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第一回改訂版

1ジェイ:2002/08/08(木) 09:56
ジェイのイマドキ戦士・第1回
え〜始まりました。ジェイのイマドキ戦士。
このコラムはですね俺の独断と偏見による戦士族、もしくは獣戦士族の紹介、それと戦士デッキを熱く語るコラムです。それでは、始まり始まり〜。
【戦士とは】
皆さん、戦士というのはどういうイメージがありますか?中世の騎士、戦国の武将、騎士道や武士道、あとはぁ〜剣道とかですか。あとマイナーな所で言えば「私は魔物を狩る者だから」とか「はちみつくまさん」とかいってる無愛想女剣士なんてーのもあるよね。
あと某モビルスーツの壺野郎。
戦士というのは外国語で「フェンサー」や「クェーガー」とも言います。かっこいいですよね。
さて本題にはいりますが、皆さんデュエルモンスターズにおいて戦士族はどういうイメージがありますか?皆さんのデッキに入っているカードの種族は「魔法使い族」や「悪魔族」が主流ですよね。当時、ほとんどのスタンダードデッキにはほとんど戦士なんて入ってない。入っているとすれば「異次元の戦士」くらいのもんです。しかし、それは当然かもしれません。これまで戦士族にはあまり良いカードというのはありませんでした。
原因としては
1・攻撃力の低さ。
2・使える効果モンスターが少ない。
3・地属性が多いが敵のデッキに「ヂェミナイエルフ」を投入している可能性が高いため
  下手に「ガイアパワー」でパワーアップができない。
はっきりいえば弱いんですね。
しかし戦士族にも陽の目が見られました。
そう、「闇の制する者」の登場です。これによって戦士の価値が上がったといえるでしょう。俺自身、両手を振って喜びまくりました。
【戦士デッキのメリット】
まず戦士デッキの利点としては特殊召還が多いということです。陸上で言えば短距離選手ですか。その草分け的存在が「切り込み隊長」です。
切り込み隊長の効果で1ターンでフィールドに2体のモンスターが現れます。手札に上級モンスターがあれば切り込み2体で召還可能です。しかも切り込み隊長の特殊能力はそれだけではありません!
切り込み隊長の特殊能力
「相手はこのカードを破壊しない限り、他の戦士族モンスターを攻撃できない。このカードが召還に成功したとき、手札からレベル4以下のモンスターを1体特殊召還することができる」
・・・・そう、この戦士は他の戦士族を守るのです!つまり場にいくら弱い戦士がいてもこの戦士は他の戦士を守ることができます。しかしこの戦士、攻1200、守400ととても弱いのです。何かで守る必要がありますね。
まだあります。普通のスタンデッキではウィッチ、クリッターでない限り手札に持ってくることは不可能です。
しかぁーし!戦士デッキはそれが可能なのでアール!
その方法は2つ。1つ目は魔法カード「増援」です。
「デッキからレベル4以下の戦士族1体を手札にくわえ、デッキをシャッフルする」
そう、この魔法カード一発で戦士族を呼び出せるのです。それがいかに攻撃力が高かろうと守備力がバカ高ろうと。しかもデッキ圧縮効果もあるためけっこう良いです。(EXーRで戦士族の人食い虫がいましたけどあれはミスプリですので呼べません。)
それともう1つ「無敗将軍 フリード」です。攻撃力2300、守備力1700と明らかに名前負け(<おぃ)してる将軍様です。この効果は、
「このカードを対象とする魔法効果を無効に破壊する。このカードがフィールド上に存在する限り、自分のドローフェイズの代わりにレベル4以下の戦士族1体を手札に加える事ができる。その後デッキをシャッフルする」
このカードもまた戦士族をサーチすることができます。しかしドローできないので、注意が必要。
「戦士の生還」というカードも忘れてはいけません。
「墓地から他の戦士族1体を手札に戻すことができる」という効果で蘇生系カードのような役割を果たすカードです。手札に帰るということは「切り込み隊長」や、ならず者傭兵部隊などの強力カードを再利用できるということです。しかもレベルが関係ないので高レベルも可能なのです。
さて、まだまだ語れることがたくさんありますが・・・・続きはまた今度ということで。今度は「戦士デッキの弱点とその対策」に迫りたいとおもいます。

2ジェイ:2002/08/08(木) 10:00
ジェイのイマドキ戦士・第二回
やってきましたジェイのイマドキ戦士・第二回。
今回は戦士デッキの弱点とその対策について語りたいと思います。
              【戦士デッキの弱点!】
戦士デッキの弱点とはずばり手札がすぐになくなってしまうことである!
・・・・終り。
これだけでは寂しいので喋りまくりです。
〈弱点その1〉
戦士デッキはその特殊召喚の多さからすぐに手札をなくしてしまいます。切り込み隊長と違うモンスターを出すだけで手札を二枚を消費してしまうからです。ですから戦士デッキでは手札アドバンテージを取ることは非常に難しくなってしまいます。
手札が無くなる=手詰まりになる=ヤタロックにかけられる可能性大!と嫌な方程式ができてしまいます。相手がハンデスデッキならばなおさらです。しかもサンダーボルトやマイナーな所でいえば「戦士抹殺」の全体除去魔法をかけられてしまえばいくら並ぼうが全滅という危険性があります。
〈対策〉
手札をすぐになくなるので温存するにはどうすれば良いか?それはあるカードにより解消されます。それはみんなの知っている通り「悪夢の蜃気楼」です。何?ありきたりすぎてガッカリだって?まぁいいじゃんということで・・・・。
知っての通り「悪魔の蜃気楼」というカードは敵スタンバイフェイズ時に手札が四枚になるようにカードを引けるドローエンジンです。これをつかったデッキを「ターボ型」とか「蜃気楼型」と呼ばれます。自分はハッきり言ってターボ型を使ったことがありません。ターボ型は一つのコンボデッキみたいなんですが、自分、コンボデッキというのがあんま使ったことないんすよ。嫌いじゃないんですけどね。どうもキーカードを揃えるデッキというのはどうもターン数がどうしても長くなって時間がかかってしまうために敬遠してたんです。引いたカードがどこでも使えて、早め早めに蹴りをつけるのが好きですから。
ですので悪魔の蜃気楼を使った戦士デッキというのはここの特選レシピ「神速の騎士団」を参考にしてください。ほんとにスイマセン。

〈弱点その2〉
もう一つの弱点・・・それはパワー不足だという事です。
戦士族は優れたモンスターが多くなりましたが、いかんせん攻撃力不足だという事です。
今日のデッキは、効果優先が多くショッカー、ハデス、レッサー、ロードくらいしか強いモンスターは使われていませんが正直言ってパワーを特化されたデッキと相性は悪く、大会でもジェミナイエルフ一体置かれただけできついものがあります。
正直、通常で戦士族で1900モンに殴り勝てる強いレベル4モンスターと言ったら「ゴブリン突撃部隊」、「ダークヒーローゾンパイア」、「味方殺しの女騎士」といった所でしょうか。
除去魔法があればなんとかなりますがいちいちそんなモンスターにやってられませんよね。
力で力をつぶすのは愚の骨頂。しかしデュエルモンスターズしかりなんでもそうですが力の強いものが勝ちます。ですが一対一ではほぼ勝ち目の無い戦士族。やはりここはスピード(展開力)で勝負でしょう。
〈対策〉
戦士族をサポートする心強き戦士…そう、コマンドナイトです。コマンドナイトの効果は
「自分のフィールド上にモンスターが存在する限り、相手はこのカードを攻撃対象に選択することができない。また、このカードがフィールド上に存在する限り、自分の戦士族モンスターの攻撃力は400ポイントアップする」
・・・いい効果ですね。まさに戦士族のために生まれたような女性です。このカードを生み出してくれたコナミと真DM2に感謝。
この戦士さえ要れば最低でも攻撃力1600の戦士族は2000に上がり、たいていの1900モンスターに勝つことができます。しかも1体でもモンスターがいれば攻撃対象にもならないというスグレモノです。攻撃力は1200ですが、彼女自身も戦士なため攻撃力は1600となり「キラー・トマト」などの引っ張り系のモンスターにはまけません。
守備力も1900と高い為、壁にもなります。たいていコマンドナイトさえ要ればなんとかなるモンですよ。マジで。
もう一つは「連合軍」というカードです。連合軍の効果は・・・・
「永続魔法。自分のフィールド上戦士族・魔法使い族1体につき、自分の全ての戦士族の攻撃力は200ポイントアップする」です。このカードは戦士族が多ければ多いほどこの効果を発揮するカードです。戦士デッキは展開量が売りなためもってこいなカードといえるでしょう。デッキに入るスペースがあれば入れるべきだと思います。
結論は・・・一人がだめなら集団戦法で勝て!という事です。

いかがでしたでしょうか?全二回と渡った戦士デッキのメリットとデメリット、そして対策方法をお送りしました。この次は「戦士デッキを構築しよう!」です。


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