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Toukou/イラストロジック

1 猫姫 :2013/07/16(火) 22:46:07 ID:q9kOwuA.
Toukou/イラストロジック
http://wiki.hosiken.jp/petc/?Toukou%2F%A5%A4%A5%E9%A5%B9%A5%C8%A5%ED%A5%B8%A5%C3%A5%AF

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2 猫姫 :2013/07/16(火) 22:56:29 ID:0teUZ1l6
一言コメントログ1

名無しさん*: ゲーム中、左上の文字が見にくい。色を変えた方がいいです。 (&new{20名無しさん*: 盤面も、白地に黒文字で埋めていくほうがいいかな・・・ 見た目がきれいではあるけど、馴染んだ色でないので遊びにくいです。 (2013/07/10 (水) 22:00:31)名無しさん*: Xボタンでいきなり終わってしまう。プレイ画面に戻っても消えている。間違って押すこともあるので、こわいです。 (2013/07/10 (水) 22:07:02)名無しさん*: クリアした時にファンファーレがなりますが、同時に音楽は停止したほうがいいです。 (2013/07/10 (水) 22:08:43)名無しさん*: EDIT MODE 右上の説明、「Xボタンでセーブ」はYボタンの間違い。ここでも、Xでいきなり終了してしまう。 (2013/07/10 (水) 22:13:37)名無しさん*: ゲームが終わったら、SYSBEEPを (2013/07/10 (水) 22:15:20)名無しさん*: (続き)元に戻してください。 (2013/07/10 (水) 22:15:41)猫姫*: ご意見ありがとうございます。Xボタン<そうですね、1枚確認画面を挟むように仕様変更しますね。エディットは、つい先程気がつきまして、大急ぎで修正させていただきました。盤面カラーは、変更機能をつけようとして頓挫してましたが、とりあえず、反転2type選べるようにしてみます。 (2013/07/10 (水) 22:24:26)猫姫*: とりあえず、操作仕様に関しては、改善しました。盤面カラーは、Xボタンで4種の内から選択できるようにしました。音楽に関しましては、私の趣向仕様ですので、少々考えさせていただきます。 (2013/07/11 (木) 01:34:42)猫姫*: 改善版QRをup済です。 (2013/07/11 (木) 01:44:46)猫姫*: イラストロジックは、数十×数十のもの、タブロイド版サイズのものもあり、今回の15×15というのは、まさにプチサイズで、慣れた方には、数秒で解けてしまう事もあります(ステージのある私の作品では、クリアまでにある程度時間がかかるのが分かっているので、ステージクリアの都度、基本的には音楽を停止させています)。今回は、戌姫さんから、「このサイズのイラストロジックで、短い間に解いたり描いたり、片手間で遊ぶゲームだから、クリア音が鳴るごとに音楽が止まると、ひと息つく感が逆に気になる。連続して解答・描画している継続感や集中を途切れさせないために、音楽は止めない方がいい」という要望を受けての仕様です。解答が出た後のシンバル音と曲は、相性が良いと個人的には思っているので、クリア時のファンファーレ音・音量を変えようかな、などと総意を検討中です。 (2013/07/11 (木) 12:14:59)

3 猫姫 :2013/07/16(火) 23:01:17 ID:txMZqPJQ
一言コメントログ2

名無しさん*: 「あの生き物、なに?」が二つ貼ってありますか? (2013/07/11 (木) 19:31:44)
名無しさん*: Xで終了後、「はい」はAがよいです。任天堂ハードだと、だいたいAがはい、Bがいいえです。あと、Xボタンを放すタイミングが遅れると一気に終わってしまうというのもあります。 (2013/07/11 (木) 19:34:15)
名無しさん*: 難しい問題(背理法を使わないと解けない?)があるので、多めに戻れる機能も欲しいです。紙と鉛筆だと面倒ですがこういうのはコンピュータにやらせたい。 (2013/07/11 (木) 19:37:16)
名無しさん*: カーソルは端に来たら反対側に表示させてほしい。 (2013/07/11 (木) 19:39:48)
猫姫*: ごめんなさい。基本的なイラストロジックのテクニックで解けないものを、いったん隠させてもらいます。 (2013/07/11 (木) 19:42:45)
名無しさん*: カーソルの上と左を色分けしていますが、ちょっと見にくいので、なくてもいいと思います。 (2013/07/11 (木) 19:43:02)
猫姫*: 終了がX<十字キー選択なら、迷わずABなのですが、押しボタン選択式なので、Xにしました。Aで決定なら、押し間違えから、Aで終了させると怖いかな。長押しは、ウエイトをかけるか、ボタンを離すまで次の処理を受け付けないように考えてみます。 (2013/07/11 (木) 19:56:35)
猫姫*: カーソルの反対端へのジャンプ<本家ピク●●ってそうでしたっけ? (2013/07/11 (木) 20:15:12)
名無しさん*: ピク●●はやったことがないので知りませんが、個人的にはカーソル移動が面倒なので。動きを本家に合わせるということなら、それでもかまいません。 (2013/07/11 (木) 20:39:23)
猫姫*: 色々とご指摘いただき、本当にありがとうございます。ご指摘・ご提案いただいている内容につきまして、現在改良中です。今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。また、問題につきまして、一部解答にたどり着けない可能性が多分にあるものがありました件につきまして、お詫び申し上げます。 (2013/07/12 (金) 00:54:30)
名無しさん*: ボタン操作よりタッチ操作のほうがよいのでは?(ちょっとつかれるかな) (2013/07/12 (金) 04:37:01)
猫姫*: 色々とご意見ありがとうございます。私は基本的に、昔ながらのゲーム再現に凝っているので、ボタン重視派ですが、タッチ導入は特に難しくはないので、検討してみます。 (2013/07/12 (金) 13:00:01)
名無しさん*: 富士山と海と夕日って解けますか? 特に詰まらずに掘っていけるんだけど、途中で矛盾が出てくる。 (2013/07/13 (土) 09:09:01)
名無しさん*: 解いている途中のセーブもしたいですね。GRPのエリアはまだ空いているし。 (2013/07/13 (土) 09:11:09)
猫姫*: 富士山と海と夕日は、念のため3回解いてからupしました。100%解けます。矛盾が出てきたのは、どこかで掘り間違いをしたからです。ところで、Yボタンで「シルシ」を打てる理由はご存知でしょうか?もうここに「ホル」ことは確実にない、と判断した時に、つける印です。紙ではない、ゲーム画面のイラストロジックを解く際には、紙と鉛筆は使わなくても十分に遊べるシステムになっています。また、解き始めた最初から最後まで、「いかに間違いのない正しいものだけを選び続けて、正解を導き出すか。」その集中力を試すのが、ロジックゲームです。ゆえに、途中セーブも後戻りも加えるつもりはありません。そのゲーム性を壊してしまうからです。 (2013/07/13 (土) 12:46:24)
名無しさん*: そうですか、それならOKです。背理法を使わなくても解けるなら良い問題です。 (2013/07/13 (土) 12:58:58)

4 名無しさん :2013/07/16(火) 23:10:37 ID:Uf/Eh2Ew
一言コメントログ3

名無しさん*: 解けるかどうか検証できる機能があるといいですが、難しいんでしょうね。 (2013/07/13 (土) 12:59:50)
猫姫*: それもつけるつもりはありません。解く楽しみが減ってしまうのと、解いていただけた方のみに、「コタエ」を見て「コメント」との掛け合いを楽しむ権利を付与したいからです。どうしても解答が欲しいというのでしたら、折りたたんでネタバレ注意で書いても良いですが。 (2013/07/13 (土) 13:14:42)
戌姫*: 猫姫さんの携帯より失礼します。この「富士山と海と夕日」は、私が、ほぼ貴方のために書き下ろしたもの。是非とも貴方には自力で解いていただけたら嬉しいですね。猫姫さん、望まない発言、ごめんね。 (2013/07/13 (土) 13:17:40)
名無しさん*: 解答が欲しいのではなく、確実に解ける保証が欲しいだけです。難しすぎる、または解けない問題を取り下げたでしょう? またそういう問題かも、と不安がある。猫姫さん、戌姫さんは詳しそうだからいいけど、人から問題を募集するとなると、どんな問題が登録されるかわからない。 (2013/07/14 (日) 00:18:01)
名無しさん*: 検証機能は、ダメ元で聞いていますし、無理なら無理でかまわないです。雑誌のパズルは品質の高さが売りになっていて人から金を取れますが、これはこのままで十分楽しいので。 (2013/07/14 (日) 00:21:12)
猫姫*: 私個人的な考え方としては、「別に解けなくても、たのしけりゃ良いじゃん」ってのが、あるので、どんな問題でもウェルカムです。ただ、投稿者の参考問題としては、さすがに解けなきゃまずいなということでの取り下げです。検証機能はダメですが..やっぱり解いて楽しむのがパズルなので。クリアフラグを付けられるなら、クリア後というのもいいのですが。これはいまロジックデータがMEMなのが激しく足をひっぱってます。 (2013/07/14 (日) 01:46:23)
名無しさん*: 検証機能はあくまでも解けるかどうかを判定するためのもので、解答を表示する必要はありません。内部で計算して結果だけ教えればよいです。ただアルゴリズムを作るのがかなり面倒そうだし、QR枚数も増えるので、無理は言いません。 (2013/07/14 (日) 10:12:09)
名無しさん*: パズルは原則として、どんなに難しくても必ず解けるものでなければなりません。これは個々人の考え方の違いではなく、パズルとはそういうものです。トランプのソリティアのような、運が悪ければ解けないものは運試しゲームです。しかし、このプチコンゲームのために完璧な問題を毎回要求されるのは酷かも知れず、これも無理は言いません。品質の高いパズル作成が難しいからこそ、プロやマニアのパズル作家の価値があります。 (2013/07/14 (日) 10:18:15)
名無しさん*: 実際、私も問題なんて作れないし! 少なくとも作者の猫姫さんが提供している問題は信用しているので問題ありません。 (2013/07/14 (日) 10:20:20)
戌姫*: こちらは問題QRの投稿は自由とのことですし、今から2in1(解法は2つ、答えは1つ)という作品をあげてみます。私がわざと問題に盛り込んでいたりする手法です。見れば、わかる人にはわかるはず。この手法をつかうのは、ロジックが確立しているようなこのゲームで、私が創った問題を、コンピューター・プログラムに解かせず、人間に解いてもらうためで、意図的に盛り込んでいます。私は、ここではあくまで、私の創った問題を遊んでくれている方が、自分で悩んで解いて、楽しんでもらうために創っています。人間の目で見て絵になるように。2つの分岐があった時に、人間にならわかる、コンピューターにはどちらが正しいか選べず、判断できない問題が、私の理想とする問題です。 (2013/07/14 (日) 12:25:58)
戌姫*: ↑すみません、×「解法」→「解」です。解は2つ、どちらも正しいけれど、片方しかクリアができない、という事です。 (2013/07/14 (日) 12:42:04)
戌姫*: 普通のピク●●などでは、2つ、どちらの解答もクリアできるようになっているかもしれませんが、プログラム投稿サイトなのだから、プログラムで解かれないように、私は「この仕様が良い」と、猫姫さんに主張しています。 (2013/07/14 (日) 13:01:09)
戌姫*: ちなみに、「猫姫さんが提供している問題は信用」→「戌姫の問題が不明」ってこと、、ですよね??そういう意味と思って、色々書いてしまったんですけど、合ってますか?? (2013/07/14 (日) 14:50:48)
名無しさん*: 私はまだ解けていないので、不明と言えば不明ですね。でも解けるそうなので、よいですよ。ただ作者名も難易度表示もないので、判断基準がない。途中セーブできないので、すぐクリアするつもりでちょっと手を出したら難しくて後悔する場合があります。 (2013/07/14 (日) 18:30:55)

5 猫姫 :2013/07/16(火) 23:14:19 ID:LUUcKgBY
一言コメントログ4

名無しさん*: 2in1とは、間違いの方だと、できあがりが絵にならないというものですか? 私は面白いと思いますが、厳しい人なら、多重解だといってパズルとして認めないかも知れません。よくできたプログラムなら、多重解の存在も見つけ出せると思います。しかし言うはやすし (2013/07/14 (日) 18:35:04)
名無しさん*: 言うはやすし、行うは難しですね。 (2013/07/14 (日) 18:35:34)
名無しさん*: 難易度表示は、富士山と海と夕日については書いてましたね。訂正。 (2013/07/14 (日) 18:40:30)
戌姫*: 猫姫さんには、5段階難易度表示をお願いしたのですが、主観的になるという理由で断られました。私ならば少なくとも、主観的でも参考にはなるので、つけるべきかと思うのですが、ここは猫姫さんの判断ですね。だから、富士山と~については、個人的に投稿時難易度を書かせていただきました。問題QRの投稿者がわからない→こちらの掲示板に自己申告でいいと思います。ちなみに、イラストロジックに慣れている方とそうでない方では、解くスピードに大きな差があると思います。これを読んで、もしかしたら猫姫さんはデータセーブを考慮してくれるかもしれません。 (2013/07/14 (日) 19:32:14)
戌姫*: 2in1は、そもそも絵になるように書いていおらず、説明のために描いたものにすぎません。そもそも、創った投稿者が描いた絵=クリアできる解答であるわけで、多重解なわけではなく、イラストロジックのゲーム性能の問題ともいえるかもしれません。 (2013/07/14 (日) 19:45:58)
戌姫*: 「ツクル」機能において、私は意見があって、「ツクル」→つくったデータを保存→強制的につくったものを「トク」モードへ、ただし何度でもやり直し可→解けた時点でコメントと答えを入力して、「カキコミ」へ。セーブをつけているので、並行して「トク」モードでも遊べる。、、という提案をしたのですが、それだと作るのが手間になり、「誰でも簡単につくってあそべる」という趣旨から外れる、と却下されました。コンセプトと違うものは、たとえ実用的でもプログラム的に素晴らしくても、猫姫さんはやらない気がします。 (2013/07/14 (日) 20:05:36)
名無しさん*: 適当に描いた絵でも必ず解けるものになるのか、多重解はできてしまうものなのか、イラストロジックの原理原則を知らないので何とも言えませんが、多重解はともかく(できあがった時に絵に見えるかどうかを自分で判断できるので)もし解けない問題ができる可能性があるなら、検証しないで絵だけ描いて投稿するのはまずいことになります。難しくて解けないのか、本当に解けないのか、判断ができない。でもそこを厳しくチェックすることがコンセプトに合わないならやむを得ないですね。 (2013/07/14 (日) 20:36:08)
戌姫*: 適当に描くと解けない可能性はけっこう高いので、描くときの線の太さは2~3行とる、細い線で描きたいときは、描いた後に、ホルとウメルを反転させると、解けるようになる可能性が高いです(斜線部は特に)。そして、どんな問題がupされようとも、ここに問題QRをupされたら、猫姫さんは必ず解いてコメントなどをつけるでしょう。クリアフラグをつければそれで十分だと思いますが、完璧な保証というなら、すべての問題におりたたんで解答をつけておいてもいいですよね。 (2013/07/14 (日) 21:29:34)

6 猫姫 :2013/07/16(火) 23:18:28 ID:2T9xPyOk
一言コメントログ5

戌姫*: 多重解はもちろん意図的に避けられますが、自分で作って解いてそれに気づくのも楽しさの1つで、解けない問題を作って解いて、解ける問題とどう違うのかを考えるのも、大事な遊びだと思うのですが、、。私は、パズルとは、答えがなくエンドレスで解き続けても、ある一定の法則にしたがって解くというものがパズルだと思いますので、検証されないまま絵だけupされていても、マズイとは思いません。 (2013/07/14 (日) 21:53:55)
名無しさん*: 解答図は欲しいかと言えば欲しいですが、手間もかかることだし、猫姫さんが必ず解けるのを確認してから載せている旨を上の方で宣言してもらえるなら、それもよいですね。他の人が独自にアップするとわかりませんが。ああ、見返してみると、「2013/07/11、23時以降、通常の解法で解けない問題は載せておりません」とありますね。これなら安心です。 (2013/07/14 (日) 22:01:00)
名無しさん*: 問題を作る楽しみはありますが、それはある程度上級者のやることで・・・ 解くだけの人の楽しみとは異なります。不特定多数の人に解いてもらうために公開する以上は、必ず解けるものを載せるのが筋です。 (2013/07/14 (日) 22:11:45)
猫姫*: うーん。エディット機能については、もっと気楽に使ってもらいたいですね。解けない問題。別解答が存在する。チャレンジャーの8割は解けるものにする。やっぱり、5割くらいの難しいのが…<なんてこと考えはじめたら、ストレスですよ。それこそ、パズルを作る仕事です。気の向くままに、ダダダッとエディットして、気楽に解いて、意外と面白いかもって、思ったら、気楽にアップして欲しいです。<プチコンプログラムと同じです。 (2013/07/14 (日) 22:41:49)
猫姫*: ↑このように考えていますが、↑↑おっしゃることもわかります。制作者的にも、問題をつくることに気負ってほしくはないのですが、だからといって、解答テストを"まったくしない"で、公開"しまくる"のは、ちょっと違うかなと思います。線引きの難しいところですが、申し訳ありません。 (2013/07/14 (日) 23:12:23)
名無しさん*: 多重解とか、難易度とかは、完璧は望めないと思います。無理は言えません。でも解けないのだけはダメです。何度も挑戦しているけどどうしても解けないと悩んでいる時に、実は解けるかどうか一度も確認してませんなんてことを聞いてしまったら、以降は難しい問題でつまづく度に疑心暗鬼になり、解く意欲なんてなくなります。「解けない問題もあります」と言ってしまうのも、褒められたものではありませんがひとつの手ですね。しかしその場合は私なら、はじめから問題のダウンロードなんてしませんね。 (2013/07/14 (日) 23:34:37)
名無しさん*: 私が猫姫さんが提供した問題を信用していると書いたのも、解けない問題を取り下げたからこそです。 (2013/07/14 (日) 23:41:34)

7 猫姫 :2013/07/16(火) 23:21:57 ID:2T9xPyOk
一言コメント6

猫姫*: なるほど。問題につまる=(基本的な解法では)解けないと判断するのは、たしかに上級者の考え方ですね。しかし、そうなるとあとは投稿者のモラルになってきますね。上記、一度解かないと問題登録できなくする話もあがってましたが、そもそも作った人間の頭に答えがあるわけですから、解法無視して解答にたどり着けるので、意味がないんですよね。 (2013/07/15 (月) 00:01:56)
戌姫*: 必ず解ける問題(猫姫さんの投稿したもの ・今までにupされた、猫姫さんが解答できると確認したもの)と、解けるかわからない他の投稿者の、問題QR投稿欄とを、わけたらどうですか?猫姫さんが解いた(チェックした)ら、問題No.の右に☆マークでもつけておくとか。そうすれば、解く人もある程度(猫姫さんへの信用度ぶん)安心して解けるかと。 (2013/07/15 (月) 04:06:47)
戌姫*: それと、多重解がでるものも、問題No.の横に、多重解マークか、一言なにか書いておくと、解く問題をQR読み込みする側で選択できて、なお良いかも。 (2013/07/15 (月) 04:45:31)
戌姫*: それから、多重解は「解けない」問題なのではなく、それに気付くのが難しい問題なのだと思います。解いている途中で多重解の部分に気付いて、掘り間違いを直せば、クリアはできるのですから。 (2013/07/15 (月) 08:24:44)
三毛乱ジェロ*: プログラムで多重解かどうか判別させればいいのでは、と思う私。エディット時にチェックさせるもよし出題時に演出させるもよし、で。 (2013/07/15 (月) 12:02:00)
戌姫*: 私ならば、ロジックバレしないように作りたいので、考え所ですが、それは面白そうです。可能性として1つ思うものがあるので、猫姫さん(が検討するかはわかりませんが)の案と意見を引き出した後に、My案を提示してみたくなりました。 (2013/07/15 (月) 13:29:35)
猫姫*: とりあえず、解答のアシストとして、別の色で彫ったり、印をつけるモードかボタンをつけようかなと思っています。数字から絵を表示するプログラムリストが公開されているのを見つけましたが、C言語のリストなので、何が書いてあるのかさっぱりでした。解法をルーチン化して、縦横各行でチェックして、それを一定回数やらせて解答とイコールでなければ難題か、仮置きが必要になるって判定するプログラム。ゼロからやるなら1プログラム作りきる根気が必要そうです。 (2013/07/15 (月) 20:48:04)
戌姫*: ↑自分でロジックを考え解かずに、すぐそういう所を覗いちゃうのもどうかと思いますが、猫姫さん...。という、私の私的な苦言はさておき、どうやら猫姫さんは、私の案ともまた違った第3案を思い付いた模様ですので(私のロジックバレがどうの~というのは、そろそろ却下されそうな雰囲気も出てきました)、プログラム改善待ちになるでしょうか。上記の文だと、色々と問題点をどう改善するのか、説明が不足しているように見えますが...。とりあえず、「トク」モード中に行き詰まったときの、手助けをするという方向で、改善を試みてみることになりそうです。 (2013/07/15 (月) 21:42:20)

8 猫姫 :2013/07/16(火) 23:28:37 ID:U8Gbt4Ok
一言コメントログ7

名無しさん*: 多重解の判別にせよアシスト機能にせよ、まずは普通に解ける機能が必要で、それは大変なことですよ。私が検証機能については遠慮がちに言っているのはそのためです。あちこちのサイトを参考にするのはまったくかまわないと思います。 (2013/07/15 (月) 22:09:58)
名無しさん*: 26問目までやっと全部解けた。2in1は、たまたま不正解パターンから解いていったんですが、これはなぜ正解判定にならないのでしょうか? (2013/07/15 (月) 22:11:39)
戌姫*: ↑2多重解があるとわかって(多重解について理解して)おけば、「普通に解ける」という発想にはならないのでしょうか? (2013/07/15 (月) 22:23:14)
名無しさん*: 「多重解の・・・」に対する質問ですよね? 質問の意味がよく理解できませんが・・・ 自分が言いたいのは、まずは普通に解けること。富士山と海と夕日のような難しめの問題でも、です。で、「解けました」で終わりでなく、さらに別解があるかどうか探索しないといけないので、大変なのではないかと想像しています。時間もかかるかも知れない。やってみれば意外とあっさりいけちゃうんですかね? 難しそうに思うのは私の想像に過ぎないので、そのへんは猫姫さんにお任せです。 (2013/07/15 (月) 22:31:12)
戌姫*: ↑2、26問目まで解いていただけるとは、とても嬉しく、ありがたいことですね、猫姫さん。一部問題を提供している私からも。ここまで解いていただき、ありがとうございます。もうここまでくれば、ロジックはバラしていってもいい気もしてきました。一番簡単に考えるなら、多重解の、不正解である時と、クリアできる時の、縦横それぞれの「ホル」の数を数えてみてください。同じだと思います。次に、掘っていない部分の(掘ってある部分を見てもいいですが、こちらの方から見た方がわかりやすく感じるかと。)配置を見てみてください。配置がクリア出来るときと違っているはずです。それが、多重解がある、ということであり、原因です。問題製作者が描いたものと、絵が違うのです。 (2013/07/15 (月) 22:39:35)
戌姫*: ↑2検証機能について、付けるのは難しいのではないか、本当に、猫姫さんが今やろうとしていることは、それができるのか?ということですか??うーん、出来上がってから見てもらって、判断してください、としか、今は私からは言えないですかね。。ただ、猫姫案は、ご想像よりはきっと、多分、けっこうシンプルな方法をとっていると思います。猫姫さんはきっと今、作るのに夢中でこちらに発言に来ない気がするので、私が代わりにそう言っておきます。 (2013/07/15 (月) 22:57:27)
名無しさん*: ヒント数字と矛盾がないかのチェックをしているのだろうと思っていたので。MEM$に記憶した解答図とまったく一緒であるかをチェックしてるんですね。 (2013/07/15 (月) 23:08:50)
戌姫*: というか、判別機能というよりは、あくまでトクモードのアシスト機能ですね。ややこしく計算しているというわけではないと思います。ちなみに、私が提示した案というのは、ヒント機能として、解答者が行き詰まった時にヒントモードへ飛ぶと、現在解いている「ホル」の個数が、クリア解答の掘らないでよい場所と、何ヶ所カブっているのかを表示する、望めば現在間違って掘っている位置も表示する、という案でした。また、「ホル」の個数がクリア解答の個数以上に達したとき、ヒントモードで、どこが現在の解答とクリア解答とが違うのかを表示する、という、おおむねそういった案でした。 (2013/07/15 (月) 23:30:01)
戌姫*: 誤解があるようですが、多重解の問題でも、普通の問題でも、そこまでの道筋で、掘り間違いなく、すべてヒント数字の通りに正しく解けていたならば、ヒント数字との矛盾は、一切起こり得ません。むしろ、ヒント数字と掘っている数が全て合っているのに、次に掘る場所が無くなってしまった、行き詰まった。そのときに起こっているのが、多重解であり、気付きにくいのが、多重解の難しいところです。 (2013/07/15 (月) 23:52:32)
戌姫*: また、そもそも、多重解ではなくて、1通りの答えしかなくても「解けない問題」、これとの判別がつかない、というのが大きなネックなので、現在ご指摘を受けている状況です。 (2013/07/16 (火) 00:04:39)
戌姫*: 1通りの答えしかなくても、解けない問題=どうやっても絶対に解けません。多重解=多重解になっているマスが分かれば、そこを直せば解けます。 (2013/07/16 (火) 01:14:44)
戌姫*: 絶対に解けない問題と、多重解の問題とを見分けるために、「判別機能」が欲しい、と言われているのです。 (2013/07/16 (火) 01:18:15)
戌姫*: だから、とりあえず今は、必ず解ける問題と猫姫さんがチェックした問題のみupされています。 (2013/07/16 (火) 01:23:53)

9 猫姫 :2013/07/16(火) 23:33:46 ID:U8Gbt4Ok
一言コメントログ8

戌姫*: 問題になってくるのは、もし誰かが問題QRをupした時(もちろん戌姫も含まれます)で、必ず解ける問題かどうかが、まずわからないので、猫姫さんが解けるとチェックしたよマークや、この問題は多重解だよマークを付けるのはどうか、という提案になったりしているのです。この作品は、「みんなが気軽に、イラストロジックを作って投稿しあって、楽しめるページにしたい」というのが、1つの大きな趣旨としてあるので。 (2013/07/16 (火) 01:58:04)
戌姫*: 多重解について。たとえば、もっと小さく、2×2マスのイラストロジックを頭の中に用意してみてください。説明しやすいように、タテの左側の列を「A」、右側の列を「B」、ヨコの上の行を「ア」、下の行を「イ」と名前をつけておきます。誰かが右上がりのこういう線(/)を、2×2マスのイラストロジックに書こうと思いました。「A」の列の「イ」の行と、「B」の列の「ア」の行を「ホル」でほって、データ保存しました。問題QRとしてアップして、他の人がそれを「ヨミコミ」しました。この場合、クリアの絵から、「A」列の上に1、「B」列の上に1、「ア」行の左に1、「イ」行の左に1とヒント数字が表示されます。そこで、「A」列の「ア」行と「B」列の「イ」行に「ホル」で掘ったとします。ヒント数字と合っているのに、クリアできません。このとき描かれた絵が、右下(\)になっているからです。この場合、同じヒント数字から、こうなるように(/)解けば、クリアできる。これが多重解です。 (2013/07/16 (火) 06:52:22)
戌姫*: 2×2くらい小さければ、自ら多重解に気付けますが、いくら気付けば解けるといっても、15×15ではかなり大変で難しい。そこで、「トク」モード中に、解く人がもう少し解きやすいように、サポート機能を付けよう、という事です。 (2013/07/16 (火) 07:01:59)
戌姫*: 私は、「それならもう、ずれて間違って掘っている部分を、ヒント機能で見せても良いのでは?」と提案しましたが、猫姫さんのやり方は、もう少しまだ、自分で「トク」ことを重視しているように、今のところ、見えます。 (2013/07/16 (火) 07:07:10)
戌姫*: 猫姫さんが言っているルーチンとは、クリア出来るまでの思考回数を計算して、その回数の量によって、ごく客観的な難易度を付けよう、ということのようです。 (2013/07/16 (火) 07:44:55)
戌姫*: 難しい版ばかりで申し訳ないのですが、塀を越えてjumpの多重解版をあげてみます。途中までは重解無し版のように解けますが、行き詰まったその先からは、仮定置きと、消去法で答えを出します。もっと簡単な重解との比較問題も、後で作ってアップします。 (2013/07/16 (火) 07:53:26)
猫姫*: 解の出し方<一手ごとに、全225マスを、答えと現在の図形を条件式で比べて、イコールが真なら変数をカウントアップして、225になった時点でクリア処理させてます。なので、ヒント数字が成立していても、正答にならないことがあります。 (2013/07/16 (火) 08:16:22)

10 猫姫 :2013/07/16(火) 23:36:36 ID:U8Gbt4Ok
一言コメントログ9

名無しさん*: イラストロジックについて検索してみましたが、やはり複数解(と呼ぶところが多かったのでそれにならってみます)は認めていないところが多いようです。ただ作品としては面白いものがあるので、戌姫さんの趣味でもあるし、その旨明記してあればよいように思います。 (2013/07/16 (火) 12:17:49)
名無しさん*: 2in1を解いて気づきましたが、複数解や背理法を使う問題は、要するにロジックのみでの解き進めることができず、どこかで仮定置きが必要になってしまう。これがタブー視される原因だろうと思いました。プログラムとしては、論理的に進めることができなくなった時点で「問題として成立せず」とするのが簡単です。しかし、背理法や複数解もよしとしたい場合は、さらにがんばって解析を・・・ (2013/07/16 (火) 12:22:15)
名無しさん*: 複数解と呼ぼうかと思ったけど、「複数回」と誤変換しやすいし、戌姫さんがせっかく問題に「多重解」と書かれているので、多重解と呼ぶことにしておこう・・・ (2013/07/16 (火) 12:26:15)
名無しさん*: 音楽を止めない仕様になってますが、タイトルに戻った時にはじめから演奏し直しているようです。 (2013/07/16 (火) 12:43:16)
戌姫*: では、私もそれに倣って、呼称は複数解とします。上の方のコメで名無しさんが使っていたものを活用したものですが、正しい言い方があるならそちらに合わせようと思います。複数解でも、主要な場面の選択肢を2択に決めるなどして、どう解いていっても必ず行き詰まる所が同じになるように決めるなど、したいと思います。 (2013/07/16 (火) 12:56:04)
猫姫*: 音楽<ありがとうございます。気づきませんでした。開始位置を確認します。 (2013/07/16 (火) 21:36:09)
猫姫*: コメント量と速度を考えて、いったんコメント欄を閉鎖して、Wikiの掲示板に「Toukou/イラストロジック」のスレッドをたてて、このページにリンクを貼ろうかと思います。よろしいでしょうか? (2013/07/16 (火) 21:42:08)
名無しさん*: どうぞ! ( (2013/07/16 (火) 22:08:33)

11 猫姫 :2013/07/16(火) 23:42:48 ID:VWwE/pQE
一言ログ持ってきましたけど、いや、長かったです。
無理してもってくる必要なかったですかね(苦笑)

12 猫姫 :2013/07/18(木) 01:40:54 ID:fV6Lr7S.
本体PRGのVER1.15と、
ロジックを3つアップしました。

GREEN DIVA(試作)
見えないのは百も承知ですが(!!?)
問題としてはなかなか良かったです。

上下左右対称です。
もちろん、ヒントをたよりに配置すれば簡単ですが、解法通りにやっても解けます。

ソロモン1/72柱神
ネタというか、まあ、知らない人は、「神?」ですよね。

3問ともに、解法の範囲内で解答に到達します。が、ヒント数字を見るとぎょっとするかも知れませんね。
じっくり、お楽しみください。

13 戌姫 :2013/07/18(木) 03:25:23 ID:KpOSl0mc
ごく簡単な複数解問題だけ、即興でupしました。徐々にLvを上げていこうかと思います。その問題の中に、解が全部でいくつあるのか数えてみるのも面白いと思います(それじゃぁフツーの算数の問題?)。塀を越えて・改はまだ改良してます..すみません。しかし、こちらの掲示板になってから、誤って広告ふみたくないし、どことなく読みづらいしで、書きたいことがあっても、すっかり意気消沈。猫姫さんは何故、この板を選んだのか..(苦)

14 名無しさん :2013/07/18(木) 20:23:52 ID:1W314YEs
・問題の空欄から読み込めてしまう。問題を解くを選ぶとすぐに正解図が出てきて、その後エラーに。
・カーソル移動速度にかかわらず、押しはじめからの反応は少し待って欲しい。BREPEATの開始時間で調整できます。
・タイトルでCOLORの横にX、SPEEDの横にYをシンプルに表示してもらえると、たまに起動して操作方法を忘れていた時に便利。

15 猫姫 :2013/07/18(木) 23:36:35 ID:wSLzpJ8M
>14
空欄の処理はたしかになにもしてませんでした。
そのままクリアで止まらないとよんでいたのですが、今自分でチェックして、SUBST$でクリアフラグを書き込むときに起きてますね。
データ無しは読み込めないように修正します。
BREPEATはまったくさわったことのない命令なので、どういった操作感なのかピンときていません。
もしかして、今のところ変数のカウントアップと条件式でディレイをかけてるボタン処理が一文で解決するのでは……(苦)
タイトル画面のX,Yはまったくそうですよね;
ご意見ありがとうございます。

16 名無しさん :2013/07/19(金) 12:28:28 ID:1W314YEs
BREPEATを使っているものとばかり思ってました。
どのボタンで反応するか、押してからどのくらい時間がたったらリピートするか、
リピートの間隔時間はいくらかを設定したら、BUTTON(1)かBTRIG(1)で使えます。
必要がなくなったらボタンIDのみオプションにつけて再度実行して、標準の設定に戻します。

でもBREPEATを使わなくても、ボタンを押したとたんにカーソルがいくつも移動しないようになればOKです。

17 名無しさん :2013/07/19(金) 12:40:09 ID:1W314YEs
できたら、ロジック管理のページとカーソル位置も覚えておいてもらえると便利です。

18 Shiftキー :2013/07/19(金) 15:52:57 ID:FP0Ub4Rk
名前はプチコンWikiではなくプチコンまとめWikiですよ

19 猫姫 :2013/07/19(金) 20:17:23 ID:qxwhb90A
>>18
おっと、すみませんでした。速攻で直しました。
>>16-17
BREPEAT>自分でも試してみました。なるほど、便利ですね(笑)
カーソル移動にだけ振って、調整しています。しばし、おまちください。
ページの保存は、変数の振り方とリセットをチェックしてみます。

20 猫姫 :2013/07/19(金) 22:45:48 ID:vJTjTDts
本体PRG VER1.19と、ロジックデータ2つアップしました。

わっふわっふ♪はあと
ややこしめの問題が続いたので、少し難易度を落としたものを作ってみました。
横軸13、14、15行目
縦軸2行目と、10行目が、初手確定ラインになっています。そこを軸に解いていきます。

ゴーウゴーウと星の海
1マス塗りが多いのと、確定ラインがないので、慎重に塗っていく必要がありますが、もちろん、解法の範囲内で解けます。
最初は、縦横各行の確定マスを探すことからスタートして、徐々に絵を広げます。
横軸12行目の3-13マス
縦軸11行目の5-13マスは確定です。

ごゆっくりおたのしみください。

21 猫姫 :2013/07/19(金) 22:54:51 ID:2l62TB5k
↑書き込み時思ったのですが、X軸Y軸のカーソル位置を表示させると便利そうですね。
本当は5行毎に仕切りのラインを入れるといいんですけど、升目が最前列のコンソールなので厳しいです。
ヒント数字のところだけでも入れてみようかなぁ。

22 名無しさん :2013/07/20(土) 10:50:14 ID:1W314YEs
・ロジック管理の画面でも、もう少しカーソルの移動スピードが上がるとよいです。
・終了時のセーブ前にGPSETをまとめてやっていると思いますが、ゲーム途中でこまめにやっていけば、待たされなくてよさそうな気がします。
・あとはやはり途中セーブが欲しいところです・・・ ゴーウゴーウと星の海はちょっと難しかった。寝る前にやるもんじゃなかった。DSの目覚まし時計を使っているので、これに切り替えないといけないのです。

23 猫姫 :2013/07/20(土) 19:19:43 ID:AgmTUyHA
>>22
ロジック管理画面のカーソル速度>
そこは難しいですね。速度のコンフィグも入れてないので、早い方が良いという人あれば、早いと操作できない人もいるかもしれません。
隠しコマンドとして、操作ボタンは余ってるので、ナツゲーに搭載されてたカーソルダッシュでもいれてみようかな。これなら、一行追加で搭載可能ですし…

GPSET>
これを修正するには、他の画面の背景から修正する必要がでてきます。
ロジック管理画面はBGですが、ほかの背景はGFILLで描いているためです。
保存用のグラフィック面を下画面に写すなどの対応が必要になってきます。
まあ、セーブがサブルーチン1つで使い回している私がいけないんですけどね。(笑

24 猫姫 :2013/07/20(土) 19:26:10 ID:SApv/6eI
>>22 追伸
あとは、やはり途中セーブですか。
MEM10個分くらいはあまってるので、中断セーブみたいなのはできるかもしれません。
まあ、構想というかプログラムリストの流れはなんとなくありますが、即実装とは、すこし難しいかもしれません。

25 名無しさん :2013/07/20(土) 21:11:21 ID:1W314YEs
カーソルダッシュなんてのがあるんですね。
GPSETは、はじめの設計から大きくずれていて難しいというか面倒すぎるかも知れないですね。セーブ時間をちょっと待つくらいは大丈夫です。
中断機能はなんとか実現を期待したいところです。

26 猫姫 :2013/07/21(日) 00:39:24 ID:vRUa6gfE
ロジックデータを合計で5つアップしました。
といっても、うち3つは初心者向け練習問題のため、コメントは省きます。
やたらとややこしいのが多かったため、中級者向けのやさしめの問題に仕上げたつもりです。

◎闇の中からこんにちは♪
初手確定ラインが、縦横合わせて6ラインあります。特に、隅になる縦1行目、横1行目、横15行目は大きな手掛かりになります。ただし、最後細かいところがあるので、塗り直しにならないよう、慎重に完成させてください。

◎闇の中に潜んでます
似たようなタイプの出題です。
縦15行目が確定ラインで、手掛かりになると思いきや、横ヒントの右側がほとんど1の為、あまり絵が広がらないという罠。
でもここを埋めた後の、縦13行目が、確定ラインではないにせよ、確定マスが大きく取れるので、手掛かりになってくれます。

どちらも、通常の解法の範囲で解けます。最後の1,2マスの細かい塗り分けだけは、どちらも慎重に塗っていってください。

27 猫姫 :2013/07/22(月) 01:40:34 ID:yd8iihEQ
中断セーブの試作ができました。
流れ的には、
中断セーブ

GRPセーブが出る。

終了(END)

起動(RUN)

GRPロード

GRPのフラグ(ある一点に振る)を読む
↓→FALSE→タイトルへ
TRUE

中断データ削除

GRPセーブ

中断データから復帰

となりました。ただ、まだ問題が残ってるので、公開はもう少しお待ちください。

今のところの最大の問題点は、
中断データがある状態で、ロジックQRを読み込んでも、まったく反映されないことですね。

28 名無しさん :2013/07/22(月) 12:38:24 ID:1W314YEs
終了時にGRPセーブするのだし、中断データ削除はGRPのフラグのみGPSETして、セーブはなしでもいいかもしれません。
ロジックQRは新しい問題を読み込む度にプログラム起動してロジック管理に登録しての繰り返し作業が必要なので、あまり普段と変わらないです。

29 猫姫 :2013/07/22(月) 15:38:17 ID:cEEP2dEE
>>28
そうすると、SELECT強制終了>RUNで、やり直し用途中セーブのような使い方ができてしまうんです。プチコンプログラムでこだわるようなところではないのかも知れませんが…
ロード>フラグOFF>セーブとしたので、あの長ーいセーブ用GRP描画待ち時間は無くなりました。
あとは使い勝手の調整です。
スタートボタンぽちった瞬間、セーブ&ENDはあれなので、また確認ボックスを挟もうかな。

30 名無しさん :2013/07/22(月) 19:55:51 ID:jVdKSnzY
インチキ防止ですか〜。
本格的にインチキしようと思えばGRPの別名セーブなんてしそうですが、まあそこまではやる人は放っておくしか。

31 猫姫 :2013/07/22(月) 20:48:29 ID:1Wafm33g
>>30
そこはプチコンプログラムの限界ですね。
プチコンレギュレーションの範囲内で、中断&再開を追求すると、ここら辺りが限界でしょうか?
GRPの別名保存>そこまでやるのはもうしょうがないです。まあ、ロジックデータも白紙になるので、
自前でGRPデータをコピーし、別名で保存するGRPマネジャーでも作らないと、100パーセントは活用できないかなとも思います。

32 猫姫 :2013/07/23(火) 01:27:07 ID:PxaRaVv2
本体PRG.VER1.22とロジックデータ2つ公開します。

ロジックデータ
◎日本を代表する生き物です
少し裏切ろうか悩んだのですが、結局、左右対称のイラストになっています。
確定ラインが多いのと、細かい塗りもそんなに無いので、初心者の方でも解いて頂けると思います。

◎あなたももちろん、持っています
非常にたくさんある確定ライン、確定マスがあります。最後ほんの少しだけ、細かいとことがありますが、その頃には何の絵かわかっていると思うので、苦無く正解にたどり着けるのではないでしょうか?
もちろん、通常の解法の範囲内で解けます。

33 名無しさん :2013/07/23(火) 12:23:24 ID:tDc7.xd6
・Ver1.22、カラーがA以外の時に、カーソルの移動の軌跡が色分けされて残ってしまいます。特にカラーがBとDの時に目立つ。Cは薄め。
・中断終了すると音楽が止まっていない。
・エディット機能で打鍵音は欲しいかも。

34 猫姫 :2013/07/24(水) 06:25:46 ID:YP8qtcJI
>>33
中断セーブ時の音楽は失念していました。
最初の指摘は、カーソルのPRINTの位置を確認してみます。

35 戌姫 :2013/07/25(木) 01:35:05 ID:sH2Nmcds
なかばギャグのような、複数解を使用した問題をno.27にアップしました。
問題レベルとしては普通としましたが、複数解問題としては、燦々と~並みに簡単です。行き詰まった後に、あなたはどのマスを選びますか。

勝利の~は、ヒントコメントを見れば、ほとんどの人が解く前から、Victoryのサインという答えを想像できる、でもコンピュータには解きにくい(多数の解がある)、典型的な良い例だったと思います。

塀を越えてjump.改は、せっかく今猫姫さんがチュートリアルを打ったりしているところなので、もう少し折を見てアップしたいと思います。

36 戌姫 :2013/07/26(金) 00:43:42 ID:xMTyayIo
GreenDiva(試作)に触発されて、私も描いてみました..ミドリな歌姫。15角では、枠、狭っ!難易度は、ふつうより少し難しめ?

37 猫姫 :2013/07/27(土) 00:15:28 ID:X4pNaKto
ロジックデータ二つUPしました。

◎BEFORE 100 YEARS B.D
NO27をうけての問題です。
これは誰もが一度は落書きしたイラストなのではないでしょうか。
ほかにも落書きするキャラといったら…
あとは顔をちぎって配るやつか…描いてみようかなぁ…

◎帽子をかぶってますね
男の子が好きな人形?かな
そんなのあるのかっ、みえるのか…
難易度は…テストで上手く解けず、3回やり直しました。
確定行が1行だけあったと思いますが、基本は確定マスを少しずつ塗ることから始まります。
一応、解法の範囲で解けるはずです。

38 戌姫 :2013/07/27(土) 08:49:42 ID:sd4CVQ86
スノウMAは、何かヒントの文字が欠けている..まぁ、答えを見れば、わかるけれど..。っていうか、書き直すのが面倒だったのか、っていう...。

39 名無しさん :2013/07/27(土) 10:22:20 ID:zOXyyi9k
中断機能はやはりいいですね。ちょっと手を出して難しかった時に、中断して、あとでじっくり腰を据えてやれる。

40 猫姫 :2013/07/29(月) 12:47:14 ID:37Y15G9o
>>39
最初の公開時から考えると、かなりよくなりましたね。
あとは、細かいミス、バグ、調整して、本体は終えられそうです。

41 apoi :2013/07/29(月) 17:09:05 ID:4SI9qRrA
このパズル大好きなんですよ!
良問も多いので楽しませてもらっています。
ただ、1つ残念に思ったのは、エディットモードでテストプレイができないこと。
頑張って作って、いざ解いてみると答えが確定しないなんてことになるとがっかりですからね。

42 名無しさん :2013/07/29(月) 19:21:10 ID:StZSEX8M
>>40
タッチ操作を要望していた人がいましたが(これ以外の名無しは今のところすべて私)、どうですか。
エディットする時は絵を描きやすくて便利じゃないかと思いましたが。
自分で試しにちょっと作ってみた時は、問題として成立させるのが難しくて、たぶん作ることはなさそうですが・・・
よく問題を作る猫姫さんと戌姫さんに不満がなければ、私も現状でけっこうです。

43 猫姫 :2013/07/30(火) 04:18:22 ID:XX8S7AXU
>>41
テストモードつけるくらいなら簡単かなっと、少しいじってみたら、付きました。
テストモードは答えに行き着いてもクリアにはせず、常に何マス合っているかを表示させています。
しばらくテストプレイをして問題ないようなら、アップデート公開します。

>>42
タッチパネル操作自体は、そう難しいこともなく付けられるとは思うのですが、8x8の文字サイズをタッチで操作するのは厳しいかもしれないと個人的には思っています。
操作性も、誤タッチを防ぐために、例えば右利きなら、
下ボタンとタッチで掘る
右ボタンとタッチでしるし
みたいな操作性が考えられますが
遊びやすいですかね??

44 名無しさん :2013/07/30(火) 18:39:29 ID:StZSEX8M
>>43
ピクロスではどうなんでしょうね。
立体ピクロスなら持っていますが、これは上かXボタンで削る、右かYボタンでマークに割り当てされ、カスタマイズできます。
DSLだと軽いので持ちやすかったですが、DSiLLだと画面が見やすい代わりに重くて疲れます。

プチコンでは1画面プログラムでお絵かきロジックがあります。
https://twitter.com/honoppi/status/256380390200197121
これもタッチ+ボタン併用ですね。特にやりにくいと言うことはないです。

キー操作のみでもタッチ操作でも、遊ぶ人がやりやすいほうを選べればよいでしょうね。

45 戌姫 :2013/07/30(火) 20:49:41 ID:.SzzJMnA
何だか、今までの話の流れからすれば、猫姫さんの言い方では、誤解もありそうな気がしたので、個人的に蛇足を..。

●テストモードとは
エディットモードのみ実装の、テストプレイのことを言ってます。
テストプレイは、エディットしている最中に、自分で実際に解いてみて、クリアできるかどうかを自力で試す、といったものです。
コンピュータがプログラムでクリアを確認・判別してくれる訳ではありません。自分で解けるかどうかを確認するモードです。

●8×8の文字サイズ
文字サイズ、という言い方に、だいぶ語弊があるように感じられます。

15×15マスで表示されている上画面の細かな描画マスに対応して、下画面でタッチする場合、1マスあたり8×8ピクセル(=コンソール1文字分)という、非常に小さなタッチスペースとなります。
上画面に合わせて下画面でタッチさせるのは、トクモードにしてもエディットモードにしても、私にはとてもやり辛かったです(猫姫さん試作前からそう思っていましたが、実際にやってみた感想も変わらず)。この場合のタッチを実装するなら、まずボタンとの選択制は必須かと。

ちなみに、プログラムを組んでおられる方には判ると思いますが、上画面に描いてある表を下画面にも持ってきて、タッチ画面のみで上画面を見ずに遊べるようにするには、また新たに1からのプログラム組み直しが必要です。

個人的な意見としては、「下画面のみでも遊べるタッチモード」を実装する位なら、新しくタッチバージョンのイラストロジックゲームとして、別な投稿ページを作って投稿した方が良いのではないかと思うほどです。
また、むしろそれよりも、新たに別のゲームを1つでも多く作った方が、ここを訪れる方々にとっては、楽しめる人が増えるのではとも思います。

※あくまで戌姫意見としてお読み下さい。

46 戌姫 :2013/07/30(火) 21:41:24 ID:fo1Hvp1o
一画面プログラム、見ました。
DSがLLではなくて3DSだからかもしれませんが、タッチではやりにくい、という印象は変わりませんでした..。

猫姫さんは、あまりのタッチのやり辛さに、「無理!!」と叫びましたが..本当にこのタッチ、やりやすいんでしょうか..(・・;)??!!

47 名無しさん :2013/07/30(火) 22:30:43 ID:StZSEX8M
1画面プログラム、私のはDSiLLで画面が大きめなので、特に問題なかったんですが、3DSだと辛いですか。
見やすさの問題もありますが、戌姫さんの言われるように、下画面に持ってくるのはまたプログラミングが大変だと思うんですよね。

タッチ操作を要望された時はカーソル移動スピード変更機能はついていなかったし、目的とする場所に素早くカーソルを移動するのは、
それでもう十分役割を果たしているかも知れません。
個人的にはタッチ操作なしでOKです。

48 戌姫 :2013/07/31(水) 00:11:24 ID:UpftkKVk
LLとでは、操作感の違いが、意外と予想よりも大きいのかもしれない..と、勉強になりました。タッチの実装、猫姫さんは今、真剣に悩み中です。

ちなみに、1画面プログラム、赤文字の意味に気付くまでは、「成立しないのでは?!」と悩みましたが、赤文字のヒントを除外して解いてみたら、何故赤文字だったのか、納得しました。楽しかったです!現在お悩み中の猫姫さんに代わりまして..ありがとうございますm(_ _)m☆

他の方が創った問題を解いてみて。
やっぱり、面白い!
..う~ん、だれか猫姫さん・戌姫以外にも、問題作ってQR上げてくれる方、いないのかなー..。
出来上がっているのも歓迎だし、試作とか、中途半端な問題でも良いし、むしろ「途中まで創ったから、あと仕上げて!よろしく」でも良いと思うのに。。

49 猫姫 :2013/07/31(水) 02:01:36 ID:sLbr4hcU
立体ピクロスは体験版をちょっとさわったことがあります。
そのときは、3x3x3か4x4x4くらいのサイズだった気がしますが、そのサイズは大丈夫でした。
上記1画面は、隣のマスを一緒に操作したりと、厳しかったですね。

本プログラムに
ためしに、下画面に12x12pxサイズの操作パネルを作ってみたんですけど、それでも誤操作してます。

まあ、私がタッチ操作が下手だってだけかも知れませんが…(--;)

50 apoi :2013/07/31(水) 21:45:58 ID:4SI9qRrA
>>43
対応ありがとうございます。楽しみにしています!
>>44
ピクロスではボタン操作だとXで拡大縮小(15×15のみ)、Aで掘ったり埋めたりして、
Bで印です。
画面の大きさは、15×15は拡大して1マスが画面の縦の1/12の大きさです。
10×10だと拡大はできず、1マスが画面の縦の約1/15の大きさです。

51 apoi :2013/07/31(水) 21:47:32 ID:4SI9qRrA
大事なことを書き忘れました。
タッチ操作だと上またはXを押しながらタッチで掘ったり埋めたりして、
下またはBを押しながらタッチすると印です。

52 猫姫 :2013/07/31(水) 22:33:14 ID:Z6kD./C2
>>50-51
拡大縮小ですか。プチコンでやるなら、グラフィック面一択ですね。
描画速度が怖くて個人的にはチャレンジしたくはありませんが。(--;)

掘ったり埋めたりが同じボタンでしたか!
そーですよね、もとはGB、基本は2ボタンですよね(苦)
GBだけはやりこんだはずなのに、記憶が無さすぎでした。

53 猫姫 :2013/08/14(水) 00:39:10 ID:SvqP.RSU
本体QR1.30と、ロジックデータを二つアップしています。
タッチ操作は、ここから実装するにはどうしてもやりにくい感じだったので、着けていません。

☆ブーブー
横半分くらいが、0なので、実質サイズは小さめのイラストです。
難易度も易しくなっています。

☆金曜日?ではないよ。
左側から広げていくかたちになると思います。最後右上あたりは慎重に塗ってください。

54 名無しさん :2013/08/14(水) 12:09:00 ID:6ujQWEMY
先日うっかり、データを消してしまって・・・
クリア済みが未クリアになってしまうのはまだいいですが、問題をひとつずつ登録するのも大変なので、そろそろ問題を集めたGRPが欲しいところです。

55 apoi :2013/08/14(水) 18:51:26 ID:4SI9qRrA
テストプレイで確認できると、やはり問題が作りやすくてイイ感じです。
作成ありがとうございました!

56 猫姫 :2013/08/15(木) 22:29:45 ID:uBZoTWJY
>>54
うーん…
GRPでの問題集配信はちょっとPRG趣旨から外れちゃいますね。
自分の気に入ったものだけ集めておけるっていうところもあったので。

>>55
喜んでいただいてなによりです。
ぜひ、作成した問題を私にもチャレンジさせてくださいね。

57 apoi :2013/08/15(木) 23:09:39 ID:4SI9qRrA
>>56
本気にしますよ(笑)
それではそのことについてですが、
公開するとしたらQRコードをページに添付すればいいのですか?

58 猫姫 :2013/08/16(金) 01:00:48 ID:25AD.IAs
>>57
そうですね、
Wikiの編集が問題ないのでしたら、QRアップして表示していただければ。
もしわからなければ、画像データをアップしていただければ、こちらで表示させます。
結構雑多なwikiページなので、解りづらいかもしれませんが

59 apoi :2013/08/16(金) 12:15:57 ID:4SI9qRrA
自信作を1問投稿させていただきました。
序盤ではポロポロと少しずつ解けていき、気持ちいいですよ〜

タイトル:夏の海で…
難易度:やや難(特に序盤が難しい)

60 名無しさん :2013/08/16(金) 12:24:30 ID:yeBuBoKg
>>56
気に入ったものを残すというのは、解き味が良いとかで、何度も解くと言うことですか。
私はだいたい一回やったら終わりなので(クリアフラグを消してしまった時にやり直すことはありますが)。
プチコンプログラムもそうですが、よほど気に入らないものでない限りはなんでも入れて、空きが足りなくなったら仕方なく消すスタイルです。
このゲームの場合は今のところ削除する機能がないですが、GRPで問題集配信して、不要なものを削除する方式だとらくちんで、個人的には理想的です。
趣旨に合わないと言うことで、仕方ないですが・・・
またひとつずつ問題を読み込んで管理画面で登録していく手順を繰り返すのはさすがに辛すぎるので、また幸い全部解き終わっていることもあって、ブーブー以降しか入れていません。

61 猫姫 :2013/08/16(金) 19:55:24 ID:Ps3z0OZI
>>60
そうなんですよね。
管理に削除があったほうがいいか、それとも上書きがあれば足るのかって悩んでいたんです。
削除を入れると、メニューセレクトのボックスの形や配置なんかを悩みどころです。
気に入ったもの=どちらかといえば、自作の問題を残す色の方が強いかもしれません。

>>59
ありがとうございます。
解いたらまたコメントさせていただきます。

62 戌姫 :2013/08/16(金) 21:14:22 ID:G.ZXY7uM
apoiさんの「夏の海で..」を解いてみました!
すごく良い問題だと思います、楽しかったです(^▽^*)ありがとうございますm(_ _)m!!
創って頂いた問題を解ける事は、本当に嬉しいですね☆
この問題は、ラストを右上の方で終わるとなお、気分が出ました♪
難しめの問題がお好きな方に、是非ともお薦めします。

自分もネタを出さねば。。

63 apoi :2013/08/16(金) 21:40:50 ID:4SI9qRrA
>>62
戌姫さん、楽しんでいただけてすごく嬉しいです!
またいい問題ができたら投稿させていただきます。

64 猫姫 :2013/08/16(金) 21:59:23 ID:pv5Ce8yU
>>59
解きました。
確定xが埋まってからの仕上げまでが確かにおっしゃる通りでした。
やっぱり、まっさらな問題を解くのは楽しいですね。
また、お待ちしています。

>>60
問題集パックという考え方とちょっと違うのですが、初回読み込みように、チュートリアル問題を含んだ20問くらいのGRPデータがあってもいいかもと思いました。
ただ、そのデータ作成は、専用PRGをつくるか、白紙データにQRを読んで保存の繰り返しの力業のどちらかになるので、気楽にUPとはいかないかもしれませんが(((^_^;)

65 名無しさん :2013/08/16(金) 22:22:56 ID:bK2o7//I
>>64
各自で作ったオリジナル問題集パックを統合するプログラムを・・・などと言い出すと切りがないので、猫姫さんの好きにするのがよいと思います。
私はチュートリアルはやっていませんが、apoiさんの最新作まで全部解いているので、個人的にはもう大丈夫です。
あとからこのプログラムを知った人に需要があるかどうかですね。

66 graizecreeste :2013/08/17(土) 11:35:12 ID:s4GbJayo
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67 apoi :2013/08/17(土) 21:58:16 ID:4SI9qRrA
昨日に続いて問題を投稿させていただきました。
右下から左周りに埋めていきます。
おえかきをしている気分が強く感じられると思います。
タイトル:音楽は好きですか?
難易度:ふつう

それと、これからも問題を投稿させていただくことはあるかもしれませんが、
頻度は昨日や今日のようではなく、自粛しようと思います。

68 名無しさん :2013/08/17(土) 22:33:15 ID:3BcpNUKA
>>67
遠慮しないでじゃんじゃん投稿してよいんじゃないでしょうか?
いい問題がたくさんあると嬉しいですし。
今からチャレンジします。

69 戌姫 :2013/08/20(火) 01:00:43 ID:0PxI1EBQ
apoiさんの問題に呼応して、音楽イラストを少々と、記念問題をupしました。難易度はふつう〜難しめ位?で、ほぼ統一しています。

「音楽は好きですか?」は、前回に引き続き、これまた良い問題でした。猫姫さんと、「これはうまい!」「なるほど..」と、感心しきりでした。
答えとのコメントの掛け合いがとても巧いですよね。

うーん、これは私ももっと良い問題を挙げるべきですね。

70 apoi :2013/08/20(火) 21:01:37 ID:4SI9qRrA
>>68
すみません、やっぱりいい問題ができたらどんどん投稿していこうと思います。
>>69
「これはうまい」というのはきっと中盤の縦に2マス塗るところですね。
あれは気持ちいいですよね!

ところで難問は現在少ないので今難問を作っています。
できたら投稿します。ただし難しくすることを優先しているので良問になるかはわかりません。
投稿は間違いなく明日以降になります。

71 戌姫 :2013/08/21(水) 00:07:08 ID:W2FzV1NY
私も猫姫さんも、最近イラスト作りの手が鈍くなっているからですね~...今のところ、難問少なめで申し訳ありませんf(^-^;
でも、少なくともプログラムに入る限界問題数までは、不定期ですが問題の投稿を頑張ろうかと、戌姫的には思っています。

問題の割合としては、簡単:ふつう:難しい:複数解=3:3:3:1が理想的かと、個人的には思っていますので、難しい問題をもう少し私も投稿しようと思います。

72 犬姫 :2013/08/21(水) 20:02:41 ID:z6BC3.LM
難しめの問題を2問upしました。
どこかで見た~は、あまり上手くできませんでした"f(^-^;)
曲線が多いと、なかなか綺麗にはまとめにくいですね。

73 戌姫 :2013/08/21(水) 20:03:12 ID:z6BC3.LM
難しめの問題を2問upしました。
どこかで見た~は、あまり上手くできませんでした"f(^-^;)
曲線が多いと、なかなか綺麗にはまとめにくいですね。

74 戌姫 :2013/08/21(水) 20:05:53 ID:/qR5sgOM
↑上記の入力ミスはお気になさらず。。

75 apoi :2013/09/07(土) 23:45:46 ID:4SI9qRrA
かなり間が空きましたが難しい問題を投稿しました。
タイトル:表?裏?
難易度:難

おそらく現時点では最難関です。とはいっても激ムズではありません。
難所も2〜3ヶ所とそこまで多くはありません。これ以上難しくするのは難しいです…
本当に解けるかは分からない状態でテストプレイと修正を行うのが大変でした…
なので、本当はもう少し難しくしたかったのですが、精神的にくるものがあったので
これくらいの難易度で完成とします。
これからも、のんびりゆったりですが投稿しようと思っています。

76 名無しさん :2013/09/08(日) 00:23:52 ID:gPv/aoFo
>>75
ちょっと見た感じ、確かに難しい! じっくり考えられそうです。

77 名無しさん :2013/09/08(日) 21:39:22 ID:3X9mgUAk
やっと解けました。難しい上に、何の絵が出てくるのか、なかなかわからないのはいいですね。

78 <削除> :<削除>
<削除>

79 かずえもん :2013/10/05(土) 10:03:55 ID:8LCntMZo
↑スパムですかね。

86 hanzo :2013/11/08(金) 21:04:44 ID:KR1.1QrM
猫姫様

近日中に、「NHPIL15」をベースにした、次のようなイラストロジックプログラムを
「投稿プログラム」に投稿したいのですが、よろしいでしょうか?

・イラスト画面を15x15から32x32に拡大(スクロールで画面内移動)
・MEMデータとGRPデータのフォーマットは「NHPIL15」と共通
・タッチ入力採用 ・アンドゥ、リドゥ機能搭載
・エディットモード(タッチ入力)あり
・問題チェック機能搭載(プログラムが自動で問題を解き、問題が論理的に解ける
 かどうかを判定します。自作問題のチェックに使用します)

87 猫姫 :2013/11/10(日) 17:38:20 ID:MCU/LT8I
>>86
どうぞ、お願いします。
わたしの技術ではこれ以上の発展はむりそうです。
楽しみにしています。

88 猫姫 :2013/11/10(日) 18:30:14 ID:ZZSZ/6Sg
>>75
返事遅れて申し訳ありません。
解きましたよ。
回りの1マス塗りにが手強かったです。

89 hanzo :2013/11/10(日) 22:48:22 ID:KR1.1QrM
ありがとうございます。
まだ若干手間取っている部分がありますが、
何とか解決して近々投稿致します。


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