したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

エロコピペ

171エロスの追求さん:2020/05/23(土) 14:42:57
私は高校も彼女と一緒だったんですが、彼女はしつこく訴えてました。
「男の人が私を見る目がいやだ。なぜ私を女としてしか見てくれないんだろう。私は女じゃなくて人間なんだ」
「私はもっと勉強したい。今、だいじな時期なのに街を歩くだけで自分の心はズタズタになる。
男性の女性を見る、性的対象物を見るそういうまなざしの餌食になって、私はボロボロになる。苦しくてたまらない」
日記にもそう繰り返し書いてました。
私は高校生の時分にはすっかり凡庸な人間になっていて、凡庸な人間の常として彼女から次のような教訓しか引き出せなかったのです。
「人間というのは、身分不相応な野心を持ってはいけないんだ」そして、「やっぱりそこそこに女らしくて、そこそこの希望を抱いて謙虚に生きていこう」
(中略)
彼女は誰にも救って貰えなかった。苦しい苦しいと訴えつづけ、夏の暑い日に北海道で鉄道自殺しました。
 彼女が何を苦しんでいたのかが分かるまで、私には長い時間が必要でした。自分自身の女という身体から、
自分の意志とかかわりなくエロスが放射されていて、男性から見ると私は私ではなく性的対象物なのだ。
そういう他者のまなざしで自分を定義されたくなんかない、私はモノではない。〜」。
小倉千加子『セックス神話解体新書』ちくま文庫、1995年。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板