したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

型月設定図書館

1あなたを、名無しさんです。:2020/07/11(土) 23:09:21
ここは型月に関する設定を貼り付ける場所です。
コピペでも構いません。

2あなたを、名無しさんです。:2020/11/02(月) 00:46:43
○剣vs弓
編集部(予測)
真っ向勝負なら剣技に長け、強力な聖剣のあるセイバーが断然有利。一方のアーチャーは、
ランサーをして戦上手と言わしめた名手。遠距離狙撃や罠で自分のペースに持ち込めれば、
UBWで勝負をかける事も可能か。射出宝具に苦戦するだろうセイバー。が、鞘を展開して
懐に飛び込めば勝機は揺るぎない。よって、セイバーの勝利では?

奈須さ〜んCHECK!
接近戦と遠距離戦の代表である2大鯖の激突。いかなる条件であろうと挑まれれば剣を取
るセイバーと、必勝の策をもって戦いにあたるアーチャー。戦闘スタイルばかりか二人の
性格の違いも見所になるのでは。しかし、いかな無限の剣製と言えど一騎打ちの形ではセ
イバーを抑えきれるかどうか。狙撃による一射必中と聖剣による一撃必殺。どちらに軍配
が上がるかは、さて、彼らではなくマスターの機転によるのではないでしょうか。
○騎vs槍
編集部(予測)
接近戦では能力に劣るライダーが撃破されるのはほぼ確実。得意の愛馬を駆るヒット&
アウェイ戦法も、体当たりなのでランサーに宝具を投げられたら終わりの可能性も。
対するランサーの弱点は、戦闘を楽しむその性格。宝具を出すのを邪魔するとは考え難い。
加えて女好きの彼が暗黒神殿の下の素顔を露そうとする彼女を制止する筈もなく……合掌。
魔眼を前に魔力Cの彼ではひとたまりもないだろう。よって、ライダーの勝利か?

奈須さ〜んCHECK!
本編でも屈指のスピードを誇る両者。自身を弾丸と化し戦場を駆け回るライダーと、
不動のまま神速の槍捌きで迎撃するランサー。平均速度ではライダーが上回っていますが、
瞬間的な最大速度ではランサーに分があります。多種多様な宝具を持つライダーですが、
ランサーもルーン魔術による加護で魔眼対策はバッチリ。怪物退治はお手の物であるラン
サー相手に、魔物としての属性を持つライダーは苦戦を強いられそうですが……!?

3あなたを、名無しさんです。:2020/11/02(月) 00:47:19
○弓vs刀
編集部(予測)
アーチャー的に遠距離で勝負したい所だが、接近しないと姿を見せないアサシン相手に狙
撃は不可能だろう。となると剣の勝負だが、彼の剣技はセイバーをして神域に達した力量
と嘆息させる程で、勝ち目はない。弓も剣も通用しない以上、UBWを使うしか勝機は無く、
一方アサシンには相手に宝具の使用を促した経歴がある。宝具の撃ち合いなら手数に優る
アーチャーの勝利は時間の問題か。よって、アーチャーの勝利かも?

奈須さ〜んCHECK!
真っ当な「殺し合い」ならアーチャーが有利。されどアサシンは他の鯖と異なる戦闘条件
で闘う曲者です。多くの鯖が攻性である反面、アサシンは防性。柳洞寺という鯖殺しの地
形とキャスターが作り上げた対魔術の防御結界は魔術・宝具を大幅に削減してしまう為、
強力な宝具でなければ致命傷は与えられない。となると、両者の戦いは剣技に寄る所が大
きくなるのは明白。地形効果によって狙撃を封じられたアーチャーがやや不利か……?

○弓VS騎
編集部(予測)
ロングレンジの場合、アーチャーの連続射撃に対して、ライダーにはベルレがある。使わ
れたが最後、防御の上昇で矢を弾かれて敗北する結果か。一方、ミドルレンジまでなら、
百戦錬磨の弓が優勢。能力に勝るも技術で劣る彼女が劣勢を覆すには、魔眼しかない。が、
弓も石になるには時間が掛かる為、その間にUBWを展開。となるとベルレで一気に勝負と
なるだろう。弓に避ける術はないが、アイアスで一時的に防ぐ事は可能。時間を稼ぎ天敵
たるハルペーを手に取れば、勝つ事も出来そうだが…。よって、アーチャーの勝利では?

奈須さ〜んCHECK!
一考するとアーチャー有利なのですが、ロングレンジではライダー有利? と言われてい
る通り、相性は決して良くありません。勝ち方に拘らない、という点でも共通する二人で
すから、ローリスクハイリターンな戦法を選ぶのは必至。セイバークラスの聖剣を持ち出
したとしても、アーチャーには全性能を引き出す魔力がないので、ベルレフォーンを迎撃
するのは難しい。アイアス単体でベルレを防ぎきれるかどうかが勝敗の分かれ目か……?

4あなたを、名無しさんです。:2020/11/02(月) 00:48:16
○刀VS殺
編集部(予測)
敵との距離を一定に保ちつつ、投擲で急所を狙うのが真アサのスタイル。しかし、卓絶し
た剣技に中途半端な飛び道具が通用する筈もなく、40本の短剣全てを弾かれるだろう。
短剣が尽きた所で攻勢に転じれば小次郎の勝利は間違いないが、彼は山門からあまり離れ
られない。対するハサンも格闘戦は苦手なので、戦いは降着状態に。互いに手詰まりとな
れば宝具勝負。しかし射程の短い燕返しに対して、妄想心音は離れた場所から相手に触れ
ずに呪殺する事が可能。魔力Eの小次郎が倒れるは必須…よって、真アサシンの勝利か?

奈須さ〜んCHECK!
鯖単体の対決なら、文句なく真アサシンに軍配が上がります。判定の通り、小次郎に妄想
心音を破る手段は無いのですから。ですが、その先があります。妄想心音の泣き所は「即
死」ではないこと。通常心臓を破壊されれば即死ですが、相手は鯖。特に霊としての属性
が強い小次郎は、心臓が破壊されたとしても戦闘能力は残っています。宝具使用後の隙を
突いて間合いを詰め、燕返しを放つ事も可能なのです。となると……結果は相討ち…?

Q.通常攻撃、宝具共にBランク以下であるランサー、キャスター、アサシン、真アサシン。
バーサーカーと戦った場合、やっぱり一方的な展開になるんでしょうか?
それとも中には渡り合える者がいたりするのでしょうか?

A.アサシン、真アサシンは単体では勝負になりません。
ランサーはルーン魔術と宝具の組み合わせで一時的にAランクに届くので、かなり不利な戦いになりますが「いくらか勝ち目のある」戦いを展開できます。
キャスターはセイバークラスの前衛が2人ほどいるのなら大魔術でダメージを与えられますが、それも2回か3回が限度でしょう。
ちなみに、本編でアサシンがバーサーカーを撃退しているのは地形の有利とキャスターの援護(バーサーカー本体への重圧)があったおかげです。
……いやまあ、それでもアサシンとバーサーカーの相性は最悪なので、撃退したこと自体、小次郎スゲーということになるのですが。

5あなたを、名無しさんです。:2020/12/21(月) 18:37:21
『Fate』 Dream Battle Round 5

今月号は無事に載っていました。
企画自体が消し飛んだわけじゃないようで一安心です。

さて、今回の対決はバゼットVS士郎。

奈須さんのコメントは

>今回の対決は、士郎が“自分を最大まで鍛錬、運用”していることが前提なので、
>割といい勝負になる!?と思われがちですが、バゼット嬢は対魔術師戦に特化した
>プロフェッショナル。技術、経験、そして戦術。すべてが上回っている彼女が
>相手では「壊れた幻想」をもってしてもシロウの不利は動かないかと。
>あとほら。容赦ないし、このお嬢。

ということで基本的にバゼットの勝ちという判定みたいです。

対決結果はまあ大方予想通りな感じなんですが、奈須さんの言うMAX士郎
(以後、“自分を最大まで鍛錬、運用した士郎”を勝手にこう呼称します)
つまりアーチャーとどの程度違っているんでしょうか?
とりあえずブロークンファンタズムは使えるっぽいんですが。

“壊れた幻想”という単語の登場のしかたが唐突と思われるかもしれませんが
これは事前にあった電撃の編集さんの対決予想記事にその名が出てきていた
ためかと思われます。ただ、この編集さんの予想には“宝具の真名開放”、
“固有結界”、“射殺す百頭”という単語も出てきています。
奈須さんはこれらについては言及していませんので何とも言えませんが、
仮にこの辺のスキルを全部使用可能とするなら、MAX士郎とアーチャーって
守護者補正による固有結界負担の軽減くらいしか違いが無くなりますよね。
あとオーバーエッジとか。

以前あった志貴VS士郎のときの士郎はMAX士郎だったんでしょうか?

6あなたを、名無しさんです。:2021/04/14(水) 00:30:06

※非公式

無限の剣製 むげんのけんせい

ランク:E〜A++
 種別:????
 レンジ:???
 最大捕捉:???

アンリミテッドブレイドワークス。士郎とアーチャーが有する固有結界の名で、具現化される世界は担い手の存在しない剣の墓標が広がる赤い荒野。境界線として出現するのは地を走る炎。
 厳密には宝具とは違うのだが、アーチャーに関しては宝具扱いとなっている特殊魔術。体が剣になる現象はこの固有結界の暴走による物であるらしい。

全ての剣を形成する要素を内包し、オリジナルを視認するだけで容易く複製する事を可能(ただしオリジナルよりもランクはひとつ下がる)とする。防具に関しては通常の二倍から三倍の魔力を消費する事によって一応可能。
 一度複製した武具は結界内に登録され、以降は結界を起動せずとも投影する事が可能。士郎・アーチャーの投影魔術はそもそもこの固有結界から零れ落ちた物である。
 アーチャーの場合、記録してある名剣・魔剣の類は千に届く。本編における説明は厳密にはアーチャーの腕にそれだけ記録されているという物だったわけですが、実質固有結界にそれらのデータが登録されていると考えて良さそうだと思います。
 通常の相手には多少厄介な能力に過ぎないが、結界内においては既に武器が存在している為(よって投影のプロセスをすっ飛ばせる?)、宝物庫から取り出すというアクションが必要なギルガメッシュに先んじる事が出来るので彼にとっては天敵と言える。

同じ無限の剣製でも士郎とアーチャーとでは起動呪文に多少、風景に関してはアーチャーの方には空中に巨大な歯車が存在するが、士郎にはないという結構大きな違いがある。
 というかあの歯車は何を動力にしているのかとか、何に使われてるのかといった点がかなり気になる。地下で奴隷達が棒を押してぐるぐるぐるぐる回してるんでしょうか(北斗の拳かよ)。あれ一個抜きとったらあの世界ごと崩壊したりしないだろうかと不安になる。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板