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[生活の知恵]伊藤家の食卓[ウラ技全集]

1</b><font color=#FF0000>(Z4SINCEI)</font><b>:2004/01/22(木) 21:28
「伊藤家の食卓」では、みなさんからの情報を大募集しています。
あなたの知っている「知ってて欲しい役立つ情報」「試したいけどこ
んな戦術はどうだろう?」「不思議な現象ハッケソ!」などの投稿から
「普段困っていること」「こんな時にどうすればいいんだろう〜?」
「あの用語の意味って何?」といった質問などをお持ちしています。

∧_∧  
( ´・ω・)
( つ旦O
と_)_)

2</b><font color=#FF0000>(Z4SINCEI)</font><b>:2004/01/22(木) 22:05
軍の人数が少ない時のちょっとした裏技みたいなもの

1:とりあえず参加してみる。1人でも多く参加していると他の人も入りや
  すいものです。
2:サブスレになにか書いて動かしてみる。なんも書くことがない時は「と
  りあえずゲリラしてます」とか「旅に出ます、探さないでください」
  と一言書いてスレストさせておくだけでも良いでしょう。新たに入る人
  も誰かいる事がわかりさえすればスレの流れに入りやすい。
3:本スレをageてみる。基本的なことかもしれないけど本スレは普段行かない
  ので意外と忘れがち。ほとんどの初心者は本スレから来てることを考えると
  新人の発掘ができるかどうかはいかに本スレで宣伝するかが鍵を握っている
  と言える。ただあんまり頻繁にage過ぎるとあらしに見られるので注意。
4:ある程度人数が集まったらとりあえず早めに拠点として1箇所食料庫を押さ
  えておくと良いでしょう。武器交換や回復や憩いの場である拠点はある程度
  の規模になると必須になってきます。新たに参加する人も明確な集合場所が
  あると集まりやすいものです。拠点候補としてはやはり蟹が一番いいでしょ
  う。ここは診療やスタート地点が近く、人どうりも多いので。次ぎに広島、
  仙台と優先順位が低くなります。

他にも色々あると思いますが以上が今思いついた限りの裏技です。
長文で読むのがめんどくさいね、すまそ

3</b><font color=#FF0000>(bURCHINU)</font><b>:2004/01/23(金) 12:43
だね。新しい人入ってきやすい雰囲気づくりができるといいなー

裏技っていうかトリビアっていうか恐怖体験ですが

ロワ中にタブブラウザでまちがえて全窓更新ボタンを押すと・・・



アク禁にならないかひやひやする。

気をつけよう 行動記録とか参加者一覧まで開いてないときでよかった

4</b><font color=#FF0000>(.giSTAR.)</font><b>:2004/01/24(土) 11:11
軍全員で探知機使って反撃して逃げる設定にして戦争っていうのはどうさ?

5</b><font color=#FF0000>(Z4SINCEI)</font><b>:2004/01/24(土) 16:09
>>3
(((( ;゚Д゚)))

>>4
それは良いかも、でも1回探知外されて追撃されると反撃して逃げ
る意味が無くなるね、逃げた先でハイエナとかにも狙われることも
あるし、それでもまだ探知機のはずし方を良く知らない新参の軍と
かにはかなり使えるね

6</b><font color=#FF0000>(Z4SINCEI)</font><b>:2004/01/24(土) 16:35
今日は戦争時の攻撃順の指示についてロワを始めたばっかりで
経験の浅い人向けの知恵というか考察を少し

【その0:便乗優先】
これは作戦と言うよりは原則です。便乗ってなに?って思う人もいるかも
しれないので便乗ついて、便乗とは簡単にいえば戦場に乱入した戦争の非当
事者のことを言います。たとえばA軍とB軍が戦争しているときはA軍、B軍以
外で戦場に乱入してきた者はすべて便乗となります。ところで戦争中、無所
属や他の軍の人が個人単位で注射目的やお遊びで乱入してくる事は良くありま
す、それはそれでいいのですが、特に漁夫の利を狙って戦争の当事者で無い軍が
軍単位での便乗すると言うのは物凄く軽蔑されるので絶対にやめておきましょ
う。戦争の当事者で無い軍は戦争が終わるまで生暖かく見守り、戦争の当事
者が次の戦争への準備を整えるまで待つのがマナーです。

(ここからは蛇足ですが・・・)
個人単位の便乗について思った事を少し、これは戦争では珍しくなく名物と
いって良いほどかもしれません、時には戦局大きく変える要素になることもあ
ります。例えば戦争中便乗が来ると両軍は便乗優先に則って便乗を攻撃します
。すなわちこの時便乗を取り除くまで一時休戦状態となります。仮に100秒
かかったとしましょう、この100秒はスタンしていた者のスタンが解けたり、
手負いの者が注射を拾って回復できるような時間です。またこの100秒の間
に復活組が到着する事もあるでしょう。逆に優勢だった軍は早く勝負を決めた
かったのに水を挿された形になります。すなわち便乗の乱入と言うのは大抵の
場合劣勢だった軍に有利に働く事が多いようです。もし便乗が閃光弾を使った
り防具で固めていたら休戦時間は200秒以上かかるかも知れません。他にもP
爆を使って反応を楽しむ愉快犯や探知機で〆数を稼ぐといった便乗もいてそれは
それでとても厄介です。個人単位の便乗のを防ぐのは事実上不可能です。したが
っていかにうまく便乗を処理できるかどうか重要になってきます。便乗が強い遠
隔で反撃してくる場合はゴミ武器を渡したり、スタン武器でスタンさせたりして
便乗の反撃を和らげてから攻撃する等の対策をすると良いでしょう。

7</b><font color=#FF0000>(Z4SINCEI)</font><b>:2004/01/24(土) 16:37
【その1:上から攻撃】
これはもっとも基本的な作戦ですね、とてもわかりやすく便利です、特に指
示がなく攻撃順がわからない時でも上から攻撃と言うのはデフォルトで頭に
あるものです。欠点としてはあまりにもオーソドックスで頻繁に使われるので
上から来るのはお見通しとばかりに相手のリスト上位に防具に銃器を集められ
カウンターされたりひたすら耐えられるれる事がしばしば有ることです。

8</b><font color=#FF0000>(Z4SINCEI)</font><b>:2004/01/24(土) 16:40
【その2:下から攻撃】
相手のリスト上位は防具集められている事が多いのでその裏を突いた
作戦です、相手がリスト上位に防具を集めていた場合はまさに盾の後
ろに回り込んで攻撃するようなものですから非常に有利になります。
しかしこの作戦もある意味、基本的で大抵の場合相手はリスト上位だ
けでなく下位の方にも防具を集めている場合が多いです。

9</b><font color=#FF0000>(Z4SINCEI)</font><b>:2004/01/24(土) 16:49
【その3:スタン優先】
これは戦争においてスタンさせられると非常に不利なことからスタン役を
優先して〆ようという作戦です、相手のすべてがスタン役であることはま
ず無いのでこの指示は基本的な攻撃順に付け加えて補助的に出されるのが
普通です。スタンは一撃死するような怖さは無いもののクリティカルより
も確率が高く、実際集団戦においてスタン役と攻撃役がうまく噛み合った
時は手も足も出ない程の強さを発揮します。戦争中何重にもスタンさせら
れ何分間も生殺しにされるぐらいならいっそ〆られたほうが復活して診療
に向かえるのでマシなくらいです。このようなスタンの脅威を避ける為に
大抵の指揮官はスタン役優先を指示することが多いです。
ところで相手のスタン役が誰かと言うのは戦争が始まってからじゃないと
わからない事も多く、スタン役を意識するあまり攻撃がバラけると言うこ
とも珍しくありません、そこは指揮官の腕の見せ所で適当に指示しバラけ
た攻撃をまとめることが必要になってきます。

10</b><font color=#FF0000>(Z4SINCEI)</font><b>:2004/01/24(土) 16:51
【その4:上から(下から)2番目から】
これはその1、その2の応用的な作戦でリストの最上位、最下位
に防具を集められている事を想定しての作戦です。ここまで慎重
にするとさすがに防具で固められ耐えられることはほどんど無く
なってきます。欠点としてはやや複雑な指示のため誤って攻撃対
象がバラける事がある事でしょうか。

11</b><font color=#FF0000>(Z4SINCEI)</font><b>:2004/01/24(土) 17:05
【その5:★の多いものから、同数なら上から】
これは20VS20人規模の大きな戦いで某有名コテの方が使っていた
作戦です。いいなぁと思ったのでここで紹介させてもらいます。
まず★付きというのは攻撃対象から外れてきたリストの真中から下位に
いる事が多く防具で固められている確率は少ないため壁役回避の意味で
も理に適っています、また「叫ぶ」を使える者を優先的に排除する事で
相手の指揮系統を切断することができますし、★が多く付いていると言
う事は強力な武器を抱え相手の主砲であるという事なのでスタンさせた
りクリティカルで早期に〆る事ができれば相手の戦力、士気を大幅に低
下させる事につながります。要するに相手の主戦力を先に叩こうという
事です。欠点としては★の数が戦争中に変わった時に攻撃がバラける可
能性がある事ことと★付きは大抵の場合、装備が良いので〆るまでにて
こずって反撃された場合にこっちの被害が大きいという事でしょうか。
そういった意味では大規模な戦争で始めから長期戦、復活戦が見こまれ
ている場合に有効な作戦だと思います。最初は装備の差があっても相手
の装備が良い者を〆る事によって最終的には頭数勝負に持ち込めるから
です。

12</b><font color=#FF0000>(Z4SINCEI)</font><b>:2004/01/24(土) 17:28
>>6で「知恵というか考察を少し・・・」って書いてたにも関らず
滅茶苦茶、冗長な文になってしまった、以上が眠れない時に悶々と考
えてた事です。いかん漏れのおなにーすれになっている。すまそ

13</b><font color=#FF0000>(Z4SINCEI)</font><b>:2004/01/24(土) 17:42
そういえば下の宣伝のサザエさんって昔キャラにいたそうな
今回、キャラ要望スレで候補に上がってるね、生活のマス
コットみたいなキャラだから今度のキャラ会議で応援しよう
かな

クリはスプーンとか
サザエは砂糖と塩をまちがえてシチュ−に入れてしまった
「〇〇さん、この味どうかしら?」

14</b><font color=#FF0000>(.giSTAR.)</font><b>:2004/01/24(土) 20:14
探知機を使った戦争もすばらしいと思う。時間をかけてみんなで探知機回した後に、
敵軍を制圧するとかなり気持ちいいです。敵軍がゴミ場に逃げて探知機はずそうと
するのが理想ですね。そのときの突撃コールかけるときが戦争中で一番楽しい。
だから指揮官のときは、できるかぎり、叫べるようにまずは3人〆狙ってます。
探知機戦争するときは理想は5人がベストだと思う。

閃光弾も好きです。3連発。4連発使うと、相手のスレも驚いてるときがあって、
敵味方の反応がおもしろいです。閃光弾が複数ある場合は、一個ずつ持たせるように
するのがいいのかな?自分はそうしてるけど。

探知機+P爆+閃光弾×2なんてあったらもう最高ですね。ご飯が3杯食えます。


スレ違い?

15</b><font color=#FF0000>(Z4SINCEI)</font><b>:2004/01/26(月) 00:35
>>14
全然スレ違いじゃないよん、どんなちょっとしたことでもなんでも
書いてくれるとくれると嬉しいです。そういえばエンゲルさんは探知機
使うのうまいよね、確かに探知使って相手をプチプチと〆て制圧すると
良いリアクション返ってきて幸せな気分(・∀・)。

16</b><font color=#FF0000>(Z4SINCEI)</font><b>:2004/01/26(月) 01:03
>>14
>閃光弾も好きです。3連発。4連発使うと、相手のスレも驚いてるときがあって、
>敵味方の反応がおもしろいです。
実は漏れは閃光弾はそれほど好きじゃなかったりします、なんか閃光
弾って神社で手に入れられるアイテムのなかじゃハズレってイメージ
があるから、何気に結構重いので1人の時はそのまま神社エリアに捨
てちゃう時もあります(←オイ、あっ、でもやっぱり花火が綺麗に決ま
った時はザワールドというか太陽拳というか眼が眼がぁって感じになり
ますね。

>閃光弾が複数ある場合は、一個ずつ持たせるように
>するのがいいのかな?自分はそうしてるけど。

漏れも閃光弾が複数個あるならならバラバラにに支給しますね。1人に
集めると重いそうだし。もし1人に持たせるなら攻撃順が後ろになりそうな
人に渡しておきます。そうしておいて劣勢になって中の味方が2、3人にな
った時に復活組が来るまでの時間稼ぎにつかうとか、3つあれば3分近く稼
げるそうだし

17</b><font color=#FF0000>(Z4SINCEI)</font><b>:2004/01/26(月) 01:16
漏れは一度でもいいからP爆3個手にいれてP爆だけで終わらせてみるのが夢
です。もしP爆3個あったら、まず防具持ちか若しくは軽い3人にそれぞれに
支給して、まずP爆を持ってない人1人が突入して壁役になる→20秒後にP
爆を持った人が突入→1個目炸裂→P爆2人目突入(この間に残ってる人は離
脱)→2個目炸裂→P爆3人目突入→・・・って感じかな、考えてみると3個確
実に使いこなすのは結構難しい。
あっ、でも2つ目炸裂成功した段階でほとんど壊滅状態だろうから全軍突入で
もいいかな、となると3個もいらない

18</b><font color=#FF0000>(Efu6A4gw)</font><b>:2004/01/26(月) 19:58
>>14

>敵軍がゴミ場に逃げて探知機はずそうとするのが理想ですね。
>そのときの突撃コールかけるときが戦争中で一番楽しい。
これが難しいんだよね。探知攻撃するときって、遠隔が多くない?
重さレベルによっては突入がそろわなかったり。銃を撃って60秒とかだと
その間に、ゴミ場→戻るで外されてたりするし

 バラバラだと個別撃破される。突入は一気にやらなくちゃで
私はまだまだ苦手です。なんとかうまい方法を見つけたい。

19</b><font color=#FF0000>(.giSTAR.)</font><b>:2004/01/26(月) 23:12
芝で突撃って言えば25秒穴を埋めれるから、30秒ぐらいの差は目をつぶろう。

20</b><font color=#FF0000>(.giSTAR.)</font><b>:2004/01/27(火) 23:52
今日の反省は待ちP爆を回避できなかった自分。
他に参加してた生活軍の人たちも萎えただろう。今日は久しぶりに
このゲームで凹んだ…

21おさかなくわえた殺伐名無しさん:2004/01/28(水) 03:17
>>20
凸!!

22</b><font color=#FF0000>(Efu6A4gw)</font><b>:2004/01/31(土) 09:59
昨日の昼、GL・葉鍵との戦争時に軍行動が?な人がいたので
芝と会話で「他軍のスレに書き込まないように」、と。
「騙り防止のためにトリップをつけて」←と芝で2回
言いました。
次に同じようなことがあったら、もっときっぱり言おうかと思います。

23つづき  </b><font color=#FF0000>(Efu6A4gw)</font><b>:2004/01/31(土) 10:02
最初事態が飲み込めなくて、ふざけたレスをしてしまったことを
反省します。

24</b><font color=#FF0000>(.giSTAR.)</font><b>:2004/01/31(土) 22:55
おじちゃんはさりげなく見守ってるぞ。ドマイ

25</b><font color=#FF0000>(Z4SINCEI)</font><b>:2004/02/01(日) 16:41
不思議な現象?

探知した効果って自分がブロック外にでても相手がエリアから出ない限り
続くのは良く知られてるからいいとして、さらに探知機を使った効果は一
度〆られても、探知した相手がブロック外に出ない限り復活しても探知し
たキャラに残るって知ってた?
例えばルパン使っててG5西で探知した夜勤にG5で反撃〆食らったとする。そ
の後夜勤がG5ブロックから一回もでていなければ、ルパンで復活してG5ブロ
ック戻った時に夜勤を探知した効果がそのまま残ってます。

26</b><font color=#FF0000>(.giSTAR.)</font><b>:2004/02/01(日) 19:52
>>25指揮官がその状態になって、G5北とかで待機してるとき、すごいややこしいよね

27</b><font color=#FF0000>(.giSTAR.)</font><b>:2004/02/01(日) 21:47
久しぶりに参加→指揮とる→待ちPやられる→蟹に避難命令→ラウンジとブッキング→壊滅→俺のバカ〜

28</b><font color=#FF0000>(Z4SINCEI)</font><b>:2004/02/02(月) 01:01
久しぶりに参加→ラウンジ軍と同盟を組む→指揮とる→PCフリースで遅れる
→最悪軍と戦闘→固いとわかってるのに攻撃順を変えずに大惨敗→俺のバカ〜

しかし今日の最後の方に現れた裏切り荒らしにはさすがにあきれた
やはりこっちにスレ移したほうがいいかも

荒らしの詳細は↓の297-307
チート・裏切り・多重行為総合対策スレ
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/6679/1056549488/l100

29</b><font color=#FF0000>(Z4SINCEI)</font><b>:2004/02/02(月) 01:26
でもひょっとしたら今日のシャアは無実かもしれない、というか無実で
あって欲しい、結局、狼本スレって2CHにあるからIP調べる術は管理
人には無いし、シャアがもしこのスレみてたら今度はトリップつけて欲
しいです。
なんか指揮で大失敗したし試験も近いのにバトしてしまったせいか激しく後
悔、前向きにもう寝よう

30</b><font color=#FF0000>(.giSTAR.)</font><b>:2004/02/02(月) 02:45
ペヤングやきそばに湯を入れる→ここに書き込み→5分経過→やきそばじゃないものが完成→俺のバカ〜

31</b><font color=#FF0000>(85PINK82)</font><b>:2004/02/02(月) 07:02
>>30
すこし放置して乾かすとましになるよ
急いでたらレンジでチンするとか

いつも指揮ありがとうございます、エンゲルさん、シンスナウさん

32</b><font color=#FF0000>(Z4SINCEI)</font><b>:2004/02/03(火) 22:55
>>31
いえいえエンゲルさんはともかく漏れは下手な指揮ですまんです。
ピンクさんもいつも助けてくれてかたじけないです、ピンクさんが
いてくれるだけで心強いし。

えーと今週、来週とどうしても試験があって参加頻度が激しく落ちて
スマンです、勉強しながらも一応時々ロワを覗いてます。大事な時に
は勉強しつつちょっとだけ参加したいです。

33</b><font color=#FF0000>(86pBUNNY)</font><b>:2004/02/05(木) 23:03
戦争行くかでグダグダ→煽り煽られ→釣られまくりでわけわかめ→私のバカー!

私って気付いてた人もいたと思うけどw
グダグダになって、雰囲気悪くしてごめんなさい。
いちおう釈明しておくと煽りは私じゃないです。
そんな余裕なかったわよ…
そしてフォローしてくれたみんなサンクスでした。

いつも指揮してくれる皆さんに改めて心より感謝。疲れた…

34</b><font color=#FF0000>(waMuRAe2)</font><b>:2004/02/15(日) 15:05
コピーロボットってアイテムができたらしいですね。
308 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/02/14(土) 20:48 [ 51JXryN. ]

>>306
持ってるとランダムで攻撃防いでくれるらしい
それも何回も、まじ持たれると厄介だ

らしいです。見つけたらスクリーンショットとってうpしましょう。

35</b><font color=#FF0000>(4iJKusu2)</font><b>:2004/02/25(水) 21:00
素人考えな作戦ですが思い付いたので書いてみる。
先ず予め戦力を二分して置いて、敵地に乗り込んだら真ん中(奇数の場合はどちらでも
よい)を全員で攻撃、〆たら上下に分かれて〆て行く・・・という物。
殆どの場合真ん中から〆て行く事は無いので比較的楽に〆られるかと。
二人ずつ攻撃する事は少々賭けになるが・・・以上、長文スマソ

36</b><font color=#FF0000>(Z4SINCEI)</font><b>:2004/02/27(金) 19:09
>>35
なるほど、戦力を2分する作戦と言えば前に戦力を男子と女子
に分けて男子は男子の上からを女子は女子の下から攻撃すると
言う作戦を誰かがやってますた、これも相手の真ん中から攻撃
する作戦だから多分クスクスタソと同じ発想から来てるんだと思
います。確かに真中から一度に2人攻撃されると敵も攻撃順が
わからなくなって壁役に徹する事ができない内に〆れそうだね
あとは戦力をどういう風に2分するかということと相手は上か下に
絞って攻撃してくるだろうから2分した戦力の一方が全滅した時に
どう立て直すかが鍵だと思います。まあ、ともかく試してみる価値
がありなんで余裕のある戦いの時に実験してみたいですね。
・・・以上、長文スマソ

37</b><font color=#FF0000>(Z4SINCEI)</font><b>:2004/02/28(土) 14:02
空腹度って0%になったからといってすぐに餓死するという
わけじゃないんだね、これも感覚的には不思議な現象かな

38</b><font color=#FF0000>(Z4SINCEI)</font><b>:2004/04/14(水) 03:36
持ち物が10個で一杯のときに神社でコインを使う。その時
空から双眼鏡と探知機が落ちてきた場合、探知機は手に入るけど
双眼鏡は持ち物が一杯なので消えてしまいます。
以上、お参りをするときに持ち物一杯だと損をするかも知れない
というトリビアでした。

39おさかなくわえた殺伐名無しさん:2004/04/14(水) 16:17
「持ち物全部消えちゃった」
の時のために、時間に余裕があれば持ってるもの全部一度捨ててから使ってる。
近くに誰かいたら危険だけどね。


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