したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

胸毛は凶器?ザンギエフ攻略!!

281地上技キャンセルスクリュー1:2007/02/18(日) 01:12:20
こんにちは。僕は5年ほどzero3から現役を離れてますが,
たまにザンギを使って対戦すると楽しいですね。

オリコンから空中受身を取れず即死という最近のあれを使ってくる人には
まったく歯がたちませんが。

で,5年以上前から僕がザンギでやってることなんですが,僕以外に使って
いる人を見たことがないというテクニックがありますので(ま,僕の知ら
ないところでは存在するのでしょうが,それにしたってこのテクはザンギ使
いにあまり浸透していないと思います),ご紹介いたします。それは,
「地上技を空キャンセルして出す弱スクリュー」です。これの利点と解説
は以下の通りです。

利点:『通常の入力による立ちスクリューより間合いが全然広いこと』
<解説>普通に入力して出すスクリューは,実は本来のスクリューよりも
投げ間合いが狭くなるのをご存知ですか?というのは一回転コマンドは
実は3/4回転でよく,これの入力を立ちポーズから行うと最後のレバー入力
が「上」になりますが,この「上」を入力した時にザンギはジャンプに入
るのですが,このジャンプを(たぶん)キャンセルする形で普通の立ちス
クリューの入力はなされるのです。ジャンプをキャンセルしたスクリュー
は,実は本来のスクリューではなく間合いが狭いスクリューなのですよ。

すなわち,一回転(3/4)コマンドからの立ちスクリュー(=ジャンプ
をキャンセルする立ちスクリュー=普通に入力すると出るスクリュー
=これが普通のスクリューだと皆が感じているであろうスクリュー)は,
実は間合いの狭いダメなスクリューなのです。

本来の,間合いの広い良いスクリューはザンギエフが地上判定の時に出ます。
しかしこれを上述の一回転(3/4)コマンドで出すのは難しい,というかた
ぶん狙って出すことはできません。なぜならレバーを上にした瞬間にザンギ
が空中判定となるからです。

この,「本来の間合いの広いスクリュー」を意識的にかつ簡単に出すのが
「地上技を空キャンセルして出すスクリュー」なのです。地上技を出して
いるときは当然, 
 ①ザンギエフは地上判定だし,
 ②一回転コマンドを入力しても,技の途中なので,空中判定にはならない
ので,地上技を空キャンセルして出すスクリューは本来の間合いの広い良い
スクリューが出るという理屈です。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板