■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

東方エムブレムスレ
1 名前:需要がさっぱり読めないが立ててみた 投稿日:2005/04/10(日) 02:21:24 [ GZ/QHRdI ]
東方キャラクターでファイアーエムブレムをやろうという
誰も思いつかないような試みをあっさりと達成したゲーム
「東方エムブレム」について、
雑談したり批評したり攻略したりしようというスレです。

配布場所(現在第11章まで連載中)
ttp://www.h6.dion.ne.jp/~bonyoh/touhouindex.htm
スクリプトエンジン
ttp://www.src.jpn.org/

2 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/10(日) 12:11:30 [ 1ucoJ0s2 ]
SRCスレじゃいけないの?

3 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/10(日) 22:31:28 [ 00W.Bh.Y ]
これだけは言わせてくれ。

そのパイロットアイコンは理香子じゃなくて 里 香 だ

4 名前:1 投稿日:2005/04/11(月) 00:06:55 [ 6kKyyyk2 ]
そう言われてみればメガネかけてないなと思った。

SRCスレは「SRCデータを作るスレ」だからちょっと違うと思う。
以前東方夢想伝スレがあったような気がするからいいんじゃないかと思ったんだけど。

5 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/11(月) 05:18:31 [ pn5CZI.. ]
東方夢想伝スレはなかったなぁ。
SRCスレで話してもあんまり問題ないと思うけどね。

6 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/11(月) 20:50:45 [ N10TWoUA ]
他の東方シナリオも語れるならこれでいいんじゃない?
向こうのスレのデータ作成が一段落つけばデータ作成だけでなくシナリオ作製の話も増えるだろうし。

7 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/11(月) 22:07:18 [ juikZZQ2 ]
つーてもそんなに数無いけどな<東方シナリオ
データもそろそろ完成だろうしアイコンも大体揃ったようだから
これから増えてくれると嬉しいんだけど……。

8 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/11(月) 22:14:43 [ N10TWoUA ]
ちょっと作ってみようかな、とりあえず東方エムブレムと東方夢想伝を参考にして。

9 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/12(火) 01:26:50 [ rNs12SuQ ]
↓主役

10 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/12(火) 01:33:37 [ mhpU9FSE ]
大妖精

11 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/12(火) 01:41:37 [ rNs12SuQ ]
任せろ

12 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/12(火) 05:40:41 [ 2Iy1tJ7U ]
東方SRCシナリオっても今のところエムブレムと夢想伝しかない気が…知らないだけ?

13 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/12(火) 05:44:35 [ xDfre9Uc ]
SRCスレでデータが完成状態にもかかわらず、自作で作ってる俺ガイル。

まあ出てくるキャラがEX系ばかりなんで、自分でやらざるをえないだけだが。

14 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/12(火) 05:47:32 [ xDfre9Uc ]
>>12
ミスティアスレに作りかけのやつが一つあった。あと想月綺。

15 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/16(土) 12:33:42 [ EH0S4mUY ]
せっかくなんでageてみる

16 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/16(土) 12:48:48 [ qGCkiQVQ ]
せっかくだから攻略しないか。
ハードだと熟練度獲得するの大変だし。

17 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/16(土) 20:03:38 [ qGCkiQVQ ]
■第1章 変異

勝利条件:ルーミアの撃破
熟練度獲得条件:5ターン以内のクリア

加入キャラ
 ・霊夢:巫女LV1(球状弾【球】、夢想封印、粉末丹【道】) ※開始時から

敵構成
 ★ルーミア:妖怪LV2(ナイトバード【球】)
 ・騒霊LV1(線状弾【光】)
 ・妖怪LV1(針状弾【針】)

攻略
 熟練度を獲得するには早めにルーミアを倒す必要がある。
 自軍フェイズには、ザコに攻撃するよりもどんどん先を急いだ方がいい。
 ダメージを受けたら粉末丹を使って回復しよう。
 最速4ターン目にルーミアに接敵できる。

 直接攻撃系の武器には球・針・光の3種類があり、
 球は光に強く(ダメージと命中率が上がる)、光は針に強く、針は球に強いという三すくみの関係にある。
 霊夢の持つ武器は球属性なので、この章では針属性の武器を持つザコ妖怪が強敵。
 霊夢はアビリティの「夢想封印」を使えば1ターンだけ全ての武器に対して有利になれるので、
 危なそうなら使ってみてもいい。
 ただし、アビリティを使いすぎると攻略評価が下がるのでほどほどに。
 なお、FEプレイヤーなら「弾=剣、針=槍、光=斧」と考えると分かりやすい。

裏技
 ルーミアとの3回目の戦闘では必ず一撃でルーミアを倒せる。
 この戦闘回数、霊夢から攻撃してもルーミアから攻撃しても増えるが
 霊夢から攻撃した場合、攻撃確認画面(命中率や必殺率が表示される画面)でキャンセルしても増えている。
 これをうまく使うと・・・

18 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/17(日) 14:19:01 [ ivPUM6CY ]
バグなのかな? その裏技って。
何かこういうバグ技って懐かしいなぁ。
ドラクエ3とかロマサガ1とか。

19 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/18(月) 00:15:54 [ M3bEqKtk ]
SRCは少し触ったことあるから分かるけど仕様なんじゃないかな。
これだけでもなんなので攻略の続きをやってみる。

○第2章 蠢く策動
勝利条件    ボスの撃破
熟練度獲得条件 ルーミアでボスを撃破

強制出撃   霊夢、ルーミア
味方新規加入 魅魔(レベル15)装備:中型球状弾【球】 大レーザー【光】

ボス
メイド(レベル3)装備:クサビ弾【針】

攻略
初期配置でルーミアのすぐ上にいる騒霊とルーミアが戦闘するとイベントが発生する。
起こさずに行くことも多分可能だが、その場合は球状弾がもらえないため
神社の上にルーミアを待機させてダメージを減らすのが良いだろう。

2ターン目に魅魔が加入する。この段階では桁違いに強いので、
危険を感じたら彼女にまかせっきりで問題ないだろう。
ただ、ファイアーエムブレムではシリーズの伝統として
「最初にパーティーにいる強いやつは成長率最悪」というものがあり、
魅魔もその例外ではないようだ。頼りっぱなしだとだんだん辛くなっていくと思われる。
よって、霊夢を中心にして攻めて行くことを推奨する。
画面上部にいる針状弾装備のメイドだけは要注意だが後は問題ないだろう。

なおボスは、魅魔の中型球状弾で一回攻撃するとちょうどルーミアで倒せる。

余談
どう見ても一瞬で分かるのにレミリアの名前を伏せるのにはなにか意味があるのだろうか。

20 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/18(月) 05:11:30 [ 8YTR.kyc ]
折角だから攻略の捕捉をしてみる。

この時点では基本的に回復役が居ないため、薬に頼る事になる。
しかし、薬には限りがあるためダメージは避けたいところでもある。
この話では敵は全員こちらから移動攻撃範囲に入らないと移動してこないため、
魅魔を敵の攻撃範囲に→敵の攻撃&魅魔の反撃でHPを削る→自ターンフェイズで任意のキャラでトドメ
である程度安全に進める事が可能。
ルーミアをこれから先使うつもりならこの手でちょっと稼いでおくと良いかも。

しかし、現状だと魅魔様は初期能力で一部の最後まで通用する気がしなくも無い。

21 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/18(月) 21:11:20 [ RNcyfeiE ]
ルーミアのレベル少し上げておかないと3章外伝が微妙に辛くなる気がする

つーか1章の熟練度とれねえええ!と思ってたらそんな仕様?あったのね

22 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/18(月) 22:51:22 [ BNCs9Dzg ]
■第3章 魔法使いの森

勝利条件      ボスの撃破
熟練度獲得条件  会話イベント4つ発生(6ターン以内)

強制出撃    霊夢、ルーミア、魅魔
味方新規加入 魔理沙(魔砲使いLV1) 線状弾【光】 イリュージョンレーザー【光】 粉末丹【道】 ※開始時から
          アリス(魔法使いLV1) 博愛の仏蘭西人形【法】 ※霊夢か魔理沙で話しかける

ボス メイドLV4 クサビ弾【針】

イベント
 ・ 霊夢⇔魔理沙で会話発生
 ・ 魅魔⇔魔理沙で会話発生
 ・ 霊夢→アリスで会話発生。まだアリスが仲間になっていなければ仲間になる
 ・ 魔理沙→アリスで会話発生。まだアリスが仲間になっていなければ仲間になる
 ・ 2ターン目終了時にアリス出現
 ・ 3ターン目終了時にアリスが木を倒して橋をかける

攻略
 章開始前のインターミッションで、
 2章開始時に手に入れた博麗アミュレットを霊夢に装備させておこう。
 普通の球状弾より威力が高く、空を飛ぶ敵や幽霊に特効があってとても便利。

 このマップから出現する魔法使いは、魔法を使って直接攻撃だけでなく間接攻撃も仕掛けてくる。
 魔法使いとの最初の交戦時に魅魔が魔法について説明してくれる。
 「私なんかが近付いたら危ない」と言うが、実際のところ、魅魔は耐久力が高いので心配ない。
 適当なキャラでおびき寄せ、魅魔で1発攻撃し、好きなキャラで倒すのがいいだろう。

 このマップで仲間になるアリスも魔法使い。
 間接攻撃手段を持つ敵は少ないので、1マス空けて攻撃すれば反撃を受けずに戦える。うまく使おう。
 ちなみに魔理沙は「魔砲使い」なので魔法は使えない。注意。

 ボスは動かない上に間接攻撃出来る武器を持っていないので、
 アリスの間接攻撃で安全に削ることができる。
 経験値稼ぎも兼ねてチクチク攻撃し、最後に好きなキャラでトドメを刺そう。

 1〜3章で熟練度を1以上獲得していれば、クリア後に外伝マップに進むかどうか選択できる。
 外伝マップは難度が高いが、ここでしか仲間にならないキャラがいたりするので積極的に進もう。

23 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/19(火) 01:23:07 [ g1qcL5cU ]
キャラ雑感とかって需用あるかな。
とはいえ成長運で結構変るから俺の時はこいつが使えたぜ〜的なチラシの裏でも。

霊夢;避けやすい、けど少々パワー不足。夢想封印を使えば囮役に最適。
    反応が高目のため追撃は発生しやすいからこれで攻撃力を補う感じ。

ルーミア:移動力が高い。球と針を使い分けれるので序盤は結構役に立つ。
      が、中盤以降全体的に力不足を感じる。
      HPが高いが防御・回避力は平均程度なので集中攻撃喰らうとあっさり落ちるので注意。

魅魔様:HPが高い。攻撃力が高い、防御力が高い。光と球を使い分けれる。文句無しの一級品ユニット。
     最初からレベルが高い・成長率はお察しなので使うのは囮と削り役。トドメはあんまり持っていかないように。
     また、最初から救出でニマス先までなげれて自身も壁抜け出来るので侵入不可地形の多い場所で
     意外なショートカットが可能になったりする。ただし、魔防が低く魔法には弱いので注意。

魔理沙:攻撃力高し、移動力高し。反応が成長しやすいが武器が光のみなので案外追撃が発生し辛い。
     ついでに妖×なので、妖弾使いが居ると移動範囲も制限される。
     システム面で損してる気がする。強いけど。案外打たれ弱いので調子に乗らないように。

アリス:魔力・回避・反応が高い。二回攻撃が発生しやすいため総合的な攻撃力は高い。
     が、凄まじく打たれ弱いので回避に頼るのはやめたほうがいい。宝箱回収時は護衛を忘れないように。
     なお、魔法には強いので対魔法の壁にはなる。

24 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/19(火) 02:59:15 [ JL1gYN.k ]
まぁ人によってかなり変わるだろうね、FE系ゲームの場合。

俺の場合ルーミアが硬くてそれなりに避けれる強い子になったので
1部最終ステージでもレギュラーだった

逆にアリスが全くといっていいほど成長せず二軍落ちしてしまったけど(´・ω・`)
それと妖夢が攻撃力無さ杉で妙に使い難かったんだけども成長運が悪かったんかねぇ…

25 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/19(火) 08:18:29 [ f74ka0t2 ]
妖夢は初期値が終わってるから……。
調べてみたら格闘基本値がパチュリー以下だった('A`)

26 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/19(火) 08:49:41 [ KdM8gKVM ]
霊夢=ロード(空飛べる)
ルーミア=ソシアルナイト
魅魔様=ジェネラル(空飛べる)
魔理沙=ペガサスナイト(斧使える)
アリス=魔道師
朱鷺子=アーチャー

こんな感じ?

27 名前:球使いは力が命 投稿日:2005/04/19(火) 11:54:12 [ ItUDtWXE ]
流れに乗って第3章外伝攻略したかったが支援会話ネタで。9章外伝及び第二部除く

霊夢:魅魔、魔理沙、アリス、朱鷺子、霖之助
ルーミア:ごめん
魅魔:霊夢、魔理沙、幽々子
魔理沙:霊夢、魅魔、アリス、霖之助
アリス:霊夢、魔理沙、永琳
朱鷺子:霊夢、大妖精、中国(仮)
ミスティア:幽々子
大妖精:朱鷺子、小悪魔
永琳:アリス、ウドンゲ
鈴仙:永琳
霖之助:霊夢、魔理沙
幽々子:魅魔、ミスティア
妖夢:・・・みょん。
リリカ:ほんとごめん
小悪魔:大妖精、中国(仮)
美鈴:朱鷺子、小悪魔

第二部では 咲夜:パチュリーは確認。
幽々子と妖夢に支援がなかったのが意外。未実装?
アリスと永琳の支援は1回目のみ確認。2回目、3回目は長時間隣接しても発生せず。
ルーミア、妖夢、リリカの支援情報希望。ゼロってことはないと思うけど本気で見つからない。たすけてえーりん!
大体15から20ターンで支援発生?長くても30いかないくらいか。
人数の少ない序盤とターン制限のある章を除けば平均35から40ターンほどだったが攻略評価は星5つ。
評価を気にするにしてもボスを残して支援のために費やす時間は十分ある。自分は支援探しのためにセーブした後
100ターンくらい放置したりしたけど。

これ以外に気づいた方、補足お願いします。自分もまた探してみます。

28 名前:球使いは力が命 投稿日:2005/04/19(火) 12:27:14 [ ItUDtWXE ]
>大体15から20ターン
訂正。10から15くらいが普通っぽかった気が。ただ、少し長い組み合わせがあら用に感じたのは事実で、
2回目、3回目ほど発生しにくかったとしたらこれでいい気も。
まあ無自覚に隣接させていたターンを考慮するとなんともいえないわけです。

29 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/19(火) 13:44:44 [ Z.oKr6co ]
妖夢と幽々子は1部だと発生しないとかかもしらんね
単純に未実装なだけかもしらんけども

ついでにage

30 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/19(火) 15:05:53 [ Kv5sFJOg ]
>>27
ルーミア、リリカは今のところ存在しないっぽい。
後、アリス-永琳は1回目まで、小悪魔-美鈴は2回までっぽ。
小悪魔-美鈴は二回目までの会話データしかないから仕方無いとして、
アリス-永琳は会話データが在るんだけどなぜか発生しない。はて?

31 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/19(火) 15:36:33 [ Kv5sFJOg ]
キャラ雑感続き。体感と設定成長率とアビリティ辺りから色々。
ルーミア追記:ディマーケイションは敵の防御力に関係なく武器威力分のダメージなので
         固い敵には有効。HPの高さから一撃で沈む事もあまりないので結構ボスに強い。

ミスティア:ルーミアに比べHPが低いが命中回避が高目。
       アビリティで1Tだけ飛行になれるため機動力が高い。
       でも何となく使わなかった。使おうと思えば使えると思う。

朱鷺子:FEで言う所のアーチャー。命中が比較的伸びやすい物の10LVまでは
     全体的に成長率低目。10LVを越えると成長率が1周り増える。
     が、第一部は普通にやってると10Lv前半ぐらいでクリア出来るのであんまり意味なし。
     とは言え第一部では唯一のアーチャーなので活躍の場は多い。
     セオリーどおりに妖精や悪魔相手にぶつけよう。
     アビリティは使ったこと無いけど如何なんだろ?

霖之助:輸送隊、以上。基本的に動けないので動かす時は救出か永琳の壷中の天地で。
     攻撃されないようにするのが基本なのでステータスはあんまり論じる意味もないかな。
     アイテム交換は彼を通さないと出来無いので注意。

大妖精:FEで言う所のペガサスナイト。反応が伸びやすく二回攻撃しやすい。
     でも、HP・防御が伸び辛く妖弾撃ちに弱いのでちょっと使い辛い。
     メインで使うならルーネイトエルフのCT+20を活用すべし。

永琳:FEで言う所のシスター。第一部唯一の回復役なので常に使うことになる。
    HP・防御は低いのでなるべく攻撃されないように。
    壷中の天地は霖之助や魅魔様、幽々子の移動、壁の向こうの仲間を引き寄せるなど、
    使い勝手が良いので活用すべし。

優曇華:FEで言う所のシャーマン、かな?アリスに比べると命中が伸びやすくて魔力がちょっと低い。
     アリスより防御力は伸びるけど焼け石に水だからやっぱり打たれ弱い。
     武器の攻撃力が高いため、与えるダメージはでかいが食らうダメージもでかい。
     アビリティは使えそうで使いづらいような。

32 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/19(火) 19:44:31 [ IpjxRQzk ]
一応朱鷺子の他にリリカも妖弾使えるね
リリカの攻撃力が意外と高かったのでこっちメインに使ってた

33 名前:光=斧か・・・ 投稿日:2005/04/19(火) 22:11:13 [ UQer3xGc ]
>>30
情報サンクス。
第二部10章では美鈴・小悪魔の支援が出ないのは仕様か。

■第3章外伝 香霖堂にて
勝利条件:霖之助の生存(9ターン)
熟練度獲得条件:ミスティアの撃破

強制出撃   霊夢、ルーミア、魅魔、魔理沙、アリス
加入キャラ ???(朱鷺子)(妖弾撃ちLv1) 妖弾【針】※霊夢で話しかける

ボス ミスティア(妖怪Lv6) 木菟咆哮【球】

攻略
インターミッションで魅魔に球状弾、ルーミアに中型球状弾、ルーミア、魔理沙、アリスに粉末丹を持たせる。
左の壁を球装備のルーミアでふ塞ぎ残りを上へ。右は放置。
魅魔とアリスで(上入り口の)左側を塞ぎつつ一匹倒す。右側に魔理沙を置いて前線形成。
次ターンで妖怪【針】を倒したら霊夢を前線に出し魔理沙を下げる。
朱鷺子が現れたら霊夢を説得に向かわせる。次のターン(味方5ターン)で届かないなら魔理沙の救出で距離を稼ぐ。
前線は崩壊するがアリスで塞ぐ必要はない。
この章の敵は霖之助を目標とするため、最大距離を移動した後味方に隣接している場合のみ攻撃する。
つまり香霖堂内部への道が開いていれば途中にアリスがいても素通りしていくのでアリスは一方的に攻撃可能。
5ターン目で朱鷺子を仲間にしたら朱鷺子はそのままミスティアに向かい、右側増援の妖怪【針】は魔理沙で塞ぐ。
前線崩壊後は魅魔で左上からの妖怪を削り、アリスでとどめをさし、霊夢は霖之助に向かう騒霊を倒す。
相性がよい上、特効武器もあるので問題ないはず。朱鷺子は7ターン目からミスティアに攻撃可能。
特効になるものの倒すには3発撃ち込む必要がある。ぎりぎり撃破できるが平地にいるくせにボスの回避が高いため
命中が8割ほど。クイックセーブしない派の硬派なエムブレマーはアリスを向かわせれば確実。

34 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/20(水) 10:00:11 [ zdFljxB6 ]
ミスティアは博麗アミュレット使えば簡単に倒せるよ。
霊夢で朱鷺子を説得したらそのまま二人とも北上させればOK。
速攻狙いならドゾー

35 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/23(土) 21:00:50 [ alLWBbiA ]
更新を待ち望みつつ攻略乙。
調べてみたところ、9章外伝と10章は支援が発生しない模様。理由は不明。

「魔理沙は強いけど所詮はレーザー使い」とか言われちゃったりするんだろうか。

36 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/23(土) 22:55:55 [ gGyT4YeI ]
■第4章 湖上に巡らす思い
勝利条件    チルノの撃破
熟練度獲得条件 特効を使わずチルノを撃破

強制出撃  霊夢、ルーミア、魅魔、魔理沙、アリス、朱鷺子、
       ミスティア(第3章外伝で撃破時のみ)

新規加入  大妖精(妖精Lv2) 妖回針【針】 クナイ弾 【針】粉末丹【道】※開始時から
      永琳(薬師Lv3) 丹【薬】※霊夢で会話or NPCターン永琳が霊夢に話しかける
      鈴仙(うさぎLv1) 虫の使い魔【使】 粉末丹【道】※永琳で会話
      霖之助(アイテム士Lv1)  ※ショップに入る

ボス  チルノ(妖精Lv6) アイシクルフォール【針】

イベントとか
・マップ南西の集落→会話のみ
・マップ中央西の町→ヒスイの珠【道】
・マップ南東の荒地→無何有浄化弾【球聖】
・敵1ターン終了後にマップ南東から永琳、鈴仙登場。霊夢と会話で操作可能に
・敵3ターン目に戦車登場
・マップ北東の黒いの→ショップ。霖之助仲間に(第3章外伝をクリアしている必要あり)
・大妖精でチルノ攻撃時に会話発生

攻略
マップ南西の集落は必要ないかも。霊夢は永琳を仲間にするため東に。他はそれぞれ
川を越える。橋の幽霊は固い上に動かないので後回し。永琳、鈴仙を仲間にしたら
霊夢はついでに南東の荒地を訪問する。

3ターン目に登場する戦車は町や宝箱を破壊するので近づかれないうちに倒す。
森の辺りが山場。毎ターン追加される魔法使いの遠距離攻撃が厄介だが、先に妖弾撃ちを
倒して飛行ユニットの安全を確保しよう。魔法使いは自ターンでルーミアやミスティア等を
隣接させておくと、敵ターンで動かずにその場から攻撃を仕掛けてくるため反撃ができる。
次の自ターンで止めを刺せば被害を最小限にできる。

ショップに入ると霖之助が仲間になるが、戦えない動けないのサンドバックなので周りの
安全を確保してから仲間にする。ヒスイの珠を売却して武器を新調。針弾が3つは欲しい。
反撃の機会が少ないので妖弾はまだいらない。

チルノは反応・魔防が高く攻撃力もあるがHP・防御に劣るので熟練度獲得は容易。
ただ、1度攻撃すると2マス上の城塞に陣取ることがあるのであらかじめふさいだり、
敢えてふさがなかったり。

「霊夢は強いけど所詮は球使い」とか思った。ステータスは高い割にダメージ少ない。

37 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/24(日) 08:16:30 [ oS1kKL3U ]
>>36
霊夢は二回攻撃が発動すれば強い。じゃないとやや力不足。
博霊アミュレットで上手く弱点をついたり、
削り役と割り切ったりするしかないな。
二回攻撃が主体だから武器の使用回数が結構きつかったりも。

38 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/24(日) 11:23:58 [ 7i1qW6dE ]
序盤は霊夢はいまいちに感じるかもしらんね
レベル上げて追撃しまくり状態になれば一気に強くなるんだが
回避高いから針相手でも結構やれるし

個人的には妖夢の地味さが気になる
せめて回避できればいいんだが

39 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/24(日) 13:50:00 [ TRb3buoE ]
妖夢は攻撃とHPの低さが際立つね。自分は成長させてもアリス以下だった。
持ち運びに便利だったけど。
2回攻撃とアビリティ半幽霊、クリティカル率の高さで一気に勝負がつくか
反撃で死にかけるか。
聖戦のアイラ的特徴にデューの攻撃力(そこまでではないけど)ってところ?

40 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/24(日) 18:38:52 [ TRb3buoE ]
長くなったので2回に分けて

■第5章 古城に消える叫び

勝利条件    中国(仮)の撃破
熟練度獲得条件 攻撃から2ターン以内のボス撃破 

強制出撃  霊夢、魅魔、魔理沙
出撃枠   5名
新規加入  幽々子(幽霊Lv5) 球状弾【弾】 線状弾【光】 解符【道】※6ターン目から
      妖夢(庭師Lv2) ナイフ弾【針】 粉末丹【道】※同上

ボス    中国(仮)(妖怪Lv8) セラギネラ9【針×】 彩雨【針】

イベントとか
・宝箱(下) 水道水【道】
・宝箱(上) 資金2000
・宝箱(下)を魔理沙、アリスで開けるとそれぞれ効果の説明をしてくれる
・6ターン目に幽々子、妖夢登場。すぐに操作可能
・霊夢→幽々子で会話発生
・魔理沙→妖夢で会話発生

攻略
この章から出撃枠が設定される。とりあえず回復薬の永琳は毎回出撃させよう。
宝箱があるのでアリスを、後針弾ユニットを1人は。命中に難ありだが鈴仙もボスに有効。

開始後目の前の敵を片付けたらすぐ上の部屋には魅魔の救出を使って魔理沙かアリスを
送り込む。レベルが高い場合魔理沙の格闘が魅魔を上回っている可能性があるので注意。
帰りは永琳の壺中の天地を使うとすぐ合流できる。
霖之助が出撃している場合救出を使いながら少しだけ一緒に進もう。後でマップ左下から
増援が来るため。
尚、水道水はHPを上昇させる消費アイテムでほかにも種類があるが、この系統のアイテム
を消費すると9章外伝クリア後に表示される資産評価に影響を与える。といっても全部消費
して1段階下がるだけだったので使ってしまうことをお勧めする。

6ターン目に幽々子と妖夢が登場し仲間になる。すでに下の宝箱を取っているなら戦車は
放置し建物に入る。
自分の場合戦車が下の宝箱(既に空)に向かって動かなかくなったため後で幽々子で倒した。
幽々子は解符を持つが自分ひとりなら壁抜けできる上、妖夢は足手まといの感が強いので
扉を開く必要はない。後で幽々子が救出するか魔理沙などで開ければよい。

一方、霊夢たちは階段近くの小部屋辺りから敵の数が多くなり苦戦するが、適宜3すくみを
利用して切り抜ける。魔理沙と大妖精は小部屋から沸いてくる妖弾撃ちにやられないように
待機する場所に注意。魅魔と遠距離ユニットで手早く片付ける。

41 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/24(日) 18:40:06 [ TRb3buoE ]
ボスの中国(仮)はHP・攻撃・防御と全体的に高いステータスを誇る難敵。魔法防御は高くないが
地形効果が大きくダメージが与えにくい。熟練度獲得には2ターンで倒す必要あり。
中国(仮)の2マス以内に入らないように魔法系ユニットと魔理沙、幽々子などを優先的に配置
していく。配置につかせてから攻撃に移れば2ターンでの撃破は十分可能。攻撃力が高いので
近接攻撃ユニットは被ダメージ量に注意されたし。

ようむ弱いよ、よわいよ妖夢。
だけど自分はそんな妖夢が大好きだ! ということでついでにage

42 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/24(日) 21:51:51 [ i4b3lWVk ]
よし、攻略が進んだところでキャラ紹介続きだぜ。

魂魄妖夢:反応・技量の伸びがいい。が、HP防御魔防の成長率が悪く、回避や攻撃の成長率も並み。
       さらに初期の格闘能力・防御能力共に前衛ユニットの中でも最悪レベルという不遇っぷり。
       しかも、実は総合的な成長率はルーミア以下だったりする。
       ユニットのほうのアビリティの半幽霊で連続攻撃ができ、反応・技量の高さから
       二回攻撃やクリティカルを狙えるのでこの当たりに賭ければ使えないことも無いが、
       どれも確率頼りのためどうしても戦力として計算し辛いのが現実。倒しきれないと打たれ弱いので注意。
       アビリティも……ええと、第一部では混乱も攻撃不能も使う敵は居ません。以上!
       回避の成長率が霊夢並にあってもばちは当たらないと思う。
       途中で手に入る水道水(HPアップ)とうずらの卵(攻撃アップ)を使ってやればそこそこ活躍できるかも。
 
西行寺幽々子:HP・攻撃・防御の伸びがいい。命中も平均以上。一方、回避と魔防はずたぼろ。魔法は喰らわないように。
          ユニットとしての運動性も低いため、攻撃は避けれないと思ったほうがいい。
          Lvが低く、成長率が高い分最初は魅魔より弱いが育てれば良い壁役になれる。
          アビリティの生者必衰の理は誰かのHP1500を貰って自分のHPを20%回復するアビリティ。
          普通に考えれば幽々子のピンチ時に暇なユニットからHPを別けて貰うために使うものだが、
          これでHPが吸い取られた者は再行動が可能。射程は無限のため、踊り子代わりに使うのも悪く無い。
          ただ、対象ユニットのHPが減る事と幽々子は行動済みになることを考えると気軽に使えないのが難点。

43 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/24(日) 21:55:27 [ i4b3lWVk ]
ついでに攻略捕捉。
>>40
階段近くの小部屋あたりは敵が詰まってるけど、
ここで霊夢の回避と反応がある程度育ってれば夢想封印を使った霊夢が突っ込んで
反撃でしとめる、のパターンで切り抜けられる。経験値がちょっと勿体無いけど。
美鈴相手にはルーミアのディマーケイションも有効。HPが高目のはずなので、
反撃&攻撃には耐えれるはず。攻撃に耐えれなそうなら救出で。
この時だけ妖夢からナイフ弾を借りるのも良いかも。

44 名前:馬鹿が一匹 投稿日:2005/04/25(月) 04:24:54 [ 4J0NWUKM ]
第3章外伝から攻略のせていたアホですが敵ボスのデータが難易度Normalのときのものに
なっていたので今更ながら修正。といってもレベルだけだけど。
攻略そのものは問題無しです。

第3章外伝
ボス ミスティア(妖怪Lv9) 木菟咆哮【球】

後、朱鷺子からミスティアへの攻撃命中率8割ほどとあるのが7割切ってました。
第4章
ボス チルノ(妖精Lv9) アイシクルフォール【針】

第5章
ボス 中国(仮)(妖怪Lv11) セラギネラ9【針×】 彩雨【針】

以上。6章の小悪魔の武装で間違いに気づいたorz
なんか簡単に感じるなぁ→フッ、またひとつ腕を上げたな。と自己完結して悦に入ってま
した。救えねぇ。
あと攻略のほう長さとかついでにすいません(毎回

45 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/25(月) 22:01:24 [ vK/Kedtw ]
更新いつなんだろうなー
ルナサ育てたいよ、チルノ育てたいよ

46 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/25(月) 23:44:37 [ zWuljGIc ]
■第6章 悲しき願い

勝利条件    霊夢が特定地点に到達(12,2)
熟練度獲得条件 15ターン以内の目標達成

強制出撃 霊夢、魔理沙
出撃枠  7名
新規加入 小悪魔(悪魔Lv6) 中型球状弾【球】 粉末丹【道】※霊夢で会話

ボス   小悪魔(悪魔Lv6) 中型球状弾【球】 粉末丹【道】
     橙(式神使いLv10) 護法天童乱舞【式】

イベント
・朱鷺子を編成すると開始時に会話発生
・開始地点北の町→万能薬【薬】
・マップ北の町→湾曲レーザー【逆光】
・2ターン目に小悪魔がマップ北東の山に移動
・小悪魔を説得or撃墜したターンにマップ右の橋付近から橙と式神使いが増援として登場
・橙への初戦闘時にキャラによって会話発生(数パターンあり)

攻略
インターミッションで朱鷺子に粉末丹を多めに持たせる。開始地点近くの敵を一掃したら朱鷺子
をすぐ北の山にて残して他は先に進む。霊夢は特にマップ北東になるべく進ませる。妖弾撃ちが
山を越えて霖之助を狙ってくるので朱鷺子で粘りつつ山を迂回した非飛行ユニット何名かを向か
わせる。

霊夢で小悪魔を説得したら町の訪問や買い物を忘れず。増援の橙は図書館下の方までひきつける。
何気に図書館下の城塞から毎ターン出る増援がうっとうしいので、強キャラを当てるかいっそ塞
いだほうがいいかも。
図書館周りの3匹は3すくみを逆転する武器を持つ。固定敵ではないので有利になるユニットで
おびき寄せて倒そう。
橙の手下の式神使いはアリスが適任。魔法防御はそれなりだが防御は紙なのでアリスを先行して
HPを少し削れば物理攻撃で一気に倒せる。尚、橙は撃破しても経験値はもらえない。

小悪魔を仲間にするのが遅いと15ターン以内に橙を倒すのがしんどくなる。倒さなくても熟練
度は獲得できるけど、ここで撃破するのが後のイベントにかかわるかも。

47 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/25(月) 23:47:40 [ zWuljGIc ]
>45
第12章きましたよっ。

作者が支援会話悩んでる。チャンスだ。
こいつらこーゆー会話するんじゃない的なネタを考えて盛り上がるんだ。
うまくすれば採用、とか。

まあ何にせよ目出度いのでage

48 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/26(火) 00:03:47 [ qIJ6Z1iQ ]
攻略補足+キャラ解説。
小悪魔は魔理沙でも説得可能。
移動力が大きいのでこっちのほうがやりやすいかも。
霊夢は図書館目指すと言う任務があるし。

小悪魔:FEのドラゴンナイトに近いユニット。
     防御・HPが伸び、攻撃・回避・技量も並み以上に伸びる。
     反応がちょっと伸び辛いが球なのでそれほど気になら無い。
     実は総合成長率はトップクラス。霊夢並み。初期能力も高いし育てれば使える。
     弱点も多いが第一部の間は妖弾撃ちにさえ気をつけておけば良いのでお勧め。

>>47
おお。早速DLせねば。

そう言えば皆、10章終了時の誰を連れて行くか、で誰を連れて行った?
私は美鈴を連れてったわけだが。

49 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/26(火) 01:16:56 [ MeMOAjXo ]
おや、キャラアイコン変わったのね

>>48
パチェにしたよ
武器属性やステータスから考えると小悪魔が一番使いやすいのかもなぁ

50 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/26(火) 01:55:47 [ qIJ6Z1iQ ]
>>49
利点としては
・パチェ:魔導師が増える
・小悪魔:飛行ユニット追加
・美鈴:針・球の切り替え可能なユニットが追加
って感じかな。
小悪魔と美鈴は第一部からレベル引継ぎだからそのあたりも考慮の余地あり。
俺の場合美鈴が14LVで一番強かったから引っ張ってった訳だが。
同じぐらいのLvなら小悪魔がたぶん使いやすい。
チルノは仲間にしたばかりの時はちょっと頼りないし。

51 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/26(火) 02:12:12 [ 14BfhPH6 ]
パチュリーは多分一番辛い。
狙われるとすぐ死亡する割に、現段階では壁ユニットが少ない。

つか闘技場面白すぎw
毛玉のクリティカルで俺の一時間パーw

52 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/26(火) 18:22:37 [ wd4W.ezc ]
12章落としてからやりなおしてたんだけどさ
11章始める時にエラー出て始められないのって俺だけかな

53 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/26(火) 20:07:18 [ orqutFrY ]
>>52
endのあとにtalkがありませんのendをendifにしたらエラー二つとも直りましたよ

54 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/26(火) 20:35:35 [ wd4W.ezc ]
>>53
おお、ほんとだ
ありがとう

55 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/27(水) 00:34:12 [ gwUJ/Tos ]
3章外伝の朱鷺子と霊夢の会話で、AttackDemoが見つからないって言われます。
んで、朱鷺子も仲間にならない。

あとクリティカルとかのデモも欠けてるみたいです。
どこで落とせるのでしょうか。

56 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/27(水) 00:41:51 [ EN6ysEuk ]
>>55
SRCの最新版フルパッケージ落しても駄目かな?

57 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/27(水) 00:48:14 [ gwUJ/Tos ]
落としたの昨日だし最新だったはずです……。

ただ、開発版じゃないほうなのでその辺かなぁ。
もう一度やってみますわ。

58 名前:57 投稿日:2005/04/27(水) 01:23:32 [ gwUJ/Tos ]
やはり駄目のようです。
該当の参照プログラムを削除したら動くので、とりあえずそれで行きたいと思います。

59 名前:57 投稿日:2005/04/27(水) 01:28:19 [ gwUJ/Tos ]
戦闘アニメを表示しないをチェックしたら、霊夢が御祓い棒振り回した???

60 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/27(水) 06:16:02 [ SqMElMLE ]
このゲームのメイプルワイズとシルクロードアリスのアレンジがとても好きなんだけど
アレンジャーさん探しても全然見つからない・・・まさか本人のアレンジだとか?

61 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/28(木) 02:08:36 [ vRzUPQJY ]
誰を連れて行くかでパチュリー選ばないとそれ以降仲間にならないのな。
やり直してしまった。

62 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/28(木) 04:19:19 [ iUPmQgos ]
音速遅いけど
 こうりゃく〜(くろまく風に)
では、早速

■第7章 知の館に踊る
勝利条件    パチュリーの撃破
熟練度獲得条件 装置解除までボス戦闘をしない

強制出撃 霊夢、魔理沙、小悪魔
出撃枠  7名
新規加入 リリカ(騒霊Lv5) 線状弾【光】 妖弾【妖】 粉末丹【道】※霊夢、魔理沙で会話

ボス   パチュリー(魔法使いLv15) マーキュリポイズン【法】 ラーヴァクロムレク【法×】

イベントとか
・魅魔を編成すると開始時に会話発生
・マップ南東の宝箱→粉末銀丹【道】
・マップ北東の宝箱→水晶の珠【道】
・マップ北東の宝箱→鷹の使い魔【使】
・敵3ターン目にマップ南東の階段からリリカ登場
・マップ北の装置解除でパチュリーがのステータス強化が解かれる
・魔理沙、小悪魔でパチュリー攻撃時に会話発生

攻略
部隊を2つに分ける必要があるステージ。宝箱があるのでアリスを入れるか、誰かに解符を装備
させておく。左ルートに霊夢や魔理沙などある程度強いユニットに粉末丹を持たせて向かわせる。
右ルートは永琳で回復しよう。
左ルートはリリカの説得があるのである程度急いで進む。右ルートには5ターン目に戦車が現れ
るので壁越しに遠距離攻撃で倒す。遠距離ユニットが複数いれば登場と同時に横から
攻撃→行動済みユニットを救出→別ユニットで攻撃で瞬殺できる。
毒効果つきの敵の攻撃は必ずクリティカルし威力が高いので要注意。
熟練度獲得のためにはパチュリーの攻撃範囲に入ってはいけない。長射程なので実際通れる道は
かなり細くなる。射撃範囲の確認を怠らず、うっかり入ってしまったら味方の救出で。

マップ北の色の違う2つの床にユニットを待機させるとイベントが発生してパチュリーのステー
タスが元に戻る。魔法防御の高いユニットを進ませて長距離魔法を使い切らせるのが有効だが、
毒の効果があるものの威力は低いのであまり問題はない。増援をしのぎつつ弾切れまで粘ろう。

パチュリーは最初こちらの攻撃に反撃できないので簡単に倒せる。ただし2マス以内に味方がい
る状態で敵ターンに回すと、それ以降は反撃してくるようになる。1ターンで倒せば危険はない。

63 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/28(木) 06:36:38 [ iUPmQgos ]
追加して
左右のスイッチを押すタイミングが別々だとパチュ弱体化の効果が弱い模様。
セリフに若干違いあり。

64 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/29(金) 00:13:58 [ G6f165VY ]
攻略補足〜。これって邪魔だったりするのかなorz

リリカを仲間にするのは幽々子でも可能。ただ、足が遅いので難しいけど。実際は魔理沙が楽かな?
左下の増援メイドは順当に育ってれば霊夢で楽勝のはず。
熟練度を無視するなら幽々子が壁をぬけてリリカに話し掛けに行くという荒業も。
左の宝箱はリリカを仲間にした後魔理沙で取りに行くべし。
右の戦車は近接の強いキャラを一人投げ入れるのも有効。パチュリーの魔法範囲に注意が必要だけど。
帰り道は壷中の天地で。
なお、右ルートは妖弾使いが居るので小悪魔は左ルートに配置するといいだろう。
私は下記の場所で経験値稼ぎたかったので右ルートを進ませたが。

妖弾使いの増援出現場所は三方が壁に囲まれてるのでLV低いキャラの経験値を稼ぐチャンス。
増援出現位置のすぐ左にユニットを置いて一方的に攻撃すべし。

リリカ:HP・攻撃・技量が伸びやすいが、命中・回避・防御に難あり。
    攻撃されないように注意。光と妖弾が使えるが、ステータスの問題上妖弾中心になるだろう。
    アビリティはEN回復。アビリティに頼りつつ攻略するなら使えるけど、頼らないならそれほどでも。 
    人によって使う使わないが激しいアビリティ。ちなみに私は使わなかった。

役に立たない余談:古いバージョンのSRCだと、パチェや咲夜と言った後で仲間になるキャラに対して
            霖之助のアイテム交換でアイテムを交換できる。ボスセットとか武器もこっちのユニットに移すことが可能。
            次の自分のターンで消えるけど。SRC2.0.2.2で確認。

65 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/29(金) 17:39:39 [ 9NdCxXw2 ]
12章、サクっと咲夜のレベルを20にしてみる。(レベル20で経験値ストップ)
・・・CC後の追加アビリティ強いな・・・攻撃力どれだけ落ちるのか分からないが。
最初微妙だったチルノもかなり強くなる模様。
橙は初期能力が終わってるっぽ?・・・魔力低すぎ。

66 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/29(金) 22:58:15 [ CJn8.IG2 ]
さて、今日も攻略逝ってみましょうかー

■第8章 悪魔の城
勝利条件    咲夜の撃破
熟練度獲得条件 霊夢でボス撃破(スキル不使用)

強制出撃 霊夢、魔理沙
出撃枠  8名
新規加入 美鈴(妖怪Lv6) 針状弾【針】 クサビ弾【針】 うずらたまご【道】※小悪魔で会話

ボス   咲夜(メイド長Lv15) ミスディレクション【針×】 ソウルスカルプチュア【針】

イベントとか
・リリカを編成すると開始時に会話発生
・開始地点北東の建物→ショップ
・開始地点からやや北西の建物→週刊わたしのカリスマ【道】
・3ターン目に詰め所(?)から美鈴が出現。小悪魔で会話すると味方に
・霊夢、魔理沙、美鈴で咲夜攻撃時に会話発生。

攻略
美鈴が仲間になるので小悪魔を編成しておく。買い物用ユニットに水晶の珠を持たせてショップ
へ。ここでクサビ弾と弾丸を1つずつ買っておくと後で楽。手のあいてるキャラで香霖を運びつ
つ進軍。妖精・悪魔の増援が現れるので妖弾撃ちがいれば少し楽。このあたりで美鈴が出現する。
敵のときに与えたダメージは回復しないので、ひきつけてから小悪魔で会話する。
敵があらかた片付いたら詰め所(?)を訪問してアイテム入手。13ターン目に初期配置近くに騒
霊【光】が現れるが既に香霖を移動させていれば何も問題はない。増援を倒しつつ先に進もう。

ボスの咲夜は攻撃力が非常に高く、ソウルスカルプチュアのCT率もあるので幽々子ですら一撃
で落とされる危険がある。さらに熟練度獲得のためにスキルなしの霊夢で止めを刺す必要があり
難易度が高い。少しでも攻撃力の高い博麗アミュレットで。無何有浄化弾は命中が低いが威力は
あるので選択肢の一つとして装備させても。
遠距離である程度削ったら魔理沙を隣接させて終了し、反撃を当ててさらに削ろう。
CT率が怖いなら遠距離で削るだけでターン終了し、装備をミスディレクションに変更させて適
当なキャラで近接攻撃を仕掛けて救出を繰り返す。敵ターンの時には自キャラが咲夜に隣接して
いない状況をキープする。このとき魔理沙あたりで攻撃させると救出可能なユニットがいなくて
あの世逝きになるので注意。
とどめの霊夢は支援を活用すれば大分ダメージが違ってくる。

67 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/30(土) 05:53:03 [ SzxzmH5M ]
支援関連の不具合を修正してみる。
libフォルダの支援制御

好感度を上げるぜ:
##########美鈴
Incr 好感度[紅美鈴, 朱鷺子] 1 → Incr 好感度[紅美鈴, 十六夜咲夜] 1

##########妖夢
Incr 好感度[西行寺幽々子, 魂魄妖夢] 1 → Incr 好感度[魂魄妖夢, 西行寺幽々子] 1

漫才フラグ:
##########アリス・マーガトロイド
ElseIf 好感度[アリス・マーガトロイド, 八意永琳] >= 26 And Relation(アリス・マーガトロイド, 八意永琳) = Then
最後のとこ"= 1 Then"に

68 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/30(土) 06:05:22 [ a1udayJM ]
補足。
咲夜さんは安全を求めるなら時間は掛かるが後一撃と言う所まで遠距離で削ると言う手も。
どっちかと言えば魔法防御が低いのでアリス・優曇華中心で。
幽々子の生者必衰でどちらかを再行動させて攻撃、永琳で回復、他の人で遠距離攻撃者を救出と言うパターンがいいだろう。
永琳の回復(行動)はターン最後に。うっかり攻撃範囲内に救出誰も出来無いキャラが居た時に壷中の天地で引き寄せる役目もあるため。
ただ、案外あたり辛いので長期戦にはなりやすい。
ちなみに霊夢と支援会話持ってるのは>>27に載ってるような面子。
店での注目は各種中級(多分)武器。それぞれ一つずつ買っておいてもそんは無い。
特に中型球状弾は球使いの攻撃力不足をある程度を補える。
後は此処までに永琳が大活躍してるなら丹の補充も考慮にいれたほうがいい。
私はこの時点で丹の残りが4だったので即買った。

紅 美鈴:HPが異常に伸び、攻撃・反応が多少伸びやすく他は平均的。
      魔防が少し伸び辛いが前衛の中では並でもある。
      初期能力も高目に平べったいため、成長運によって全然違うキャラになりやすいが、
      HPがほぼ毎回上がる上に初期値も高いので壁役や削り役には向いてる。
      素でボスの攻撃&反撃に耐え得るのでボスの削り役としても有効。
      アビリティはユニットすり抜け。なので乱戦の時に救援に向かいやすい。
      後は通路の敵を追い越して攻撃して他のユニットで追撃等、名前どおり地味だが使いやすい。

69 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/04/30(土) 07:23:55 [ SzxzmH5M ]
美鈴の地味は面白いね。
ユニットすり抜け・・・って名前どころか存在を忘れられてるよ。それが中国アビリティ。

■第9章 真紅に染まる夜

勝利条件    ??? → レミリアの撃破
熟練度獲得条件 一人も撃破されない

強制出撃 霊夢、魔理沙
出撃枠  10名

ボス   咲夜(メイド長Lv18) ルナクロック【針】※雑魚全滅後
     レミリア(悪魔Lv20) 紅色の幻想郷【球】※咲夜撃破後

イベントとか
・敵を全滅させるとマップ北から咲夜出現
・咲夜を撃破するとレミリア出現。勝利条件の変更
・霊夢、魔理沙でレミリア攻撃時に会話発生

インターミッションで使用するキャラにできるだけ強い武器を装備させよう。大レーザーや鷹の
使い魔など、特に無何有浄化弾、クサビ弾、ナイフ弾、弾丸はボスに有効。霖之助がいないので
戦闘中の受け渡しはできない。
またうずらたまごなどの消費アイテムはこのステージで使っておこう。

初期配置の敵は4人。これを倒すとそれぞれに対応した部屋が開放される。1つの部屋の中には
メイド等が3人。全員厄介な武器を装備しているので出し惜しみせず全力で。ただし人数的に厳
しいのでまず部隊を左右2つに分け、それぞれ上下の部屋の片方を硬いユニットなどで塞いで時
間を稼ぎつつもう一方の部屋のザコを全滅させる、などの戦法が有効。顔グラ付のメイドはレベ
ルが高いので注意が必要。夢想封印などある程度スキルを使って被害を抑えつつ戦うのが望まし
い。

メイド達を残滅させるとマップ北から咲夜が登場しこちらに攻めてくる。前章以上に攻撃力が上
がっており、逆に防御はかなり低下している。攻撃を受けると落とされるがひきつけてから掛か
れば怖くない。CT率は下がってるので耐久力の高いユニットを回復させれば撃ち合うこともで
きる。

咲夜を倒すとさらに北にレミリア出現、同時に勝利条件がレミリアの撃破になる。
レミリアは能力値が全体的に高く遠距離攻撃も可能なので常に反撃してくる。霊夢の夢想封印、
ルーミアのディマーケイションに3すくみ、各種特効武器を駆使しよう。余裕があれば支援も
効果的。基本的に一度戦うと瀕死になるので魔理沙は救出用員として活用しよう。

70 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/01(日) 08:26:23 [ lYXpq9ck ]
補足〜。
各部屋の同時攻略は2つが適当。3正面作戦もいけなくも無いが厳しい。
逆に、一つずつ攻略だと余るユニットが出るのでいまいち。
部屋にどのユニットを送るかは相手の武器を見て考える。
全体的に敵の武器の攻撃力が高いので無理はしないように。

レミリアは球しか使えないので針と逆レーザーで立ち向かう。
おそらく、育った美鈴とルーミア、魅魔様以外は攻撃二発に耐えられないので
救出の他に壷中の天地、生者必衰も有効活用する方向で。

71 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/01(日) 10:22:54 [ 7ZTIhfzA ]
意外にもレミリア様の技量について触れられてないのな。
ノーマルでも189あるから、技量187以下のキャラは必殺を喰らう危険が。
Lv15の魔理沙か妖夢でようやく届くかどうかという値なので、
確率に頼りたくないなら鈴仙の幻視調律で反撃無効化するのがお薦め。
リリカで補給すれば3ターン連続で使えるし、鷹の使い魔の必殺にも期待できる。

>>70
生者必滅からは再行動効果が消えてるよ。
どうやらバグだったらしい。

72 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/01(日) 23:40:42 [ lYXpq9ck ]
>>70
おお、バグだったのか。
再行動させるにしても普段は微妙な使い勝手だから仕様かな、とも思ったんだけど。
幽々子が行動済みにならず誰かのHP1500消費で自分のHP20%回復、が正式な効果かな。

ということで、救出は壷中の天地で。
後、技量はどうしようもないからなー。確かに優曇華に頼るって手もあるか。
俺はクリティカルは出たら諦める方針でカリスマ使った美鈴に頼った。

73 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/02(月) 03:10:34 [ RnIfNphw ]
自分、パチュリー出てこなかったorz
初プレイ時には普通に出てきたので、7章でパチュリー・小悪魔の戦闘会話を発生させてなかっ
たのが原因ぽい。やり直したら案の定orz

後、修正版が出てる。↑の不具合も全部修正されてるので更新しませう。
・・・又長くて送信できなかったので2回に分けます。だってムズイんだよこの章!

■第9章外伝 破壊衝動

勝利条件    フランドールの撃破 8ターン生存
熟練度獲得条件 咲夜のレベルを3以上上げる

強制出撃 霊夢
出撃枠  4名
新規加入 レミリア(悪魔Lv12) 中型球状弾【球】 3Way球弾【球】※開始時から
     咲夜(メイド長Lv5) クナイ弾【針】 ナイフ弾【針】※開始時から
     パチュリー(魔法使いLv7) アグニシャイン【法】 シルフィホルン【法】
                       レイジィトリリトン【法】※3ターン目から

ボス   フランドール(●悪魔●Lv1) 495年の波紋【針】

イベントとか
・敵1ターン目に終了後に増援としてフランドール×3が出現。欠員が出ると毎ターン補充される
・3ターン目にマップ西からパチュリー出現
・パチュリーと小悪魔を隣接させると会話発生
・レミリアとパチュリーを隣接させると会話発生
・レミリアがフランドールに攻撃を仕掛けると会話発生

敵は魔法陣【光】・【球】と偽フラン。咲夜で毎ターン偽フランを倒しても3レベルには少し足
りない。ノルマ達成のためには咲夜は偽ふらんを倒し、他ユニットで弱らせた魔法陣を反撃で2
匹倒す必要がある。反撃でもう一匹(?)倒せば7ターンとかでも可能。
偽フランを倒しつつフランドール(本物)の止めをさしてもよいが外すと死ヌのでお勧めしない。

味方はイベントのため小悪魔、敵との相性から美鈴(妖怪)、フランドール対策に命中の高いアリ
スか一発屋のリリカがお勧め。永琳を出すよりも耐久か回避に優れたユニットを出すほうがよい。
できるだけ全員に中級武器と粉末丹を持たせる。特に美鈴には粉末銀丹があればそれを。
増援の魔法陣はよく装備が変わっており、【光】装備の魔法陣が現れていたポイントから【球】
装備が現れたりするので不利な相手には当たらないように気を配る。
フォーオブアカインドで呼び出される偽フランは攻撃力が高いので、必ずこちらから仕掛けて一
撃で倒すように。

74 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/02(月) 03:17:46 [ RnIfNphw ]
1ターン目、咲夜をマップ最下段真ん中の1マス上に、その上に美鈴を隣接させて配置(装備球)。
他は全員マップ上へ。
2ターン目、増援が現れるので咲夜で偽妹を倒す。上に向かった人たちは偽フランの射程外で
待機して次のターンに備える。敵ターンに美鈴は両側の魔法陣に攻撃されるので反撃(球状弾で
十分)。
3ターン目、咲夜で偽妹を美鈴で【光】装備の魔法陣を倒す。【球】装備の魔法陣が残るので、
これを咲夜が反撃で倒す。妹様攻略隊は偽妹を倒して全力で上に向かい、次ターンは偽妹出現
ポイントで倒せるように。
パチュリーが登場しているので攻撃されないように気をつけながら合流させる。

以降はとりあえず偽妹を最優先で倒すのと、咲夜が反撃で2匹魔法陣を倒したら以降はなるべく
美鈴ひとりで両側の魔法陣を倒す。HPが減ってきたら中級武器で反撃して敵ターンで撃破して
しまい、自ターンで回復しよう。

タイミングを見てレミリア・フランドールの戦闘会話やパチュリーとの会話イベントを発生させ
つつフランドールの攻略に移る。
フランドールは鬼畜極まりない攻撃力を持つので近距離で挑むのは死を意味する。
よって遠距離戦一択。リリカの弾丸なら(当たれば)半分は持っていける(自分はLv9で6割ちょい)。
また、アリスなどでも威力は及ばないが命中が高いのでパチュリーに手伝わせれば何とかなる。
咲夜を3レベル上げたら止めを刺そう。

・・・刺さなくていいのかもしれないが一応。念のため。

75 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/02(月) 03:41:53 [ PieTrYbo ]
攻略乙。
てか熟練度とフラン倒すの両立できるんだな……
ヘタレプレーヤーの俺には無理だったorz

76 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/02(月) 03:48:58 [ 94iQcD0Q ]
ハードの場合はわからんが、ノーマルなら咲夜は最下段の妹様倒してるだけでギリギリ3レベル上がるね
俺の場合両脇の魔方陣を1ターン目に塞いでやってた

本物フランはうどんげ頼みだったけど。

77 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/02(月) 05:16:51 [ bkv9IlT. ]
えー。補足……必要ないorz
画面下部で咲夜さんへの削り担当ユニットだが、美鈴が育ってないなら魅魔様や幽々子でも何とかなるはず。
あと、左の魔方陣は誰かで塞いでも良い。妹様は倒すとフラグが立つ……かも?
リリカが育ってない場合は弱点ついても600前後、と言うことがあるため、この場合はアリスで頑張ろう。
安全に、且つまともにダメージを与えられるのはアリス、優曇華、朱鷺子、リリカ、美鈴、ルーミアぐらい。
当たりさえすればルーミアのディマーケイションはここでも有効。
霊夢や魔理沙でもダメージは行くが、反撃で死にかねないと言うか当たれば死ぬので微妙。

で、ユニット雑感。レミリアはゲスト参戦なので後回し。
十六夜咲夜:HP、攻撃力、の伸びがいい。他も回避と魔防以外は平均以上。
         針しか使えないが充分強い。10章からは主人公ユニットなので、撃墜されないように注意。
         回避が低いのは気になるがアビリティである程度補える。
         総じて強めだが、アビリティの性質を含めて集中攻撃に弱いので突出しない要注意。
         アビリティのプライベートスクウェアは次の戦闘でのみ回避+50%
         こちらから仕掛ける分には強いが一回限りなので集中攻撃されると意味が無い。
        

パチュリー:魔力・技量・魔防は伸びる。命中・反応も平均以上。回避は並み。
        HPと防御の成長率は悪いので他の魔法使いに輪をかけて打たれ弱い。
        防御の初期値も最低レベルだし。絶対に攻撃され無いように気をつけるべし。
        アビリティーは魔法攻撃を無効化……とは言え、魔防はかなり伸びるので必要かというと疑問。
        三すくみで自分が弱い場合に使うと効果的。

78 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/02(月) 06:52:16 [ RnIfNphw ]
パチュリーのアビリティ、ラクトガールは闘技場で稼ぐのに向いてる。
相手が魔法使い系なら100%勝てるしノーダメージで勝てるメリットは結構大きい。

でも咲夜さんのプライベートスクウェアは効果ないみたい。なんでだorz

79 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/02(月) 08:30:04 [ bkv9IlT. ]
>>78
闘技場は盲点だったな。それは確かに向いていそうだ。
プライベートスクウェアは最初の一回にだけ有効だったりするんじゃないのか?
それとも最初から効果なし?

80 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/02(月) 10:55:35 [ RnIfNphw ]
>>79
初撃は命中率表示されないからね。
でもやってみた感じではとても50%の補正を受けてるようには思えなかったよ(みた感じで物を言うな)。
たまに避けたけど命中率100%じゃなかったし、逆に100%の攻撃を避けたこともない。
・・・って書くと当たり前に見えるけど勿論アビリティ使ってます。

結論、最初から効果なし(多分)。
運が悪いだけ?、それはあるかも。

プライベートスクウェア 次の戦闘のみ回避率+50%
とあるから闘技場は「戦闘」として認識されてないのかな。

81 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/02(月) 22:26:25 [ bkv9IlT. ]
>>80
もしかしたら、「こちらの攻撃で1戦闘、あっちの攻撃で1戦闘」と言う扱いで
反撃が発生していないのかも。だからこっちの攻撃でプライベートスクウェアが切れるとか。
闘技場で再攻撃起こしたこと無いから判らんけど。

82 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/03(火) 14:13:43 [ gxJYRFEQ ]
再攻撃自体はチルノなら普通に出るよ。氷弾が邪魔だけど。
咲夜さんは幽霊相手なら見たことある。

ところで幽霊やたら硬いんだけど。
だから球状弾ではヤツの装甲は破れないとあれほど(ry
よってレミリア様の早期加入を切に望む所存で(ry

83 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/04(水) 07:23:10 [ rQJO0.gQ ]
■第10章 奇襲

勝利条件     ボスの撃破
熟練度獲得条件 8ターン以内に宝箱・扉を全て開ける

新規加入 咲夜(メイド長Lv?) クナイ弾【針】 ナイフ弾【針】 粉末丹【道】※開始時から
       美鈴(妖怪Lv?) 球状弾【球】 針状弾【針】※開始時から     
       小悪魔(悪魔Lv?) 球状弾【球】 粉末丹【道】※3ターン目から
       パチュリー(魔法使いLv?) アグニシャイン【法】※クリア後

ボス     メイド(メイドLv9) クサビ弾【針】

イベントとか
・3ターン目にマップ東の扉付近に小悪魔出現。操作可能
・宝箱 資金4000
・咲夜でメイド(ボス)攻撃時に会話発生

攻略
扉などを開けるには解符が必要だが開始地点すぐ前の敵がドロップする。熟練度獲得のためには
咲夜か美鈴、格闘値の低いほうに止めを刺させる必要がある。成長具合によっては咲夜の方が高い
場合がありうる。この敵は敵ターンで咲夜を狙うので、美鈴で止めを刺したい場合は1ターン目は
移動だけにとどめよう。

3ターン目にイベントが発生し小悪魔が仲間になる。基本的に解符もちのキャラを持ってない方の
キャラで救出して効率よく進む。左から回るルートは騒霊に道をふさがれるので上から回るルート
を進み、その間に小悪魔で宝箱付近の騒霊や毛玉を倒しておこう。
ただし美鈴が解符を持つ場合はアビリティ・地味を使ってすり抜けれるのでどちら回りでもよい。

ボスはそれなりだが美鈴がいるし、それでだめならクナイ弾を使えば反撃されないので。

マップクリア後に美鈴、小悪魔、パチュリーの中から一人選んで連れて行くことになる。
パチュリーが最初やや辛いがそれぞれ需要があるので趣味で決めてもいい……と、思う。
個人的にはここでフランちゃんを連れて行きたかったorz
選択画面を見て素で「え、四択じゃないの?」とか思ったのは自分だけじゃないはずだ。

84 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/05(木) 04:38:30 [ /SBNOkYE ]
左ルート補足。
騒霊に道をふさがれない方法もある。
救出するキャラ(美鈴)を宝箱から右2マス、上1マスの位置に移動。
救出されるキャラ(咲夜)を宝箱から右2マスの位置に移動。
救出で壁を越えて投げ入れればOK。
騒霊から一撃貰うが反撃&攻撃で倒せるはず。
その後は開錠している間に美鈴が宝箱から上三マス、右1マスの位置に移動、
咲夜は宝箱から上三マス右2マスの位置に移動(HPが不安なら回復しておく)
美鈴が救出で上の部屋に投げ入れれば7か8ターンで全部開錠可能。
美鈴がニマス先まで投げれると楽に事が進む。

マップクリア後の連れて行ける人物は、第一部で仲間に入ってる人のみ。
というか、美鈴を仲間に入れてないと最初は咲夜さん1人だったり。
美鈴はHPが高く、壁として頼りになる。
小悪魔は弱点があるものの防御力が高く空も飛べるので遊撃要員に。
パチュリーは魔法攻撃要員&対魔法要員に。
それぞれ役に立つので好みで良いと思う。

85 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/08(日) 20:56:47 [ PXJZMCt2 ]
埋もれているが不意にひっそり攻略してみむ。
うさぎがうぎぎに見える今日この頃。てゐ出ないかな、うぎぎ。

■第11章 見えぬ真実

勝利条件      永琳の撃破
熟練度獲得条件 咲夜ひとりで永琳を撃破

強制出撃 咲夜、美鈴or小悪魔orパチュリー
新規加入 ルナサ(騒霊Lv6) 線状弾【光】 妖弾【妖】 粉末銀丹【道】※開始地点北の街(右)
       チルノ(妖精Lv4) 針状弾【針】 氷弾【逆針】※会話後、撃墜せずにクリア
       永琳(薬師Lv?) 丹【薬】 万能薬【薬】※クリア後

ボス     永琳(●薬師●Lv1) ライジングゲーム【使】

イベントとか
・開始地点北の街(右側)→ルナサが仲間に
・マップ北東の街→森羅結界【道】
・4ターン目にマップ南西からチルノ出現

攻略〜
開始後まずは街を訪問してルナサを仲間にする。前章で小悪魔を選んでいれば1ターン目に訪問
できるので咲夜は雑魚の相手に回そう。小悪魔以外でも救出を使って距離を稼げば1ターン目に
仲間にできる。あまり積極的に進むのではなくなるべく有利な武器のキャラで誘い出して倒す。
ただし開始地点やや東の毛玉が針状弾を落とすので咲夜(場合によっては美鈴)で倒す。

4ターン目、チルノが出現する。開始地点付近の敵はある程度片付いているころなので粉末丹を
使いつつマップ北東の森に移動開始する。パチュリーを連れてる場合でもなぜかパチュリーを
狙ってきたりしないので全員森に一固まりになって待つ。チルノが近づいて来たら咲夜で会話。
以降、チルノは無力化する。
残りの妖精はこちらからは仕掛けず反撃でダメージを与えて次ターンで倒そう。
ルナサは【光】装備で。
妖弾で倒すこともできるが敵ターンに狙われた場合反撃できないのとダメージ削減にもなるため。

ボスは永琳。熟練度獲得の為には咲夜以外が戦闘してはならない、とはいえ動かないので行動範
囲に気を使う必要はない。大して強くはないが粉末丹が切れていてマズそうならなナイフ弾で。

森羅結界は防御が上がりにくいパチェや橙等の魔法使い系か、回避の低い咲夜さんの継戦能力
アップに使うのが妥当だろうか? 好きなキャラでいいと思うけど、小悪魔を空飛ぶ要塞と化す、とか。
自分は悩んだ末パチェにしたけど……焼け石に水の感は否めない。

86 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/16(月) 04:16:17 [ AiLc9lHg ]
更新まだかな、と
想月綺やりながら思ってみる
てか何気に作者氏も参加してるのね、これ

87 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/16(月) 16:27:11 [ nKWsrqR. ]
ここ想月綺の攻略も一緒にしていいんじゃないか、とか思ったりする

88 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/16(月) 18:05:00 [ oUaA9pk2 ]
ここでやっても多分誰にも気付かれない

89 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/16(月) 19:08:20 [ PJ5991Yc ]
じゃあ夢想伝の攻略を

気づかない以前に意味がないか

90 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/20(金) 01:12:15 [ bgF6wUH6 ]
ああ、忙しくてなかなか書き込めなかったがとりあえず補足。
あと、13章が公開されてますよ、と。

基本的にチルノがつれてる妖精以外のザコは移動攻撃範囲に入らないと近寄ってこないため、
美鈴や小悪魔を連れてるなら彼女らでおびき寄せてルサナや咲夜のレベル上げを。
パチュの場合は咲夜がおびき寄せる。
妖精+チルノは妖精に対してルサナが妖弾を使ってもいいかも。
優先的に狙われてもこれ以降はルサナがダメージを受ける要素は皆無になるし。

えーりんは咲夜のHPを満タン近くまで回復しておけば
えーりんの隣で待機から反撃&攻撃で問題なく倒せる。
森羅結界はお好みで。

ルサナ:HP・攻撃の伸びがいい。技量や反応も並みだがそれ以外は低め。
     妖弾を中心に戦えば役に立つ。ただ、防御関連の能力があまり伸びないため、
     攻撃を喰らわないように気をつけたほうがいい。
     初級アビリティはぶっちゃけ手加減。他のLvが低いキャラに経験値分けるときに使おう。

チルノ:妖精の傾向として反応・魔防の伸びがいい。ただ、回避・技量・防御の伸びは低いので狙われないように。
     とは言え、ルサナの様にデフォで遠距離攻撃ができるわけでは無いので扱いには注意。
     初級アビリティのいっぱいいっぱいは攻撃力が高くなるが防御が更に下がる。
     一撃で倒せる時以外は使うのを抑えるのが賢明か?

91 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/20(金) 02:23:16 [ StyZmO4Y ]
幽香がまさかあんな使われ方をされるとは……

92 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/20(金) 12:23:07 [ aFKL2/X6 ]
■第12章 暗躍する悪意
勝利条件      上海人形の撃破
熟練度獲得条件 11ターン以内に橙と会話

強制出撃 咲夜、美鈴or小悪魔orパチュリー、ルナサ、チルノ、永琳
新規加入 ミスティア(妖怪Lv?) 球状弾【球】 クナイ弾【針】 ※開始地点付近の街(ルナサ)
       橙(式神使いLv2)  ※開始時から
       萃香(鬼Lv10) 球状弾【球】 中型球状弾【球】 銘酒「水道水」【道】 ※開始地点南の町
       霖之助(アイテム士Lv1)  ※クリア後  

イベントとか
・開始地点すぐ左の町をルナサで訪問→ミスティアが仲間に
・(11,6)に闘技場
・開始地点から南方の街→萃香が仲間に
・咲夜→橙で会話発生。下級式神【式】を入手

攻略
先ずインターミッションでチルノの氷弾を外すのを勧めておく。このステージには闘技場がある
のだがここで稼ぐ際、反応値の10低下が痛いため。代わりに咲夜のナイフ弾を装備させて攻撃
不足を補おう。いっぱいいっぱいと併用すると魔法使いなどを一撃で倒せるようになる。

最初にするべきなのは橙の移動。初期地点にいると攻撃を受けるので忘れずに動かす。
つぎにルナサでミスティアを仲間にする。ミスティアが第一部で十分育ててあれば単独でそこそこ
戦えるので露払いを任せよう。ただし粉末丹などは持ってないので無理そうなら咲夜たちと合流する。

ミスティアを単独行動させるなら装備をクナイ弾に変更してアビリティ・飛行で空中にし、すぐ
南の闘技場に待機しよう。空中なので地形効果は得られないがHPが回復するので助かる。
魔法使いを倒したらそこから南の砦に入って咲夜たちが来るまでがんばる。

注意すべきは3ターン目以降、開始地点西の砦から現れる妖精(計4匹)。
これが全部ミスティアに行くと耐えられない。他の敵ユニットにも云えることだが、自分から近い
ところにいる味方ユニットに向かっていく傾向があるため誘導することができる。
ルナサが出遅れている筈なので彼女を囮に使う。ミスティアよりも近くなるように配置しておびき
寄せる。実際全部引き受ける必要はないので無理はしない。用が済んだら永琳で救出。

咲夜たちはマップ東の崖上を通るのだが、救出を使えばすぐに崖下に下りられる。妖弾撃ちを倒し
たら救出で何人か下ろし、咲夜は壺中の天地で下ろす。同様の手段が川を渡る際やボス付近の崖を
上る際にも使える。マップ南東の敵は動かないので後回し。
急ぎミスティアと合流し熟練度を満たそう。萃香を仲間にするのを忘れずに。またショップだが
章クリア後に自由に買い物できるようになるので買いだめの必要はない。

闘技場だが同レベルのユニットに対し相対的に弱いキャラは勝率が低い(=資金が減りやすい)
ので、こうしたユニットを育てるなら別の勝率の高いキャラでの稼ぎを並行してやる必要あり。
ただ、レベルの低いキャラは普通に敵を倒させればすぐあがるので闘技場は資金を稼ぐものと
割り切って勝ちやすいキャラだけ鍛えるのもひとつの手。

ボスの上海人形は索敵型ユニット。耐久面は低いが攻撃力と反応値が非常に高いので迂闊に近づく
と大ダメージ×2であっさり落とされる危険がある。2回攻撃を受けないよう反応値の高いキャラ
で誘い出し遠距離メインで。

93 名前:連投失礼 投稿日:2005/05/20(金) 18:12:49 [ aFKL2/X6 ]
抜けてた
ボス     上海人形(アリスの人形Lv14) ドールズウォー【針】
あと霖之助、れべる壱じゃないorz

■第13章 春の宮
勝利条件      19ターン耐久 敵の全滅
熟練度獲得条件 妖夢の撃破(18ターン以内)

強制出撃 咲夜、美鈴or小悪魔orパチュリー、ルナサ、チルノ、永琳、橙、ミスティア
新規加入 リリーホワイト(●春を告げる妖精●Lv1) 春一番 ※会話
       朱鷺子(妖弾撃ちLv?) 妖弾【妖】 粉末丹【道】 ※咲夜で会話
       妖夢(庭師Lv?) 中型球状弾【球】 針状弾【針】 クサビ弾【針】 ※熟練度獲得

ボス     妖夢(庭師Lv16) 六道怪奇【針】 業風神閃斬【針】

イベントとか
・宝箱(上)→銀丹【薬】
・宝箱(下)→変若水【道】
・自ユニット→リリーホワイトで会話発生。操作可能に
・6ターン目に朱鷺子出現。咲夜→朱鷺子で会話発生。操作可能に
・咲夜で妖夢攻撃時に会話発生

攻略
開始地点の小部屋のすぐ東にいる4体の敵ユニットが難敵。大抵のユニットは一撃で半分以上
HPを奪われるので攻撃が集中しないように配置し2匹ずつ相手にして戦おう。
マップ北西から幽霊が出現するがこれきりなので霖之助の護衛は特に必要ない。
一応部屋の南からでも壺中の天地で救出はできる。

適当に咲夜を含めた2、3名をリリーの方に向かわせる。朱鷺子はマップ南東から現れて近くの
敵に向かっていく(西に進む場合がある)ので咲夜は廊下に沿って南下させると良さそう。

敵10ターン目にマップ南西から戦車が出現するので残りのユニットは南西の小部屋に向かい
宝箱回収。解符は近くの毛玉が落とす。

ボスの妖夢はHP・攻撃・防御以外は全体的に高い。味方の時より回避が高いのとCT率が厄介。
遠距離攻撃が弱いのでそこをつくとよいのだがターン数にあまり余裕がないのでリリーの再行動
を活用しよう。六道怪奇に使われているらしく半幽霊による連続攻撃は発生しない。

尚、妖夢を倒してもクリア条件は満たされない。19ターン経過するか敵の全滅が条件なのだが、
現時点では敵を全滅させてクリアするとエラーが発生するようなので足の遅い幽霊などを残して
19ターンまで逃げる必要あり? クリア後、外伝マップが選択できる。

94 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/20(金) 20:51:29 [ bgF6wUH6 ]
ぐあー。補足が大変?
とりあえず13章について。後は13章外伝をクリアしてからと。
小部屋東の4体のユニットは移動攻撃範囲に入らなければ攻撃してこない。
更にいえば、移動攻撃範囲に入らないように移動する事も可能なので、自信ないなら庭を迂回するのもいい。

咲夜を救出出来るキャラがいるなら、解符を持たせてスタート左の部屋に咲夜を投げ込み、
敵を倒しつつ宝箱を回収と言う手もある。
10T以内に宝箱を全て回収しておけば出現した戦車は移動しないので、これを安全に敵を残す事ができる。
ただ、朱鷺子との合流がちょっと厳しいので移動はさくさくと。

マメ知識:ミステリアの飛行の効果は1T。
飛行で本来移動出来無い地形で待機してしまうと、次のTの初めに強制的に撃墜されるので注意。

95 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/20(金) 21:42:35 [ dwOj.Yto ]
ありゃ、補足しようと思ったら書いたり確認したりしてるうちに先を越されてしまった。
もったいないので貼っとくか。内容被ってるけど。

13章補足:
例の強敵4体は放置して画面右側から回り込むほうを推奨。
特にナイフ弾持ちの毛玉は高必殺率に加え移動5と非常に危険で、
倒す場合は絶対に攻撃を受けてはいけない。

あとスタート地点左の部屋に誰か頼れるキャラを投げ込んで宝箱回収係にするといい。
相手にするのは球法属性なので、相性的にはチルノか。
その際は所持アイテムを3つ以下にしていないと解符が持てなくなるので注意。


新規ユニット(リリーホワイト):
FEで言うところの踊り子。アビリティ「告春」で隣接した仲間一人を再行動させる。
このとき10EXPもらえるので、特に用が無いときでも踊らせておくといい。
戦闘では威力0ながら先吹L0のCT+200という強力武器「春一番」を持つが
EN消費が70と大きく、直接攻撃に対する一回限りのオトリとしてくらいしか使えない。

……ちなみに、ボスは無効化=吹を持っているため玉座から退かしたりはできない。残念。

96 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/21(土) 01:25:04 [ GNuruYxA ]
>>92
捕捉だけれども、マップの店で買うのと香霖から買うのでは値段が違う。
キャンプで買うほうが1.2倍くらい高い。
香霖ボってやがる。
資金に余裕がない場合はキャンプで買うのはやめたほうがいいかも。

ついでにキャンプ関連。幽香のあれは聞くたびに値段が上がるようだけど
聞いた後リセットすればいいんじゃないかと思った。

あとどうでもいいけど救出でがけ下に移動、ってのを聞いたとき
咲夜さんが味方を次々とがけ下に投げ落としているシーンを想像して笑った。

97 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/21(土) 02:38:05 [ 9UKU37wA ]
更新があった時はageていいと思う

13章外伝の味方メンバー豪華だなぁ

98 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/21(土) 03:04:18 [ M6L9C9BE ]
ひとり尻を蹴飛ばされて崖を転がり落ちる美鈴を幻視した

でもホントはみんなトべるんだよね

99 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/21(土) 10:38:56 [ LC91Sk3A ]
12章クリア時のキャンプで、森羅結界が何回でも使えてしまうことについて



・・・咲夜さん、現在の防御力Lv2078

100 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/21(土) 13:06:31 [ ZcOxTIno ]
>>99
おわぁ

■第13章外伝 失踪事件顛末記
勝利条件      魔理沙の撃破
熟練度獲得条件 敵を全滅させない

新規加入 霊夢(巫女Lv?) 球状弾【球】 中型球状弾【球】 マインドアミュレット【球】・【法】 粉末丹【道】
       魅魔(幽霊Lv?) 中型球状弾【球】 線状弾【光】 小レーザー【光】 粉末丹【道】
       レミリア(悪魔Lv?) 中型球状弾【球】 自機狙い球弾【球】 大型球弾【球】
       幽々子(幽霊Lv?) 球状弾【球】 蝶弾【逆球】 小レーザー【光】 粉末丹【道】
       藍(式神使いLv13) 下級式神【使】 中級式神【使】 粉末丹【道】
       輝夜(月人Lv14) クサビ弾【針】 大型針弾【針】
       萃香(鬼Lv?) 球状弾【球】 中型球状弾【球】 銘酒「水道水」【道】

ボス     魔理沙(魔砲使いLv16) ストリームレーザー【光】 アースライトレイ【光】

イベントとか
・霊夢とレミリアを隣接させると会話発生
・霊夢、魅魔で魔理沙攻撃時に会話発生

攻略。
一見複雑なマップではあるが救出でのショートカット、魅魔、幽々子、藍の地形無視、霊夢と
レミリアに至っては殆ど移動を制限されないのでので割とサクサク進める。ただし回復を限られた
アイテムとアビリティで行わねばならないので各アビリティを使って被害を抑えよう。輝夜と萃香
は回復手段がないので特に。右ルートの妖怪が粉末銀丹を落とすので輝夜で倒すべし。

開始地点すぐ北の魔法使いは長距離魔法を撃ってくる。普通に進むと魅魔を狙ってきてまず避け
られないので魅魔は西に進ませて次のターンで隣の床に移るルートを通るのがいいだろう。一度は
誰かが攻撃されるのだがかなりダメージが大きいので避けられるまでリスタートしてもいいかも。

注意が必要なのは左ルートの妖怪(手前)と右ルートのメイド。どちらも【聖】属性もち。
魅魔、幽々子、レミリアとみな防御力が高いユニットだがそれでもゴッソリ持っていかれる。
個人的にはメイドの方が危険な気が。うっかり幽々子が壁を抜けて先行するとHP半分以上
あったのに一撃。

この章にて新登場の敵薬師。左は回復、右は睡眠と面倒だが左の薬師は熟練度のために殺さずに
おくべき敵。右は取り巻きの敵ユニットを誘い出して倒した後救出を用いて一気に距離を詰めて
倒そう喰らうと3ターン自分で動けなくなる。
ボス前のメイドもCT率が高いので魅魔などを削り役に。

魔理沙は全体的に高いステータスの上、HP回復するが飛行ユニットなので地形効果を受けて
いない。たぶん。また武装のせいかステータスの割りに弱い印象がある。こちらは球が使える
ユニットが多いので戦力は問題ない。輝夜が役に立たないので幽々子の燃料タンクにしよう。
遠距離攻撃用のストリームレーザーは防御無視なのでこちらのほうがダメージが大きい場合も。
低確率ながらCT率もほぼ発生するが藍の式なら安全・確実にダメージが与えられる。
またレミリアの自機狙い球弾ならクリティカルを狙えるのでとても有効。

101 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/21(土) 15:16:32 [ glyazg7A ]
ヒント何回も聞くと良い事あるね

エラー出て終了するけど

102 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/22(日) 21:25:29 [ TNfgbWPU ]
12章攻略補足っと。
3ターン目以降の妖精は1T目でミスティアを仲間にし、
ミスティアを崖下から橙救出に向かわせるか、育ってないなら店に向かわせておけばルサナを狙う。
あとはルサナを妖精から7マスの位置に移動させておけば妖弾で撃ち落せる。
1Tに1体ぐらいなのでこれで余裕で経験値が稼げるはず。
チルノは氷弾を装備して画面外周を右回りに敵を倒していってもいい。
粉末丹か銀丹を持たせておいてHPが減ったら回復に努める事。
闘技場はいっぱいいっぱいなチルノだと幽霊とメイド以外は大概勝てるので資金稼ぎに。
あ、萃香には終了前に粉末丹を店で買って持たせておくように。

橙:回避の伸びがいい。他は並み。ただし、防御だけは最低レベル。
成長率は悪くないのだが初期魔力が低めのため、攻撃力不足に悩まされる。
幸い反応は高目なので二回攻撃で補おう。
アビリティの飛翔毘沙門天は移動力+1。案外役に立つので積極的に使おう。

萃香:命中が伸びないが他は平均的に伸びる。特に反応・攻撃が伸びやすい。
攻撃力が高目なのでアタッカーとして使えるが、HPが低めなので注意。
水道水を使っても良いかもしれない。
アビリティの施餓鬼縛りの術は微妙。EN消費は少ないが使うほどか……?という気がする。

103 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/23(月) 16:03:11 [ bVvSQ33E ]
橙は森や砦の地形に入るとほとんど攻撃を避けるので場所によって前線に出すのもありだと思う。
あの回避を生かさない手はない。アビリティはそういう地形に入るときに使うといいかも? 
移動コストを相殺してくれる。

萃香は初期装備にはないが針が使えるので妖怪に近い。ユニットとしては妖怪と比べ回避(運動性)が高く
反面、HP・移動力が低い。川も渡れない。
施餓鬼縛りの術はEN吸収でいいのかな? 行動消費の上、ENを消費してEN吸収って使えないような・・・
もう1つのアビリティに期待。

104 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/23(月) 22:25:10 [ nZul9XB. ]
>ルサナ
ルナサ

105 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/24(火) 07:13:31 [ cNJ0VcFc ]
マインドアミュレットは弾数共通なんだな。
遠距離から攻撃されると否応無しに使わされるのでちと勿体無い……。
クナイ弾みたいなのが球にもあればいいんだけど。

試してないけど幽香は使えるようになったのか? それっぽい更新があったが。

106 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/24(火) 14:40:17 [ FZbPVaTU ]
幽香仲間に出来るようになってる、んだが

パッチ当てる前にヒント何度も聞き幽香仲間に→エラー終了
パッチ当ててヒントを聞く、何故か最初から値段が1050G→一度聞くだけで仲間に。

幽香自身は初期レベルが上級職のLv10と非常に高いが
魅魔同様他の育てたキャラには劣るか。

107 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/25(水) 03:19:51 [ mg0hkxig ]
またパッチ出てた。それも直ってるっぽい。
あと、あえて仲間にしないという選択肢もある。アイテムもらえた。

108 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/28(土) 22:40:34 [ faWBgj3. ]
幽香強いなぁ
闘技場で金稼いで13章前に仲間にしたら楽勝だった…

109 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/29(日) 00:53:12 [ 19DChTc6 ]
闘技場で金全部すった俺へのあてつけですか

そして作者へ
第一部でドーピングアイテム全部アリスにつぎ込んだ私が報われる日を早く・・・

110 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/29(日) 01:21:03 [ n39Z9yiU ]
あぁ!ドーピングアリスの放つ紅人形で109のキャラクター達が次々と・・・

はっ!夢か・・・

111 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/29(日) 03:16:05 [ 1j.5xtsc ]
>>109
闘技場はチルノが勝ちやすい。
幽霊が相手じゃない限りほぼ勝てる。

112 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/29(日) 19:50:56 [ MWaUKudk ]
闘技場の敵の武装はこちらの防御力できまるっぽい。
防御力が高いキャラはその分強い武器で攻撃されるもよう。
つまり防御力(魔防)が高くてもあまり意味がない。
その点、チルノは高い回避とそこそこの攻撃力を持つので勝ちやすい。
またアビリティも闘技場向きなのでぶっちゃけエースだと思う。

113 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/29(日) 19:58:54 [ 1j.5xtsc ]
あと、闘技場は球弾使う奴が多いからな。
針弾使いのチルノはこの点でも有利。
ただ、幽霊が出たら降参しておけ。レーザーだし防御硬いからまず勝てん。

114 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/29(日) 20:28:29 [ /PxRCj6I ]
問題は技量が低いことだな。
長く戦ってると間違いなく必殺喰らって終わる。

115 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/29(日) 21:26:54 [ V05elYHI ]
チルノすげえ

116 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/29(日) 21:32:28 [ 1j.5xtsc ]
>>114
大丈夫。
耐久力が低いから2T目の自分の攻撃で終らなければ大概自分が終る。
反応高いしいっぱいいっぱい使ってれば2T目には終るな。

117 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/29(日) 21:42:29 [ hE18FhaY ]
自分が終わってどうするよ
レベル19のチルノに100%(100%)が1Tにきてなきそうになったよ
当然一発で死ぼん

118 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/29(日) 22:27:32 [ MWaUKudk ]
>>117乙。
そんなこともあるんだ…。

後、萃香も結構勝ってくれた。アビリティはルナサと並んで用途不明だが。

119 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/29(日) 22:45:58 [ hE18FhaY ]
エムブレムはクリティカルの判定(3倍ダメージの方)が戦闘前にあるから
クリティカルが出るときの戦闘中の命中率表示が100%(100%)になるってだけ
CT率自体は多分15%ぐらいだと思うよ

120 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/29(日) 22:54:38 [ /PxRCj6I ]
>>116
長く戦うってのは一戦の長さじゃなくて何戦もするって意味ね。
誤解させてごめん。
チルノだと被弾率*被必殺率は3-8%前後はあるだろうし、
やり直しのダメージが小さいうちにちょっと任せるくらいがちょうどいいのでは。

長丁場を任せるなら、
格闘が高くて針弾が使えて12章時点では技量高めな咲夜さんが無難だと思。
勝率6割が精一杯だけど、そう滅多に必殺は出されないし、
出されるとしても球弾毛玉がほとんどだからどうにか耐えたりもする。


ところで、アビリティ周りのことなのだが。
朱鷺子美鈴の気力関連は使ってもすぐ元に戻る、
チルノや幽香の状態異常はCT率強化じゃなくて特殊効果発動率強化でないと意味が無い、
てのは仕様なのだろうか。

>>118
ルナサの手加減が便利だと思ってるのは俺だけなのかなあ……。
橙育成の役に立ったんだけど。

121 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/29(日) 22:59:33 [ 1j.5xtsc ]
>>120
ルナサが手加減しなくても
ルナサの1stアタック→橙でトドメで何とかなることも多いからな。
対飛行系で手加減から育てたいユニットでトドメ、は育成に便利。

通常戦闘で使う分にはチルノは被ダメージが多いのが気になるんだよな……
VS魔法使い系は強いんだけど

122 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/29(日) 23:45:46 [ MWaUKudk ]
まさにペガサスナイトですな。

人によってばらつきが出ると思う12章だけどみんなどれくらい資金と経験値
稼いだんだろう。 
ちなみに自分は

えーりん……レベル17
咲夜さん、パチェ……レベル16
みすちー、西瓜……レベル14
⑨……レベル12
ルナサ姉さん……レベル10
ちぇん……レベル5
資金18000

・・・このくらいで勘弁してやったorz 
ルナサ育てようとして金がかなり減ったよ。徒労に終わったわけですが。

123 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/30(月) 00:02:44 [ PUppgCeg ]
稼いだかつうたらぜんぜん稼いでないので
エースユニットのことでも
うちの現エースはみすてぃあ
LV18 格闘173 命中204 技量169 魔力141 回避 197 反応 176 防御 662 魔防441
赤と緑は必ず使う人なもので。
次点はさくやLV13かなぁ。えーりんが転職すれば追い抜きそう

124 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/30(月) 00:07:13 [ DQg3cqzQ ]
よくおぼえてないけど……
チルノ:12Lv
チェン:6LV
みすちー:10Lv
ルナサ:9Lv
すいか:11Lv
えーりん:12Lv
美鈴:18Lv
咲夜:14Lv
資金;12000
だったかな?チルノ以外は殆ど利用してないのですが。
CCアイテムは使わず。美鈴とえーりんに使う予定。

125 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/30(月) 01:25:43 [ 46kHuVbA ]
えーりん再加入時のLVが5か6だった。
えーりん育たないよえーりん・・・

126 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/30(月) 02:01:35 [ DQg3cqzQ ]
>125
かすり傷程度でのダメージでも積極的にえーりんに回復させるんだ。
回復でしか経験値入らないからなぁ。
稼ぐなら位置固定・遠距離攻撃持ちのボスで美鈴や魅魔様あたりがダメージを喰らって
それを回復するとか。

127 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/30(月) 02:43:19 [ 46kHuVbA ]
>>125
ふむー。やはり加入時から意識して育てないといけないもんかな。
まさかこーりんより低いとは・・・

霊夢の家で初期配置での壁越し幽霊のレーザー一撃で潰された時は泣きそうになった。

128 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/30(月) 02:47:32 [ 46kHuVbA ]
なんか自分にレスしてるけど、気にしたら負けかなって思ってる。

129 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/30(月) 02:59:07 [ iDMxUQ/2 ]
>>128
和んだ

130 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/30(月) 03:24:33 [ DQg3cqzQ ]
>>127
FEでもそうなんだけど、回復系はCCするまでは経験値稼ぎ辛いから
意識して経験値を稼ぐ&速めにCCして武器を使えるようにするのが大事かも。
あと、霊夢の家の初期配置の壁の向こうの幽霊は馬鹿みたいに強いから一撃で死んでも泣かない。
あれは魔法系は下手しなくても一発だし。

131 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/30(月) 03:50:44 [ 46kHuVbA ]
そーなのかー
そーいえばあの幽霊、なんかかっこいい感じの名前の武器積んでたね。

あいつに苦戦して時間とられて妖夢に逃げられてまた泣きそうですよ。
・・・ごめん嘘。ホントは本返せの人助けるのに時間とられた。
っていうかあいつもLV6だtt(妖弾)

最初の一匹も倒せずに、動かずに回復使ってるよ・・・っていうか幽霊とか悪魔に囲まれてるよ・・・
そもそも幽霊に対する有効な攻撃手段がそもそも・・・橙はLV低いし、連れていったの小悪魔だし。

CCってクラスチェンジだよね?
実はFE系やったことないけど、12章クリア時に貰えるアイテムで転生なのかな?
一回咲夜さんに使ってみたけど、LV1に戻るならできるだけLV上げてから使おうと思って結局使わずじまい。
.。oO(もっかい最初からやっていろいろ育てなおそうかなぁ・・・)

132 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/30(月) 05:39:09 [ iDMxUQ/2 ]
>>131
そう、変若水でクラスチェンジ。
レベル20で経験値が入らなくなるのでそこまで我慢して使うほうが当然強くなれる。
ちなみにFEと違って上級ユニットになってももらえる経験値が減少せず普通にレベル1
として計算されるのでどんどん強くなる。

ところで永琳だけはレベル20を超える。
序盤から⑨みたいに丹使ってた所為でもうすぐレベル22。まあCCしないと無力なわけだが。

133 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/30(月) 14:58:22 [ MLIP2WRc ]
第9章で咲夜さんが出てこないよorz

134 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/30(月) 15:24:20 [ DBJbUUpo ]
repairつかうとよろし
最初から全部あいてるけど

135 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/30(月) 18:57:54 [ YslDV6s6 ]
repair使っても出てこなかった件

136 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/30(月) 19:05:20 [ qo9qdll. ]
永琳だがかなり強くなってた。
魔力、技量が高いので武器を装備できるようになったらかなり強そう。
HP、防御以外は平均以上だったし。まさかの一線級ユニットかもしれない。

ところで技量と反応って命中・回避に影響するの? 
反応の高いキャラはよく避けるのかなって思ってたんだが、運動性のせい?
誰か教えてつかあさいorz

137 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/30(月) 19:09:08 [ qo9qdll. ]
>>135
クイックセーブのデータから始めると効果ないらしい。
面倒でも最初からやり直してみると良い。

…ってけー姉が言ってた。

138 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/30(月) 19:50:20 [ 74NA9LAs ]
>>136
実効命中=パイロット命中+パイロット反応+ユニット運動性+武器の命中修正
実効回避=パイロット回避+パイロット反応+ユニット運動性

チルノや大妖精がよく避けるのには反応もかなり寄与してる。
ちなみに技量はクリティカル関係のみ。

139 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/30(月) 21:08:05 [ DBJbUUpo ]
>>136
セーラのアーリアルでネルガル瞬殺した漏れに言わせてもらうと
FEの回復ユニットは普通に強い
攻撃できないときでも避ける位は出来るようにしてあるのが原因じゃないかと
防御上げんのおかしいし
TEもそのあたりは変わってないってことかな

140 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/30(月) 21:23:25 [ IlbnKfVA ]
とは言え、HPが低いから無理はさせれないけどな。
他の魔法ユニットと同程度の性能は見込めるぞ。
HPと防御以外は平均〜平均以上の成長を見せる。
えーりんは上級アビリティで自分を回復出来る様になるのが嬉しいな。

141 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/30(月) 22:11:45 [ qo9qdll. ]
>>138
なるほど、よく分かった。さんくす。
反応と運動性が高いユニットはかなーり有利なんですね。

>>139
擦れ違いになるけど自分の初回プレイ時はセーラがレベル20で魔力6でさorz
これがFEの怖いところだよ。

142 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/30(月) 22:57:03 [ MLIP2WRc ]
repair使って最初からやり直してみても出てこなかった件

143 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/30(月) 23:27:34 [ PUppgCeg ]
よける回復役なんてクラリーネ以降の浅い歴史だが

144 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/31(火) 00:10:07 [ .oRSXvFY ]
SFC暗黒でなかったことんにされた彼のことディスカ

145 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/31(火) 01:38:56 [ .eT2F5fg ]
>>142
SRCとエムブレムどちらも最新版?
自分はVer2.0.29でやったけど問題なく動く。
Ver2.0.30みたいな偶数のやつは開発版なので、奇数の安定版で試してみては?
今なら2.0.31が出てたし。

咲夜さんは初期配置の4人とそれぞれの部屋の中にいる雑魚を倒すと出るはずだけど
何かエラーが発生するとか?

146 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/05/31(火) 04:33:33 [ NgCnGZMo ]
あーあの面か。
初期配置の4人は二回攻撃の二回目で倒すと、そいつに守られている部屋が開かない
追加メイド達の最後の一人を二回攻撃の二回目で(中略)昨夜さんが出ないっぽい。
昨夜さんを二回攻(中略)レミリャが出ないっぽい。

147 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/01(水) 19:50:37 [ AkAvGpX. ]
新しくやり直してたんだけど魔理沙の支援会話が発生しなくなったのって
俺だけかな。

148 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/01(水) 23:58:35 [ N1HJ3D4s ]
>>147
自分も同じ症状発生
最初からやり直してみたが魔理沙がらみは一切発生しない

149 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/02(木) 00:17:55 [ zwINkDow ]
白黒さんの初期アビリティが消滅しているのは自分だけでしょうか。
データtxtには書いてあるみたいだけど。

150 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/02(木) 00:38:50 [ v/jzOVlY ]
新しく始めたデータだと魔理沙のアビリティも消えてる。
別フォルダに残しといた古いセーブデータだとアビリティが使える。
なんでだー。

151 名前:148 投稿日:2005/06/02(木) 01:16:41 [ 8h0RJFQI ]
自分もアビリティ消滅確認
どうやら現バージョンだと魔理沙を仲間にした時点(3面スタート)で
魔理沙がらみのパラメータがおかしくなるっぽい気がする
念の為SRC本体とTEをダウンロードし直して最初からやったが変わらず
ちなみにモードはノーマル

152 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/02(木) 01:32:34 [ kTLrntas ]
あ、おかしいの俺だけじゃなかったんだ
こっちも魔理沙の収集家能力と支援会話消えてる
つーかバグ報告はどこに言えばいいのかね

153 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/02(木) 02:48:43 [ v/jzOVlY ]
原因判明。
>>151の言う通りパラメータがおかしいと感じたので調べてみた。
特に防御面がやけに高いので調べてみると、本来の初期ステータスより
一回り高い。
どうやら13章外伝ボスとしての魔理沙になっている模様。
故に支援も発生しなければアビリティも無いということらしい。
データとしてはどちらも健在。

154 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/02(木) 02:52:53 [ kTLrntas ]
>>153
え゛え゛え゛ー なんか硬いから壁役として使ってたのに

よく考えたら、幽々子や魅魔より硬いのは確かにおかしいよな・・・

155 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/03(金) 00:44:29 [ 5OSnQ7i6 ]
14章きたぽ

156 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/03(金) 01:44:26 [ EydjUvgU ]
運に任せて配置したらことごとく裏目に出て即死。ひでえ。

157 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/03(金) 02:10:18 [ R65JE.hI ]
せっかく14章来たのにむし返してすまん
147〜154のバグって3章スタート時プロローグを見ないと発生するようだ
見れば大丈夫ぽい

158 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/03(金) 02:50:54 [ 7X0KSlKE ]
>>157
バグが発生する確率が高いのでプロローグは必ず見るようにしている。
今回の更新でバグが直ったらしい。今確認とった。
めでたし、めでたし。

159 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/03(金) 05:13:35 [ sS6xXRPo ]
幽香に様子見させつつちびちびと進軍してったらクリアする前に霧が晴れてしまった

ついでに更新あげ

160 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/03(金) 06:02:38 [ V1m/M332 ]
クラスチェンジしたはずの咲夜さんがいつの間にか
下級クラスに戻ってた……。



パラメータはそのままだから逆においしいって話もあるが

161 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/03(金) 16:43:52 [ r7nO5IRE ]
新シナリオ出てたのか、早速落とさねば

なんだかんだ言って、少ない枠からキャラ育てに愛着出るエムブレムが好き
キャラ同士の会話や性格設定も、想月綺や夢想伝より俺の好みには近いし
まぁアリス育てまくってたせいで第二部が精神的につらいけど(;´д⊂)
作者の人には無理せず頑張って欲しいものだ

162 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/03(金) 22:28:35 [ mf8wAIKU ]
13章外伝クリアしたセーブデータから始めて、
次のステージへをクリックしてもnow loadingで固まるんですが
これって自分だけでしょうか

163 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/03(金) 23:27:56 [ ll1i5JLo ]
>>162
ロードに時間かかるから
なうろーでぃんぐ中に余計な操作してると固まるよ。

164 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/03(金) 23:37:06 [ 51XT9B3s ]
13章外伝って普通にやって行けますか?
それとも何か条件が。。。
すいませんが誰か教えてくれませんか?

165 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/03(金) 23:56:54 [ kGuTt.Is ]
たぶん熟練度取得して妖夢を仲間に、だと思う。

闘技場、ちぇんの時にたまにエラーでるな。3回ほどパーになった。
幽香仲間にするのに金が要るのでやり直してたんだがいくらかかるんだよorz

166 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/04(土) 00:00:01 [ 6O2vjmVw ]
パーティに永琳・橙・妖夢がいるか。
前二人はともかく、妖夢は13章で倒さないと仲間にならないし、
今はバグで倒しても仲間にならないから、
要するにバグが治るまでは行けない。

167 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/04(土) 00:01:58 [ Ry4vBhqw ]
>>166
ん?妖夢倒しても敵を全滅させなければ大丈夫だぞ。
お勧めは10Tまでに宝を全部回収して動かなくなったふらわー戦車を残す事だけど。

168 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/04(土) 00:13:52 [ sMhp/WWQ ]
なるほど、たしかにエラーはでますね。
橙以外はLvは最高なので倒すのは楽なのですが。。
皆さん、ありがとうございます♪

169 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/04(土) 01:38:42 [ yfcIGSSg ]
ちょっと疑問に思ったのだがリリーの再行動ってアビリティだよね?
いっぱい使うと評価下がるのかな。
まあ自分は気にしてないですが。

170 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/04(土) 10:47:08 [ DZMDi2oo ]
>作者氏
Include.eveのクラスチェンジ処理にミスがありました
レベル1あたり2ポイント上昇するのは射撃ではなく回避です   …よね?

171 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/04(土) 17:55:42 [ tqdYwnAQ ]
みすちーの飛行を使ってショップに入ると
アイテム、飛行解除は存在しませんとエラーが起こり、
武器以外のアイテムが消えます。

172 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/04(土) 21:05:02 [ dWTUGSdM ]
>>171
それ自分もなった。
自分の場合飛行で4面の民家(ヒスイの珠【道】)に入ったら発生
そのままフリーズしたので終了させた。

173 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/05(日) 02:09:25 [ GTXIXNAg ]
別に作者氏がここを見てるとは限らないんじゃ……いや見てるか。
案外何食わぬ顔で書き込んでたりしてな。

174 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/05(日) 04:12:18 [ Thkk0VBM ]
何とかクリアできたー。何度うっかり救出したことかorz

■第14章 霧の中の攻防
勝利条件      リグルの撃破
熟練度獲得条件 救出を使用しないでクリア

強制出撃 咲夜
出撃枠   7名

新規加入 大妖精 クサビ弾【針】 妖回針【針】 粉末丹【道】 ※チルノで会話
       リリカ  線状弾【光】 小レーザー【光】 妖弾【妖】 ※集落(23,11)を訪問(誰でも)

ボス    リグル(妖怪Lv17) 地上の流星【球】 Fフライフェノメノン【針】

イベントとか
・ミスティアを編成すると開始時に会話発生
・4ターン目、マップ南に大妖精が出現。チルノで会話後、操作可能
・(22,27) (23,11) (12,9) (23,1)に集落。順に資金7000、リリカ加入、会話のみ、牙状光線【光】
・集落(23,11)をルナサで訪問すると専用の会話に。それ以外の場合リリカ加入後ルナサと会話発生。
・16ターン目、戦車が集落(23,1)を破壊。
・22ターン目、霧が晴れる
・咲夜でリグル攻撃時に会話発生

攻略
策敵マップ。熟練度獲得条件がかなり響く。相手の武器が分からないのと危ない時やショートカット
のための救出ができないため、どうしてもゆっくり進むことになるのだが、マップ北東の集落が
16ターン目に破壊されてしまうので要注意。
ちなみに敵は妖精のみ判別可能、飛行ユニットなので。悪魔は出現しない。

大妖精を仲間にするために下から回り込んでいく。上からも増援がかなり来るので咲夜と球装備
可能なユニットともう一人くらいは残しておく。マップ南の砦付近に大妖精が出現するのでチルノを
あらかじめ近くに行かせるのだが、砦の北にいるユニットが妖弾撃ちなので注意。幸い移動範囲
は狭い。他に妖弾撃ちはショップの北のみ(ハードで)、こちらは音符弾装備。射程こそ長いが
妖精組以外なら問題ない攻撃力。命中も低い。

大妖精を仲間にしたらチルノと一緒にマップ北東の集落を目指そう。二人のレベルが低いなら
アビリティを使ったミスティアや小悪魔でも良いのだが、移動力が高く逃げ切れるので。
早めに訪問しないと増援が近くを通るので少し危険。
移動力の有るユニットやルナサ中心に下から何名か向かわせよう。この辺でリリカも仲間にしておく。
増援と本格的に戦うのは合流してから。永琳は被害の度合いを見て必要な方に。

霧が残っていると見えないが、リグルは高台の森の中。見た目の割りに攻めにくい所にいる。
近くに丹を持った薬師がいるのであらかじめ高台の下から遠距離攻撃でしとめておく。
リグルはかなりHPが高く、しぶとい。近距離で【針】、遠距離で【球】に変更するので誘導して
なるべく有利に戦おう。
ここでも注意なのだが、熟練度を取るつもりなら救出ができないのでダメージをよく確認しよう。
遠距離攻撃でヒット&アウェイもできない。壺中の天地なら抵触しないが定員一名様なので
ご利用は計画的に。

175 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/05(日) 09:41:09 [ JanP5iCg ]
12面クリア

エラーで固まる

本体とTEを最新版に

12面外伝へ

敵が全裸のアリスのみ

ウボァ-

176 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/05(日) 09:49:35 [ k.X.j5GA ]
>>174
補足〜。
ノーマルだと妖弾撃ちは音符弾持ちただ一人で、
代わりかどうかは知らないが悪魔が1体だけ登場する。
装備が球状弾【球】だからそれほど恐れるものでもないが。
こいつに限らず、音符弾持ち以外のザコは初級武器しか持っていないので
集中攻撃さえ受けないようにすれば問題ないだろう。
守備に長けたユニットならなお良し。

また、比較的多く配置されている雪原は妖弾撃ちに限りコスト1で移動できる。
地上ユニットにとってはかなり移動が制限されるマップだが、
朱鷺子なら多少マシに動くことができる。

そして>>174もやってしまったようだが、一度救出コマンドを選択してしまうと
たとえキャンセルしても熟練度を取得できない。
クリア直前にやらかしたりするともうね……('A`)

177 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/05(日) 13:04:41 [ hE6y2.KU ]
キャラを担いでしまったら、キャンセルしても取れないのかな
救出できるキャラが複数居る場合はキャラ選ぶ前にキャンセルすれば取れた

178 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/05(日) 14:22:36 [ k.X.j5GA ]
>>177
そーなのかー
救出対象が一人だけだと駄目ですた。

179 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/05(日) 20:53:31 [ WwwveoQc ]
Normalだと普通にできるのにHardだと音符弾を持っている妖弾撃ちが出現する所でエラーが出てどうしようもなくなるのって俺だけ?
最新版を落としてきたけどダメだったorz
新規一括じゃないとダメだなんてことは無いよな?

180 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/05(日) 20:58:22 [ Jak1gkMM ]
eveを開くと、クリエイト敵のところで
Equip アイテム所持:粉末丹
になるべきところが
Equio アイテム所持:粉末丹
になってる。
そこを直せば動くんじゃないかな

181 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/05(日) 21:51:01 [ WwwveoQc ]
無事動きました。どうやら間違いは2箇所あるみたいです。助言ありがとうございました。

ところで、幽香を仲間にしなかったら光属性で攻撃力2000、弾数5の武器がもらえるわけだけど、幽香を仲間にするのとどっちが得だと思う?
俺はした方が得だと思う。幽香自身もなかなか使えるし持っている武器も優秀。
弾数が5しかないとベーゼンドルファー神奏でも使わないと勿体無さ過ぎて使えなくて困る。

182 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/05(日) 22:31:23 [ 8ovQlVZ. ]
うーむ、出撃枠あるからなぁ。効率で言うと仲間にする方が絶対良いと思うけど
基本的に効率無視で好みのキャラ育てまくる方だから、あまり経験値分散
させたくなかったり。この辺りの自由度の高さがFEなんだろね
一章はアリスがボスすら2回攻撃+クリティカルで瞬殺できる恐ろしい子に
(フランちゃんを最初の一撃で殺してしまった・・・)
二章はチルノ+大妖精に愛を注ぐ予定

あと、武器は売ゲフンゲフン! 一章の無我有浄化弾も即売って(弾数の割に
高い)他の消費武器買ったのよね・・・。仲間にするだけして装備剥いでも
良いけど、さすがにそれは鬼畜だし( ´∀`;)

183 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/05(日) 22:36:47 [ 5kQM9ehg ]
>>181
幽香は仲間にしたけど使わない予感。
強いから育てる必要ないし、イベントでもないとな。
後半面で使うかも、だな。
光属性武器の方も弾数少ないのがなんだし。

184 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/06(月) 00:01:05 [ OEg0UWhE ]
更新きたよ
これで妖夢倒してもいいのか

185 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/06(月) 00:54:54 [ SiVzIvgM ]
13章突入前に幽香を仲間にしたんだけど資金が3桁に。
10000位いるんだな、やりなおして闘技場で稼いだのに。
どうしようorz

186 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/06(月) 06:28:41 [ c0naasxs ]
幽香萌えな俺は即仲間にして愛用しているぜ
初期レベルが高すぎるので育成する楽しみが少ないのが少し残念だが
仲間になるだけでも鼻血ブーだ

187 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/06(月) 21:20:49 [ RO.yBjQA ]
クラスチェンジした妖夢が面白い。
デフォでCT率+30%&アビリティの分身で使い勝手が飛躍的に上昇。
一気にエース級ユニットになった。
でもやっぱり調子に乗って即死。

188 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/06(月) 21:45:45 [ ZwSVfuUY ]
ソードマスターにCT+30はGB版以降からだっけか

189 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/06(月) 22:08:09 [ 4VpJGNXk ]
封印だけじゃね
烈火では+15になってた気がするが

190 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/07(火) 01:26:02 [ XkNBhyKY ]
幽香萌えな俺としては大レーザーが使えないのは如何なものかと。

191 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/07(火) 02:55:44 [ E6Ig5fYQ ]
>>187
問題はクラスチェンジしてもネックである回避と防御がてんで伸びない点だな。
分身は強いんだが妖夢自身が微妙。連続戦闘に耐えれない。
ナイフ弾もたせて暗殺者として使うか。

何気に朱鷺子も命中+20%のアビリティがつくのな。

192 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/07(火) 07:33:26 [ vnzuSE.A ]
下手すりゃ永琳や一部の魔道士連中の方がよっぽど硬いもんな・・・
打たれ弱い妖夢たんハァハァ

193 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/07(火) 08:12:55 [ g4avapgI ]
いまだに誰もレベル20に届きそうにない俺ガイル。

そういえば萃香、闘技場では針が使えるのでショップで買わせて見たんだけど
武器が変更できないのは何で? あれは仕様?

194 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/07(火) 08:31:39 [ ZMJmO5gA ]
>>193
ユニット側に針形態が用意されてないから。たぶんミスだろね。

ついでに経験値を安全に稼ぎたいなら、
敵が武器を使い切るまで粘ってから倒すとかするとけっこういい感じだよ。
時間かかるけど、普通に倒すよりはるかに稼げる。

195 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/09(木) 01:38:57 [ P6R2yTKk ]
MAPでクラスチェンジするとSRCがエラーはいて落ちるんだけど、既出?

196 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/09(木) 19:55:29 [ nCc4nQMM ]
誰をクラスチェンジさせるか悩む。

197 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/09(木) 22:15:06 [ OvzCG4XY ]
レベル順ってのを除けばアビリティで決めるとか。
上級アビリティもリスクが伴ったり使いどころが限られたりするのが少なくない。
以下実際に使ったことある分だけ…

咲夜(咲夜の世界):2ターンの間自分以外行動不能、攻撃力DOWN
ターン数自体は進むのでイベントは問題なく発生する。ボスにも有効、NPCには無効。
効果中、増援は発生するが動けないため、それ以上沸いてこなくなる。
奥の手としてはかなり強力な部類かと。

パチュリー(賢者の石):味方の成長率を上げる(1ターン)
範囲無限。今のところエラーが出るので使えない。

ルナサ(スードストラディヴァリウス):次の攻撃のみダメージが20%増加
追撃出したことないが効果は多分一回だけかと。
劇的な強さはないが広く使える。デメリットもない。

チルノ(パーフェクトフリーズ):S(行動不能?)属性付加
発動したのを見たことがないのでなんとも。特殊効果発動率(見た目上CT率)が30%アップ

永琳(永遠の民):HP2000回復
行動消費。永琳の貴重な回復手段。戦うようになっている筈なのでこれがあるのは必然。

ミスティア(夜雀の歌):自分以外を1ターン盲目
盲目は命中を25%(?)DOWNさせる。味方も。ボスにはまず効かない。

朱鷺子(バックスタッブ):反撃封じ
これで実質、こちらから攻める分にはあらゆる敵に対し有利になる。
試していないが、もしボスにも有効ならばかなり強力。

妖夢(幽明求聞持聡明の法):半幽霊を独立させる。再攻撃ができなくなる。
半幽霊も打たれ弱いが手数が増えるのはうれしい。危なくなったら解除しよう。
ただし攻撃キャンセルすると勝手に消えることが多い。活用する際は要注意。

198 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/10(金) 13:40:01 [ H4QrxofU ]
>>195
俺も落ちるが、同じキャラでも起きたり起きなかったりするのでよくわからん。
PCの機嫌が悪かったんだと思うようにしてる。
最近ここがバグ報告所みたいになってるな。

199 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/10(金) 19:38:27 [ .HlI4muk ]
まあ、ここで解決できるようなのもあるし>>180とか、これはこれで有意義な気が。
スレの趣旨から逸脱するわけでもないし。
作者氏のとこのバグ報告ツリーにも誰か書き込んでくれてるので。

200 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/10(金) 21:28:41 [ A.rfCsqE ]
14話クリア時点で最高レベルが咲夜の18、2位がルナサの15(幽香除く)

咲夜はともかく、他キャラのクラスチェンジが遠いぜ
闘技場を利用しておくべきだったか

201 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/10(金) 22:07:22 [ PzB5vOtg ]
>>200
何話で終るかは判らんが、無理に20LVになってからのCCに拘る必要は無いと思うぜ。
20LVになった法が理論知的にはステータスは高くなるけど、
そこまで必要あるかは疑問だし。
レベルが上がりきるかってー問題もあるしな。

202 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/11(土) 12:37:12 [ PGGSJCAY ]
CCアイテムも数が少ないのであせる必要はないと思うが。
ただ、パチュリーがいればCCさせたほうがいいかも。回復役が増えるので。
橙は魔力が低いからお勧めできない。

203 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/11(土) 13:35:28 [ HJSK8r9s ]
魔力以前に、レベル10台後半まで育てるための武器が足りない>橙
まさか14章でも式神・使い魔売ってないとは思わなかったし……。

204 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/11(土) 13:45:18 [ PGGSJCAY ]
割高だが香霖堂で買うしか。

205 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/11(土) 21:26:40 [ 1JuQ5.Jk ]
1部で妖夢死なせてると2部で仲間にならない&13章外伝でないのな

まぁ、1部途中からやり直したが

206 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/11(土) 22:47:54 [ C/498hGs ]
12章のクリア時にもらった変若水を直後のキャンプでチルノに使わせたんだけど・・・
なんか気が付いたら普通の妖精に戻ってた。移動力6でパーフェクトフリーズなしorz
でも何故か相変わらず球装備できるし、もう1回CCできそうだからありがたいバグかも。

207 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/12(日) 01:05:35 [ 9crtahDU ]
ところでリグルが仲間になったがチルノ、ミスティアあたりと支援がほしくくないか
ねたは思いつかんが

208 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/12(日) 01:16:57 [ k3K77JCE ]
チルノは公式だからあるんじゃないか。
作中では面識あるようだし。
みすちーは食物連鎖。ひえぇ。

209 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/12(日) 03:05:05 [ wx8UTz9U ]
公式といっても、(実力的には)チルノ辺りと遊ぶのが丁度良い位だ、っていう
スペプラのコメントだけなんだけどね。

210 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/12(日) 05:11:36 [ sN9zEQM. ]
個人的には魅魔&アリスで支援が欲しかった。
魅魔様、一時的にアリスをメイドにしてた事があるしその辺のネタを……などと。

211 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/12(日) 09:29:34 [ FbQPI9yU ]
(発見の驚きを大切にしたい人にはお勧めできない。注意)

内部テキストに、作者が親切に作成予定の支援会話表を書いている
実際に会話が用意されてるのは、大体いま皆が知っている組み合わせしかない
が、原作で絡みの少ない虹川姉妹とか序盤ボス連中とかにもきっちり作る気が
あるようで頑張りすぎ。主役キャラと変わらないほどの組み合わせパターン
あるなんて・・・。もし全部書くなら無茶苦茶大変だと思う

だから予定が実装されなくても、文句は言わないようにな(期待はするが)
つーか無理だろ、1人じゃ( д)   ゜゜
俺敵にはアリスと霊夢の萌え会話だけでも大満足ですよ

212 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/12(日) 10:42:31 [ hHO8k7ZM ]
>>211
日記では支援ネタが無いみたいなこと言ってるしね。
でも、該当キャラがまだ仲間になってないから入れてないだけで
作者氏の頭の中ではネタができてる組み合わせってのも少なからずありそう。
具体的にどの組み合わせのネタが無いのか明示してくれれば
このスレが力になれるかもよ?>作者氏

あくまで「かも」だけどさ。
そしてマリアリ支援B最高。

213 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/13(月) 17:27:39 [ 4/O9IOIQ ]
支援の組み合せ表にはあったけどみすちーと橙の支援が未実装だな。
よし、俺がネタを考えて進ぜよう。
そうだな、う〜ん…2ボス、夜雀、クロネコ……食物連鎖?(夜盲

214 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/15(水) 01:56:24 [ ZQzPaJyU ]
次の更新が待ち遠しい。
ヒント聞いた感じだと中々楽しそうだ。

215 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/06/15(水) 19:59:04 [ GzDLsAJ6 ]
マスタースパークぶっといな。MAP兵器かと思った。
次のステージは強敵が出るっぽい。ヒント聞けるって事は構想はできてるんだよな。
ついでに現時点での支援を補完してみる。

第二部以降
咲夜  美鈴、パチュリー、妖夢
美鈴  咲夜、朱鷺子
小悪魔  大妖精
パチュリー  咲夜
ルナサ  リリカ、妖夢
チルノ  大妖精
大妖精  小悪魔、チルノ
朱鷺子  大妖精、美鈴
妖夢  咲夜、ルナサ

むしろ支援会話が更新の負担になっている悪寒。
咲夜&永琳、ミスティア&橙、チルノ&妖夢、大妖精&リリーホワイトの組み合わせは
支援の予定にはあるが、まだ会話データがない。ネタを考えるとしたらここからか。
…というか内部を見ると想像もつかない組み合わせ(予定)とかあるんだよなorz
大丈夫か作者氏。

216 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/01(金) 16:29:21 [ .lxO7PA. ]
しかし更新来ないとネタが無いな

217 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/01(金) 17:34:10 [ weh2U8pk ]
暇だから自軍のエースを晒してみるか

[ノーマル14章終了時]
小悪魔 レベル6(クラスチェンジ済)
HP  4480
格闘  212   魔力  149
命中  209   回避  223
技量  221   反応  183
防御Lv1166   魔防Lv552

成長率が霊夢並みなせいか、よく育ってくれたと思う。
ちなみにクイックセーブは使ってない。
下位ユニットに戻るバグは、作者の日記読んだ限りでは
今度の更新で直りそうだね。
とりあえず適当なところからやり直しますか

218 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/01(金) 18:06:21 [ zWIPoDqI ]
SRCはそのセーブ方法から、適当なところからやり直すってのがやりやすいのがいいね。
逆に兄弟とかで同じゲームを別セーブでやると高確率でどえらいことになるけど。

219 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/01(金) 18:36:25 [ .lxO7PA. ]
俺は14章終了時で…

咲夜 Lv18 未CC
HP3940
格闘 196 魔力 159
命中 184 回避 172
技量 190 反応 180
防御Lv730 魔防Lv229

エースっつーか幽香以外で一番レベル高い人。
闘技場ってこの先また登場することあるんだろうか。

220 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/02(土) 05:49:12 [ ZDwo3PSE ]
                    ──    ___ _
                      ──  ヽo,´-'-- 、
                         = r, "~~~~"ヽ
                       ―二 i. ,'ノレノレ!レ〉
                  ―――   __ '!从;´(フノル  イヤーッ! ハジメテハ好キナ人ニィィィッ!
    私ノエジキ〜♪      ̄ ̄ ̄  (( ゝン〈(つY_i(つ
    ,..-─,ヘ-.、             ―― `,.く,§_,_,ゝ,
   (,.r-/ _@r-i   i       ───    ~i_ンイノ~
   i ノルハノリノノ  ノ|
   ルl.リ_゚ ヮ゚ノリ (_,ノ
   rX,_,i.∞i,〉
   <_/_,§!_|〉
 〜`'(_/~(_フ´

221 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/02(土) 05:53:40 [ btBZBJ96 ]
俺はほとんど稼いでないから大体レベル15
ミスチーがレベル16で最高
…誰もクラスチェンジしてないんだ

222 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/02(土) 05:59:09 [ btBZBJ96 ]
書き込んだ後に作者氏のページ覗いたら今日中に更新されるとのこと

よってちょっと早いが告知も兼ねて
久々に緊急浮上あげ

223 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/02(土) 15:57:52 [ G16UL48w ]
今逝ったら更新されてたんでさらにage

224 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/02(土) 19:55:09 [ UZsiHDhI ]
15章、ボスがつぇぇ……orz
弾切れ狙いで何とかなったけど。
ありがとう美鈴。ずっと攻撃くらってくれて。

うちのエースは美鈴。15章終了時点で
美鈴 Lv5 CC後
HP5800
格闘 210 魔力 153
命中 185 回避 197
技量 183 反応 190
防御Lv806 魔防Lv615

225 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/02(土) 20:06:23 [ p92XhBRU ]
また幽香に頼ってしまった…こんなんだからCCしてるのいないんだな

226 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/03(日) 01:27:24 [ WdTkqQdA ]
あんな強そうな魔界神なんて魔界神じゃない。

227 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/03(日) 01:29:52 [ fn7aAcaw ]
ところでうどんげ。
確か白玉楼に行ったんじゃなかったのか。
えーりんに忘れられてる気がしなくも無い。

228 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/03(日) 01:41:17 [ 8gCFUymU ]
白玉楼に誰もいなかったから帰ってきたとか、妖夢も主人探してたようだし

しかしうちの妖夢は育てていないので半人前どころか1/4人前な戦力だぜ

229 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/03(日) 01:47:51 [ fn7aAcaw ]
>>228
育ててるけど1/3人前ぐらいだぜ。
そして、チルノが以外と言うか案外と言うか強い。
回避が育った所為か相手さえ間違えなければ二回攻撃でさくさく敵を倒せるように。
武器の消費に目をつぶれば橙もなかなか。

230 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/03(日) 02:04:49 [ HGJNR06w ]
うちのチルノも意外と強いな。
反応と回避の伸びがいいらしく「いっぱいいっぱい」を使ってもさほどデメリットがきつくない。
むしろ反撃で倒せるから・・・倒せるから怖いから使ってないけどね。(反撃で倒すと開いたマス使って新手が攻撃してくる・・・)

231 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/03(日) 10:14:25 [ nS5ptkBs ]
15章、店入ると商品名の一部がバグってて買おうとするとエラー起きるんだが…

チルノは使いやすいんだけど、被クリティカル率が高いから少々怖い

232 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/03(日) 10:25:42 [ nS5ptkBs ]
と、公式見てみたら修正されてたのね
にしてもボスつええ

233 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/03(日) 11:19:19 [ XMy/7EH6 ]
リグルのナイトバグ使うと何故か確実にクリティカル喰らうんだけど
どうなってるんだろうか。

234 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/03(日) 11:33:12 [ XMy/7EH6 ]
さておき。

■第15章 そして始動
勝利条件      霊夢の撃破
熟練度獲得条件 12ターン以内に村2箇所訪問

強制出撃 咲夜、魔理沙
出撃枠   9名

新規加入 魔理沙 イリュージョンレーザー【光】 小レーザー【光】 魔法のきのこ【道】 ※最初から

ボス    霊夢(●巫女●Lv1) 夢想封印 散【優】  夢想封印 集【優】

イベントとか
・朱鷺子を編成すると5ターン目に会話
・15ターン目、マップ南から妖精(変若水を落とすがこちらに向かって来ず、ひたすら北西に進む)
・18ターン目、マップ東から悪魔×2(霖之助は要注意)
・咲夜、魔理沙が霊夢と戦闘すると会話発生

攻略
妖弾の需要があり、足場も悪いので朱鷺子を出撃させると少し楽。魔理沙が仲間になるが飛行系で後
一人位は居た方が良い。小悪魔がいれば彼女も。また、耐久力に優れたユニットと魔法使い系も一人
入れておくべき。

開始地点から大まかに3つのルートが有るわけだが真ん中と左の二つに絞る。真ん中が主力。
妖弾撃ちと飛行系一人をこちらに。左は魔法系が多いので妖精含む3名程が適当か。
左の村を訪問する時は妖弾撃ち(シューター)に注意。飛んできます。弾が。
幸い移動力が低いので、射程ぎりぎりから救出で距離を2マス稼いだ妖精なら攻撃が届く。
また、その位置だと倒し損ねても敵ターンに攻撃されない。

熟練度獲得するには右上の村がネック。戦いながら真ん中の道を少しずつ上に進んで距離を詰めておく。
幽霊が硬いので優先的に魔法を当てる。右から来た敵の妖精と妖弾撃ちをある程度さばいたら飛行系
ユニットを突破させて訪問する。その後、霖之助を救出しつつ進軍。飛行系はシューターにだけ注意。
15ターン目に出現するザコは逃がさずに倒す。
マップ北の妖弾撃ちは倒す必要はないがこれもアイテムを落とす。

ボスの霊夢は非常に高いステータスを誇る。特に武装が反則で遠近に対応している。
しかも絶対優越属性…必ず不利になるので攻撃がなかなか当たらない。向こうのはほぼ100%当たる。
並大抵のレベルでは歯が立たない模様。よって上で言われてるように武器の弾切れを狙うのが確実。
弾数は16。近距離攻撃は威力が高いが、CT率の高い遠距離攻撃よりはまし。
体力の多いキャラでひたすら耐えよう。

235 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/03(日) 18:18:43 [ fn7aAcaw ]
レッツ補足。
まず、熟練度獲得。
左の村は妖弾撃ちがいないので育ってれば飛行系2体で突っ込む。
魔理沙とチルノ、小悪魔の辺りが適任か。で、村の訪問の前に救出で距離を稼いで妖弾撃ちを始末すべし。
まあ、命中低いから運に自信があるなら1体で突っ込んでそのまま訪問ってのも手だが。

右上の村はCCしている妖怪が銀丹か粉末丹持って単独行が良い気がする。
候補はミスティアや美鈴のあたり。ターンの最初から村を目指すなら咲夜やルナサでもいけると思う。
CCしてるキャラが居ないなら2体ぐらいで行けば問題ない。その分真ん中が手薄になるが。
真ん中のルートは最初のうちは援軍がぽこぽこ出てくるのでまずはこれを排除。
左の村に向かうキャラは最初は真ん中の部隊といっしょに戦っても良い3.4ターンあれば村に到達できるし。

ボスの霊夢は色々反則くさいから弾切れねらいが良い。
ただし、反応が高いので反応低い奴は囮にしないこと。
HPと反応が高いキャラ2体ぐらいでえーりんに回復してもらいつつ
交代でおとりになるといいだろう。
食らうダメージは2500強なのでHP3500も在れば耐えれるはず。
候補は妖怪達と咲夜、魔理沙、小悪魔。育ててれば朱鷺子や騒霊とかでもいけるかも。
なお、霊夢の武器を近距離のものに限定させておけば
救出を利用して射撃キャラや魔法キャラは経験値稼ぎが可能。
一回で8〜9ぐらいは経験値が入るから余裕があるならやってみても良い。

236 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/03(日) 19:53:45 [ Mfyp2nvQ ]
今回の更新で経験値周りが変更されてますね。

・弾切れをおこした敵(ボス含む)からの経験値が、撃破時非撃破時ともに激減
・クラスチェンジしたキャラは経験値が入りにくくなった

ついでに、リリーのレベルが20突破。バグかな?

237 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/03(日) 20:56:09 [ TYfBNcD6 ]
霊夢そんな強いかな、
NormalだとCCキャラ(命中〜80%)の攻撃2発で沈んだけど

そして幽香と面識のある強敵→アリスという予想は崩れ去った・・・

238 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/03(日) 21:13:51 [ fn7aAcaw ]
>>237
そうか?
>>224のステータスでまともに戦うと命中16%とか言ってたんだけど。
命中高い武器使ってやっと30%だから結構辛かったぞ。

239 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/03(日) 21:27:03 [ TYfBNcD6 ]
咲夜 LV1
HP4420
格闘 245 魔力 160
命中 220 回避 192
技量 182 反応 197
防御Lv646 魔防Lv513

ミスティア LV3 (倒した後だが)
HP4960
格闘 207 魔力 145
命中 224 回避 213
技量 181 反応 194
防御Lv888 魔防Lv643

両方ドーピングはなし
仲間になったばっかの魔理沙でも30%位出てたぞ(やらなかったけど)
つーか当たらなかったら弾切れても倒せないだろう

240 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/03(日) 21:33:21 [ fn7aAcaw ]
>239
弾が切れると優属性も消えるから
不利がなくなって普通に当たるようになるぞ。
霊夢の回避がやばいのは優属性で命中に補正がついてるからだし。

241 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/03(日) 22:16:06 [ Mfyp2nvQ ]
今調べてきた。回避力479(Normal)/488(Hard)。
>>224の中国の命中は445だから、優属性影響下&Normalで実効命中36%ということに。
命中-20の武器を使えば16%だね。

うちの場合

大妖精 Lv2
HP3520
格闘 197 魔力 159
命中 189 回避 204
技量 188 反応 234
防御Lv504 魔防Lv1223
命中力 523 回避力 538

がいたんだが、自動回復がな。
ターンに400ダメージくらいしか蓄積しないから、結局命中イマイチのキャラも動員して倒した。

242 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/03(日) 22:33:49 [ G662V9ZM ]
つーか>>239の咲夜すげえ成長してんな。
同レベルだけど格闘と命中全然ちげえええ、そりゃ苦労しねえよ

243 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/03(日) 22:39:04 [ G662V9ZM ]
一応俺の。

咲夜 Lv1
HP 4540
格闘 225  魔力 161
命中 192  回避 182
技量 198  反応 188
防御Lv772  魔防Lv429

まぁ、無音レベルアップ来ても構わず進めてた俺が悪いんだが

244 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/03(日) 22:46:14 [ SxhIBY/w ]
咲夜 LV11
HP4420
格闘 250 魔力 171
命中 226 回避 210
技量 213 反応 231
防御Lv898 魔防Lv513

うちのさっきゅん見てたら泣けてきた……。
なんでレベル差10もあってHP格闘命中魔防が>>239とどっこいなんだ

245 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/03(日) 22:48:12 [ TYfBNcD6 ]
あれ?
いわれてみると、LV18の時点のデータはそんなに強くない
その場でクラスチェンジすると>243の方が強い

246 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/03(日) 23:23:45 [ G662V9ZM ]
Lv18時点では能力どんなんだったん?

247 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/04(月) 01:54:19 [ CRCxS5PU ]
15章でまったく魔理沙が出てこないのは俺だけか…。
Hardじゃないからか?

248 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/04(月) 01:56:37 [ b/iYcSrw ]
13章外伝が条件になってるのかもよ

249 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/04(月) 02:01:10 [ ROdCOUb2 ]
俺も魔理沙出てこない…
13章外伝クリアしたのに

250 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/04(月) 02:04:17 [ 141HBlZc ]
前仲間になってたときに死んだりしてないか?

251 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/04(月) 02:28:24 [ ROdCOUb2 ]
してないよ
ちゃんと第一部終了まで生き残った

熟練度獲得が条件なのかね
ちゃんと獲得したか記憶にないもんで

252 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/04(月) 02:35:06 [ b/iYcSrw ]
結構前に偽魔理沙の話題があったと思うが
それが原因で魔理沙が仲間になってないと認識されてるのかも。なってないけど。
まあ、このバグはもう直ってるんでやり直せばいいんだが。

253 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/04(月) 07:10:55 [ NLDz/u6o ]
252さんの言うとおりバグの影響っぽいな。
今過去ログ読んでたら、確かに俺の魔理沙もやたら固くて強かった…。
そしたらどの辺からやり直すといいですかね?
もしや、あれだけ闘技場で頑張って咲夜を20レベルCCしたのが全部パーか!?

254 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/04(月) 07:59:15 [ uv2rUyqY ]
念のため第一部(4章〜11章外伝のどれか)のセーブデータをロードして
アビリティがあるかどうかの確認を。偽者はアビリティと支援がない。

もし偽者だった場合、魔理沙が加入する第3章からやり直すしかないはず。
……南無。

255 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/04(月) 09:33:51 [ ue6Gkh2. ]
なんとなく気になってたんだけども
咲夜、レベルアップで毎回上昇したとして
クラスチェンジしたら>>239以上のステータスは行くの?

256 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/04(月) 09:53:26 [ uv2rUyqY ]
ごめん、11章じゃなくて9章の外伝な。分かると思うが一応

257 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/04(月) 11:46:41 [ uv2rUyqY ]
   成長率  初期値(Lv5)
HP  Lv6      2740
格闘 Lv7      159
魔力  -       146
命中 Lv5      146
回避 Lv3      138
技量 Lv5      150
反応 Lv5      152
防御 Lv5      394
魔防 Lv2      145

魔力はよく分からんので省略。初期値の上昇量(Lv1〜5)もよく分からんので省略。計算が合わない。
一回の上昇量はHPが120、格闘(魔力)・技量・反応が3、命中・回避が2、防御・魔防が42
CC時にHP360、格闘5、命中2、回避6、反応3、魔法防御100上昇
15回レベルアップしたとしてCC後の咲夜さんLv1の期待値は

HP 4180
格闘 196
魔力  -
命中 163
回避 153    
技量 173
反応 178
防御 709
魔防 372

ちなみに四捨五入しているので念のため。
なんか明らかに低いんだが、特に命中・回避。信憑性ないなぁ。計算間違ってる?
マイ咲夜さんは未CCレベル18だが、順当に上がればこれよりも少し高くなるはず。魔防以外。

258 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/04(月) 12:13:46 [ uv2rUyqY ]
……Lvが影響与えるんだな。
格闘・魔力・技量・反応にLvの値、命中・回避にLv×2が加算される。
Lv20なら前者に+20、後者に+40。よって期待値は

HP 4180
格闘 211
魔力 161
命中 193
回避 183
技量 188
反応 193
防御 709
魔防 372

になる、と。何度もスマン。てか俺低いじゃん…orz

259 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/04(月) 20:48:52 [ cU5DVM66 ]
>>258
Lv20→1なら、+19と+38でないか?
それに、>>170が修正される前にCCしたキャラはそれ以後に比べて
魔力が19高くて回避が19低いことになるんだよね。
他にも橙とか成長率が変更されたらしい(ソース:木村圭氏のサイト)し、
バージョン違いによる差もありうる。

それと余談だが、CCボーナスの表示間違ってるよね?
格闘とか、表示の5倍くらい上がってる。
表示じゃなくて上昇量のほうが間違ってるような気もするが、
SRCで格闘2,3ポイント上昇したところでほとんど変わらないし、どうなんだろ。

260 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/04(月) 22:21:49 [ 1Wh33SOA ]
254さんレスありがとう。
今全部のデータロードして見てみたら見事にアビリティ無かったよ(泣)
またあの闘技場をやるかと思うと…。
魔理沙の阿呆ーーーーーーー!

261 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/05(火) 01:37:26 [ 59U0uMvA ]
幽香鍛え中。叩き上げキャラに敵わないとは分かっちゃいるけど。
防御と回避は高いんだが、格闘と反応がそれ程でもない。
毛玉相手に追撃できなかったりして(´・ω・`)ショボーン

262 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/05(火) 02:00:34 [ zQhAlcKA ]
>>260
作者氏に言ってみたらどうだ?
結構バグとか対処してくれるみたいだし、頼んだら直してくれるかもしれんぞ

263 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/05(火) 02:10:52 [ 2iDuj1aQ ]
>>259
いや、上昇したレベル分ではなく、レベルの値そのものが加算される。
初期値のLv5の時点で命中・回避は10、他は5の補正を受けてる。因みにバージョンは最新版。
それとCCボーナスの上昇量を再度調べてみた。格闘には(Lv値−1)の謎補正がかかってる。
Lv20でのCCなら(20−1+5)で結局24上昇する。あと、魔防は何故か200上昇。次こそ間違いないはず。

HP 4180
格闘 230 魔力 161
命中 193 回避 183
技量 188 反応 193
防御 709 魔防 472

…………orz  …ああ、それと繰り返すが四捨五入しているので念のため。

>>260
262の言う通りにしてもいいが、普通にやり直すならあんまり極端に強くしすぎるのもあれなんで闘技場は幽香を
仲間にする分や当面の資金ぐらいで切り上げたら? 余計なお世話かも知らんが、また機会はあるだろうし。

264 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/05(火) 05:05:53 [ gOCFoq9o ]
>>263
ごめん、レベル低下による能力減少を打ち消すためにCC時に加算される
射撃UPの類のことと勘違いしてた。

265 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/05(火) 05:35:59 [ 6phMDKnI ]
幽香って地味に成長率高いよな
ちゃんと育ててやればラストまで全然使える予感

266 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/05(火) 06:31:39 [ nY2/Rmw2 ]
>>260
その手があったか…(気づけ)
でも皆気合でやり直してるみたいだから俺も頑張るかなぁ。

267 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/09(土) 04:35:08 [ YkI6LZUE ]
せっかくだからうちのエースたちもさらしてみるぜ!
両者共にLV20。小悪魔に格闘アップの薬使ってます。

チルノ
HP2800
格闘193 魔力148 命中204 回避188 技量148 反応218
防御325 魔防896

小悪魔
HP4360
格闘184 魔力152 命中189 回避202 技量199 反応169
防御914 魔防434

小悪魔の能力低すぎ。まあ何があっても使い続けるけどな!
チルノは本当に頑張ってくれてる。思った以上に格闘が伸びたおかげででたらめに強い。
と思ったら>>241に凄い大妖精が居てちょっとへこんだ。何だあの格闘。
咲夜さんは>>263と比べて防御・魔防以外全て下回ってるし全体的にうちのメンバーは弱いらしい。

268 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/09(土) 21:14:55 [ u9Spq846 ]
今までキムチの国に出張してたけど、あれからもちょぼちょぼ話題が出てたんで
件のぶつをあげてみた。
(>自分 出張の前日に遊ぶな)

ttp://coolier.sytes.net/th_up/src/th_3944.zip
中断のデータがLV18、後一回レベル上げてCCして殴ったときは命中80出てたと記憶している。
先ほどもう一回やってみたらやっぱりあの鬼命中は出なかった。
でも勝負が成り立たないほどの戦力差はやはりないと思う

さてこのクリアデータどうしようか

269 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/09(土) 21:49:12 [ GdH1tX7. ]
俺のデータではキャラを変えても到底不可能だったから弾切れを勧めたんだけど
場合によっては何とかなるものなんだなぁ。

270 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/09(土) 21:51:48 [ ClzbDw9E ]
というか、誰がどれだけ育ってるかとか判らんから
あそこの攻略としては弾切れねらいは間違ってない。
皆が皆闘技場でかなりの所まで稼いでる訳でもないしな。

271 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/09(土) 23:28:38 [ /5mqk4b6 ]
いやいや、>>267
>>241の大妖精はCCしてるからCC前のと比べてもしょうがないぞ
かなりの愛情こめて育ててるって感じるだし

ちなみにウチのとこのチルノは

Lv20
チルノ
HP3640
格闘190 魔力148 
命中194 回避192 
技量151 反応215
防御451 魔防770

CCしてないチルノだとこの辺りなんじゃないかな
この子ったら妖精の癖に格闘が上がりやすいのよねぇ

272 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/09(土) 23:49:16 [ GdH1tX7. ]
便乗して。
我が軍唯一のCCユニット
軍師にしてエースとして活躍(予定)

Lv1
永琳
HP3520
格闘170 魔力186
命中205 回避195
技量203 反応180
防御410 魔防1054

強いのか弱いのか分からん…。
次点がレベル18の咲夜さん。

273 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/10(日) 00:06:40 [ 3wa9s4h. ]
うちのばあい、
Lv18
チルノ
HP3160
格闘182 魔力146
命中196 回避180
技量152 反応213
防御283 魔防854

防御低いよ……orz

274 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/10(日) 02:00:15 [ KJw/I2kg ]
チルノ祭会場はここですね?
ということで自分のも入れてまとめてみた。

    >>267 >>271 >>273 >>274 期待値
Lv    20    20   18    20   20
HP   2800  .3640  .3160  .3400  .3088
格闘  193   190   182   193   187
命中  204   194   196   198   198
回避  188   192   180   186   188
技量  148   151   152   160   155
反応  218   215   213   221   210
防御  325   451   283   367   375
魔防  896   770   854   728   854

275 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/10(日) 06:40:39 [ 6Ha.2UiA ]
時代はチルノを求めているのか。
マイ散るのはもう少しレベル上がったら比較してみるよ。>>274乙。

276 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/10(日) 07:35:14 [ V2.wKJ.A ]
チルノは反応が高いうえに格闘もそこそこ上がってくれるからな。
同系ユニットの大妖精より使い勝手はいい……か?
ただ技量が低すぎるので対ボスや対毛玉では怖すぎて使えないという。

あと小ネタ。
敵の思考ルーチン上、妖弾撃ちの射程内に飛行ユニットがいても
回避値の低いキャラクターを優先して狙ってくるので
実はそれほど気にする必要がなかったりする。
もう皆気づいてるか。

277 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/10(日) 13:59:05 [ 49vupzss ]
皆チルノ使ってるんだなぁ
そんな中必死にルナサ使ってるけど、なんか成長ヘタレてきたぜ

もう少し回避高ければいいんだが…

278 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/10(日) 15:06:30 [ 6Ha.2UiA ]
HPと攻撃以外は全体的に低いよね。
回避も防御も低いから基本的にダメージ受けないように戦うしか無いし。
まあ、幸いそれが可能なユニットではあるけど。
闘技場でもものすごく勝ちにくい。一回ぐらいしか勝った事ない。

279 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/10(日) 21:30:14 [ 3wa9s4h. ]
闘技場には殆ど行って無いな。っていうか資金稼ぎのためにチルノぐらいしか。

ルナサ
Lv13
HP3760
格闘182 魔力132
命中175 回避150
技量168 反応161
防御557 魔防112
うちのルナサはこんな感じ。
妖弾撃ちとして考えるなら1Tで殺されない程度のHPと
高目の攻撃力を持ってるから結構使えるよ。

280 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/11(月) 14:48:04 [ oFkeUkzQ ]
ルナサ、リリカは格闘あるから飛行系に対してはかなり強力なんだよな
防御力高めの悪魔でも簡単に撃墜できるし、お陰で朱鷺子が育たん

光装備になると…有利相手でも避けれん鈍さが泣ける

281 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/11(月) 17:22:01 [ Z4yvK/BE ]
総合的には朱鷺子の方が強いっぽいのに全然そう感じないね。
育たないのは、殆どこちらから仕掛ける分にしか使えないからだと思う。

282 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/11(月) 20:12:18 [ iJdE6w2I ]
朱鷺子は序盤の貧弱さを乗り越えて育成できるかどうか。
CCすれば特殊がかなり強力っぽいんだが・・・育ててる人いるのかしら?

俺は挫折した

283 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/11(月) 20:29:02 [ Z4yvK/BE ]
俺はかなり育ててるよ、雪原のステージ多いし。
現在レベル17。でもあんまり強くない…。
ルナサと比べるんじゃなくても格闘がかなり低い。
んで、命中と防御が良く上がった。

284 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/11(月) 20:31:23 [ O/gE/XIg ]
朱鷺子は6のままだなぁ
でルナサ17でリリカ16だ   騒霊姉妹ラブ

285 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/11(月) 20:38:19 [ o.i5AtpM ]
   朱鷺子 ルナサ
Lv    20    20
HP   3240  .4360
格闘  165   213
命中  197   201
回避  172   166
技量  178   181
反応  167   180
防御  648   725
魔防  336   196

育ててはいるが、未だに貧弱。
CCでさらに成長率上昇してもまだ追いつけないような……。

286 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/11(月) 21:01:49 [ ORame2RU ]
   朱鷺子 ルナサ
Lv    16    13
HP   3240  .3760
格闘  149   185
命中  173   173
回避  170   150
技量  162   168
反応  172   164
防御  522   557
魔防  168   154

・・・うーんイマイチ。
もう幽香の成長に全てを賭ける。幽香可愛いよ幽香。

287 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/11(月) 23:12:57 [ EpojsuTE ]
朱鷺子は10LV越えてからの成長率がバカ高い。
だから育てるなら20LVまで育てたほうがいいね。
CCすると命中+20つくのもいい。

288 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/11(月) 23:18:56 [ iJdE6w2I ]
育ててる人居るんだね、俺も次は育ててみよう

ただ攻撃力は騒霊には敵わないのね、やっぱ
初期値が低すぎるか

289 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/12(火) 00:07:54 [ OlbXEXso ]
育ててるというか、普通に三人使ってる。数は勝利。
騒霊の光も外すほどじゃないし、壁のつもりで使う分には。
自分から殴るときはちょっと勇気いるかも

290 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/12(火) 00:09:39 [ YyMe6g1Y ]
騒霊の場合、壁として使うなら
妖弾を装備して三すくみ無視って荒業もあるな。
別に朱鷺子でやってもいいけど。

291 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/12(火) 00:13:48 [ GRc38pIA ]
とっきゅんはあれだ、
〜Lv10 成長率全味方中最低
〜Lv20 成長率普通
CC後   成長率全味方中最高
おそらく最後の最後まで愛を持って育て切ったら最強クラスになるんだろうな
まあ、俺は使ってないけどね

292 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/12(火) 00:33:29 [ w8kUICII ]
ん、朱鷺子ってLv10以外でも成長率上がるの?

293 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/13(水) 01:20:49 [ M7nVuAGk ]
前にデータ見た限りでは分からなかったけど…

294 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/13(水) 09:57:57 [ hfRKuUoM ]
LV10で上がるのはわかるんだけど
>>291見るとCCして更に上昇すんだろかと思ってしまう

上がらんよな?

295 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/13(水) 10:02:12 [ 8PYb42nk ]
上がる。クラスチェンジ処理のとこを見るヨロシ。

296 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/13(水) 11:42:11 [ hfRKuUoM ]
そーなのかー

どちらにせよ上げるのはもう諦めだが…

297 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/14(木) 01:06:48 [ p3BGF3Eg ]
だいたいのステージに飛行ユニット出るし
弾丸とか1ランク上の武器もMap15で手に入るし

もしかしたらまた闘技場も出てくるかもしれないし
上げる機会はまだあるぜ?!



まぁ、あと何ステージあるか知らないがね。

298 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/14(木) 02:58:38 [ GzTTNAKw ]
>>297
店とかあったっけ?

299 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/14(木) 08:46:28 [ mI9/RlE2 ]
2週目ハードで再プレイ開始
ルーミアが神成長をする、回避が霊夢に追いつきそうだ

そういや2部でルーミアはいつ登場するのだろう…

>>298
15話は店あるよ

300 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/14(木) 08:53:33 [ mI9/RlE2 ]
連投すまんが
店の品揃え、どの話でも魔法−01とか名前がおかしくなってるんだが俺だけ?
最新版落としても直らんし、これはどうすりゃいいんだろう

301 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/14(木) 09:05:05 [ G69x4adg ]
やってないから確証ないけど更新コメントを見るに
それをパチュリーが持つとアグニシャインになり
アリスが持つとなんとか人形になるのではないか

302 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/14(木) 16:47:49 [ RivD064Q ]
…見つからなかったけどNormal限定か?

303 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/14(木) 19:24:31 [ K6hqpFMc ]
Hardだと店ないな。
あと敵からもらえるアイテムも変わってる。

304 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/14(木) 21:48:29 [ iRxUqmjI ]
ほんとだ、ハードだと無いんだな
レベルだけかと思ってたがこういう違いもあるのか

305 名前: 名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/15(金) 18:57:26 [ 2cQIxb3Y ]
第一部のショップの品揃え(normal)
第4章
粉末丹      180G
球状弾      800G
針状弾      780G
線状弾      700G
博愛の仏蘭西人形 880G
妖弾       880G

第6章
粉末丹      180G
解符       540G
クナイ弾     800G
虫の使い魔    1050G
丹        810G

第8章
球状弾      800G
中型球状弾    1120G
針状弾      780G
クサビ弾     945G
線状弾      700G
小レーザー    840G
妖弾       880G
弾丸       1260G
博愛の仏蘭西人形 880G
虫の使い魔    1050G
丹        810G

ご利用は計画的に

306 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/15(金) 21:55:16 [ YWhrTY7w ]
第一部では多分難易度による品揃えの差は無いみたいな。
15話はそこだけピンポイントでNormalにしておけば良かったと今更後悔。

307 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/16(土) 09:31:02 [ waCpRuqs ]
初めて闘技場利用した
チルノつええ、ガシガシ稼いでくれるな

逆にルナサの勝率の低さが泣ける
魔法使いに追撃食らって降参するとは思わなかった
光じゃなく妖弾装備で戦闘してほしかったぜ

308 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/16(土) 10:44:05 [ j1S1R0A. ]
ルナサは鬼門だね…。全然稼げないからやらないほうが良いみたい。

309 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/16(土) 14:30:56 [ SJdTNYfs ]
でもチルノはクリティカルくらいすぎ。
勝率は圧倒的に良いけどクイックセーブ無しは無謀だと思う。
クイックセーブ無しでやってる剛の者がどれくらいいるかは知らんが。

>>305
難易度による品揃えの差は無いと思う。敵が落とすアイテム、ショップのある無しは違うけど。

310 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/16(土) 14:42:07 [ fslP4E7E ]
クイックセーブは無しがデフォじゃないのん?

311 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/16(土) 14:49:48 [ bfyta2pY ]
12章までは無しでやってたよ。
キャンプが追加されてからすぐにやめたけど。

312 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/16(土) 15:21:59 [ 0gzRLcIM ]
307だけども俺は無し設定
FE経験者も多いだろうし、無しでやってる方が多いんじゃなかろうか
一応作者からも無し推奨されてるし

闘技場で1ターン目にクリティカル出されるのは南無としか言い様が無いけども

313 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/16(土) 22:03:31 [ BtIU5z22 ]
中断は本家にもあるからやってるけど
失敗したのを今のなしってのはゲームが崩壊すると思う
確率操作が入るとボスキャラもちょっと強い雑魚にしかならないし

314 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/16(土) 23:05:40 [ .VAR1Y1. ]
でも、スパロボでクイックセーブ無しってかなり難しいよ?
確かにFEでは無いけど、難易度の事もあるし人それぞれでいいんじゃないかな。

315 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/16(土) 23:47:58 [ 0gzRLcIM ]
うん、そこはそれぞれでいいと思うよ
俺は今は使ってないけど一度最後までクリアしたら有りにして
LvUP調整で俺TUEEE部隊作ってみようかな、と妄想してたりするし

それをやって「このゲーム楽勝じゃんw」みたいのが出てきたら萎えそうではあるが

316 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/17(日) 11:45:02 [ tTxIw.2M ]
14話で香霖に救出使いまくっても熟練度獲得になったんだが
これはバグなんだろうか…

317 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/26(火) 22:52:29 [ i.3rnD6I ]
    _, ,_ ∩
  ( ゚∀゚)彡 エーディン!エーディン!
   ⊂彡

318 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/27(水) 01:13:15 [ tvGKoE02 ]
弓の人だしイメージ的にブリギット互換でもよかったんだがな

319 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/27(水) 03:07:23 [ r98j.GFQ ]
弓の家系だし問題なさげだな、というか他に回復役候補が鈴仙ぐらいしか居なくなる。
座薬オンリーなので隊の士気が下がる。

320 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/07/27(水) 17:13:14 [ SL/wEHzk ]
弓の家系の人達の運の強さはガチ

321 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/08/07(日) 06:46:04 [ qD9VzNOw ]
中々更新されないな
雑記見た感じだと忙しそうだから仕方ないのだろうけど

322 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/08/11(木) 04:17:04 [ w8Llm1T2 ]
そーいえばミスチーの飛行使いやすくなってるな。
自分の行動可能状態で飛行←→歩行の切り替え
飛行時妖×付加。

になってる。進入付加地系で待機→即死が無くなったのはイイ!

323 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/08/18(木) 07:22:14 [ MFZLhm7I ]
そろそろ更新来るんだろうか?

リグルを育てるかどうか悩む
なんか他の妖怪組に比べて地味に感じてしまうのは登場が遅いせいか

324 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/08/21(日) 17:23:09 [ mk3mwtNE ]
16話キタコレage

325 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/08/21(日) 18:51:15 [ HnxsTktY ]
増援にきた味方をもたもた移動させてたら孤立してやられちまった
道消える前に足速い奴で援護に行かせた方がよさげか

326 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/08/21(日) 21:13:40 [ ch10d.fM ]
かなり今更な話なんだが、みんなどんな環境でプレイしてる?
SP2が入ってるデスクじゃ遅すぎてゲームにならないし、開発版を入れてみたらステータスがバグってるし(魔理沙の技量・反応が300↑とか)
SP2が入ってないノートで今までやってたんだけどそれはしばらく手元に戻ってきそうに無い。
SP2のアンインストールが出来ればいいんだけど購入時から入ってたせいか出来ないし。
更新来たのにプレイできねえよorz

327 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/08/22(月) 01:36:18 [ CGsUGQLI ]
今回は業火の理か。
元ネタだと飛行ユニット大活躍だったんだが、
仕切りが壁じゃどうしようもないな。

>>326
156デビルマン@SP2入りノート

328 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/08/22(月) 01:38:31 [ 4HfalgVk ]
>>327
その代わり、救出とえーりん大活躍。
しかし、分岐かぁ。
手間が二倍だけど中の人大丈夫かな。

329 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/08/22(月) 11:13:40 [ UT/Z0TXo ]
クラスチェンジアイテムが足りねええええ
Lv20が4人ほど順番待ちになっちまった
秘密の店でそのうち売られたりするのかな

咲夜、霊夢、チルノをクラスチェンジさせたけど
霊夢って火力低めなのね、その代わり回避高いけども

330 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/08/22(月) 20:27:18 [ zM829wd. ]
>>326
最新版の本体だと、SP2の不具合改善されてる(らしい)よ。
うちの環境(ME)だとよくわからんのだけれども。

霊夢は弾種や成長ぐらいから言って二回攻撃で戦うタイプだと思う。
うちの霊夢は反応値上がらなくて二軍だけどもorz

331 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/08/23(火) 22:37:09 [ x.oYQYjY ]
落としてデータ覗いてたんだけど
レミリアの肩書き(?)が 永遠に"幼い"赤い月 なのはわざと?

332 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/08/24(水) 19:10:47 [ 3QrbFuDE ]
わざとじゃないかな。
永遠にロリッ娘だよ!!!1

333 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/08/25(木) 05:14:09 [ pS2FVXMo ]
>>331
ゴスロリなめちゃいけないぜ。

334 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/08/25(木) 23:34:20 [ 7c/uZ0/E ]
いつもの方が攻略しないみたいなんで代わりにやってみた。
形式はコピー。

■第16章 道二つ
勝利条件      鈴仙の撃破
熟練度獲得条件 24ターン以内のクリア

強制出撃 咲夜
出撃枠   5名(Normalだと6名)

新規加入  霊夢(13章外伝の装備) ※最初から
新規加入? 第10章で連れて行かなかった二人(ターン3)

ボス    鈴仙(●兎●Lv3) 月兎遠隔催眠術【使】 狂視調律【使】

イベントとか
・永琳を出撃させると1ターン目に会話
・21ターン目に戦車登場、(1,2)の宝箱に向け移動
・咲夜と3ターン目増援キャラとの間に会話あり
・ボスと咲夜・パチュリー・永琳との間で戦闘会話あり

攻略
通路が増えたり減ったりする特異なステージ。
また出撃させられる味方の数が素敵に少なく、手堅い運用が求められる。永琳は必須だろう。可能なら魔理沙も。
狭い場所での戦闘が多くなるので、間接攻撃ができるキャラを多く連れて行ったほうがいい。
あと、シューターがいるので飛行キャラは出さないほうがいいだろう。回避に自信があるなら別だが。

続いて進め方だが、ターン4、7、10、13、16、19ターンに月の兎パワーで
通路が変化する。基本的に退路が立たれて新たに道ができる感じなので、
ぼんやりしてると味方が分断される。
そうなってしまった場合は永琳で救出しよう。
また、お勧めしないが22ターン目には全ての通路が通れるようになるので、それを待つ手もある。

開始直後は左側に道が伸びているが、全員で向かうことはせず、魔理沙とできればあと一人くらい残しておこう。
3ターン目の味方増援は10章で連れて行かなかった二人。なぜか壊れる壁が3重になっているが
さっくりと壊して、できれば上の宝箱を回収してしまおう。急げば間に合うはず。
4ターン目にスタート地点上方に道ができるので魔理沙はそちらに向かう。右上の宝箱回収のためだ。
7ターン目に味方増援のいる場所と道がつながるので、速攻で合流。
ここでもたもたしてると増援のメイドにやられる可能性が高い。注意。
あと、魔理沙のいるだろう地点にも道ができるが、実は動かないほうが後々楽だったりする。
あとは堅いキャラを先頭にして落ち着いて進もう。

山場はボス近辺。熟練度を取ろうとして進んでいた場合
まず間違いなくボス下の階段からの増援とウドンゲの射程に入るタイミングがかぶる。
俺は忘れてて、HP半減+魔法攻撃のコンボで瞬殺され、呆然としました……
また戦車もこのあたりで出現するので急がなければならないという地獄メドレー。
誰か(できれば……というか絶対魔理沙)を壁抜けで送り込んで、出現即撃破してしまいたい。
ここさえ抜ければ後はウドンゲを倒すのみ。
少々回避と、魔法キャラの癖に防御が高いが、前の霊夢に比べれば楽だろう。

捕捉
作者氏の日記にもあるように、このステージには隠し要素(?)が存在する。
まずは秘密の店の存在。増援の戦車を倒すと「秘密の割符」というアイテムが手に入り、
それを持った状態で戦車が出てきたマスの隣で待機すると秘密の店に入れる。
微妙に高い気がするが、貴重かつ使えるものが売っているので是非買っておきたい。
しかし困ったことにこの秘密の割符、魔理沙で戦車を倒さないと手に入らない。
相当考えて動かさないといけないだろう。

続いてうどんげ。HP半減といういやらしい攻撃を仕掛けてくるウドンゲだが、
テレメスメリズムの弾が切れる前に倒すと使い魔「月の兎」が手に入る。
射程外から一気に攻め込むか、あるいはダメージ期待値が狂視調律のほうが高ければ
使ってこないようなので、これも是非手に入れておきたい。

蛇足
マインドアミュレットは実は霊夢専用ではない。意図してのものかどうかは不明。
香霖経由でお気に入りのキャラに付け替えてしまうのもいいかも。

こんなとこか。めんどくせーな攻略記事書くのって。

335 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/08/25(木) 23:38:16 [ fUobmblU ]
>>334
ノーマルだと魔理沙以外でもきっちり割符手に入ったぞ。
あと、魔法使いの増援はパチェがラクトガール使って抑えるってのも手かな。

この面、3マス投げれるキャラが居ると攻略がぐっと楽になるね。

336 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/08/28(日) 18:21:38 [ FpTPezh2 ]
>>334乙ー。
帰省中で手元にセーブデータが無かったのさorz
今から楽しみだなぁ、もう!!

337 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/08/28(日) 20:25:21 [ Z/OcSgCw ]
これまでの進め方が今後に影響しそうだな
えーりん以外に回復役を作っていたか
パチュリー以外に魔法は使えるのか
クラスチェンジを誰に振ったか
しかし前見たときはGBAしかやってないと言っていたがトラキアにも手を出したか?

338 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/09/06(火) 17:32:28 [ DF7if6RM ]
最近始めて一気に16章までクリアしたぜ。FEやったことないけど面白いね。
ドーピング全部注ぎ込んだ霊夢がやっと復帰してくれたんで次回が楽しみだ。
二重結界を併用すればまず突破されない壁になる気がする。

339 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/10/09(日) 19:55:24 [ w6DLrrk2 ]
そろそろ来るのかねぇ?

何気なしに2.1.10で起動したら
チルノが反応361、魔理沙が技量324とかになってて吹いた。
さすが開発版、何が起こるかわからない。

340 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/10/10(月) 20:58:01 [ oV887.lw ]
13話ハードで妖夢が倒せなかったのでノーマルでやってみた。
うわ、全然簡単。二回攻撃がはいりまくる。結構難易度ちがうんだな。

341 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/10/10(月) 21:06:34 [ GeFWfT4E ]
17話キタコレage

342 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/10/10(月) 22:27:42 [ 4LkRJ4Wg ]
あのメイド連中はむしろ必要ないと思うのだがどうだろう。
というか何回リスタートさせる気なんだ作者氏よ!

343 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/10/11(火) 02:18:49 [ .i10leYA ]
とりあえず咲夜ルートクリアしてきた。
上級キャラを惜しみなく投入しないと完全クリアは難しいね。
……おかげで早くも咲夜Lv17、大妖精Lv14。もうすぐ成長も打ち止めか。

・ クリア後変若水、銀のナイフ、ヒスイの珠入手。
 FEの例からいくとメイド隊全員生存が条件?
・ ボスは射程内に入るだけで動く。飛行とか救出でショートカットしようとすると
 すぐぶち当たる。あえて早いうちに面倒が無い場所に誘き寄せておくのも手か。
・ 超速攻で進軍しないとフランが危険。飛行ユニット(格闘210以上)を先行させて
 救出で時間を稼ぐのがベスト?

あとバグ。
・ ノーマルで、攻撃時被攻撃時問わず情報隠蔽が解除されないことがある。
 条件不明。
・ 賢者の石使用後、アビリティの経験値が普通に入ってしまう。

>>342
役に立たないくせに守らなきゃいけないNPCはFEの風物詩ですから

344 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/10/11(火) 04:23:49 [ lWgn/Kfo ]
17章きたね。これから霊夢ルートやってみる。
ところで魔法のきのこってステージ中しか使えないのかな?キャンプだと選択肢に現れないんだけど…。

345 名前:510 投稿日:2005/10/12(水) 01:52:49 [ TrpiuIkI ]
今見たら俺のチルノ、クラスチェンジしてないことになってるんだが。
そのくせ球も仕えるし、パーフェクトフリーズも使える。
得してんのか損してんのかわからんな。

346 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/10/12(水) 01:53:50 [ TrpiuIkI ]
間違えた、あれは別のところだ・・・。

347 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/10/12(水) 22:08:38 [ lxAlJWd2 ]
オーレリーズサン使っても武装威力上昇しねー。未実装?

348 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/10/15(土) 15:40:43 [ BojL21ek ]
17章霊夢ルートクリアしたので簡易攻略してみる。難易度Normalだけどゴメン。

・毎ターン開始時に自軍ユニットのHPが最大HPの5%ずつ減っていく。
 永琳に丹、その他のユニットには粉末丹を持たせておくと良い。
 出撃前に残数はチェックしておくこと。
・とにかく敵増援が多い。増援が打ち止めになる20ターンまでは
 スタート地点の島沿岸で適当に食い止めておくといい。
・中央の島にいる上級毛玉がクセモノ。ステータスが半端じゃなく高い。
 中途半端なユニットだとやられるので自軍最強のユニットをぶつけるべし。
・ボスは固定型ユニットなので間接攻撃と救出を繰り返せば楽に撃破できる。
 クリア後に変若水入手。


ついでにバグ。
・インターミッションで次ステージのヒントが見られない。
・スタート前に「ターン開始前にHPは10以下に減ることはない」と但し書きされるが、
 実際はHP1まで減る(ささいな問題だが)。
・自軍増援レミリア、登場と同ターン内で攻撃詳細表示ウィンドウまで出してから
 攻撃キャンセルすると座標(1,1)まで飛ばされてしまう。
・チルノが出撃していると5ターン目にイベントが発生するが、
 指定された座標に進入しても何もなし?

349 名前:348 投稿日:2005/10/15(土) 15:43:47 [ BojL21ek ]
補足。「インターミッションで次ステージのヒントが見られない」は
「16章クリア時点で17章のヒントが見られない」という意味な。

350 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/10/15(土) 21:24:15 [ AiWoitc2 ]
17章Bプレイ時に、CC魔理沙で一番初めの敵を倒したら経験値が30も手に入ったんだが、
これバグだよね?

351 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/10/15(土) 23:59:01 [ ijcGWt5I ]
>350
CCチルノやCCみすちー、幽香さまでも手に入ったよ。

352 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/10/16(日) 00:30:57 [ LLwu2.oo ]
17Aだが、上級雑魚を撃破した時に同じぐらい経験値入ったな
●毛玉●
とかってなってなかったか?

353 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/10/16(日) 02:42:28 [ jFjL/8aU ]
こっちの上級レベル1桁のユニットがクリティカルなしで1回の攻撃でおわったからなぁ。
それはない気がする。

354 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/10/16(日) 05:18:50 [ Ao8fDq1E ]
これから16章だが17章の分岐どっち行こうかなぁ(*´д`*)
雑記ですぐ合流するみたいには書かれてたけどやっぱり悩むぜ!

2つセーブデータ作ればいいだけとか言わないでくれ

355 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/10/16(日) 06:50:17 [ 9t9pWKIY ]
俺セーブデータ二つ作ったよ?

16章開始前のインターミッションで霊夢が仲間にいないのは変若水を
無駄遣いさせないためなのかな。
細かい心遣いだ

356 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/10/16(日) 07:08:57 [ 9t9pWKIY ]
CCしたはずの魔理沙でバカみたいに経験値が入る理由がわかった。
CCさせたマップでアイテムを入手させたさいに、
アイテム欄に変若水があったから試しにキャンプに送ったせいで、
上級職扱いになっていなかったせいらしい。
ちなみに、キャンプに贈った変若水はそのまま使えた。

357 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/10/16(日) 18:05:57 [ LLwu2.oo ]
>>354
セーブデータに勝手に17章AとかBとかって付くから、間違って上書きするかもってのは気にしなくていいよ

358 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/10/17(月) 14:53:33 [ gPGnew8U ]
霊夢ルートはレミ様とナイフ弾と大針と大レーザーと変若水×2
咲夜さんルートはフランと銀のナイフと大レーザーとヒスイの珠と変若水×2

かな?ステージ的には霊夢ルートの方が楽。というより咲夜さんルートが面倒
アイテム的には咲夜さんルートの方が上かな。

359 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/10/17(月) 16:44:04 [ JHsCGjec ]
いつもの攻略の人は今回はしないのかな?
やんないなら俺がやるけど。

360 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/10/17(月) 17:33:04 [ HzE1PvX. ]
個人的には咲夜さんルートの方が楽しめた気分だなぁ。
役にたたないメイド隊の邪魔が面白くて面白くて(ぉ

361 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/10/17(月) 20:15:52 [ YLfOVEho ]
とりあえず先に咲夜さんルートクリアしてみた
メイド部隊はひたすらこーりんの居る部屋に壁越しに放り投げる役が居れば楽かもしらん

後は誰か先行させたりして宝箱等マップ右下周辺の敵潰したりしてると
妹様が倒す雑魚が居なくてボスに一直線に向かったりするので程々に。

362 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/10/17(月) 23:56:09 [ gPGnew8U ]
>>361
魔理沙先行で右下一掃後10ターン目に現れた妹様をその場で説得がオヌヌメ
指揮下に入って居ない妹様は経験値を入手できないからもったいない

363 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/10/20(木) 05:53:58 [ xUghM6yU ]
17章も終わったので、我が家のチルノを晒してみる

チルノ Lv20
HP3640
格闘 193 魔力 148
命中 212 回避 198
技量 175 反応 221
防御Lv577 魔防Lv812

CCさせるべきか否か……それが問題だ

364 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/10/20(木) 06:53:44 [ bVq/Gli6 ]
何気なく見てたら
虹川3姉妹ってオーラなんて能力付いてたんだな、効果知らんけど
キャラのコメントなんかも微妙に変わったりしてるし

365 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/10/20(木) 09:02:16 [ ZbQ7g/0k ]
良く見たら虹川三姉妹と妖夢のLVが一桁だ・・・というか妖夢LV1だ・・・
17Aでは仕方無いから香霖運び役にしようと思ったら、香霖より軽くて救出できなかったとさorz

魔理沙(上級LV6)チルノ(上2)霊夢(上1)の空飛ぶ三つ巴連盟+回復兼魔法攻撃力の永琳(上6)が主力
これに子悪魔(上1)とリリー(上7)と鈴仙(下18)を加えたのがスタメン
ミスチー(下20)が控え。レミ様(下16)も多分控え行き

正直妖弾撃ちだけは勘弁して欲しい所。
主戦力の半分は妖弾特効。妖弾撃ちは主に魔理沙かチルノが範囲外から一気に近づいて始末が基本
17Aの右下の攻防戦は辛かった。ゆゆ様は魔理沙が一撃で落とせたからそのギャップも相まって辛かった。

366 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/10/20(木) 19:16:50 [ iKbiUDt2 ]
その時点で変若水6つも手にはいったっけ?
俺4つぐらいしか入手してないけど

367 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/10/20(木) 21:22:49 [ Ir6gjVS2 ]
永琳が離脱するから17Bの回復役が一人も居ねえorz
おかげで回復剤大量投入しても未だクリアすらできない

そこでちょっと質問だけれど、CCすると他人回復出来るようになるのは鈴仙とパチェで合ってる?
もしそうなら、咲夜に使う筈だった変若水そっちに回さなきゃならん

368 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/10/20(木) 21:56:58 [ 0NHBiN/g ]
>>367
えーと、術師全員。
つまり、鈴仙、パチェ、橙の三人かな。
橙は魔力低めだからちょっと厳しいけど。

ちなみにうちの主力は咲夜と美鈴とチルノと魔理沙。
特にチルノ・咲夜・美鈴の針主力三人組は相手が光じゃない限りは
あっという間になぎ倒せる。って言うか光相手でも強いから重宝。
特に美鈴はHP高いし、球も装備できるし、突撃役になってる。
>>366
確か、リリーは最初から上級だったような。

369 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/10/20(木) 22:24:57 [ P2Js6XXQ ]
俺はチルノ:上Lv6、幽香:上Lv13、咲夜:上Lv2の3人がメイン(17Bルート)
魔理沙:上Lv1、ルナサ:下Lv16、小悪魔:下Lv20、妖夢:下Lv18、朱鷺子:下Lv20、うどんげ:下Lv18が次点

17Bクリアでフランドールとルーミア:下Lv16が来て育てるかどうするか悩むところ
妖夢が恐ろしく微妙な成長のしかたで二軍落ちしそうだ

>>366
多分4つ、なんだけど
初変若水登場時のバージョンだと最初の変若水が2回使えた気がする
今のバージョンだと全部1回分なんだけども
だから最高5回分

…多分

370 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/10/21(金) 00:27:43 [ Unm6HfpI ]
>>366
えーと確か・・・
闘技場マップ終了時に香霖から一個
次の霊夢邸下宝箱から一個・同マップで初期上級のリリーが仲間に
霊夢がボスのマップで、左上に逃げる雑魚が持ってるのが一つ(逃がすと手に入らないのがこれかも)
17Aで二個、計上級6人分

371 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/10/21(金) 00:29:05 [ gf6u3Ljo ]
今どうだかしらんけど
水使って無くなってもこーりんに接触すると引き出せたりしてた。
正規の数以上には使ってませんよ?あとで売らないとは断言しないが

ラスボスの周りをゆゆレミてるゆかが囲んでるような展開を恐れて妖夢も育ててたんだが
安心して2軍に・・・落とせるかな・・・

372 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/10/21(金) 00:51:57 [ sou901UM ]
あ、そうか17で2個入るのか、今見たら確かに5個あった
>>369は無かったことに

373 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/10/21(金) 05:30:32 [ NMlZcQUQ ]
マイチルノを晒してみる

チルノ Lv20
HP3280
格闘 187 魔力 148
命中 200 回避 188
技量 157 反応 215
防御Lv367 魔防Lv1106

魔防がすくすくと育ってくれました。
そこまで魔防育たないでいいから防御あがってくれといいたい

374 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/10/21(金) 06:14:10 [ LjN8Q60E ]
>>368
遅レスになったけどありがとう
それじゃあ早速……って橙が三人で一番レベル高いのかよ!(下Lv17、他二人12)
追加攻撃出まくり回避しまくりで結構役に立ってると思うのはもしかして俺だけ?
その追加攻撃のせいで武器があっという間に減っていくのが難点だけれど

375 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/10/21(金) 08:01:55 [ WxwtLwI2 ]
序盤の火力の無さで挫折してる人多いんじゃなかろうか
回避出来ない時期は当たれば瀕死か死亡って状況も多かっただろうし
それ乗り越えればチルノと似た感じで強そうなんだけども

俺は式神使いはテンコー待ち

376 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/10/21(金) 09:16:33 [ Unm6HfpI ]
>>374
対幽霊と対悪魔に重宝してる。現LV18
でもやっぱり回復役には微妙かな。アビリティにもよるかもしれんけど。

幽霊と悪魔に対しては、攻撃させて反撃で削る>攻撃で落とすのパターンが確立されてるから強い。

377 名前:345 投稿日:2005/10/21(金) 13:29:22 [ 8FxlN7M2 ]
俺は17Aでルナサ上1、みすちー上9、魔理沙上1かな。チルノはCCさせたのになぜか元に戻って下9。
次点で小悪魔20、レミリア18、朱鷺子17、霊夢16、えーりん18か。
ウドンゲはこれから育てる。

17Bはチルノ上9、ルナサ上1、小悪魔上1、咲夜さん上3。こっちではみすちーがCCさせたのに下位になり下10。
んで、魔理沙20、朱鷺子18。こっちもウドンゲはこれから使う。
あとは、妹様とルミャだな。

378 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/10/21(金) 14:21:58 [ G8XySNNw ]
我が家のチルノも晒してみる

上Lv2
HP5800
格闘 283 魔力 168
命中 254 回避 252
技量 186 反応 284
防御Lv883 魔防Lv1376

CC二回した気もしないでもない
とゆうかしたと思う

SSも置いておく
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_0120.jpg

379 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/10/21(金) 17:48:50 [ /dZFwkDI ]
>>377
次の章のプロローグにでも
Equip チルノ 追加移動力
みたいな一行を書き加えると幸せになれるかも。
>>378は手遅れっぽいけど……。

380 名前:377 投稿日:2005/10/21(金) 19:00:12 [ BIaoOQSY ]
>379
『Equip チルノ 追加移動力』ってなんでしょう?そういえば、今回持ってたような気がします。
買い物したときにこーりんとこに送っちゃいましたけど。
それと、プロローグに書き込むとはどうすれば・・・?

381 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/10/21(金) 19:06:02 [ H7ftPxLw ]
eveファイルをテキストで開いて改変しるという事でしょう。

382 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/10/21(金) 19:45:10 [ /dZFwkDI ]
内部的には、上級クラスは「追加移動力」というアイテムを装備している状態のことなので、
こーりんのところに送ったために外されてしまった追加移動力を付け直せばよい、ということです。
Equipは指定キャラに指定アイテムを装備させるコマンドなので、つまり>>381

383 名前:377 投稿日:2005/10/22(土) 01:02:34 [ KCYH2qlI ]
>381-382
なるほど〜。そういうことでしたか。わざわざありがとうございます。
やっぱり戻った方が良いもんなぁ。

384 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/10/22(土) 03:29:16 [ nqYtGXpI ]
ところでみんなは変若水をどのキャラに使ってる?
俺は小悪魔・咲夜・チルノの3体
残り1本は後の為に保存中

385 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/10/22(土) 05:25:36 [ TzUbFa5M ]
霊夢、咲夜、チルノ、魔理沙
残り1個はルーミア辺りに行きそう

魔理沙はCCさせる必要なかったかなぁ、と軽く後悔中

386 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/10/22(土) 05:32:18 [ oSEizwd6 ]
美鈴、咲夜、チルノ、橙or魔理沙だな。
チルノ強いよ。

387 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/10/22(土) 06:01:23 [ g3pfhYrI ]
魔理沙はCCさせるとアビリティよりも移動力+1がいい。
移動力6の飛行タイプはかなり便利。上級アビリティは正直微妙。

小悪魔は能力値の伸びがいいからそれ目当てだかね。
さりげなく出番のマップ数が多いのもこの利点を生かせている。上級アビリティはやっぱり微妙

パチェの上級アビリティ賢者の石の効果は実装されたのだろうか。
回復させられる高魔力キャラなので17章を咲夜さんルートで進めるなら重宝すると思う。パチェ萌え

永琳は能力値の伸びがいい上に上級になる事で使い魔による攻撃ができるようになる。
防御こそ低いものの魔力・回避・反応による「避けて二回攻撃」で巫女の株を奪う。上級までが辛いのが玉に瑕

咲夜さんの上級は2ターン間自分だけが行動できるというもの。
この効果単体でも強力な上、ターン数自体は進むので敵援軍を増やさない(同じマスに前の援軍が居る為)等、
戦略的な使用法もある。自分の「○○ターン以内に」の影響もあるので注意

ちうごく、⑨、紅白、橙の上級アビリティ知らない


今なんとなくもう一度最初からやり直しているんで、育ったら上級アビリティまとめてみる。
土日で全員上級可能LVまでいければいいな。

388 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/10/22(土) 08:06:21 [ RtPh4MTs ]
霊夢の上級アビは
ダメージ10万以下の攻撃無効化するが、霊夢は攻撃不可能
中国は他人の気力上げて自分の気力ダウンだろうか

橙は説明見てもよくわからん
チルノはS属性付与とか書いてるけどS属性って何?

389 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/10/22(土) 08:17:23 [ g3pfhYrI ]
S属性はショックだな。
クリティカル時に相手を黒くして反撃不能状態にするような攻撃だったはず。夢想殿にもあった

390 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/10/22(土) 14:37:40 [ OBfsxAYk ]
賢者の石は、砦の上で待機させれば何度もつかえるのが嬉しい。
砦がないステージでは、リリカにENを回復させてほくほく

391 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/10/22(土) 17:28:20 [ MEn4ujks ]
アビリティってガンガン使っていいのか?
なんか評価に影響するみたいなこと言ってた気がして全然使ってないんだが。
あと、重い。

392 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/10/22(土) 18:18:03 [ OBfsxAYk ]
評価ってのはSTGにおけるスコアみたいなもんかと。
稼いだところで、進行自体に影響はない。よね?

393 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/10/23(日) 00:09:33 [ U.D72whI ]
評価は上がっても下がっても進行には関係ないって
作者が言ってたって木村圭さんが言ってた

394 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/10/25(火) 18:51:18 [ V8Ba8IOg ]
成長率見た感じだと
大妖精ってチルノ以上に回避率高くなりそうだけど育ててる人いる?

格闘は低めっぽいからいまいちなんかな

395 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/10/25(火) 22:02:20 [ l/zeeV.Q ]
>>394
チルノの役割って高い攻撃力と反応を生かした一撃必殺のアタッカーだからな。
大妖精は攻撃力が低いから微妙じゃないかな。
ただ、ナイフ弾+エルフとかのアビリティが結構強力だから
使おうと思えば使えると思う。

396 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/10/25(火) 22:35:39 [ 1k1HLPUU ]
チルノは運動性が半端内から見た目より回避が高い

397 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/10/26(水) 19:53:59 [ QMHbMa/A ]
>>394
ノシ
上級Lv14、回避234+反応276+運動性100でボスの攻撃まで避けてます
CCすれば格闘も見られる値になるし、
そもそも武器持たずにオトリになることのほうが多(ry

398 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/11/04(金) 02:04:53 [ u4P3dum6 ]
更新キタワァ

399 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/11/04(金) 02:23:06 [ 27OXZFs2 ]
はっはっは、まだ前の章クリアしてね―よ

400 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/11/04(金) 02:25:21 [ e.V1JPlk ]
今回は藍さまとけーねか。
アイテムをとるか、けーねをとるか。そこが問題だなぁ。

401 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/11/04(金) 02:35:44 [ Cjao5.52 ]
更新されるとこのスレがあがるからとても解りやすいな

402 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/11/04(金) 09:48:19 [ 4VyFeEFE ]
闘技場再びだけどさ、所持アビリティの挙動が気にかかる。
二重結界・バックスタッブ・幻視調律あたり、
挙動によっては(闘技場では)無敵になりかねないと思うのだけどどうだろう。
EX化とかパーフェクトフリーズとかも動きが読めない。

レッドマジックは問答無用で勝てるんだろーな、きっと。

403 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/11/04(金) 15:02:52 [ z1HywFhA ]
闘技場関連だが、不具合いくつかあるな。
マインドアミュレットでを装備した状態で闘技場に入ると「マインドアミュレット【法】というアイテムは存在しません」と出てフリーズする。
「闘技場.eve」の489行目辺り(If キャラ = パチュリー・ノーレッジ Then の前あたり)に、
If 装備アイテム[i] = マインドアミュレット【法】 Then
Set tmp ("00")
Endif
と↑の3行を加えればとりあえず動いた。
武装名でRemoveItemを判別してるから、1つのアイテムで2つの武装を使えるマインドアミュレットでバグが出たものと思われ。
まあ、マインドアミュレットを装備から外して挑戦する方が楽。

もう一つ闘技場関連で不具合報告。こっちはバグが出るもんでは無いけど一応。
球、針、光の武装だけど、「格闘」ではなく「射撃」の値が計算時に使われてる。
data\item.txtの「球状弾1(闘技場)」とかの武器属性に「格」でもつければ問題ないが、仕様という可能性も。

404 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/11/04(金) 19:18:49 [ xBhB7a3k ]
>>402だけど、結果報告。
幻視調律:完全に相手の攻撃を無効化。
       追撃を喰らうとき以外は何があってもダメージを受けないっぽ。
EX化:リスクなく再攻撃できる。緊急テレポート60%と組み合わせればかなり有利。
バックスタッブ:無効。普通に反撃してきた。

残りはすぐ試せないので誰か他の人よろ。

405 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/11/04(金) 21:22:28 [ XfZ8I.LE ]
多分、咲夜さんのプライベートスクウェアが効かないことから考えて
味方攻撃→敵反撃→敵攻撃の流れじゃなくて
味方攻撃→敵攻撃→味方攻撃〜のながれなんだろうな。

406 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/11/05(土) 04:05:53 [ oMUu6zOI ]
そーか。けーねはマクムートかー。

407 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/11/05(土) 15:16:43 [ 3rWfMAHk ]
しかし残り10話も無いのか・・・なんか寂しいな

408 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/11/05(土) 16:40:09 [ 2EHemZ/w ]
闘技場でじっくり稼ぐつもりが、増援を倒した瞬間クリアになってしまって俺は泣いた

409 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/11/05(土) 23:55:33 [ YosagwtE ]
アリスは結局敵のまんまなのだろうか?

410 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/11/06(日) 00:10:58 [ TBnlTL1Q ]
何話か後にボスとして出てきて倒したらまた仲間になると予想

411 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/11/06(日) 00:30:20 [ DVTEPNJ. ]
次で出る見たいっすよ

412 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/11/06(日) 17:09:05 [ TBnlTL1Q ]
フランちゃんが実はそれほど強くないらしいことに気付いた。ひぎぎ

413 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/11/06(日) 18:58:02 [ h0hQK2I. ]
フォーオブアカインドは強力じゃないか?
まぁ、初期上級職だし同じ悪魔の小悪魔、レミリアには能力劣るけど

414 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/11/06(日) 20:58:52 [ SIAtQui. ]
フォーオブアカインドがあるから強力だぞ。
防御能力の低さを補えるし妖弾撃ち2匹ぐらいが居るところにでも気軽に突っ込める。
攻撃力の高さを補うために強力な武器を与えて一撃必殺のアタッカーにしたほうがいいな。

415 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/11/06(日) 21:34:21 [ 5ZGFpkJw ]
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_0332.zip
ちょっと上級Lv20の期待値を出してみましたよ。興味がある人はExcelで見てやってください。
藍様は13章外伝のときとLvが変わってたのでどう処理したものかわからずパス。
霊夢ルートやってないのでけーねもパス。
朱鷺子の必中は命中値に加算済み。
それと今回の更新以前にCCしたキャラはバグで本来より19ポイント格闘が高いから
比較するときはその分差し引いてください。

作業してて思ったけど、クラスごとのHP差激しすぎ。

416 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/11/07(月) 02:14:52 [ x9Hni.uI ]
>>415
ちょっとランキングしてみた。
特殊なクラスであるリリーとこーりんは抜きで。
・HP  1位:美鈴 2位:ルーミア 3位:リグル ブービー:永琳 ワースト:パチュリー
・格魔 1位:フラン 2位:咲夜 3位:パチュリー ブービー:妖夢 ワースト:大妖精
・命中 1位:朱鷺子 2位:ミスティア 3位:永琳 ブービー:幽香 ワースト:萃香
・回避 1位:橙 2位:霊夢 3位:アリス&小悪魔 ブービー:ルナサ ワースト:魅魔
・技量 1位:妖夢 2位:魔理沙&パチュリー 3位:永琳 ブービー:ルーミア ワースト:チルノ
・反応 1位:大妖精 2位:チルノ 3位:魔理沙 ブービー:フラン ワースト:鈴仙
・防御 1位:幽々子 2位:小悪魔 3位:レミリア ブービー:橙 ワースト:パチュリー
・魔防 1位:パチュリー 2位:鈴仙 3位:アリス ブービー:幽々子 ワースト:妖夢
・命中合計 1位:チルノ 2位:大妖精 3位:妖夢 ブービー:幽香 ワースト:魅魔
・回避合計 1位:大妖精 2位:橙 3位:チルノ ブービー:幽々子&ルナサ ワースト:魅魔

番外:格闘系と術師系で別けた場合の防御・魔防
・防御(格) 1位:幽々子 2位:小悪魔 3位:レミリア ブービー:チルノ ワースト:大妖精
・防御(術) 1位:鈴仙 2位:永琳 3位:アリス ブービー:橙 ワースト:パチュリー
・魔防(格) 1位:大妖精 2位:チルノ 3:小悪魔 ブービー:幽々子 ワースト:妖夢
・魔防(術) 1位:パチュリー 2位:鈴仙 3位:アリス ブービー:橙 ワースト:永琳

小悪魔が意外に硬いし回避も高い。あと、鈴仙が何気に反応低いよ。
なお、鈴仙の防御は大妖精・チルノ・妖夢より上だったりもする。

417 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/11/08(火) 03:09:36 [ tNZbEM66 ]
ちょっとすまん、
いまエムブレム最初からやってたら紅魔館に入るマップの途中で
いきなり「鈴仙は強制○○されました、マップ上に〜〜〜〜存在しません」
みたいなんでてうどんが消えた。。。
いきなりのことだったからメッセージとばしちゃって詳細不明。
これ、どうなんだろ、そのままクリアして平気かな(´・ω・`)?

418 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/11/08(火) 11:51:44 [ nKI2Rdtw ]
同じマップやり直してまた消えるようなら
エラーメッセージとか全部作者の掲示板に報告したほうがいいんじゃないか?

419 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/11/08(火) 18:35:59 [ 2ISBf4iE ]
あーそういえば、その時鈴仙進入不可能なマス(段差とか壁とか水とか)になぜか居たりしてなかった?
そのメッセージ、旧ミスチーが飛行時間切れで進入不可能マスに墜落する時に出たメッセージに似てる。
ちなみにこれと同じ判定なら、死んだのと同じだからそのままクリアすると以降鈴仙使用不可能(第二部でも)

420 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/11/09(水) 01:35:49 [ PfrN9Lkw ]
>>418-419
情報㌧
たぶんまんま419の言うとおりの状況だったと思う。
ずっと起動したまま先進むか最初からするかあわあわしてたが、
やっとやり直せたよ。マジで感謝。(´∀`*)

421 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/11/09(水) 01:39:46 [ yJKsPiO6 ]
え?丸一日近く起動しっぱなし!?
ってつっこみたいけどつっこまない。

422 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/11/09(水) 04:41:52 [ PfrN9Lkw ]
丸一日どころか
クラスチェンジアイテムを手に入れるたびに
1日使って悩むゼ?

と突っ込まれてないが答えとく
将来的に、何ユニットまで出陣できて、何個クラスチェンジアイテムが
手に入るか・・・。それが問題だ!

423 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/11/09(水) 04:46:22 [ PfrN9Lkw ]
↑の分が微妙におかしいけど
泣かない(´ぅω・`)

424 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/11/09(水) 05:35:08 [ yJKsPiO6 ]
分じゃなくて文だってのはかわいそうだからつっこまないでおく。

参考になるか分からんが、
悪魔と妖精はクラスチェンジで武器タイプが球/針になって使いやすい。アビリティは辛い奴が多い
術師系は回復が使えるようになるっぽい。さりげなく優秀なアビリティを持つものも多い
妖怪系は地味。武器は変わらないし特別戦況を左右しそうなアビリティを持つものも少ないし・・・
人間系は相変わらず単武器しか持たないが、能力値やアビリティが優秀
幽霊は足の遅さは若干カバーされるけど、壁要員として見るなら能力値的には不要(充分)な気がする
朱鷺子は妖弾撃てる要員の中で多分最強(騒霊は能力値が不遇・・・特に防御)だけど、
ボス以外の妖×相手なら上級にならなくてもまず一撃かも

余計迷わせてみる

425 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/11/09(水) 05:41:47 [ PfrN9Lkw ]
うー・・・あー・・・
くっ・・・くそぅ

なんだかわからんが奇妙な敗北感でいっぱいだ。
兎に角種族別解説㌧クス

いまのとこの候補が、リグルみすちーゆゆさまと
趣味バリバリであまり効果的じゃないやつらばかりな俺はどうすれば?

426 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/11/09(水) 05:44:43 [ 90FsGi2U ]
俺は技量が上がり易いキャラを優先的に育ててるな。
妖夢とかえーりんとか。
敵の必殺率が0%じゃないとどうも安心できない

427 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/11/09(水) 06:02:00 [ PfrN9Lkw ]
技量も確かに必要だ。
とミスティがクリティカルで落とされた俺がまたきましたよっと・・・

FEシリーズをプレイするたびに思うのだけど、
こいつは攻撃があがりやすいし好きだ!ってキャラを育てると伸びず、
嫌いじゃないけど今回はあまり使わないでいこう。ってやつがぐんぐん能力伸びる。

具体的に言うとまぁ咲夜さん強すぎです(´・ω・`)

というか攻略スレでだべってスマソそろそろ黙ります

428 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/11/09(水) 06:08:28 [ yJKsPiO6 ]
とりあえずタフになりそうな組み合わせだな(3人ともHPがやたら高い)
とりあえず物理三属性あるから魔法二属性ぐらいクラスチェンジしなくてもいいから高レベルで用意しておくと便利
その三人を全面に出しておびき出された奴を三すくみ有利な攻撃や妖弾による間接攻撃で各個撃破がいい感じかな。
リグルきゅんは上級アビリティで1ターン擬似幽霊状態(防御&魔法防御がUPするかわりに移動が6→4)になれるから
戦力を分散させる時はゆゆ様と分けて運用。
魔法攻撃に対して哀れなぐらい弱いんで、魔法使い系だけは速攻潰すべし。
あとは攻め急がなきゃなんとかなんじゃね?とりあえず砦効果は最大限に生かせそうなメンツだと思った。

>>426
俺は足が速くて飛んでる奴を優先に育ててる。コンセプトは速攻。速攻対象はもちろん妖弾撃ち。
魔理沙とかチルノとか大妖精とか小悪魔とか霊夢とか
このメンツだと、霊夢-魔理沙 チルノ-大妖精-小悪魔 で支援が発生するから、少し威力が足りなくて仕留めそこなう場合も安心
霊夢が少し遅いけど。

429 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/11/09(水) 06:18:16 [ PfrN9Lkw ]
黙るといってすぐ書いてスマンが
なんかyJKsPiO6氏がツンデレに見えt・・・ごほんごほん、なんでもない。

俺にも気のきいた攻略を書ける程度の能力があれば・・・

430 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/11/09(水) 06:22:39 [ yJKsPiO6 ]
あーツンデレはどうでもいいんだが、ここは攻略と雑談のスレだから別に謝るこたぁねぇと思うがねぇ

431 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/11/09(水) 23:25:56 [ 3.CrPFis ]
そろそろ誰使うか本格的に悩むときだな。
そういえば、騒霊は3姉妹だし、トライアングルアタックとかしてくれないんかねぇ。

あと、レティは仲間になるとしたらクラスはなんになるんだろうな?

432 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/11/09(水) 23:48:13 [ OZGOkIW6 ]
そら妖怪じゃないかい?
なんかHP高そうだし

433 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/11/10(木) 00:06:12 [ LKDOGtKg ]
レティは妖弾撃ちだった気がする

434 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/11/11(金) 06:36:00 [ .vjhLXZM ]
そういや、変若水が無限に使えるのは既出?
てか書いていいのかな?

微妙に知ると楽しみ減るが・・・

435 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/11/11(金) 13:24:09 [ EoBtwgOY ]
作者に報告すればいいだろうに

436 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/11/11(金) 15:27:47 [ vfzvYEBI ]
既出。バグの多いゲームなのでその都度セーブデータ弄ったりして本来の
数値に戻したりしたほうが楽しめる。

437 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/11/12(土) 19:21:13 [ QAozNp4g ]
とりあえず俺は今、当時のzun氏をして「東方シリーズの中で1、2を争うノリのよさ」とまで言わしめた
「The Last Judgement」がいつ頃に使われるのか気になってしょうがない状態
某神様戦の最高に盛り上がった時にでもあの曲流されたら俺はもう興奮しすぎて悶死するかもわからんね
単品で聞いてても格好いい気がするし

438 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/11/29(火) 21:19:36 [ /piXeRy6 ]
想月綺やったら楽しくなってそのままエムブレムやり始めた。
CC第1号、ドーピング有りの妖夢を晒してみる。

上級2Lv HP3900

格闘161 魔力144
命中195 回避183
技量212 反応196
防御500 魔防242

一応回避するようになってくれたから前線で使えた。
とはいえCCキャラとしてはステータスは貧弱な感じ。
4回殴って幽霊即死とか、クリティカル連発とかは楽しいんだが。

439 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/11/29(火) 23:51:44 [ A9ebL.lQ ]
勇者だのぉ・・・

次回までに曲用意しなきゃなんだよな。
本家pmd再生→wmaに録音→wav変換→mp3とか手堅く考えてるが
他に案はあるかね?

440 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/11/30(水) 21:10:27 [ HetNPQK. ]
秘密の割り符持たせたせいか、妖夢の弾幕変更が上書きされて球に変更できなくなった。
2回しか試せてないが再現性あったので確実なバグかも。
他のキャラ行かせないとだめかな……。


クサビ弾で必殺率63%とか笑いがこみ上げてくる。

441 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/11/30(水) 23:03:29 [ T/7HwuR6 ]
>>440
上書きってのが何のことかわからないが、
割符を手に入れたときに球弾を輸送隊に送ったとかなら仕様。
球武器をひとつ以上持ってないと針→球の変形はできないから。
そういうことじゃなくて?

442 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/11/30(水) 23:22:49 [ HetNPQK. ]
>>441
球武器持ったままでもコマンドに「弾幕変更:球」が出ない。
上書き、はおかしいかもしれないけど、
ユニット一覧で特殊能力一覧を見ても、本来「弾幕変更」があるべき場所になくて、
「秘密の割り符」だけがあった。

443 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/11/30(水) 23:37:17 [ T/7HwuR6 ]
>>442
よし原因判明。
「中型球状弾【球】(28)」と「蝶弾【逆球】」(※数字無し)に限って
パイロット能力付加="球装備=非表示"
が付いてなかった。
装備してる球弾がこれだけならそういう事態になりうる。

……これも違ったりする?

444 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/11/30(水) 23:48:39 [ HetNPQK. ]
>>443
中型弾大当たり。
武器変えたら変更可能になった。

取りあえず応急処置で武器データに追加しておいた方が良いのかな?

445 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/12/01(木) 00:02:34 [ mhBBO5Tw ]
そうだね。
ちなみに針光もチェックしたところそちらには不備無し。
もしかしたら見落としがあるかもだけど。

446 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/12/01(木) 00:26:52 [ UCyGdon2 ]
しかし書き損じとか入力ミスとかが多いゲームだねこれ
いや好きだけど。

447 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/12/01(木) 00:36:30 [ Xg3MtM9E ]
>>445
いろいろありがとう。

育った妖夢無茶苦茶強い気がしてきたんだが、運が良いだけ?
現在ドーピング込みで、

●庭師● Lv5 (+水道水、うずらたまご、森羅結界)
HP4140
格闘173 魔力147
命中203 回避195
技量221 反応205
防御642 魔防242

ナイフ弾使うと必殺83%とか出る。
17-Aで真ん中の島に単独特攻して上級毛玉を瞬殺、その後無傷で帰ってきた。

448 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/12/01(木) 10:21:02 [ tteL.ITE ]
>>446
まあ普通のSRCシナリオに比べて特殊な処理してる部分も多いから仕方ない。
バグやミスは積極的に報告した方がいいかもな。

449 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/12/01(木) 15:22:11 [ yvDlr5j. ]
確かに。
>>443のを書き直してて知ってびっくりしたが、残弾数ごとに別の武装になってるんだな・・・
じゃないと残弾数保存なんてできないか・・・

450 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/12/03(土) 00:09:56 [ /JnwqjVE ]
18Aまで終了、更新待ち組入り。
変若水欲しい……下級職Lv20が溜まってきた。

上級職はある程度まで育つと闘技場で一気にLv20まで行ってしまうね。

451 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/12/03(土) 02:44:08 [ /JnwqjVE ]
>>439
連投になりつつ遅レスだけど、
想月綺落としてそこから取るのが手軽かも。
アレンジされてるけど、割と原曲重視。

452 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/12/04(日) 02:27:12 [ Ig72g/lo ]
ほしゅ

453 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/12/14(水) 14:04:53 [ wJ3PMwaU ]
FEは好きだが残弾数のシステムは好きじゃないな。
使い古しの武装がかさばるのが気持ち悪くて……。

聖戦が楽でよかった、なんて思うへたれもいるさ。

454 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/12/17(土) 04:39:19 [ bhxVWtF2 ]
19話更新age

455 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/12/17(土) 08:45:06 [ GpzYtdMU ]
更新されるとこのスレがあがるからとても解りやすいな

って誰か言ってたな

456 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/12/17(土) 11:21:12 [ 6FSTlyhI ]
なんか自軍フェイズに敵を倒すと経験値が2回入るんだが。
そのせいか、気力関連もおかしい。敵を倒すと気力-3されてみたり、
霊夢が変若水持ちアリスの人形を倒したら気力50になってみたり。
咲夜ルートNormal、本体は2.0.0.30。

457 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/12/18(日) 05:16:15 [ NXyVGJWU ]
19面だけ、経験値2階入ってる
気力見てなかったけど、霊夢の攻撃が異様に弱かった。いつもの感覚でやったら囲まれてボコされた。
ちょっと様子見

458 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/12/18(日) 05:25:30 [ fg7HyGJ2 ]
*経験値が入らなかったり2回入ったりするバグを再修正しました

らしいよ

459 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/12/18(日) 06:45:47 [ cx6IWObg ]
クリア後、魔理沙出してないせいでバグ出たのかな。
使ってない人少なそうだが……。
Lv20だし変若水は他に使用予定が詰まっているので待機に回してた。

上級Lv20が居ると居ないのではだいぶ違う予感、
というか複数居ると楽すぎてしまうかも。
一人で右上の村まで突撃しても無傷だったりするし、
5・6回攻撃されてもアリスの攻撃は一発も当たらないし。

460 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/12/18(日) 18:42:34 [ NXyVGJWU ]
なんとかクリア。今度は経験値ない敵とかアイテム落とさない敵とかいた。
Aルートは1431行目を
Launch ダミーアリス 14 9
に書き換えとくといいと思う。
クリアしたあとアリスをCCさせようとしたらバグった。

461 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/12/18(日) 20:33:06 [ HRCJeZ6c ]
>>459
上級20LVなんて居る奴多いのかな。
俺、上級5LVの美鈴が最高レベルだよ。

462 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/12/18(日) 20:33:48 [ N3SA7V/Q ]
>>459のバグが出たんで確認してみたら、クリア後のデータでアリスがいない。
やり直すべきか……。

463 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/12/18(日) 20:40:52 [ N3SA7V/Q ]
>>461
18-Aとかで、闘技場で勝ち始めてしまえばすぐに行く。
敵が上級職で高レベルになるせいか、経験値の入りが毎回50だった。
いまのところ、霊夢、小悪魔、妖夢が上級Lv20。
クイックセーブは使ってるが、レベルアップが悪かったらロードとかはやってない。
勝率の方が良いから、資金が尽きることもない。
誰か一人でも育てきってしまえば、資金稼ぎはほぼ自由だしね。

464 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/12/18(日) 22:14:12 [ fzfXHGIU ]
>>462
作者の人に頼めば何とかしてくれるんじゃないか。力技で。
結構そういうところには対応してくれるっぽいし。

ところでてゐのレベルが3なのは意図してらしいが何かの陰謀だろうか。

465 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/12/18(日) 22:27:17 [ wdNVveVc ]
>>464
ソフィーヤを意識したんじゃないか?
使い魔と闇魔法は同じようなものらしいし。
あっちはLv1だがどっちも後半に出てくる割に低Lv。

まあそうだとするとかなり使えな(ry

466 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/12/18(日) 22:49:48 [ HRCJeZ6c ]
あれー?
修正版を使ってもなぜか経験値二回入るな。
上書きしたらまた最初からやり直さないとダメなんだろうか。

467 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/12/18(日) 23:43:42 [ fg7HyGJ2 ]
クイックセーブやリスタートからじゃダメだと思うぞ

468 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/12/18(日) 23:47:26 [ HRCJeZ6c ]
>>466
thx
章の初めからやり直すことにするよ。

469 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/12/22(木) 03:27:10 [ pxbh8jGc ]
しっかしバグ多いな

470 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/12/23(金) 23:33:46 [ jj871bhA ]
たまに経験値入らないことがあるような気がする。
LV差がありすぎると入らないのかな?(味方上級LV6対敵LV11)
でも撃破できなかった時は入ったんだよな…1とか2だけだけど。なんで撃破すると獲得経験値0になるんだろう?

471 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/12/24(土) 14:06:54 [ 05TztvjY ]
攻略サイト19面A更新されてたが結構苦労したようで
ノーマルで自分がどんな風にやったか書いてみる。

まず左下の村は手薄なので針系の死神一匹送り込めばなんとかなる。
●な敵一匹だけ相手するので回復薬が必要

本隊は真中の村を通るルートを進む。一番激戦だった。
出撃枠にリリカを加えておく。

右上の村は咲夜組に取らせる。
リリカがいればフランのフォーオブアカインドが2回使えるので、
天孤様のサポートがあれば初期配置敵は無傷で壊滅できる。
残りの3人は移動力の関係上戦闘は無理っぽい
マップ右〜真中へんの増援が上に行くと死ぬので、魔理沙あたりに
相手させる。

ボスは魔法はほとんど効かないが打撃系のCCしたキャラなら
支援等駆使すれば割と普通にダメージがいく。
ただクリティカル率がそこそこあり、食らったらほぼ間違いなく逝くので
徹底的にチキンな戦法を推奨する
自分はメインの攻撃は霊夢支援付きの魔理沙(披クリティカル率4〜2%)と
レッドマジック付きのレミリア(リリカが居れば2回つかえる)
救出はフォーオブアカインドのフランを使った。
村でもらえるアイテムはそもそも命中率が低いのと敵ターンに平気で攻撃してくるので
お勧めしない。

472 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/12/24(土) 15:49:11 [ OQiMRye. ]
自分の場合……と言っても育て方が極端なので参考にならないっぽい。

左下の村:霊夢を含めた飛行キャラ2体ほどで取りに行く。
咲夜組は南下して合流、後は道なりに進む。
右上の村:上級Lv20妖夢がいたので単独で突き進む。
戦車には十分間に合う。
中央付近の村:間接攻撃キャラを中心に幽々子を戦闘に立てて侵攻。
レティとかでとどめを刺すようにしつつ、透過移動も活用してじわじわ前線を上げる。
毛玉と人形の増援が森で遅くなっているので、
幽々子が村に到達する方が早いはず。
村にいるとシューターに撃たれるが、幽々子ならそこまで脅威はない。

結局、村3つ確保までが問題かな。それ以降は増援がちょっとした山になる程度で問題ない。
牙状光線持ちメイドを倒すと出てくるので、そのタイミングだけ注意。
極端に育った飛行系か地上でも移動力6のキャラが居るかどうかが
難易度の分かれ目っぽい。僻地の村に単独特攻かけられるかどうかでだいぶ違う。
咲夜組とは右上か左下の村で合流することになるだろうから、霊夢の育ち具合も重要っぽい。

アリスは救出しつつゆっくり殴っていけばいいかと。
救出できないほど格闘が高ければ、告春→リリー救出。
もし極端に育ったキャラが居るなら、それですぐ終わるはず。
上級Lv20霊夢をぶつけてみたら、アリスの命中率は10%程度しかなかった。

473 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/12/24(土) 16:12:26 [ 33BTuTH2 ]
今8章辺りをちまちまプレイしているんだが、
19章パッチを当ててから敵を撃破したときたまに経験値が入らなくなった。
やっぱバグなのかな

474 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/12/24(土) 17:04:20 [ qFOEY6DE ]
何となく分かった。何でか分からないけど、攻撃速度40超えの二回攻撃の二回目の攻撃で撃破した場合経験値貰えない。
LVは今ちょっと9章外伝で同じ状況起こしてみたけど、やっぱり貰えなかったから関係無いっぽい。
(闘技場前のデータはそこまで相手とLV差が無い)
二回攻撃が発生する条件でも、一回目の攻撃でクリティカルが出て倒したり二回攻撃でも倒せなかったりした場合は入るっぽい。
こっちでは再現率100%だったけど、同じ状況で経験値入ったって人いる?19章再修正パッチ状態で。

475 名前:473 投稿日:2005/12/24(土) 18:49:31 [ 33BTuTH2 ]
恐らくそれであってると思う。
7章で二回攻撃できる霊夢が反撃で次々と敵をなぎ倒していったときは確かに経験値もらえなかったから。

476 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/12/24(土) 19:08:25 [ 05TztvjY ]
ふむ、
2回攻撃をすると敵が無抵抗になり、
無抵抗の敵からは経験値が貰えないからではないか

477 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/12/24(土) 21:10:51 [ 33BTuTH2 ]
連投気味な上に関係ない質問で申し訳ないが、
1部→2部でアイテムやお金の引継ぎは無し?
それによって武器の使い方を考えようと思ってるんだけど

478 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/12/24(土) 23:40:31 [ qFOEY6DE ]
無し。さらに8章が第1部最後の買い物の機会。
無何有浄化弾や博霊アミュレット、イリュージョンレーザー等の希少武器もリセットされるのでがんがん使っちゃった方がいい。

ちなみに9章は第1部ラスボスのあのお嬢様、そしてその外伝は地下室のあのお方なんで聖属性が激しく有効。惜しまず投入しよう。
尚地下のあのお方は針

479 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/12/25(日) 00:17:15 [ LlVIC/7I ]
ありがとう親切な人。
ただいま9章攻略中。

480 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/12/25(日) 00:30:19 [ ce3jzUv2 ]
一応、第1部終了時の「取得アイテム評価」みたいなのには影響するはず。
武器使った程度でそんなに減るかは知らないけど。
まあ、多分STGで言うスコア程度かそれ以下の意味だと思うので、
気にしないなら使い切ってしまって良い。

481 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/12/25(日) 01:41:56 [ 3RNIwhrA ]
まぁ資産評価はドーピングアイテム全部使った時点で節約しても☆4個が限界らしいが。
資産以外☆5で資産だけ☆4の評価しか貰った事が無いや。撃破された味方がいると一気に評価下がるらしいが。

>>476
もしかしたら二回攻撃の二回目の時、操作不能の味方扱い(初見の永琳&ウドンゲや二章に出てくる朱鷺子・大妖精等の会話前)
みたいな扱いなのかもしれないと思った。

482 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/12/25(日) 01:56:11 [ LlVIC/7I ]
1部クリアー。
攻略3、資産3、部隊5でした。
本家エムブレムでも安全のためにターン消費は厭わない派なので妥当なとこかな。
強武器を使い始めるのが遅くて結局使い切らないのもお約束さ。

483 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/12/26(月) 21:43:05 [ IZqYPuPk ]
成長率補正無くて良いので、誰か僕に聖戦士の書をください

484 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/12/26(月) 22:58:09 [ iUNSx0C2 ]
そういえば、そんなのもあったねえ
だが、いつ出るともわからない必殺のドキドキ感を楽しむ俺
どう見てもマゾです

485 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2005/12/29(木) 20:24:21 [ 84lXZqAk ]
書いてないみたいだから一応書いておくけど、19章にも秘密の店あるのな。
逆属性武器とかいらんから変若水欲しいんだけどなorz

486 名前:チルノ 投稿日:2006/01/13(金) 21:26:23 [ a/x1MWqQ ]
聖戦士の書相当のアイテムがあればあたいがますます強くなるわね!!!11!11!!!!

487 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/01/28(土) 00:13:49 [ dFt0u2pY ]
作者サイト掲示板に作者さんが最後に書き込んでからもう一ヶ月になるのか…
忙しいんだと思うけど、ちょっち心配。
ところで少し前からSRCの勉強がてら>>474の原因を探してるんだけど、一向に分からん。
やっぱ見つけにくくて修正困難なバグなのかねぇ。

488 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/01/28(土) 09:40:00 [ 3LrPQxtw ]
日記はちょこちょこ書いてるから大丈夫だとは思う。
忙しいのは確かなようだが……。
>>474のは本体側のバグじゃないかなぁ。
そういう仕様だと言われたら見も蓋も無くなるが。

489 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/01/28(土) 23:51:36 [ dFt0u2pY ]
日記見てなかたよ。元気ならよかた。
SRC本体側が原因では無いと思う。経験値が二回入るのを再修正した時からだし、俺はその時本体更新してないし。

490 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/01/29(日) 16:53:08 [ zL4fECUI ]
ちょ、今気付けばうちのチルノCC前Lv20で反応349なんだが
>>274見てるとありえない数値だ。
何かバグってるんだろうか。

491 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/01/29(日) 17:35:08 [ zvsi2kLE ]
俺もそんな感じ。たぶん本体側の問題だと思うんだが、詳しいことはわからん。
2.1&2.2系列でだけ変になるみたいだから、2.0系列でやるといいよ。

492 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/01/31(火) 22:03:13 [ IkvSXRQg ]
今9章まで進めたけど、
メイド全滅させてもメイド長出てこなかったり、
そもそも門が開かなかったり・・・
どうも連続攻撃2回目で倒すとそもそも敵を倒したと認識されて無い感じ。
微妙なところで苦戦するorz

493 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/02/01(水) 20:04:07 [ uRPFYkQo ]
インクルードから転載

*攻撃後 味方 敵:
If 攻撃後処理 = 1 Exit
Set 攻撃後処理 1
If 味方二回攻撃 = 1 And (Info(キャラユニット, 武器, キャラウェポン, 弾数)) > 0 Then
いこうにかいこーげきしょり

ここで攻撃後処理=1になってる。
んでここの最後にIf Status(敵キャラ) = 破壊 Goto "ダミー破壊敵"
つまり二回目の攻撃で敵を破壊してたら破壊関連の処理に飛びなさいよと言われてるんだけど

ダミー破壊敵:
If 攻撃後処理 = 1 Exit  ←注目
Set 攻撃後処理 1
If 破壊イベント[敵キャラ] = 1 Then
Goto "破壊 $(敵キャラ)"
Endif
もろもろの処理
経験値処理 破壊

飛んだ先で攻撃後処理=1になっているためExitされ、以降の破壊イベント[敵キャラ]や経験値処理がされない。
だから二回攻撃の二回目で敵を倒すと経験値も貰えないし、敵破壊イベントも起きない為ドアも開かない。

と、思う。どうやって直せばいいんだろうか?というか勝手にいじっちゃっていいものか

494 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/02/01(水) 20:14:40 [ FjZcUX66 ]
無許可で再配布しないんなら別にいいんじゃね?
解決策が見つかればそれを作者氏に知らせて、修正版として公式配布されればみんな助かって御の字だし。

495 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/02/01(水) 20:21:43 [ uRPFYkQo ]
そだね。
とりあえず↑のIf 攻撃後処理 = 1 Exitを>=1にしてsetは1のまま
↓のIfを=2にしてsetを2にして実験してみる。
ちゃんと動いたら作者に報告するよ

496 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/02/01(水) 20:58:52 [ uRPFYkQo ]
動いたよー
9面で実験。わざと二回攻撃で門番メイドを撃破しても経験値入手LVUP敵増援全て動作に問題無し。
心配だった少し前の経験値二回入手や気力減少現象も起きなかった。(一回で撃破した場合でも)
書き換えたのは666-667・698-699・739-740・765-766・890・918行目。やりたいなら自己責任で。
何をどう書き変えたらいいか分からないなら素直に修正待ったほうがいい。

原因がここにあるって分かったら、作者氏ならもっとスマートに修正してくれるかも。
正直俺じゃ数字増やしてお茶を濁すので精一杯だ…
んじゃ報告行ってもう一回最初からやり直してくる。
実験の為とは言えセーブデータが俺の手に汚れすぎた…orz

497 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/02/02(木) 19:09:37 [ IjHy3ndo ]
>>496
検証色々乙。
確かにちゃんと動くね。

しかし、SRCのバージョンによって攻撃防御以外のデータ、
全然異なるのな。
俺の環境では、バージョン2.1、2.2系列だと、
クラスチェンジして反応や技量と言った能力が下がるという惨状にw

498 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/02/02(木) 21:52:32 [ Dx3eDomg ]
ageときますね

499 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/02/02(木) 22:04:30 [ Ga0aA/o6 ]
ageついでにお知らせ。
20章公開したよ。

500 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/02/02(木) 22:05:10 [ exdTQsBc ]
>>499
サンクス
Aからやってくる

501 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/02/02(木) 23:33:45 [ exdTQsBc ]
はいいいえどっち選んでも外伝行けねぇ('A`

502 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/02/02(木) 23:39:51 [ g7T9Sd/I ]
更新されるとこのスレが上がるから分かりやすいな。
とお約束の台詞を吐いてみる

503 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/02/02(木) 23:46:51 [ He7Y1OFU ]
>>501
単にまだ作ってないだけっぽいが

504 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/02/04(土) 01:11:37 [ Tn.NQjsM ]
新章でたのになんでものすごい勢いで下がってるんでしょうね

今日明日ぐらいには進めるか

505 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/02/04(土) 07:27:24 [ .yiS0bOY ]
一日精々二章ぶんぐらいしか進められない…
漸くチルノ倒した。

にしても反撃できない状態で攻撃されると経験値1しか入らないようになってるな…
永琳と香霖の経験値をそれで水増ししようとしたけどできなかった

506 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/02/04(土) 15:20:19 [ XaWFlpLA ]
エムブレムはそーいうもんだよ
昔は1900回避けたりしていたなあ
今はもうそんな体力ないけど

507 名前:チルノ 投稿日:2006/02/04(土) 18:59:40 [ qpR3NPzY ]
シリーズ毎に違うよ。
暗黒竜や外伝に紋章の謎、GBA版などは回避だけでは1しか入らない。
トラキアは回避だけでも10前後の経験値が入る。疲労度の関係だろうけど。

508 名前:チルノ 投稿日:2006/02/04(土) 19:01:00 [ qpR3NPzY ]
名前欄がorz

509 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/02/04(土) 21:32:56 [ IpJwF9/g ]
アイテムが消えてることに今更ながら気付いた。
19クリア時点で全部で8個あるはずの変若水が1つ足りない。
(18クリア時点でCC済6人、19で一人CCして一つ残したのにデータにない)
しかも、17クリア時点で秘密の割符も消えてる……。

セーブデータにアイテム補うのってどうやるんだっけ?
途中で結構時間かけてレベル上げとかしてたので、
正規の手段ではないけれどできればデータを弄って修正したい。

510 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/02/04(土) 21:58:51 [ orGDHK4k ]
セーブファイルいじりはめんどい。
イベントファイルいじってアイテム足したほうが多分楽。

511 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/02/04(土) 23:42:14 [ JyomRza. ]
>>507
紋章の謎はたしか0だったぞ。攻撃しない限り経験値入らない。
攻撃してもダメージ与えられなければ入らなかったしなー。
10まではダメージ数。それ以上は10。
倒せば敵クラスごとに違う、だったはず。

512 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/02/04(土) 23:48:34 [ Tn.NQjsM ]
暗黒竜の僧侶はねー、攻撃を食らうたびに経験値が入ったのだよ
それ以外の成長法はなかったのだよ

20章クリア。
今回の道中は簡単だった
しかしそろそろガチガチの奴しかボスキャラに触れなくなってきた

513 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/02/05(日) 05:45:09 [ oJHt/rYw ]
>>512
あんまり闘技場とか利用しなかったからアリスで大苦戦。
けーね先生が居なければ危うかった。

ところで、妖夢の半霊って半霊が死んだら妖無も死ぬのな。
凄まじく使いどころが限られる気がする……

514 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/02/05(日) 15:31:38 [ e9YvkGgk ]
例によってageときますね

515 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/02/05(日) 17:25:23 [ K75VE4Mo ]
今回もボスが強いな……。
もしもの用心で入れておいたLvカンスト妖夢を使う羽目になってしまった。
1回の攻撃で総計ダメージ15000とか見れたから良しとするかw

>>513
武器が微妙だけどパラメータは本人と同じみたいなので、結局妖夢が強くないとどうにも。
妖夢自身が単独特攻できるぐらいじゃないと使いどころが難しいだろうね。
単独特攻できるぐらいの妖夢が分身すると、分身も凄い性能を発揮するが。
あと、どうしても手数が欲しい時に分身→攻撃→即収納→本人攻撃、という手もなくもないみたい。

アリスがクラスチェンジできないバグを発見。
キャンプで使おうとすると、名前表示が「魔法-01」になってるし。
そのまま使うと終了しないので強制終了しかなくなる。
データ見ると「キャラが博愛の仏蘭西人形【法】だったらキャラをアリスに」
という変な処理をしているみたいだが、よくわからない。

516 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/02/05(日) 23:45:58 [ N18FimpQ ]
ぐはぁ、今回の熟練度は「最初の一撃を」同時に仕掛けないといかんのか
さすがにやり直すのは面倒なのであきらめるわ

そして妹紅よえぇw

517 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/02/09(木) 10:07:48 [ bLntCHt. ]
19章まで来たが変若水が足りん…
Lv20の奴がずらずらとクラスチェンジ待ちだ

ついでに霊夢の反応がヘタレて微妙に役に立たなくなっちまった…

518 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/02/12(日) 13:51:53 [ qGfUSw2A ]
>>517
それがエムブレムクオリティ。
クラスチェンジアイテムが足りないのもわけがわからない成長するのも良くある事w

519 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/02/12(日) 15:04:12 [ caN7N4Kc ]
8章でいきなりバグって進めねぇ…OTL
銀のナイフは存在しませんって2回やり直しても言われる
製作元の掲示板にも書き込んだけどそんなバグにあった香具師いる?

520 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/02/12(日) 18:33:56 [ Zx/PDZ2U ]
ざっと見てみたけど何でそのバグが出てるかわかんねぇ。
でも銀のナイフを回避したいだけなら、少し前からやり直して熟練度を上げるという手もあり。
熟練度4以上でアイテム所持:銀のナイフがなくなり、6以上でアイテム所持自体が無くなって美鈴が仲間になるようになる
俺は熟練度6以上のしか見たことが無いからか、そのエラーを見た事が無い。

521 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/02/12(日) 19:26:02 [ caN7N4Kc ]
>>520
㌧ちょっとやり直してみる
たしかに中国いなかったし・・・

522 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/02/16(木) 01:57:35 [ 8WZ21e/A ]
20章までの段階での会話発生の組み合わせキボン

523 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/02/16(木) 04:52:20 [ KFta7jkI ]
つ[メッセージ関連.eve]

予定含めて全部載ってる

524 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/02/16(木) 12:38:24 [ LNylBXUs ]
咲夜の世界使って2回行動した後の敵ターンって
敵の攻撃が全部命中率100%になってるのな
チルノが命中0%だった敵から全被弾してあぼんしちまったよ

525 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/02/16(木) 16:16:23 [ LNylBXUs ]
20Bから20外伝に行くときエラー起きて進めないな・・・

526 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/02/16(木) 18:27:16 [ KFta7jkI ]
>>524
咲夜さんが二回行動じゃなくて、咲夜さん以外が二ターン行動不能。
行動不能が解けるのは敵→味方
行動不能中のユニットに対する命中率は100%になる

>>525
○○.eveが見つかりません系のエラーなら差分当るべし

527 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/02/16(木) 19:06:41 [ iLgy.4sA ]
>>525
20B-2.eveはたしかEndifの位置が一つおかしかったはず。
そこ直せばswitchのエラーも直るから、
エラー吐いた時のメッセージと20A-2.eveの同じ箇所を参考にして直せばOK。

528 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/02/16(木) 23:06:55 [ sBi6JXSY ]
咲夜ルートのたしか18章だったかな。橙と藍を会話させたあとで藍を倒したのに藍が倒れねぇ……。
その後でもう一度倒そうと攻撃したらなんにも出ないで終わりやがった……。
3時間返せ……。

529 名前:528 投稿日:2006/02/25(土) 23:27:36 [ Ew7RALLY ]
どうも朱鷺子でたおすとなるらしい。

530 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/02/27(月) 10:38:10 [ IVXRCKAA ]
更新age

531 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/02/28(火) 03:07:27 [ KWy6PoOw ]
過疎ってるのはみんな文花帖やってるからだと思いたい。

アイテムを発見できる場所ってランダムだろうか?
40ターンくらい粘ったが3つしかみつからない。
あとルイズがやたら強くて吹いた。

532 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/02/28(火) 06:12:41 [ x/5fD1Zs ]
5つあるな。
あとルイズも魔理沙かアリスで倒すといいっぽい?

533 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/02/28(火) 09:04:36 [ uk9r/cMY ]
ルイズ倒したところで、
水持ちメイドを操作不能な某キャラが倒していたせいで
変若水が入手できないことに気付き、最スタート。

アリスが薬使用時にレベルアップするとバグる。
あと、ボスその2出現時にBGMでバグが出た。

534 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/02/28(火) 23:39:27 [ uJppfrHs ]
以前のデータが飛んでしまったので新規にやり直して今13章なんだけど、
いつのまにかクラスチェンジの際のパラメータ上昇量が相当しょぼくなってない?
CC処理は >>257-263 で言及されてるけど、今Lv20咲夜をCCさせたら通常のレベルアップ程度しか
パラメータが上昇しないので、おかしいなと思ってソース見てみたらどうも仕様が変わってる悪寒。

具体的にはキャラごとに各パラメータの上昇量が固定されていて、Lv*20 が加えられるとかいう処理は
どこにも見当たらなかった。実際にCCさせてみても上昇量はソースに書かれている値と一致(HPの値は
スケーリングされてるようなのでよくわからんけど)。

なお、CC処理は data\include.eve に書いてあるみたいなのでよかったら誰か追試きぼん。
多分仕様変更だと思うけどSRCは全然知らないのでまだ確信が持てない状態っす。

535 名前:534 投稿日:2006/02/28(火) 23:51:07 [ uJppfrHs ]
む、LV(*2) が加えられる処理はちゃんと書いてあるみたいですね。
単に表示がおかしいだけなんだろうか。もうちょっと調べてみることにします。
スレ汚しすまそ。

536 名前:534 投稿日:2006/03/01(水) 01:35:15 [ yzAZv8PA ]
うーむ、セーブデータ見ても適当なデバッグ文入れても格闘UPとかの値は問題なさそうだ。
でも右側のステータス表示には元Lv(*2)分の上昇量が表示されていない。
不思議なのはソース弄って元Lvを+1するとパラメータが表示上も+1(回避、命中は+2)されることだが。
となると問題は元Lvに関する処理じゃなくて、クラスチェンジ後の素体とステータス上昇量を合算した
ステータス算出処理あたりなんだろうか。

と、ここまで調べてあまりのソースのでかさに力尽きた。
SRC2.0 でやってみても同じ結果になるので、SRC側の問題ではないと思うのだが…。
同じような症状出てる方他にいないですか?

537 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/03/01(水) 01:38:07 [ Wj4YmXVU ]
以前成長率に○○成長Lv○って言うダミー特殊能力持たせてたけど
同名の特殊能力がSRCで追加されたから能力値がおかしくなっていて
○○成長率Lv○に書き換えた事で能力値を元に戻したから今の数値が本来の数値

って事があったけどそれじゃね?


ところで俺もやりなおし組なんだが、9章のレミ様、砦に居るからあんなに堅いと思ってたけど
空中ユニットだから回復以外の防御効果受けてないんだな……レミ様TUEEEEE

538 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/03/01(水) 01:49:45 [ yzAZv8PA ]
うーん、○○成長率というのは pilot.txt に書いてあるやつのことだと思うけど
あれはレベルアップ時のパラメータ上昇確率を制御するものみたいなので、関係あるのやらないのやら。

とりあえずCC前後のセーブデータを見る限りでは、CC後の「格闘UP」などの値は、CC前のそれに
 キャラごとの固定上昇値 + 元レベル(現バージョンでは Lv-1(Lv20なら19)になってる)
を加えたものになっていたので、元レベルを加えるという仕様そのものにはおそらく変更がないのだろうと思われます。
「格闘UP」などの値についての解釈が変わったというのはあるのかもしれないですが…。

と、今のところこれくらいしかわからないのでとりあえず寝ます。連投ごめんなさい。

539 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/03/01(水) 02:08:04 [ cvs.L0q. ]
確かに以前に比べたらCCボーナスやたら低くなってるね
同じ上級キャラでもCCした時期が違うから能力が全然違う…

まぁ以前のが上がりすぎだったんじゃないかと思うけど

540 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/03/01(水) 09:15:47 [ /B2WP./I ]
今の条件で各キャラ5LVおきぐらいの、能力平均値、上限値、下限値をまとめてくれる人がいないかな・・・

541 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/03/02(木) 17:13:48 [ Cf57oT6Q ]
確かに以前はCCボーナスでかいから一人CCさせるだけで相当楽になる印象はあったね。
現状の方が本来の意図には近いのかも?

パラメータ期待値とかは pilot.txt, unit.txt あたり見ればキャラごとの上昇率とか書いてあるから計算できそう。
ただどうも格闘とかはLv上がると無条件で1上がってるように見えるのでその辺は要調査か。

542 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/03/02(木) 19:42:21 [ JhMSxBlk ]
>>540
>>415
条件は変わらないからこれでCCボ−ナス変化の前後で
どのていど上昇量が変化したかを見て修正すれば良いと思う。
ちなみに、下限値=初期値(格闘・魔力は初期値+LVアップ回数)じゃないか?

543 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/03/05(日) 13:33:47 [ 5/hGFw/M ]
誰かてぬ育ててる人いない?
えーりんかどっちかで悩んでるんだが…

544 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/03/05(日) 15:35:28 [ 5RundZSk ]
えーりんと二択にかけるとは剛毅な人だ

545 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/03/06(月) 02:19:37 [ EOEMZgEI ]
個人的にてゐならうどんげと悩むのだがw
てか正直全員悩むw

546 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/03/06(月) 02:55:37 [ QXudHa5Y ]
21章クリア
2ボスをトラバント並みに強くするとは思わなんだ
しかしここ最近の妖弾射ちの増え方はどういうことだ

547 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/03/06(月) 03:14:39 [ AesIqGxQ ]
何か、SRC終了させるとSRC必ずフリーズするんだけど…

後、4章のチルノ戦で、何故か熟練度が貰えない。
ルーミアと霊夢の珠だけで撃破してるのに。

548 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/03/06(月) 03:27:28 [ SV4EbU2k ]
霊夢の博麗アミュレットは妖精であるチルノに対して特効
素直に魔理沙のレーザーで倒しなさい
(有利≠特効  光は有利で妖弾は特効。禁止されているのは特効)

549 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/03/06(月) 21:16:19 [ Zj7L960Y ]
メルランハッピーライブ、そのままじゃ使えないけど
気力全員+25は強そうだが
だんだん減っていくようになっているのか?

550 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/03/07(火) 00:46:02 [ Dffsy/d6 ]
あ、わかった。
最初に朱鷺子で攻撃して、外した後に経験稼げてラッキーとか思ってセーブしたんだった。
…熟練度ってどれ位の数値がフラグになってるんでしょうか…orz

551 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/03/07(火) 01:41:46 [ JQ82yXds ]
取り逃し3つと5つ(外伝含)で仲間にできなくなるキャラが存在する。
アイテムは知らね

552 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/03/07(火) 10:23:34 [ 8t8dF7NI ]
とりあえずてぬちゃん育ててみた。

下Lv20
HP2640
格闘 139 魔力 216
命中 185 回避 195
技量 182 反応 202
防御Lv333 魔防Lv1202

れーせんは育てたことないんで比較できないorz
ていうか19章終了時点で人間が妖夢しかCCしてないんだが
若年水あと3つ足りるかな…

553 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/03/07(火) 12:34:48 [ Dffsy/d6 ]
>>551
あり、後4つ逃さなければいいんだな。
このまま進めるよ

554 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/03/07(火) 16:50:38 [ uRBCpkiA ]
>>552
若年水ってなんか使うとロリっ子になりそうな響きだな

555 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/03/07(火) 23:09:27 [ Dffsy/d6 ]
うわ、ゆゆ様と妖夢に話しかけるの忘れたままクリア…
く、やり直しか…

556 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/03/08(水) 09:49:40 [ TM./InRU ]
>>552
俺の上級Lv1うどんげ、リセットとかは無し

上Lv1 HP3600
格闘 142 魔力 180
命中 192 回避 200
技量 174 反応 180
防御力 680 魔防力 1376

成長次第ではあるがステータスはてゐの方が上だな
アビリティで見ればうどんげの方がいいかもしらんが
どっち使ってもよさげ

557 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/03/08(水) 13:20:58 [ NEa5uHjs ]
そもそもどっちも使ってな(ピチューン

558 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/03/08(水) 13:57:08 [ CUQxTJUc ]
LV20時の能力値計算してみた(基本能力値+LVUPボーナス期待値)
うどんげ
HP2400+960
142, 154+30, 168+36, 172+30, 150+24, 153+18
防御118+336 魔防814+504

てゐ
HP2400+720
139, 168+36, 166+24, 173+30, 158+30, 160+36
防御98+252 魔防732+504

一括LVUP関係の処理が理解できなかったけど、両方LV1スタートだから誤差は無視できる範囲のはず


おまけ。並べてみた(格闘は除外)

       HP 魔力 命中 回避 技量 反応 防御 魔防
うどんげ 3560 184 204 202 174 171  454 1318
てゐ    3120 204 190 203 188 196  350 1236

      命中+反応 回避+反応
うどんげ   375     373
てゐ      386     399

559 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/03/08(水) 20:08:42 [ CUQxTJUc ]
そういや気になってたのを書くの忘れてた
チルノのパーフェクトフリーズ、付加Lv1=Sになってるけど
付加Lv1="攻撃属性=S"だと思う

凍らないのはチルノの技量が低すぎるからだと思ってた

560 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/03/08(水) 23:09:21 [ UwupmrQs ]
まあウサギ使わなくても永琳居るしな。

ということで

マジお勧め⇒全強化アイテム注ぎ込んだ妖夢
お勧めできない⇒朱鷺子
さり気なくお勧め⇒橙・大妖精

561 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/03/09(木) 00:57:52 [ QDw7WaHQ ]
妖弾射ちは妹紅も含めて今のところ黒幕が使いやすくて1択なんだが
他の意見も聞いてみたいところ

562 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/03/10(金) 09:40:51 [ KqyZJvVI ]
20b-2始めれないんだが俺だけ?

563 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/03/10(金) 10:30:04 [ 41TBb9jU ]
最近始めてみたがなんとなく重いのは仕様?

564 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/03/10(金) 11:31:41 [ Wf5chIiE ]
>>562
>>527

565 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/03/10(金) 22:17:03 [ KqyZJvVI ]
おおうこんなとこにあったのか、㌧クス

566 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/03/15(水) 15:11:29 [ jHyFEp26 ]
>>561
悪魔→魔法攻撃
妖精→魔理沙
って感じでそもそも妖弾の特攻自体あまり使わないけど、
妖精は特攻に頼らなくても光線で充分なので使うとしたら悪魔相手になる。
そうするとパンチ力が欲しくなってくるからやっぱり騒霊を使ってしまうね。
特に後半は敵が固くなってくるから妖弾に限らず格闘の上がらない連中は結構キツイ

567 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/03/15(水) 21:31:09 [ Z.TyoSj2 ]
格闘202しかなくてもうちの大妖精は大活躍です。

568 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/03/15(水) 22:49:52 [ RZEVtXww ]
大ちゃんの役割は殲滅じゃ無いからな
広範囲の駄目押し要因ではチルノより安定して魔理沙より広範囲
下級アビリティの時点で中々強力な上、上級アビリティは後半になるほど威力を増す
運搬も3マス投げは辛いけど、術師系や香霖を2マス投げるぐらいなら余裕

要約すると大ちゃんかわいいよ大ちゃん


妖弾打ち,sのとっきゅんは数値以上にダメージが出るから意外と強いよ
信頼対象が霊夢大ちゃん中国ってのは大きい
この三人は全員接近戦タイプなんで、とっきゅんが撃つ→この三人の誰かが殴るの連携はいい感じ
ボスの斜めに付ければサポートにもなるしね

要約するt(ry

569 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/03/16(木) 01:38:26 [ kJ7V/wqo ]
騒霊は足がのろいからなー

570 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/03/16(木) 08:26:41 [ 9e1KAzLA ]
頑張ってルナサ使い続けてるよ
足遅いから敵攻撃する機会少ないわ、闘技場ではボロクソにやられるわで散々だが
それでも使い続ける、それがエムブレム

ところで騒霊ってオーラっていう特殊能力が付いてるみたいだけど
これってどういう効果なんだろうか?

571 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/03/16(木) 10:39:58 [ a2l5mEC6 ]
データ覗いて見たところ、ユニットに変換機は無いから基本能力には直接は影響しないっぽ
三人揃っての連携技の威力に影響するっぽい。

572 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/03/16(木) 17:34:25 [ ZZvFGOcU ]
自分はホイホイ前に出して後衛が殴られたりするタイプだから使ってないけど
なんかもこたん結構強そうな気がしてきた
格闘の成長率がかなり高いし、ボス戦でのピンポイント運用なら・・・
攻撃が当たるかどうかはわからんけど

573 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/03/23(木) 00:00:00 [ VOSaeS1U ]
フェニックス再誕で生き返ったら能力が下がった。クリアしても戻らない。
もしこれが仕様だったらとてもじゃないが使えん。
再誕重ねがけして囮にしようと思ってたのになー

574 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/03/23(木) 10:31:15 [ AkVQpEkc ]
更新あげ

575 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/03/23(木) 13:00:37 [ HISVyRnQ ]
FEで三姉妹といえばトライアングルアタックしかあるまいて…!

問題はどうやって囲むんだよ、という事だが。

576 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/03/23(木) 13:17:53 [ h2fm/AIc ]
敵が動いて囲めないなら、ボスキャラにかければいいじゃない

577 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/03/23(木) 13:59:23 [ DkJb3Ofw ]
トライアングルアタックっぽいのはあるみたいだが
騒霊3人も出すのって枠がキツイんだよな…

578 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/03/23(木) 14:04:02 [ G1DoQEeU ]
性能は反則だよ
命中+200でほぼ100%クリティカルだから囲めるボスなら瞬殺

というか22章キツー、運動性はまだしも移動力下がるとハードだ・・・

579 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/04/11(火) 00:11:12 [ 9DGTuljw ]
門番殺しは生きていた!! 更なる研鑚を積み人間砲台が甦った!!!
普通の黒魔法使い!! 霧雨魔理沙だァ――――!!!

移動力の壁はすでに私で完成している!!
伝統の幻想ブン屋 射命丸文だァ――――!!!

寄り付きしだい春を伝えまくってやる!!
春一番!! 春を運ぶ妖精 リリーホワイトだァッ!!!

魔法無しの殴り合いなら我々の基本スペックがものを言う!!
華胥の亡霊 西行寺幽々子!!!

真の黒幕を知らしめたい!! 冬の忘れ物 レティ・ホワイトロックだァ!!!

難題は5つだが本物の宝は一つだけだ!!
永遠と須臾の罪人 蓬莱山輝夜だ!!!

魔法対策は完璧だ!! 動かない大図書館 パチュリー・ノーレッジだ!!!!

エムブレムのベスト・ディフェンスは私の中にある!!
東方の主人公が来たッ 楽園の素敵な巫女 博麗霊夢!!!

タイマンなら絶対に敗けん!!
40回だけケンカ見せたる 上白沢慧音だ!!!

クイックセーブありならこいつが怖い!!
ソードマスター!!半人半霊 魂魄妖夢だ!!!

魔界から怪綺談Exボスが上陸だ!!七色の人形使い アリス・マーガトロイド !!!

580 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/04/11(火) 00:12:34 [ 9DGTuljw ]
銭を投げたいから妖弾撃ちになったのだ!!
死神の散財っぷりを見せてやる!!三途の水先案内人 小野塚小町!!!

そーなのかーとはよく言ったもの!!
固属性攻撃が今 ボス戦でバクハツする!! 宵闇の妖怪 ルーミアだ―――!!!

フェニックス再誕こそが不死身の代名詞だ!!
まさかこの女がきてくれるとはッ 蓬莱の人の形 藤原妹紅ッ!!!

撹乱したいからうさぎになったッ 幻視調律!!!!
永遠亭の狂気の月の兎 鈴仙・優曇華院・イナバだ!!!

わたしは妖怪最強ではない幻想郷で最強なのだ!!
四季のフラワーマスター 風見幽香!!!

最大の火力は今や紅魔館にある!! わたしを驚かせる奴はいないのか!!
悪魔の妹 フランドール・スカーレットだ!!!

硬アァァァァァいッ説明不要!! イビルフィールド!!!久遠の精神!!!
博麗神社の祟り神 魅魔様だ!!!

高ステータスは実戦で使えてナンボのモン!!! スカーレットデビル!!
紅魔館からレミリ・アスカーレットの登場だ!!!

貴方の時間は私の物 邪魔するやつは思いきり切り刻むだけ!!
完全で瀟洒なメイド 十六夜咲夜!!!

毒を試しにエムブレムへきたッ!!
小さなスイートポイズン メディスン・メランコリー!!!

防御力に更なる磨きをかけ ”闇に蠢く光の蟲”リグル・ナイトバグが帰ってきたァ!!!

581 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/04/11(火) 00:13:52 [ 9DGTuljw ]
我々の連携に死角はないッッ!! シスタープリズムリバー!!!

4000年の歴史が今ベールを脱ぐ!! 華人小娘 紅美鈴!!!

藍様の前でならわたしはいつでもEx中ボスだ!!
凶兆の黒猫 橙 付きたてのほやほやで登場だ!!!

医者の仕事はどーしたッ 医学の炎 未だ消えずッ!!
治すも倒すも思いのまま!! 月の頭脳 八意永琳だ!!!

特に理由はないッ 鬼が強いのは当たりまえ!!
豆に弱いのはないしょだ!!! 百万鬼夜行!
伊吹萃香がきてくれた―――!!!

蛙で磨いたパーフェクトフリーズ!!
いっぱいいっぱいの氷精 チルノだ!!!

壁や障害物が多いければこの人を外せない!! プリンセス天狐 八雲藍だ!!!

超一流妖怪の超一流の胡散臭さだ!! 生で拝んでオドロキやがれッ
神隠しの主犯!! 八雲紫!!!

盲属性はこの女が完成させた!!
みんな真っ暗!! 夜雀の怪 ミスティア・ローレライだ!!!

正体不明の店主が帰ってきたッ
どこへ行っていたンだッ 香霖堂店主
俺達は君を待っていたッッッ森近 霖之助の登場だ――――――
――ッ

582 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/04/11(火) 00:15:19 [ 9DGTuljw ]
加えて負傷者発生に備え超豪華なリザーバーを4名御用意致しました!
永遠亭の詐欺師 因幡てゐ!!
ヴワル図書館の司書 小悪魔!!
湖上の妖精!大妖精!

……ッッ  どーやらもう一名は到着が遅れている様ですが、到着次第ッ皆様にご紹介致しますッッ

583 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/04/11(火) 01:07:06 [ fTjr9RJc ]
お前は何を言ってるんだ(AA略

584 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/04/12(水) 17:49:03 [ sTf69AO6 ]
>>582
飲んでたコーラ鼻から出た

585 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/04/20(木) 20:05:24 [ DFVcMuzg ]
俺のレベル6パチェ(CC後)が悪魔の瘴気弾直撃して即死した件




技量は完全に上回ってるのに、なんでだorz

586 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/04/20(木) 23:57:36 [ XE6TuyZk ]
武器固有の+CT値が高いからじゃないのかな

587 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/04/21(金) 04:20:43 [ kl1vvB8. ]
SRCのシステム的にどんなに技量に差があっても
1%はクリティカルするから運が無かったって諦めれ

588 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/04/22(土) 21:48:49 [ tVudHIxI ]
これまで闘戯場使わず、クイックセーブもせずイベント系統を全部チキンとこなしている一級エムブレムマーの人挙手願う。

589 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/04/23(日) 02:49:08 [ 9/9SczDk ]
エムブレマーなら逆に闘技場は使う気もする
クイックセーブは使わんだろうけど

590 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/05/20(土) 07:16:08 [ Y2oXzpwc ]
更新あげ

591 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/05/20(土) 16:05:45 [ Odttkug2 ]
闘技場に二時間かけて相手の必殺率が1%で
「あーまーこれなら大丈夫だろ」とか慢心してあぼーんするのが正しいエムブレマー

592 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/05/20(土) 16:41:38 [ an55VFio ]
なら俺は超一流エムブレマーを名乗っていいわけだな

593 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/05/20(土) 19:58:05 [ WDXNhy1U ]
そして能力の上がりがいいプレイに限って
闘技場であぼーん

594 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/05/21(日) 22:18:50 [ IGNhhRgA ]
今更だけど、転職したアリスが自分に丹を使用可能で、
経験値も大きかったんだが、これってバグだよな?

595 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/05/21(日) 22:59:07 [ O9Kcae1s ]
経験値は知らんが、丹を自分に使えないのは永琳だけだよ
ちなみに他人が永琳に丹を使うのも不可能

596 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/05/23(火) 02:26:01 [ Xfcjgzhw ]
瀕死だけど周りに飛行ユニットもいないし大丈夫だろと敵ターンにしたら
なんかマイがサンダーストームみたいのすっとばしてきて
チルノ死亡……俺の一時間……

だがそれがいい

597 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/05/23(火) 07:26:53 [ G.wXQV0. ]
とりあえず移動力最強は橙でFA?

598 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/05/23(火) 18:05:02 [ Pwgr57X2 ]
ブンブーンじゃないか?Bルートでの話しだけど

599 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/05/23(火) 21:41:43 [ OTjEwjqc ]
>>598
いやなんか知らないけど奇門遁甲を移動後使うと再行動できるんだよ
毘沙門天と組み合わせるだけで6+6で12マス
更に格闘低いから最初に2~3マス投げ飛ばして貰えば14、5マス
とんでもない移動力
回避高いから育つとかなりの切り込みキャラになれる

しかも奇門遁甲を他キャラに使うと再行動可能な上、CCしてレベル数が低いと
クラスチェンジしてない高レベルキャラとかにかけてやるだけで経験値200とか入るんだが
自分に使っても経験値50入るし

600 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/05/24(水) 11:33:58 [ Qi22CidY ]
以前幽々子の吸収で対象が再行動してたのが削除されたので、
同様のバグの可能性高いな。
移動前にアビリティ使用して行動できるようにする予定が、
移動の後に使った場合にまで再行動可能になってる可能性が。

少なくとも経験値は確実にバグだろうと思う。

601 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/05/29(月) 00:46:25 [ lL9XW/cM ]
あー、スレが上がってるのみて、やりかけだったの思い出した。
第13章外伝で難しくて止まってる。

俺は、ただ単に好きでみすちーを使っているが、
隠しステージのフランドール戦で大活躍したのにはビビッたw

602 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/06/05(月) 18:30:14 [ QCqHLEcc ]



603 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/06/05(月) 18:45:56 [ ilwh2G4. ]




604 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/06/05(月) 19:25:46 [ XD2KLrk2 ]
こあ全然使ってねぇ……。
2部の闘技場で速攻で上級Lv20にしたからここんとこずっとベンチだ。
お気に入りのキャラを育てきると逆に使いどころが無くなるのはエムブレムのジレンマだよな。
よく訓練されたエムブレマーなら、
むしろ闘技場封印して真面目に使って愛でるとかするんだろうが……。

同じ理由で固定の霊夢枠が半ば戦力外だから困る。
困った時の用心棒にはなるから良いとはいえ。

605 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/06/06(火) 00:20:24 [ FvYkcbCs ]
更新分をプレイしてみた。

あー、うん。これは……何かな?
先に進みたかったらもう一回最初からやり直せって事かな?

606 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/06/06(火) 00:23:23 [ QrTymTwI ]
SRCなんだからデータ改造すればいいじゃない

607 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/06/07(水) 02:01:09 [ hbabKwSI ]
熟練度ほぼ取ってきたはずなんだが、続き行けなかった。
1つぐらい取り残してるかも知れないが、
全部取ってないとだめ?

608 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/06/07(水) 08:08:46 [ PdzJdNjA ]
音速遅い質問で済まないが、
23章プレイ中だが薬系統が残数関係なく1回使用しただけで消滅してしまい
回復要員がまるで役立たずになってしまってるのは俺だけ?

609 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/06/07(水) 08:56:28 [ Hmc25NV. ]
>>607
24話までで、10話から数えて多分熟練度17が最高だが
俺は17全部取って続き行けそうなんで参考にならないな(´・ω・`)

>>608
バグの悪寒

610 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/06/07(水) 09:54:10 [ hbabKwSI ]
>>609
セーブデータ見直したら14だった。
落とせるとして1・2個か……。
本気で全部取らないと駄目かもな。

611 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/06/07(水) 22:51:42 [ YEKc/muc ]
>>608
自分もそのバグ起きた
SRCを2.0.13に戻したら普通に丹使えたんでSRC側の仕様変更のせいかも?

バージョンさげたら今度はアビリティ使うたびに、サブルーチン集中がみつからないだの
根性がみつからないだのいちいちエラーが起きてダイアログ閉じるのめんどい(´・ω・`)
これって何が原因なんでしょかね?

今18Aなんだけど慧音と変若水ってどっちかかたっぽしか無理なんかな?

612 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/06/09(金) 08:31:49 [ T8eg/u2M ]
>>611
Thx。とりあえずSRCの公式からVer2.2.6落として試してみたら正常に動いたみたい。
しかし本体はここ1ヶ月で4回もバージョンアップしてるから困るw

あとソース見る限り、慧音と変若水はやっぱりどっちかしか無理っぽい予感。

613 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/06/09(金) 18:44:17 [ FY37C4Ps ]
>>612
変若水2個取るのは諦めて慧音と変若水1個にしますた。thx

丹バグ2.2.6でもいけるのか

2.0.13にしたせいなんかどうなんかわからんけど19Aで敵を倒すたびにガンガン気力さがる・・
上の方でそんな書き込みがあったけど即座に修正されたっぽいよね?なんでだろ・・
2.2.6で試してみよっかな

614 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/06/10(土) 20:31:01 [ dlXPGTzM ]
こうしんあげ

615 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/06/20(火) 17:05:26 [ n5lHgdko ]
今23章クリアしたんですけど、これまで誰もクラスチェンジしてなく、闘技場も使ってなく、レベルアップのやり直しこだわりもしてなくてここまでの章に来ているそんな変人同志いますか?
この23章の熟練度所得とかガチで不可能なんでしたけど………
ユキマイをターン内に倒すとか以前に周辺の雑魚的に主力が殺されます。

616 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/06/30(金) 20:55:58 [ U7ezMEz2 ]
今19章Bに入ったところなのだが、
ターンが回るごとにすごい勢いで味方全員の気力が下がっていくのはどうしたものか。
バグに違いないと思うのだが、何か対処法はないだろうか?

617 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/06/30(金) 21:51:59 [ tr8/j3g6 ]
>>616
…もしかしてそれのせいでダメージがやたら下がってるのか。
物弾202のチルノが妖弾撃ちに500とか悲しすぎる。

618 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/06/30(金) 21:53:05 [ tr8/j3g6 ]
げ、下げ忘れた…スマソ。

619 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/06/30(金) 23:44:47 [ lLV/hsHU ]
>>616
SRC本体のバージョンが低いためじゃないか?

620 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/06/30(金) 23:54:29 [ U7ezMEz2 ]
>>619
本体は最新。
前のバージョンではこんなことは無かったのだが・・・
バージョン戻すとまた別のバグが起こるし(前例あり)。

621 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/07/01(土) 11:17:34 [ .HEieCKk ]
更新あげ。

気力がガシガシ下がるのは治ってるだろうか…。

622 名前:>>616 投稿日:2006/07/01(土) 13:03:28 [ F.X54UaY ]
>更新
・・・おk。
少なくとも今のところはバグは出ていない。

623 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/07/01(土) 15:20:33 [ j5nQRfbg ]
>>615
遅レスだがマゾプレイもいいとこだろ。
むしろそこまで行けたことが驚きだよ。
それともエムブレマーではよくあることなのか?

作者氏も言ってる通り、今回はきついな。
敵ターン長いし。
敵の移動範囲を読み違えて、魔法系キャラが死ぬこと死ぬこと。

624 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/07/03(月) 17:25:43 [ b.16kujY ]
  _, - ,ヘ ←たいした価値も無いのに上のほうにあるスレ
  TL |_ )          ___ r'⌒ヽ_
   `レ>〈          /  l、__,/}::\ ←下の方で埋もれている良スレ
  ⊂イノ)           (T´ | ゝ_ィ>};;_」   
    ゝ、ノニ7         ! `''ァ、. \__}       
    _〉{           〈`^`¬ノ . :〔    
      ̄      . __,,,... -- |__イ-、_j|_: . ヽ、 -- ...,,,__
        _,, -‐ ´      rニト,  フ ゝ __ 〉     ` ‐- ,,_

625 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/07/04(火) 22:20:10 [ Gkasbta6 ]
>>624
マターリ進行のよさげなスレも
ageられたのなら 安全じゃない

なんかのフラッシュにあったなぁ

626 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/07/04(火) 23:23:42 [ H6bBYYHw ]
2chならともかく、ここでは不愉快と感じる人が多そうな内容や
ネタバレを含むスレでもなければ
ひたすらsage進行でこっそりやる意味あんまりないと思うけどね。
広告もこないし、規模が小さいから通りすがりの荒らしも考えにくい。

627 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/07/06(木) 01:23:58 [ EUBz4O2w ]
やっぱり咲夜の世界使いづらいなぁ・・・

いやそんなことはどうでもいい。
咲夜の世界発動時にレティだけが1ターン早く行動可能になってしまいました。
21章B。

628 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/07/07(金) 20:29:27 [ WtuSoomg ]
>>627
もしかしてレティだけ未行動の状態で咲夜の世界使ったんじゃない?
以前行動済みユニットと未行動ユニットをごちゃまぜにした状態で使ったら未行動ユニットが1ターン早く行動可能になったような気がする。

629 名前:>>627 投稿日:2006/07/08(土) 17:21:21 [ hpC52kiQ ]
>>628
㌧。そうかもしれない。

630 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/07/11(火) 09:15:43 [ 3ehmpfMU ]
今日から始めようと思うんだが何か気をつけることある?
エムブレムは一作しかクリアしたことないけど
熟練度は全部取る気でいかないと駄目なのかな
隠し要素とか○○以上で真EDとかじゃない限りスルーしたいんだが

631 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/07/11(火) 09:59:49 [ h7o8PqGA ]
熟練度は取りまくった方がよろし
取っていかないと最後の方のステージが1,2個現れない

気を付ける事は特に無いかな
成長システムはFEと同じでランダム
クイックセーブはお好み

632 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/07/11(火) 11:36:32 [ PZjkD50U ]
まぁ大体の熟練度は取るのそんな難しくもないしな
たまに考えないといかん所も出てくるけど

633 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/07/11(火) 18:35:05 [ AigRxZYY ]
あまり大っぴらに言えることじゃないが、
SRCのデータ構造上セーブデータの書き換えとかも簡単だしな。
どうしてもついていけないと思った場合。
個人の範囲でそうやってる分には誰かに見られる訳でもなし。

634 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/07/11(火) 18:47:10 [ 3oxSDroU ]
サンクス
攻略見て熟練度取りながらちまちまプレイ開始

面の途中でみすちーが殺されたので最初からとか多いしかなり辛いな
とりあえずアリスを育てる

敵の増援は延々と沸いてくるんだろうか

635 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/07/11(火) 20:18:22 [ ta/tsk0I ]
とりあえず16話までプレイした俺の経験から言うと、今の所延々と沸いてくる敵は居ない。
序盤ではチルノの面が一番分かりやすいと思うけど
「○ターンから○ターンまでの間この座標からこの敵が出てくる」
ってのが敵グループごとに設定されているだけ。
想定された以上に時間をかければそれ以上敵の増援に邪魔をされる事は無い。

尤も諸々の事情で、敵が援軍を配置している真っ只中を突っ切らないといけないような場面も結構あるんだけどね

636 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/07/11(火) 20:30:28 [ AigRxZYY ]
よほどの速攻でもないと増援が終わるまで戦うことになるし、
速攻を求められてるマップでもだいたい増援が終わって数ターンしたあたりがリミットだったりすることが多い。
ノーマルなら5ターンもあればだいたい終わるし、増援は全部相手にするのが基本だと思って問題ないかと。
例外(事実上の無限涌き)は数カ所あるみたいだが。

637 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/07/12(水) 08:12:35 [ Y8DNyrYM ]
今更思うことだが、るみゃとアリスを2部で使う気なら1部でだいぶ育てとかないとキツイかもしれんね。
1部序盤からいる割に2部での加入が遅めだから下手するとザコにすら太刀打ちできないかもしれん。

638 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/07/12(水) 14:06:15 [ DDLN1CKM ]
追加情報ありがとー

チルノ面だと10ターンまで増援沸いてきて疲れた
途中で味方死んだり、ゆっくり行ったら街壊されて噴いたりで半日かかったよ

639 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/07/12(水) 15:54:04 [ /QP8K6/s ]
攻略情報まとめ(多大なネタバレを含む為、自己責任で)

第1章 >>17
第2章 >>19 >>20
第3章 >>22
第3章外伝 >>33
第4章 >>36
第5章 >>40 >>41
第6章 >>46 >>48
第7章 >>62 >>63 >>64
第8章 >>66 >>68
第9章 >>69 >>70
第9章外伝 >>73 >>74
〜〜アイテム・所持金リセット〜〜
第二部
第10章 >>83 >>84
第11章 >>85 >>90
第12章 >>92
第13章 >>93 >>94
第13章外伝 >>100
第14章 >>174 >>176
第15章 >>234 >>235
第16章 >>334
ここからさきは じぶんじしんのめで たしかめろ!

640 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/07/12(水) 22:06:18 [ feYfC.oc ]
うぁー
幽々子と妖夢仲間にし忘れた

吊ってくる
orz

641 名前:615 投稿日:2006/07/15(土) 18:19:43 [ 0mmv0.RE ]
>>623
ツッコミ㌧クス。
現時点で強制出撃のリーダー咲夜さんの能力。

LV20
物弾207
命中192
技量189
回避174
反応188
防御力730
魔防229
HP3940

うちのパーティーの中ではこれでもかなり上位の攻撃面での能力を持ってる方なんです。そろそろ敵の上級クラスユニットには即死一歩手前のダメージを喰らいますが。
雑魚敵の方が強いって何でしょうかね?
もうオラ、ゾクゾクしてきたぞ。
そんな私はマゾエムブレムマー。

あ、そういえば24-Bで出撃メンバーを振り分けられないんですけど何故でしょうか?Srcの本体は最新版です。
長文スマソ。

642 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/07/19(水) 18:57:09 [ N7TGlMC6 ]
>>641
それ俺もなった。
シナリオをスキップすれば回避可能。

643 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/07/20(木) 01:48:39 [ NGNLp1P6 ]
魔法05(遠距離魔法)がパチュ専用になってるのはどういうことだろう
どうでもいいと言えばそれまでだが、
とりあえず専用指定外した。

644 名前:641 投稿日:2006/07/30(日) 12:33:50 [ wVfFvOT. ]
>>642
サンクス。無事に24章クリアできたお。
正直このパーティーじゃ35ターン以内にクリアとか不可能だと思ったけど34ターンでギリギリ間に合った。
外伝行ってくる。

645 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/07/30(日) 15:45:49 [ F26QZMS. ]
このゲーム、誰がどの(FEでいう)職業を割り当てられてるのか解りづらいな
小悪魔がドラゴンナイトっぽいのは攻略に書いてあったからわかるけど、
魔理沙は能力からすると盗賊だけどまさかあんな強くないしなあ。

646 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/07/30(日) 17:05:52 [ Ke5/HvHU ]
FEやってないから断定はできんが主人公系三人は一人単独のクラスだからオリジナルみたいなもんじゃね
その三人を既存クラスに当てはめて考えようとする時点で間違いかと

647 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/07/30(日) 18:26:39 [ rb0VLbrU ]
武器の光が斧っぽいので、飛行であることを外せばアクスナイト系が近いのか。
アイテム収集能力があるのはファイヤーエムブレム持ったマルスが
宝箱開けられるのとかと同じだという感覚が。

霊夢は玉(剣に相当?)持ちだが飛んでる上に妖弾特効がないし。
咲夜も針(槍っぽい)だが機動力がないから騎馬系っぽくない。
かといって堅いわけでもないんだが。

比較的わかりやすいのは
妖精→Pナイト 幽霊→アーマー系 魔法使い全般 妖弾撃ち→ハンター
庭師→ソードマスター リリー→踊り子 悪魔→Dナイト
半獣→マムクート あたりだろうか。
騒霊→ウォーリア(部族系?)とか。
妖怪と天狗は機動力があるので少し騎馬系っぽいかも。

648 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/07/31(月) 00:22:33 [ h/wcdRhY ]
俺の中では魔理沙=キュアンで確定なんだが
咲夜はオグマあたり

649 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/08/01(火) 23:50:47 [ lARogPWs ]
GBA以降っぽくすると、
霊夢…杖使えないエリンシア
魔理沙…斧もって空飛んで鍵あけなんて聞いたことねぇよwww
咲夜さん…ハルバーディア
悪魔…GBAドラゴンマスター
騒霊…ウォーリア
人形…ソルジャー(微妙
天狗…ロード(武器しか合ってないか?
庭師…槍も使えるソードマスター
幽霊…壁抜けヘクトル
妖怪…川を渡れるソシアルナイト
妖精…ファルコンナイト
妖弾撃ち…地形に強いスナイパー
魔法使い…賢者もしくは炎魔法
式神使い…司祭もしくは風魔法
うさぎ…ドルイドもしくは雷魔法
アイテム士…輸送隊
リリー…バード
けーね…マムクート
えーりん…シスター
てるよ…飛ばない蒼炎ドラゴンマスター
萃香…移動の低い妖怪
もこ…ジョフレ

まあ移動力とかはばらばらだけど

650 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/08/02(水) 22:00:24 [ am2sOicc ]
闘技場出てくると話がすすまない罠にハマった

ワーレンで主要キャラを全員20にしたのを思い出す。

651 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/08/03(木) 01:44:18 [ Eg.ly.8Y ]
大ちゃんの避けっぷりと攻撃力を見ていると、
回避145のネイミーを連想する

652 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/08/03(木) 23:28:11 [ 8322NBwE ]
橙の攻撃力の貧弱っぷりと避けるが当たると死にかけるのを見ていると
クラリーネ思い出す。

653 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/08/06(日) 00:06:23 [ C4paFjnM ]
妖怪:ソシアル
妖精:ペガサス
幽霊:アーマー
悪魔:ドラゴン

あたりは殆どまんまだな。幽霊はそれらしい味付け(件テコ入れ)がなされてるが。

654 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/08/06(日) 20:44:24 [ pZPIEi5c ]
なぁこれマジで妖夢弱いの?クラスチェンジさせるチョット前くらいから
食らわないわクリティカル出すわで相当強いんだけど…まぁもろいのはあるけど。
みんなも妖夢使ってあげてください。

あとさ、支援効果ってGBAみたいに5段階までしかつけられない、とかある?
結構めちゃくちゃな支援のつき方してるんだけど…

655 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/08/06(日) 20:47:42 [ irKSuRqI ]
>>654
妖夢はステータス的に弱い……というか安定性が無い。
ツボに嵌れば強いんだけど基礎能力が低めなのが微妙。
育ち方にもよるけどな。

支援効果は制限は無いはずで隣接ターンによって会話がつくだけだぞ。

656 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/08/06(日) 21:09:08 [ AsY8TawY ]
変更加わってるかしらんが、少なくとも以前の妖夢には
避けやすいという要素はなかった
あれで避けやすいなら他にもっと避ける奴はいるはず

657 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/08/06(日) 21:19:17 [ pZPIEi5c ]
そうなのか…ちなみにうちの妖夢は
格闘196 魔力149 命中209 回避221 
技量232 反応240 防御458 魔法防御326
レベル7(上級)
こんな感じなんだけど、どうだろう。回避はチルノの254についで高いんだけど…

>654
そうか、ありがとう。なんかターン経過しても会話はじまらんからダメなのかと思ったよ。

658 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/08/06(日) 21:55:29 [ AsY8TawY ]
たぶんそれ素の実力じゃない
うちだとかなり昔のバージョンでCCした三人だけそのくらいの回避性能持ってる。
バグだと思う

659 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/08/06(日) 22:05:09 [ irKSuRqI ]
>>657
あ、会話自体は発生する組み合わせと発生しない組み合わせがあるからな。
あと、会話はまだ未完成部分が多いから二段階目までしか発生しない、とかそう言う組み合わせもあった気がする。

660 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/08/06(日) 23:36:34 [ pZPIEi5c ]
>658
バグ…なのか。なんかレベルアップするたび4〜6項目あがってたんだけど。
愛って奴ですかね。チルノも妙に育つし。

>659
わざわざありがとう。会話がありそうなキャラで隣接させてみることにするよ。

661 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/08/07(月) 00:14:15 [ kMYLAAXA ]
このスレで上がってただいぶ前のデータだと、妖夢は技量とかで補われる分、
最終的な回避は魔理沙並にはあったはず。

回避力は悪くないし自分からなら反撃前の撃破も期待できるんだが、
むしろ当たったら即死するHPと防御の方が怖い。

神綺のHP削る役とかほとんど妖夢に任せてるけど、
これもかなり前のCCだからバグかもな。

662 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/08/07(月) 00:15:00 [ b8yIeGRU ]
20でクラスチェンジして上級7になった場合LVUPする度に全部回避上がって257か。
回避上昇率は40%なんで期待値190程度だから普通に回避高いね
妖夢はパイロットステータスの悪さをユニット性能で補う型だから、
リロードなんかでパイロットステータスを上乗せすれば相当強くなる。

が、それは素の実力とは言えんわなぁ

663 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/08/07(月) 00:37:42 [ b8yIeGRU ]
あ、回避高いねってのは>>657のデータのって事ね。妖夢は回避だけならルーミアにも劣るし…
ちなみに回避を補うのは技量じゃなくて反応。反応の伸びもも妖夢の強みのひとつだね。
魔理沙は妖夢よりも回避の伸びは悪い。(反応は妖夢と同じ)から
回避+反応+運動性で初期値15ぐらい負けてるから、後から追いける形になるね

でも魔理沙は突っ込んで瀕死になって帰ってくるのに何で妖夢は帰ってこれない事が多いのん?
泣けるぜチクショウ

664 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/08/07(月) 00:45:01 [ cXbHtcAU ]
そっか、うちの妖夢は育っただけだったのか…嬉しいやら悲しいやら
ちなみにリロードはほとんどしてません。

ところで回避率の成長4割とか、HPの裏ページでもあるん?
探してみたけど見つからないんだが。

665 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/08/07(月) 01:12:32 [ fs/Juy2. ]
>>664
srcはデータが全部テキストだからね
そのまま開けば良いんだよ

666 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/08/07(月) 01:23:34 [ YiElJcLY ]
難易度高いので23章でクイックセーブの封印をといてようやく突破
これ絶対本家よりむずいと思う。

24章で熟練度条件見て、かねてからやってみたかった輸送隊のCCをした
移動力は増えてるのに、行動済みフラグつきっぱなしで動けません先生・・・

667 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/08/07(月) 02:44:49 [ e6p4Ep1o ]
昔のverだとクラスチェンジ補正がバカ高かったと聞いたが、>>657は最近っぽいからそれはないか

668 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/08/07(月) 13:19:01 [ 5JZdYZs2 ]
24章で特定到達だから動いてこないと思ってたボスが動いてきて
パチェが一撃で死んでリセットした。エムブレムで油断するとろくな事がないなorz

>>663
アリス並みの防御成長と幽々子並みの魔防成長と大妖精並みのHP成長だからな妖夢。初期値違うけど。
前衛張れるレベルじゃないよなあ。ボスや魔法使いキラーとしては重宝してるけど。

669 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/08/07(月) 13:46:55 [ .IL1Uyjg ]
ドーピング混みで妖夢育ててたら、
輝夜相手に4連クリティカル→1ターンで15000ダメージとか見れたので、
それだけでもう育てて良かった気になった。

670 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/08/07(月) 20:10:45 [ cXbHtcAU ]
>665
なるほど、ありがとう。こんな風になってたのか…。
*.EVEのぞいてみるとどんな条件があるとか解って面白いな

671 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/08/09(水) 05:51:00 [ 6S9pM2ZQ ]
24B、俺も振り分けられないな。
シナリオスキップしたら止まるし手詰まりっぽい

672 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/08/09(水) 13:02:09 [ RLp6EpsU ]
オープニングイベント中にいくつかあるFor...NEXTって構文を消してみ
動くと思う
理屈はわからん

673 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/08/10(木) 09:08:49 [ o86Zk3CY ]
>672
ありがと、Eveファイルいじったら動くようになった
というかReturnの前にscan書き忘れてるだけじゃないのか、コレ。

674 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/08/17(木) 21:26:23 [ ./Tdsa/I ]
なんか空飛ぶユニットが移動する時、EN5ずつ消費するようになってる・・・。
あと、救出もやっぱりEN消費する・・・。
こんな仕様だったっけ?
EN0になると移動できなくなってしまうので、
霊夢や魔理沙が使い辛いよ・・・。

675 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/08/17(木) 23:32:26 [ itM34I9k ]
減ること自体は前から仕様だ
ノーマルなら普通に回復するが
ハードだと違うとかいう

676 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/08/17(木) 23:44:07 [ ./Tdsa/I ]
仕様なのね。㌧クス。
ノーマルへの変更ボタン探そう・・・(´・ω・)俺ヘタレス

677 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/08/18(金) 01:14:32 [ rjhdAdUk ]
過疎ってるので

ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_3236.zip

前につくった計算シートを投下してみるテスト

678 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/08/18(金) 18:43:01 [ ZK4yuCN. ]
えーと、飛行ユニットは移動時にEN5消費し全てのユニットは毎ターンEN5ずつ回復していくのがSRCの仕様
で、このENの自然回復をしなくするオプションができたからHardではそれを使って
飛行ユニットは移動後に5回復するようにしたみたい。
この回復処理が移動待機時と移動攻撃時ではちゃんと機能してるっぽいけど移動救出時は機能していないっぽい。
このせいで飛行ユニットは移動して救出するたびにENが5ずつ減っていくようだ。

飛行ユニットは移動後に救出しなければENは減っていかない。
飛行ユニットはEN5以上ないと移動できなくなるから、最低でも移動前で残りEN5の時は移動救出してはいけない

679 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/08/19(土) 08:30:35 [ BTGtBPbk ]
く〜、既出だが19Aで気力減少現象が起きた
それでもがんばったがルーミアが落とされて終了
俺の2時間が……

680 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/08/19(土) 12:01:04 [ teRmTEFo ]
たしかEN0でも行動できるようになってるはずだが?

681 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/08/19(土) 15:20:25 [ wNlHwaSE ]
>>678
なるほど。
地上ユニットはEN0でも動けるのに・・・。
ミスチーなんかはEN0でも飛行解除によって動けるようになるけど、
霊夢やチルノあたりの常時飛行ユニットは動けなくなる。
あと、スキル使用で丁度0でもだめぽ(´・ω・)うむぅ

682 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/08/19(土) 23:48:24 [ qKG4klig ]
飛行ユニットが移動時にENを消費するのはSRCの仕様だからなぁ。

683 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/08/20(日) 15:17:19 [ 3R92yI0. ]
>>680
EN0時行動可能はENが0の時に行動ができるようになるだけで
ENを5消費する飛行移動はできない。移動の為のENが足りない場合移動力0扱いになる
その場で攻撃できるようになるだけだよ

フランちゃんの尽属性付加はテラ(´・ω・`)ス
リリカ入れればEN回復能力である程度挽回できるけど…本人地上ユニットだから0になっても平気だし
Option 飛行移動無消費
ってできるようにならないかなぁ

684 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/08/24(木) 19:45:28 [ f3D5ULJ6 ]
ENの自動回復をOFFにすると飛行移動時のEN消費は0になったと記憶しているのだが・・・
俺の記憶違いか?

685 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/08/24(木) 22:20:11 [ j1kQpol2 ]
試してみれ

686 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/08/27(日) 00:27:16 [ wyIIBxNU ]
何故だか解らないが、5話以降ステージでキャラを仲間にしても、
次のステージの出撃選択で表示されなくなってしまった……何故にorz

687 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/08/27(日) 00:32:41 [ wyIIBxNU ]
すまない。自己解決
一緒に戦っていても会話しないと仲間にならないのか……orz

688 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/08/27(日) 01:06:06 [ 6j9MRLp2 ]
そりゃあ、せっかくやってきたのにほったらかしにされたら幽々子様だって拗ねるさ。

689 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/08/30(水) 16:24:44 [ DjtYvYp. ]
属性付加ってあるけどどの属性が具体的にどんな効果かわからん・・・どっかに載ってる?

690 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/08/30(水) 19:06:19 [ HA50Oqr6 ]
24-Bから先に進めなくなったが、これは単純にまだシナリオが出来ていないということか

691 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/09/02(土) 02:52:08 [ KaOA4AMI ]
>>689
SRCのヘルプ→データの作成→武器属性を見れ

>>690
このスレの670あたりを見れ

692 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/09/14(木) 07:10:35 [ O3PtXa8. ]
ぬぬっ。
さすがに保守しておこう。

693 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/09/15(金) 01:37:34 [ nHhT3PDM ]
更新上げ
最終章の前半だけアップってことで、まだ続くっぽい

そして例によって死ねる難易度

694 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/09/15(金) 02:15:55 [ nVmTRxvQ ]
毎度上がってきてくれるのはすぐに分かってありがたい。

しかし前半だけって…生殺し…!

695 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/09/19(火) 00:09:51 [ ApNDKJwM ]
せっかく更新されたんだからなんか喋ろうぜ。
魔界勢の技はおそらく作者さんが考えたオリジナルなんだろうけど、
なにか元ネタはあるんだろうか。
ユキ&マイはおそらく童話だろうと思うけど、他のキャラクターはわからないな。
誰か分かる人いる?

696 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/09/19(火) 01:37:38 [ O9/GX.lE ]
さぁねぇ
冥府とかいうとギリシャっぽいけど

697 名前:695 投稿日:2006/09/20(水) 23:54:15 [ PmWXQHRE ]
・ユキ
 ねじまき小夜啼鳥→アンデルセン童話「ナイチンゲール」
・マイ
 放逐ラプンツェル→グリム童話「ラプンツェル」
 ヨリンデと赤い花→同「ヨリンデとヨリンゲル」
 一番小さい鍵の部屋→同「青髭」
・サラ
 冥府の女神と七つの門→バビロニアの神話
 (冥府の女神エレシュキガルに会うためには、七つの門をくぐらなければならない)
・神綺
 神話幻想→神綺様のBGMの名前

自分で調べた限りではこんな感じだと思う。
ルイズ、夢子についてはわからなかった。元ネタがあるのかもしれないし、
適当に作っただけなのかもしれない。

698 名前:695 投稿日:2006/09/20(水) 23:57:08 [ PmWXQHRE ]
あと全然関係ないけど、
FE烈火にエレシュキガルって闇魔法が出てくるんだけど、
そっちの元ネタもわかってお得な感じがした。偶然だろうか。

699 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/09/25(月) 15:26:54 [ zw33bxJE ]
おおおなだが、
>後日談が全員分埋まらない件について
中の人も大変なのね。

支援関連も穴あきだらけだし(プリバ姉妹間でルナサ×リリカしか支援が実装されてないし)
支援会話関連のソース見ると「へるぷみー」とか書いてあるし、協力してあげたほうが良いのだろうか?
あとアリスとメディの支援会話って、元ネタは烈火の支援会話の一つだよね?

700 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/09/26(火) 20:42:01 [ Q1V51rZo ]
第20章外伝までクリアしたけどアリスがいないのはバグだよね?
これってセーブから修正できないの?

701 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/09/26(火) 20:52:44 [ bIcYpTtI ]
第一章で撃墜されてると戦闘には参加しなかったかと

702 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/09/26(火) 21:56:52 [ Q1V51rZo ]
前章での撃墜なし。その他の死者もない。19章では霊夢で撃墜した。

703 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/09/26(火) 22:19:01 [ roOOR2oM ]
18Aクリア後 "アリス・マーガトロイド:33",0,"離脱"
19Aクリア後 "アリス・マーガトロイド:33",0,"待機"

704 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/09/27(水) 00:10:56 [ F7jmOwp2 ]
おー、出た!!サンクス!!

705 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/09/28(木) 03:53:55 [ 0idMt3NM ]
本当に今更だが、エムブレムの一部BGMって西方シリーズの奴なのね
旧作でもないし何なんだーってずっと思ってたが、さっき西方の体験版やってようやく気付いた

706 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/09/29(金) 01:26:24 [ HXOzjBTI ]
そんなあなたは「天空アーミー」あたりでぐぐると幸せになれるかもしれない。
まあもっとも、ほとんど添付されてるわけだけれど。

707 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/10/01(日) 22:07:45 [ 6tQwffMk ]
更新ktkr
ってことであげ

708 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/10/01(日) 23:47:05 [ IRzIDI6w ]
誰かラスボス倒せた?
どんだけ殴ればいいんだ・・・

709 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/10/02(月) 00:06:08 [ sVgTTWXc ]
倒せたよ。
データ覗いたら1000000とか書いてあって吹いたけど、
実質17000〜20000らしい。
十分多いけどな。

710 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/10/02(月) 17:48:04 [ c2Bggb0I ]
とりあえずこれからプレイするけど一言だけ。

作者さん乙!

711 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/10/02(月) 22:14:33 [ mf4mAPLs ]
よーしクリア。
ラスボスはゲージ見るだけだと全然減らなくてウヘァって感じだったが
最強武装で囲んでボコると意外にさっくり落ちてちょっと拍子抜けだったな

……ともあれこれでエムブレムも終わりか……
作者さん乙。楽しませていただきました
次はえーりん非使用縛りでやってみるかねー

712 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/10/02(月) 23:51:26 [ HdENEN2U ]
結構ラスボス付近とまともに戦えるキャラ少ないと思うんだが
そーでもない?
うちでは霊マリアリくらいだった。

霊マリレミが強すぎて頼り切ってたんだが、こいつら封印したらクリアできるのか
誰かそういう人いるかい?
レーザー使いでてるよを使うはめになるかもなぁ。

ラスボスは朱鷺子安定かもしれん。

713 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/10/03(火) 00:52:44 [ 6YVMvL56 ]
>>712
頼り切る→他に経験値いかない→成長差が出る
→他のキャラが敵についていけなくなる→頼りきる
の悪循環にはまってたりしないか?

俺は霊チルノレミマリアリ美鈴小悪魔あたりが頼りだけど

714 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/10/03(火) 17:40:17 [ uxxtLQRc ]
慧音に頼るのは邪道ですか

715 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/10/04(水) 01:51:19 [ AtgLA9cE ]
ヤベェーーー!!
うんこ落とした!!

716 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/10/04(水) 02:10:47 [ DloXGlMU ]
>>713の悪循環に見事にハマった結果、
妖夢大妖精橙小悪魔に頼りきりの俺はどうすれば
最大火力が小悪魔の237で、次がドーピングコンソメ妖夢の235…
ボス戦は妖夢と永琳以外は見てるだけ

717 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/10/04(水) 23:10:04 [ E5Po.xco ]
火力はそんなに要らないんじゃない?
まず必要なのが技量、次に命中力
敵の攻撃は、まぁ、まずかわせない。

718 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/10/04(水) 23:26:05 [ l/xvq30c ]
見事に回避系偏重にしちゃったな。
ラスボス近辺は最低上級15レベルくらいないと相手にすらならない感じだし。
25章の闘技場で鍛えるとか、あとはやり直すのも勇気だ。

719 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/10/05(木) 12:10:31 [ MbMLkkmE ]
やっぱ本家FEもそうだが、スパロボみたいな遊び方しようとすると途端にやりがいの無いゲームに変貌するなあ。
キャラが死んだらリセットだとか普通にやってたからか後半敵が弱くて余り楽しめなかった。

折角クリアしたんだし、今度はHardで適当に縛りかけてやってみるか。
クイックセーブ闘技場禁止、1人で2種類以上の武器装備禁止とか。

720 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/10/05(木) 15:04:32 [ aQRmbEFY ]
紅魔郷縛りとか永夜抄縛りとか妖々夢縛りとかできそうだ。
プレイヤーキャラ全部入れるとすると永夜抄は楽だがw

721 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/10/06(金) 00:33:01 [ mA95rlks ]
ノーリセットでやればいいじゃない
本家と違って終盤はかなりきつくなってきそうだがな

722 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/10/06(金) 00:49:13 [ /tEXGx.o ]
人数制限プレイはしたことがあるな
1ステージ5人までとか

723 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/10/08(日) 00:16:11 [ qsWoulPs ]
評価パーフェクト達成した人っている?
俺は部隊評価と資産評価が★4つだったけど。
つか部隊評価って何で決まるんだろ?平均レベル?

724 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/10/08(日) 00:38:33 [ MDGypYjM ]
単純に仲間の数のようだな

725 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/10/09(月) 01:53:21 [ r/IYzmbE ]
難易度ノーマル、闘技場フル活用だが一応達成したぜ

726 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/10/09(月) 11:07:59 [ kerDodQ. ]
かなりおおおなだが、

>>718
25章に闘技場なんてあったのか?
基地を闘技場と勘違いして絶望したのは記憶に新しいんで
あるなら是非ともスタメン全Lv20を達成したい

727 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/10/15(日) 00:40:58 [ fKjimcDI ]
>>726
記憶に間違いがなければ、26章前半パッチで追加されてるはず

728 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/11/22(水) 23:08:28 [ 9R.wqOzk ]
ちくしょう24Bから先に進めないぜ……
戦車に左の宝箱がどうしても潰される。
無理やり進めると、味方が落とされるし……
仕方ない2軍に落とした1次Lv20メンバーを投入するか。
他のキャラのLvも上げたいんだがな。

729 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/11/25(土) 01:00:25 [ tzO8m65o ]
流れをぶった斬るようで悪いが、18Aの熟練度獲るには味方で木を倒さないと駄目なんだろうか?
増援の妖精が木を一本倒してしまって・・・。結構急いでるんだが・・・or2

730 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/11/25(土) 01:14:17 [ lVptlZqM ]
いや

731 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/11/25(土) 10:33:34 [ Mr/Zt1iI ]
回答サンクス

732 名前:名前が無い程度の能力 投稿日:2006/12/15(金) 20:32:42 [ l09AP1MA ]
保守

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■