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Toukou/イラストロジック

1猫姫:2013/07/16(火) 22:46:07 ID:q9kOwuA.
Toukou/イラストロジック
http://wiki.hosiken.jp/petc/?Toukou%2F%A5%A4%A5%E9%A5%B9%A5%C8%A5%ED%A5%B8%A5%C3%A5%AF

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40猫姫:2013/07/29(月) 12:47:14 ID:37Y15G9o
>>39
最初の公開時から考えると、かなりよくなりましたね。
あとは、細かいミス、バグ、調整して、本体は終えられそうです。

41apoi:2013/07/29(月) 17:09:05 ID:4SI9qRrA
このパズル大好きなんですよ!
良問も多いので楽しませてもらっています。
ただ、1つ残念に思ったのは、エディットモードでテストプレイができないこと。
頑張って作って、いざ解いてみると答えが確定しないなんてことになるとがっかりですからね。

42名無しさん:2013/07/29(月) 19:21:10 ID:StZSEX8M
>>40
タッチ操作を要望していた人がいましたが(これ以外の名無しは今のところすべて私)、どうですか。
エディットする時は絵を描きやすくて便利じゃないかと思いましたが。
自分で試しにちょっと作ってみた時は、問題として成立させるのが難しくて、たぶん作ることはなさそうですが・・・
よく問題を作る猫姫さんと戌姫さんに不満がなければ、私も現状でけっこうです。

43猫姫:2013/07/30(火) 04:18:22 ID:XX8S7AXU
>>41
テストモードつけるくらいなら簡単かなっと、少しいじってみたら、付きました。
テストモードは答えに行き着いてもクリアにはせず、常に何マス合っているかを表示させています。
しばらくテストプレイをして問題ないようなら、アップデート公開します。

>>42
タッチパネル操作自体は、そう難しいこともなく付けられるとは思うのですが、8x8の文字サイズをタッチで操作するのは厳しいかもしれないと個人的には思っています。
操作性も、誤タッチを防ぐために、例えば右利きなら、
下ボタンとタッチで掘る
右ボタンとタッチでしるし
みたいな操作性が考えられますが
遊びやすいですかね??

44名無しさん:2013/07/30(火) 18:39:29 ID:StZSEX8M
>>43
ピクロスではどうなんでしょうね。
立体ピクロスなら持っていますが、これは上かXボタンで削る、右かYボタンでマークに割り当てされ、カスタマイズできます。
DSLだと軽いので持ちやすかったですが、DSiLLだと画面が見やすい代わりに重くて疲れます。

プチコンでは1画面プログラムでお絵かきロジックがあります。
https://twitter.com/honoppi/status/256380390200197121
これもタッチ+ボタン併用ですね。特にやりにくいと言うことはないです。

キー操作のみでもタッチ操作でも、遊ぶ人がやりやすいほうを選べればよいでしょうね。

45戌姫:2013/07/30(火) 20:49:41 ID:.SzzJMnA
何だか、今までの話の流れからすれば、猫姫さんの言い方では、誤解もありそうな気がしたので、個人的に蛇足を..。

●テストモードとは
エディットモードのみ実装の、テストプレイのことを言ってます。
テストプレイは、エディットしている最中に、自分で実際に解いてみて、クリアできるかどうかを自力で試す、といったものです。
コンピュータがプログラムでクリアを確認・判別してくれる訳ではありません。自分で解けるかどうかを確認するモードです。

●8×8の文字サイズ
文字サイズ、という言い方に、だいぶ語弊があるように感じられます。

15×15マスで表示されている上画面の細かな描画マスに対応して、下画面でタッチする場合、1マスあたり8×8ピクセル(=コンソール1文字分)という、非常に小さなタッチスペースとなります。
上画面に合わせて下画面でタッチさせるのは、トクモードにしてもエディットモードにしても、私にはとてもやり辛かったです(猫姫さん試作前からそう思っていましたが、実際にやってみた感想も変わらず)。この場合のタッチを実装するなら、まずボタンとの選択制は必須かと。

ちなみに、プログラムを組んでおられる方には判ると思いますが、上画面に描いてある表を下画面にも持ってきて、タッチ画面のみで上画面を見ずに遊べるようにするには、また新たに1からのプログラム組み直しが必要です。

個人的な意見としては、「下画面のみでも遊べるタッチモード」を実装する位なら、新しくタッチバージョンのイラストロジックゲームとして、別な投稿ページを作って投稿した方が良いのではないかと思うほどです。
また、むしろそれよりも、新たに別のゲームを1つでも多く作った方が、ここを訪れる方々にとっては、楽しめる人が増えるのではとも思います。

※あくまで戌姫意見としてお読み下さい。

46戌姫:2013/07/30(火) 21:41:24 ID:fo1Hvp1o
一画面プログラム、見ました。
DSがLLではなくて3DSだからかもしれませんが、タッチではやりにくい、という印象は変わりませんでした..。

猫姫さんは、あまりのタッチのやり辛さに、「無理!!」と叫びましたが..本当にこのタッチ、やりやすいんでしょうか..(・・;)??!!

47名無しさん:2013/07/30(火) 22:30:43 ID:StZSEX8M
1画面プログラム、私のはDSiLLで画面が大きめなので、特に問題なかったんですが、3DSだと辛いですか。
見やすさの問題もありますが、戌姫さんの言われるように、下画面に持ってくるのはまたプログラミングが大変だと思うんですよね。

タッチ操作を要望された時はカーソル移動スピード変更機能はついていなかったし、目的とする場所に素早くカーソルを移動するのは、
それでもう十分役割を果たしているかも知れません。
個人的にはタッチ操作なしでOKです。

48戌姫:2013/07/31(水) 00:11:24 ID:UpftkKVk
LLとでは、操作感の違いが、意外と予想よりも大きいのかもしれない..と、勉強になりました。タッチの実装、猫姫さんは今、真剣に悩み中です。

ちなみに、1画面プログラム、赤文字の意味に気付くまでは、「成立しないのでは?!」と悩みましたが、赤文字のヒントを除外して解いてみたら、何故赤文字だったのか、納得しました。楽しかったです!現在お悩み中の猫姫さんに代わりまして..ありがとうございますm(_ _)m☆

他の方が創った問題を解いてみて。
やっぱり、面白い!
..う~ん、だれか猫姫さん・戌姫以外にも、問題作ってQR上げてくれる方、いないのかなー..。
出来上がっているのも歓迎だし、試作とか、中途半端な問題でも良いし、むしろ「途中まで創ったから、あと仕上げて!よろしく」でも良いと思うのに。。

49猫姫:2013/07/31(水) 02:01:36 ID:sLbr4hcU
立体ピクロスは体験版をちょっとさわったことがあります。
そのときは、3x3x3か4x4x4くらいのサイズだった気がしますが、そのサイズは大丈夫でした。
上記1画面は、隣のマスを一緒に操作したりと、厳しかったですね。

本プログラムに
ためしに、下画面に12x12pxサイズの操作パネルを作ってみたんですけど、それでも誤操作してます。

まあ、私がタッチ操作が下手だってだけかも知れませんが…(--;)

50apoi:2013/07/31(水) 21:45:58 ID:4SI9qRrA
>>43
対応ありがとうございます。楽しみにしています!
>>44
ピクロスではボタン操作だとXで拡大縮小(15×15のみ)、Aで掘ったり埋めたりして、
Bで印です。
画面の大きさは、15×15は拡大して1マスが画面の縦の1/12の大きさです。
10×10だと拡大はできず、1マスが画面の縦の約1/15の大きさです。

51apoi:2013/07/31(水) 21:47:32 ID:4SI9qRrA
大事なことを書き忘れました。
タッチ操作だと上またはXを押しながらタッチで掘ったり埋めたりして、
下またはBを押しながらタッチすると印です。

52猫姫:2013/07/31(水) 22:33:14 ID:Z6kD./C2
>>50-51
拡大縮小ですか。プチコンでやるなら、グラフィック面一択ですね。
描画速度が怖くて個人的にはチャレンジしたくはありませんが。(--;)

掘ったり埋めたりが同じボタンでしたか!
そーですよね、もとはGB、基本は2ボタンですよね(苦)
GBだけはやりこんだはずなのに、記憶が無さすぎでした。

53猫姫:2013/08/14(水) 00:39:10 ID:SvqP.RSU
本体QR1.30と、ロジックデータを二つアップしています。
タッチ操作は、ここから実装するにはどうしてもやりにくい感じだったので、着けていません。

☆ブーブー
横半分くらいが、0なので、実質サイズは小さめのイラストです。
難易度も易しくなっています。

☆金曜日?ではないよ。
左側から広げていくかたちになると思います。最後右上あたりは慎重に塗ってください。

54名無しさん:2013/08/14(水) 12:09:00 ID:6ujQWEMY
先日うっかり、データを消してしまって・・・
クリア済みが未クリアになってしまうのはまだいいですが、問題をひとつずつ登録するのも大変なので、そろそろ問題を集めたGRPが欲しいところです。

55apoi:2013/08/14(水) 18:51:26 ID:4SI9qRrA
テストプレイで確認できると、やはり問題が作りやすくてイイ感じです。
作成ありがとうございました!

56猫姫:2013/08/15(木) 22:29:45 ID:uBZoTWJY
>>54
うーん…
GRPでの問題集配信はちょっとPRG趣旨から外れちゃいますね。
自分の気に入ったものだけ集めておけるっていうところもあったので。

>>55
喜んでいただいてなによりです。
ぜひ、作成した問題を私にもチャレンジさせてくださいね。

57apoi:2013/08/15(木) 23:09:39 ID:4SI9qRrA
>>56
本気にしますよ(笑)
それではそのことについてですが、
公開するとしたらQRコードをページに添付すればいいのですか?

58猫姫:2013/08/16(金) 01:00:48 ID:25AD.IAs
>>57
そうですね、
Wikiの編集が問題ないのでしたら、QRアップして表示していただければ。
もしわからなければ、画像データをアップしていただければ、こちらで表示させます。
結構雑多なwikiページなので、解りづらいかもしれませんが

59apoi:2013/08/16(金) 12:15:57 ID:4SI9qRrA
自信作を1問投稿させていただきました。
序盤ではポロポロと少しずつ解けていき、気持ちいいですよ〜

タイトル:夏の海で…
難易度:やや難(特に序盤が難しい)

60名無しさん:2013/08/16(金) 12:24:30 ID:yeBuBoKg
>>56
気に入ったものを残すというのは、解き味が良いとかで、何度も解くと言うことですか。
私はだいたい一回やったら終わりなので(クリアフラグを消してしまった時にやり直すことはありますが)。
プチコンプログラムもそうですが、よほど気に入らないものでない限りはなんでも入れて、空きが足りなくなったら仕方なく消すスタイルです。
このゲームの場合は今のところ削除する機能がないですが、GRPで問題集配信して、不要なものを削除する方式だとらくちんで、個人的には理想的です。
趣旨に合わないと言うことで、仕方ないですが・・・
またひとつずつ問題を読み込んで管理画面で登録していく手順を繰り返すのはさすがに辛すぎるので、また幸い全部解き終わっていることもあって、ブーブー以降しか入れていません。

61猫姫:2013/08/16(金) 19:55:24 ID:Ps3z0OZI
>>60
そうなんですよね。
管理に削除があったほうがいいか、それとも上書きがあれば足るのかって悩んでいたんです。
削除を入れると、メニューセレクトのボックスの形や配置なんかを悩みどころです。
気に入ったもの=どちらかといえば、自作の問題を残す色の方が強いかもしれません。

>>59
ありがとうございます。
解いたらまたコメントさせていただきます。

62戌姫:2013/08/16(金) 21:14:22 ID:G.ZXY7uM
apoiさんの「夏の海で..」を解いてみました!
すごく良い問題だと思います、楽しかったです(^▽^*)ありがとうございますm(_ _)m!!
創って頂いた問題を解ける事は、本当に嬉しいですね☆
この問題は、ラストを右上の方で終わるとなお、気分が出ました♪
難しめの問題がお好きな方に、是非ともお薦めします。

自分もネタを出さねば。。

63apoi:2013/08/16(金) 21:40:50 ID:4SI9qRrA
>>62
戌姫さん、楽しんでいただけてすごく嬉しいです!
またいい問題ができたら投稿させていただきます。

64猫姫:2013/08/16(金) 21:59:23 ID:pv5Ce8yU
>>59
解きました。
確定xが埋まってからの仕上げまでが確かにおっしゃる通りでした。
やっぱり、まっさらな問題を解くのは楽しいですね。
また、お待ちしています。

>>60
問題集パックという考え方とちょっと違うのですが、初回読み込みように、チュートリアル問題を含んだ20問くらいのGRPデータがあってもいいかもと思いました。
ただ、そのデータ作成は、専用PRGをつくるか、白紙データにQRを読んで保存の繰り返しの力業のどちらかになるので、気楽にUPとはいかないかもしれませんが(((^_^;)

65名無しさん:2013/08/16(金) 22:22:56 ID:bK2o7//I
>>64
各自で作ったオリジナル問題集パックを統合するプログラムを・・・などと言い出すと切りがないので、猫姫さんの好きにするのがよいと思います。
私はチュートリアルはやっていませんが、apoiさんの最新作まで全部解いているので、個人的にはもう大丈夫です。
あとからこのプログラムを知った人に需要があるかどうかですね。

66graizecreeste:2013/08/17(土) 11:35:12 ID:s4GbJayo
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67apoi:2013/08/17(土) 21:58:16 ID:4SI9qRrA
昨日に続いて問題を投稿させていただきました。
右下から左周りに埋めていきます。
おえかきをしている気分が強く感じられると思います。
タイトル:音楽は好きですか?
難易度:ふつう

それと、これからも問題を投稿させていただくことはあるかもしれませんが、
頻度は昨日や今日のようではなく、自粛しようと思います。

68名無しさん:2013/08/17(土) 22:33:15 ID:3BcpNUKA
>>67
遠慮しないでじゃんじゃん投稿してよいんじゃないでしょうか?
いい問題がたくさんあると嬉しいですし。
今からチャレンジします。

69戌姫:2013/08/20(火) 01:00:43 ID:0PxI1EBQ
apoiさんの問題に呼応して、音楽イラストを少々と、記念問題をupしました。難易度はふつう〜難しめ位?で、ほぼ統一しています。

「音楽は好きですか?」は、前回に引き続き、これまた良い問題でした。猫姫さんと、「これはうまい!」「なるほど..」と、感心しきりでした。
答えとのコメントの掛け合いがとても巧いですよね。

うーん、これは私ももっと良い問題を挙げるべきですね。

70apoi:2013/08/20(火) 21:01:37 ID:4SI9qRrA
>>68
すみません、やっぱりいい問題ができたらどんどん投稿していこうと思います。
>>69
「これはうまい」というのはきっと中盤の縦に2マス塗るところですね。
あれは気持ちいいですよね!

ところで難問は現在少ないので今難問を作っています。
できたら投稿します。ただし難しくすることを優先しているので良問になるかはわかりません。
投稿は間違いなく明日以降になります。

71戌姫:2013/08/21(水) 00:07:08 ID:W2FzV1NY
私も猫姫さんも、最近イラスト作りの手が鈍くなっているからですね~...今のところ、難問少なめで申し訳ありませんf(^-^;
でも、少なくともプログラムに入る限界問題数までは、不定期ですが問題の投稿を頑張ろうかと、戌姫的には思っています。

問題の割合としては、簡単:ふつう:難しい:複数解=3:3:3:1が理想的かと、個人的には思っていますので、難しい問題をもう少し私も投稿しようと思います。

72犬姫:2013/08/21(水) 20:02:41 ID:z6BC3.LM
難しめの問題を2問upしました。
どこかで見た~は、あまり上手くできませんでした"f(^-^;)
曲線が多いと、なかなか綺麗にはまとめにくいですね。

73戌姫:2013/08/21(水) 20:03:12 ID:z6BC3.LM
難しめの問題を2問upしました。
どこかで見た~は、あまり上手くできませんでした"f(^-^;)
曲線が多いと、なかなか綺麗にはまとめにくいですね。

74戌姫:2013/08/21(水) 20:05:53 ID:/qR5sgOM
↑上記の入力ミスはお気になさらず。。

75apoi:2013/09/07(土) 23:45:46 ID:4SI9qRrA
かなり間が空きましたが難しい問題を投稿しました。
タイトル:表?裏?
難易度:難

おそらく現時点では最難関です。とはいっても激ムズではありません。
難所も2〜3ヶ所とそこまで多くはありません。これ以上難しくするのは難しいです…
本当に解けるかは分からない状態でテストプレイと修正を行うのが大変でした…
なので、本当はもう少し難しくしたかったのですが、精神的にくるものがあったので
これくらいの難易度で完成とします。
これからも、のんびりゆったりですが投稿しようと思っています。

76名無しさん:2013/09/08(日) 00:23:52 ID:gPv/aoFo
>>75
ちょっと見た感じ、確かに難しい! じっくり考えられそうです。

77名無しさん:2013/09/08(日) 21:39:22 ID:3X9mgUAk
やっと解けました。難しい上に、何の絵が出てくるのか、なかなかわからないのはいいですね。

78<削除>:<削除>
<削除>

79かずえもん:2013/10/05(土) 10:03:55 ID:8LCntMZo
↑スパムですかね。

86hanzo:2013/11/08(金) 21:04:44 ID:KR1.1QrM
猫姫様

近日中に、「NHPIL15」をベースにした、次のようなイラストロジックプログラムを
「投稿プログラム」に投稿したいのですが、よろしいでしょうか?

・イラスト画面を15x15から32x32に拡大(スクロールで画面内移動)
・MEMデータとGRPデータのフォーマットは「NHPIL15」と共通
・タッチ入力採用 ・アンドゥ、リドゥ機能搭載
・エディットモード(タッチ入力)あり
・問題チェック機能搭載(プログラムが自動で問題を解き、問題が論理的に解ける
 かどうかを判定します。自作問題のチェックに使用します)

87猫姫:2013/11/10(日) 17:38:20 ID:MCU/LT8I
>>86
どうぞ、お願いします。
わたしの技術ではこれ以上の発展はむりそうです。
楽しみにしています。

88猫姫:2013/11/10(日) 18:30:14 ID:ZZSZ/6Sg
>>75
返事遅れて申し訳ありません。
解きましたよ。
回りの1マス塗りにが手強かったです。

89hanzo:2013/11/10(日) 22:48:22 ID:KR1.1QrM
ありがとうございます。
まだ若干手間取っている部分がありますが、
何とか解決して近々投稿致します。


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