 シルクだけで作ったりしたら、水濡れで肌に張り付いた時に下着のラインが綺麗に浮かび上がってしまって恥ずかしいせいでダメなんじゃ?
 …ちぃぃっ!

>>62
 いや、タコを倒す前に行け…る…ような…朧気な記憶が…。(弱)
 確か、普段着で水草を強引に突破した先の道だったような…。

6426:2010/02/18(木) 15:15:43 ID:zAGO5x.c
ウォーターリーヴスのバージョンがアップデートされたみたいだけど、どう変
わったのかな? 違いがわからない。

6526:2010/02/18(木) 15:19:48 ID:zAGO5x.c
…ってよく見たらまだ更新してなかったのね。どうりで変化がないわけだわ。

661:2010/02/18(木) 21:05:51 ID:???
>>61
 >>11さんがゴム紐について情報を寄せて下さっていますので、どうか参考になさって下さい。

67名無しさん:2010/02/19(金) 00:05:12 ID:???
>>61
深層の扉と水流の間に上るとこがあってそこにあったぜ

6826:2010/02/19(金) 11:28:40 ID:2hGrw7w.
恥ずかしいとはいっても、普段着のまま泳いだら見事に下着(パンツ)が丸
見えになってるけどねww

69名無しさん:2010/02/19(金) 22:15:33 ID:???
やっぱり水着作るところで止まる人多いな。
宝サーチ機能があまり機能していないのが残念だ。

70名無しさん:2010/02/19(金) 23:49:56 ID:???
祈り→サメの奥で水流を強引に超えた後の回転するスイッチが解りません
両脇しか触れないんじゃループするだけな気がするんですが・・・

7126:2010/02/20(土) 00:08:49 ID:r/Ejjz4Q
>>70
そこは真ん中のスイッチがオンの状態になってるときにつっかえ棒をつかって
動かないように固定すれば簡単にできます。できれば水着はもっていたほうが
水流を気にせずにいけるので少し楽になるかと思います。

72名無しさん:2010/02/21(日) 10:23:56 ID:???
sage進行って書いてあるのにageてる奴はなんなんだ…

このゲームsizer使えないんだな
解像度変更できるようにしてほしかった

74名無しさん:2010/02/25(木) 21:02:35 ID:???
つっかえ棒は見つけたが使う場所がわからない

75名無しさん:2010/02/27(土) 16:53:36 ID:???
エラー出てセーブ再開できなくなった。萎えた

761:2010/03/01(月) 02:54:13 ID:???
ウォーターリーヴスVer1.1において全ステータス強化及び全技術書所持したデータでの強くてニューゲームを実施し、
消費アイテム不使用(止血剤除く)での突破が可能かを検証しました。

可能です。(クリアに無関係の二箇所を含めて、突破可能)

771:2010/03/01(月) 03:13:39 ID:???
ウォーターリーヴスTips

*Ver.1.0にVer.1.1を上書きしたところ、セーブデータはそのまま使えたしCGも開放されたままだった。(なお、当方はDigiket.comにて購入)
*Ver.1.1(2010/02/18)更新内容(取扱説明書から転記)
 ・オークの泉の水流の突破方法を街の前の掲示板に追記
 ・珊瑚と水流の洞の入り口をわかりやすくした
 ・カロン遺跡にミズコットンのヒント追記
 ・カロン遺跡の下の入り口から入った場所のマップ名が正しく表示されなかったのを修正
 ・序盤の息継ぎポイントの追加
 ・珊瑚のオアシスに大樹の入り口のヒント追加
 ・一番最初怪我をしているカシスの体力が100%だったのを修正
 ・表情テクスチャの切り替わりポイントが一部間違っていたのを修正

*強くてニューゲーム時には衣装は引き継がれないが消費系アイテム及びアイテム作成時に消費される各種草類の保有数は引き継がれるので、二週目開始前にミズコットンを集められるだけ集めておけば、二週目での衣装作りが楽になる。
  また、傷薬の原料になる草を集めておけば、最初のイベントは街から出て入り直すだけでクリア可能。
*各アイテムの保有数上限は20個。
  よって、既に20個持っている薬品の原材料になる草は摘むだけ無駄。
*静止している時と移動している時とで息止めゲージの減少速度は違うようなので、どっちに行ったら良いのか見失ったら一旦立ち止まって周囲を見渡した方が賢明。

781:2010/03/01(月) 03:19:59 ID:???
>>74
 持っていれば、使うべきスイッチを操作した時に「使いますか?」と聞いてきます。

>>75
 多分、ここで書いても対応してもらえません。
 公式サイトにメールフォームがあるので、そちらに返信用アドレスを添えて送るのが良いのではないかと存じます。

79名無しさん:2010/03/13(土) 22:28:14 ID:???
火薬ってどこにあるんでしょうか?
粘土と電気は2つあるんだけど、火薬が0で先に進めないです。
教えてくんで申し訳ないです。

801:2010/03/16(火) 00:01:59 ID:???
>>79
はっきりとは…覚えて…居ません…。
た、確か…、聖水飲み場の逆側にある洞窟(浸水させる奴)の中に上方へ進む経路があって、
その先で一つ確保したような朧気な記憶があります…。

8179:2010/03/16(火) 23:16:18 ID:???
>>80
ありがとうございます。逆側は浸水させて以来
まともに見ていなかったので見直してみます。

82名無しさん:2010/03/21(日) 17:50:27 ID:???
blueportに関する質問なんですが、
隠しCG2枚目を解禁するアイテムを手に入れたのですが、
その後どうすればCGが解禁されますか?
手に入れた後、エンディングまで行っても解禁されたのは隠しCG1枚目だけでした。

83名無しさん:2010/03/21(日) 23:08:54 ID:???
CG2とエンディングは関係ない。
その鍵で開く扉がシェルハーバーの水路奥にある。

8482:2010/03/22(月) 00:01:34 ID:???
>>83
「隠しCG2枚目を解禁するアイテム」は狐の鍵のことじゃないです。
水路奥にある扉の鍵を開けて進んで、ニーナ島の小屋の中にある宝箱を開けて、
「秘密の絵」を入手したのですが、CG2が解禁されません。
なにかすべきことをやっていないのでしょうか?

85名無しさん:2010/03/22(月) 21:38:53 ID:???
ごめんそれは原因不明。自分の環境だと、取ってセーブするだけでCG2は開く。
blueportフォルダ内のprofile.dat、あるいはフォルダそのものが読み取り専用にでもなってるとか。
確実なのは作者へ連絡してみることだと思う。

8682:2010/03/22(月) 22:02:17 ID:???
>>85
そうですか・・・
読み取り専用じゃない事を確認して、アイテム入手済みの状態でもう一度セーブしてみましたが、駄目でした。
ありがとうございました。もうちょっと調べてみます。

87名無しさん:2010/03/23(火) 10:08:37 ID:.OpaU.2Q
ブルポ2はいつになるんだろうか

891:2010/03/24(水) 22:18:26 ID:???
>>87
確か、今回のが四ヶ月前後でしたから、少なくともそれ以上の期間がかかるのは確実と推測出来ます。
他の事でもしながらゆっくり待ちましょう。

…四ヶ月だったのか。
一年くらい待っていた気がしたが…一日千秋とはまさにこのこと。

90名無しさん:2010/03/26(金) 02:38:36 ID:???
今更ウォーターリーブス始めました
とりあえずカシスがタコに召し上がられました

91名無しさん:2010/03/27(土) 16:41:45 ID:???
カロン遺跡から深層に抜けるところはやっぱり回復アイテム必須なの?

92名無しさん:2010/03/27(土) 16:48:41 ID:???
うっわ、よく探したら珊瑚の上に空洞が隠れてたわ
まぁ2,3個回復あれば抜けられるし、狙って隠してるような気がしなくもないな

93名無しさん:2010/04/14(水) 22:55:42 ID:???
体操着を着た状態で
断崖の森の奥のウォーターリーブがある部分に
手前の高台からジャンプしても届きません。
何かコツなどあるのでしょうか?

なお、掲示板では「ひどい落石が断崖の森方面で発生しました。
危険ですので崖には近づかないでください。」と表示されているのですが
とくに落石っぽいものもないし...。

94名無しさん:2010/04/15(木) 02:18:44 ID:???
>>93
助走はちゃんとできてる?
もっと勢いをつけないと行けないかと。例えばマップ端から走ってみるとか・・・

掲示板のやつは逆にプレイヤーに崖に行かせるためのヒントになっているかと

9593:2010/04/16(金) 01:17:03 ID:???
>>94
アドバイスありがとうございます。
もうちょっと助走してみます。

96名無しさん:2010/04/29(木) 18:26:23 ID:c0Ed3kqU
Fox氏は爆速ルーチンをどうやって使うつもりなんだろうか

97名無しさん:2010/07/06(火) 15:05:52 ID:.A7s07Pc
今回の『アイ崩し』発想は面白いと思った。

98名無しさん:2010/07/27(火) 21:32:17 ID:???
ブルポ2まだですか?
待ちくたびれました。

991:2010/07/28(水) 08:33:22 ID:???
>>98
 とはいえ、完成速度を促進させる為に我々で出来る事は何も無い。
 待つしか、ないのだ…。


ウォーターリーヴスVer1.1においてニューゲーム
(強くてニューゲームではなく)を実施し、
小瓶不取得でのクリアが可能かを検証しました。

可能です。
(クリアに無関係の二箇所は未検証。
 だが、全技術書の取得及び空気飴の作成が可能である事から、
 当該二箇所についても恐らくクリア可能ではないかと推測する)

なお、空気飴不作成でのクリアは不可能と推測します。
(薬Bを注射しに行く過程が不可能)

1001:2010/07/28(水) 08:34:37 ID:???
検証過程で判明したTips
 *空気飴は砂糖とゲッコウソウのみで作成可能であり、小瓶は不要。
 *マップ切り替えになる部分(黒いエリアに入る部分)では、
  右端に入っても左端に入っても、マップ切り替え後の登場位置は同じになる。
  よって、マップ切り替え後の地形構造は気にせずに最短距離にある部分へ進入するのがお得。
 *「カロン遺跡」から入る「泉へ続く道」についてだが…。
  実は、入った場所の近くにある宝箱を取ってしまえば、泉への通り抜けは行わなくともクリア可能。
  (通り抜けた先にある水着の材料は、別の場所でも取得可能である為)

1011:2010/07/28(水) 08:36:11 ID:???
Tips:カシスが溺れずに居られる限界

計測方法:「古の祭壇」の5分聖水のカウントを利用。

 *標準状態のカシスが安静状態で溺れずに居られる限界はおよそ2分14秒。
  1分57秒で体力が減り始め、2分14秒で力尽き溺水。
  体力が尽きるのに要した時間は17秒。
  手作業での計測につき、1〜2秒の誤差は存在すると推測)
 *標準状態のカシスが遊泳状態で溺れずに居られる限界はおよそ1分28秒。
  1分11秒で体力が減り始め、1分28秒で力尽き溺水。
  体力が尽きるのに要した時間は17秒。

 *上下移動中は息は殆ど減らない模様。
  上下移動を繰り返させて2分経過させたが、息止めゲージは7割程度残存した。
  なお、体力は普通に減る模様(約17秒)

1021:2010/07/28(水) 08:57:03 ID:???
Tips:カシスが溺れずに居られる限界その2

 *泳力・肺活量強化状態のカシスが安静状態で溺れずに居られる限界はおよそ2分42秒。
  2分25秒で体力が減り始め、2分42秒で力尽き溺水。
  体力が尽きるのに要した時間は17秒。
 *泳力・肺活量強化状態のカシスが遊泳状態で溺れずに居られる限界はおよそ1分31秒。
  1分14秒で体力が減り始め、1分31秒で力尽き溺水。
  体力が尽きるのに要した時間は17秒。

1031:2010/07/28(水) 09:12:04 ID:???
以上のTipsより、
カップラーメンを作りたいのに手元にウォーターリーヴスしかない際には、
標準状態のカシスに空気飴を二つ持たせて潜らせれば、
ほぼ三分を計測可能であると判明しました。

(117 + 23.4 + 23.4 + 17 = 180.8)(単位は全て秒)

困った時には思い出してみると良いかと存じます。

104名無しさん:2010/07/28(水) 15:22:32 ID:5Y4GejXc
検証乙

溺死フェチの観点からこの作品を思い返してみると、酸素が少なくなると苦しく
なって少し動きが止まるのはよかった。ゲームシステム的にはその間を無敵に
してくれたらもっとよかったんだが。追撃されまくったのは俺だけではあるまい。
酸素とライフをそれぞれ独立してくれると嬉しいね。酸素がなくなった瞬間ライフと
無関係に溺死する方が、溺水して息を全部吐き出す演出に繋がっていい感じだし。ライフ
切れの場合は窒息で力尽きる演出でなくて単に力尽きる感じと別の演出も可能だね。
後は、せっかく声優さんに溺死ボイスを入れてもらえるのなら、もっと苦しそうな声に
してほしかった。トゥームレイダーぐらいのクオリティがあればいいのだが。

ブルポ2は気長に待つしかあるまい。去年確か「来年の夏になるかなぁ」とか言って
たが、こりゃそれどころじゃ済まないかな…いや、きっとどんでん返しがあるかも
しれない。

105名無しさん:2010/07/28(水) 18:14:10 ID:???
ぶるぽ2 開発進捗度だけでも知りたい
しかし、氏の場合、『開発終盤』からが長いのはいつものことだが

106名無しさん:2010/07/29(木) 02:04:15 ID:???
一人であのクォリティ作ってるんだ、仕方ないね・・・
おそらく丁度来年夏あたりに来るかもしれんし、それまではゆっくりするべ

107名無しさん:2010/07/29(木) 13:44:02 ID:???
遺跡の下のの南側の海藻がいっぱいあるところから潜って
遺跡の上のところに息継ぎ無しで出るのは可能だろうか…
ギリギリでできなかったけど

108名無しさん:2010/07/30(金) 09:21:22 ID:???
アクション要素苦手な俺は、fox氏にプレイ動画作ってうpしてほしいと切に願う

109名無しさん:2010/08/01(日) 12:50:28 ID:???
>>105
ブロック崩しは「今作ってるゲームとは何の関係もありません。」とのことだからな。
また何か別のもの作ってるみたいだ。

110名無しさん:2010/08/02(月) 00:48:39 ID:???
ぶるぽ2にもアイちゃん出てきそうだよね
楽しみだ

111名無しさん:2010/08/02(月) 15:16:34 ID:???
アイちゃんて一人で船乗って深い海に落ちたら確実に溺死だよね

112名無しさん:2010/08/02(月) 17:49:31 ID:???
ミニゲームにするとか?

1、リコが悪者に鉛付けられて沈めらる
2、リコを助けにアイが海底に向かう
3、リコはアイに鉛をはずしてもらい浮上するが、アイは置き去り4、モカがアイを救出に向かうが海底までたどり着けそうにないので鉛を使う
5、モカがアイを抱えて浮上
6、その間、ボートに一人残ったリコは悪者に鉛を付けられ、以下ループ

113名無しさん:2010/08/06(金) 08:29:28 ID:4CJxa58w
そして安心と信頼のHDDあぼーんであった。

今年の夏は暑いからHDDあぼーん率は世界的にも高いんだろうかねぇ。
ともあれ、BP2が今も開発されてるとの発言があっただけでも嬉しいもんだな、
発売はリアル来年にはなりそうだけど。ゼルダ最新作が出る頃には発売…だといいな。

114名無しさん:2010/08/09(月) 17:03:41 ID:???
アイすげぇ
海底を普通に歩いてるw

115名無しさん:2010/08/10(火) 00:57:42 ID:???
>>114
BPの世界へようこそ!

116114:2010/08/18(水) 18:12:58 ID:???
クリアした
お盆はずっと潜ってたw

117名無しさん:2010/08/19(木) 11:26:32 ID:vrjwiXuI
あぁ、もうお前は立派なUW属性を持ったな。
Fox氏の他の作品もプレイするといい、ウォーターリーヴスはなかなか良作だぜ。
ちょっとゲームくさくなってるから泳ぎに制限あるけどな。

118名無しさん:2010/09/10(金) 18:13:16 ID:???
またブルポ2は後回しか

119名無しさん:2010/09/11(土) 00:09:10 ID:NFN7rS/Q
むしろブルポ2で導入したい諸要素を実験したいみたいだけどな

120名無しさん:2010/09/20(月) 20:12:57 ID:???
ブルポ2の完成はいつ頃だろうか

121名無しさん:2010/10/01(金) 03:04:14 ID:???
この様子だと早くても来年の夏だろうねー

ところでみんな、ブルポ1でいいアングルから画像をキャプチャーしようと
日々頑張っていると思うが、どんな感じのか見せあいでもしないかね。
まぁほんと最近ネタがなくて、ブルポ1ばかりになるわ。

122名無しさん:2010/11/09(火) 15:41:36 ID:???
ブルポ2が待ちきれん

123名無しさん:2010/12/08(水) 14:55:08 ID:VoRsDsdU
今更ながらHold Overクリア
なかなか歯応えがあったが
死にパターンが3つしかないのはやや物足りなく感じた

124名無しさん:2011/01/04(火) 05:24:20 ID:???
やはり死にパターンを増やしてほしいですよね

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