したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が200を超えています。300を超えると投稿できなくなるよ。

エナジーイコール百科事典

1名無しの艦長:2004/03/26(金) 18:08 ID:Gkkz9emM
春。それは新人の季節。

という訳で、新しく入ってきた新兵がスムーズにこの世界に慣れて貰うためにも、
ゲーム上でよく使われるシステムや用語・人物等の辞典を作ってみてはどうでしょうか?

2名無しの艦長:2004/03/26(金) 18:45 ID:SzgFrVPc
ではとりあえず。連邦の漏れとして。
人名すぎるのはアレなので、連邦の常識を。

久我る:セクハラ以上。☆さまが黙ってたら、個人会話でこれを行っている。
ルバる:女性化すること。ルバらせた上で久我ること多数。
眉神さま:連邦、いや全銀河の現行ネタチャンピオン。教徒も多い。
神葬:部隊としての名より、近年、弄りのプロ集団の名が高い。ある意味恐怖。
弄る:愛あってこその行為。ただのストレス解消でもあるが。
エロモグラ:☆のこと。((((∋・ω・)∋ たそー。粛清対象。
御来光:CP0387。いるだけで部屋が明るくなる。
エロー㌧:CP0132。御来光のコンビ。男なのにパイロットスーツ。

また、いずれ追加します。

3名無しの艦長:2004/03/26(金) 18:51 ID:Gkkz9emM
できれば由来とかもキボンヌ。
確か眉神は海賊がらみだったと記憶しておるのがだ、帝国な俺はよく分からぬので誰か補完ヨロ

4名無しの艦長:2004/03/26(金) 18:54 ID:Sdvjny0E
(帝国)禿:帝国CP0585。画像が禿げてるムードメーカー。
蟹:宙域ヴィオーラの事、蟹飯・蟹星雲が有名なことから。
カリアゲ:帝国の象tyうわなにをするおまえら・・・。帝国の皇帝。
㌧・【F】団:フォーマット海賊団。

いざ書こうと思うと思いつかん。

52:2004/03/26(金) 20:12 ID:SzgFrVPc
>>3
了解。では、それぞれ由来を。

久我る:☆氏がしょっちゅう寝落ちし、且彼のキャラからの予想で何時の間にやら。でも多分事実。
ルバる:女性化密かに一号目だから。
眉神さま:本人絵からそのように。さらにはヤマト風の人にまで弄られた逸品。
神葬:言わずとしれてます。説明の必要なしです。怖いけど良いです。ホント。
弄る:初代☆、今では連邦全体の永遠のテーマ。海賊にも流布していると聞く。
エロモグラ:☆の使用したAAに対し、女性陣が退きつつ言ったのが始まり。
御来光:禿てるし。いわゆる現在の帝国禿さまと区別もつけて。
エロー㌧:「パイロットスーツっていいよね」「え、着心地が?」の会話で発展。

概要だけだが、大体こんなん。連邦茶は、一部を除いて愛と弄りを目指しています。

6名無しの艦長:2004/03/27(土) 00:09 ID:65ljDDhM
本気で初歩ばかりを。

辻(辻サポ):サポ艦の代表的運用法。拠点上(基地や惑星)に降下してそこにいる艦に修復・補給を行うこと。サポートされた方は誰にされたのかわからない。いつもいつも感謝しております。
釣:相手に攻撃されて反撃で稼ぐことを目的に敵宙域などに艦を置く行為の総称。やり方にピンキリあり。
磁気付け:①攻略の際、惑星に攻撃できる状態にするために相手を磁気嵐状態にすること。②釣艦や監視艦に対し、相手を目潰ししたり行動不可な耐久(撃墜を含む)まで削ったりする目的で攻撃すること。当然R艦相手には使わない。
トレハン:トレジャーハンティングの略。各地に埋められているレアアイテムを探して歩き回ること。
ワープ:移動の際、目的地までに到達する途中の詳細画面を表示させずに移動すること。負荷の関係で非推奨だが、実際には一回一回の移動で時間を充分とって行えば鯖への負荷は増えないらしい。ちなみにこの状態ではトレハン不可。
アクティブ艦:PLがログインしてる状態の艦のこと。⇔非アクティブ
掃討戦:攻略終了後に惑星上に残っている敵勢力艦に攻撃し、撃墜したり磁気嵐状態にしたりすること。

7名無しの艦長:2004/03/27(土) 11:08 ID:ZAuyt.9A
オルデガ:兄貴。フォーマット海賊団の下っ端。始めはその他大勢の雑魚のうちの一人だったのだが、とあるイベントでのセリフの素敵さで一部PLの心をつかんで人気急上昇。GM側でもそれを受けて出番を増加させ、ネタキャラとして不動の地位を築く。海賊艦隊襲撃イベントでの数少ない生還者なのだがそれを覚えている人間は少ない。現在、本誌のルール解説漫画やログイン停止中のトップページ、ごくまれに海賊襲撃などで姿を見ることが出来る。人気沸騰のきっかけとなった発言はこちらhttp://f14.aaacafe.ne.jp/~tantei/eequal/GmEvent/030617.html
ジョン:アホのジョン。フォーマット海賊団の下っ端。6/10の海賊艦隊襲撃イベントで二連続で撃退され、命綱無しの宇宙遊泳の刑に処された悲運の人。トレハンシステム実装後初めて拾われたアイテムが彼の死体だったり、本編第3話(10月号)のルールページイラストの端にこっそり描かれたりと愛された。現在では覚えている人間も少ないが、たまに古参の人間がネタとして使ったりする。
リオナ:
1:フォーマット海賊団幹部である四天王の一人。異様な回避能力を持つカスタム艦に搭乗し、フォーマットの急先鋒としてよく惑星に襲撃をかける。その艦性能はVoWの領少将をして「化け物」と言わしめたほどであり、高い操艦テクニックとあいまって現時点での強力キャラの一角………なのだが、それ以上に強力な人間に戦いを挑まれることが多く、わりと頻繁に撃沈している。合掌。なお、時々筆頭と呼ばれることがあるが、これはCP0034が楽屋で出したネタ「黒軍団筆頭」が元。
2:1のPLであるみなかみまことGMのこと。リオナGMという時はこっち。マニュアルページや議会ページの製作、議員登録、兵器開発、誌面勲申請処理などなど、GMサイドの雑事を一手に引き受けている。いつもお世話になってます。NPCの操作も数多く行っており、リオナ、ヴァネッサ、ユーニ(以上海賊)、ヘルガ大将(グローリエ)、ヒルト中将(プリエール)などはこの人が操作している。腕前はかなりのもの。

8名無しの艦長:2004/03/27(土) 19:00 ID:SLBKVbKM
訂正と補足トリビア

>>5
眉神:あまりにも眉毛で弄られるためか、覆面を着用する事態に。

エロモグラ:
最初は☆がピンクGMを弄じるために((((∋・ω・)∋ぴぴぴぴんくたそーと言い出したのを、ピンクGMがエロモグラと突っ込んだのが始まり。

>>7
ジョン:
そのときの連邦襲撃で大活躍したゴードンの潜伏先に、あろうことか帝国艦を引き連れてやってきたから。
おそらく、ドンに処刑された最大の理由はこれだと思われる。

リオナ:
1:彼女が筆頭と呼ばれるようになったのは海賊茶で黒色を使う4人組の中で1番えらいということから。

吐血についてまとめたいが長くなりそう…
誰か完結にわかりやすくまとめてくれ。

9名無しの艦長:2004/03/27(土) 19:38 ID:4l/tPMeU
>>8
眉神様について。
覆面を最初に被ったのは旧鯖時代に遡る。
旦那に合わせたらしい。
そのときに画像まで描いたかは記憶が曖昧だが、その頃からあったネタと言うことだけ補足を。

10海賊PC編:2004/03/27(土) 21:58 ID:33A4YAZw
狐(CP0113):由来は艦名 白狐 か、油揚げが好きな事のどちらかか もしくはその両方か
言わずと知れた、少将&中将一番乗り海賊。惑星攻略に関しての腕は一級品 気がつくと抜いてくる。ぱんでもにうむ所属 実質リーダー

猫(CP0086):由来は旧連邦時代、にゃんこ先生と自称していたため。只今の画像は非常に萌えるが騙されるな。
トレハン用別PL多垢、猫髭暗躍説、痛いプロフなど上げだせばきりがないPC 「MAXになると世界が崩壊します」はどこから突っ込めばいいのか 海賊でのAB所持数最多、たまに攻略もしてくる ぱんでもにうむ所属。 

セ○ア(CP0263):由来はめんどくさがったえないこスレ住人が名前を1文字伏せただけ
全てにおいて痛い奴、同じ茶に入ったことある奴ならいきなり始まる応酬を見たことあるはず 相手が嫌がろうと気にしないコマッタちゃん 一応自覚はあったらしい。 F団PCも所持

お菓子(CP0770):由来は名前と同名のお菓子を画像にしていたため
F団期待の星。F団PC唯一の少将。イロモノキャラとしても有名 他にもイカスミとか林檎飴とか名前があるらしい 帝国ではIDFとしてサポ活動や攻略にも貢献。ペドでもあるらしい  フォーマット海賊団所属

ペドの人(CP0411):由来は楽屋で黒ニーソ足コキ発言やらなにやら…まぁ、犯罪はしないように。
ペド。ヤマト時代は議員として多忙に仕事していた。旧連邦の時に非公式茶立てたのもペドだったはず。神葬に強制女性化させられたらしい。腕はなかなか 治安を気にする辺り未だ議員の癖は抜けてないみたいだ。

元撃墜王(CP0034):由来はそのまま軍時代撃墜王だったため。しかし今もすでにランキングに復帰しており合計すると現撃墜王なのは周知の事実
彼がいる宙域でDETを基地惑星放置しているとまず落とされる、そんあ撃墜命な人。弄られでもあるらしい。烙印所属

金魚(CP0273):由来は名前からだと思われる
木の実を売った人。その金で戦艦を買ったらしい 駆逐艦海賊だった。中の人は絵が非常に上手い Poison Princess所属

11海賊視点から:2004/03/31(水) 19:58 ID:16/bapiY
各国ではどう評価されてるか知らないが海賊の俺から見たらこんな感じだ
誰か連帝ヤ頼む

【ぱんでもにうむ】
アクティブ居ようがR多量に配置しようが平気で防衛線を抜き去る連携は一級品
連邦がヤマトに本土決戦にまで持ち込まれたのもある意味ココが原因
Aアタッカー数が多い為 慢性的サポ不足らしい

狐(CP0113)は惑星攻略&対艦戦のエキスパート
手羽先(CP0076)と恋人同士なのは有名な話
運 実力 人望全てを兼ね備えている ぱーふぇくと稲荷
稲荷寿司大好きっ娘 惑星抜いて広域発言するのはもっと好き
連邦のエース 箕輪氏(前期引退)Gカルニック(今期引退)とリアル知り合い

蜘蛛(CP0060)元帝国エース 対艦戦&惑星攻略能力は狐に匹敵するほど上手い
帝国時代は連邦にとって最大の障壁とまで言わしめた女傑
海賊化の理由は恋人(CP0005)を追って らしい(多分
海賊茶では意識が良く㌧でる
誌面イラスト投稿の常連でもあり艦絵の群蜘蛛は萌える

猫(CP0086)元連邦エース 釣りとトレハンの達人 AB所有数5隻は圧巻
悪名の大半は釣りやトレハンで戦果の出せない香具師からの妬みや嫉妬
海賊茶での元撃墜王(CP0034)を弄るツッコミ一級品 たまに素でボケる
対艦戦&惑星攻略能力は狐 蜘蛛には一歩劣るが一流

【烙印】
撃墜稼ぎ(治安破壊)に特化した夫婦艦隊
惑星攻略能力は無いが撃墜による治安悪化攻撃は脅威の一言
サポート艦多数所持の為常時徘徊している
海賊茶で個人会話で150行を埋めるほどラブラブヽ(・ヮ・)ノ
アクティブ時間が極めて長く油断してるとガンガン落としに来る

元撃墜王(CP0034)言わずと知れた元帝国エース
撃墜に対する執念と嗅覚は他の追従を許さない
対艦戦の実力は一級品
楽茶では反面弄られまくりで威厳もクソも無い状況 _| ̄|○|||||||
誌面投稿の常連でありエロチラシを葉書サイズに切って投稿してるらしい

嫁(CP1002)元撃墜王の嫁 電波系(何
婿を弄る能力は銀河一
楽茶で反応が無くなったら個人デス
対艦戦も卒なくこなすが台詞は電波らしい

【Poison Princess】
通称 PP とか毒プリンとかイロイロ
絵師繋がりの香具師で編成された集団
サポート数の充実ぶりは圧巻

金魚(CP0273) 由来は髪型が金魚に見えるから
駆逐艦海賊時代に癒着していた木の実(CP0071)を売って戦艦購入をした
誌面投稿のイラスト常連で非常に上手くPC画像の多くを手がけている
軍PCでの攻略&艦隊戦には良く参加しているが海賊での動きは少ない

月(CP0407)PPで唯一表立って動く人
対艦戦の腕は一流 たまに惑星も抜いてくる 
蟹のトレハンイベントでレンズとアモーレげっちゅ
↑の為 狐と猫 他多数にマグロと稲荷寿司を奢らされたらしい

その他

セ○ア(CP0263)
基地上で海賊を平気で撃つので煙たがられている
常に酔っ払っており (酒 ←必ず会話に之がつく
詳細はプロフを見れば一目瞭然

ペド子(CP0411)ペドでニーソまにあ
神葬の陰謀で女性化された不幸な人
対艦戦の腕は一流だが詰めが甘い
基地上で海賊を平気で撃つのでセ○ア(CP0263)同様かなりイタイ

お菓子(CP0770)楽茶でカール@薄しお とか書いたのが発端
軍時代に猫が カール@納豆味と発言してから拍車が掛かったらしい
F団中将マリアタソから林檎飴の名を貰った海賊
対艦戦 惑星攻略も卒なくこなす 
アイコイ 痴漢者 等 軍に残したPCはイロモノ多数
F団虐殺艦隊を使い潰して他のF団が使えないとか 小一時間(何
海賊茶では元撃墜王と共に弄られの双璧

水蓮乃 蒼夜(CP0199)元愛の伝道師 あっちゃん
金魚と双璧を成すだろう絵師 野郎画を描かせると天下一品
野郎限定でしか描けないと公言してる為 猫と筆頭の絵は非常にレア

ユリア・リヴィングストン(CP0983)
ブルジョワ海賊 軍に膨大な数の資金稼ぎ用PCを登録している
一説にはそれが原因で海賊締め付けの新ルールが適応されたとも噂されている
トイチ(十日で利息一割)でお金貸すよ発言を聞いた時本気で萎えた

12名無しの艦長:2004/03/31(水) 20:22 ID:uIFUvkZ2
一応訂正というか弁護

エロチラシで投稿してるのは元撃墜王PLではないらしい。本人が否定してた。真偽はどうか知らんが
それとペドは最近基地上艦攻撃はしなくなってる。昨日も移動と重なって基地上攻撃にならないように攻撃躊躇したらしいし。
とはいっても相変わらず海賊狙いなのは変わらないようだが

13名無しの艦長:2004/03/31(水) 21:02 ID:Mmmd4Rf2
0983は別に海賊のために垢を作ったわけではなく、旧連邦時代から多アカ補給部隊として
活動していた後にPLの事情から海賊化したため結果的に大量の資金があるだけ。

14名無しの艦長:2004/03/31(水) 21:12 ID:NRh6v83g
こっちも一応弁護しとくか。恩あるし。

CP0983のトイチ発言はあくまで冗談で、実際には損するような形でしか貸してないらしい。
連邦時代もただで他人に資金を配りまくってた。垢停止時に集めていった資産も本人によればあれで半分以下になってるそうだから本当ならとんでもない額だ。
他PLに回すのが目的の大量垢と公言して、実際に連邦時代には自分のPCにはほとんど回してなかったらしい。
資金回した装備はC用高級Eリンクだけでそれ以外の装備は全部自力で賄った、などとよく言ってた。
中立株で大きく儲けたらしいし、株の元手は回した資金だったそうだから他人より有利だったんだろうが。

実際俺も資金援助してもらったクチなんで贔屓目かもしれん。
本人に聞いた話が主なんで、真偽は確認できんがな。

15海賊視点から:2004/03/31(水) 22:02 ID:16/bapiY
そうなのか・・・少し誤解してた スンマセンm(__)m

16名無しの艦長:2004/04/20(火) 02:24 ID:vBlktLY2
部隊:帝国複数PL編

・VoW(帝国風)
 VOICE OF WINDが正式名称(だと思う)のエナイコ内最強部隊。
常に不可能を可能にしてきたその戦いっぷりはゲーム内のバランス論争にまで発展するほど。
漏れの個人的見解としては、気楽にして欲しいところだが、あそこが動くと騒ぎすぎる厨が多い。人気者は辛そうだ(藁

・MW
 Miracle Wallが正式名称の帝国内でも有数の古参部隊。
それなりの大規模部隊で、総合戦果も大分ある。最近は南部で他部隊と連携しての攻略が目立つ。
個人見解としては、いろんな意味でいい部隊だと思う。多分。強いて言うなら、名前の由来を聞きたい

・HS
 ヘルパーサービスが正式名称の部隊。
部隊員が極端に少なく、隊と呼べるかは疑問なところだが、隊員の腕はトップクラスとの噂。最近はMWと同じく南部で連携した攻略をしている模様。
個人見解は特に無し。

・黎明
 北部を中心に活動が目立っていた部隊。
最近はあまり広域に名前を見ない。が、一部の隊員は散らばって活動をしているようだ。
個人見解としては、上手いまとめ役が欲しいところ。壁の人みたいな。壁の人については別記参照。

・HG
 Holy Grailが正式名称(だったと思う)のこちらも比較的少数部隊。
隊長の率いる個人艦隊を中心にした部隊だが他の隊員もそれに近い動きを見せ、多宙域に展開して攻略防衛をしている。
個人見解としては帝国内有数の部隊な希ガス。腕もそうだし、隊長が壁の人とつながりが強そうだというのも理由のひとつ。

・LE
 元Labyrinthで、現在隊長が変わって名称がLabyrinth Escaper(だったはず)になった部隊。
部隊戦力はSを中心に集めた模様で、あまり活動が見られないが、いざ動けば戦力としては申し分ないと思われる。
個人見解では、隊長に恵まれない部隊だな、と思う。前隊長の禿はヤマトに亡命。新隊長のCP0669は正直人をまとめる器じゃない希ガス。(藁

・雑兵
 元スクラッチといったほうが通りがいいと思う部隊。
隊長が代わってから名称も代わり、まだスタートしたばかりの部隊。まだ戦果もなく、これからに期待。
個人見解としては、連携の低さが目立つ希ガス。広域でも結構疑問点の残る沈み方している艦を見かけるしな。が、まぁこれからに期待。

・虹
 極彩色の虹が正式名称の、Labyrinthと同時期位に発足した部隊。
南部を中心に活動しており、戦果もそれなりに立てている。防衛にも動いているらしい。茶で知る限りでは、隊長の恐怖政治らしい。
個人見解では、これも帝国有数な希ガス。帝国の連携攻略は、ここが出来てから極端に増えた希ガス。ここの隊長には結構期待。

別記、壁の人。
CP0015の別称。元々は防衛に特化した人だったはずだが、一部帝国部隊のまとめ的な人になってる。
マジで凄い人だと思う。

凄い人スレと内容被り気味だが、こっちにも書いてそんはないかと思ってナー。っていうかスレ停滞が全体的に著しい希ガス(藁
そのうち個人部隊についても落書きするかもしれん。帝国だけしか分からんが(藁

17名無しの艦長:2004/04/20(火) 10:49 ID:uJH2bBaQ
部隊:連邦複数PL編

・神葬
満遍なくエロい

・★
義娘がエロい

・IMAC
エロー㌧がエロい

・Collega
魚がエロい

・ズンドコ
御来光が遠目から見ると微妙にエロい

連邦部隊すくねぇー

18名無しの艦長:2004/04/24(土) 21:06 ID:T1hcyieM
ヤマト詳細キボンヌ上げ

19名無しの艦長:2004/04/25(日) 01:56 ID:gEVlyMhM
>17 連邦部隊すくねぇー

1月の時点での調べによると、連邦の部隊は個人艦隊を含めても
【神葬】【★】【ズンドコ】【IMAC】【義娘艦隊】【ヴィオーラ調査隊】【アインヘリヤル】【Collega】【四聖】
【ガーデン・オブ・ロック】【カタリカ教】【SP】【M3財団】
てなとこで全部だったらしい。
で、現在【四聖】はヤマト、【ガーデン・オブ・ロック】は海賊に移行して【M3財団】は撤退。
【ヴィオーラ調査隊】と【SP】は詳細不明だし。
こう見ると確かに少ないな。

20名無しの艦長:2004/04/25(日) 09:16 ID:uZs1iWUg
>>19
【SP】は猫のトレハン部隊で何の役にも立たず
【ヴィオーラ調査隊】は蟹イベント中の探査用
【カタリカ教】は中の人が不在で未だにテスト稼動
【アインヘリヤル】は最近は週1ペースでしか来ない

まともに動いてる部隊はやっぱりすくねぇー

21名無しの艦長:2004/04/26(月) 00:08 ID:V5BfL1Kg
初心者向けの簡単な艦種紹介なぞを

・駆逐艦
戦闘目的の艦の中で最弱だが、勲功修正がとんでもなくデカいのでめちゃ稼げる。
が、こいつで稼ぐにはある程度テクニックが必要なので素人にはオススメできん。

・工作艦
他の艦や惑星の耐久力を回復させるための艦。攻略随伴・防衛時の惑星回復など用途は広い。
戦闘用の艦ではないので攻撃されたら沈むしかない。
強化版装備もあるが、値段が高いだけで狙われりゃ沈むんでオススメしない。超高速工作艦使っとけ。

・輸送艦(別名:ターミナル艦)
他の艦に移動力を補給するための艦。何をするにもこいつの世話になる。
また基地上・惑星上の艦にちょっと補給するだけで結構勲功が入るので素人にもオススメ。

・リモート艦
べらぼうに高い耐久と攻撃を受けても磁気嵐がつかないのが特徴で、惑星防衛を担う艦。
こいつを惑星各マスに数隻置いておけばそれだけで備えになる。
だが最近、防衛艦を無視できるスナイプ艦の登場で最近価値が下がってきている。
掃討戦時にボコボコ落とされて国力下げられるのもちと問題、素人にはオススメしない。

・巡洋艦
ようやくまともに戦闘できる戦闘艦、今はこれが戦力の基本。
遠距離、近距離、防御面、機動性とバランスが取れている、悪く言えば中途半端だが。
素人はこいつで腕を磨いてから駆逐艦で勲功稼ぎに入るのがオススメ。

・高機動艦
とんでもなく高い回避性能で敵の攻撃を避けつつ接近して攻撃するための艦。一、二発食らえば沈む。
・・・のはずなのだが各国共にこれより他の艦の開発を優先したため、まともに戦闘できる高機動艦は無い。
今ショップに売ってるやつは買うな、開発のルール上仕方なく作ったやつだから。
現在高機動艦は開発できず、これの上位互換版である高速強襲艦にシフトしているがそちらも未開発。

・スナイプ艦
惑星上の防衛艦を無視して惑星に攻撃をしかけられるオプション「スコープ」を装備できる艦。
現在の攻略戦の中心で、これをどれだけ揃えられるかが攻略の成否を左右するぐらい。
戦闘力は駆逐艦と巡洋艦の間ぐらい。これを持てればもう素人じゃない、攻略部隊からもスカウトが来るかもな。
ちなみにスコープを持てるのは1PLにつき一個だけ、購入・売却時には中立板のスコープスレで申請が必要。
GM側で接続元をちゃんとチェックしてるそうなので、リア友や兄弟なんかとキャラの貸し借りするときは注意汁。

・高速強襲艦
高機動艦の上位互換版、全体的に性能が上がっているが戦闘に耐えられるものは未開発。
これに当てようと思うならBIG HITを狙うか、駆逐艦用の命中強化オプションを使うしかない。
使ってみたい香具師は大勢いるが、他の開発が終わってからになりそうなので出るのは当分先の話っぽ。

・戦艦
純粋な戦闘力では最強を誇る艦。攻略・防衛・イベントとあらゆる場面で活躍する。
機動力に難があるが、それ以外の性能は全ての艦に勝り、駆逐艦クラスはもちろん時には巡洋艦をワンキル
することすらある。

・空母
戦闘力は半端な性能だが(艦載機は強力)、空母用の高性能な修理・補給装置を使える。
なので主に攻略の随伴や、高威力な艦載機を使っての掃討戦が主な目的になる。
また、ボディとブースターフィールドだけ買って、行動力吐きに辻補給なども可。
なんにせよサポ艦の延長として使うのが吉、多アカにオススメ。

22名無しの艦長:2004/05/03(月) 14:33 ID:lmrxFZHE
部隊:帝国個人艦隊編

・黄泉
 CP0005を筆頭にした部隊。
主に防衛任務をしていることが多く、その実力は帝国内随一といわれている。ここしばらくは活動が控えめらしい。
個人見解としては、まぁこれはほかの防衛している香具師にもいえるんだが、大変だよな。お疲れ様、と。

・ボーベリィ艦隊
 アルゲマイネとか言うのも一緒だった気がした、CP0489をリーダーに据えた部隊。
戦艦、空母、リモートなどを大量に保持した帝国個人戦力の柱の一つ。主に後方宙域での後始末などをしているっぽい。
個人見解は特になし。

・紅
 CP0063をリーダーに据えた完全防衛部隊。
Rを大量に保持した部隊で、おそらくその数は帝国1。ここがいると、該当宙域の惑星修復などが早い。
個人見解としては、PLが忙しそうなのがもったいない、というべきか。がんばってほしい。

・WH
 Winged Heartsが正式名称(だと思う。いろいろあるっぽいが)のCP0076をリーダーに据えた部隊。
大量のアカウントを保持し、戦艦空母も複数保持。最近は攻略や掃討戦で主に見かけることが多い。
個人見解としては、PLが微妙にウザイのをのぞけばいい戦力だと思う。手羽先は何故自分がウザイといわれるのかを冷静に考えてみれ。(藁

・戦乙女の加護
 別称、壁の人(CP0015)をリーダーにした小規模艦隊。
防衛で主に名前を見たが、最近はさまざまな場所で攻略戦にも参加しているようだ。
個人見解のが長そうだ(藁 帝国になくてはならない部隊だと思う。別に個人部隊でなく単アカだろうと、この意見は全くかわらなそうだ。この人なくして今の帝国はないだろうと漏れは思う。いや、大げさでなく、な。

・一○八遊撃隊
 CP0524をリーダーにしている(と思う。)部隊。
目だった行動などはあまりないが、しっかりした実力でいろいろ活動はしているようだ。最近はエーテル探査にご執心らしい。
個人見解としては、まぁ、面倒なのはほどほどにな、と。(プゲラ

・LEGION
 CP1640をリーダーにした部隊。
サポート艦が大半の模様で、攻略の事前準備などを引き受けているらしい。主に虹などにこき使われていると茶で愚痴っているそうな。
個人見解としては、こういうポジションに自ら名乗り出るのはなかなか出来ないと思う。最重要だが、どうしても地味なところだしな。某掲示板ではいろいろ言われていたこともあるが、漏れはがんばってほしいと思ってる。がんばれ。

・ルゥたん親衛隊
 CP1145率いるAIフェチ部隊(藁
名前のアホさ加減とは裏腹に攻略、防衛と精力的に活動している。一説では壁の人の弟子だとか。実力もあるようだ。
個人見解としては、ネタなのかまじめなのかはっきりしてほしいところだ。どちらにしても名前はそのままでいいが。(藁

大体こんなところか。その他まだまだ個人艦隊と思しき名前のグループはあるが、漏れの印象に残っているのはこれくらいか。
あと、大分長くなっちまったが、最後のおまけ。

・GARLAND
 今はなき、元帝国最大規模を誇った部隊。
複数PL編の虹、個人艦隊編の紅などがほぼまとめて所属していたという大部隊だったが、隊長の采配によりほとんど活動をしないでいたという、敵味方からさまざまに言われたいわくつきの部隊だ。
個人見解としては、ここは虹が生まれるまでの見目悪い卵だったんじゃないかと思う。もともと虹隊長は攻略にかかわる人物ではなかったと話で聞いたことがあるからな。分離したCP0063も紅として精力的な活動をしている今、この部隊はそういう意味ではあってよかった部隊だと思う。ま、最初っから活動してろよ、っツー話なんだけどな。隊長が役不足すぎたんだろう。あ、一応名誉のために誰がGARLAND隊長だったかは伏せておくさ。(藁

こんなところだな。もしまた何かあったら落書きしよう。
んじゃ、長文スマソ。

23名無しの艦長:2004/05/13(木) 15:17 ID:NrWTuhhA
ヤマトの部隊詳細キボンヌ

24名無しの艦長:2004/05/14(金) 12:27 ID:u81EJK2g
あげ

25名無しの艦長:2004/06/05(土) 23:42 ID:8/Hs2rJo
【キャロる】キャロ・る
本来有能で活躍できる人物が機会に恵まれ無いことで何もできない事を指す
語源:キャロル・ファーファニー中佐

こんなんどうよ

26名無しの艦長:2004/07/07(水) 18:46 ID:i0u6Tg7s
あげとく

27名無しの艦長:2004/07/07(水) 19:39 ID:SvWayxS6
見返すと色々修正必要な部分が増えてそうだよな
ヤマトの部隊の追加分とかも

28名無しの艦長:2004/07/07(水) 22:30 ID:C8zmrJKs
ヤマトのは他の国から見た感じでいいんじゃねーの?

29名無しの艦長:2005/01/12(水) 08:18 ID:ru6VQFEM
部隊:帝国総合修正編

そろそろe=終了。過去にかいたものの修正を含め、暇つぶしの駄文だ。削ったり足したり。

・VoW
 いわずと知れt(ry
といいたいところだが、最近は動いていないようで、影が薄くなったかな、と漏れは思う。
ちょうどこの部隊が活動しなくなったこととヤマト風の存在により、過去の連帝の立場が今の帝ヤで逆転した感じか、と皆も感じたはず。
個人見解は、リアル忙しそうだな、ガンガレ、と。あと、できればヤマト風をとめt(ry
お疲れ様だ。

・MW
 すっかり部隊としての活動を見なくなったように思える古参部隊(藁
大将も部隊員になってるが、これは単独活動気味。
隊長も大将になるようだが、これも単独活動気味。
個人見解としては、別に過去の戦果だけでも十分あんたらはスゲーとオモタよ。おつかれさん。

・HS
 元機甲紋章が抜けたかと思いきやルゥたん親衛隊の加入で何気増強された少数PL部隊。
3PLのうち2PLが大将もちというエリート部隊で、実力はそれぞれ認められるところだと思う。
個人見解としては、ここの、特に長老あたりがもっと前線にでて現場の士気を上げられたら帝国はもっといい感じだったんじゃないか、ともオモタ。
間違いなくお疲れ様だ。

・黎明
 ・・・ぇ?まだこの部隊あったの?

・HG
 つか既にあんた個人部隊だろう、と(藁
活動はしているようだが。攻略の柱の一つではあっただろう。間違いないと思う。
個人見解は特に無し。お疲れ様だ。

・LE
 結局何かしたのか藻前さんたちは。

・雑兵
 連邦からの亡命組も吸収して肥大化した、おそらく現在では帝国最大規模なのではないかと思う攻略部隊。
活動も精力的で、最近の帝国では一番がんばっている部隊な希ガス。
だが広域を見る限りでは攻略活動者は部隊内で限定されている印象を受ける。肥大化に制御がついていけなかったというところだろうか。
というより漏れはここの隊長を見たことがない(藁
個人見解としては、終盤の攻略中心のひとつになったなとオモタ。深くはいわないが、「雑兵」の名を見事に体言していたとオモタよ。
見事。お疲れ様だ。十日タソハァハァ・・・うわ待てお前ら何をすr(ry

・虹
 中盤以降から帝国攻略の中心と謳われた部隊。
だが総長の帝国上層部抱き込み(?)による強引な戦線転換など、ちとやりすぎではと思われる行動も多少目立った希ガス。
しかしここ、というかここの総長を中心に企画された攻略は数多く、結果、エンジンのひとつとして帝国になくてはならなかっただろうと漏れはオモタ。
個人見解としては、某茶ログを見た限りでも帝国で一番にぎやかな部隊だとオモタ。素直に楽しんでるんだろうな、と。もちろんお疲れ様だ。

30名無しの艦長:2005/01/12(水) 08:19 ID:ru6VQFEM
連書きスマソ。
こっちは個人な。
・黄泉
 引退した。漏れは結構尊敬してたよ。お疲れ様だ。

・ボベリ
 どうも中の人の体調不良が続いているようだが、今も昔も柱であったと漏れは思う。
健康に気をつけて。お疲れ様だ。

・紅
 これも帝国になくてはならない部隊だろうと思う。
精力的な活動と共に、茶での人柄にも好感がもてたし、ネットもこんな人ばっかだったらなと軽いトリップに。
夢物語だよな。OK。分かってるさ。
お疲れ様だ。

・WH
 そういや見なくなったな。しかしどうでもいいと思ってしまう辺り流石だ。

・戦乙女の加護
 魔王艦をもそろえ、ここの代名詞である惑星のPCも大将となり、最後まで帝国中心にい続けた部隊。
ちょこちょこと微妙な噂が飛び交ったこともあるが、しかしここも虹同様、それでもなくてはならなかったのだろうと思う。異論はないだろう。
ネタとして大成し、大将カスタム武装名が惑星砲に。藻前さんスゲーよ(藁
お疲れ様だ。

・朽ちたもの
 連邦からの亡命組。飾れる剣、が連邦での名前だったか。
帝国に着てからは、広域を見る限りでは紅と双璧を成す程の防衛部隊になったと思う。
人柄は知らないが、その活動自体には素直に拍手。お疲れ様だ。

・魚
 いわずと知れた、だろう。
連邦時代、そして帝国移籍後、様々に話題を攫った人物だろうが、漏れはあくまでも個人意見でこう言わせてもらおう。
帝国の攻略戦力の柱の一つだよ。あんたは。
間違いなくがんばっている。確かに茶で会話の隅々に首をひねる言葉は出てくるが、漏れはよく訓練されている(藁
お疲れ様だ。

・漏れ
 いわずと知れt(ry
結局終盤まで自分からは部隊にはいるとか、積極的に攻略とかあんまり出来なかったが、こうしてやってきて、とても楽しかったと漏れは思うよ。
ラストスパートだな。早いもんだ。最後まで楽しもう。皆でガンガン楽しもう。
そして最後に皆で、なんだかんだでやっぱり「楽しかった」といおうな。
漏れと藻前ら様方の約束だ。
みんな、お疲れ様。

激長駄文スマソ orz

31名無しの艦長:2005/01/16(日) 16:57 ID:ynDdQM9M
お前いいヤツだな。実際エナイコは楽しかった。

漏れも部隊の連中には本当に世話になったなぁ。
途中で勢力鞍替えしちまったけど、本当に楽しかったよ。間違いなく感謝だ(何

32名無しの艦長:2005/02/03(木) 22:03:43 ID:NG/ufNPU
I LOV E= & allplayers

生まれて初めて繋いだネットで
生まれて初めてやったネトゲ
こんなに楽しめるなんて思っちゃいなかった

チームに初めて入った時の事も忘れないし
攻略防衛の緊張感も忘れねぇ
楽茶や勢力茶でバカやった事だってな

勢力問わずお前らに感謝。GM達に感謝。

33名無しの艦長:2005/02/09(水) 23:53:21 ID:6dnlDpPM
I LOVE = & allplayers
私は=とすべてのプレーヤーを愛しています。
と読めたw

34名無しの艦長:2005/02/10(木) 11:00:25 ID:nITmd106
LOVじゃなくてLUVだったら、読みやすかったろうになw

まぁ俺も32と同じ気持ちだが。
今までお疲れさん。楽しかったぜ藻前等。

35名無しの艦長:2005/02/12(土) 17:36:10 ID:TxHQloPo
お疲れだ、みんな
まだエクストラ残ってるが、もう大分終了ムードだな

あと、ヤマトの縁の下の力持ち的な部隊の詳細キボン
目立った香具師らはまぁ説明不要だろうからな

36名無しの艦長:2005/02/17(木) 23:49:46 ID:yGgfL/6A
漏れが思いつくのは飛鸞、CP0377、CP0943、CP1207ぐらいだな

そういう漏れはヤマトの役立たずorz

37名無しの艦長:2005/02/19(土) 13:55:27 ID:iV.LkXB6
辻専門だったのか稼ぎ専門だったのかしらねーが

まったく役に立たなかった事なんて無いだろう
お前は良く頑張ったよ
胸を張れ

と引退した帝国の俺が言ってみる

38名無しの人:2008/05/26(月) 02:56:38 ID:64EgzMI6
ルース
・海賊の魂の故郷
・海賊以外も色々と故郷
・住民・宗教・言語・風習・植生・国家などなど非公式設定の宝庫。

ルース訛り
・打ち間違いや誤変換のこと。ひいては性別誤認まで含まれたり。

眉神
・三獄あおい嬢のこと
・きっかけは茶のロール内で油性ペンで眉毛を描かれた本人が角太眉で涙目な自画像を描いたこと。そのキャラ絵の愛らしさによりそれまでの鳩胸・生えてないに加えて「眉毛」という属性が連邦内で完全に定着した。元々は描かれた眉毛なわけだが、眉毛そのものがすごいということになってしまうのに一日もかからなかったのは言うまでもない。
・そして眉毛茶(神葬のチーム茶だったものが一般公開されたもの)にて語り継がれた名作「眉神物語(作:星野嬢)」により、眉神として全勢力に定着した。

馬尾神
・アンナ・カツラギ(旧姓:カレニナ)嬢のこと
・(ノ・・)ノ(_ )_(ノ・・)ノ(_ )_(ノ・・)ノ
・アイテムを拾った者、上位艦に撃たれて生残った者など信者に現世御利益が多発した。
・残念ながらパペプリでは現世御利益未確認。

アホ毛神
・木野あびる嬢のこと。
・眉毛茶が触覚茶に変更された原因は彼女と思われる。
・非公式設定では眉神・馬尾神・アホ毛神の3柱が毛神3姉妹としてルースの土着神とされているが、そのうち最もマイナーな神とされている。

39名無しの人:2008/05/26(月) 02:57:19 ID:64EgzMI6
禿神
・ウィル・アークライト氏のこと
・「禿神祭り」にて盛大かつ非公式にムッコロで祀られた。
・毛神とは対立関係にある。
・ただし眉神とだけは友好関係があるとも言われている。半分だけ。下側で。

お稲荷様・アフロ稲荷
・日下花梨嬢のこと
・アフロ稲荷の方はルースの新興宗教とされていたり。

過燐酸
・日下花梨嬢のこと。説明不要。

虚A
・日下花梨嬢のこと
・ぶっちゃけ胸のサイズだが。
・「キャラ絵を見ろっ 胸あるからっ(本人)」
・「胸パッド(お揚げ製):ルースの特産。アフロ稲荷奉納品。つい食べてしまうので底上げがばれる(非公式設定)」
・たとえ特徴に肉体美をとっていても虚A。

40名無しの人:2008/05/26(月) 02:58:23 ID:64EgzMI6
婿
・シュバルツ・ゲシュタルト氏のこと。
・嫁(紅葉・M)との夫婦漫才が傑作であったことより定着。
・結婚してないと主張しようが婿。離婚したと主張しようが婿。
・離婚したと主張するのは結婚を認めたことになるわけだが。

ヌースター
・元々はシュバルツ氏がブースターのBとNを打ち間違えたのがきっかけ
・シュバルツ氏の弄られネタの一つとして広く定着していた。
・更に駆逐艦用命中UPアイテムとして正式採用された。
・「ヌースターはブースターのルース訛り」と言われルース訛り、ひいてはルースネタの元祖ともなった。
・ネタとして大したわけでもないような改めて経緯だの波及だのを見ると奥が深いような。気のせいだが。

ムコムコナース
・生麦生米ムコムコナース
・知らない所で知らない人同士のメッセに連打されていたりして。

ムコムコルース
・シュバルツ・ゲシュタルト氏のこと。もしくは彼の大将試験の際の合言葉?

不能
・離婚した原因。離婚したと主張しようが婿だが。
・海賊惑星の防衛線が抜かれた際に、本人が「俺は無能だ・・・」と落ち込んだ件が伝言ゲームされた際ルース鈍ったのがきっかけ。意図的ルースという説も有力。
・自嘲とか鬱ロールとかを海賊茶でやったらどうなるのかの見せしめかどうかは不明。

シュブルマン
・CP0034・シュバルツ・ゲシュタルト氏のこと。らしい。
・それにしても弄られネタ多すぎ。

41名無しの人:2008/05/26(月) 03:00:34 ID:64EgzMI6
真・撃墜王
・初期に帝国にいたと噂される人物。らしい。
・帝国で最も早くアンノウンの存在に気づいた。らしい。
・アンノウンを封印するためドン・フォーマットと協力し、ヘブンズゲートをドンはこちら側、撃墜王はあちら側から閉じた(両側から閉じる必要があったため)。らしい。、
・名前はシュバルツ・ゲシュタルト。
・Q:同じ名前の海賊がいるようですが? 
 A:あれはどっかの別ナマモノです。
・「Hゲート開けて撃墜王を救い出すぜ!」
 「オーッ!!(約1名除く海賊全員)」
 「_| ̄|○(約1名)」
・エクストラでは本物やその副官の戦闘ログなども作成された。

エロゲ
・ヘブンズゲートのこと
・最初はHゲートや天国門などと略されていたが、アンノウン攻略用情報スレッドでHゲーと略されたのがきっかけでエロゲとなったらしい。
・簡単に言うとヘブンズゲート→Hゲート→Hゲー→エロゲ

素敵眼鏡
・GM0700・フェリクスのこと。
・最初のモノクロキャラ絵でモノクルを掛けていたのが語源
・カラー正式絵では掛けていなかったがそれでも素敵眼鏡。
・だったが新たな愛称(次項参照)により自然消滅。

フリちん
・GM0700・フェリクスのこと。
・「フェリちん」と呼んでいた海賊がいて、それを「フ。リちん」と伏字にしたのが最初らしい。
・更に眉神が愛称として「フリちん」と呼ぶことを砲弾に乗せて提案。そのままフリちん祭りが開催されたことにより一気に海賊内に普及した。
・これとヘブンズゲートの通称が組み合わされることにより「おそらくそろそろフリちんがエロゲ攻略スタンバってると思われます。防衛隊の皆さん、ここはフリちんの愛のシゴキと思って耐え抜きましょう」「フリちんがエロゲで抜いていきました。早い、早すぎます。抜かれるまで3分かかってません。ヨーソロー」などといった碌でもない暗号広域が飛び交う破目になった。

42名無しの人:2008/05/26(月) 03:45:17 ID:64EgzMI6
風祭り(総称)
・VoWと海賊の心温まる砲弾による交流イベント。気を抜くとマジで撃墜される。
・触手祭り・アフロ祭りなどと個別名を付けて呼ばれることもあり。

禿祭り
・オンドゥルにて開催された、砲弾をもってして禿神のハゲを指摘しハゲと呼びかけハゲと広める文字通りのお祀り。
・これに参加するために他星系からオンドゥルに移動した海賊も多数。
・これで海賊が去った星に関して「大和領になったら海賊が減った」という見当違いのクレームがGMに来るというオマケまでついた。

フリちん祭り
・海賊にいぢめられたC艦が泣きついた?結果、Hゲート海賊基地にフェリクスを含むアンノウン艦多数が攻め寄せたもの。
・ドミニオン防衛艦の1/4が防衛そっちのけで嬉々として参加。
・最初の砲弾が眉神による「フリちん」呼ばわりであったため、一気にそっち系の15禁セリフの集大成となった。

リオナ祭り・ヴァネッサ祭り
・海賊絵師たちが上記のGM海賊の萌え絵を持ち寄ったもの。

渚祭り
・神葬内で開催された。詳細不明。
・合言葉は「渚祭りで元気1テラ」

シュブルマン祭り
・詳細不明
・ttp://www.interq.or.jp/aquarius/pn-6051/tibibi11.jpg
・ttp://www.interq.or.jp/aquarius/pn-6051/tibibi14.jpg
・ttp://www.interq.or.jp/aquarius/pn-6051/tibibi15.jpg

43名無しの人:2008/05/27(火) 22:34:35 ID:tZ3FkptA
ぽんで
・金女内りんぐ嬢のこと。だった。最初は。
・由来はポン・デ・リング。
・本誌でPLが同名の幹部PCを作り「ぽんではあっちだから」と主張したがもちろん誰の耳にも届かない。
・頭の魚っぽい何かが本体だったりどっかのナマモノに寄生したりした。
・ルースのアルマに原生生物として公式設定されていた甲殻昆虫の正体(非公式設定)

ハイルの人
・弑堂絃儀氏のこと
・ハイルクンストの防衛の要と見られていたことからの異名

ペドの人・ペド
・弑堂絃儀氏のこと
・2ch発祥。ハイル非戦場化後の新名称として2chで提唱され、本家でも定着してしまったもの。提唱には当時の楽屋茶での言動が背景にあると思われる。
・当時の楽屋茶での言動の要約「マリアタンハァハァ」「黒スト足コキハァハァ」
・本人の釈明に曰く「あれは中の人の嗜好であって弑堂絃儀というキャラの嗜好は違う」いやそれ自爆だから。

お菓子・小麦粉様・メルヘンフラワー
・カール・フランクソン氏のこと。某有名スナックより派生。
・公式設定集の艦画像ではこっちで出ていたりする。

ナウシカ・姫ねえさま
・風谷杏里嬢のこと。名字由来。
・サキュバスイベントの中心になった頃から定着した。
・杏里という名前のせいで本人が自分のことを男性と間違えることがある。
・広まる前に消え去った「風俗」よりもずっとマシな通称であろう。

触手
・風谷杏里嬢に生えていたり絡み付いていたりするもののこと。
・ナウシカ→王蟲→触手という流れ。
・銀河中でぶらぶらさせてたんですもの

葉同胞
・波動砲のルース訛り。
・ルース菌が繁殖、変異した粘菌の胞子。大海嘯の引き金であり、成長するとお菓子になる(非公式設定)
・ヒロインはナウシカ(ルースのほとり出身)

カリオストロの眉神
・宮崎アニメ海賊版その2。上映は楽屋茶。
・最初眉神はク○リス役の筈だったがル○ン役に変更となった。
・クラ○ス「だぁれ?」  眉「眉神です」
・クラ○ス役はオルデガ。
・その1、その3については眉神物語及び葉同胞の項参照のこと。

44名無しの人:2008/05/27(火) 22:35:59 ID:tZ3FkptA
<ニ:彡㌧
・フート・N・イージス氏のこと。
・別のネトゲでの出来事に由来するらしい。詳細不明。
・「<ニ:彡くさっ」
・ルースで養殖されている<ニ:彡(非公式設定)

股間の紳士・エロスーツ・フー㌧・エロー㌧
・フート・N・イージス氏のこと。
・プリエールのH艦スーツを着用していたことに由来。

エミリー負荷
・エミリア・C・ルナリーフ嬢(H艦乗り)が出撃する時によく起こる平均4〜5の負荷上昇のこと。
・出撃する→迎撃間がわらわらと出てくる→負荷の上がるというシステムである。
・同一PLの他キャラが出撃しても起こらない。
・世界観的には「スーツがあれだから」

サドー㌧
・CP0462・アルト嬢のこと。
・手よりも先に足が出るドツキ漫才に由来する。
・( ゜∀゜) クスクスクス ウフフフ…
・ちなみにマゾー㌧はフー㌧。

ミニスカー㌧
・CP0462・アルト嬢のこと。
・彼女がミニスカートを穿いているということにされたことに由来する。
・本人が「穿いてない」と主張した結果下着は穿いてないことになった模様。
・そして絵師はミニスカ絵を描く。
・ミニスカキック絵も描く。

45名無しの人:2008/05/30(金) 01:42:48 ID:ocLDc9S.
一発必中
・ルゥたん親衛隊隊長のこと
・結婚するまで処女だった彼の幼な妻がハネムーン(一泊二日)より帰ってきたら懐妊していたことに由来する。

議決
・議会決議の略。通常は開発や治安投入などが決定される。
・「リヴィオ氏のカスタム武装は惑星砲」(帝国議会決議)
・「ルバ子たそは女性」「フー㌧はエロ」(連邦議会決議)
・ルバ子決議(全会一致)時には鳳源三も参加していたらしい。

電波嫁
・嫁の異名。
・キャラ絵でもちゃんとアンテナはついている。

猫画像
・猫好きのリオナGMへの貢物
・たまに拾われた捨て猫がスーツの胸元で内側からばいんばいんと。
・パペプリでも奉納は引き続き行われた。

皮角・皮
・八角太陽氏のこと。
・元々包茎手術関連などで連邦内では八皮と呼ばれていたらしい。
・その後切り取った皮をキッドに差し出したり、残った皮を引き千切られたりした公式イベントが発生。
・その際VoWにより皮角と命名され全勢力に定着。
・引き千切られた分の皮はアイテムとして本人に渡され、その後社長(瀬島けん氏)が所有していたらしい。

オルデガのサイン
・ドン・フォーマット団の海賊、オルデガのサイン。何の役にも立たない。また、資産的価値もない。よほどのマニア以外には。サインの他に「俺様の境地を目指せ」と書かれている
・眉神が所有。もしくは借金のカタとして局長(スヴェン・バーキング嬢)が所有。
・「眉に返そうとすると白猫事故ったらどうするとキレられるんですが」

46名無しの人:2008/05/30(金) 02:28:28 ID:ocLDc9S.
紙くず
・焼肉株のこと。
・舌(レオン・マクノエル氏)が大量に買っていたため彼が買うと株が下がるというジンクスが正式採用された。
・紙くずになりかけたジャナーム株は彼が売却した後持ち直し、最終的には殿堂入りとなった。

|ヮ・)ノシ すけすけれじぃ
・海賊内挨拶のひとつ
・レジー・フィルフォード嬢の扇情的な服装に由来する。
・回避率に由来する説もあるが。

隷弄
・結婚して大和風味に名前の変わった日下レイジ嬢を漢字表記したもの。

久我る
・「女性に対して久我星次が行う動作のこと。セクハラ。もしくはそれ以上」
・彼が個人通信で義娘その他に対し、膝枕をねだったりそれ以上まで突き進んだりしていたことに由来。
・それまでこっそりと行っていたのが隊員の恋人に手を出している最中に発覚。この語が作られ程なく全勢力に定着した。
・個人通信でこっそりとエロールことを指す語として一般動詞化。

・エロモグラ
・久我星次のこと。
・((((( ∋・ω・)∋ るば子たそー

義娘王
・久我星次氏のこと。星野嬢の命名。
・義娘が最終的にマジで3桁に達していたらしい。
・義娘60人に膝枕してもらって回ったチャットログまであったらしい。
・「話半分に聞いてても奴はその斜め30度で飛び越える(GM談)」「我々の捏造をその斜め40度で飛び越えます(星野嬢談)」
・結局大部分の義娘には見捨てられたらしいが。

47名無しの人:2008/05/30(金) 02:43:09 ID:ocLDc9S.
コンデンスミル子
・アンバー嬢のこと。
・彼女の被撃墜時ヌード画像に白濁液まみれの差分絵があったことに由来。
・胸部はAAAという説と、平面ではなく凹面でそこにコンデンスミルクが溜まっているという説がある。

ロリタニ・ロリショタニー
・隆峪鷹利氏のこと。
・恋人がロリだったためロリタニー。語呂が良いのでロリショタニー。
・ロリショタニーの方が本誌で紹介されたことにより公式にショタ属性もあると断定された。
・陛下プレイでも有名。もちろん性的な意味で。

毎日へろへろ
・ナウシカの属性の一つ。
・長老(ティール=ランバート氏)が撃ち込んできた某電波ソングに由来する。

量産さっきゅん
・駆逐艦用命中UPアイテム
・風谷氏が入手したサキュバスのAIを元に作られた艦載機制御用AI。
・初回特典としてチャイナ・メイド・スク水のうちから1タイプ選んでコンパネ表示の変更が可能(公式設定)

なのふぁ
・駆逐艦用命中UPアイテム
・土木教授が開発した擬似ロストAI。だが完成品にオルデガがジュースを零したがために言語機能にバグが生じ、舌足らずな口調で喋るようになってしまった(公式設定)
・余談として、この際零されたのは青汁でありこれをヒントに第一次帝国ーF団戦線時の液状要塞が開発されたとの説もある。

ルース国歌
・以上のネタ群を知らないと何がなんだかわからない一般人おいてきぼりの歌詞内容。
・ミコミコナース・愛のテーマの替え歌になっている。
・今なら初音ミクバージョンとか作られていたかもしれない。

48名無しの人:2008/06/01(日) 02:08:16 ID:OJgc5eto
ピンクル=シュタイナー→リトル・ピンク
・そににGMのメインキャラ
・エセ主人公
・生活が苦しくなると名前がひんくになる
・リトピン酸

小早川ぽぽ
・そににGMメインキャラその2
・「称号 レポーター」実は大将格扱いだったりする。
・海賊としての出撃はなかった。
・詳しくは本誌を見てください。

7大幹部
・マリア・フォーマット、リオナ・レイフィールド、Debit Vilnobit、土木義臣、ウリフィス、【右手の】リック・ギーガー、【左手の】ハルク・ギーガーの7人。
・リオナ、Debit、土木、ウリフィスの4人が四天王。
・正式にはお菓子を加えて8大幹部である(公式設定)

ドン・フォーマット
・GM0100 フォーマット団のドン。中身はそににGM。
・戦艦(旧装備)をほぼワンキルという強力な武装を持つ。
・所属は海賊でなくイベント艦扱い。
・おかげでこっちがD艦でも勲功倍率が1:1。
・どっちにしろ生き残れないしダメージ通らないが。
・茶には一度だけ偽名で登場。
・ttp://www.interq.or.jp/aquarius/pn-6051/tibibi5.jpg

マリア・フォーマット
・中身はそににGM。
・登場は7大幹部最後。おそらく7大幹部のトップ。
・小さいフォントで暴言三昧。
・一部のペドの人大喜び。
・第二次フォーマット指令でのMVP者が報酬としてアイテム「マリアたんの靴下」を申請して却下されたともっぱらの噂。
・ttp://www.interq.or.jp/aquarius/pn-6051/tibibi6.jpg

49名無しの人:2008/06/01(日) 02:09:28 ID:OJgc5eto
リオナ・レイフィールド
・GM0017 リオナGM(みなかみGM)の海賊メインキャラ。
・H艦もしくは戦艦に搭乗。
・「筆頭」と呼ばれることもあるが、F団四天王の筆頭ではなく黒四天王(楽屋茶で名前が黒だった4人)の筆頭の意味である。
・運は悪い。

土木義臣
・ガンコ系マッド親父。中身はシステムGM(DAISGM)。
・搭乗戦艦は高い防御力と修復装備を持つ。
・そのせいで海賊にB用修復工房があると勘ぐった軍属もいたが、あくまで彼だけの装備であった。

Debit Vilnobit
・中身はスタッフ君GM。超強力な代わりに戦闘ラウンドが半分の武装をもつ。
・素で味方誤射のスキル持ち。被害者は某幹部PC。
・ガルガルくん。
・ttp://www.interq.or.jp/aquarius/pn-6051/tibibi11.jpg

ウリフィス
・中身はUTHENA GM。
・自称『愛のために彷徨う海賊』(誰もそう呼ぶ者は居ない)という公式設定を持つ。
・最初は義賊風に登場したがピンクにF団幹部であることを暴露された。
・搭乗戦艦はR艦どころではない反則耐久。
・ちなみに対帝国戦線で独活にいた四天王はリオナGMの管轄であり、オリジナル登場率は初期を除きツチノコ並のレアである。

GM0950 【右手の】リック・ギーガー
GM0951 【左手の】ハルク・ギーガー
・7大幹部の中では下っ端。色々なGMが使っていたと思われる。
・たぶんお菓子は彼らと同格。
・7大幹部で唯一死亡フラグが立った。立っただけだが。
・ttp://www.interq.or.jp/aquarius/pn-6051/tibibi10.jpg

50名無しの人:2008/06/01(日) 02:46:23 ID:OJgc5eto
7大幹部の項で四天王漫画のアドレス貼り忘れた。ヒマな人はわんこGMのサイトで探してくれ。

ヴァネッサ=R・クルサード
・中身はリオナGMだが、実はデビッドの配下。
・なぜかGM0016とリオナ嬢より番号が若い。
・ぽにぃ。

ユーニ・S・クスノキ
・中身はリオナGM。空母乗り。

GrayGhost
・AD0001 システムGMのメインキャラ。
・ハムサンドのレタス。
・ttp://www.interq.or.jp/aquarius/pn-6051/tibibi13.jpg

オルデガ・ジョン・ゴードン
・F団準幹部
・ttp://www.interq.or.jp/aquarius/pn-6051/e=%20neta.htm
・アゴ・ヒゲ・デブの三拍子。
・オルデガ(GM1003)については素敵語録の項参照。
・ジョンは宇宙バンジー後、旧型『 』に永久就職した。

海賊・ジョンの死体
・お宝アイテム発掘第一号。
・その後「海賊・ジョンの腐乱死体」にレベルアップ。

スティング・ガルデス・ポール
・F団準幹部
・とりたてて書くほどのネタはない。

51名無しの人:2008/06/01(日) 03:21:10 ID:OJgc5eto
ナライわんこ丸
・わんこGM(戌仔丸GM)の前期メイン。
・T艦乗りとして、駆逐艦海賊の一部にとっての救いの神だった。
・補給しようとした相手に撃墜されたこともあるが。
・「俺は補給もらったことなんてない(某人2ch発言)」最初に補給しようとした時に撃墜したせいでその後もらえなくなっただけである。
・某ストーカーの標的にもされた。
・改めて見ると薄幸だったのかもしれない。

土路女 鎖摩
・わんこGMの後期メイン。強烈な性格と業績に海賊内でのファン多し。
・超方向音痴。かの7星が同情(?)して道を教えてやったエピソードまである。
・実は「落とされるために存在する」という異質キャラクター。その代わり撃墜による降格・死亡が免除されていた。
・ぱんつはいてない
・ttp://www.interq.or.jp/aquarius/pn-6051/tibibi4.jpg

ビューフォート兄妹
・クラウス・カタリナ・レナーテの三人。
・リオナGM操るS艦部隊。兄が母艦で妹たちがS艦。

プラウド・E・セルフィッシュ
・リオナGM操るロン毛海賊。補給担当。
・どこをどう見ても小悪党と一部で大絶賛。

52名無しの人:2008/06/03(火) 23:28:50 ID:JIfggqwI
狐・お稲荷様・過燐酸その他
・海賊大将格その1 銀河を震わせるもの
・「銀河を(ぴー)もの」「銀河が1番電話は二番三時のおやつは文明堂もの」(暫定採用)
・由来は艦名。好物はお揚げ。
・対艦戦の腕は7星に匹敵するとも言われ、実際エクストラでの決闘で勝利したことも。
・カウンター能力にも定評あり、防衛でのAB撃墜も多い。
・攻略能力も高く、軍属時代から数多くの成果を上げている。
・と、三拍子揃った海賊きってのカリスマ。
・の割りに弄られネタも多い。
・ちなみにアフロネタはコーヒー風ことマックス艦長からの砲弾に由来する。
・結局生き別れの従兄妹でファイナルアンサー?
・マックス艦長海賊化後に感動の再会があったかどうかは謎。

局長・乳
・スヴェン・バーキング嬢のこと。
・海賊大将格その2 銀河で戯れるもの
・前者はチーム神葬の局長であること、後者はGカップのバストサイズに由来。
・なぜか隊長でなく局長。
・チームメンバーを率いた攻略戦の指揮を特に得意とする。
・対艦戦にも高い意欲を示していた。
・苗字の「バーキング」は「バイキング」に由来するらしい。
・つまり元々海賊志望だったと。
・Q:スヴェンビーム(実)は何故ビームなのに実弾なんですか?
 A:スヴェンビーム(実)だからです。
・中将カスタムはおっぱいビーム(光)
・大将カスタムこそは真・スヴェンビーム(実)
・という公約は果たされなかった。

元撃墜王・婿その他多数
・海賊大将格その3 銀河を切り裂くもの
・海賊防衛の要。第一次対帝国戦線で防衛の楽しさに目覚めたらしい。
・基地監視の腕は最上級。特にS艦の発見と撃墜では狩人の本領発揮。
・大将試験MVP最有力候補。防衛成果をあげつつ撃墜も稼ぐあたりが見事。
・海賊内最大勢力人数保持者。
・弄られ王。既出なんで繰り返さないが繰り返しても弄られ王。
・たぶん弄られる理由は愛。
・その人気を妬むあまり2chで彼に粘着する者まで出た。
・たぶん粘着する理由は歪んだ愛。もちろん性的な意味で。

53名無しの人:2008/06/03(火) 23:47:13 ID:JIfggqwI

・アンジェリーナ・沖田嬢のこと。沖田兄妹を纏めて呼ぶこともある。
・海賊大将格その4 銀河で微唾むもの
・自称にゃんこ先生。その他キャラ絵・顔AAなどに由来する。
・称号を「銀河の鍋もの」で申請したが「鍋物は物で者じゃないから」と却下された。
・後にヤマトの色物大将称号が許可されてるのを見て悔しがったとか。
・元撃墜王に次ぐ個人勢力人数保持者。
・ぱんでもメンバーにとってのパトロン。実際お世話になったぱんでも海賊は数多い。
・アンチ連邦として有名。所属が連邦でなければむしろ連邦内での評価は上がったかもしれないのだが。
・手綱のないまま調子に乗ると悪い方向に進む傾向あり。プロフとか一般広域とか軍属側での発言とか。
・狐の信奉者だが、それが良いほうに働いていたと思われ海賊内部でのイタイ発言はほとんどなかった。はず。
・活動は攻略が中心。ドミニオン初突破やヘブンズゲート最終など、単独攻略や狐・ぱんでもとの共同攻略が多かった。
・攻略線突破記録のコレクションも持つ。

百合・百合屋
・ユリア・リヴィングストン嬢のこと。
・海賊大将格その5 銀河で喘ぐもの
・名前に由来。百合屋は薔薇屋のライバルらしい。名前でだけだが。
・気前の良さはガチ。あと白猫運のなさもガチ。
・エロ電波。
・その割りに戦場では耐久・アクティブ情報まで含んだ広域報告、大火力を活用した掃討戦前のB艦磁気付け、監視艦撃墜などこまめな草の根運動を徹底する堅実派。
・攻略では眉神・ナウシカと組んでのドミニオン二次や髭・舌と組んでの木星最終など、組む相手を選ばない突発攻略が多かった。
・蟹の件で自分から進んで魚と話をつけに行った勇者。俺には真似出来ない。真似したくもない。
・エナイコ終了後に連載開始した「ユリア百式」の作者が中の人という噂は本当だろうか。

54名無しの人:2008/06/04(水) 00:05:26 ID:0aumU9Ig
ペド
・海賊大将格その6 銀河を翔けるもの
・対艦戦はAB撃墜で中将格になった腕。
・海賊トレハン王。他にもイベント成果などにより勲功デタラメーズに匹敵するレアイテム保持者。
・攻略ではF団レンタルを使った攻略などで成果多数。
・多人数での共同攻略時に指揮を取ることも多かった。
・基地監視では撃墜以外に広域を活用した広報活動も有名。
・婿とは魂の双子。発言が秒単位で被り過ぎることに由来する。
・年齢が違うのはBHトレハンで自沈しすぎたせいらしい。
・黒スト足コキ以外にもフタナリとかともねえとかカミングアウトが激し過ぎ。

ナウシカ
・海賊大将格その7 銀河を彷徨うもの
・「銀河中をふらふらしてたんですもの」(暫定採用)
・大将艦はH艦カスタム。エロスーツだったかどうかは不明。
・攻略・防衛・対艦すべてをソツなくこなすオールラウンドプレイヤー。
・援護射撃の鬼。彼が撃ったり彼を撃ったりした艦を他者が撃墜した事例多し。
・ペドがAB撃墜のコツを訊かれ「ナウシカに磁気ついたら攻撃」と言った話も一部で有名。
・茶でも援護射撃の鬼。他者が弄られているところに彼女がやってきた途端に標的変更される事例も多し。
・「ナウシカだけはまともだと信じていたのに」と言われつつまともでないことにされてゆく。
・その次の時も「ナウシカだけはまともだと信じていたのに」と言われるあたりきっとみんな君のことを信じてる。もちろん性別の意味で。
・らんらんららららんらんらん*・゜゜・*:.。゜(n‘∀‘)η・:.。゜゜・*!!!

55名無しの人:2008/06/04(水) 01:20:40 ID:0aumU9Ig
蜘蛛
・カミナ・シラナミ嬢のこと。
・海賊大将格候補 「銀河を駆け抜けるもの」にしたかったらしいがゲーム自体がタイムアウト。
・由来は艦名。
・個人的な戦果よりも交流的な面で人をまとめる才能があった印象。
・旦那と別れてフタナリ少女と結婚した。

お菓子
・海賊大将格候補 「銀河をイカスミ(ファイナルアンサー)」だったらしいが(以下同文)
・第一次F団vs帝国戦線の規定日数維持により正式にF団幹部に。
・エナイコの途中で始めた3D画像で才能を開花。公式設定集にも艦画像が掲載された。
・他の海賊プレイヤー達により本誌側で百忍なみの規模のお菓子軍団(マッチョアニキーズ)が投稿されたらしい。

眉神
・海賊きってのムードメイカー。
・F団戦線ではサポート的な活動でMVP候補に挙げられたことも。
・式紙部隊名誉隊長。詳しくは式紙部隊の項参照。

フー㌧他
・シュヴァイツァー姉妹殺害犯。
・元プリエールということで向こうからの指名だったわけだが。
・ぱんでもメンバーだが、攻略ではぱんでもに限らず誰とでも組んでいた印象。

アル㌧・ミニスカー㌧・小鉄さん他
・別項参照。
・ストーカーから逃亡して後半行方不明に。

56名無しの人:2008/06/04(水) 01:50:56 ID:0aumU9Ig

・レオン・マクノエル氏のこと。由来は舌。
・海賊化の際所属がフリーだったたけで海賊内では離婚されたことに。
・「あーたーらしーいーパーパが来た♪ きーぼーうのーあーさーだ♪」
・偶に奥さんが来る時にはラブラブだったのだが。

むす子
・某女性海賊のこと。中身がむすおうだったことに由来。
・彼女自身のアンデンティティーは存在不明。
・そして名前が思い出せない俺。
・ちなみにむ子はシュバ子。
・むすおう失脚と共に消えた。

社長
・瀬島けん氏のこと。民間設立前からの商売人。海賊から民間を経て再度海賊へ。
・自らも認める強欲。
・だったが式神部隊設立時にはぽんと200万PPを無償で供出。

コンデンスミル子
うぱるぱ

・海賊化は終盤。
・なんで海賊の項としてはここでは割愛。

57名無しの人:2008/06/05(木) 02:21:42 ID:MhfyJeNM
フェリクス
・GM0700 アンノウンの「天使」の一人。
・フリちん。
・戦艦・R艦をほぼ2発で落とし、弾ければ空母もワンキルする強力武装。
・さらに中身が腕では『 』をもしのぐリオナGM。
・その上に行動力上限30でかつ行動力回復量も多い。そしてほぼ常駐。
 ※それまではリオナGM担当の艦は出現頻度が多いという理由でPC艦と同じ行動力上限・回復だった。ドンなどのイベント的に出現するGM艦はそれまでも上限30だったりしたが。
・エクストラで7星に撃たれた某海賊曰く「なんか以前ほど痛くない気がする」フリちんに撃たれすぎてパンチドランカーになったと思われる。
・どんなに脅威だろうと海賊内の認識はフリちん。エロゲ1次・2次を抜いていった回数はおそらく最多。
・しかし軍属側での知名度は低い。

ヒルト・シュヴァイツァー
・元プリエール中将。後にアンノウンに参加。中身はリオナGM。
・軍属時代には『 』の魔王艦も撃墜している。
・『 』は武装のせいと主張していたが、中将カスタムと第一段階魔王カスタムはそこまで差がない(むしろ魔王艦有利)筈なので純粋に腕かと。
・3〜4種類くらいの妙に種類の多い攻撃武装を持っていた。
・たぶん実弾・光学・艦載機のうち2or3種+軍時代の武装あたりだろう。ひとつだけ弱かったし。
・ゲーム本戦終了時に元プリエールであるフー㌧を呼び出し、自ら攻撃を仕掛け散っていった。
・AIで生き返らせようとはするな、と念を押していったとか。
・でもエクストラ時にAIになって復活してたとかの噂も。
・ヒルトタソ素敵━ヽ(゚∀゚ )ノ━!!
・と、シュバちーが言ってました。

58名無しの人:2008/06/05(木) 02:23:48 ID:MhfyJeNM
キュリオン・シュヴァイツァー
・ヒルトの妹。中身はやはりリオナGM。
・プリエール時代は姉の部隊の副官という設定らしい。
・空母だが、単艦での襲撃もよくあった。
・姉妹共々元々のアンノウンではなくプリエール敗戦後にアンノウンへと走ったらしい。
・姉に続いて同じやり方で散っていった。
・キュリオンタソ素敵━ヽ(゚∀゚ )ノ━!!
・と、シュバちーが言ってました。

ヴィクター
・アンノウンの「天使」の一人。中身はシステムGM
・乗艦は耐久7500の天使空母。
・フェリクスと同等威力で射程3の艦載機や、艦載機ほどではないにせよ大威力の反撃武装を持つ。
・フェリクスとは仲は悪いらしい。
・という公式設定があろうとなかろうとやおいネタは不滅である。

ラムC部隊
・UNKNOWN-Ⅰ〜Ⅳの4隻から成る。立場的にはヴィクターの部下になるらしい。
・射程1の広範囲ラムとC艦修理工房を持つ強力C部隊(後者は推測)。
・UNKNOWNⅠは通常のレンタルC艦と区別できないため一緒にこられるとやりにくい。
・最初は対帝国戦線にも出撃する予定だったが、アンノウンPLが「自分たちだけでやってみたい」と希望したため出番は遅くなった。

59名無しの人:2008/06/08(日) 01:26:35 ID:crWbxaHg
GODDESS
・アンノウンの「女神」
・全てのアンノウンに対する母にして姉だとか。
・「妹でないなら我が心は動かせぬ」byペド
・木星を海賊が奪取して3日経てば登場フラグが立つ予定だったらしい。
・結局ゲーム上では登場せず。
・つか、3日経ったらその時点でアンノウン滅亡なわけだが。本来なら。

ドミニオン
・星系図でアンノウン航路の入り口にあたる星域かつ星。
・正確には星の方は「改造不可惑星ドミニオン」だが。
・反撃力は触れ幅10-400と運が悪いと大ダメージだったらしいが、おそらくそれによる実害を受けたのはマジョっ娘(山吹姉妹)だけ。
・もっとも最初に攻撃した帝国艦が落ちていたのでそっちもやられたのかもしれない。

ヘブンズゲート
・耐久が一次3万、二次9万、最終15万の変わりに反撃力は1で防御はallゼロという極端惑星。
・エロゲ。
・ここの突破によりGMが海賊側からアンノウン側にシフトする。

木星
・アンノウン本拠地。
・防御が対実500、対光500、対空120。実弾、光学ではカスタムだろうが最低保障ダメージまで。反撃力も当時の中将カスタム並(300)という鬼惑星。
・名前に関しては本星の誤植という説もあったが真偽不明。
・エロゲと木星に関しては広域星系図からはデータを見られなかったため、軍属側ではよく知らない者も多い。

式紙部隊
・海賊の唯一の複数PLによる防衛専門部隊。
・ぶっちゃけR艦部隊。
・エロゲ奪取後、その晩お目見えしたアンアンNPC軍団のあまりの強力さに今後維持できるか不安感が漂っている中、眉神の発案で結成された。
・あっという間に10名近い参加者やスポンサーが集まりムードは「是非来て見てくれこの布陣」に一変。
・すっかり躁状態になった海賊達は楽屋で「ビヴァ海賊━ヽ(゚∀゚ )ノ━!!」と叫びまくり、GMに「脳みそ垂れ流しも程ほどに」と冷静な指摘を受けたとのこと。
・名誉部隊長は眉神。合言葉は「心に式を……」
・部隊名はヤマトの防衛部隊「障子紙」を意識してつけられたらしい。
・海賊の仲で一番死期が近いから、という説もある。

60名無しの人:2008/06/08(日) 03:26:06 ID:crWbxaHg
ジョン=アンダーソン
ソアラ
・艦名のミッドガルドやMR−Sの方がむしろ通称。
・アンノウン戦線のS艦乗りとして最も恐れられた相手。
・ブレイクと一緒にナイラルラトテップを落とした面子、と言えば軍属側でもわかるかもしれない。
・後半の出現頻度は低かったが、出現時には必ず何らかの戦果を上げていた。

ダダ
・アンノウンの誇る人攫い軍団。
・艦名前だけだと区別がつかない。
・エロゲ最終線を防衛しきった際にはメインGMから「防衛のお手本のような動き」と賞賛されたらしい。

執事
・元機甲紋章。
・常駐しているPC面子の中では最も防衛に熱心だった印象。S艦で攻略に来たことも。
・さりげなくネタ士だがさりげなさすぎることもしばしば。

四国・土佐
・ヴァレン=レニアム氏のこと。
・由来はカスタム名。
・リオナGMがF団艦を管理しきれていなかった頃、ひたすら磁気解けを待って土木教授を撃墜した根性の人。

61名無しの人:2008/06/08(日) 11:50:57 ID:crWbxaHg
ミク・ケンプファー
・猫耳設定を通す為にアンノウンになったとの噂。
・帝国時代はリヴィオ観察日記をつけていた。
・そのままアンアンへの報告書になったらしい。
・フリちんの部下。
・いじめると上司や同僚がおしおきに来る。
・彼女の頬が赤いのはフリちんの下半身がどうしても目に入る為である(非公式設定)
・ペドの兄の妹だったことが判明したらしく、後に弑堂ミクに改名。ペド自身の妹ではなかったらしいが。
・「ほら、ミクちーはあくまで妹だから(byペド)」ペド兄の特徴の欄にある「肉親性愛」は何なのか言ってみろ。
・B艦にも乗っていたがラムC使いとしての方が有名。

ヴァルゴん、恥骨
・ヴァルゴ=E=リンデロート嬢のこと。
・正確には恥骨の方が通称化まで行ったのはパペプリだが。
・軍属時代の恋人から逃げて海賊化。更に彼が海賊化すると逃げてアンノウンへ。
・ただし設定的には元々アンノウンのスリーパー。逃げた理由もそれのため。
・アンノウンの支配を裏切ることは出来ないため、最後には恋人の手によって死亡することを望み、実行。宇宙に散っていった。
・と、いう悲恋話になるはずが、ロストAIをあっけなく手に入れた恋人の手により即日AI化復活。
・勢力が違ったためその際のやりとりは一般広域で行われ、2chでも「三文芝居」「小学生の学芸会」と大好評であった。
・「まさかAIになるとは。おとなしく死なせてくれるものと思っていた」とは後日楽屋茶での本人の弁。

あひるさん
・ジョニィ=M=デフラグ氏のこと。
・由来は艦名。
・攻略、防衛共に積極的であったが、リアル都合でアクセス頻度は低目だった模様。
・接続先のネカフェがハッテン場になっていたことに関する切々とした恐怖を綴ったセリフが一部で有名。

62名無しの人:2008/06/08(日) 22:03:33 ID:crWbxaHg
蟹・蟹娘
・ニュー嬢のこと。艦画像が蟹だったことに由来。
・多様な相手と組んでの攻略、防衛にも意欲的だった。愚痴も多かったが。
・軍属時代のある言動が、帝国のとある評判の一因になったりもしていたり。詳細は愚の項参照。

オメガ 
・所属勢力は帝国→海賊(F)→民間→帝国→アンノウン→海賊(国家)→アンノウン。
・仮面だったり実は女性だったりした。
・海賊で初めてリモート艦の実用的運用を行ったことで有名。
・ぽぽを付け狙う海賊として本誌でも紹介された。名前や帝国出身であることは出なかったが。
・ぽぽを狙っていたのはアンノウンであることの伏線だったのだろうか?
・アルファ氏(嬢?)との関係は詳細不明。

シャドウ、車道
・蒼月英樹氏のこと。軍属時代の艦名に由来。
・帝国でR艦の防衛以外の用途を最初に模索した人物。
・しかし、その艦運用はお世辞にも上手くなく、撃沈リスト入りするなど評価は散々。
・おそらく「アンノウン勢力に参加したこと」が最も良い方向転換であっただろう人物の一人。
・対帝国戦線では惑星攻略、AB撃墜など高い戦果も上げていた。
・対海賊戦線での目に見える戦果はほぼ0だったが。

マジョっ娘
・山吹四姉妹のこと。軍属時代に航路閉鎖されたマジョリスタに潜伏し、防衛線を抜き続けたことに由来。
・全員空母カスタムで、相互に回復しつつ惑星前に陣取る、という戦法を得意とする。
・レンタル艦もこまめに回復していた。
・移動はあまり早くなく、逆にそのため移動中を連撃して落とすのは難し目だった。
・が、R艦を落とそうとしてるところをカウンターしたりするとあっけなく落とせたりもした。
・軍属時代のある行動が、帝国のとある評判の一因になったりもしていたり。詳細はおんぶにだっこの項参照。

マジョっ娘コンプリート
・四姉妹全員を撃墜すること。
・たしか達成者は二人だったと記憶。
・とある逆掃討戦では非カスタム艦までこれ狙いで出陣していた。

63名無しの人:2008/06/09(月) 00:50:13 ID:m/MRCd2o
禿
・ヒュー・ヒューイット氏のこと
・最初は帝国禿だったが、連邦禿だったり帝国禿だったり大和禿だったりアンアン禿だったりもしたためとりあえず禿。
・由来は禿。
・顔面に「エロ」と刺青した勇者。江口だったという説もあるが。
・連邦時代、その器量を見込んだ局長にチームを作ることを薦められ「作ると俺はそれを自分のために利用するかもしれない。それが嫌」と断ったとのこと。格好いいじゃないか。
・帝国に行ってからはチームLabyrinthを結成。

御来光、御来光様
・マッド・チェリー氏のこと。
・御来光だが闇の住人。
・連邦分裂前の仲間は大体大和に行ったらしい。分裂後はチーム恐怖のズンドコ所属。
・本戦終了後に死亡したとのことだが、闇の住人指令による潜伏のためという説もある。
・「サングラス外してカツラ被ったら隣にいても誰だかわかんないよね」by百合屋

大和禿
・杉原佐吉氏のこと。
・空母で遠距離武装をカスタムした。
・チームの落ちにくい回復役として反撃に徹するなら十分正しい選択である。
・実際どう運用していたのかは不明だが。

ムッコロ
・オンドゥル宙域の主星。禿神信仰の中心地。
・要塞化され、木々の生えない禿げた惑星。更に微量の光を放っている(非公式設定)
・放射能漏れで近づくと毛が抜け落ちる。

禿フラッシュ
・本来エナイコとは何の関係もない秀逸フラッシュ。
・勝手に禿・御来光・大和禿・禿神の4人によるPV扱いされた。
・ttp://omosiro.web.infoseek.co.jp/omosirof/hage/hage3.swf

対光学装甲ウィルヘッド
・開発は帝国議会で正式否決。

64名無しの人:2008/06/13(金) 01:27:09 ID:3.C/TDME
瀬島コーポレーション
・社長をTOPとする民間企業。
・初期の民間ではほぼ一人勝ちであった。
・属性は帝国&海賊。
・カスタム品はSCシリーズ。名前だけだと内容がわかりにくいのが欠点。
・オンドゥル屋に規模を引き継がれる形で民間引退となった。

SCシリーズ
・戦艦および空母関連の装備品が中心。
・それに混じって修理工房カスタムのような渋い一品も。
・旧装備であるマクスウェルカスタムのSC1/SC9は資金力のない海賊にとってはリーズナブルであった。
・とはいえ後半はやはり新装備系が需要のほとんどだったが。

薔薇屋
・メック・ヴァライケア嬢(大和名:滅苦・薔薇池屋)をTOPとする民間企業
・属性は大和&海賊
・風の一員として信頼厚く、多数の出資者も付き、あっという間に瀬島C.Oに追いつき追い越す勢いに。
・カスタム品は花の名前が付くものが多い。「お花屋さん」
・民間としての大将格PC第一号。大和での大将試験の第一号でもあった。

・戦艦実弾カスタム。本紙に名前の登場した数少ないアイテムのひとつ。

向日葵
・波動砲カスタム。光学全盛時代の大和側の主力武装。
・ちなみに薔薇屋本人の将官カスタムは大輪向日葵。

こんにちは赤ちゃん
・ウェイト2%カスタム。薔薇屋謹製。結婚や出産時の贈答品用。
・買った人の話は聞かないが。
・実在するのかどうかは微妙。

65名無しの人:2008/06/13(金) 01:29:48 ID:3.C/TDME
オンドゥル屋
・オンドゥル星域発見者でもある宮雲リュウ氏がTOP。
・属性は帝国&海賊。
・オリジナルカスタム名としてはラ○ダー関連が多い。
・瀬島C.Oを引き継ぐ形で企業合併したためSCシリーズも扱う。
・円満合併であったのかどうかは不明。
・自演戦闘事件も有名。とりあえず帝国側での禊は済ませたが。

JOKER
・光学全盛時代の帝国側の主力武装。
・向日葵より5%命中が高い。

FINAL VENT
・軍属専用戦艦実弾カスタム。
・それまでの中将カスタムにほぼ等しい攻撃力の最終兵器。
・アモーレⅡと組み合わせることにより更に凶悪に。

BLACK JACK
・戦艦実弾6%カスタム。FINAL VENTが軍専用であったため海賊向けとしては最大威力。
・値段は60万KPP近い。

ナギ=ウィンツ
・属性は帝国。
・民間希望者最終募集時に民間へ。
・カスタム品は幻獣の名をつけたものが多い。
・E艦やC艦やD艦、R艦、H艦などの装備のカスタムも手広く扱う。
・ちなみに式紙部隊の装備はこちらのお世話になっていたり。

66名無しの人:2008/06/13(金) 01:30:52 ID:3.C/TDME
越後屋
・フェンフ氏の民間企業。
・最初の自発的属性は連邦以外。後の属性は連邦&帝国。
・前半は連邦とは取引しないと公言していたが後半は180°方針転換しむしろ連邦との結び付きを強める方向へ。
・連邦滅亡後はアンノウンへ移籍。どこからアンノウンに入れ変わっていたのか興味深い。

「 」
・属性は大和。所属を艦名につけ忘れることで有名。
・民間として大将試験に挑戦。後に大和軍属に戻った際はもこもこ大将となった。
・民間としては特別な業績なし。

silver sword
・通称銀剣。波動砲弐式の軍属専用カスタム。
・ヤマト戦艦の最終的な最強武装。
・なのだが、同時期に帝国で出てきた超実弾の方がアレだったためか海賊的にはあまり印象に残っていなかったり。

イグナツィ・バーンスタイン
・最初期の民間移籍者の一人。
・当初の民間は海賊相手以外には攻撃されなかったため、トレハン途中に撃墜されないことを目的として移籍したらしい。
・伝説のトレハン野郎。
・軍属時代、トレハン中の彼のD艦を撃墜した婿が彼の移動しようとしていたマスに入ったらあやかしの目を見つけたのが伝説の始まり。
・その後も彼を攻撃しようと近づいたらアモーレを拾った者など、彼の周辺では多数のお宝が発見されていた。
・ドン航路発見者も彼の2マス隣で申請している。
・結局本人は最後までお宝を発見できなかったらしい。

67名無しの人:2008/06/15(日) 19:51:48 ID:xbHreIl2
宰相や帝国三将などのデータも登場もなかったNPCについては省略。

ミラルク=ウォーシェン=レプスハイアー
・帝国皇帝。
・愛称カリアゲ。別名みるく・みるくんなど。
・データはあったがゲーム内での登場はなかった。
・詳しくは本誌を(ry

グローリエ総師
・データは(ry
・正確にはデータもほぼ白紙だったが。
・つか、名前は(ry

リコ=アリス
イングリット・エアハルト
ミルコ・ユーケンドルフ
鳳源三
ヤマト天皇
・知る範囲では茶や広域発言のみでの出現。ミルコと叔父様はたしかデータもなかった筈である。

草加部清十郎
・ヤマトNPC。戦艦乗り。
・ゲーム開始初期に大和本星まで帝国が攻めてきた際に登場。
・茶では清四郎と間違えられやすいためか出てこなくなった。
・ちなみに「 」は清四郎ではない。

キャロル・ファーファニー
・プリエールNPC。H艦乗り。エロスーツ。
・実用的なH艦が開発されなかった関係で結局プリエールでの戦場登場なし。
・戦艦が開発されてないけど草加部大佐は登場してたとかリオナたんはH艦で登場してたとかは気にしてはいけない。
・大和でのH艦開発時にテスト使用要員として一回登場した。
・本誌では裸枠担当。

68名無しの人:2008/06/15(日) 20:08:07 ID:xbHreIl2
ヘルガ・マンシュタイン
・グローリエ突撃艦隊所属。「ブッ込みのヘルガ」。
・リーベが帝国に占領されていた頃に主に単独で登場。

フランツ・M・ゲーレン
・グローリエ殲滅艦隊司令官。大将NPC。
・シュトルツ奪還戦に登場している。

ルゥ
・魔王艦AIの一人。スモール・ベルゼブブ。
・伝染病イベントで登場。その後帝国へ。
・GMは最初捨て駒にしようと考えていたらしいが、むしろ魔王艦AIの中では人気TOPだったかもしれない。
・実は世界観的には殺害人数ダントツTOPである。間接的なものがほとんどだが。
・メンテ時のサイトTOP画面でも登場あり。

ミニィ・ダイ
・魔王艦AIの一人。アスモダイ・ミニ。
・初登場時は表示がアンノウンであったため、上司だと思っていたアンノウンPCもいた。
・ゲーム内で実際に登場した全艦中での最大攻撃力持ちは彼との説が有力。
・ラブコメ担当。

キッド
・魔王艦AIの一人。リヴァイアサン・キッド。
・BHイベントの中心。包茎手術や同性間結婚の斡旋で名高い。
・BHイベント終結後はプリエールに所属。プリ滅亡後一時フォルで暴れたこともあったが追い出された。
・アンノウンに強い恨みがあったらしき発言も見られたが、対アンノウン戦線に登場することはなかった。
・ニート。

フィリップ・リースカウ
・帝国三将の一人。ちなみに大将PCが登場した関係で三将はゲーム終了時には全員元帥に昇進している。
・prz<地面に突き刺さってしまいました陛下

69名無しの人:2008/06/15(日) 20:35:39 ID:xbHreIl2
田中ホイミ
・帝国議会NPCの一人。大佐。
・議会NPCとしては知名度、人気共にTOPと思われる。
・ダイイベントでの功労者でもある。
・本当は田中穂映美(ほえみ)となるはずだったが、酔っ払った祖父が申請時にeとiを書き間違えホイミとなった。
・絵がついたらなんか某ちゃんさまのパチ(ry

山田ケアル
ザオラル渡辺
・帝国議会NPC。
・彼らの祖父はどう書き間違えたのだろうか。

「吐血仮面」
・プリエール議会NPCの一人。大佐。
・何処の誰かは知らないけれど、名前は皆知っている。
・疾風の様に現れて、津波の様に吐血する。
・プリエールの仮面エージェントには「吐血派」という派閥が存在する(非公式設定)
・他に「マスターオブ吐血」もいた。

70名無しの人:2008/06/15(日) 20:37:11 ID:xbHreIl2
モニカ・モレンツ
・グローリエ議会NPC。「お漏らしモレンツ」の異名を持つ人気者。
・親衛隊も実在した。
・モニカという名の議会NPCがもう一人存在するため苗字の方でしか呼ばれることはなかった。
・命名者にはそっちの意図はなかった模様。ちなみに命名者は御来光様。

ニナ・コール
・グローリエ議会NPC。人見知り艦長。
・ロリペドの人気をモレンツと二分していた。

ヴディミール・ミハイロビッチ
・グローリエ議会NPC。戦艦 オイちゃんが懲らしめてやる(議会)艦長。通称オイちゃん。
・実は聖職者でもある。
・グローリエ対帝国防衛でのMVP候補。中身は様々だったらしいが。

71名無しの人:2008/06/19(木) 05:10:09 ID:51LWI/lI
真空寺領
・帝国大将PC第一号。エナイコで全勢力通してのMVPを一人だけ選ぶなら、おそらくほとんどの人が彼を選ぶだろう。
・通称7星・7☆など。由来は艦名。
・別キャラが資源宙域で最後まで被撃墜0だったという腕の持ち主。
・チームVoWのエース。厳密にはリーダーではなかったらしいが。
・ドン星最終突破により魔王艦入手。
・引退者が一方的に送りつけてきたレアアイテムなどにより超強化。
・礼を言おうにも気づいた時には既に非稼動で音信不通、なんて事もあったらしい。
・しばらく白紙だったプロフが製作された際には楽屋で「30台だったのか」「女性じゃなかったんですね」と驚きの声が上がったらしい。
・「驚くところはそこなのか」byGM
・チームVoWのほぼ全ての人間が彼が窮地に陥るのを望んでいた。「恩返しするチャンスをよこしなさい」by星野嬢
・海賊にとって遠征先で出くわすことは後半ほぼ撃沈を意味し、最も恐れられた相手だった。
・ただし海賊拠点上やその近辺まで相手が出向いてきてくれた際には割合積極的に祭っていた印象あり。上手くやれば生き延びうるからだろうか。
・まあ、マゾも多いし。

リヴィオ・フランドール
・帝国大将。通称は惑星、壁、帝国吐血など。
・通称の由来はその防衛力。
・「惑星」の最初の命名は神葬メンバーのトキハ嬢だったらしい。
・元々神葬内での通称だったが、すごいひとスレにて別名惑星と紹介され全勢力にも広まった。
・大将カスタムは惑星砲(帝国議会決議)
・新型R艦本体は小惑星(帝国議会否決)
・終盤、さりげなく結婚。
・さりげなく男性との浮名でも有名だったり。
・姉が魔王艦もち。
・姉のカスタム名は惑星砲(姉)(通称)
・婿と楽屋で一緒になると互いに弄られ役を押し付けあう友愛イベントが発生する。
・結局両方とも弄られるがわけだが。

72名無しの人:2008/06/20(金) 07:27:05 ID:MLOFGXe.
ウィル・アークライト
・帝国での大将試験第一号。通称禿神。
・詳しくは禿神の項参照のこと。
・ちなみに禿ネタはバンダナを巻いていたのが「あれはハゲ隠し」といわれたのがきっかけ。
・バンダナを外した自画像も登場したが「カツラ」「植毛」「ヘアコンタクト」と既に時遅し。
・自画像の髪の毛部分がブリーフ&トランクスの某曲に乗って分離・浮遊するフラッシュまで作られた。
・戦果としてはチームMWとしてのものが多かった印象。

ティール=ランバート
・通称長老。帝国議会の代表として大将に。
・チームHSを率いる。
・大将になったのは割合早かったが、武装は中将カスタムのままの期間が長かった。
・とはいえ中将カスでも十分威力あり、海賊の非カスタム艦で落とされたものも割合多目。
・エリュでの対帝国戦線では彼と惑星が連携して攻めて来るのが海賊的には一番やっかいだった。風を除けば。
・後日談で結婚。奥さんはロリ。

ルルイエ=フォルナークス
・帝国大将。ルゥたん親衛隊隊長。そしてチームHSにも参加。
・カスタム名はロリガー(海賊読み)
・「触手でぐちゃぬとらしいしロイガーでも良くない?」byサドー㌧
・「ロリガーは触手でぐちゃぐぬとでなおかつロリなんだよ」by局長
・海賊内での通称もロリガー。
・アイノス発見者(の片割)。結果としてはフォル航路閉鎖という大きな影響を残した。
・その後共に愛の巣を発見した女性と結婚。
・奥さんはロリ。
・そして一発必中。

トウヤ=カラスマ
・通称トカ、トカちゃん。由来は渡嘉敷。
・帝国大将ラスト。チームMW。
・帝国大将のうち唯一の海賊もち。
・ナマモノだったりトカミバだったりトカパルドンだったりもした。
・ロリショタかつ拷問嗜好かつマゾかつスカ好きの豆腐の意志だったりもした。結婚後に。
・奥さんはロリ。
・「妻帯者の帝国大将はロリコンだらけ」by本人。

シヴァウラシックスナイ━ヽ(゚∀゚ )ノ━ン!!
・海賊内挨拶のひとつ。
・フリちん祭りにおいて芝浦嬢が残り耐久69で生き残ったことに由来する。

73名無しの人:2008/06/22(日) 00:03:14 ID:Wrgd7S5M
ショッ○ーライダー
・ヤマト大将第一号。コスプレ大将。
・ヤマト分裂直後のサポートの支柱。
・「ヤマトの精神的支えにもなってます(大沼嬢談)」
・ちなみにショッ○ーとは大首領じじいの匠の技による家内制手工業に支えられた世界征服を標榜しつつ福祉活動に精を出す秘密結社(秘密結社として市役所に公式届出済み)とのことらしいが詳細は秘密。
・「あくまでもショッ○ーであってショッカーと言ったことは一度もない」by本人
・5号(神啓輔)は魔王艦所持者。

鶴来 三十朗
・ヤマトの誇る侍大将。
・彼だけは他の色物申請以前からの称号。色物申請時だったら何になっていたのか興味深い。
・チーム星辰隊長。戦功多数。謹厳実直。そしてさりげなく弄られ。
・奥さんは帝国からの亡命者。その関係で一般茶で挙式ロールを行った。
・ちなみに奥さんが帝国から亡命した理由は先に亡命した恋人を追いかけてきたからだとか更にその恋人に振られたとかそしてその2週間後くらいに鶴来氏と結ばれていたとかは鶴来氏本人には関係ない。
・ちなみに鶴来の読みは「つるぎ」だが「つるき」「つるらい」などと間違えていた人多数。
・更にチーム星辰を「ほしたつ」だと勘違いしていた人マジで多数(メインGMアンケート結果)
・そしてほしたつと間違われていたことを聞いた時点で初めて「星振」じゃなかったことに気づいた人若干名。

74名無しの人:2008/06/22(日) 00:17:59 ID:Wrgd7S5M
隆峪鷹利
・議会枠によるヤマト大将。ロリコン提督
・通称ロリタニ他。詳しくはロリショタニーの項参照。
・チーム御楯を率い、後半は防衛の方でそれなりに名を上げた。
・間が悪いことで有名。RP以外に議会でも。くじ引きとか、某イベントとか。
・設定的には帝国からの亡命者。ミルクのファン。
・元々ルース出身の設定だった。運命からは逃れられない。
・恋人はロリ。そして会議室。
・恋人の最終プロフを見た限りでは結局捨てられたぽい。

事件は会議室で起きてるんだ!
・通称会議室。ロリショタニーが恋人との初体験がチームヴァニシングの会議室茶であったことに由来。
・ちなみに会議室とは攻略の計画などの会合用のお堅い茶だったらしい。

アァル=エル
・ヤマト大将ラスト。メガ乳大将。
・茶でこっそり入室に失敗することで有名。
・ちなみにメガ乳の由来はもらったキャラ画像がメガ乳だったことであり、元々の設定ではなかったりする。
・特徴にも「肉体美」はない。
・かくてうそむね疑惑も進行。謎が解ける前にタイムアウトしたが。

75名無しの人:2008/06/22(日) 01:04:58 ID:Wrgd7S5M
PP
・ゲーム内での資金の単位。1勲功=1000PP(1kPP)で変換できる。変換できる最低金額は1000kPP。
・「あくまでも軍資産の一部であってPCのポケットマネーではありません。ポケットマネーで軍艦を簡単に買える人は極稀です。ゲーム的には居ません」(マニュアルより)
・海賊はどーな(ry)
・メインGM曰く1PPは約750円。
・別の時に曰く1PPは約1000円。値上がりしたのか。
・ちなみに正式な綴りは帝国と連邦、アンノウンでそれぞれ違うが、偶然にもどれでも頭文字を取るとPPになるらしい。
・そんな偶然があるものか。
・案外本当にパソパラの略なのかもしれない。

T/O
・タイトルオンリー
の略。
・GMが申請に対するレスで「処理しました(T/O)」などと使うのが一般的。
・他にPLも単にスレッドを保守上げする時などに使ったりした。
・リオナGMの造語らしい。
・告白します。最初「何でレスに変な顔付けてんだコイツ」と思ってました。

PL
・プレイヤーの略。
・実は昔のメインGMによる造語らしい(本人によると)
・裏番では普通に通じていたが、他のゲーム・MMOとかでは通じなかったりするのだろうか?

76名無しの人:2008/06/24(火) 01:36:57 ID:pCred2gw
Esc法
・行動ボタンを押してすぐEscボタンを押すことにより画面の切り替わりを止めるやり方。
・これにより連射やワープなどが可能になる。
・これによりかかる負荷自体は普通の行動と同じくらいだが、行動の間隔が短くなることで結果的にその行動回数分の負荷が増えることが多い。

多窓・同時起動
・文字通り。複数の窓を開くことにより早く行動できるようにしたり、複数PCを操ったりする。その分負荷は増えるが。
・バグの温床。
・異なる複数のタブプラウザを使うことでバグは減る。
・プラウザによっては負荷も減る。

負荷読み
・負荷の増減(主に増)によって相手の攻略準備などを見極める方法。
・4時負荷時には難しくなるが、慣れるとその時でも読めるようになる。
・特に障子紙がこれのプロとして有名。
・負荷計も見ずに茶の発言速度だけで読む奴もいた。
・風には通用しない。

ステルスE艦
・移動しつつ相手を回復していくE艦。
・停止しないため見つかりにくく、また見つかっても落とされにくい。

すれ違い修復
・サポ艦とその対象艦がどちらも移動しながら作業を行うやりかたの通称。
・応用すると防衛艦がごまんと乗ってる惑星相手でもほとんど負荷をかけずに攻撃できたり。

時計法(仮)
・ネット上の時計などにより秒単位で前もって示し合わせたタイミングで攻撃や回復を行う、複数PLでの攻略法。
・チャットなどで回復報告などをしないで済む分時間のロスが減る。
・回線速度などが同調していないと難しい。
・負荷が高い時には使いにくい。

最強はE艦
・初期にあったバグのひとつ。
・修理工房で敵に攻撃することにより簡易ラム並のダメージを与えられた。
・もちろん即修正。

超範囲外偵察
・初期にあったバグのひとつ。
・座標情報のアドレスが座標込みであったため、そのアドレスを打ち込めばどこにいてもそのマスの情報を知ることができた。
・当然即修正。

77名無しの人:2008/06/24(火) 02:03:10 ID:pCred2gw
隠れ蓑
・自分よりCP番号の早い敵艦が惑星周辺にいる場合、それに重なる位置に自艦を配置する方法。
・これにより自分の艦影を(敵艦であることを含め)ぱっと見隠すことができる。
・もちろんそのマスの情報を見ればいることはばれるが、その情報を見る分の時間を稼ぐ目的が大きい。
・防衛艦からの迎撃が一瞬だけ遅れるため、後半の攻略時間短縮期には思いのほか効果があった。
・逆掃討戦などでも降下してきた艦の油断を誘うことができた。
・細かいことからコツコツと。

白羽シフト
・惑星から数歩出た場所に自艦を置いておく防衛法。単純だがそれなりに効果がある。
・防衛のプロで中将認定された某氏に由来。
・某氏と匿名にする意味はまったくないが。
・命名は義娘王。

1マス監視
・文字通り、決まったマス上のみを監視するやり方。
・マス情報の更新によるやり方と攻撃画面の更新によるやり方がある。
・惑星上など詳細を更新すると負荷が大きくかかる場所で有効。
・普通に詳細を更新するよりも負荷がかからない代わり、見れる範囲は狭くなる。
・基地監視の場合はこれしかしない場合もある。
・防衛の場合実際にはこれを行いつつ、ある程度の(負荷がかかりにくい)頻度で詳細を更新することが多い。
・主に、攻略の位置取りがワンパターンになりやすい相手に対して有効。
・少し工夫してくるタイプの相手の場合、わざと隠れ蓑になる位置に仲間に艦を置いてもらってそこを見張るやり方もあった。

78名無しの人:2008/06/29(日) 10:00:28 ID:jbjCgB/w
数年ぶりに旧PCで偶然見たら凄い更新されてふいたw
懐かしいなぁ…色々あって泣けてきた。
出来る事ならあの頃に戻ってまたゲームやり直したいね。
百科辞典見て初めて知った事もあったよ。GJ

79名無しの人:2008/08/10(日) 20:41:52 ID:WswPQaEI
78と同じ。
もうあれから4〜5年たつんだよなぁ……。
今思い返してみても、このゲームはもっともおもしろいゲームだったよ。
バランスもドラマ性も自由度も全てが最高だったな。

今こういうゲームがあるんだろうか

80名無しの人:2008/08/24(日) 02:16:08 ID:i3WNheGc
何か偶然うろうろしてたらこんな所発見した、某野郎しか描けない快賊絵師ですw
なんか覚えていてくれる人がいて、非常に嬉しかったです。目から水が・・・w
パソパラから読参なくなってから離れちゃったけど、また誌面ゲームやりたいものです。

81名無しの人:2008/08/24(日) 02:24:35 ID:Xfk9aIDs
>>78-80
とりあえずお前ら空気嫁。

特に>>80は死んでね

82名無しの人:2008/08/24(日) 15:03:52 ID:C79xEqtE
>>81
どうしたの? 反抗期?
夏はもう終わりですよ^^

83名無しの人:2008/08/24(日) 18:45:07 ID:Xfk9aIDs
スレタイが読めない馬鹿がいるな。

84名無しの人:2008/08/25(月) 21:03:37 ID:7sd.dNq2
オマエモナー とか言っておけばいいか?
無駄にあおった言い方しといてとってつけたように自治厨ぶるなよ……
これもスレ違いだがあとは相手せずどうぞ

85名無しの人:2008/08/25(月) 22:56:38 ID:DEhEzlvs
煽られて煽り返したつもりが罠に引っかかって涙目ってとこですか?w

86名無しの人:2008/08/27(水) 04:12:40 ID:c7SZaWA.
こんな仮死状態の場所にスレタイもなにもないだろうに。
まだここを大事に思ってる奴っているんだなぁ・・・

87名無しの人:2008/09/09(火) 10:23:53 ID:GBrL08NA
俺は満足です。他は知りません

88名無しの人:2009/04/10(金) 23:16:22 ID:s2qgr1uQ
なんかお題ある? 俺に分かる範囲なら書いてみるけど。

89名無しの人:2009/04/12(日) 17:28:57 ID:8yHVCKh.
>>南部様・髭について

90名無しの人:2009/04/14(火) 19:26:13 ID:ryi9syGA
【南部地方】
①初期〜中期にかけ戦場であったマジョリスターフォルトーナを中心とした航路の通称。

【南部様】【南部】【南部司令官】
①橘麗理嬢とそのPLのこと。②広義には同一PLの他キャラ及びキャラ絵UP場所や茶発言のCP番号変え忘れなど明らかな証拠の確認された多数の偽名PLキャラ達、そして証拠は未発見でも行動や発言だけで同一人物と分かってしまうさらに多数の偽名PLキャラたちの総称。*関連ワード→【「手勢と知人のみの協力でも造作もないことなのですが」】
③ほぼ2ch限定だが、更に広義としては彼女の夫(死亡後はその弟)とそのPLも南部司令官と呼ばれる場合があった。
由来)
自称南部司令官であったこと。*ただし本人はチーム「ヒュドラ」の司令官とは名乗っていたが南部司令官とは自称していないという異説もあるらしい。詳細求む。
由来の由来)
初期の連邦において連携を組むための役割分担を決める会議が開かれた時の故事に由来。伝承によると、その際、南部地方に関する話し合いで彼女が進行役を依頼され、そしてそれ以後南部司令官と自称するようになったとのこと。進行役に選ばれた理由はその時点で南部地方にいる中で貴重な巡洋艦持ちであったため。単にCP番号が若かったからとの説もある。*関連ワード→【北部様】【北部司令官】【ハート様】
行跡・業績)
・前半、戦場ではチーム「ヒュドラ」を率い、積極的に攻略にも挑戦していた。結果的には普通に役立たずであったが、司令官とか自称してなければ普通の無能で済むレベルであった気もする。
・後半では防衛力の弱い惑星の攻略に特化していた。最終階級は中将。
・偽名PLでの別キャラを使ってバレバレな自分擁護をしようとしたことが有名。
・なお、旦那はPLの申請ミスによりキャラデリートされ「公式に死亡」した。
・これにより彼女はメガネ・巨乳・痴女・隠れぽにぃなどに更に未亡人まで加えた多種属性持ちとなった。
・にも拘わらず全く萌えないというある意味稀有な存在である。
・大和軍属初の大将試験挑戦者にして数少ない大将試験失敗者。
・大将試験の期間が半分ほど過ぎた辺りで「リアル都合が忙しくて」引退。広義の南部様のアカウントは残っていたが、それに誰もツッコまなかったのは言うまでもない。*関連ワード→【なんて夢をみた】【予想の範疇】
・彼女の前例があったおかげで一部の「身の程(ry」による大将試験挑戦自粛があった可能性もある。良いことなのか悪いことかは不明だが。

【南部一派】
①狭義には南部様及び同PLの個人艦隊のこと。②広義には大和の部隊を大きく3種類(または4種類)に分類する場合のカテゴリの一つ。部隊や個人艦隊とは限らず少数アカでも含まれる場合がある。③南部様の大将試験参加者に共通する要素を持つ者が多かったことが由来。*関連ワード→【オニギリ】【無能中将】【バースト先生】【減る狼】【髭】 他

91名無しの人:2009/04/14(火) 19:26:44 ID:ryi9syGA
【髭】
①アルフレッド=バハムート氏のこと
由来)
髭。
由来の由来)
*関連ワード→【ガンオタ】【トレス絵】
行跡・業績)
・巡洋艦や戦艦に乗るようになったのは帝国の中でも割合早い方であった。最終階級は中将格
・戦場での業績に関する情報求む。前半はそれなりに攻略とかもしていた気もするんだが結果としてはどうだっけ?
・後半の業績に関する情報も求む。*関連ワード→【南部一派】
・くじびきイベント時の自演戦闘によりヤマトへの亡命を余儀なくされた。その後海賊化。
・女性の裸を見て鼻血を出すという一般広域を流した男。
・絵師としてはそれなりの数のPC絵を提供している。
・が、自キャラがトレス絵版権キャラオンパレードであったためトレス絵師としての方が2ch系では有名。
・自分の知る範囲では他人への贈り絵はオリジナルであった辺りが最後の良心ではなかろうか。
・大和への亡命後に利敵行為となる結果になっても一切「敵のスパイ」の叩きが発生しなかったという逸話を持つ。*関連ワード→【勲功バカ】

【大和髭】
・ヤマトにいた髭の「知人」のPCの通称。初期から見抜かれていたが。
・なお、ヤマトに行った後の「髭」は「大和髭」ではないので注意。
・くじびきイベント時の自演戦闘で有名。
・属性:猫耳、ガンオタ
・後にショッ○ー5号と結婚。それ以前の「」とのロマンスは本人曰く忘れたい過去とのことだがきっと「」側もそう思ってる。

92名無しの人:2009/04/14(火) 19:31:35 ID:ryi9syGA
すまん、構成がちと見難くくなった。

93名無しの人:2009/04/21(火) 00:07:45 ID:2psKioWo
>>90
大将は2.3人目くらいに挑戦
茶諸々で大将試験協力者を募るも、普段の素行や人徳の無さ+ショッ○ーが同時に大将試験に参加した為そちらに大半の人(主にエース級)が流れた
南部に協力するものは南部一派(その前に協力者はいたがキャンセルされ、ショッ○ーに流れた)のみになった為に試験を辞退する

94名無しの人:2009/04/21(火) 02:27:23 ID:fpTpIL0E
>>93 大将は2.3人目くらいに挑戦
大和の大将試験挑戦って
1薔薇屋  2南部様(失敗) 3ショッ〇ー 4「」 5メガ乳
の順(2と3はほぼ同時だが厳密には2が先)じゃなかったっけ? あと議会がロリショタで中心人物が星辰。
薔薇屋は民間だから軍属では初って書いたんだが。

95名無しの人:2009/04/21(火) 03:08:11 ID:fpTpIL0E
南部様大将試験の簡単な経緯
・通信等々で自分の大将試験協力者を募る。そのしつこさに辟易した某人が勧誘文章を2chに転載。失笑を誘う。 
→関連ワード【「手勢と知人のみの協力でも造作もないことなのですが」】
・それまでほぼ1隻ずつ申請されていた薔薇屋の試験に、一気にまとめて提出して150に達しさせ、そして直後に自分が大将試験申請。
・「まだ(薔薇屋の試験が)終了宣言されていないので試験協力者のままでは挑戦できません」
→関連ワード【がっつくからだ】
・改めて申請。
・ほぼ直後にショッ〇ーも申請。
・そして大半がショッ〇ーの協力者に流れる。
→関連ワード【なにこのブランド米とブレンド米みたいな差】
・両方に参加できるだろって戦力を持つはずの者も何故かショッ〇ーオンリーで参加
・ショッ〇ー申請を見て南部様への協力をキャンセルする者も1名出る。
・南部様協力者がなんか別の意味で名だたる者たちばかりになる。
→関連ワード【南部一派】
・それ以外にS艦やE艦もいる南部様協力者
・違反して1ヶ月の間協力禁止処分となるオニギリ
・南部様試験ログにするためだけにアンノウン小艦隊を墜とす髭
・必死で「手勢」を削り役にしてR艦落しをする南部様
・そして落されまくる南部様随伴
・その一方でR艦落して(ショッ〇ーの)試験ログにしつつ攻略成功させる障子。
・2chで南部様が「リアル都合が忙しくて」といいわけして挑戦辞退する夢を見た人出現。
→関連ワード【なんて夢を見た】
・挑戦を初めて約1ヵ月後、結果が見えた辺りで南部様が「リアル都合が忙しくて」エナイコ引退。挑戦も辞退。
・結局辞退した時点で何隻のログが集まっていたのか俺は覚えてない。
→関連ワード【2桁】【1/4ぐらいかな】
・ちなみに「忙しい」はずの南部様の偽名別アカはその後も活動していた。
→関連ワード【予想の範疇】

96名無しの人:2009/04/21(火) 20:55:07 ID:2psKioWo
そうか薔薇屋が一番最初だったのか
南部のすぐ後にショッ○ーが挑戦したのはよく覚えてる
俺も南部に声かけられた一人だったし個人的に嫌いだったから有耶無耶にしようと考えてた所に
ショッ○ーが挑戦しようか悩んでたからそっちに食いついた
それとワードに恋愛中毒者かセックスジャンキーって加えといて
オープン茶で一人延々と蟹で暴走起こした奴の名前呼びながらエロロールしてたのにはもう目も当てたれなかったから

97名無しの人:2009/04/22(水) 00:31:14 ID:JBxodaJg
蟹で暴走って何かあったっけ?治安低下かね

98名無しの人:2009/05/03(日) 00:47:40 ID:lyUJxKl2
確かイベント発生して、グダグダな展開になった後、全勢力が見殺しにしたってのがあったと思う。
その後、治安低下な。

99名無しの人:2009/05/04(月) 11:56:18 ID:r00HHwzQ
ヴィオーラは各勢力の惑星突破による治安被害が酷かったのと
封印領域だかが落ちてきて基地が吹っ飛んだり惑星能力低下したりしたな。
あとは抜いたらもれなく魚との話し合いがついてくるみたいになったりした気が。

100名無しの人:2009/05/05(火) 14:00:52 ID:t9IBwf/w
ヴィオーラの変遷 簡単な記録
・ヴィオーラは星域名であり惑星名はアクアミラーネだが通称としての「蟹」や「ヴィオ」と呼ばれることが多かった。

初期:蟹飯で有名な観光地時代。「北部」と呼ばれる星域の中で連邦領として維持されていた。最初の受難としてはルゥたんイベントによるエーテル感染症流行もあったが早期にワクチン開発されたため、実害はあまり被っていない。(むしろ実害は南部が引き受けていた)。治安が高くとも海賊が出現する星域としても知られていた。

重力イベント:オリンポスでおこったブラックホールイベント(Kidイベント)関連で重力場出現。アクアミネラーネの耐久が倍化し、治安維持が5倍(非戦闘宙域時で3)かかるようになる。そのため連邦による戦線調整が行われ非戦闘宙域化。超重力体破壊イベントでこの事態は終結を見た。

帝国領時代:葉書艦隊により帝国領に。連邦も果敢に奪還行動を行ったが、「奪還された場合は風が早期に再奪取。そして他の面子が防衛隊として行動力が回復する時間を稼ぐ」というコンボが良く機能しており、航路変更まで至ることとはならなかった。kidイベント第二弾により耐久倍加により連邦の奪還計画は中断。続けて蟹はkidスカウトイベントの場ともなった(イベント自体はネット上では終結せず、本誌側での結論を待つこととなる)。

暗黒時代(1):アンノウン登場。惑星の抜きあいが激しくなり治安が低下。海賊も出没し、治安に余裕のなくなった軍側が手を引く中、海賊とアンノウンによる抜きあいが続き、ついに第一回の能力減少発生。さらにサキュバスイベント終結時にイベントの場であった封印領域がヴィオーラ宙域に落下し、惑星能力が7割に減少する。

改めて見てみるとこの時点、そしてこの後もずっと住人は死んでない(*)のがすごい。アンノウンの活動星域が変わったこともあり、維持される限りは治安低下のない海賊惑星として軍も手を出さない状態に。一部の海賊による救済(治安投入)などもあったが「いっそ滅べ」派の海賊もおり足並みはそろわず。
*未確認。情報あれば訂正してください。

この後、資源宙域が新設。資源宙域での治安値獲得による救済計画が帝国で実行された(発案は7星)。その困難さは予想されていたが、それを覚悟しての計画支持であった。しかし、結果的には予想されていた以上に厳しかった。帝国は惑星奪取と治安投入は行うが防衛はあまりしていなかった(守り切れる惑星でないという事情もあり)ため、抜きあいによる治安の低下が激しかったのである。帝国の治安は困窮した。
この際惑星能力もわずかに改善され、これにより、流石に「1隻の駆逐艦が回復なしで抜くことができる」状態からは脱却できたものの、それでも惑星能力レベルは最低に近く、攻略側からは「美味しい」惑星、防衛側からは「守り切れない」惑星としての認識は改善されなかった模様。

暗黒時代(2):帝国の救済計画が中止となり、以後、治安が100を切れば軍属が控えて海賊領状態。軍属側(及び一部の海賊)による治安投入があれば即、海賊・ヤマト・帝国・連邦と多勢力による抜きあいが行われる状態となる、というパターンがほぼ確立。そして連邦滅亡後、ヤマトの速攻により戦場宙域は移動し、以後はエキストラまで戦場となることはなかった。

エキストラ:超戦闘観光惑星アクアミネラーネZと化した。まさに新生である。

以上、記憶+過去スレをある程度参照して書いた。間違いや抜けあるかもしれんがその辺は訂正してくれ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板