したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ゼロ:Sin(仮)用スレ

1名無しさん:2010/10/03(日) 01:05:18
とりあえず区別のためにタイトルは仮のもの
メンバーが集まるまでこのスレで話し合いましょう

目安として10月末までに必要最低限の人員が集まらなければ
企画は中止とします

募集担当に制限はありませんが、ツクールorプログラマ
は競合してしまいますので最終的に1名に絞り込まれます。

340117:2011/09/16(金) 00:27:48
碑文谷と久間田ですが、図書室内にある資料室で調べた後、
部屋を出る時に殺人鬼が襲撃してそれに対してどう対処するかで
生死を分ける方向で行きたいと考えています。

襲われた香織が刀で反撃した場合、その傷と出血によって後に死亡し、
悪霊と化して久間田を取り殺すという感じで。
あと志穂についてですが、娘を読んで生前の赤服と特徴が似てるなぁと感じたので、
それも使えないかなと思い一部を修正しながら続きを考案中です。

341117:2011/10/04(火) 11:07:45
Eエンド(橘・林双方が死亡した場合のルート)を理科室から最後まで一気に投下しますね。
このルートの場合、久間田・碑文谷は最後まで出てきません。
殺人鬼も最初の一回のみです。

-------------------------------------------------

理科室

林を見捨てて、人体模型が到達する前に入口前に行く

林「志穂、早く行け!」
志穂「林君!!」
林「早く!鍵を掛けて、ここから離れろ!!」
志穂「そんなことをしたら、林君が!!」
林「いいから、言うことを聞け!」
林「お前が殺されたら、俺は・・・!」
林「行け、行くんだ!」
志穂「!・・・」

志穂、部屋を出て鍵を掛ける

林「志穂・・・死ぬんじゃねぇぞ・・・」

画面がフェードアウトしてメッセージウインドウのみ表示

人体「キキキキキキキキキキキキキキ」
林「がっ、ああああああぁ!!!」
林「ゴホッ・・・う・・・ぁぁ・・・」
林「ごぼっ!!・・・」
林「・・・・・・・・・」

場面転換、3階の廊下まで走ってきた志穂

志穂「ハァ・・・ハァ・・・」
志穂「・・・林君・・・」
志穂「ごめんなさい・・・ごめんなさい・・・!」

香織が志穂の後ろに現れる

香織「志穂!」

香織が志穂の前まで来る

志穂「ね、ねえさま・・・どうやってこっちに・・・」
香織「・・・何とか、あの穴を超えることが出来たの・・・それより、大丈夫?」
志穂「・・・私は、大丈夫です。でも、私を逃がす為に林君が・・・」
香織「そう、なの・・・」
志穂「私の、私のせいで・・・林君が・・・」
志穂「いや・・・いやああああああああ!!!」
香織「志穂!!」
香織「志穂・・・林君のことは残念だったわ・・・」
香織「・・・でも私は、あなたまで林君みたいになってほしくない」
香織「だからお願い。私と一緒に来て?」
志穂「・・・・・・・・・」
志穂「・・・・・・」
志穂「・・・」
志穂「分かり、ました・・・」
香織「・・・大丈夫。これからは一緒にいるわ・・・」
志穂「ねえさま・・・う、うわああああああん!!」
香織「・・・・・・」
香織「・・・フフ」

赤魂が現れる

志穂「わっ!!?」
赤魂「二年九組が・・・まだ、現世に・・・つながってる・・・急げば、間に合う・・・」

赤魂消える

香織「・・・二年九組のようね」
志穂「二年九組に行けば・・・私達は助かるのね!」
志穂「行きましょう、ねえさま!」
香織「・・・ええ・・・」
香織「・・・・・・」
香織「・・・フフフ」」

342117:2011/10/04(火) 11:09:15
続き

--------------------------------

二年九組の扉を調べるとイベント
※この前に理科室を調べに行っても、扉が消えてただの壁になっています

志穂「きゃあ!?」
志穂「・・・やっぱり入れませんね・・・」
香織「結界みたいなものかしら?壊さないと駄目ね・・・」
香織「・・・あの男が襲って来ないとも限らないし、私が見張りをしているわ。志穂は、その間に何とか結界を破って」
志穂「・・・わかりました、ねえさま」
志穂「・・・これで、あと少しで、帰れるんだよね・・・」

何度も体当たりし続けると、結界が壊れて中に入る
中の様子とかは個人的に元のゼロのまんまでも良いかと

志穂「はぁ・・・はぁ・・・」
志穂「・・・?」
香織「・・・どうしたの?早く行きましょう」

香織、志穂を置いて奥に進んでしまう

志穂「あっ・・・まっ、待ってくださいっ」】

教室の中を抜けると、焼却炉の前に出る

志穂「・・・ねえさま・・・ここは一体・・・?」
香織「・・・フフフ・・・さぁ、どこかしら・・・」
志穂「・・・ねえさま?」
香織「・・・でも、ひとつだけ分かることがあるわ・・・」
香織「それは、おまえがダマサレタということ!!」

香織、赤魂に

赤魂「ケケケケケケケ!!!」
志穂「!?」
志穂「赤い、霊魂・・・!?じゃあ、さっき二年九組に行くように言ったのは、嘘だったの・・・?」
赤魂「おまえも、ここで死ねば人を恨み憎悪の炎に身を焦がすことになるさ・・・」
志穂「いっ、いや・・・!」

志穂、廊下を走って逃げるが、目の前には一面の緑の床

志穂「な、何なの、この床・・・!?」

志穂の背後に赤魂

赤魂「キキキキキキ!」

志穂、振り返る

志穂「・・・ああっ!・・・」

志穂、緑の床を向く

志穂「・・・・・・」

緑床を2マス歩いて振り返る(元のゼロと同じく一マス歩く度に効果音と赤い演出)

志穂「・・・ハァ、ハァ・・・」

赤魂が近づいてくる

志穂「・・・うぅ・・・」

向き直って緑床の上を6マス歩いてから振り返る

志穂「・・・・・・」

赤魂が更に近づいてくるので、残り2マスの緑床の上を歩き抜く

志穂「痛っ!」

そのまま廊下を歩いて教室に入り座り込む

志穂「・・・ハァ・・・ハァ・・・」
志穂「・・・ダメ・・・」
志穂「もう・・・痛くて・・・」
志穂「一歩も、歩けない・・・」
志穂「・・・どうして・・・」
志穂「どうして、こんなことに・・・」
志穂「あの、霊魂・・・ここで私達に、いろいろ教えてくれた蒼い霊魂と違う色をっ・・・していた・・・」
志穂「・・・そういえば、さっき・・・憎悪の炎、とか・・・」
志穂「・・・まだ、ねえさま達がこのことを知らなかったら・・・」
志穂「・・・いけない・・・何とかして伝えないと・・・」

志穂、振り向いて後ろの張り紙を見る

志穂「・・・ここに書いておけば・・・気付いて・・・もらえるかしら・・・」

「・・・ねえさま。私はもう駄目です。
緑の床の化けものに、足の筋を切られて歩くことができません・・・。

・・・せめて、ねえさまは 生きのびて下さい・・・。

・・・私の調べた事を、ここに残しておきます。

・・・・・・・・・。

・・・一つに、この校舎の中 いたるところ
にいる霊魂・・・。

・・・これには、人と同じ様に、良いものと
憎いものとがあります・・・。

・・・それらは、魂の色で見分ける事が
できます・・・。穏やかな、やさしい魂は
静かに 蒼く 光を灯しています・・・。

・・・しかし、憎きを持つ悪い魂は、血の
ように赤い、炎のような光りを宿しています・・・。

・・・・・・・・・。

・・・痛い・・・・・・・・・。

・・・ねえさま、一人で死ぬのは寂しいです。
ねえさま、私は、死ぬのが怖いのです。
わた・・・

・・・ねえさま・・・ねえさ・・・ま・・・」

暗転

343117:2011/10/04(火) 11:10:27
続き

-----------------------------------------------

香織操作で志穂のいる部屋で志穂に近づくとイベント

香織「・・・志穂!」

香織、志穂に駆け寄る

香織「志穂、どうしたの!何があったの!?」
香織「・・・!!」
香織「・・・・・・・・し・・・ほ・・・?・・・」
香織「いやああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!」
香織「・・・どうして・・・」
香織「・・・どうして・・・こんなことに・・・」
香織「私がそばに居てあげられなかったばっかりにあなたをこんな目に・・・」
香織「ああ・・・私・・・どうしたら・・・・・・」
香織「・・・・・・・・・」
香織「・・・・・・」
香織「・・・」
香織「これは・・・志穂の書置き・・・?」

「・・・ねえさま。私はもう駄目です。
緑の床の化けものに、足の筋を切られて歩くことができません・・・。

・・・せめて、ねえさまは 生きのびて下さい・・・。

・・・私の調べた事を、ここに残しておきます。

・・・・・・・・・。

・・・一つに、この校舎の中 いたるところ
にいる霊魂・・・。

・・・これには、人と同じ様に、良いものと
憎いものとがあります・・・。

・・・それらは、魂の色で見分ける事が
できます・・・。穏やかな、やさしい魂は
静かに 蒼く 光を灯しています・・・。

・・・しかし、憎きを持つ悪い魂は、血の
ように赤い、炎のような光りを宿しています・・・。

・・・・・・・・・。

・・・痛い・・・・・・・・・。

・・・ねえさま、一人で死ぬのは寂しいです。
ねえさま、私は、死ぬのが怖いのです。
わた・・・」

香織「志穂・・・私の為にこれを・・・」
香織「助けてあげられなくて・・・ごめんね。あなたの伝えてくれたこと、無駄にはしないわ」
香織「・・・・・・さようなら・・・・・・」

志穂の死体を調べる
香織「・・・志穂・・・」

廊下のこっち側に配置されている手紙を全部読んでから再び志穂の死体を調べる
香織「・・・志穂・・・私に力を貸して・・・」
志穂のリボンを手に入れた

魔法の靴を緑床のすぐ前に配置

香織「・・・これは・・・」
香織「(この刀と、何だか雰囲気が似てる・・・)」
香織「もしこれを持っていたら、志穂は・・・」
香織「どうしてこんなところに・・・志穂の死を、嘲笑っているの・・・?」
香織「許せない・・・」
魔法の靴を手に入れた

344117:2011/10/04(火) 11:11:26
続き

----------------------------------

奥に進み、正しい順番でボタンを押し、正しい方法を選んで焼却炉に入る

入ろうとすると押し戻される

「・・・来るな!」

入りますか?
→はい
いいえ

一本道の通路をまっすぐ進んでいく
(これ以降の演出は元のゼロを参照)


・・・くるな・・・・・・。

・・・来ないで・・・ ・・・来ないでよぉ・・・。

カエレカエレカエレカエレカエレカエレカエレカエレカエレカエレカエレカエレカエレカエレ

これ以上・・・進んだら・・・死ぬわよ・・・・・・。


奥に入り、更に進んだ先の行き止まりでイベント

香織「・・・行き止まり?」

・・・あれほど、来ちゃだめって言ってあげたのに・・・・・・

・・・こんなところまで来てしまうなんて・・・

香織「さっきから聞こえる・・・この声・・・」

香織「・・・あなたは、ここが廃校となる以前に転落死したっていう、あの怪談の少女なの?」

・・・ケタケタケタケタ・・・

・・・そんなこと知ってどうするの?・・・

・・・もう助からないのに・・・

香織「・・・だとするなら・・・私達をここに連れて来たのは・・・」

・・・ケタケタケタケタ・・・

・・・そう・・・お前達をここに連れてきたのは、このアタシよ・・・

香織「何で、こんな事を・・・それに・・・」
香織「一体ここに何があるというの?」
香織「そんなに拒むなんて・・・そうまでして知られたくない物って・・・」

・・・ウルサイダマレエェェェェ!!!

香織「もう十分でしょう!?志穂も橘さんも、早苗さんまでも手に掛けて・・・」
香織「無関係な人達をこれ以上巻き込まないで!」
香織「こんな事をいくら続けても、あなたは絶対に浮かばれないわ」
香織「余計に憎しみに支配されるだけよ!」

・・・お前に何がわかるというの!・・・

・・・何も・・・何も知らないくせに!!・・・

・・・もう生かしておいてなんかあげない・・・

・・・ここで殺してあげる!

赤服が目の前に現れ、左右から赤魂が沢山迫ってくる

香織「・・・あぁっ!」

・・・そんなこと、させない!

後ろから赤服の良心が現れる

・・・ここから出してあげる・・・。

・・・あなた達が最初にいた教室に急いで・・・


どっかに転移するので、そこから最初の教室まで移動

345117:2011/10/04(火) 11:13:44
続き

--------------------------------

扉の前に香織

香織「・・・ここね・・・」
林「待ってクれよ、香織ねぇ」
香織「え、林君・・・?」

悪霊と化した林が歩いてくる

林「どうしテ香織ねぇだケ、生きてルンダヨ・・・」
香織「あ、あぁ・・・そんな・・・」
橘「僕ヲ置イて、一人ダけ帰るつモりなノカイ、香織君・・・」

橘の悪霊も別方向から来る

香織「橘・・・さん・・・」

二人の霊が近づいてくる

香織「こ、来ないで・・・!」
志穂「やめて!」

志穂の霊が香織の前に現れ、二人をその場から消す

香織「志穂・・・志穂なの・・・?」
志穂「行って、ねえさま・・・」
香織「志穂・・・あなたも、あなた達も一緒に・・・」
志穂「駄目なの・・・私達は肉体を失ったから、ここから先には進めないの・・・」
香織「そんな・・・」
志穂「ねえさま・・・たとえ帰れても、そこにはもう、私達はいません・・・」
志穂「だから、決して振り返らないで・・・私達を救えなかった未練は、ここで断ち切って・・・」
志穂「急いで・・・もう時間が無い・・・」
香織「志穂・・・さようなら・・・」
香織「大好きよ、いつまでも・・・!」

香織、教室の中に入る
(この時、教室方向に画面がスクロールして、元の位置に戻った時、林と橘の霊が志穂の後ろに・・・
とかやっても良いかも)

白い光の中を進む香織を背景にスタッフロール

香織「・・・うぅ・・・」
香織「ここは・・・」
香織「私達の・・・学校・・・」
香織「戻って来れたのね・・・」
香織「そう、戻って来たんだ・・・私、だけ・・・」


※ここからは背景真っ黒でメッセージウインドウだけ


微かな希望を抱いて家に帰っても、そこにあの子の笑顔はなかった・・・

もちろん死体が発見されることさえ・・・

・・・結局、誰一人として助けられず、生きて戻って来てしまった・・・

一体、私はどうすればよかったのか・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・

〜半月後〜

「・・・ただいま」

「おかえりなさい、香織・・・大丈夫?何か飲む?」

「・・・いらない。このまま寝かせて・・・」

あの日の翌日。

橘さんと林君、そして志穂までいなくなった事で学校中は騒然としていた。

同時に、昨晩一緒に残っていた中で一人だけ学校に来ていた私に、

疑いの目が向くのは当然だった。

警察は私が何かを知ってる、もしくは殺害したと考えたらしい。

碑文谷君達もまだ見つかっていない事が、余計に私への疑いを強めたようだ。

けれど、私は来る日も来る日も、何も知らないと言い続けた。

志穂達がいなくなった理由は、誰も知らない。

信じてもらえるわけがない。

このまま誰にも知られることなく、みんなは永遠にあの廃校に取り残されたまま・・・

・・・・・・

・・・

机の引き出しを開ける。

志穂のリボンを除けば唯一あの廃校から持ち帰った、古びた小刀がそこにはある。

この刀の淡い光を見ていると、不思議と心が落ち着く。

あの日以来、帰って来る度に刀身を眺めるのが習慣となっていた。

・・・けど、そうやって誤魔化すのも、もう限界だ。

一人生き残った私に待っていたのは、学校中の噂の的となり、警察に連れて行かれる日々・・・

どうして、誰も放っておいてくれないのだろう。一番辛いのは私だというのに。

「こんな事なら・・・私もあの廃校で死ねば良かったのかもね・・・」

そうすれば、死んでも志穂達とずっと一緒にいれたのに。

「・・・?」

手が・・・動かない?

それどころか勝手に、動いて・・・!?

「い、いやっ・・・!」

何かが刺さる音

「がっ、ぁ・・・」

刀は、私の首を容赦なく貫いた。

床に倒れ、消え行く意識の中、

「ねえさま・・・ずっと一緒です・・・」

どこからか、懐かしい声が聞こえた気がした。

END RANK:E

346117:2011/10/04(火) 11:15:33
以上となります。志穂が悪霊香織と出会う所から先は、元のゼロより文章を
かなり借りていますが、可能な限り崩さない方が良いと判断してのことです。
リテイク必要な所がありましたらガンガンお願いします。

347燃料投下:2011/10/05(水) 21:08:15
そういえばエンディングのタイトルも欲しいかも。
参考までにZEROとrebuilded(初代XP移植)のエンディングタイトルを示します。

ZEROでの名称(バッドエンドのみ)
BAD1「常闇」
BAD2「飢餓」
BAD3「鏡界」
BAD4「遺恨」
BAD5「幻生」
BAD6「逃避」「無力」「囚人」
BAD7「煉獄」
BAD8「生贄」
BAD9「二人」

rebuildedの場合
(頒布先:ttp://xpcorpse.web.fc2.com/)
END-A「生還」
END-B1「苦悩」
END-B2「痕」
END-B3「由香」
END-C「扉」
END-D1「後悔」
END-D2「黒魔術」

これを踏まえて今回のZERO:Sinのエンディングタイトルを考えてみました。
元にしたのは>>256で提示されていますエンディング案からです。
END-A「生還」
END-B「悔恨」「未練」
END-C「連鎖」(イフおよびクロスフィアーへの導入)
END-D「投影」「演目」「依代」「傀儡」(林が香織を志穂と思い込むことから)
END-E「志穂」
そういえばEエンドが怪談を広めるエンディングではなくなっているのですね。
怪談エンドを入れるとしたらB,C,Eになるのでしょうけど・・・

348117:2011/10/06(木) 09:01:04
>>347
タイトルの考案お疲れ様です。
今回は志穂と香織だけでは無くなっている以上、志穂以外の面子も死亡したエンドで
志穂の事しか言わないのも変な気がするので、だったらいっそ全滅してもらおうと(笑
エンドまとめもあの時点での考案なので、この先変化すると思います。

349117:2011/10/26(水) 14:29:09
もう誰も見てないんですかね・・・

3501:2011/10/27(木) 01:03:14
やはり開発と並行して進めないと参加者のモチベーションを維持するのは
難しいですね

351SyoUU:2011/10/27(木) 01:36:18
一応毎日チェックしに来てますよー

352燃料投下:2011/10/29(土) 04:09:48
ほぼ毎日チェックはしているのですが、
なかなか燃料が思い浮かばなくて困ってます。

というわけで不完全ですが、
Dエンド(生存者が香織と林のみの場合)の帰還後のプロットをば。

香織と林、無事に帰還。

林、誰も救えなかった自責の念で号泣。

翌日、志穂と橘まで行方不明になったことで学校内は騒然。
林と香織に疑いの目がかかる。

それから毎日のように追及されていくうちに、
香織の性格が少しずつ内気な性格になってくる。
それに伴い林も香織をかばうことが多くなる。

ある日、林が香織のことを「志穂」と呼ぶようになる。
最初は戸惑うが、
それを毎日繰り返していくうちにいつしか香織も「志穂」を演じるようになる。

END RANK:D

文章がどうしても思い浮かばないので、
とりあえず投下です。
使えないようでしたら流してくださって結構ですので。

353名無しさん:2011/11/03(木) 10:00:08
前作で一曲だけBGM(耳コピ)を作った者です。
耳コピもしくは軽いアレンジ程度であれば協力できるかも…しれないです
ろだに一つおいておきます。

3541:2011/11/04(金) 00:49:01
BGM提供の申し出ありがとうございます。

そして126さんは現在、製作可能な状況にあるのでしょうか?

3551:2011/11/12(土) 18:55:55
1週間経ったけど126さんと連絡がとれませんね
新規の募集も難しい状況ですし、どうしましょうか

356名無しさん:2011/11/12(土) 19:23:30
個人的にはアイデアなどは引継ぎつつ一旦プロジェクトをリセットしてしまった方がいいかもしれません
ツクール担当さんはこの際もう一度新たに募集してみるのも手だと思いますよ
ツクール関係のコミュニティなどである程度製作経験のある人に頼んでみるのはどうでしょうか?

3571:2011/11/13(日) 22:49:11
やっぱり人がいないですね
このままだと一旦白紙に戻して、ツクール担当さんを募集しても
再度、gdgdな状態になってしまいそうです

もともと必要スタッフが集まらなければ中止だったところを
集まらなかったのに引き延ばした結果が「今」なので
今回はこれで終了とした方が賢明かと思いますが、どうでしょうか?

358名無しさん:2011/11/26(土) 03:35:53
グラフィックはあるし、簡単なノベルにぐらいはしたらいいんじゃないかね。
もちろんクウォリティや、コープスである意義はだいぶ落ちるかもしれないけど

359名無しさん:2011/11/29(火) 22:59:53
ここまでやったのにもったいなくないですかね?

360燃料投下:2011/12/10(土) 07:10:18
BC漫画版7巻購入記念に書き込み。
自分の誕生日が鬼碑忌コウと同じだったのはどう判断していいものやら...

しかししばらく見ないうちに結構危機的な状況になっていたのですね...
このまま終わるには惜しいし、
製作の引き継ぎがスムーズに行えるようにするためにも、
何とか製作中のデータだけでも公開してもらいたいものです。

と言っても自分ができるわけではないのが悲しいところですが。

361126 ◆tpJLQthsjM:2011/12/14(水) 16:14:07
お久しぶりです。
リアルで多忙になった事もあり連絡できませんでした。
本当にすみません。
後ろめたさもありますが……。
なんとか今週末から作業を再開できる状況になりました。
もし宜しければ今年中にアップしたいと思います。

もちろん自分をスルーして募集・制作を継続しても構いません。
それでは失礼しました。

362名無しさん:2011/12/16(金) 11:05:45
IYHage

363117:2011/12/20(火) 23:45:48
>>361
他に製作する人もいないので、個人的にはまた続けて頂ければと。
自分は数ヶ月ほど動けなくなるのと思うで、希望としては
一応の筋道は書けた全滅ルートをまずは作って欲しいかなと。

364126 ◆tpJLQthsjM:2011/12/31(土) 00:41:39
今年中にアップは無理そうです……。
また1月2日の晩に。

365名無しさん:2011/12/31(土) 01:05:01
いやだから途中でもゴミでもなんでもいいから一回アップしてみろってば。
帰ってきても結局出来ませんでしたループかよ。
この企画は応援するがお前の態度はいい加減応援できなくなってきたぞ。

366126 ◆tpJLQthsjM:2012/01/03(火) 04:37:29
体験版0.02をアップしました。
ttp://loda.jp/corpse0/?mode=pass&idd=33
パスワードは720です。

色々と申し訳ないです。

367SyoUU:2012/01/03(火) 21:01:27
久しぶりの顔出しになります
殺人鬼のドット絵作成してみました
ttp://loda.jp/corpse0/?id=34

あくまで試作品で他の方の意見次第では変わると思うので
これで決定ではありませんが…
イメージ的にどんなのがいいんでしょうね

>>366
勧める部分は板を置くところの寸前まででしょうか
それとフィールドでメニューが開けないようです
…もし今すぐ欲しいグラフィックがあれば書いておいてください
優先して作りますので

368燃料投下:2012/02/08(水) 20:40:33
現在本作素材が格納されているアップローダが3/31でサービス停止とのこと。
早めに別のアップローダを見つけてほしいところですが...

369名無しさん:2012/03/03(土) 14:16:31
あと1ヶ月ほどで何もなかったことになるのだろうか・・・

370名も無き魂:2012/03/07(水) 10:50:17
虚しいですな・・・

3710ファン:2012/03/10(土) 00:38:06
志穂の報われるエンド みたいお・・・

372赤い人:2012/03/11(日) 09:11:49
ゼロのリメイク中と知ってとりあえずうpされてたテスト用のをやってみた
【一応バグ報告】昇降口の右の壁中央にすり抜ける箇所あり


思うままに色々書いてたらかなりどぎつい長文酷評意見になったんでできるだけ柔らかく簡潔に書き直した
プレイしてみた率直な感想は「えぇー…これがあのゼロ〜?」っていうのが第一印象。マジでこれを決定案にしたの?
ゼロのリメイクというよりファンの妄想垂れ流してるだけの三次創作みたいというか、のっけからゼロと異なるうえにマイナス点ばかり目について正直すげえガッカリ…
グラフィックのしょぼいdante98版の初代と、公式でもない有志製のゼロがなんであそこまでウケたのかを、これっぽっちも検証してないのは冒頭シーン見ただけでわかった(話が上手いだけならあそこまでウケたりしない)

メンバー不足とモチベ低下でグダグダしてるみたいだけど、リメイクを期待してたヤツが今から全力で頼む
前回の有志が起こした奇跡の名作をこんな“ぼくのかんがえたコープスパーティ”みたいなレベルで穢すくらいなら今回の話はなかったことにしてメンバーは潔く解散してくれ……
ぐだぐだするよりはカッコよく身を引くのもコープスに対する愛の形のひとつだと思うし…マジで……マジで頼む



アップローダーが消えるってことだけど、いっそのことコープスゼロのリメイクやめてオリジナルのホラーゲームでも作ってみれば?
テスト版にはガッカリさせられたけど新タイトルならコープスに続くフリー発の人気ホラーができるかもしれんし、そっちの方が思いっきり応援できそうだ

373名無しさん:2012/03/12(月) 03:55:56
うーん…この企画自体は
「オリジナル版のゼロ」の没になったネタを復活させてるわけだから
純粋なリメイクを期待している人は確実に「えっ?」ってなるだろうね
個人的にはグラフィックとか音楽を一新した
「正統進化版の純粋なゼロリメイク」を見てみたいと思った
あとオリジナルでホラーゲーム作るんならもはやメンバー集まってやる必要ないんじゃ…

374赤い人:2012/03/12(月) 12:18:15
>>373さん
うん、没キャラ4人を復帰させて日の目を見るはずだった本来のゼロを作ろうっていう企画だよね。それは知ってる
つかむしろそれを純粋なリメイクと言うんじゃない?このCP0の場合(姉妹ゼロは奇跡の“妥協作”だし)
自分もそれ踏まえたうえで期待してテスト版やってみたらアレだったから、傷残すくらいならやめてくれって全力で頼んでる

今回製作に参加してる人がどう思ってるかは知らんけど、出来の良し悪しに関わらず「これがCP0のリメイクだ!」って言って作って世に出せば
それを見た人達は望む望まないとに関わらず「ああ、これがCP0のリメイクなんだな…」って事実が出来上がっちまう
それをグダグダになってる現状で無理矢理作って大勢の期待に応えられるものが作れるとは傍目に見ても思えないからやめてくれって話
このまま行っても先見えてるのに、テスト版に対してメンバーの誰もダメ出ししてなかったから今回自分が待ったをかけさせてもらっただけ
だからメンバーの人達は本気で考えてみてくれ。俺やって好き好んで苦言言ってるつもりはないんだぞ

オリジナルホラーは、メンバーが若干でも集まってるみたいだから代替案として提案してみただけ
個人でも数人でもオリジナルホラーを作るなら応援するし、作らないならそれはそれで別にいいんだ

375名無しさん:2012/03/15(木) 04:05:37
>>374
だが待って欲しい。そういうのは動いているプロジェクトに対してかける言葉だ。

376名無しさん:2012/03/16(金) 07:28:05
>>374
とりあえずどこがダメだったのか箇条書きにしろ、話はそれからだ
(できるだけ詳しく。その方が直しやすいだろうしな)。

たぶん、シナリオもグラフィックも実質一人な現状がいかに無謀かは
スタッフが一番身に染みてわかってるだろうからそれはスルーで。

377赤い人:2012/03/18(日) 09:02:02
いや、直す話を期待したんじゃなくて製作中止を頼んでる
自分としても旧作越えの可能性は残しておきたい。そういう点で今回はやらずにスパッと切り捨てた方がいいと見切ったうえで言わせて貰ってんだよ
メンバーも無謀だと思ってるならなおさら望むレベルの改善は期待できないしなあ…

どこがダメっていうより正直イイとこ探しの方が難しい。>>376が製作メンバーなのかどうかは知らんがぶっちゃけ「本気でやるならメンバー集めからやり直ししてくれ」っつったらやってくれるのか?
そこまでする気力はさすがにないだろ?だからタイトルにも心にも傷残すくらいならやめてくれって言ったんだよ
最初は>>376の言う箇条書きで書き込むつもりだったんだが、あまりに長文酷評になったから簡潔にしたとも>>372で言ってる
で、ズラズラと挙げたダメな箇所をオブラートにくるんで爆弾連投するより、飲み込んで簡潔に中止を口にした方が綺麗に終わると踏んだ最後の気配りは汲んでくれ

こっちもスレの趣向と逆ベクトル意見を言い続けるのも荒らしてるみたいでかなりイヤな気分なんだよ(これでもリメイク希望派だしな)
>>375もプロジェクト止まってるっていうし、止まってんなら旧作越えの可能性も潰れないから今はそれでいいやって状態  
…ってあたりで>>376は納得してくれ(出来れば宝刀抜かせんでくれ)

378名無しさん:2012/03/18(日) 18:52:01
>>377
自分は製作スタッフじゃないが、ぶっちゃけ具体的な指摘もせずに「ダメだった」とばっさり切り捨て方がよっぽど汚い態度だぞ?
どこかダメだったのかも言われずに「お前らの作品はダメだ、中止してくれ」って頼んでそれで本当に「綺麗に終わる」と踏んだのか?
批判するなら中途半端に口を噤まないではっきり言え、お前が本当にスタッフのことを思うなら、中途半端な継続の意思なんて
粉々に打ち砕くぐらい徹底的に批評してやれ。
それでお前を荒らし扱いするやつが本当の荒らしなんだ。

379名無しさん:2012/03/18(日) 18:53:59
すまん、ちょっと日本語おかしい部分あるが気にしないでくれ。

とにかく、お前がこの先のことを考えて制作中止を訴えんなら厳しい意見を突きつけることから逃げんな。
それで救われる奴なんか一人もいないんだからさ。

380赤い人:2012/03/19(月) 08:23:22
気を使ったんであって逃げだの汚いだのと叩かれるのは心外だし癪だな
グダグダに進行してるプロジェクトに物申したらなんで「誰か救う」とかいう突飛もない発想で発言したことになってんのかちょっと謎だが…まあいいか
あと具体的な指摘もせずに一言「ボツ」と切り捨てられることなんて社会に出たら腐るほどある
言われた当事者側が理不尽な気持ちから納得できないだけであって、要点だけを簡潔に言うことを中途半端と捉えるのは>>378の勝手な認識でしかないぞ
それで汚いだのなんだのと批判される筋合いはこっちにないな

ただまあ、『「お前らの作品はダメだ、中止してくれ」って頼んでそれで本当に「綺麗に終わる」と踏んだのか?』って点は「よくよく考えればそうだなwごもっともw」と納得したんで
帰ったら箇条書きにでもして出しとくわ。手間とらせて悪かった

381赤い人:2012/03/19(月) 19:09:42
結構あるんで数回にわけるわ
以下は仕様に関して

 ・【バグ報告】誰かのセリフ途中でF12リセットをかけるとお約束の「この物語はフィクション…」な注意文がキャラのセリフとして再生される
   注意文の前に顔グラの初期化設定が抜けてるらしい
 ・【バグ報告】旧校舎についてからメニュー画面が開けなくなっている
   以前のverで会話中でもメニューが開けてたっぽいんで、それを修正したまま旧校舎に行ってるもんだからメニュー画面呼び出しのスクリプトを改めて追加し忘れくさい

 ・苗字と名前がごっちゃ
   セリフ中の名前は個人の言い回しなので苗字でもあだ名でも好きに呼んで問題ないが、メッセージウィンドウのキャラ名表示は旧作に習って名前で統一すべき
 ・黄色基調の大きな顔グラフィックが明るすぎて怖さがない
   萌キャラっぽいデフォルメ画風にもよると思う。下手とは思わんがホラー物なのに怖い雰囲気は残念ながら全くない(ぶっちゃけ旧作画像そのまま使えばいいとすら思う)
   明度の高い肌は、部屋の電気を消してもかなりの光源になり雰囲気的に怖くない(目もちょっと疲れる)旧校舎に飛ぶとさらに顕著
   旧作はそういう雰囲気もちゃんと考慮されていて、明度を抑えた髪と肌色、目の周辺を暗くするなどして、背景にも雰囲気にも馴染ませるゲーム絵の基本に忠実だった
 ・メッセージウィンドウ(顔グラ?)がでかい
   コープスは出入り口や棚などが画面半分より上側に来やすいと思うんだが、ウィンドウが縦に大きいと逃げるシーンあたりで表示された際に位置確認の邪魔にならんか?
   小さめの方が上で言ってる光源になりにくいのも確か

 ・セリフの長さで顔グラと名前の位置、テキストの開始位置が頻繁に変更されるのが読みすすめる上でかなり目障り
   生き物は動くものへ自然に視点を合わせるから目立ってどうしてもそっちに目が行く(=目にストレスを与える)
   ADVゲームでメッセージウィンドウを固定にしていつも同じ左上から文字表示しているのは
   テキストを読みやすい目線の動きをちゃんと計算したうえで確立した仕様だからこそ定番になったのであって
   縦書きテキストや噴出しなどの一風変わった演出ウィンドウが定着しなかったのもこの辺りが理由
   (ツクールの仕様知らんけど、初代や旧作、BCみたいに左右どっちかで横座標固定できんものなのか?
    旧作は顔の表示位置が左右で変わっても文字位置だけはずっと変わらんからすげえ読みやすかったし、コレみたいに雰囲気壊されることもなかったんだが)
 ・普通の文章と違い、鍵括弧付きのセリフ末に「。」はつけるものじゃない
  「、」で改行しているのもゲームメッセージの手法としては稚拙な部類になる
  小説と違うがゲームテキストにも読みやすくするそれなりの文法ってのがある。改行設定とかな。そのあたりはググレばすぐに出てくるんで多少でいいから勉強してくれ

382赤い人:2012/03/19(月) 19:11:07
以下はシナリオや演出に関して

 ・冒頭の「数日後」は雨音が続いているせいかあまり数日後に見えない
   音を切るなり別のカット演出を挿し込むなりしてちゃんと区切るか、碑文谷と久間田のシーンで雨を降らせない方がまだメリハリがつく
 ・場面転換にBGMの安易な乱用が目立つ
   場面切り替えるために毎度毎度BGMを変更しないとできない演出の未熟さが見て取れる
   ついでにいうと妙に優雅なファンタジー臭いBGMはコープスに要らない(ムダに曲数増えるのは手際の悪さの裏返し)
   BGMに頼らずもっと環境音や無音、間の使い方を磨いてくれ(雷でビビるシーン、怪談シーンとか)
   旧作なんて後々のイベントのためにタイトル画面ですらBGM使わず温存、溜めに溜めて旧校舎で移動可能になってやっと1曲目を流し始めたくらいだろ
   あれは巧い。数曲しかなかったからこそ最小限の使用で最大限の効果を狙って出した良い見本。同人かプロかしらんが前回の人は色々と経験踏んでる感があったな
 ・シナリオが全体的に稚拙
   特に冒頭4人の説明的な神隠しの会話が要らない。しかも冗長すぎてテンポが悪く、構成がかなり下手
   旧作にない大きな追加シーンではあるが、現状で必要性を全く感じない(自分なら不要箇所としてバッサリ切ってる)
   徹底して無駄を省けとまでは言わんが無意味な会話が多いのはダルさを誘発するから、長期連載のマンガや読ませるタイプのゲームでもない限りやめた方がいい

 ・名札が同じクラスだからといって当人同士を知り合い設定にする必要がない
   現に最初の碑文谷と久間谷は独立先行させて上手くいっている
   人間関係相関図で好意だの尊敬だの幼馴染だのと設定が入り乱れてたが、エロゲの主人公や推理物の犯人たちじゃあるまいし、登場キャラをいちいち複雑に絡ませる必要があるのか?
   学校なんて場所は基本的に人数多いんだから同学年でまったく見知らぬ赤の他人でも違和感ないだろ
   同じクラスでも「それまでほとんど会話したことない→旧校舎で合流してから初めてまともに会話」なら「よろしく」「こちらこそ」で短く済む話
   それなら香織の高嶺の花っぽさと志穂の内気な雰囲気にも合致する
   人間関係を匂わすために無駄に追加した多いセリフもほとんどを切れるし、結果的にテンポも軽快化する
   このあたりの切り捨てるポイントと押さえるポイントの取捨選択がキッチリできてないから三次創作の妄想垂れ流しみたいだって言ったんだよ
   上とは違う展開として、香織の怪談時にたまたま近く、あるいは階下などに居た林・橘が巻き込まれて、旧校舎についてから新旧2組を合流させるといった展開もある
   極端な例を挙げれば、同じ学校の生徒で違う時間帯の人間ということにすれば長谷川姉妹と林ら4人を別々のエピソード化することもできるはず
   少なくとも、全員を同時期にさせたいがために冒頭シーンをあそこまで捻じ曲げて下手打つくらいなら、2人一組で○○編として3回、または4人と2人で2編構成でやる方がまだ巧い
   そうした場合は旧作の姉妹話を前日談扱いにするか後日談扱いにするかは人魂やメモ、アイテムの配置などで他編と合わせて熟考すればいい
   スタッフロールの雰囲気や隠しを考えれば先行4人の後日談扱いで最後に持ってくるのがベターか

383赤い人:2012/03/19(月) 19:12:30
(続き)
 ・香織の怪談シーンで背景が明るい廊下+優雅なBGMなのでイマイチ雰囲気が出ず、導入部としての引き込みが弱すぎる
   さらに乱用された効果音がどれもかなりチャチでマヌケに聞こえてしまう(怖がらそうと驚きの表情してるのにレジのキャッシュ音とかねえわwww)
   ここの表情も「驚き」を使うと香織の人物像とあわないし、次にくる志穂のグラフィックとのギャップも薄れる
   旧校舎に飛ぶまでは「驚き」「怒り」などの感情の激しめの表情は使わず淡々と話す方が怪談らしく、冷静沈着で頼れる姉、非常に怖がりな妹像を徹底する方がより効果的
 ・上記直後の「…そう ちょうど こんな あめの ひの ほうかご だったわ…」が白い壁と同化して読みにくいし雰囲気が出ていない
   上記の怪談シーンや顔グラのメッセージウィンドウにもだけど、基本仕様や演出は旧作の方が絶対に巧いという箇所が圧倒的に目立ちすぎる
   ちなみに旧作の黒背景白抜き文字+予兆SEは非常にシンプルで効果的
   全体的に言えるが、初代や旧作は仕様がオーソドックスだからこそ雰囲気にかなり気を使っていて秀逸だったのに、なぜ素直に参考にしないのか不思議でならん
   ひょっとしたら人マネをやらずにオリジナリティを出したいのかもしれんが、それならそもそも二次創作のリメイクなんてやるもんじゃないって話になるな
 ・旧校舎についてからお約束の「人魂を操作してのキャラ紹介」が抜けている
 ・おしゃべりな林の存在が感動を台無しにするのが予見できる

384赤い人:2012/03/19(月) 19:13:08
とりあえずテスト版の時点で気付いた分はこのくらい
適当な行幅で小分けしてみたがまだ見難いな…区切って読んでくれ
上でも少し書いたが、個人的には無理矢理教室内で4人合流させるよりは、男女別々に登場させて違和感を最小限に抑えてから繋げる方が巧いと思う
志穂と林が同じクラス設定だからといって、香織と林、志穂と橘までもが最初から面識がある必要はどこにもなく、同クラス同士を知り合いにする設定を踏む時点で旧作の流れを壊すのは確か
どうしても怪談シーンを4人で旧校舎に飛ぶ前にしておきたいというのなら

橘と香織が会議室から戻る途中に2人だけで失踪の会話をさせる→林登場→香織が志穂を迎えに行く
→林が橘に「それで、会議はどうなったんすか?」→画面暗転
→(ここから旧作の冒頭)1人で姉を待つ志穂「ひどい雨…」→香織が志穂と合流→廊下で落雷→志穂びびって抱きつく
→(ここから0/2版の誘い込みシーン)廊下で4人が合流、あるいは男女別々に帰宅準備→香織の怪談から旧校舎へ

と繋げた方が、旧作の冒頭シーンとも辻褄がほぼ合う。追加要素も少なくて済むんで現状のテスト版よりは導入としてまだ自然
林が志穂と同じクラスという名札の設定は「トイレに行ってて不在だった」「職員室か部室に行っていた」等の理由であとから合流させれば
志穂と林をわざわざ一緒に登場させずとも違和感なく繋がるはず
これでも上記の別エピソード方式に比べればまだ違和感が出るくらいだから、俺なら不要箇所としてスパッと切り捨ててもいいくらいだ
新作作るんじゃなくてリメイクと公言するくらいなら、追加4人を混ぜて新しいゼロにすることを言い訳に稚拙な構成で捻じ曲げようとせずに
もうちょい想像力膨らませてでも旧作と違和感なく繋げたうえで旧作を越える努力を少しは見せてくれ(話繋げるためにどれだけセリフ弄って追加してんだよ)

385赤い人:2012/03/19(月) 19:14:28
それから最後の林のやつだが

  「私が信じることができるのは…あの教室で私が来るのを待っていた…寂しがりやの志穂と…
   …その志穂が命をかけて残してくれたあの書置きよ!」

とは最後に言い放つ香織の名セリフ
教室で不安そうに待っていたはずの志穂が“優雅なBGMの中で明るい林と談笑しながら姉を待っていた”んじゃラストの感動なんざ半減もいいとこだろ
だから冒頭シーン見ただけでこれっぽっちも検証してないのが見て取れたと言ったんだよ
大方、書置きネタと4人の追加だけ視野に入れてシナリオ作ってたんだろうが、自分の考えた設定話をねじ込むのに必死になって
肝心の「感動ホラー」っていうコープスの醍醐味要素を冒頭の段階ですでに潰してんじゃねえか
他はまだしもここだけは致命的なのにメンバーは誰も何も言わんから「こいつら本当に10番目の悪夢までやってコンプしたんか?」と怒りすら覚えたんでここは絶対に譲れんな
ここすらも気遣えないくらいならハナからコープスのタイトル使ってゼロのリメイクなんざするんじゃねえって言っても過言じゃないわ

キツくていいから箇条書きで遠慮なく言えってんで長々と言わせて貰ったが、俺からのダメ出しはこんくらいか
旧作と同時起動で見比べたりもしたがクオリティの差が顕著に分かるな。冒頭だけ見ても初代と旧作やっぱ巧いわ
旧作越えるくらいのハイクオリティな改善が現状じゃとても期待できないんで製作中止を望んでんのは今も変わらないけどな
箇条書きしたのも改善案じゃなくて中止を決意させるために書けっつうことだったし

ログを少し読んでみたが、メンバーの中でも過去に何度か中止の声が出てたんだろ? 賢明な判断だと思うわ
それらを蹴って一度延ばした結果が現状のグダグダなんだ
いいかげん潮時と自覚して今回のメンバーは中止宣言するとこまでキッチリ考えてくれ

386名無しさん:2012/03/19(月) 23:28:41
>>385
乙。うん、やっぱ最初からこれ投下しといたほうがよかったんじゃないかな。
あとはスタッフの反応待つのみ…なんだが、この一週間まったく音沙汰ないからな…
(さすがに発起人の1は見てくれてると信じたいんだが…)

3871:2012/03/20(火) 00:40:03
>>357の書き込み以降、製作参加者による企画終了についての言及が一言も無いので自分の独断で判断するのも
心苦しいのですが、いい加減にきりが無いので正式に今回の企画は終了とさせていただきます。
製作に実際に関わっていただいた皆様ありがとうございました。

388赤い人:2012/03/21(水) 19:10:06
>>386
いやー、ここまで長い連投を最初からってのはさすがに気が引けた

>>387
おー、他のメンバーさんかと思ったらスレ主さん来てくれた
決断してくれてよかったよ。正式告知ありがとう

389名無しさん:2012/07/21(土) 15:44:19
久しぶりに来たらとっくに終わってたのか、お疲れ様。
まあ、二次創作に限らず「こうしよう」っていう確固たる意思と目的がないと作品って宙に浮いちゃうからね。
原典はもとより、ゼロもその部分、必死だったのだろうね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板