したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

●畏怖鯖LS★Workaholic★Part.28:オフ会いったお♪

1頭文字K@Ifrit:2005/08/03(水) 11:58:26
13スレ消費して夢叶ったお('∇')

954頭文字K@Ifrit:2005/12/09(金) 09:53:59
出社しました。

私、エライヽ(`д´)ノ

エライ?(´・ω・`)

仕事いっぱい(´;ω;`)ヴワッ

955盗人A:2005/12/09(金) 10:06:37
おはようございまス
昨日はカバンを大きくしてフェロー上げだけ。
寝落ちしかけたけど(ノ∀`)タハー

>>954
おいちゃんエライね〜

(゚Д゚)自業自t

今夜はLV上げ行ける時間帯に帰れそう(・∀・)
黒25上げたいの〜誰かイナイ?

956真・あんらきー:2005/12/09(金) 11:28:21
MPK対策
fromFINALFANTASYXI開発チーム(2005/12/08)

ファイナルファンタジーXIは、それ以前のMMORPGで主流であったPK
すなわちプレイヤー同士が互いを攻撃できる仕様や
戦闘中のモンスターを横取りするキルスティール(KS行為)などをハラスメント防止の観点から排除し
モンスターをパーティによって独占した状態で戦闘できるようにして
これら過去のMMORPGでの最も大きな問題点を解決するべく各種仕様が設計されてきました。

これにより、ファイナルファンタジーXIにおけるプレイヤー間での争いは、プレイヤー同士の直接的なトラブルよりも
アイテムやモンスターの取り合いなどに起因する間接的なものが中心となっています。

これまでのバージョンアップによって、プレイヤー間でのトラブルの元になりやすかった
一部の競争の激しいアイテムの代替品によるEx/Rare化や
ノートリアスモンスターの出現方法の変更、規約違反に相当する各種外部ツール対策などを行ってまいりました。
また、各種印章戦やバトルフィールドなどの追加も、こうしたプレイヤー間の争いを回避する施策の一部でもあります。

また、トラブル回避のために、2005年8月2日のバージョンアップにおいて、以下の仕様変更を導入しています。

・コマンド「/blockaid」の追加>>*1(詳細は後述)
・ブラックリストに載っているプレイヤーからのトレード受付排除
・出現直後に敵対行動でモンスターを占有することができないタイミングの設定>>*2(詳細は後述)

ただしMMOというゲームの性質上、他のライバルプレイヤーとの競争などもオンラインならではの醍醐味であり
ゲーム性の一部でもあることから、全てを他者から完全に隔絶したものにする予定はありません。
また、不慮のトレインなどモンスターによる状況変化も、
他のプレイヤーの起こした行動が他のプレイヤーに影響を及ぼすことであり
良いことも悪いことも全てゲーム性の一つと考えて
プレイヤー間で対処し問題解決するべきこともある程度必要であると考えられます。

957真・あんらきー:2005/12/09(金) 11:28:39
しかしながら最近では、一部の心ないユーザーにより、これらのシステムを悪用したハラスメント行為
とりわけMPKと呼ばれる行為によって、モンスターの敵対心を利用して
嫌がらせのために他者を攻撃させて妨害する行為が問題になっています。
こうした過度の嫌がらせ行為について、GMチームでは事実確認に基づく対処を行っていますが
故意によるものか事故によるものかの判断は、会話ログやアクションログからだけでは難しい場合が多く
また当事者双方の意見が食い違う場合もあり、どちらか一方の主張のみで処分を決定することができない
つまり予測に基づいて動機を決めつけてしまうことはできないわけです。
そのため、GMの視認によって実際に行為を確認できた場合が処分の中心にならざるを得ないのが現状です。
こうしたことから、プレイヤー間だけで解決できる状況ではない場合が増えているため
ある程度ゲーム性を変えてでも、システム側で解決しなければならない問題と判断いたしました。

そこで次回のバージョンアップでは、以下のようなシステム変更を導入いたします。

・モンスターが、そのモンスターの本来の生息域以外の場所で戦闘を行った後、
 戦闘の目標となっていたプレイヤーが戦闘不能あるいはそのエリアからいなくなった場合は
 近くに別のプレイヤーがいてもそちらに攻撃対象を移すことなく、その場で消滅するようになります。

ここでいう生息域とは、戦闘していない状況でモンスターがうろつく範囲をさします。
またそのモンスターは消滅後、短時間の間に本来の生息域範囲内に再出現します。
ただしこの消滅&再出現のプロセスはいわゆるノートリアスモンスターには適用されません。
また再出現時に代理モンスターなどの出現を再判定することはなく、消滅したモンスター自体が再出現することになります。

・バインドによって足止めされているモンスターが、現在対象となっているパーティ/アライアンスのメンバー以外のプレイヤーに攻撃を与えることがなくなります。

こうしたシステム変更後も引き続き、他者に対する嫌がらせなどを目的としたハラスメント行為は
GMによる処罰の対象となります。またプレイヤー間のトラブルについて、GMがどちらか一方の意見だけで処分を決定することはありません。
可能なかぎり相手と話し合いによって解決できるよう、プレイヤーの皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

958真・あんらきー:2005/12/09(金) 11:30:32
MPK対策来たらしい

でも、一番の問題である「かえれ」が直ってないので
中途半端っぽいイメージが...

959Spe詩:2005/12/09(金) 11:55:09
くそ寒い中、朝からビックカメラに並んできましたこんにちわ
昨日はレベラゲおつかれさまでした
70あたりにもなるとメリポとバッティングしだしたりして、狩場混み混みですね;
今夜はワートとENM祭りですかねよろしくおねがいします

960頭文字K@Ifrit:2005/12/09(金) 12:44:13
MPK対策もいいですけど、いろんな条件を考えるとややこしいですよね
激しくバグ出るオカン(ノД`)
それにしてもFFXIはいいこちゃんゲームですね(*'-')

961De:2005/12/09(金) 13:09:47
おはようございます。

昨日はどこも混んでたのでグスタフで骨でしたが、
どっかんどっかん出来て楽しかったです(´∀`)

今日はENMですか。
帰ったらタブナジア行って準備しま……
今日忘年会だった;;
途中から潜り込めそうだったらお願いします。

962頭文字Kag:2005/12/09(金) 16:46:35
2005.12.09(金) 16:00
From: ファイナルファンタジーXI

全ワールド メンテナンス作業のお知らせ(12/13)

下記日時におきまして、ファイナルファンタジーXIのバージョンアップに伴うサーバーメンテナンス作業を実施いたします。メンテナンス時間中、ファイナルファンタジーXIをご利用いただくことができません。

お客様にはご不便をおかけいたしますが、ご了承いただけますようお願い申し上げます。

※本バージョンアップにより、クライアントプログラムのバー
 ジョンアップも行われます。メンテナンス終了後に「プレイ」
 ボタンを押すと自動的にバージョンアップが開始されますので
 画面の指示に従って操作を行ってください。

 バージョンアップ直後はアクセスの集中が予想されます。
 バージョンを確認する画面や各種ダウンロード中に「POL-1160」
 「POL-0010」など、ネットワークが混雑している旨の内容を含
 むエラーが表示される場合は、大変お手数をおかけいたします
 が、しばらく時間をおいてから再度お試しいただけますよう、
 お願い申し上げます。

 円滑なバージョンアップ作業のため、ご理解とご協力をよろし
 くお願いいたします。

※主な変更内容は、プレイオンラインドットコムの
 ファイナルファンタジーXIウェブサイト
 (http://www.playonline.com/)にある
 トピックスをご覧ください。詳細につきましては、12月13日(火)
 に告知させていただきます。


             記

日 時: 2005年12月13日(火) 2:00より8:00頃まで

    ※終了予定時刻に関しては、状況により変更する場合が
     あります。

対 象: ファイナルファンタジーXIをご利用のお客様
     Xbox 360版βテスターの皆様

963頭文字Kag:2005/12/09(金) 16:47:26
2005.12.09(金) 16:00
From: ファイナルファンタジーXI

星芒祭 実施期間のお知らせ

星芒祭の実施期間をお知らせいたします。

本イベントは、12月13日(火)のメンテナンス後から12月31日(土) 24:00頃までを予定しています。

※各国の飾り付けは12月13日(火)から、カードの配達は
 12月16日(金)9:00頃から開始を予定しております。

964頭文字K@Ifrit:2005/12/09(金) 16:55:31
ここ数日暇だったので昼間っから霧待ったりブガ狩ったりしてたんですが結局
霧はまだ来ません(ノД`)

ソロ時は夜間移動の速い忍戦か忍白でうろつくことが殆どですが、ここ数日は
ナ忍でうろうろしております。

でも、やっぱり忍白が楽でいいです。
忍戦だとHP減ったときの回復が面倒
忍白は回復、異常回復、テレポと便利
問題のナ忍ですが・・・

そこそこの攻撃装備で結構つおいと思ってましたが、いざメガブガやってみると
なかなか削れません。
メガブガのリジェネが強く、WSでは削れるんですけど、通常時は忍だと余裕で
回避するのが、ナ忍だと素の回避をまったくせず蝉があっという間になくなります。
ナイトとはいえ被ダメは痛く、ケアル、蝉と攻撃してない時間が多くなります。
HPもMPも減り、必殺テーカーも武器の攻撃間隔が遅くイライラし、スター・ムーン
ライト連発も間に合わないほどのケアルが必要だったりします。

もっと楽なものを狩る時はサポ忍も必要ないのでサポ戦のがいいですし、被ダメが
痛く、蝉あったほうがいい敵だとサポ忍のナイトより普通に忍のがいいです。
メガブガ程度だと回避と蝉で貫通技以外で被弾することはないですし・・・

確かにケアル4やプロ4を素で持ってて便利な面もありますが、それでも被弾しない
ジョブには勝てません。

何が言いたいかというと、ダメを受けなきゃいけないジョブはそれでもいいようにして
ほしい。
せめてヘイトだけじゃなく、被ダメTPも自分、敵に関わらず、精霊含めた被ダメに
よって変動するようにして欲しい。
そのTPをアビでMPに変換できるようにとかなれば食らうだけ無駄って事はないよう
になるのに!
敵にはヘイトがあるのに、こっちは被弾するだけ無駄って・・・
蝉1枚で防げる古代魔法を食らっただけ無駄って・・・

MPK対策する暇あるのならこの辺のバランス見直してくれないかな
蝉蝉ファンタジーはそろそろ飽きつつあります。

とこんなところに書いてみる(ノ∀`)タハー

蝉は使ってると便利だけど、慣れるとあんまり楽しくないのよね('з')

965頭文字K@Ifrit:2005/12/09(金) 17:01:21
思ったよりバージョンアップ日時早かったでつね

メリポ拡張かぁ
昨日も誘われなかったし、既にメリポ狩場はコミコミな感じ

ここはENM行きまくらないとヽ(`д´)ノ

966頭文字K@Ifrit:2005/12/10(土) 18:46:31
出先から会社に戻ってきました。
メール確認しました。
amzonから発送しましたメールが来ていました。
内容の確認をしました。

2005/12/9に発送済みの商品:
配送予定日: 2005/12/10 - 2005/12/12
1 点 Xbox 360 コントローラー
1 点 Xbox 360 VGA HD AVケーブル

------------------------------------------------------------------

2005/12/10に発送済みの商品:
配送予定日: 2005/12/13 - 2005/12/15
1 点 Xbox 360 リチャージブル バッテリーパック
1 点 Xbox 360 発売記念パック(初回限定生産) 特典 ファイナルファンタジーXI ベータバージョン付き
1 点 Xbox 360 コンポーネント HD AVケーブル
1 点 Xbox 360 メモリーユニット(64MB)
1 点 リッジレーサー 6
1 点 Xbox 360 プレイ&チャージ キット

まだまだコネーーーーーーーーーーーーーーーーーーーヽ(`д´)ノ

(´;ω;`)ヴワッ

967頭文字K@Ifrit:2005/12/10(土) 18:58:01
>>966
というか、コントローラとVGAケーブルだけ先着ても仕方ネーーーヽ(`д´)ノ

それにみんな今日明日お休みなのか何の書き込みもネーーーヽ(`д´)ノ

それにまだ帰れネーーーヽ(`д´)ノ

でも帰ろうかな(ノ∀`)タハー
インスニヨロ('∇')

968頭文字Fe@エル:2005/12/12(月) 08:39:18
みなさんおはようございます。
週末は詩人れべらーげにて71歳になりました^^
今年中に75歳になれそうです。

また、ミッションヴァズもお疲れ様でした。
まさか参加者全員がBCまで終了できるとは。
一番びっくりしたのは、某氏が仕事で無理だった
はずなのに、9時前にヴァナにPOPしたことでしたが。
また、昨晩POPしたら螺旋に行くことになっていたようで。
デルクフでロボぶっ壊した後皆さんお休みになりましたが、
私は白42歳にてソ・ジャへ行ってきました。
おかげで称号が「ドザえもん」から「テンゼンの盟友」へと
最後のソ・ジャはインスニ使えるならわらわら行くより単身
の方がサクッと終わると思います。

正月は29日〜3日まで確保!
実家に帰らず、我が家には誰もいなくなります。
フフフフ

969頭文字K@Ifrit:2005/12/12(月) 10:21:53
週末イベントお疲れ様でした。

土日仕事確定で、社内での仕事じゃないため参加を諦めてましたが、さすが私
適当にこなして資料整理は後回しにして帰りました。

で、参加できたプロミヴァズ
移動はワショイと済ませ、ついにBCへ
ENMは楽勝ムードの中半壊('з')
きっと6人以上だと一気に強くなるんですね(・ω・) そうに違いない('д')

その後本編BCに進みまして、初回突入組みがめでたくクリア
オサン含めた忍盾2枚の構成で余裕さえ感じられましたが、インディペンデンスデイ
を食らって盾2枚チボンで退却
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

どんな感じか分かったところで本気モードで再突入
そして再びイーデスハンソンを食らってオサンちぼん(ノД`)
敵WSでグラビデ食らってたので・・・あの時もまだ残ってたはず、そうに違いない('д')
その後レイズ貰って衰弱回復までSpさんが頑張ってくれ、HP2割りきってもう一体
が動きだしたところで複数敵から袋にされてちぼん(ノД`)

その後はバインド、グラビデ入れながらのマラソンしたりワイワイやったりしながら
なんとか勝利できました。
初回突入組みから頂いたハイポも全部使いましたが、久しぶりの勝てたー!と
いう感動がモロに来る戦闘にオサン感激しました。
しかし蝉貫通技って酷いですね。
全部蝉1枚消費で済むようにしてもらわないと(`・ω・´)

昨日はソ・ジヤでワショイドア開け大会お疲れ様でした。
特に問題もなく進めたと思います。
今日はソロソジヤであの編は終わらせとこう。

すぐちぬけど、またお願いします(ノ∀`)タハー

970盗人A:2005/12/12(月) 11:14:02
おはようございまス

週末は黒上げに勤しみました(・∀・)25>31になったお!
最近何故かヤル気が湧いておりますので、この勢いで白黒共にできるだけ
上げてしまいたいと思います。
やっぱり誘われるジョブっていいね(ノ∀`)

で、本職シーフの方はワート、料理書でミラテテ×2とリヴェ、ソ・ジャのENMへ行きまして
7000ほど稼がせてもらいました(`・ω・´)
あと3回ほど繰り返せば64になると思いますorz

で、今日は雪が降ってるんですが・・・積もる前に帰ってFFしたい(ぉ

971T猫:2005/12/12(月) 12:27:08
狩AFクエ2の為に、オズで張込みしました。
10回、スカベンジ失敗しました。
・・・・Lv上がってプニにたかられないようになったら、また来よう(´・ω・`)
シ60くらい?(´Д`;)

狩AF、鍵取りしたり箱開けたりも残っているわけで・・・・(´Д`;)
要塞(狩小手)にシーフで篭るのは良いとして、問題は修道窟。
お暇な時がありましたら、鍵取りの手伝いをお願い致します。

シはソロでのんびり上げるとして、
ソロ上げきつそうな狩は、PT組めないと厳しいですな(´Д`;)

972頭文字K@Ifrit:2005/12/12(月) 12:43:56
>>971
プニの護衛、暇してたらいけますお(`・ω・´)

ダボイカギ取りも企画していただければいけます。
槍、パリーングナイフ、両手刀持ってお伺いします。
スキル上げなしの本気なら数名いれば大丈夫そうなので、いつでも行ってください。

今日は7さんの限界クエかな?
早く帰れるといいけど・・・

ようやく昨日、箱第一便が届きました。
箱あけて有線パッドとVGAケーブルを見てむなしくなりました。
速ければ今日第二便が届きそうですが、設置、設定に時間が掛かりそうなので
実際には今週末からかな
リッジのオンライン対戦、めちゃんこ楽しそう(*´д`*)

他、いろいろ企画お待ちしております。

973Spe詩:2005/12/12(月) 13:21:22
プロMエキサイトお疲れ様でした。
メアタイプのボスは嫌いです(;´д⊂)ミラテテつぎ込んでる忍者でのロストは痛いです。。。
60制限になれば蘇生の髪飾りが使えてまだマシになるのですが;
今回最初のチャレンジでクリアできたのはよかったのかも。
今日は申し訳ないですがレベラゲ必死目指せ71のために限界お手伝いできません。
0時過ぎだったら全然行くのですが。

あと、ぼちゅには悪いのですが、一足先にXBOX360ゲットしちゃいました^^v
うちのTV(SONY KV-29DX650)だとD4(D3に変換されてるかも)でFFXIがめちゃくちゃキレイなのですが
文字がちいさすぐるのでやってられません;
ロンフォがPOP即釣りされててレベルが上げられません;
てことでリッジをちょこっとやっただけであんまり触ってないですが、オンライン対戦楽しそうですね!
帰ったら少しやってみようと思います。

974頭文字Fe@エル:2005/12/12(月) 13:23:28
>>971
お手伝いいる時は、lsmesで二日前ぐらいに書き込んじゃえばいいですよ。
リンクシェルメッセが私の都合のみの書き込みとかしてますので^^;
ついでにスキルアゲもと書き込めば目がくらむ人チラホラト
私などは、レベルあげしてるときはLSチャット見る余裕の無いときがあるので、
リンクシェルメッセを使って頂けるとたすかります。

ちなみにリンクシェルメッセ使われないようでしたら、PMムバ企画いきなり始めちゃうぞ〜。
てことで、ムバ探ってない方も企画してくださいな。
企画無ければ土日にPMムバを…早く次を見たいのよね。

クラスターの魂2個は集めてあるので、釣りして黒焼き貰えば
娘っ子捜しの方も行けます!
アルテマ戦のためにチップ集めはやらないと…。

975頭文字Kag:2005/12/12(月) 18:05:41
新召喚獣追加など
from FINAL FANTASY XI 開発チーム(2005/12/12)

2005年7月のバージョンアップで「プロマシアの呪縛」はクライマックスを迎えました。この壮大なストーリーの中で登場したNPCたちの語られなかったエピソードが、次回のバージョンアップでクエストとして追加されます。

●新召喚獣の追加

召喚士待望の新たな召喚獣取得クエストが追加されます。シナリオ「神を名乗りて」で登場した霊獣「ディアボロス」。真の力を発揮したディアボロスを倒すことができれば、その力を借りることができるようになります。

ディアボロスの持つ契約の履行の多くは今までの召喚獣と比べ、特殊で特徴的な技となっています。詳細な内容や使い勝手は、召喚士の皆さんが取得し、実際に体験して知っていただきたいと考えていますので、ここでは各技の名称とヘルプだけの記載とさせていただきます。

召喚獣「ディアボロス」契約の履行の種類
・カミサドー:物理攻撃。
・ソムノレンス:敵にヘヴィの効果。
・ナイトメア:範囲内の敵を闇属性のダメージがじわじわ蝕みながら睡眠の効果。
・アルティメットテラー:範囲内の敵の能力値をダウン。
・ノクトシールド:範囲内のパーティメンバーにファランクスの効果。
・ドリームシュラウド:範囲内のパーティメンバーの魔法攻撃力と魔法防御力アップ。
・ネザーブラスト:遠隔攻撃。闇属性ダメージ。
・ルイナスオーメン (アストラルフロウ):最低必要MP:レベル×2MP。全魔力を使って範囲内の敵のHPの何割かを減らす。

●新クエスト
「真龍の王バハムート」と戦うことができるクエストが追加されます。世界各地に散らばる真龍たちを束ねる龍王バハムート。「プロマシアの呪縛」ミッションではイベントのみの登場でしたが、本バージョンアップにより、ついにバハムートが冒険者の前に立ちはだかることになります。

※これらのクエストを受けるには、「プロマシアの呪縛」ストーリーをある程度進行させている必要があります。また、召喚獣ディアボロスが追加されたことで、クエスト「大いなる力宿るモノ」、「月の導き」に必要な「だいじなもの」やアイテムが増えることはありません。

この他にもいくつかのクエストが追加される予定です。次回のバージョンアップまで楽しみにお待ちください。

976evo7:2005/12/13(火) 01:55:25
限界クエ、カギとりお手伝いありがとうございました。
初書き込みです。また近々、お頼みすることがあると思いますので、
宜しくお願い致します。

977頭文字Kag:2005/12/13(火) 08:33:34
≪2005.12.13 バージョンアップ≫
[イベント情報]
■「真龍の王バハムート」と戦うことができるクエストや、
召喚獣「ディアボロス」取得のためのクエストなど、複数のクエストが追加されました。


■フェローに関する仕様が、以下の通り変更されました。
○フェローのレベル上限を解放できるクエストなどが複数追加されました。
○フェローが装備できる武器、防具の種類が増えました。
○ランデブーポイントでフェローを呼び出したときに表示される選択肢が若干変更されました。
○フェローの武器を変更するために必要なアイテムが以下の通り変更されました。
「雁行」 ⇒ 「雲雀」
○戦闘スタイル「猛攻タイプ」において、PCのTPが100%以上かつフェローのTPが90%以上のときに、フェローがウェポンスキル発動に関して報告するようになりました。
○戦闘スタイル「猛攻タイプ」において、フェローが使用するウェポンスキルの種類が一部変更されました。
○戦闘スタイル「治癒タイプ」において、フェローがPCに強化魔法を使用する頻度が「回復タイプ」の倍に変更されました。
○「プロミヴォン」の各エリアでは、戦闘を行ってもフェローの装備が変わらないように変更されました。
○フェローの攻撃力を適正な値に変更しました。これにより、フェローとモンスターにレベル差があった場合、PCより多くのダメージを与えていた不具合が修正されました。
○フェローが格闘武器を装備している際、攻撃力と攻撃間隔が不適切であった不具合が修正されました。
○フェローに対して「みんなの恨み」が使用された際、不適切なダメージ数値が表示されていた不具合が修正されました。
○フェローに対して「似合うと思う装備について」を繰り返し選択すると、複数箇所の装備品を固定できていた不具合が修正されました。
○アライアンスを組み、かつパーティメンバーが4人以上いる状況でフェローを呼び出した場合、すぐにフェローが帰ってしまっていた不具合が修正されました。
○フェローと虚ろなる闇の調査をするクエストが、以下の通り変更されました。
・「プロミヴォン-ホラ」、「プロミヴォン-デム」、「プロミヴォン-メア」の2層目以降でクエストをコンプリートした際に、フェローが入手できる経験値の量がさらに増えるようになりました。
・「プロミヴォン-ホラ」の2層目にある「???」の座標が変更されました。


■クエスト「護衛の報酬〜サンドリア編」、「護衛の報酬〜バストゥーク編」、「護衛の報酬〜ウィンダス編」において、該当NPCが出現した後、5分間話しかけずにいるとNPCが消えるようになりました。
※一度でも話しかければ、その後はクエストの制限時間(地球時間で30分)まで話しかけなくてもNPCが消えることはありません。


■「リンバス」の占有状況が分かるようになりました。

978頭文字Kag:2005/12/13(火) 08:33:59
[バトル関連]
■モンスタープレイヤーキラー(MPK)対策として、モンスターの挙動が以下の通り変更されました。

・モンスター本来の生息域(※)外で、その攻撃対象となっていたPCが戦闘不能あるいはそのエリアからいなくなった場合などは、モンスターが攻撃対象を近くにいる他のPCに移すことなく、その場で消滅するようになります。
また、該当モンスターは、短時間経過後に本来の生息域に再出現します。その際は、別のモンスターが出現するのではなく、一度消滅したモンスター自体が再出現します。ただしこの仕様は、ノートリアスモンスターには適用されません。
※生息域:戦闘していない状態でモンスターが出現・移動可能な範囲。

・バインド中のモンスターの攻撃対象が、モンスターの近くにいるPCから、モンスターの占有権を持っているパーティ/アライアンスメンバーに変更されました。


■フィールドタイプの新エリア「デュナミス−バルクルム」、「デュナミス−ブブリム」、「デュナミス−クフィム」が開放されました。
これら新エリアは最大36人で占有することができますが、参加者は特定の条件を満たしている必要があります。
なお一度いずれかのエリアに入場すると、地球時間で3日間以上経過するまで、「デュナミス」の各エリア(既存エリアを含む)には入場できなくなります。
※「ファイナルファンタジーXI ジラートの幻影 拡張データディスク」、「ファイナルファンタジーXI プロマシアの呪縛 拡張データディスク」のどちらかをインストールしていない場合、および「ジラートの幻影」「プロマシアの呪縛」の拡張コンテンツの登録を行っていない場合は、「デュナミス−バルクルム」、「デュナミス−ブブリム」、「デュナミス−クフィム」に入場することはできません。

「デュナミス」に追加された各エリアの新要素
・新たなエリアにまつわるストーリーが展開されます。
・レリック〔カスタム〕という新たなアイテムが追加されました。
・その他、「デュナミス」の新たなエリアでのみ得られるアイテムが追加されました。
※これまでの「デュナミス」でも得られていた旧貨幣や一部レリックは、これらの新エリアでも獲得可能です。
※新エリアでは「Trail Markings」の名称が「Hieroglyphics」となります。


■NPC Sagheeraがレリックカスタムを取り扱うようになりました。


■獣使いのジョブアビリティ「よびだす」によって呼び出されたペットが存在する場合でも、PCの取得する経験値が減少しなくなりました。
なお、「あやつる」で操ったペットが存在する場合は、従前通り経験値が減少します


■獣使いのジョブアビリティ「いたわる」を使用すると、HPの瞬時回復の他にリジェネ効果が発動するようになりました。
瞬時回復の量は従前と変わらず、リジェネ効果による回復分がそのまま上乗せされます。
回復量はペットフードの種類とペットのレベルに応じて変わります。

979頭文字Kag:2005/12/13(火) 08:34:36
■竜騎士が2時間間隔で使用できるジョブアビリティが「竜剣」に変更されました。
これに伴い、従前の「コールワイバーン」はメインジョブ専用のジョブアビリティとなり、再使用間隔が20分に短縮されました。


○ジョブアビリティ「竜剣」について:
効果時間内、その時点での飛竜のステータスに応じ、HPやTPへのボーナス、さらに攻撃や命中などに対するボーナスを、竜騎士自身が一時的に得ることができます。また、ジャンプ系のジョブアビリティに以下の効果が付加されます。
※「竜剣」の効果時間中、「コールワイバーン」は実行できません。
※「竜剣」は飛竜がいる状態でしか使用できません。

ジャンプ:
一定時間敵の防御力をダウンさせる。

ハイジャンプ:
与えたダメージに比例した分のTPを敵から減らす。

スーパージャンプ:
対象の敵から見て、竜騎士の後方にいるパーティメンバーに対する敵対心を半減させる。竜騎士の後方にパーティメンバーが複数いる場合は、最も近くにいる1人のみが対象となる。


■召喚獣「ディアボロス」が追加されました。


■メリットポイントの上限アップが行われました。
「HP/MP」、「ステータス」、「戦闘スキル」、「魔法スキル」、「その他の能力」カテゴリーについては、カテゴリー内の各能力値の上限がアップされます。
「ジョブ」カテゴリーについては、カテゴリー内の各能力値の上限はそのままに、能力値合計の上限がアップします。


■「フォミュナ水道」と「礼拝堂」の一部モンスターの配置が変更されました。


■「ルモリア」の一部ノートリアスモンスターの挙動が変更されました。


■「礼拝堂」において、フォモル族タイプのノートリアスモンスターの一部がウェポンスキル「短剄」を使用していた不具合が修正されました。


■「戦闘解除」選択後、再度「攻撃」ができるようになるまで、装備している武器の攻撃間隔と同程度の待ち時間(※)が発生するように修正されました。
※待ち時間:装備中の武器の攻撃間隔にヘイストやスロウなどの効果が加味された時間。


■以下のエリアで採掘や採集によって得られる可能性のあるアイテムのうち、獣使いの「よびだす」で使用するアイテムの合成素材、スカルローカスト/キングローカスト/スナッピングモールの入手確率が変更されました。
ギデアス/西サルタバルタ/ツェールン鉱山

■「イフリートの釜」で採掘できるアイテム群に新しいアイテムが追加されました。
この変更に伴い、「つるはし」の破損率が調整されました。


■特定のNPCに預けられる特別な装備品・調度品類に、「ピッチフォーク」および「ピッチフォーク+1」が追加されました。


■5パーツ1セット(一部のシリーズは4パーツ1セット)で「だいじなもの」として保管できる装備品群に、「クロウジュポン装備一式」が追加されました。


■調理ギルドの指定生産品クエストで入手できる「だいじなもの」として、「鍋奉行」、「パティシエ」が追加されました。


■合成・分解レシピが追加されました。


■「山師の海図」で得られる可能性のあるアイテム群(リング類を除く)から、レア属性が外されました。
これにより空の宝箱が出現する確率が低くなりました。


■「海賊の海図」に関連して出現する「バルクルム砂丘」のモンスターがスニークを見破るようになりました。


■「アルバトロスリング」「ペンギンリング」が、エンチャント性能の異なる同名のアイテムに変更されました。
以前の性能に比べて、どちらも1回当たりの効果時間・リキャスト時間が6分の1に短縮され、エンチャント回数が6倍に増えています。この仕様変更により、効果時間の合計は変わりませんが、無駄に効果が切れてしまうリスクは小さくなります。
※今回のバージョンアップ以前に入手した旧リングの性能は一切変わりません。
※新旧のリングを使用すると、エンチャント効果中であることを示すアイコンが同時に2つ表示されますが、効果が2倍になるわけではありません。


■以下のアイテムについて、アイコングラフィックが変更されました。
ジュストコール/ジュストコール+1/バーミリオクローク/ロイヤルクローク/ブラックコタルディ/フローラコタルディ/ブルーコタルディ/ブルーコタルディ+1/ブラッククローク/デーモンクローク/デュンドコタルディ/バンパイアクローク/ヒールジュストコル

980頭文字Kag:2005/12/13(火) 08:34:48
[システム関連]
■定型文辞書に複数の新たな語句が追加されました。

カテゴリ名 登録単語
コントローラ 方向パッド
コントローラ 拡張端子
コントローラ トリガー
コントローラ Xbox ガイド ボタン
地名 デュナミス-バルクルム
地名 デュナミス-ブブリム
地名 デュナミス-クフィム
一般名詞 蠱毒
ジョブアビリティ 竜剣
神獣 ディアボロス
ペットコマンド カミサドー
ペットコマンド ソムノレンス
ペットコマンド ナイトメア
ペットコマンド アルティメットテラー
ペットコマンド ノクトシールド
ペットコマンド ドリームシュラウド
ペットコマンド ネザーブラスト
ペットコマンド ルイナスオーメン

■「パーティ編成」の「メンバーを探す」を実行した際、同一リージョン内の参加希望者全員を表示し、自分に近いレベル帯での絞り込みを行わなくなりました。


■「パーティ編成」の「おまかせ編成」を選択しているPCをターゲットして、直接パーティに誘うことができなかった不具合が修正されました。


■ファイナルファンタジーXI内のフレンドリストで「友達になろうよ!」メッセージを受け取り、さらに「登録する」を選んだ場合、相互に登録されなかった不具合が修正されました。


[その他]
■バリスタに関して、以下の仕様変更が行われました。

・「パシュハウ沼」と「メリファト山地」のルークの出現位置が変更されました。
・試合中、スタン状態から回復した際、しばらくの間ペトラ掘りおよびシュートができなくなることがあった不具合が修正されました。


■使用しているクライアントにより、釣りの格闘における難易度が異なっていたため、問題を解決するための調整が行われました。



■ファイナルファンタジーXIの公式サイト内「トピックス」にて2005年12月2日に告知されていた「フィッシュランキング」の導入は、検証時間が不十分なため、開始時期が延期されました。

981頭文字K@Ifrit:2005/12/13(火) 09:08:44
皆さんおはようございます。
・・・眠い;;

>>976
おめでとうございます。
箱は見つかったのでしょうか?
まだでしたら頑張ってください。
また次の限界クエまで急いで上げきってください(`・ω・´)

>>978
朝早くからお勤めありがとうございます。
でも文字が多くてよく分かりません。
漫画で解説して下さい(ノД`)

982頭文字K@Ifrit:2005/12/13(火) 09:09:37
昨日の限界クエ、ダボイ、古墳のカギ取り、お疲れ様でした。

ダボイも思ったよりは早くカギが出まして、古墳の方は予想通りすぐに出ました。
カギ取りには久しぶりにナイトでお邪魔しましたが、楽程度にはそこそこがんばれ
ますし、やはりスピリットテーカーは神でした('∇')
マーシャル両手棍ほしい;;

その後、眠い眼を擦りながら昨日到着した箱の設置、設定を行いました。
テレビにはD端子で接続し、別に買ったVGAケーブルでPCモニタにも接続して
みましたが、DCのVGABOXみたいなのを期待しておりましたが、なんと31KHz
で出力されておりショボンです;;
D端子で接続したテレビの方も、気にならない人には気にならないと思いますが
なんかチリチリとところどころにノイズがのってるようです。
帰ったらコンポーネントケーブルで繋いでみよう。
ケーブルいじれるように物を移動するのが大変;;
リッジはPSで初めてリッジをしたときのような感動でした。
今日はFFもインスコしてみよう('∇') 画面見るだけでプレイしないと思うけど(*'-')

寝てないので眠い;;

983頭文字Fe@エル:2005/12/13(火) 09:35:56
>>981
おいさんが訳してあげよう!

獣PT死亡!!!

以上。

984頭文字Fe@エル:2005/12/13(火) 09:46:34
皆様おはようございます。
昨晩は限界、かぎ取りお疲れ様でした。
にしても70近辺の狩り場は完全に混み混み
つぶれてますな…。
今回のヴァージョンアップで一番衝撃的なのは
>>983で簡単に書きましたが、行動範囲外へでた
モンスをかえれ、なだめるしたら、10秒ぐらいで
消えて、1分後ぐらいに元の場所にPOPする仕様に
なったことです。
テリマン獣PTは完全につぶれました…。
獣PTはボヤグーブー狩り場に集中しそうです。
また、整地しても再POPしたペットの強さが変わってい
るらしい…。
わたしは72まであげたので、消えてPOPしてくれた方が
助かるお空組なので余り影響はないのですが…。
今頑張ってあげてた人は、いくつかの良狩り場が完全に
つぶれましたね…カワイソウ

外のジョブのは見ていないので今から見てきますー。

985Spe詩:2005/12/13(火) 11:29:00
リューサンカワイソス(;´д⊂)
はやくサンタ服欲しい〜〜(娘用にです)
ですが、今夜はお出かけなので確実にPOPできません。
レベラゲ行くのであれば行っちゃってください〜。

986頭文字K@Ifrit:2005/12/13(火) 16:49:24
寒い;; 眠い;;

仕事が忙しいので帰ってすぐにログインできるようにバージョンアップしてきました。
PS2のはすぐに完了したけど、PCの方はリトライ祭りでした。
なんとか両方ともバージョンアップできたのでよかったです('∇')

廃人様たちよりバージョンアップの詳細が次々と寄せられてますが、新裏って
サポレベル0になるみたいですね。
これってどうなんでしょう、盾は挑発持ちの戦士のみで、他前衛もサポ忍とか
付けれないので蝉なし二刀流なしでなんだか楽しそうですね
まぁオサンには関係ないけど・・・

関係あるとすればサポレベル0にはなるけど潜在装備は効くみたい

例のヘイスト5%ピアスとか・・・オソロシス(・ω・)

987頭文字K@Ifrit:2005/12/14(水) 08:40:30
皆様おはようございます。

昨日は寝てなかったので眠くて仕方ないなか、ムバルポロス編を現地行って
イベント見る後から進めれるまで進めました。
途中も寝落ちの連続で余り記憶がないんですが、その後寝ました。
久しぶりに8時間以上寝たので元気です('∇')

昨日書いた潜在ピアスですが、どうやら発動しない模様・・・
すると書いてる人もいますのでどちらか分からないけど、どっちにしても関係ない
ので入る人で検証して下さい(ノ∀`)

今日も寒いですね。
体調に気をつけてお仕事頑張ってください('з')

988頭文字Kag:2005/12/14(水) 08:45:35
2005.12.13(火) 21:00
From: ファイナルファンタジーXI

バージョンアップで確認されている不具合について(12/13)

2005年12月13日(火)のバージョンアップに伴い、以下の不具合を確認しております。
現在、修正・検証作業を行っておりますので、今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

■クエスト「笑み曲ぐ夢魔と」で得られる報酬を選択する際、一
 部の選択肢が正しく表示されない場合がある。
 
 ※この問題は2005年12月13日(火) 20:15頃から実施した一部エ
  リアメンテナンスにより修正されました。

■生息地に戻るために消えかけたモンスターに対して、獣使いの
 「あやつる」を使用すると、ペットのグラフィックが消えてし
 まう場合がある

 ⇒モンスターのグラフィックは消えてしまいますが、通常どお
  りペットとして操作することが可能です。

■「パーティ編成」の「メンバーを探す」で表示されるヘルプメッ
 セージに、バージョンアップ以前の内容が表示されている

 ⇒実際に表示される参加希望プレイヤーは、バージョンアップ
  情報に記載されているとおり、同一リージョン内の参加希望
  者全員となります。

お客様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。

また、以下の内容につきましてはバージョンアップ情報から漏れておりました。重ねてお詫び申し上げます。

・飛竜に「モクシャ」の効果が与えられました。
 これにより、飛竜の攻撃が敵に与えるTP量が減少します。

989頭文字K@Ifrit:2005/12/14(水) 09:25:07
>>988
 ⇒モンスターのグラフィックは消えてしまいますが、通常どお
  りペットとして操作することが可能です。

透明ペット カコイイ(*´д`*)

990頭文字M@バス召:2005/12/14(水) 09:48:41
おはようございます

昨日はVerupでしたが、特に何か変わったわけもなく・・・w

ディアボロス取得するにはプロM進めなきゃいけないので、
そのうちお願いするかも(´・ω・`)
もうちょっと情報集めてみないとなぁ

今日中にスレ埋まるかな?コソーリ埋めちゃうかなw

991某てぃ〜:2005/12/14(水) 10:25:24
こんにちは。
ミニスカサンタ狩り楽しみですね。
では、また。

992盗人A:2005/12/14(水) 10:32:24
皆様おはようございまス

世間ではVerUPだったようですが、自分的には何の関係も無くw
ログイン遅めだったので前から欲しかった後衛で使うhMP+2のワンドを取りに西サルタへ。
ヒマなので蜂とかも狩って巣のかけらを集めつつ、何故かフルーツパンチもげっとしつつw
風呂を挟んで2時間も狩ったところで目的のNM倒してワンドげっと。100%ドロップなのかな?

今朝は雪積もってなかったんですが念の為早起きしたんで・・・(´д⊂)眠い
あ、サルタでディアボロスは見ました(・∀・)カコイイ!

993頭文字M@バス召:2005/12/14(水) 10:32:55
↑久々に来てそれですかwww
さすが王子(・∀・)

埋まってきた('з')

994頭文字M@バス召:2005/12/14(水) 10:34:07
>>992
ガーン
お兄ちゃん、なんてことをしてくれたんだ(´・ω・`)
リロードすりゃよかったprz

埋まってきた(・∀・)

995盗人A:2005/12/14(水) 10:39:25
カットイン成功(・∀・)

>>991
お久しぶりでス
2垢でやってる人は2キャラ目娘さんが多いのでいっぱい(*´д`*)ハァハァできまつよw
また遊びませう〜

996ガルカ頭Oポンポンノーガード:2005/12/14(水) 10:41:53
こんちゃ。埋め立て会場はここですか?

日記>ハイジャンゲッツヽ(`д´)ノ

コールワイバーンは使い勝手が多少良くなった気がする程度?
竜剣は竜剣+ジャンプ時の効果が目に見えて○
個人的には印章BCの追加なかったのが残念だわー。

>>991
ミニスカサンタ【ガルカ】狩りもヨロシク(´∀`)y-

997T猫:2005/12/14(水) 10:52:36
印章BC、またどこか行きたいですな(´・ω・`)

・・・・でも、Lv上げとかENMも行きたい、とワガママ言って見るテスト(゚∀゚)

998Spe詩:2005/12/14(水) 10:56:43
埋め立て参加
私の娘もミニスカサンタにします^^v

999ジェノサイダー:2005/12/14(水) 11:09:18
昨日は、リトライ祭りに参加できませんでした。
開催されたかも不明なんですけど、

梅&誘導
●畏怖鯖LS★Workaholic★Part.29:会社行きづらい(ノД`)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/1440/1133941899/

1000T猫:2005/12/14(水) 11:33:41
リトライ祭り、おいらは無かったですよ、と言いつつ。

よん?

10011001:2005/12/14(水) 11:38:12
      //
    / .人      あ、ぽこたんインできないお!
    /  (__) パカ
   / ∩(____)       このスレッドは1000を超えたお。。。
   / .|( ・∀・)_       もう書けないので、新しいスレッドにインするお!
  // |   ヽ/
  " ̄ ̄ ̄"∪

1002:2005/12/14(水) 12:53:05
カキコは激しくゴブ沙汰です。こにちわ〜

>>1
スレ立て、おつかれさまです。

>>5ー6
昨夜は鍵取りのヘルプありがとうございました。
だいぶ遅くまでかかりましたが鍵げっとし、箱開けも完了。
次回は要塞鍵取り編がありますので宜しくお願いしますw

1003:2005/12/14(水) 12:54:29
あ〜、旧スレに書いちゃった…




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板