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ゲーム製作・質問雑談スレッド

335HR:2013/09/03(火) 00:31:13

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/113/1261568957/
プリンセスティアーズの本スレッドにて。上記>>2-3のようなご質問を
受けましたので、以下に返信いたします。


インラインテキストは、NScripterのテキストボタン機能を使って実現しています。
NScripterのシステムカスタマイズを、行っている事が前提です。
最初に、システムカスタマイズで全ての表示文の文末と選択肢の挙動を、
NScripter標準の物から独自仕様に変更しておきます。

次に、スクリプト本文にテキストボタンを設定します。

例文
少女の<100下半身>に執拗に絡みつく男達の視線。

上記例文の<100下半身>の部分が、クリック可能なテキストボタンとして
ゲーム内で処理されるようになります。
テキストボタンで設定した番号(上記例文の場合100)は、
NScripterのgettextbtnstr命令を使用して取得する事が可能です。

すなわち、システムカスタマイズで独自仕様化した文末、選択肢処理の内部で、
gettextbtnstr命令を使用してテキストボタンの番号を受け取り、
その番号に応じた処理(プリンセスティアーズの場合は、専用のウィンドウ枠スプライトと
文字列情報を呼び出しています)を記述しておく事により、
テキストボタンがクリックされた時の独自処理を実現させます。


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