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PTの基準を語るスレッド

1名無しさん (c)avex/わた:2006/02/27(月) 18:51:26 ID:QjjDdQAo
PTにおける装備、動き、編成、戦い方等をざっくばらんに語るスレッドです。
成功するPTの基準を求めて話し合いましょう。
最強のPTを決めるスレッドではありません。

次スレは950を取った人が判断しましょう
進行が遅い場合はレス番を指定して任せましょう
950が立てず特に指定もない場合970が立ててください

32名無しさん (c)avex/わた:2006/03/01(水) 13:52:59 ID:6oDNd8aI
>>31
侵食もなにも最初から住人被ってるような気がするんだが

33名無しさん (c)avex/わた:2006/03/01(水) 16:16:02 ID:vKiGwkMk
>>30
そんな馬鹿をほくそ笑むプレイもいいし
母性本能をキュンキュン刺激するもいいし
どう捉えるかは本人次第

効率を考えるならソロが一番だよ

34名無しさん (c)avex/わた:2006/03/01(水) 17:12:20 ID:CY/2b94.
そもそも、死をここまで恐れるゲームも珍しい

35名無しさん (c)avex/わた:2006/03/01(水) 17:17:14 ID:cNk4bjsA
>>32
最初から住人は被ってる。
だが最近は厨まで流入してきたからな・・・。

36名無しさん (c)avex/わた:2006/03/01(水) 17:18:41 ID:9.GFVrvQ
以前やってたゲームと比べてデスペナが大きいからじゃね?
Diablo2、RO、TWとやってきた俺だが、Mabinogiは装備関係のデスペナがイヤらしく感じる
ROとTWは経験値のみって感じでほぼ無いに等しかったし、Diablo2は死ねば装備全部ドロップだが
死体回収すれば全部無料で帰ってきたし。

回収費用の高さと、ソレを防止するための祝福potの入手の手間とかが、
必死にデスペナ回避しようという流れにつながってるんじゃないか?

37名無しさん (c)avex/わた:2006/03/01(水) 19:41:19 ID:vKiGwkMk
>>36
PTに限った話をすると祝福塗っている間待たせて気まずいのが嫌なのかも

38名無しさん (c)avex/わた:2006/03/01(水) 21:15:51 ID:GwOXhVXs
例えば、他人のミスで死んだとしても
それは自分がフォローできなかったせいだと思える程度の広い心があると
色々なPTでイライラしにくい

39名無しさん (c)avex/わた:2006/03/02(木) 01:20:10 ID:yrPLHNYU
OK RO厨とののしられるのを承知の上で書くぜ。
PTに足手まといになるような雑魚が来るとうざい。
かといって、強さ自慢するようなやつが来るとさらにうざい。
淡々と敵を倒す、死者は当然0、全員倒すスピード同じぐらいで雑魚はいない、雑談は耐えない。
そんなのが俺の理想。

40名無しさん (c)avex/わた:2006/03/02(木) 03:08:08 ID:agPi5Hfs
それは、メンツ固定PTか選別してFL作らないと、無理だベ。

41名無しさん (c)avex/わた:2006/03/02(木) 03:15:01 ID:ebCYWKw.
>>39
うざいと思ったら
うざいと思ってしまう自分がまだ精進が足りない
そう思えばうざくなくなってくる

どんなうざい奴も自分のレベル上げる為の経験値に見えてくる

42名無しさん (c)avex/わた:2006/03/02(木) 04:38:53 ID:j8ylagXo
修行僧みたいな>>41より>>39でFA



RO厨スレ乙
------------------------------------終了-------------------------------------

43名無しさん (c)avex/わた:2006/03/02(木) 12:18:32 ID:MlPj9Azg
>>39
雑談は絶えない、か?

全員レンジ1AR1なら大抵そうなるな。

44名無しさん (c)avex/わた:2006/03/02(木) 16:45:07 ID:0BVombJU
>>39
こういうやつが一番うざい
普通の人なら弱くても強くても良いよ

45名無しさん (c)avex/わた:2006/03/02(木) 17:15:54 ID:VXCG2QiM
マビの死亡ペナなんて軽いと思うんだけどなあ。
祝福だってPTだったら武器だけかけておけばいいし。
経験値ロストだってLv50未満ならほとんどないようなものだし。

一回死んだら一日分の稼ぎが消えるとか、
そういうゲームの方がはるかにきついんじゃないか?

46名無しさん (c)avex/わた:2006/03/02(木) 19:26:30 ID:hteSRt.o
マビのデスペナは緩いよなぁ。
ナオサポあれば3回まで装備ペナなし、一括祝福の大容量もあるし。
サポの効かないあの世とか、きっついDでもない限りこれで事足りるし。

カリカリする奴は、そもそもこのゲーム向きじゃないので元のゲームにお帰りください。
>>39
この、RO厨がぁー。

お望みどおり罵ってやった。

47名無しさん (c)avex/わた:2006/03/03(金) 06:06:39 ID:UcXUZuiE
とりあえず>>39みたいなのとはPT組みたくないな

48名無しさん (c)avex/わた:2006/03/03(金) 14:07:47 ID:y9LpIh9U
そんなスキルとか累積とか装備で差別したいなら、そういう仕様だった前のゲームに帰れ



わざわざこんなんで別スレ立てるな

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/10417/1139300643/

49名無しさん (c)avex/わた:2006/03/03(金) 18:06:51 ID:hqi3USEc
同じ位のレベル人同士のほうが気兼ねなく遊べていい。

ってだけの話なのにワザワザ>>39のような書き方をする必要がどこにあるのか。

50名無しさん (c)avex/わた:2006/03/03(金) 23:40:27 ID:i76Iun4Y
>>39は釣りだろ。
あんなことを本気で言ってるなら、RO厨じゃなく池沼の部類だろう

51名無しさん (c)avex/わた:2006/03/04(土) 09:41:51 ID:.el0Tqts
糞スレage

52名無しさん (c)avex/わた:2006/03/04(土) 11:10:18 ID:6DXAltcM
Mabinogiはスペック次第でソロも可能なところばかりだからなぁ・・・
自分ひとりになっても生き残る術あるし('A`)
PT壊滅してもわりかし平気

53名無しさん (c)avex/わた:2006/04/19(水) 23:54:23 ID:cd0d4mH2
最近ソロから、ぼちぼちPTに参加しはじめました
そこで皆さんがPT時に気をつけている事、こうしたらスムーズに進むよ等
普段心がけている事を教えていただけないでしょうか
PTでの経験不足を痛烈に感じているので、良ければ皆さん意見お願いします

54名無しさん (c)avex/わた:2006/04/20(木) 00:02:32 ID:1/hkDgT6
野良なのか身内なのかで全然違うからなあ

55名無しさん (c)avex/わた:2006/04/20(木) 00:17:06 ID:l.TR.joM
分配orとったもの勝ちを最初に決めておく
最後の箱、途中の箱、敵からのDROP他

56名無しさん (c)avex/わた:2006/04/20(木) 00:45:28 ID:IXFTSWZ.
>>53
当たり前っちゃ当たり前だけど空気読むスキルは大事だな。
PTプレイを円滑に楽しく進めるのは勿論、厨との余計なトラブルを避けるためにもね。

超無難にPTするなら
・wは使わない
・担当の敵が終わったらPTメンにヒールでもかけておく
・ヒールされたらありがとう。座ってと言われたらお願いしますと言っておく。
・自分の戦闘タイプに拘らない(ミルミルだとか魔法チャージとかAR乱射とか避けるのが堅実)

・・・・・・書いていて当たり前のことばっかだな。でもできない奴いるのも事実('A`)

57名無しさん (c)avex/わた:2006/04/20(木) 01:10:19 ID:Mk1h.Z1o
・基本的に暴言・愚痴・悪態・過度の自慢話は厳禁。
・自己の能力に不安がある場合、D入場前にPT員に一言添えると良い。
(特にカイトシールド未購入、魔法未修得の場合はその旨を伝える事)
・ウィスプ・フライングソード等特殊な行動をとる敵への対処法を知って置く事が望ましい。
・Mクラスのレアアイテムが出るDの場合、初めに分配方法を決めておく事。
・ヒールへの感謝やLvUPへの祝いの言葉等は自然に出せると良い。
・D攻略中、他のPT員に解らない様な身内話は極力控える事。
・D途中抜けはNG。非常時の場合は必ず理由と断りを入れる事。
・一人での先行は出来る限り避け、他者と足並みを揃える事。
・自らがリーダーで且つPTクエストを使用している場合、円滑に変更、設定を行う事。
ただし、自己の生存や対複数タゲモンスターの処理はこれを優先する事。
・スイッチを空ける時は全員が部屋に居ることを確認してから合図(@/...等)する事。
(スイッチは主にリーダーが空ける事が多い、合図無しの場合は事前に連絡を確認)
・鍵を入手している者は速やかに扉を開ける事。インベトリチェックは忘れず。
・基本的に交戦中の他人の敵に手を出さない。ただし時間が掛かりそうな場合や、
 苦戦をしている場合はスマやIB・ミル等でタゲを完全に奪い速やかに処理する事。
・基本的に自己の生存が最優先事項、複数反応モンスターの居るDは初期位置に配慮する事。
 それでも場所が悪い場合は速やかに避難する事。
・敵出現時には速やかにタゲを一匹奪う事。複数反応モンスターなら特に重要である。
・一匹を倒した後、非交戦中の敵が残っている場合速やかにこれを処理。
・基本的に複数タゲを受けないように配慮する事。それでも複数タゲを受けた場合、
 ウィンドミルでの処置が有効。この場合、延命を第一に考え行動する事。
・複数タゲを受けてる者の救援、これは自分の生存の次に優先すべし。
・蘇生・ヒール等は適度に行う、包帯、羽根はある程度常備しておく事。
・負傷が半分近く貯まっている者には治療をする旨を伝え、座らせてから行う。
・常に自己のHPやマナ・スタミナに気を配る事。
・他人のヒールだけに頼らず、危ない時はPOTを惜しまず使う事。
・基本的に手が空いている、暇な時間を作らない事。
・PT羽根はこれを所持している事が望ましい。

・自己の能力、PTの強さ等に関わらず、常に謙虚な心と広い心を備えて置く事が望ましい。

58名無しさん (c)avex/わた:2006/04/20(木) 01:12:16 ID:1/hkDgT6
ナガス

59名無しさん (c)avex/わた:2006/04/20(木) 03:06:28 ID:k2VhbF46
まじでよむきしないぶんしょうってあるんだね

60名無しさん (c)avex/わた:2006/04/20(木) 03:39:01 ID:r/YnO8tE

・自分がされて嫌なことは他人にしない

61名無しさん (c)avex/わた:2006/04/20(木) 09:21:45 ID:NHHfZw3U
60も書いてるけどそれに書き足して、

・自分が嫌なことは人にしない
・自分がされてうれしいことは出来たらやる
・画面の奥には他の人間がいます。現実同様最低限の礼節はわきまえて

ってどんなゲームやろうと結局これに尽きる気がする。

62名無しさん (c)avex/わた:2006/04/20(木) 10:40:46 ID:tz2di9Mc
>>57は普段から心がけることというよりマナー厨になる為のメモだな。

63名無しさん (c)avex/わた:2006/04/20(木) 12:07:11 ID:r4jhA26c
確かに少し過剰だとおもうな。
>>61+自分が思うことを相手も思うとは限らない。
くらいで後は己が良しと思うことをやればいいんじゃないかと。

あんまり関係ないんだが。
長文とか見づらいとか掲示板でブーたら言ってる人間は
文章読解力が全く足りてないんだなとふと思った。

64名無しさん (c)avex/わた:2006/04/20(木) 14:51:29 ID:b3ZmHMXk
結構良い内容だと思うなぁ。
これを他人に強制したらウザスだけどねー。
自分が常に心がける教訓としてはいいし、さりげなくこういうことできる人とは安心してPT組めるような気がする。

65名無しさん (c)avex/わた:2006/04/20(木) 16:31:21 ID:U/Y96jxc
>>57を最初見たときは内容多すぎとか思ったけど、
ポイントは抑えてるし大半は自然とやってることだった
まあ強要するのはお門違いだけど納得した人は心がけるのもいいんじゃないかな
って>>57見てすぐ書いてたら>>64と内容被ってることに気付いたorz

6653:2006/04/21(金) 00:25:36 ID:kG.mmGDI
皆さんご意見ありがとうございます。ちょっと考えれば気が付きそうな事も多いですね。
わざわざありがとうございます。なにぶんMMO自体が初めてなので、
意見を伺ってみました。普段自分が心がける事として心に止め、
PTをたくさん経験してみようと思います。それにコミュニケーションスキルも磨かねばorz
たくさんの意見ありがとうございました

67名無しさん (c)avex/わた:2006/04/23(日) 09:31:42 ID:IxwzzycU
そもそもこのスレ自体がRO厨の巣窟w

68名無しさん (c)avex/わた:2006/04/27(木) 10:38:33 ID:YW.USHfU
見ただけで解るなんて素晴らしい頭をお持ちですね^^

69名無しさん (c)avex/わた:2006/04/29(土) 10:17:23 ID:RKb9p74U
PTメンバーにヒールしないのはどう思われているのだろう?
ボルトランク高いからただでさえマナポがぶのみ・・・

70名無しさん (c)avex/わた:2006/04/29(土) 14:26:54 ID:MiX4yt66
>>69
そりゃいい印象もたれるわけないがな。
ボルトランクが高いなんてのはお前さんの都合だからな。
ボルト1でもヒールかけてくれる人だっているわけだし。

けどどうしてもマナがきついならちゃんとPTメンに言わないとな。
もし伝えてなくて察しろっていうなら、Uzeeeeeって思われるだろ。

71名無しさん (c)avex/わた:2006/04/29(土) 23:05:37 ID:FkVd7ljg
>>69
自分も魔法のランクが高いからヒールするときにマナポを飲む事が結構あるが、
マナポの消費はあんまり気にしてない。
魔法を選んだのは自分であってそんなことは他の人には関係ないしな

ヒールでマナを消費するならその分近接を多く使って魔法の使用回数少なくすればいいかと
それも一種のPSでは?

72名無しさん (c)avex/わた:2006/04/29(土) 23:23:32 ID:f2PUvLG2
むしろ攻撃魔法のランクじゃなくヒーリングのランクが高すぎて、
1/3程度しかくらってないならヒールしたくないな。

攻撃魔法使っていくには全然余裕のマナ量だからマナポ飲む必要なくても
ヒールするにはマナが足りなくてマナポ飲むが、
PTだと他の人と同じタイミングでヒーリング唱えちゃうことがよくあるため
わざわざマナポ飲んだのに1玉使っただけで全快までいっちゃったりして
('A`)ヴァーな気分になる。

え?ヒーリングランク下げろ?

73名無しさん (c)avex/わた:2006/04/30(日) 08:58:50 ID:1yVVIDSw
PTでミルばっかりしている相手にヒールはあまりしたくないな
加えて高ランクアタックやヒーラーエンチャ付きとかね

米軍の基地移転費用払ってるみたいだ

74名無しさん (c)avex/わた:2006/05/01(月) 16:23:47 ID:NLWIRvz.
ミルミルで減らしたHPにはヒールしてないな。

75名無しさん (c)avex/わた:2006/05/02(火) 01:32:10 ID:JeifwW.I
高ランクの魔法縛りの人がいるんだけど
絶対ヒールしないんだよね
マナキツイのわかるけど戦闘終わって魔法唱え始めたからヒールかなって思って待ってたらFBだったとか
ちょっと(´・ω・`)だよ
最近はもうあきらめてポーション飲んでる

76名無しさん (c)avex/わた:2006/05/09(火) 08:26:34 ID:Ts4dCrBs
自分は最近中級にもいくようになったレベルの近接だけど、
行く場所が下級・通常か、中級以上かで考え方変わるなぁ。

77名無しさん (c)avex/わた:2006/05/13(土) 15:28:39 ID:.I9QCKr.
戦闘中でもがばがばPot飲むから、
ヒールしてくれないとかは気にしたこと無いな。

自キャラはボルトが軒並みFでマナ余ってるから、
PTMにはなるべくヒールするようにしてるけど。

少数派なのかね、そういうのは。

78名無しさん (c)avex/わた:2006/05/19(金) 11:48:20 ID:TyzkJ3q2
そもそもヒールを求めることが間違いじゃないか、と思う俺ザンギ

ペッカとかで交戦中にHPが減って高ランクヒールでそれぞれに回復してもらうのは有難いが
アル中とかフィア中だと自分のミスでヒールくれよ!とか言ってるやつもいるからあんまりヒールしない。

ただし、巨大クモと交戦中にミスした場合はPOTが飲みにくい状況だと思うので、その場合は相手が死なないように全回復させる
部屋ごとにHP減ったからヒールってPTも入ったことあったが、やはり自分でPOT飲むべきだと思う。

自分の基本は敵殲滅して扉開くまでに余裕があればヒール 扉開いてからヒールするようなら放置です

79名無しさん (c)avex/わた:2006/05/19(金) 15:29:14 ID:A4DLe2YE
>>75
マナがきついんじゃなくておまいの待ち時間を
少しでも減らそうってその人の努力だろ?
ヒール使ってたら次の部屋言ってFB多弾チャージするのに待ってイライラになるかもしれんぞ。

ヒール使ってくれよ! でも戦闘準備待つのヤダ
ってんなら最初から組まない方がいい。

80名無しさん (c)avex/わた:2006/05/21(日) 07:49:20 ID:Cn/vhzjw
みんなでヒール掛け合う状況になったら
俺なんかはFB5個たまってても消してヒールしてるな

戦闘準備なんかLB1回でいいわけだし

81名無しさん (c)avex/わた:2006/05/31(水) 07:43:10 ID:nGC5yNlc
>80
同意。
待たせる・待つのが嫌ならスマッシュしてもらえばいいだけ。
実際そっちのほうが強いんだしな。
そしてその分浮いたマナを回復に回す。
マビにおいては戦闘=武器・弓 回復=魔法(しかない)が
一番効率が良い以上、魔法士も時と場合と仲間のスペックによっては
そのマナを全てヒールに使ったほうが効率がいい時があるのは知るべきだと思う

攻撃は武器でもできる、ヒールは魔法でなければできない
そして最大マナの違いを考えると魔法使いの本当の役目は
ヒールで仲間(の行軍速度)を支えること
だと思うよ


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