したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる | |

M&Aのゲーム日和

1 マルタボー&アイリン ◆MandA/soys :2010/09/25(土) 12:51:25
マルタボー:
「よくぞ来た。
 ここでは管理人がプレイしているゲームのうち、Wizardryシリーズ以外のものについて
 おいら(マルタボー)とアイリンの2人の掛け合いで進捗状況を話そうと思っているんだ」
アイリン:
「マルタボー(Marutabo)の『M』、アイリン(Airin)の『A』ということで『M&A』というわけです」
マルタボー:
「ということで、企業の合併や買収とはあまり関係ない…
 って、それ迷宮日誌の『M&A掛け合い日記』でも使ったような気がするぞ。
 ともあれ、不定期にはなると思うが細く長く続けるつもりだ」
アイリン:
「もしコメントを付けてくださる方がいらっしゃいましたらご自由にどうぞ!
 わたしたちが気合入れて応対いたします!」

366 めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I :2012/12/24(月) 15:07:45
>ルクスさん&ミーティアさん

>ミーティア
>「作成時に16を超えていれば全領域のMPヒーリングに+1 素で+1されているフェアリィのCONが低いのもわかります。」
めい
「うーん、こと魔法となるとフェアリーのアドバンテージはすごいなあ。
 うちの予定では忍者だけど素直に魔法職にした方がいいんだろうか?」
メイ
「でもフェアリー専用の武具もあるしいいんじゃない?忍者で(^_^)、CDSだと無敵になるそうだしね。」

>ルクス
>「レトロや未来的な物よりも、現代的な武器に強いのが... 多かったかな。」
めい
「武器は実弾系が最高♪、ロボットのロマンだよ(^_^)
 ビームとかレーザーは夢はあるけどロマンが無い!!」
メイ
「でもビームの方が強くて実弾系って弱いじゃない(¬_¬)、ガンダムの方が強いじゃない。」
めい
「あっ!?、今ザクをディスったね許さん!!(`Δ´)
 『ガンダム・ザ・バトルマスター2』でぼこぼこにしたる!」
メイ
「またこのゲームやるの〜?(^_^;)」

>ルクス
>「空中投げ範囲の広いカエンをハンゾーで投げ返すライトは、明らかに可笑しい」
めい
「いや、カエンに空中投げはないよ(^_^;)、空中投げはサスケとハンゾーの専売特許じゃない?」
メイ
「カエンの投げのアクションを空中投げと勘違いしたのかしら?」

>ルクス
>「ハードのクリアお疲れ様です。それにしても、ホウオウでさえ引っかかり火力が高いレインボーウォールは凶悪としか言い様が無い。」
めい
「ありがとう(^_^)
 はりきってスペシャルといきたいけど小休止…、多分かなりストレスフルな挑戦になると思うから。」
メイ
「でも、これをクリアしたら全ロボで遊べるわよ、憧れのダチョーンも使えるわよ(笑)」
めい
「うん、頑張るよ!
 クリアできたあかつきには君に『ボコボコを使ってホウオウと組手』という大役を任せるよ(`∀´)」
メイ
「絶対にイヤッ!!(゚Д゚)
 大体、ボコボコはあなたの持ちロボじゃない、あなたがやりなさいよ!
 そして何百回と宇宙のチリとなりなさい(笑)」
めい
「イヤな言い方するな〜(笑)、流石メイナッチ博士(-.-)ボソッ」
メイ
「誰がメイナッチ博士よ!(^_^;)(ぼかっ!)」

367 ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg :2012/12/24(月) 16:15:08
>めいさん&メイさん

>めい
>「うーん、こと魔法となるとフェアリーのアドバンテージはすごいなあ。
> うちの予定では忍者だけど素直に魔法職にした方がいいんだろうか?」
>メイ
>「でもフェアリー専用の武具もあるしいいんじゃない?忍者で(^_^)、CDSだと無敵になるそうだしね。」
ルクス
「錬金術師から忍者なんて、うちらのパーティが考える事だし、軽装クラスなら前衛でも十分役割をこなせるので。
 開始から忍者でもどうにでもなるぞ。流石にBCFでは、武士道ブレードとサイで斬首するか、
 フェアリーステッキダメージソースにするかしか無いが、CDSで大化けするから 長い目で見るべき組み合わせだね。」
ミーティア
「忍者は他の種族だと何時も通りでHOM同様侍に株を奪われているのが痛いです。
 BCF以降の君主同様、弱くは無いのですが... ...」
ルクス
「魔術師系でも、将来は他クラスの僧侶系みたいに中衛として使えるのがフェアリィの強みでは無いのだろうか
 石化させる短杖、妖精のロッドが使えるからね。AC-2は保険程度にしかならないが。」

>めい
>「武器は実弾系が最高♪、ロボットのロマンだよ(^_^)
> ビームとかレーザーは夢はあるけどロマンが無い!!」
>メイ
>「でもビームの方が強くて実弾系って弱いじゃない(¬_¬)」
ルクス
「ビームは兎も角 レーザー、ブラスターだと どのゲームでも純粋に強いな。
 Vレーザーガンやエンジェルリングガン(レーザー)。フレイムガンやフェニックスガン(ブラスター)等」
ミーティア
「重力波はそれ以上に強烈ですね、ゆっくり上に飛ばすサイクロン型とか
 地上撃ちで跳ね飛ばし 空中撃ちでトラップ&降下のグラビティガン等 TF使いなので余計苦手です。」
ルクス
「あれだけやられたらトラウマになるのも仕方がない、私もWS/MG/SSと高頭身を使うからどうしようも無いな
 一応 カスタムロボは 攻撃やトラップでエネルギー切れを狙うゲーム性なのか、
 武器の実在有無に問わず 銃弾と爆風エフェクトは全部ビームやレーザーの類なんだよなぁ。」
ミーティア
「廃棄したアモ類は壊れた後に即消えるので、実弾の類はどうやらホログラム合成らしいです。
 流石は西暦2050年代以降の科学技術、にしては発展し過ぎでは無いでしょうか。」
ルクス
「あれだけやってもらわないとロマンが無い、バトレボは西暦2300年以上だけあって技術が普通過ぎるからなぁ
 遊園地やポータル程度の物がロストテクノロジーになっているのはアレだが... ...」

>めい
>「いや、カエンに空中投げはないよ(^_^;)、空中投げはサスケとハンゾーの専売特許じゃない?」
>メイ
>「カエンの投げのアクションを空中投げと勘違いしたのかしら?」
ルクス
「彼も長らくやっていたい事だし、動きもあって勘違いしていたのかもしれない。」
ミーティア
「ホバーとスターでは手が出せないので 参りました('ω'`*)
 サスケは、アイみたいに 知らないうちに負けてくれるからまだマシですが。」
ルクス
「流石忍者汚い、でも回避技も無く我慢値が減り易いから 実際は柔らか忍者だな。」

368 めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I :2012/12/25(火) 00:28:48
>ルクスさん&ミーティアさん

>ミーティア
>「忍者は他の種族だと何時も通りでHOM同様侍に株を奪われているのが痛いです。BCF以降の君主同様、弱くは無いのですが... ...」
めい
「そうなんだよねえ〜、BCFでの運用が難しそうなんだよね〜忍者は(^_^;)」
メイ
「錬金術特化(魔法職よりの)なんて育成はできるのかしら?、確かアスフィクシエイションがすごい強いのよね。」

>ルクス
>「武器の実在有無に問わず 銃弾と爆風エフェクトは全部ビームやレーザーの類なんだよなぁ。」
めい
「それは残念だね(^_^;)、64なんだからエフェクトの種類くらい分けて欲しかったね。」
メイ
「ビームやレーザーの爆発が現実にないから再現が難しかったのかもね(^_^;)」

>ルクス
>「流石忍者汚い、でも回避技も無く我慢値が減り易いから 実際は柔らか忍者だな。」
めい
「そういえば隠れる→奇襲もあるんだよね?、まんざら弱い感じでもないんだけどね〜(^_^;)」
メイ
「不人気は装備できる武具に集約されてるんじゃない?、だからこそのCDSでの優遇っぷり(笑)」
めい
「クリティカル特化の育成で装備の貧相さをカバーできるのかなあ?、確か侍もクリティカルを育成すると強くなるって聞いた事があるよ。」

369 ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg :2012/12/25(火) 17:38:44
>めいさん&メイさん

>めい
>「そうなんだよねえ〜、BCFでの運用が難しそうなんだよね〜忍者は(^_^;)」
>メイ
>「錬金術特化(魔法職よりの)なんて育成はできるのかしら?、確かアスフィクシエイションがすごい強いのよね。」
ルクス
「呪文へ特化するとなると錬金術士からの転職依存かな、複数の得意スキルにLVUP時のBPを取られて ちょっときついからね。
 純一の忍者でも アスフィクシエイションを覚えれば化けると思うが。」
ミーティア
「忍者自体が#8の術戦士と同じでLV5から習得なのは痛いですね。全術戦士がLV3からですと野伏の存在意義が無くなるからかと」
ルクス
「CDSまでは物理を捨てれば強く、#8では呪文を捨てれば強いというのは対極的で面白いよね。」

>めい
>「それは残念だね(^_^;)、64なんだからエフェクトの種類くらい分けて欲しかったね。」
>メイ
>「ビームやレーザーの爆発が現実にないから再現が難しかったのかもね(^_^;)」
ルクス
「それに、νやV以降のガンダムやエルガイム等みたいに実弾に弱いとかありあそうだね。
 平均体長30cmと小さいから余計ありえる。後は、製作的な意味ではテクスチャの節約とかも候補に上げとこう。
 それでも激しい攻撃で壊れるらしく ビーム系やビーム炎系だけでも実弾程では無いにしろ衝撃は十分あるようだ。
 まぁ、アモを親弾しか廃棄しないガドリングガンやスナイパーガン等実在武器も見てみたいが これまた競技の設定上、不具合ありか。」
ミーティア
「威力問わず本物の弾丸や火薬並の威力が出るのは違法パーツだけですが。
 流石にマグナムガンやスナイパーガン辺りまで行くと『違法程では無いにしろ凶器』という設定のようです。
 そんな高火力では、バトる でも強いはずですよ。」
ルクス
「使用エネルギー上 他のジャンルのカスタムロボや警備用ロボも止められる万能さは本当に危ない。
 ついでに銃器や火薬並の値段(GXや激闘!では高い玩具並に低下)では、悪の秘密結社やテロリスト集団が毎回出るわけだ。」

>めい
>「そういえば隠れる→奇襲もあるんだよね?、まんざら弱い感じでもないんだけどね〜(^_^;)」
>メイ
>「不人気は装備できる武具に集約されてるんじゃない?、だからこそのCDSでの優遇っぷり(笑)」
>めい
>「クリティカル特化の育成で装備の貧相さをカバーできるのかなあ?、確か侍もクリティカルを育成すると強くなるって聞いた事があるよ。」
ルクス
「BCFとCDS(フェアリィ以外)の忍者が不人気な理由は、その武具不足という野伏と全く同じ理由ですな。
 隠れて呪文とアイテム攻めというのが出来る分 盗賊パや隠れパじゃないと生かしきれないのだろう。」
ミーティア
「魔法のローブすら着込め無いので本当に柔らかいですよ。ミスク一個の耐性では補え切れないので余計ですね。
 攻めの忍者か守りの修道僧か。彼は修道僧を選んだみたいですけれどね。
 アヌエウスの加入で、君主のカンテイも、私と被るマピックと共に暫くお休みです。」
ルクス
「侍は斬り術を育成しなくても従来通りの安定さなんだよね。
 ムラマサまで戦斧とスカルダガーで十二分戦える戦士並のコスパの良さはいける。
 魔術師から転職すると、ずっと杖のダメージや斬首で叩き潰したりなんてのも。」
ミーティア
「忍者は、斬首と気絶の重複バグが怖いもののフレイルやジッカスター&ヌンチャカで通すという手もあります。
 刀剣の突きで貫通力を重視するか、鈍器で火力を重視するか悩みますね。」

370 めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I :2012/12/26(水) 06:28:28
>ルクスさん&ミーティアさん

>ルクス
>「BCFとCDS(フェアリィ以外)の忍者が不人気な理由は、その武具不足という野伏と全く同じ理由ですな。」
めい
「軽く得物屋様でBCFのアイテムを調べてみたけど忍者の冷遇ぶりが酷い(笑)」
メイ
「最終的な武器が剣や短剣カテゴリだと(他は見てない)、武士道の刀・小太刀・サイあたりくらいしか無いのよね(^_^;)」
めい
「防具なんて忍び装束を入手するまでどうするんだろ?、初期装備なのかなあ?」

>ミーティア
>「魔法のローブすら着込め無いので本当に柔らかいですよ。ミスク一個の耐性では補え切れないので余計ですね。」
めい
「非武装でAC低下の特性は新Wizではないのかなあ?」
メイ
「そんなに柔らかいのなら必死で隠れる事になりそうね(^_^;)、前衛になんて配置できるのかしら?」

>ルクス
>「侍は斬り術を育成しなくても従来通りの安定さなんだよね。」
めい
「火力的に問題無いという事かな?、装備できる武器も多そうだし。」
メイ
「BCF初心者は必ず編成しなさい…ってのをバルキリーと争うほど強い職業のようよ侍は(^_^)」
めい
「BCFでは村正がイベント入手らしいから、なおさら頼もしい職業のようだよ。」

>ミーティア
>「忍者は、斬首と気絶の重複バグが怖いものの刀剣の突きで貫通力を重視するか、鈍器で火力を重視するか悩みますね。」
めい
「どんなバグなんだろう?」
メイ
「クリティカルとKOの両方を発生させる能力があったら、両方とも発生しなくなっちゃう…とか?(^_^;)」

371 ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg :2012/12/26(水) 14:51:38
>めいさん&メイさん

>メイ
>「最終的な武器が剣や短剣カテゴリだと(他は見てない)、武士道の刀・小太刀・サイあたりくらいしか無いのよね(^_^;)」
>めい
>「防具なんて忍び装束を入手するまでどうするんだろ?、初期装備なのかなあ?」
ルクス
「他のクラスから転職したら、終盤まで全裸。なので、比較的中ぐらいの重さである 炎や氷のホーバークが欲しくなるが
 実装されると同時に修道僧も強化になるのか、後衛でないと魔法のローブの取り合いにならなくなるのは魅力的だな。
 そういえば、他の鎧みたいに火と水を軽減出来る最強形態場合は、どんなまともな名前になるのやら。」
ミーティア
「そこは気になりますね。革製品である 革や鋲打ちすら装備出来ないですもの。
 『護りのホーバーク』か『魔法のホーバーク』あたりが適切かな、と思いました。」

>めい
>「非武装でAC低下の特性は新Wizではないのかなあ?」
>メイ
>「そんなに柔らかいのなら必死で隠れる事になりそうね(^_^;)、前衛になんて配置できるのかしら?」
ルクス
「LV21で忍術100ならば 素のACはAC-22になるのだが、貫通判定は防具依存らしく
 黒装束セットには 属性への耐性がついてないからなぁ。」

>メイ
>「BCF初心者は必ず編成しなさい…ってのをバルキリーと争うほど強い職業のようよ侍は(^_^)」
>めい
>「BCFでは村正がイベント入手らしいから、なおさら頼もしい職業のようだよ。」
ミーティア
「僧詩乙侍と、初心者救済四天王の一職ですからね。多方面で活躍出来るクラスは何時も以上に必要です。」
ルクス
「無転職プレイや肉壁二人居ないと勝てない腕前では、侍と戦乙女に前衛任せるべきだからだよね。」
ライト
「戦乙女で思い出したけれど、BCFでの戦士の被ダメが大きく感じるのは気のせい?」
ルクス
「そこばかりは、実際に統計取らないとわからないな。だが、検索すると#7やCDSでしか見受けないので
 被ダメ倍化バグは無さそうなんだよなぁ。まぁ、前衛が頑強な中衛5クラス[乙侍修忍僧]で済まされている事を考えると。
 察してくれとしか... ...(´・ω・`)それでも盗賊上がりで使うけれど」

>めい
>「どんなバグなんだろう?」
>メイ
>「クリティカルとKOの両方を発生させる能力があったら、両方とも発生しなくなっちゃう…とか?(^_^;)」
ルクス
「やっと、某巨大掲示板にてSFC版で被害報告を見つけた。
 かなりのレア現象で、得物屋様やデモニックヘルキャット様にも載ってなかったからね。
 一応斬首と気絶の両方は発動するが、その後 突然呪文が発せられたりフリーズしたりするようだ。
 当時のハードやPC98中期では処理しきれなかったのだろう。CDSでは一切聞かないバグだしな。」
ミーティア
「無転職の括りですが、棒を装備させた侍・修道僧・忍者や鈍器使いにした忍者は特に注意したいバグですね。
 こちらから食らう場合には 蟹系の昆虫族に被害をうける人もそれなりだそうです。
 蟹相手ならば、Marutaboさんの記録にもあるはずなのですが、どうも迷宮日誌には無いようです。」

372 めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I :2012/12/26(水) 20:30:54
>ルクスさん&ミーティアさん

>ミーティア
>「革製品である 革や鋲打ちすら装備出来ないですもの。」
めい
「忍者キツそうだあ〜(^_^;)」
メイ
「ロードより扱いが悪いわね(^_^;)」

>ルクス
>「LV21で忍術100ならば 素のACはAC-22になるのだが、貫通判定は防具依存らしく黒装束セットには 属性への耐性がついてないからなぁ。」
めい
「AC自体は下がるんだ。」
メイ
「あんまり役に立ってなさそうな口ぶりだけどね(^_^;)」

>ルクス
>「一応斬首と気絶の両方は発動するが、その後 突然呪文が発せられたりフリーズしたりするようだ。
>当時のハードやPC98中期では処理しきれなかったのだろう。CDSでは一切聞かないバグだしな。」
めい
「こわっ!、爆弾抱えてるようなもんだね(^_^;)」
メイ
「クリティカルかKOか、どちら狙いかハッキリさせとく必要がありそうね。」

373 めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I :2012/12/27(木) 22:54:00
>FC版FF2
めい
「『バフスク→サラマンド→セミテの滝』と進めたよ、装備と魔法を整えて滝に行ったら、ミスリルを守るボスにフリオが撲殺された。
 蘇生する前に撃破しちゃってやり直しだよ…、泣けるでぇ〜( ;∀;)」
メイ
「普段は打撃がフリオに振られずHPが伸び悩んでるのにボス戦で真っ先に狙われるなんて…(^_^;)」

>貝獣物語
めい
「主人公リッキーからクピクピにチェンジだ!」
メイ
「打撃の火力が無いから苦労すると予想してたけどなんのその!、
 回復魔法は使えるし特技の『どこでもセーブ』でリッキーよりハイテンポな進捗(^_^)」
めい
「テンポ良すぎて次のキャラがまたしんどくなりそうなのがユウウツ…(^_^;)」

374 ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg :2012/12/29(土) 02:08:13
*BCF作戦会議 な 飲み会*

ラツマピコ
「イブイブな忘年会で少々悪いけれど、ちょっと質問していいかしら。
 そういえば、BCFで四天王が落とす非売品の武具はどうするの?」
ルクス
「ユニークアーマーの鎧は、全部魔法の品だから装着時は実値より軽いはずだ
 そこで、エルブンボウと合わせる為の漆黒セットとミーナッドセットをラツマピコに渡したい
 武具屋の社長だから快く君主になってくれるだろう、完成直後はハイプリーステスになるが。」
ミーティア
「一昔前に、彼が表で言っていた『鉄壁君主』を試したいのですね。
 ただ、実機だとやり込み用データのみで二人パーティだけになりそうですが。」
ライト
「余ったアーメットは僕によろしくね。それと、ミーナッドのランスとジ・アヴェンジャーは、
 Sレアだから、クリア後にモンテス爺さんに売ってしまって良いはず(`・ω・)b」
ルクス
「まぁ、ホビットは鎧には煩いが 鉄兜ぐらいは平気で装備しそうだからな。
 擬似流浪者でも装備しても良さそうだね。実際 戦士で鋲打ちセットだと趣味過ぎるが
 『錬超盗詩僧魔』→完成後並び替え→『君修侍戦野司』転職後とはいえ、複合職が5人とは豪華なパーティだな。
 ミーティア、『鉄壁君主』の装備内訳をお願い。」
ミーティア
「はい、以下のような装備になります。
 主:エルヴンボウ 副:ドラゴンカイト 飾:ダイヤモンドリング
 頭,上,下:エボニーセット 手,足:マンティスセット
 『鉄壁君主』はこのカスタマイズですね、大概の物理攻撃は弾けそうです。」

ルクス
「>実機だとやり込み用データのみで二人パーティだけ
 どうも この一言が気にかかるが、ん 私に渡したい物があるって?
 (チラシをまじまじと見る)それで、なんだこの罰ゲームは?
 つ[『プリンセス♂ミーティアを守れ!』]」
ミーティア
「騎士はフェアリィで無転職で騎士らしいクラス、完全1P(PC版とADWIZより二人)縛りで
 歌姫であるエルフ詩人の私が死んだら全滅=リセットですよ。
 まだ、やりたいゲームが溜まっているので 相当な後回し確定ですが(`'ω'´)
 余裕があれば、外伝4でも宜しくお願いします。」
ルクス
「私がフェアリィ野伏とか、どれだけMなんだ。(;ω;`)しかも、新顔作成で時間がかかるな...」

375 ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg :2012/12/29(土) 02:17:30
>めいさん&メイさん

>めい
>「忍者キツそうだあ〜(^_^;)」
>メイ
>「ロードより扱いが悪いわね(^_^;)」
ルクス
「新Wizでは、ドラコンにエクスチェンジする以上
 CDS以降と違い 野伏の上下互換である忍者になりたいのだが
 木陰セットが私を呼んでいるのが、気にかかる。」
ミーティア
「まさにエルフの剣士のサガですね。スカルダガーを二刀流して後衛から呪文でサポートするんですよね?
 火力を求めるのならば九尾の鞭でしょうが。そういえば、マルタボーさんと違い着ぐるみじゃ無いのですよね。」
ルクス
「まあね、この顔ならばリアルスキン着込めば偽装出来るが、地味に蒸れるから止めて置くよ。」

>めい
>「AC自体は下がるんだ。」
>メイ
>「あんまり役に立ってなさそうな口ぶりだけどね(^_^;)」
ルクス
「役には立つのだが、BCFとCDS両方で野伏でいないとならないからなぁ
 木陰セットしかり、神聖チェインセットしかり...」
ミーティア
「BCFではプラスになる呪われた装備が殆ど無いのも拍車にかかりますね。」

>めい
>「こわっ!、爆弾抱えてるようなもんだね(^_^;)」
>メイ
>「クリティカルかKOか、どちら狙いかハッキリさせとく必要がありそうね。」
ルクス
「味方で起そうとしても、滅多に起きないので両方を狙うのも効率上は良いが、
 やはり 斬首攻撃組と気絶攻撃組としっかり分けたい所だな」
ミーティア
「聖職者4クラス特に君主と僧侶は、普通に気絶狙いだけで良さそうですね
 槍を使えて戦士や騎士の類である戦乙女は、戦略次第では斬り術を覚えさえも良いですけどね。」
ルクス
「術士も、フェアリィ以外は無視出来そうだね。フェアリィマグス(M.A.P)場合、石化と斬首の重複も気にかかるが...」

>めい
>ミスリルを守るボスにフリオが撲殺された。蘇生する前に撃破しちゃってやり直しだよ…」
>メイ
>「普段は打撃がフリオに振られず
ルクス
「ブリザドは亀とサージェントの為にあるのだが、めいさんのプレイ方針の場合だと
 通常プレイと違って三人に覚えさせる事が出来ないのがキツイな。」
ミーティア
「FF2の一人目には、攻撃が届き難いので 運が悪いとフリオがやられてしまうのは仕方がないかと。」

376 めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I :2012/12/29(土) 10:04:28
>ルクスさん&ミーティアさん

>ルクス
>「やはり 斬首攻撃組と気絶攻撃組としっかり分けたい所だな」
めい
「二刀流する時は武器の特殊効果に注意しないとね。」
メイ
「クリティカル狙いとKO狙いを混ぜて装備しない方が良さそう。」

>ミーティア
>「槍を使えて戦士や騎士の類である戦乙女は、戦略次第では斬り術を覚えさえも良いですけどね。」
めい
「BCFのミーナッドのランスってダメージ期待値が心もとないんだけど気にする事もないレベルなのかなあ?」
メイ
「氷の刃と並んで両手武器にしては弱々しいわよね、片手剣の方がまだ強い感じ。」
めい
「せめてエクスカリバーくらいのダメージ期待値は欲しかったよね、これだと二刀流か武器+盾の方が有用そうだよ。」

>ミーティア
>「FF2の一人目には、攻撃が届き難いので 運が悪いとフリオがやられてしまうのは仕方がないかと。」
めい
「プログラム上1・4番目は打撃を被弾しにくいらしいよ。」
メイ
「マリアにもHPで負けてるのは悲しいわね。
 なのでボス戦では死んでもいいから蘇生が間に合って欲しい、成長する大チャンスなわけだし。」
めい
「ザコ戦では熟練度が上がらない事も多いからね、ボス戦では全員生存で戦闘終了したいよね。」

377 ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg :2012/12/31(月) 16:31:10
>めいさん&メイさん

>めい
>「二刀流する時は武器の特殊効果に注意しないとね。」
>メイ
>「クリティカル狙いとKO狙いを混ぜて装備しない方が良さそう。」
ミーティア
「両手武器の中には両方のオプションが付与している場合があるから注意ですね。
 特に殆どの武器を装備出来る三大前衛は注意したい所です。」
ルクス
「特にレア以上の斧や槌等の鈍器が多い、一応 斬首率は斬り術のスキルでブート出来るから
 重複する確立は低いのだが。」
ミーティア
「補助武器が投擲専用だと主力武器も投げてしまうCDS程では無いにしろ、武器の組み合わせに神経を使いますね。」

>めい
>「BCFのミーナッドのランスってダメージ期待値が心もとないんだけど気にする事もないレベルなのかなあ?」
>メイ
>「氷の刃と並んで両手武器にしては弱々しいわよね、片手剣の方がまだ強い感じ。」
>めい
>「せめてエクスカリバーくらいのダメージ期待値は欲しかったよね、これだと二刀流か武器+盾の方が有用そうだよ。」
ルクス
「氷の刃とミーナッドのランスの優秀な耐性を見ると、基本的には中程度の攻撃も出来る防具なのかね。
 乱闘出来る氷の刃はまだ良いがな。それでも、SFC版ならば左振りもしてくれるから
 二刀流同様 最大で『3攻撃*4命中』してくれるからどうにでもなる。」
ミーティア
「やはり、鈍器や棒全般とエクスカリバーとファングのUレア剣辺りが強いのが、響いてますよね。
 安定している上に殴るオンリーのラムバススタッフに、
 氷の刃やミーナッドのランスと同じ最大威力、ラムバス並の安定感で殴れる座頭市の棒の壁が大きいですね。」
ルクス
「兎も角、ヒーラーの僧侶とバッファーの司教とタンカーの修道僧の火力が可笑しい
 最低限の装甲や耐久を持つとなると、戦 乙 君の三大前衛顔負けだからね。」

>めい
>「プログラム上1・4番目は打撃を被弾しにくいらしいよ。」
ルクス
「そうなんだよね、一番目のフリオに 四番目のNPCとレオンは被弾し難いから
 HPを育てたい場合は、前に持っていったり その二人だけを残したりするのがベターかな。」
ミーティア
「HPを効率的に上げる場合は、全体攻撃をくらうのも効果的ですよね。」

>メイ
>「マリアにもHPで負けてるのは悲しいわね。
> なのでボス戦では死んでもいいから蘇生が間に合って欲しい、成長する大チャンスなわけだし。」
>めい
>「ザコ戦では熟練度が上がらない事も多いからね、ボス戦では全員生存で戦闘終了したいよね。」
ルクス
「ボスはユニットLVが高いから、成長し易いから 生存の有無は死活問題だったね」
ミーティア
「低人数攻略がメインの私たちには問題はありませんが、
 四人旅している人にとっては、今後の戦況に響く場合もありますしね。」

378 めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I :2013/01/01(火) 11:19:05
>マルタボーさん&アイリンさん
>ルクスさん&ミーティアさん
めい
「明けましておめでとう、今年もご迷惑をかける(気マンマン♪)けど、『狂も大寮』一同これまでのように仲良くしてね(^_-)」
メイ
「おせちも作りましたので、どうぞめしあがれ(^_^)」
めい
「私が作ったクリキントンを食べてみたまえ、美味しすぎてホッペが落ちるぞ(`∀´)」
メイ
「あなたはおイモをこしただけでしょ(^_^;)、味付けは私です!」
めい
「そうだっけ!?(笑)
 アッ!重大な事を忘れてた!!、メイ!お年玉!!」
メイ
「……………( ̄ー ̄)オモイダシタカー」
めい
「お年玉っ!!(°Д°)」

>ルクスさん&ミーティアさん
>ミーティア
>「補助武器が投擲専用だと主力武器も投げてしまうCDS程では無いにしろ、武器の組み合わせに神経を使いますね。」
めい
「投げるの!?、酷いな(^_^;)」
メイ
「レアアイテムだったら悲惨ね(^_^;)」

>ミーティア
>「やはり、鈍器や棒全般とエクスカリバーとファングのUレア剣辺りが強いのが、響いてますよね。」
めい
「アベンジャーとファングのスペックが異常だよ、他の種類の武器で鍛練するのが馬鹿らしいレベル。」
メイ
「剣で育成予定なのは侍・ロード・レンジャーあたりだけど他の前衛職が心配ね。」

>ミーティア
>「HPを効率的に上げる場合は、全体攻撃をくらうのも効果的ですよね。」
めい
「まだザコ敵自体が強敵ではないんだなあ〜多分(^_^;)、「ゆみ」などの遠距離打撃の破壊力は驚異ではあるけど。」
メイ
「まだ魔法攻撃を受けてないからね、これからよこれから!」

>ルクス
>「ボスはユニットLVが高いから、成長し易いから 生存の有無は死活問題だったね」
めい
「やっぱりボス戦では全員生存して欲しい、何かしらステータスアップが期待できるから。」
メイ
「サージェントがフリオばかり狙うのはなんなのかしら?(^_^;)」

379 ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg :2013/01/01(火) 15:38:06
>マルタボーさん&アイリンさん
>めいさん&メイさん
パーティ一同
「新年明けましておめでとうございます! 今年も仲良くご交流お願いします。」
アヌエウス
「ナーガであるオラからして見れば、去年も今年もオラの年ダワサ。」

ルクス
「案の定、彼のアバターと私とライトの三人は袴だな。本場のは持参品よりクォリティが高い。
 無償でレンタルしてくれたノーム僧兵団ギルド【シャンバラヤ】に感謝!
 これも、彼が外伝1やHOMを入手してくれたお陰だな。純なるモンゴロイドのアガルティアン兼アイニアンに光あれ!」
ミーティア
「わかってはいましたが やっぱり、私は着物なんですね。
 何時もの炊事当番二人で何とか 御節を三段分を作り終えました。
 皆様も どうぞ、召し上がって下さい。」
ルクス
「(めいさんとメイさん共作の栗金団を食べる)
 ちょっと甘ったるいが、市販品よりはマシなのでGJだ。手作りは最高!?
 さっぱりしたミーティアが作ったのとは、好みが分かれるな」
ライト
「なにこの、特盛りの大根おろしとざる蕎麦と野菜と魚介のダッチフリットは?」
ルクス
「ライトは、日頃食べ過ぎだから 新旧元旦の三日間ぐらいはそれでデトックスなさい。
 私が精魂込めて作ったのだから 残さず食べて頂戴よ。」
マイアー
「日本酒型のネクタルもいいわね。デコポンとサルナシの酢漬けに丁度良いわ
 まぁ、年越し年明け蕎麦対策に数週間前から、お粥で腹慣らしした甲斐があったわ('ェ'* )」
ラツマピコ
「和の物に、ちょくちょくと日本に浸透した物を仕込んで違和感無くすの大変だったわ
 味は、私達に合わせてユダヤ調だったはず。典型的ブリタニアンエスニックね>御節」
ライト
「7割ぐらい食べて飽きてきた(´・ω・`) 暫くは毎朝これなの? 追加のおかずを頂戴よ」
ルクス
「じゃあ、今日はこれだ『冬瓜の漬物』 夜は冬の七粥粥だからね(`・ω・´)」
ミーティア
「新年早々 ドミナス探検隊はてんやわんやですね」

380 ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg :2013/01/01(火) 15:41:59
>めいさん&メイさん

>めい
>「投げるの!?、酷いな(^_^;)」
>メイ
>「レアアイテムだったら悲惨ね(^_^;)」
ルクス
「BCFや#8ならば、しっかりと先頭の攻撃オプションで戦ってくれるのだが、参ったものだ」
ミーティア
「誤爆率の高さの問題で『投擲専用』と言いましたが、『投げる』事が出来る補助武器なら何でも起こるので
 さらに注意したい所です。Sレア以上や数量限定品を投げたら次のターンで全滅コマンド確定ですね。」
ルクス
「投擲武器は、スリング並の命中率と両手により二回攻撃出来る利便性で 序盤でよく使われるからね。」

>めい
>「アベンジャーとファングのスペックが異常だよ、他の種類の武器で鍛練するのが馬鹿らしいレベル。」
>メイ
>「剣で育成予定なのは侍・ロード・レンジャーあたりだけど他の前衛職が心配ね。」
ルクス
「剣がメインで火力が低いのは 盗賊、詩人、野伏だな。特に汎魔杖が使えない盗賊は終わっているね。
 それでも『オリビアのエストック』は『突く』専門だから 貫通面では優秀だけどね。
 ミスクとしてはアンチラムプリーストとしては優秀、後衛でもマジックパリンガーとして活躍出来るな。」
ミーティア
「序盤の野伏はハンマー二刀流か棍棒やですからね。イメージ重視ならば火力を落としてでもレイピアとスカルダガー。
 CDS以降みたいにダイヤモンドアイズが使えれば、終盤でも凄まじい火力が出せるのですが。」
ルクス
「確かに、鈍器や棒と言った打撃武器が多く扱える前衛は問題無い。
 鞭は盗賊、魔術師、錬金術師、超能力者がまともに攻撃に参加出来るようになる武器だけあり
 貫通率が悪いのがネックだな。」

>めい
>「「ゆみ」などの遠距離打撃の破壊力は驚異ではあるけど。」
>メイ
>「まだ魔法攻撃を受けてないからね、これからよこれから!」
ルクス
「ゴブリンプリンスや帝国兵系の弓は地味にやっかいだな。
 FF1の針系特技(ダメージつき)みたいに、魔法扱いで必ず一回は当たるのが痛い。」
ミーティア
「オーガメイジやマジシャンに出会えてからが本番ですよね。
 FC版ですと、被弾後の読み込みが遅いのが欠点ですが。」
ルクス
「一人ずつダメージ表記するのが悪いな、リメイク版では3以降の表記に改善してくれたがな。」

381 めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I :2013/01/02(水) 10:12:10
>ルクスさん&ミーティアさん
>ルクス
>「確かに、鈍器や棒と言った打撃武器が多く扱える前衛は問題無い。」
めい
「うちではリズマン戦士『氷の刃』、
 人間戦士『バルカンハンマーかボークのハンマー+ダイヤモンドアイズ』の二鎚流を予定してるけどリズマン戦士の火力は心配だね(^_^;)」
メイ
「そういえば新Wizのマルチアタックってどうなってるのかしら?」
めい
「10回頭打ちっぽいけど…、盗賊・バード・レンジャーあたりの中衛が気になるね。」

>ルクス
>「ゴブリンプリンスや帝国兵系の弓は地味にやっかいだな。」
めい
「弓攻撃は特殊攻撃にカテゴリされて通常打撃でないにも関わらず、やはり普段狙われないフリオ(笑)」
メイ
「とことん運が悪いわね(^_^;)、その割にボス戦では目の敵。」

>ルクス
>「一人ずつダメージ表記するのが悪いな、リメイク版では3以降の表記に改善してくれたがな。」
めい
「FC版FF3の長所だね、数値をポップアップ表記にする事による戦闘のテンポアップ。
 この素晴らしすぎる仕様でつまらなすぎる戦闘が過大評価される皮肉(^_^;)」
メイ
「何度考えても戦闘デザイン自体が惜しいわね3は(^_^;)」
めい
「前述したけどグラ・BGM・シナリオは文句なしなんだよね〜、この時代だとやっぱりよく作り込んであると思うよ。
 戦闘がなあ〜(^_^;)、大味すぎてスカスカするよ。」

382 ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg :2013/01/02(水) 13:36:14
>めいさん&メイさん

>めい
>「うちではリズマン戦士『氷の刃』、 リズマン戦士の火力は心配だね(^_^;)」
ルクス
「氷の刃は、のフロストジャイアントが装備している氷柱と英語表示に出てくる洋画の二つが元ネタだけに、
 形状からして、斧にしては珍しく突けるので HPヒーリングと耐性以外は、ミーナッドのランスと大差無いんだよね。」
ライト
「ここぞという時に乱闘も出来るから『ブレス』『エンチャンテッドブレード』でブートされるだけでも強いよ!」
ミーティア
「旧Wizと違って『弓と投擲が最弱、通常兵器が普通、鈍器が強い』ですからね。
 全ての斧で『叩く』事が出来れば、また違うのですが。」
ルクス
「斧自体が通常兵器と鈍器の中間だけに中途半端だからね。エクスカリバー以外の剣よりは強いからいいけれど
 終盤の主力がSレアの両手斧だけなのは少々苦しい。斧の種類大幅増加や死の斧は#8までお預けだしな。」

> 人間戦士『バルカンハンマーかボークのハンマー+ダイヤモンドアイズ』の二鎚流を予定してるけど
ルクス
「バルカンハンマー自体が 同じ数値のカシナートより強い、火属性の耐性も役に立つしね。」
ミーティア
「『叩く』とSTR補正の最大+4と攻撃オプション補正の+2が、ダメージに追加されるので
 鈍器は魔杖でさえ下手な剣や槍より強いですからね。」

>メイ
>「そういえば新Wizのマルチアタックってどうなってるのかしら?」
>めい
>「10回頭打ちっぽいけど…、盗賊・バード・レンジャーあたりの中衛が気になるね。」
ルクス
「検索してみたら、Metal Page様に乗っていたので。発言しようとした物から訂正しよう。
 最大回数は前述の12もその片方で 4*3(ドープ無し) 4*4(リンクスリングでドープ済み)だ。
 SFC版で前衛限定だけれど。」
ミーティア
「回数上昇は体感的に [早い]戦野乙君侍修忍 [普通]僧盗詩 [遅い]魔錬司超 でしょうね。
 攻撃回数の最大値だけを見ると、野伏は前衛扱いで僧侶は中衛扱いですね。
 最大回数をさらにSFC版BCF以外は『両手武器=右手攻撃』判定で2*2, 両手武器を使うならばSFC版BCFが一番です。」
ルクス
「ついでに、上昇判定は『DEX、AGI、武器スキル、武器性能』」

>めい
>「弓攻撃は特殊攻撃にカテゴリされて通常打撃でないにも関わらず、やはり普段狙われないフリオ(笑)」
>メイ
>「とことん運が悪いわね(^_^;)、その割にボス戦では目の敵。」
ルクス
「流石は、FF5のバッツ並のアホの子。FF2ではフリオのネタには欠かせないね。」
ミーティア
「FF5と真逆の男3女1だから、リーダーだからと特に注意しなくても良いので、
 はちきれてしまうのでしょうね。」

383 めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I :2013/01/02(水) 15:35:58
>ルクスさん&ミーティアさん
>ルクス
>「エクスカリバー以外の剣よりは強いからいい」
めい
「いや、村正・アベンジャー・ファングと上級片手剣にことごとく負けてるんだけど…(^_^;)
 オリビアのエストックでようやくトントンくらいだよ?→氷の刃&ミーナッドのランス」
メイ
「攻撃方法で変わるのかしら?
 まあ、ミーナッドのランスはミドルレンジだけど氷の刃はショートレンジだしねえ(^_^;)、両手武器にしてはメリットがないわよね。」

>ルクス
>「バルカンハンマー自体が 同じ数値のカシナートより強い、火属性の耐性も役に立つしね。」
めい
「ハンマーやメイスなどの鈍器系が強いね。」
メイ
「両手武器でマトモなのは座頭市棒くらいじゃない?、槍や斧の冷遇ぶりがすごいわね(^_^;)」
めい
「そのあたりは外伝で調整されてるね。」

384 めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I :2013/01/10(木) 00:09:07
>新年明けてから数日…
めい
「経ったわけだが…、お年玉をまだもらってないよっ!!」
メイ
「人聞きの悪い事言わないで!、ちゃんと渡したでしょ!もう(^_^;)」
めい
「ジルが1万GP、ヂミーが10万GP、私が500GP…。
 いやいやいや、おかしいおかしい!、おかしいじゃないか!、おかしいでしょ!、これをおかしいと言わずして何をおかし…」
メイ
「うるさいっ!(ぼかっ!)、何回『おかしい』って言うのよ!?(笑)
 ジルは少しずつだけど着実に修行の成果で強くなってるし外伝4の旅に出てる、ヂミーはアスタリスクの旅を生還したのよ?
 あなたは毎日毎日、のらりくらりダラダラと、
 アニメ見てマンガ読んで一日中YouTube見てRPGを消化せずマリオばっかやって
 私の服を盗んでおかし代にして役に立たない不気味なアイテムばっかり作って…とどのつまりニートじゃない!」
めい
「ニートちがいます〜、売れた発明品もあります〜(憎たらしい言い方で)
 大体、私は寮長なんだよ?一番偉いんだっ!(゚Д゚)
 だからもう少しお年玉くださいよ〜メイ姉様〜(すりよって)、あと500GPでもいいですから〜(^_^;)」
メイ
「(催促する金額が小さい(笑))だめ!」
めい
「そんな事言って!、私の分のお年玉を君が独り占めしてるんだねっ!、ずるいよっ!(゚Д゚)」
メイ
「私にお年玉はありません。」
めい
「えっ!?(°∇°;)」
メイ
「イザという時の寮の運営費にまわしてあります。
 誰かさんがもう少し真面目に働いてくれたら私もお年玉がもらえるのにな〜♪
 不気味な黒いローブ着て変なお面つけて日がなグータラしてる自称寮長『様』がもう少しだけでも真面目に働いてくれたら、
 わ・た・し・も・う・れ・し・い・ん・だ・け・ど・な・あ〜…(薄笑いを浮かべながら詰め寄る)」
めい
「………やっ、やるやんオカン!( ̄▽ ̄;)b」
メイ
「誰がオカンよっ!(^_^;)(ぼかっ!)」

385 めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I :2013/01/10(木) 00:36:53
>フリーゲーム
メイ
「もうフリーゲーム落としちゃダメよ〜(^_^;)、買い集めたRPGをプレイしていかなきゃでしょう。」
めい
「そうなんだけどね〜(^_^;)、面白そうなのがいっぱいあってねえ。
 『ウィッシュ・ドラゴン』とか『ラビリンス・スター』とか…、すごいねえ、無償でこんな面白そうなの作っちゃうんだ。」
メイ
「作者自身が楽しんで作り、基本的に製作期限がないから面白いそうなのができやすいのかもね。
 フリーゲーム製作もまだ趣味の範疇だろうし、お金が絡まないからストレスが少ないのかもしれないわよ。」
めい
「仕事にしちゃうとつまらなくなる…か、いちゲームファンとしては悲しすぎる話だね。
 でも一作すごく気になるのがあるんだよ、『FF風DQ2』、これは期待せざるをえない!
 『DQ2ファン+にわかFFファン』の私としては、これは期待せざるをえない!」
メイ
「なんで2回言うのよ!?(^_^;)
 じゃあ、それを落とすまでにファミコンのRPGを10本クリアしておかなくちゃね〜♪」
めい
「……………( ̄ー ̄)」
メイ
「返事はっ!?(°Д°)」
めい
「ハイッ!(; ゜Д゜)ビクッ!!」

386 ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg :2013/01/15(火) 13:21:33
ルクス
「前のイラストのリベンジ というか、リデザイン完了だ、
 小さいキャンパスに描いたので、今回のライトはお休み。」
ミーティア
「2*2のペンでないとまともに描けない辺り、相変わらずのマリオペイト症候群でしょうか」
ルクス
「今度こそ、アイリンさんとメイさんを描かねば!」

>めいさん&メイさん

>『ウィッシュ・ドラゴン』
ミーティア
「SBOシリーズの『チーフデザイナー』兼『闇GM』VeLTiNA様が作った渾身の作品ですね。」
ルクス
「一応、調整完備だが 微調整不足なので『戦戦魔魔』のキラパが凶悪、
 どうにか2、3人を汎用化して戦魔を制限か禁止して難易度上昇を狙いたいのだが。」
ミーティア
「こういう作品は、好みと初期特性値の兼ね合いで どう育成するかが悩ましいですよね。」

ルクス
「SBOP2は、2012年5月29日に休止してしまった。お世話になった所だけに悲しい気もする。」

387 マルタボー&アイリン ◆MandA/soys :2013/01/15(火) 22:43:33
マルタボー:
「やあ。あけましておめでとう諸君」
アイリン:
「1月も半分過ぎて言うようなセリフじゃないと思うわよ…。
 皆様ごめんなさい、お返事が遅れてしまって」
マルタボー:
「しかしまあ何だ。去年は全然ゲーム進まなかったな」
アイリン:
「新規でクリアできたゲームはゼロ。M&MもFF1も結局途中で放置だものね」
マルタボー:
「Wizシリーズのプレイもだがどうも停滞しちまってるな」
アイリン:
「今年は何とかゲームをプレイできる時間を確保したいところね。さて…」

>めいさん&メイさん
マルタボー:
「何だ、まだお年玉もらってるのか」
アイリン:
「やりくりするメイさんも大変そうね(笑)」
マルタボー:
「フリーゲームも面白そうなのを見つけてるみたいだな」
アイリン:
「わたしたちは今ちょっと手が出そうもないですね」
マルタボー:
「それにしてもFF風DQ2ってなんか気にならね?」
アイリン:
「だめ、だめ! わたしたちも一杯未クリアゲーム抱えてるんだから」
マルタボー:
「ちぇッ」

>ルクスさん&ミーティアさん
アイリン:
「イラスト作成お疲れ様です」
マルタボー:
「まーアレだ、絵を描くってのはどうしても時間掛かるよな〜」
アイリン:
「ね、ちょっとマルちゃん! ルクスさんわたしを描いてくれるそうよ!」
マルタボー:
「そうか、そりゃよかったな」
アイリン:
「何そのやる気ない返事!」
マルタボー:
「だっておいらを描いてもらうわけじゃないし」
アイリン:
「当たり前でしょ。誰が好きこのんでマルちゃんを描くのよ。
 ルクスさん、わたし楽しみに待ってます!」

388 めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I :2013/01/16(水) 12:15:26
>ルクスさん&ミーティアさん
>ルクス
>「前のイラストのリベンジ というか、リデザイン完了だ、小さいキャンパスに描いたので、今回のライトはお休み。」
メイ
「お疲れ様でした(^_^)」
めい
「いいよね〜♪、女性は服装が変わると印象もまた変わるよね〜♪、華やかでいいよね〜♪」

>ルクス
>「今度こそ、アイリンさんとメイさんを描かねば!」
メイ
「あら嬉しい(^_^)」
めい
「どんな鬼女に描かれるか楽しみだ…(ぼかっ!)」

>ミーティア
>「こういう作品は、好みと初期特性値の兼ね合いで どう育成するかが悩ましいですよね。」
めい
「FF2に似てるから気になるよ〜、周回プレイも楽しめそうだし。」
メイ
「落としちゃダメだからね!(^_^;)、フリゲはジョジョもやらなきゃだしファミコンソフトもいっぱいあるんだから!」
めい
「は〜い…(-_-;)」

389 めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I :2013/01/16(水) 12:16:27
>マルタボーさん&アイリンさん
>アイリン:
>「新規でクリアできたゲームはゼロ。M&MもFF1も結局途中で放置だものね」
メイ
「うちもFC版M&M1とFF2と貝獣物語、復活の杖、WSC版FF1とことごとく完全停止してるわね…(¬_¬)」
めい
「………( ̄〜 ̄;)シーン」

>マルタボー:
>「それにしてもFF風DQ2ってなんか気にならね?」
>アイリン:
>「だめ、だめ! わたしたちも一杯未クリアゲーム抱えてるんだから」
めい
「流石マルっち、目の付け所が良い♪
 ニコニコで製作の進捗が投稿されてるよ、デキはかなり期待できそうだよ、ひょっとしたら4人目のメンバーも追加されるかもだし!」
メイ
「でも、あちらもプレイしなきゃならないソフトがいっぱいみたいよ(^_^;)
 あなたも、もし落とすのならジョジョをもっと精力的にプレイしておかなきゃ。」
めい
「は〜い…(-_-;)」

>アイリン:
>「ね、ちょっとマルちゃん! ルクスさんわたしを描いてくれるそうよ!」
>マルタボー:
>「そうか、そりゃよかったな」
メイ
「ね、ちょっとめい!、ルクスさんが私を描いてくれるそうよ♪」
めい
「あ〜そう…、ふ〜ん…(・_・)」
メイ
「ちょっと!!、無関心にもほどがあるわよっ!(`Δ´)」
めい
「皆さんは君の美貌にだまされてる…、だが私はあえて言おう!君は『鬼ババ』であるとっ!!(°Д°)ガガーン!!」
メイ
「誰が鬼ババよっ!(^_^;)(ぼかっ!)」

390 ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg :2013/01/16(水) 14:20:42
>マルタボーさん&アイリンさん

>アイリン:
>「イラスト作成お疲れ様です」
>マルタボー:
>「まーアレだ、絵を描くってのはどうしても時間掛かるよな〜」
ルクス
「ありがとうございます。(アップしたイラストを見直す)
 ん、私の肖像にヌートやランディと同等の聖なる牛尾を描き忘れたので追加しました。」
ミーティア
「あ、やはり私の思った通り 尾のモデルの『バアル』は偽者=聖獣でしたか。
 CGイラストは紙に描くのと違って、時間が掛かるのがネックですよね。」
ルクス
「次の作品も、今回のような微妙に縮こました微デフォルメで 安定かな?
 目のサイズが、メイガス族やショゴス族並に大きくなるのがアレだ。」
ミーティア
「OFFイラストというか、紙面上のような劇画カートゥーン路線は
 目のサイズにもよりますが、CGには少々向いていないので(汗)」

>マルタボー:
>「だっておいらを描いてもらうわけじゃないし」
>アイリン:
>「当たり前でしょ。誰が好きこのんでマルちゃんを描くのよ。
ルクス
「マルタボーさんを描くと ゼル伝のガノンドロフや、7thドラゴンのルシェ王みたいな、
 色黒ガチムチの中年ダークエルフ風に美化される かもしれないですね。
 (200cm代+あの顔グラのウィッグか、胸熱) 今のままでも、筋肉美が素晴らしいですが。」
ミーティア
「ルクスが、軍師以上に筋肉と中年に飢えている......('ω'`*)
 それでも 優先度は低いので近いですよね。>誰が好きこのんで」

391 ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg :2013/01/16(水) 14:25:40
>めいさん&メイさん

>メイ
>「お疲れ様でした(^_^)」
>めい
>「いいよね〜♪、女性は服装が変わると印象もまた変わるよね〜♪、華やかでいいよね〜♪」
ルクス
「ありがとうございます。私が何時も着ている服は、チュニックやブリティッシュだから
 ブリティッシュジャケットとか ナポレオンジャケット&ブーツ等。
 英国軍人みたいで固い印象があるかもしれないね。」
ミーティア
「ここ三組の全女性キャラでの ガールズモード2のファッションショーは... ...
 作業の進行具合にもよりそうですね。すぐには移れないのがもどかしいですが。」

>メイ
>「あら嬉しい(^_^)」
>めい
>「どんな鬼女に描かれるか楽しみだ…(ぼかっ!)」
ルクス
「基本 二人一組なので、じっくり急いで描いてもらいます。
 流石にそのようなネタに走る事は、まず無いと思うが... ...」
ミーティア
「フラッシュゲームや未公開のOFFイラストでも、作業が延びますしね。」

>めい
>「FF2に似てるから気になるよ〜、周回プレイも楽しめそうだし。」
ルクス
「DQ3のLVUPシステムを旧約聖剣風にして 魔法の習得はネトゲ風と
 MMOのスタッフが、よく考えそうな仕様はいいね。」
ミーティア
「めいさんの思った事がもし FF2がLVUP制だったと仮定すると、少々似ているかもしれませんね。」
ルクス
「積んでいるゲームが、溜まっていると辛いね。こちらはイラストが溜まっているので
 描いてもらうように彼に鞭打たないと。BoF3TAS動画の続きはお預けだ!」
@´'ェ')ゞ ビシッ!!

392 めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I :2013/01/16(水) 21:28:13
>ルクスさん&ミーティアさん
>ルクス
>「積んでいるゲームが、溜まっていると辛いね。
>こちらはイラストが溜まっているので描いてもらうように彼に鞭打たないと。」@´'ェ')ゞ ビシッ!!
めい
「どこも忙しいんだねえ(^_^;)、まあ当然なんだろうけど。
 体調と相談して少しずつ課題消化していていけるといいね!」
メイ
「あなたはもう少し頑張れると思うけど…(¬_¬)
 毎週録画の番組はともかくとして、YouTubeで日がな面白そうな番組をあさり続けるのはどうなのかしら?
 スト2の対戦動画で一喜一憂したり、過去のアニメを全話制覇したり。」
めい
「…さ…参考資料の視聴だよ…そうそう!( ̄▽ ̄;)」
メイ
「なんの?(¬_¬)」
めい
「……………ボムッ!(懐から取り出したボールを床に叩きつけ煙幕を発生させる)
 ダッ!!(盗賊顔負けの速さの逃げ足)」
メイ
「スッ…(手慣れたように煙の届かない位置まで素早く退避)
 ………(慌てず騒がず周辺の様子や気配を確かめて)
 ダッ!(めいを捕捉するやいなやすごいスピードで追跡)
 (走りながら)ハリト!」

ボンッ!(見事めいに命中→失神)

メイ
「私に同じ手が何度も通用するわけないじゃない♪、ズルズル…(めいのローブの襟をつかんで仰向けに引きずりながら)
 さ〜て、今日はどんなお説教にしようかしら(^_^)」

393 ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg :2013/01/23(水) 15:18:46
中古漁り 今回の収穫

ルクス
「目玉は、ザ・シムズ1 ぐらいか? 人工少女2とファンタジーライフは無かった
 3DS版ザ・シムズ3は、今回もやはりパスした。」
ミーティア
「>ザ・シムズ1
 人工少女3に続いてココ=ネクターいじりですね、解ります。」
ルクス
「イラストは、まだまだかかる... ... 彼が線の細い女性を描きなれてないのもあるが。」

【ゲーム】
GC版ザ・シムズ1

【書籍】
『攻略本』
セブンスドラゴン 最速ガイドブック
GC版PSO EP1&2 アルティメット クエストxアイテム編
『単行本』
となりのなにげさん 1巻 2巻

394 めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I :2013/01/27(日) 12:27:22
>ルクスさん&ミーティアさん
>ルクス
>「目玉は、ザ・シムズ1 ぐらいか? 人工少女2とファンタジーライフは無かった3DS版ザ・シムズ3は、今回もやはりパスした。」
めい
「大漁のようだね。
 ザ・シムズってのを調べてみたけど箱庭ゲーの類でいいのかな?、シムシティやシムアースのような。」
メイ
「それでいいんじゃない?、制作者も確か一緒でしょ?」
めい
「ちなみに私も通販で注文中なのです♪」
メイ
「また積みを増やす〜(`Δ´)、で?…何を注文したの?」
めい
「ファミコンソフトの『覇邪の封印』『ファイアーエムブレム外伝』『マニアックマンション』の3本と、
 『夏雪ランデブー』の単行本全4巻だよ(^_^)」
メイ
「また、ファイアーエムブレム以外はマニアックなソフトを…(^_^;)
 夏雪ランデブーって、こないだあなたが必死に見てたアニメよね、…幽霊の出る…(;¬_¬)」
めい
「実はマスターシステム(ないしセガマーク3)が欲しかったんだよね、ブラックオニキス・ファンタシースター・覇邪の封印狙いで。
 でもレトロハードだからすんごく高いし、よくよく考えればファンタはともかくブラオニと覇邪はファミコン版があるんだよ。
 ブラオニはオリジナルとは別物と揶揄されるものの一応持ってるし、覇邪はパスワードが大変らしいけど運良くターボファイル対応だしね。
 もう買っちゃえーって(笑)
 ファイアーエムブレムは以前からすごく気になってて、でも初心者だしシリーズ中でも難易度低めの外伝を選んだんだよ。
 マニアックマンションは完全に衝動買いだね、
 「周回プレイできるテキストアドベンチャーないかなあ〜?」って探してたらこれを見つけたんだよ。」
メイ
「積み判定はエムブレム外伝のみになるわけね、他2本はパスワードコンティニューだから急ぐ必要もないわけだし。」
めい
「だね、覇邪とマンションは老後の楽しみにとってあるファミコンソフト群に追加する事になるよ。
 それにしても楽しみだな〜夏雪ランデブー♪、君も読みなよ面白いぞ(^_^)」
メイ
「…かっ…か…考えとくわ(ーー;)」

>スペランカー先生
メイ
「またYouTubeを見ふけっているのね…(^_^;)ハア」
めい
「かっこいいよスペランカー先生、漢の生き様だよっ!」
メイ
「あなたはスペってる(スペランカーになぞらえて虚弱体質の意)しスベってるもんね…、感銘を受けるのも仕方ないか…。」
めい
「ちょっと!(°Д°)、スペってるのは認めるけどスベってはいないぞ!、訂正しろ!」
メイ
「はぁ〜…、こんなスベり倒してる人が私の上司だなんて…、はぁ〜(=_=;)」

395 ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg :2013/01/30(水) 12:35:26
>めいさん&メイさん

>めい
>「大漁のようだね。
> ザ・シムズってのを調べてみたけど箱庭ゲーの類でいいのかな?、シムシティやシムアースのような。」
>メイ
>「それでいいんじゃない?、制作者も確か一緒でしょ?」
ミーティア
「はい、ブランドが『EAxマクシズ』なので製作者は同じようですね。
 シムタウンを源流として、街単位から家族単位に規模収縮をして 設定や育成方法がさらに細かくなった物です。」
ルクス
「シナリオが難しいので、何度かやり直した後 即フリーに突入
 風水とAI移動効率を両方考えるのは、初プレイには厳しい...(新地状態)」
ミーティア
「この調子ですと、シムシティ2000の方がまだ楽でしょうか?」

>めい
>「ちなみに私も通販で注文中なのです♪」
>メイ
>「また積みを増やす〜(`Δ´)、で?…何を注文したの?」
>めい
>「ファミコンソフトの『覇邪の封印』『ファイアーエムブレム外伝』『マニアックマンション』の3本と、
> 『夏雪ランデブー』の単行本全4巻だよ(^_^)」
ルクス
「中々なラインナップですね。こちらは、ファイアーエムブレム外伝が中々見つからないのが気にかかる。」
ミーティア
「やはり、Webストアは便利ですよね。」

>めい
>「かっこいいよスペランカー先生、漢の生き様だよっ!」
>メイ
>「あなたはスペってる(スペランカーになぞらえて虚弱体質の意)しスベってるもんね…、感銘を受けるのも仕方ないか…。」
ルクス
「アーケード版だと結構頑丈になっているが、何週もしたスペランカー先生の未来の姿かもしれないな
 変に武力がついた分、幽霊も爆弾で処理しなければならないのが弱点になっているのか。どちらもMい名作には変わらないけどね。」
ミーティア
「あんな毒ガスに満ちた地下洞窟を何十回も探索したら、頑強な肉体になりますって
 爆弾、照明弾、対霊マシンガン、酸素ボンベ等色々重装備ならば
 高い所や毒ガスの溜まった崖に落ちたら 普通に死にますし。」
ルクス
「まあな、スペランカー先生は ドンキーコング時代のマリオより身体能力があるから
 まともな考察サイトの『重装による不自由+超危険な洞窟説』で確定しているのだがな。」

396 マルタボー&アイリン ◆MandA/soys :2013/02/17(日) 17:41:14
マルタボー:
「なんかここに来るのも久々な気がするぞ」
アイリン:
「最近月1ペースね。みなさんごめんなさいね」

>めいさん&メイさん
>デキはかなり期待できそうだよ、ひょっとしたら4人目のメンバーも追加されるかもだし!
マルタボー:
「4人目か。候補は誰だろう」
アイリン:
「サマルトリアの王子の妹か竜王のひ孫のどっちかかしら」
マルタボー:
「奴ら名無しだぜ」
アイリン:
「だからと言って歌姫アンナさんやドン・モハメを仲間にするわけにもいかないでしょ」

>ファミコンソフトの『覇邪の封印』『ファイアーエムブレム外伝』『マニアックマンション』の3本と、
>『夏雪ランデブー』の単行本全4巻だよ(^_^)
マルタボー:
「外伝はプレイしたのを見たことがあるがやったことはないな」
アイリン:
「経験値稼ぎで? マミーを延々倒してた印象があります」
マルタボー:
「マニアックマンション、周回プレイできるアドベンチャーってのは珍しいな」
アイリン:
「覇邪の封印は攻略に添付の地図が必要って話聞きましたが大丈夫でしょうか?」


>ルクスさん&ミーティアさん
>色黒ガチムチの中年ダークエルフ風に美化される かもしれないですね。
アイリン:
「えっマルちゃんが!
 くすくす…それはないですわ〜あはははっ」
マルタボー:
「おい笑いすぎだろ!」
アイリン:
「だってぇ。ダークエルフってシャープなイメージあるし」

>目玉は、ザ・シムズ1 ぐらいか? 人工少女2とファンタジーライフは無かった
マルタボー:
「『ザ・シムズ』ってのはPCで『シムピープル』と呼ばれてるやつか。
 以前ここに来ていた夢幻想士殿がプレイしてたな」
アイリン:
「わたしたちも参加させてもらったんですよ」
マルタボー:
「『人工少女』ってなんか怪しげなタイトルだな」
アイリン:
「マルちゃんは間違いなく参加できないわね(笑)」
マルタボー:
「なんの、このリボンがあれば…」
アイリン:
「やめなさいっ。ヒゲ面で女装なんてマニアックすぎるわ!」

397 めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I :2013/02/23(土) 12:06:32
>ルクスさん&ミーティアさん
>ルクス
>「中々なラインナップですね。こちらは、ファイアーエムブレム外伝が中々見つからないのが気にかかる。」
めい
「エムブレム外伝を見かけないのは珍しいな、うちのよく行くショップでは結構在庫あるっぽいけど…。」
メイ
「初代共々よく見かけるわよね、少々高いのがたまにキズだけど。」
めい
「確かバーチャルコンソールもされてたよね!?、ファンが確保ってわけでもあるまいし、地域で在庫の差があるのかなあ?」

>ミーティア
>「爆弾、照明弾、対霊マシンガン、酸素ボンベ等色々重装備ならば高い所や毒ガスの溜まった崖に落ちたら 普通に死にますし。」
めい
「実はあの時代においてかなりのリアル指向なんだよねスペランカーって、コウモリのフンでアウトはやりすぎだけど(笑)」
メイ
「重装備ゆえのジャンプの危なっかしさや、じゃっかんシビアな操作系統が当時の子供に受け入れられなかったっていう(^_^;)
 超人マリオに慣れた子供達の目は厳しかったわけね。」
めい
「まあ再評価されてPS2(だったかな?)でリメイクもされたわけだし、とどのつまり名作だったんだよ。
 個人的な不満としてはエンドレスなのが残念だけどね(^_^;)」

398 めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I :2013/02/23(土) 12:07:47
>マルタボーさん&アイリンさん
>アイリン:
>「サマルトリアの王子の妹か竜王のひ孫のどっちかかしら」
めい
「私もまず竜王が思いついたな、サマルのパワーアップ版でますますサマルの立場がなくなったり(笑)」
メイ
「サマル妹も良いわよね〜、僧侶系のキャラでますますサマルの立場がなくなったり(笑)」
めい
「そう考えるとサマルファンの私としては、なかなか複雑な心境だよ4人目の追加は(^_^;)」

>アイリン:
>「経験値稼ぎで? マミーを延々倒してた印象があります」
めい
「シリーズでも珍しい『稼ぎプレイ』ができるナンバーらしいからね、生粋のファンに言わせると邪道らしい(^_^;)」
メイ
「パワープレイが得意なあなたにピッタリでいいじゃない、きっと初代はあなたにはクリアできないわよ(  ̄▽ ̄)」
めい
「どういう意味だっ!?(°Д°)」

>マルタボー:
>「マニアックマンション、周回プレイできるアドベンチャーってのは珍しいな」
めい
「主人公が数人いる仲間から2人を選んでプレイするんだって、
 仲間はそれぞれ違った特技を持つため進捗やエンディングが多少変わってくるらしいよ。」
メイ
「元はパソコンのアドベンチャーで結構歯応えがあるらしいわね、ファミコンのアドベンチャーでは良作のようだけど。」

>アイリン:
>「覇邪の封印は攻略に添付の地図が必要って話聞きましたが大丈夫でしょうか?」
めい
「うっ…、完品は高かったから裸で買っちゃった(^_^;)、そういえば主人公のフィギュアなんかも同梱されてたっけ…。
 まあいいや、なんとかなるなる!
 (それに女性の仲間とラスボスがすっごいセクシーなんだよね、ぐふ…ぐふふふ(-∀-))」
メイ
「聞こえてるわよ!(^_^;)
 あなた…まさか『それ』が目的で買ったんじゃないでしょうね…(¬_¬)」
めい
「ちゃっ、ちゃうよ!
 私は古き良きRPGの探求の為に買ったんやんか!、
 女性の仲間がめっちゃボインとかラスボスが裸に近い格好とか、そんなん全く気にしてへんし( ̄ε ̄)〜♪」
メイ
「………(ーー;)ハア」

399 めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I :2013/02/23(土) 12:08:42
>嗚呼…衝動買い
めい
「うちに新たなハードが追加されるよ!、今回は次世代機(死語)だぞ!」
メイ
「とどのつまり、また散財したわけね…(¬_¬)
 懲りないわねえ、いつになったらパソコン買えるのよ〜。
 でも次世代機(死語)ってちょっとワクワクするわね♪、PS3?それともWiiかしら?まさかの360?DSも良いかも〜(^∇^)」
めい
「ダカダカダカダカ(ドラムロール)ババァーン!、『ドリームキャスト』でーす!」
メイ
「……………(ーー;)」
めい
「!?、おいー!、なんだそのガッカリ感?」
メイ
「あなたに最新鋭機を期待した私がバカなのよね…。
 また中途半端に古いハードを買ったのね、良いハードだけれども。」
めい
「ソフトラインナップは
 『ストリートファイター3 〜ダブルインパクト〜』(1stと2ndの2本収録)
 『カプコンvsSNK PRO』(初代カプコンvsSNKのアッパーバージョン)
 『ファンタシースターオンライン Ver2』
 『デスピリア』
 『ロードス島戦記 邪神降臨』
 だよ、すごいでしょ(^_^)」
メイ
「ツッコミどころがありすぎて頭痛い…。
 まずスト3とカプエスPROだけど、PS2版で『スト3 3rd』と『カプエス2』の両タイトル最新バージョンがあるじゃない!
 普通PS2を選択しない!?」
めい
「良い疑問です(偉そうに)
 確かにPS2の方が優れているかもだけど、
 スト3の3rdは様々なコンシューマハードで移植されたけど1st・2ndはドリキャスのみなんだよ、これはおさえなきゃでしょ(^_^)
 カプエスは初代がすごく遊んだタイトルで思い出深くてさ、2よりも先に初代がプレイしたくて。
 で、どうせならPROにしようって調べたら一応PS版があるんだけど、完全移植のドリキャス版にくらべてかなり劣化するようでね。
 ならドリキャス版でしょ(^_^)」
メイ
「レアな移植に触発されてってわけね(^_^;)
 じゃあ残りのRPG3本は?、ファンタシースターなんてサーバー終了してる上に2が現役じゃないの。」
めい
「ファンタは完全に『ついで』だね(笑)、缶ジュース代ほどの捨て値だったから「どんなもんかな?」と思って。
 デスピリアはいつも通り「どうせ買うなら何かRPGを…。」って調べたら、アトラス製の変わり種で面白そうだったから。」
メイ
「ロードス島戦記は有名だけど…、あなたファンだったっけ?」
めい
「ううん、全く知らない(^_^;)
 ただ、ドリキャスのRPGを調べてるとこれが挙がってさ、どうやらディアブロライクらしいんだよ、いやライクどころかまんまらしい。
 調度ディアブロ系を1本おさえておきたかった(PC版を買おうかと真剣に考えた)から、これは何かの縁だと思って。」
メイ
「まあ、パソコン持ってないのにPC版ディアブロを買っちゃうよりかはいいのかなあ〜!?
 なんにしろ、また積み上げちゃったわけよね(^_^;)、本当に少しずつでも消化しなさいよ〜まったく!」
めい
「んにゃ、しばらく格闘ゲームを遊びまくるよ!、いつでも相手になるよ!(`_´)」
メイ
「ダメだこりゃ(^_^;)」

400 ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg :2013/02/23(土) 19:09:34
>マルタボーさん&アイリンさん

>マルタボー:
>「おい笑いすぎだろ!」
>アイリン:
>「だってぇ。ダークエルフってシャープなイメージあるし」
ルクス
「アイリンさんの反応を見ると、世代差によるギャップがあると痛感せざるえない。
 言われてみれば ミミールやそれに類似した純粋な巨人ドワーフよりは細いかもしれないですが>ガノンドロフ、ルシェ王
 ドワーフ側の補正が入ってルコックの方が近い可能性が出てきた。」
ミーティア
「そういえば、軍師の作品で巨人ドワーフ採用の源流は、ゼルダの伝説のガノンドロフだけでは無くて
 『ウィザードリィ 魔術師ワードナの野望』のルコックも入るのですよね。
 元のサイズを考えると、どれもムークサイズで丁度良いかもしれません。」
ルクス
「石の中様のトリビアには感謝。古い作品のルコックが最近の二人と比べると10cmも違うのも時代の流れを感じますね。
 巨人ドワーフとガチムチダークエルフのどちらとも取れる体格のガノンドロフとルシェ王は入門用っぽいね。」
ミーティア
「あと、ルシェ族と言えば男性が純白か浅黒いダークエルフ、女性が猫耳か狐耳のフェルパー
 ゲルド族も特殊で砂漠のアマゾネス民族で、出生の殆どが女性、なのですよね。」

>マルタボー:
>「『ザ・シムズ』ってのはPCで『シムピープル』と呼ばれてるやつか。
> 以前ここに来ていた夢幻想士殿がプレイしてたな」
>アイリン:
>「わたしたちも参加させてもらったんですよ」
ルクス
「夢幻想士さんがプレイしていたとは、イラスト技術だけではなく
 アバターセンスも高そうなので、納得。」
ミーティア
「チームマルタボーも参加していたのですね。
 波乱万丈で大混乱な生活しか思いつかないのは気のせいでしょうか?」
ルクス
「完全なツッコミ役が、リディアさんとマハミィさんぐらいになるからかな」

401 ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg :2013/02/23(土) 19:17:44
>めいさん&メイさん

>メイ
>「重装備ゆえのジャンプの危なっかしさや、じゃっかんシビアな操作系統が当時の子供に受け入れられなかったっていう(^_^;)
> 超人マリオに慣れた子供達の目は厳しかったわけね。」
ルクス
「そう、その頃にはマリオが超人と化してしまって出るのが遅かった。
 PS2の頃に見直されたのので良かったが。」
ミーティア
「ゲームカタログや名作・良作Wikiを見ると、見直された過去作が多いですよね。
 スペランカーも、その一つですし。」
ルクス
「スピードドリンクこと『オクレ兄さん』を取ると、手馴れていても大変なのは流石。」
ライト
「それ、パワーダウンドリンク(ボソッ)」

>PSOV2
ルクス
「DC版は捨て値、こちらのGC版EP1&2+は定価の約倍の値段。
 同じ世代のハードなのに、格差が酷いな。」
ミーティア
「PSO2はユニバース臭に耐えられない人が多いのが賛否両論なようですね。
 PSOはオフラインモードだけでも遊び甲斐があるので、サービス終了後でも問題無さそうです。」
ルクス
「初代特有の欠点して、後発の作品と違いレアのドロップ率が低いのが厳しいがな。
 めいさんは、彼と正反対の旦那や箱辺りか 超火力高耐久はロマンだけれど成長しきるまでがきつい。」
ミーティア
「アンドロイド(キャスト)の弱点はテクニックが使えない上に、
 まだ『フォトアーツ』が無いので特殊攻撃もトラップのみ。」
ルクス
「マルチプレイモードでのパーティの時は任せられるからいいじゃないか
 フォニューエルもハニュエールもマルチではバフデバフと飛剣・割符による援護役だからね。」
ミーティア
「フォニュエールでも超火力でアタッカーで行けますが、やはり基本は援護ですか。」

402 めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I :2013/03/06(水) 05:51:09
>ルクスさん&ミーティアさん
>ライト
>「それ、パワーダウンドリンク(ボソッ)」
めい
「タイムアタッカーは舌なめずりでドリンク取るよね(笑)、私はまだまだその域じゃないよ。」
メイ
「リスタートのポイントを熟知してるからワザと1ミスしてショートカットしたりね(笑)、動画投稿されてる方のやりこみはすごいわよね。」

>ミーティア
>「PSOはオフラインモードだけでも遊び甲斐があるので、サービス終了後でも問題無さそうです。」
めい
「ドリキャスのRPG3本の内からどれをプレイするか迷ってたけど…、
 せっかく話題にも挙がってる事だし『ファンタシースターオンライン Ver.2(以下PSO)』から始めてみようか。
 とは言っても『ストリートファイター3 ダブルインパクト(以下初代スト3)』がメインになりそうな気はするけどね(^_^;)」
メイ
「ちなみに、あなたの嫌いな取説の分厚さがスゴイわよ(笑)、有野課長みたいに読まずに始める?」
めい
「ホントだ…、その厚みを見ただけで眠くなるよ(^_^;)」

>ルクス
>「初代特有の欠点して、後発の作品と違いレアのドロップ率が低いのが厳しいがな。」
めい
「Ver.2で多少出やすくなったとは聞いてるんだけど…、それでも厳しいんだろうか?」
メイ
「なんにしろ、私はキャラメイクで四苦八苦すると思うわ(^_^;)、何かザックリとでもプランはあるの?」
めい
「んにゃ、全くない!!(°Д°)」

403 めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I :2013/03/06(水) 05:54:10
>ジョイメカファイト
めい
「さて、ストーリーモードの『ハード』クリアでレベル2・3・4のワルロボが、
 『スペシャル(ハードをクリア後に出現する難易度)』クリアでボスロボが対戦モードで使えるようになるわけだけど、
 このソフトのデータバックアップの不安定さは有名だし、
 いつまでもファミレータに挿しっぱというわけにもいかない(他の対戦ゲームもプレイしたい)ので、
 ジョイメカに一区切りつける為に少し集中してプレイしてみようと思う。」
メイ
「対戦ゲームやアクションゲームを楽しみたいが為に買ったファミレータだもんね、
 かといってソフトの挿し換えでジョイメカのデータが飛ぶのも厳しいわけだし。
 で、どんなプレイで一区切りつけるの?」
めい
「『ホウオウ組手』と銘打って1P対戦モードでホウオウを指名、私の持ちロボ全機が勝利できたら一区切りとしようと思う。」
メイ
「確かあなたの持ちロボって一部変更があったものの…

 イーロボ:アイ、ジャイアント
 レベル2ワルロボ:ボコボコ、ガラック、オールド
 レベル3ワルロボ:ジオーン、スター、ゴーストン
 ボスロボ:ダチョーン

 だったわよね、これはなかなかの苦行になりそうね〜(^_^;)」
めい
「全9体だけどイーロボ2体はハショろうかと思う、
 ストーリーモードのクリアはこの2体によるものだし、ホウオウどころかほとんどのロボに勝利してるわけだしね。
 なので、残り7体でホウオウに勝利するのが目標だね。」
メイ
「『投げ』のないオールドとスター、単純に低スペックのボコボコとジオーンは苦しそうね、なんとか戦えそうなのが残りの3体…。」
めい
「というわけで、まずはストーリーモードでもなかなか見る機会のない
 (ストーリーモードのレベル1イーロボステージは敵に洗脳されたイーロボ7体を主人公ロボが助け出すという趣旨。
  一度ステージ1をクリアすると最低限のバックアップとして以後ステージ1はハショられて
  (イーロボ8体をやりくりして以後を戦っていくという状態でのデータ保存)、
  いかなるコンティニューでもステージ2以降からとなる。
  その為にステージ1のボスであるダチョーンを見たいならデータを白紙にして完全に最初からのリプレイか、
  ストーリーモードのハード・スペシャルの2周をクリアして対戦モードでダチョーンを出現させるしかない)
 ダチョーンでホウオウに挑戦だ!」
メイ
「いきなり長引きそう(笑)」

404 めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I :2013/03/16(土) 18:10:04
>漫画『MONSTER』
めい
「かつては世界一を誇った日本の工業や農業も、今やここ20年の無能政府の甲斐あって海外へ技術流出して見る影も無し。
 そんな情けない日本が、まだかろうじて世界に誇れるのが漫画やアニメ。
 日本の天才漫画家はたくさんいるけどこの方もその内の一人、浦沢先生の名作『MONSTER』だ!」
メイ
「浦沢先生というと『YAWARA』や『二十世紀少年』などが有名よね、画力はもちろんシナリオにも定評があるっていう。」
めい
「この方は本当にシナリオがスゴイ、下手なドラマよりこの方原作のアニメの方がよっぽどドラマチックだよ。
 前々から『MONSTER』は読んでみたかったんだけど、アニメも原作に忠実に製作されているらしく気になってたんだよね。
 それでYouTubeで探してみたらあるじゃないの♪
 もう〜面白くてやめられない止まらない、一日一話(約22分)が楽しみで仕方がない(^_^)」
メイ
「ドラマの脚本家の質の低下が叫ばれる昨今、こういったハイクォリティなアニメは見習って欲しいわよね〜(^_^;)
 大人の視聴に耐えうるアニメも増えてきてるから、ますます肩身が狭くなっていきそう…。
 …で、完全にフリーズ状態のゲームの方は…?(無表情で詰め寄る)」
めい
「(必死に目を合わさないように)わっ…私は事件解決に忙しいの、ジッチャンの名にかけて!(゜д゜;)」
メイ
「『金田一少年の事件簿』も見てるわけね(¬_¬)、
 あなた自身が犯人のような容姿なのにイッチョマエに犯人探しですか…?(薄笑いを浮かべながらますます詰め寄る)」
めい
「(懸命に目をそらしながら)…ま…まあ、ほとんどが迷宮入りなんだけど…(;´∀`)」

405 マルタボー&アイリン ◆MandA/soys :2013/03/23(土) 23:19:44
マルタボー:
「なんかここに来るのも久々な(以下略」
アイリン:
「さっ。返答始めましょ」

>めいさん&メイさん
>パワープレイが得意なあなたにピッタリでいいじゃない、きっと初代はあなたにはクリアできないわよ(  ̄▽ ̄)
マルタボー:
「ここの管理人も育てるキャラが偏ってたせいで、メンバーが分断して配置された最終面は苦労したな」
アイリン:
「結局何人も見殺しにしてたような…」
マルタボー:
「戦争に犠牲はつきものなのさ。そういやずっと強キャラのオグマがいなかったのでどうしたのかと思ったら
 序盤のほうで死んでたことにエンディングになって気付いた」

>(それに女性の仲間とラスボスがすっごいセクシーなんだよね、ぐふ…ぐふふふ(-∀-))
マルタボー:
「ラスボスのテラリンはすごいらしいな」
アイリン:
「マルちゃん、変なことは知ってるのね」
マルタボー:
「まあ強さも一級品らしいが。最大レベルでかつ最強装備でも運が悪いとやられるらしい」
アイリン:
「クリアには覚悟が必要そうですね」

>ダカダカダカダカ(ドラムロール)ババァーン!、『ドリームキャスト』でーす!
マルタボー:
「へえ、ドリームキャスト買ったのか」
アイリン:
「カルドセプトセカンドをプレイしてみたかったです」
マルタボー:
「PS2で出たエキスパンションを持ってるだろ」
アイリン:
「効果が違うカードやドリームキャスト版にしかないカードもあるそうなのよ」

>…で、完全にフリーズ状態のゲームの方は…?(無表情で詰め寄る)
マルタボー:
「ま、こっちも進んでないよなぁ」
アイリン:
「Wizシリーズだけは何とかプレイしていかなくちゃね」


>ルクスさん&ミーティアさん
>『ウィザードリィ 魔術師ワードナの野望』のルコックも入るのですよね
マルタボー:
「ルコックって開始時点で種族が決定してないキャラだったな」
アイリン:
「かなりの長身なのでドワーフと言うとかなりイメージ合わない感じが」
マルタボー:
「髭もないしな。だが、真エンドを目指すとしたらやはりドワーフか」
アイリン:
「それだと悲劇の妹もやはりドワーフということに…」

>波乱万丈で大混乱な生活しか思いつかないのは気のせいでしょうか?
マルタボー:
「まあ、な。お察しの通りだ」
アイリン:
「でも楽しそうなプレイが伝わってきてました。
 わたしたちも参加できて嬉しかったです」

406 めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I :2013/04/15(月) 22:40:50
>マルタボーさん&アイリンさん
>マルタボー:
>「戦争に犠牲はつきものなのさ。
>そういやずっと強キャラのオグマがいなかったのでどうしたのかと思ったら序盤のほうで死んでたことにエンディングになって気付いた」
めい
「確か初代は主人公が戦死してもゲームオーバーなんだよね、けどラスボスには主人公が挑まないといけないという罠(笑)」
メイ
「主人公が装備する武器しか通じなかったかしらね?、いずれにしても最後の最後でって感じよね(^_^;)
 戦死したキャラもエンディングでキッチリ表示されるから燃える人は燃えるかも。」

>マルタボー:
>「ラスボスのテラリンはすごいらしいな」
>アイリン:
>「マルちゃん、変なことは知ってるのね」
メイ
「あなたも『そういう事だけ』はよく知ってるわよね、目の色変えて必死で調べるし…(¬_¬)」
めい
「しっ、失敬な!(°Д°)
 テラリンのマーク3版のパッケージイラストがほとんど18禁のようだとか、そんな事は全く知らないぞっ!!」

>マルタボー:
>「まあ強さも一級品らしいが。最大レベルでかつ最強装備でも運が悪いとやられるらしい」
>アイリン:
>「クリアには覚悟が必要そうですね」
めい
「最大レベルに最強装備、それにマジックアイテムをフル使用でギリギリ勝てるかな…?らしいよ。」
メイ
「容姿はサービス満点なのに、そこは厳しいのね(^_^;)」

>アイリン:
>「カルドセプトセカンドをプレイしてみたかったです」
>マルタボー:
>「PS2で出たエキスパンションを持ってるだろ」
めい
「いや、2人がオススメのカルドセプトは探したんだけど無かったんだよ(^_^;)」
メイ
「やっぱり人気のソフトなのかしら?、またショップに行く時は探しておきましょうよ!」

407 めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I :2013/04/15(月) 22:43:01
>マルタボー:
>「ま、こっちも進んでないよなぁ」
>アイリン:
>「Wizシリーズだけは何とかプレイしていかなくちゃね」
めい
「こちらも正直ヒドイな…、しばらくゲームした記憶がないよ…少し忙しかったってのはあるけど。」
メイ
「その割にはアニメ『進撃の巨人』は必死で見てるわよね…(-_-)」
めい
「ぎっくぅっ!?
 バレてました…?、お姉さま(・・;)ハハハ」
メイ
「はい、あなたの行動は1つ残らずキッチリ把握しています。
 これまでの古ゲーは完全フリーズ、せっかく買ったドリキャスは動作確認だけしてほったらかしでホコリが積もる。
 少し時間が取れたら迷わずアニメ『夏雪ランデブー』『サイコパス』『ジョジョ』を見て、
 「妙にケータイを長時間見てるわね…(`´)」と思えば、アニメ『ルパン三世』の劇場版やTVスペシャル版を見てたり…。
 Marutaboさんはお忙しい中を新企画を立ち上げてらっしゃるのに、
 あなたはWizどころかプレイ中のゲームも満足にクリアされないんですねえ…(¬_¬)、その上『進撃の巨人』ですか…ふ〜ん…。
 …今日のお説教は少しキツイわよ…(* ̄ー ̄)ニヤリ」
めい
「…あ…あ…、やだ…やだ〜〜(T^T)、や………」

408 マルタボー&アイリン ◆MandA/soys :2013/04/28(日) 13:37:10
>めいさん&メイさん
>確か初代は主人公が戦死してもゲームオーバーなんだよね、けどラスボスには主人公が挑まないといけないという罠(笑)
マルタボー:
「ラスボスは専用武器を持っていればそんなに苦戦しなかった…ハズだ」
アイリン:
「育ってないとそうもいっていられませんが。きっちりレベルはあげておきましょう」

>テラリンのマーク3版のパッケージイラストがほとんど18禁のようだとか、そんな事は全く知らないぞっ!!
マルタボー:
「ほほう」
アイリン:
「随分お詳しいのですねぇ」

>はい、あなたの行動は1つ残らずキッチリ把握しています。
マルタボー:
「なんだ、アニメばっかりではないか」
アイリン:
「ゲームと違って見るだけなので楽ではありますが(笑)」
マルタボー:
「ここの管理人はアニメには全然興味がなくてな。
 名前は知ってるが見たことはないものばかりだそうだ」
アイリン:
「新企画を立ち上げたとはいえ、進行は相当ゆっくりになると予想されます。
 気長に更新をお待ちください」

409 めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I :2013/04/30(火) 22:11:11
>マルタボーさん&アイリンさん
>マルタボー:
>「なんだ、アニメばっかりではないか」
>アイリン:
>「ゲームと違って見るだけなので楽ではありますが(笑)」
めい
「う〜む…、やっぱりYouTubeでのアニメあさりは少し自重しようか…、そろそろ本腰でゲームを再開しないとね。」
メイ
「まあ毎週録画の『進撃の巨人』はいいとして少しずつでもゲーム進めなさいよ〜(^_^;)
 このままじゃ本当に生きてる内に全部のソフト遊べないわよ、というかファミコンすら終わらないわよ。」
めい
「割と君の発言も冗談では済まない現状なのが怖い(笑)、頑張ります!」

>サムライスピリッツ
メイ
「あら、格闘ゲームに武器を持って戦うものもあるのねえ。」
めい
「私は格ゲーブームのパイオニアのスト2派(+2D格ゲー派)なんだけど、パクリ・後追いとはいえここまで斬新なのは認めざるをえない。
 これは本当に衝撃的だったよ、今はなきSNKの功績だね。」
メイ
「…で、どうして今このゲームが気になるの?」
めい
「それがさあ〜(^_^)、このゲームに登場する『王虎(ワンフー)』ってキャラが私のマルっち像にピッタリなんだよ。
 ずんぐりむっくり体型のガチムチ、スキンヘッド(正確には弁髪)にビキビキの腹筋。
 それに武器がケッサクで初代では青竜刀なのに2作目ではなぜか石柱(笑)、6作目では柄の付いた鉄球でこれはかっこいいんだけど。」
メイ
「ホント(笑)、石柱振り回してるわね。
 確かに豪快さといい容姿といいマルタボーに似てるかも、体型はこんな感じっぽいわ。」
めい
「でも私怒ってます(`´)、ほら見てよ6作目の王虎のおなか!」
メイ
「アラ…、腹筋がないわね(^_^;)」
めい
「こんなのマルっちじゃない!!、こんなの衰え始めたメイのおな…(ぼかっ!)
 とっともかく、初代・2作目の王虎が最高にかっこいいんだよ。」
メイ
「それで、後ろで赤旗・白旗を振って審判してるのはあなた?」
めい
「違うよ(^_^;)、黒子だよ!
 彼はこう見えてもすごく強いんだよ、そう…私のように『能ある鷹は爪を隠す』んだよ…彼も。」
メイ
「(まっったく話を聞かず)さ〜て、洗い物洗い物〜っと♪」
めい
「そう…能ある鷹は…( ̄ー ̄)ブツブツブツブツ」

410 マルタボー&アイリン ◆MandA/soys :2013/05/04(土) 17:47:32
>めいさん&メイさん
>このままじゃ本当に生きてる内に全部のソフト遊べないわよ、というかファミコンすら終わらないわよ。
マルタボー:
「ゲームも一本終わらせるのにも時間かかるからな〜」
アイリン:
「ここの管理人も、ウィザードリィにだけに絞っても一生掛かりそうな雰囲気プンプンね」
マルタボー:
「PCで出てる『5つの試練』な。あれのユーザーシナリオ全部プレイしたら
 たぶん一生遊べると思うぞ。まあその前にPCが壊れると思うが」
アイリン:
「遅ればせながら今日アップデートした機会にシナリオを5つほどダウンロードしました」
マルタボー:
「公式シナリオもまだ1つしかクリアしてないから先は長いな」

>あら、格闘ゲームに武器を持って戦うものもあるのねえ。
マルタボー:
「三国無双も武器を持って戦う格闘ゲームだぞ」
アイリン:
「真のつかないほうでしょ? あれマイナーすぎるわよ」
マルタボー:
「ほほう、その王虎ってのがおいらに似てるのか?
 さてはよほどいい男なのだな」
アイリン:
「めいさんの説明からしても絶対違うと思う…」
マルタボー:
「長く出場してると腹がたるんでくるものらしい。やはり緊張感を持たなくてはだな。
 迷宮で死と隣り合わせの毎日の我らには縁のない話だがな」
アイリン:
「とはいえ暴飲暴食は慎むようにね」

411 ルクス&ルキア ◆ZcO6n.kBRg :2014/10/16(木) 03:09:48
ルクス:
「お久しぶりです。設定がそれなりに変わってしまい、
 よりムーミントロール度が上がったルクスです(身長180cm→170cm)
 クラスは『野伏/錬金術士』から変わっていません。
 やっぱり、森林騎士兼考古学者は落ち着くのでね。」
ルキア:
「初めまして。私の名は『ルキア』だ、これからもよろしくお願いします。
 クラスは『錬金術士/技師』の典型的な学者兼銃士だ。
 中高生位の体格(130cm、エグゾースト1モードでやっと身長150cm)だが、
 生まれつきだからね。」
ルクス:
「個人のブラフマンが兄妹同士だから(彼女達のブラフマン兄≒ルクス、ブラフマン妹≒ルキア)
 この組み合わせになったそうな、こちらのアバタールサイドの家族は別ですけれどね。
 ルキア、この最だからいきさつを説明して。」
ルキア:
 「実はこの長い失踪時に作者による設定の練り直しと
 うちの世のリセットで、ルクス先輩が私と同じ星の出身になったのでね。
 それでブログのキャラデータの内容は、
 当時冒険者データを受け取った*シヴァ*さんやうぐいさん
 辺りの専用となってしまっているんだ。」
ルクス:
「これからは【http://www.uchinokomato.me/user/list/1013】を参照して下さい。
 書き出してあまり立ってないので、まだ私のデータが無いようですが。
 となると、ここの設定スレの設定も破棄する事になりますね。」
ルキア:
「先輩……。喋り方はいつも通りで良いのでは無いか?」
ルクス:
「いや、ルキアとキャラが被るからこう営業トークに……。
 このスレッドの過去の返信を見ればわかるでしょう?」
ルキア:
「うむ、確かに今の先輩はエルファリア星のミーティアそっくりな語り口調だな。
 それに、当時の先輩は私とほぼ同じ中性的な男口調と。
 そして、これからは広場跡地専属になるそうだ。」
ルクス:
「最近はFlashゲームばかりやっていたり
 色々立て込んでいたりして、特にネタが無いそうな。」

ルクス:
「私はルキアと同じマグス族(魔人族)になってしまいましたが
 このWizardryの世界ではどうしようか。何かいい案が無いかな?」
ルキア:
「本家Wizardryとゲースタ・ロータス系外伝はエルフ、
 エンパイア系はハーフエルフで代用だろうな。」
ルクス:
「私が錬金術士→野伏、ルキアが錬金術士→忍者(#8は技師)
 になります。もし旧WizやWizLikeではクラスはどうします?」
ルキア:
「旧WizやWizLikeでクラスが無いのならば
 先輩は前の通り侍で良いのでは無いかなぁ。
 私は魔術師→忍者だろうけれど」
ルクス:
「純魔や司教じゃないという事は、やっぱり銃士や弓士の自覚があると」
ルキア:
「まぁ、私の武器の組み合わせは、プライマリウェポンが鞭と盾に
 セカンダリウェポンが無限ソーラーパックのフロンティアフェーザー二丁が
 メインだからね。セカンダリの火力が欲しい時は
 同ソーラーパックのサイバーな44マグナムとブランダーバズの時もあるけれど」
ルクス:
「今や魔法少女も弓や銃や刀剣で戦う時代だからね。
 別に流行りを取り入れた訳では無いが、いい感じなのでは?
 (通常版で粉&弾6発・2発の銃が、一日でエネパック分の弾はバラブレでは?)」
ルキア:
「私の親友のココナッツも実質槌騎士だからね。
 彼女はオーダー物のユコンヴァサラやトールハンマーでどんな魔物でも叩き潰すから。
 (私は半ばもやしっ娘だから、物理火力はそれうぐらい無いとダメなの)」
ルクス:
「作者の殴り僧侶好きは相変わらずなのですね。
 しかもココさんは『羊飼い/僧侶』で牧師兼羊飼い
 そしてBCFやCDSのフェアリィ位は最低限装備可能……濃い。」
ルキア:
「(もしかして、アイリンさんとキャラ被ってない?)」


ルクス:
「そうそう、ハロウィーンの季節という事で
 彼の描いたヴォーパルバニーの絵をどうぞ
 つ[http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=46556000]」
ルキア:
「彼女はもしやLV20ヴォーパルバニー? ウェアビーストの忍者にしか見えないけれど。
 。oO(クリエイトライフPLV8で召喚出来そう、そして凄く強そう…)」

412 ルクス&ルキア ◆ZcO6n.kBRg :2014/10/17(金) 21:27:23
ルクス:
「例の絵の作業を重い腰を上げてようやく再開したようですが
 中々具体化出来ないようなので、戦利品でも書き出してみますか。」
ルキア:
「ふむ、軍師の家庭環境が変わって伯父が入って
 たくさんの掘り出し物が追加されたからね。丁度良いかもしれない。」
ルクス:
「ルキアから見れば、彼は休業中でも軍師なのねぇ。」
ルキア:
「しかしPS2は、GCを一旦TVから外してPS2を繋げないといけないのが辛いな」
ルクス:
「PS3が新型でPS2の互換性切られていてDL購入頼みですから、仕方がないですね。
 それと、追加物は異様に多いので作者が興味のあるものしか掲示しません。」
ルキア:
「家庭用ハードの無料ソフトが二本もあるのは目玉だな。
 初代PSでも目玉となる作品が多いけれどね。
 それにPSPとPSVITAにXBOX360のは入らなかったようね。」
ルクス:
「妙に殆どがマイナー物と不遇の名作ばかりじゃないか、相変わらずですね。」


紛失物(3DSフォーマット)
アンバサダー物VC20本 + DSi版4つの剣

購入物
[3DS]メイプルストーリー 運命の少女
[3DS]BDFF1 FtS 無料版(4章まで)
[3DS]電波人間のRPG FREE!
[GBA]サンサーラナーガ1x2
[GBA]FE8 聖魔の光石

以下伯父引越品
ダブリ
[3DS]時オカ3D
[DS]DQ9
[PS]がんばれ森川君2号
[PS]サガフロ2

復帰物(プレイ優先度激低)
[PS]聖剣伝説LOM
[PS]トルネコ2

追加物
『PS』
サガフロ1
パラサイトイヴ1
パラサイトイヴ2
ベイグラントストーリー
DQ7
クロノクロス
ブルーフォレスト物語
KOEI西遊記
タクティクスオウガ

『PS2』
DQ8
グランディアエクストリーム

『PS3』
白騎士物語 古の鼓動
FF13-1

『Wii』
街へいこうよどうぶつの森

『DS』
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
FFCCEoT
プリンセスメーカー4
アヴァロンコード

413 ルクス&ルキア ◆ZcO6n.kBRg :2014/10/18(土) 03:40:11
ルクス:
「停滞しているから、ついでに返信かなぁ
 返信元が最新では無く古過ぎるのがアレですが。
 やはりここは、BCFのバグに対する知識の修正ですね。」
ルキア:
「短い時間に3つもレスをつけてすまない。」


>めい&メイさん
>マルタボー&アイリンさん
>BCFの凶悪なKOバグ
ルクス:
「デモニックヘルキャット様のBBSの新しいスレッドの
 やりとりを見ればわかりますが。
 このバグは正しくは『人数由来』で『KO(気絶)由来』のようですね。
 こちらのパーティ人数が少ないと頻繁に発生するようです。」
ルキア:
「過去の軍師の返信内容や、ここのWizつぶやき内容の
 このバグの発生条件は間違いという訳だな。
 なので某巨大掲示板経由の情報も同じく間違いという事になるね。」
ルクス:
「作者は一人旅から四人旅がデフォルトなので
 影響力が強いのですが、敵も味方も斬首とKOの複合でも
 さして問題ないのがわかったのは強みですね。」
ルキア:
「少人数精鋭型の軍師の皆はADWIZのシミュレートで
 1プレイヤーで二人旅をするのよな場合や
 どんな理由であれ一人旅のやり込みをする場合は
 KO持ちの敵には気をつけたいな。」
ルクス:
「逆に味方ではほぼ起こらないからか、KOつき武器の場合は
 敵が少数になっても余程の運が無い場合以外大丈夫と」
ルキア:
「それでも軍師は、RTA芸人のBiim兄貴並の屑運を持っている不幸持ちだ。
 前述の通り一人旅〜四人旅だから敵も味方もKOバグの発生率が異常だからね
 脳内シミュレートの中でも高KO持ちのカニ達との戦いが特に気が抜けないよ。」

ルクス:
「そういえば『人数由来』のバグと言えば『休息時MP回復バグ』ですね。」
ルキア:
「これはSFC版特有なそうな、魔術師系リズマン一人旅でも
 もしかしたらワンチャンあるね。目指せサイオリズマン一人旅クリア!」
ルクス:
「これもデモニックヘルキャット様の最近のBBSでのやりとりからですね。
 一人旅や二人旅でADWIZのシミュレートをすると呪文の連打が出来て凄い楽と」
ルキア:
「そういえば、BCFで一人旅や二人旅をしていた時は
 物凄い勢いで休息時にMPが回復していたと
 軍師が昔から思っていたようだな。」
ルクス:
「もしかしたらSFC版BCFで移動中のMPヒーリングが無いのは
 数割方このバグの可能性も? それにSFC版のMP最大値が
 999だから緊張感を持たせる為の仕様でもあるので判定が際どい……」
ルキア:
「過去を戒めて、安易な判断は禁物だなぁ。
 私が思うにこのMPヒーリングに関しては後者の方が意味が強そうだが。」

414 ルクス&ルキア ◆ZcO6n.kBRg :2015/08/20(木) 04:25:08
ルクス:
「軍師が自身のブログをジワジワ更新中です。
 結構更新した割には、最近顔出ししてませんし、
 ブログのフォロワーも全く居ないので、中々振るいませんね。」
ルキア:
「急にどうしたんだい?」
ルクス:
「折角良い所で途中で中断したものだから、ある程度攻略記事を書かないと
 勿体無いようですね。気持ちはわかりますが……」
ルキア:
「まぁ…今後、何かしら悔いが残らないようにしないとな。
 FF1とWizHOMのデータは今の所それなりで、WizBCFも一件だけ追加。
 次はFF3とFF5で "一種類のジョブオンリー" のおまけだそうな。」
ルクス:
「ルドラの秘宝での、魔法・呪文の言霊返還後データも欲しいから大変ですね。」


ルクス:
「我が軍の軍師が、久しぶりに描いたWizardryのイラストのようです。」
ルキア:
「私の親友のココナッツが、軍師作の"オリたま"を連れていざ冒険!?」
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=51920563

415 「あ」さん :2016/01/09(土) 07:02:25
今すぐヤレる出会い系ランキング
http://urx.mobi/qgJu


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


ウィザードリィ / アスキー



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa