したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

東方の曲に歌詞をつけてみるスレ 第六

220215:2010/06/25(金) 22:23:36 ID:VHEcrsAo0
>>218-219 ◆zAFexHl6.Q氏。テキストファイルごっつぁんです。まず>>218についての感想から
あんま存在を意識して聴くことのなかった曲ですが、この詞と合わせて聴くと「色」とか「空気感」みたいなものが感覚に迫ってきます
片言隻語に込められる情報量が描写力だとするならば、短いテキストでこの三人のキャラ像を描き分けている力量はさすがです

さて、いただきものですが、このままの形でフレーズを盗用することはできませんねw(アンチョコにしようと思ったのに……)
むしろ、投稿作と比較したときにみえてくる、ことば選びの方法論の部分につき、教材的に利用させていただくことにします
あんまり推敲に時間をかけない身としては、これ程の「余剰」を泣く泣く切り捨てるなんて、我がことなら耐えられませんね……
挙げられたアーティストで自分がまともに聴いたことがあるのは、S.Hさんと国民的著名度な某Bと某Sくらいだなぁ
いずれにせよ、ことばのセンスに相当のこだわりを持った面々であることは伝わります。S.Hさんは自分にとっても一つの目標ですね

>>219 >これ○○まんまじゃん! ありますねぇ……。こないだの投稿も、途中からデーモン小暮閣下が歌ってた気がしてならなくて……
ただ「言葉遊び」含めた語彙の面での類似とかはあんま気になりませんね、自分は。ことばって本質的に共有財産ですから
問題は「辞書ひいても載ってない部分の重複臭さ」だ……。知らないだけでもう誰かがやってんじゃないかっていう恐怖との戦いだ……

最後に一つ。人にネタばらしをふっといて自分は何も明かさないのはフェアじゃないんで、こっぱずかしいながら……
自分の模倣の原点にして目標たる人を一人挙げると、それは、さだまさしさんです。冗談抜きで
親の影響で中高生の頃(!)ハマってたんですが、この人のことばは本当に素晴らしい。まるでアポロン(デコの話はしてません)

以上、色々と拝読した上で感じたこと・考えさせられたことの半分も盛り込めてませんが、お礼代わりの感想です。衷心より感謝

>>217氏。>>94につき、コメントありがとうございます。「忘れ物」を思い出させられた気がしたので以下少々
これ、投稿直後から「結べてないなぁ」っていう気がかりに囚われ続けてる、いわくつきの物件でして
桜が満開の時期に続きを書こうとしたんですが、結局挫折しちゃって困ってるんです。要は、自分には「向いてなかった」んです
そこでお願いというか提案なんですが、もしよろしければ、氏の手でこいつに「結び」をつけてはいただけないでしょうか?
……いってみりゃ、猟奇事件の尻拭いを依頼してるようなもんなので、無茶ぶりもいいとこですが、割と本気でw

ちなみに、あの投稿に感じるところがあったなら、一度「上村松園 花がたみ」でググってみてください
>>94冒頭に続く、第四のヤンデル要素の元ネタです。たぶん、不快になるか、不快になりつつ魅了されるかのどっちかだと思います

詞を添えようにも、脳味噌から煙もでねぇや……。しばらくROMに徹して頭冷やします。しつこいようですが、私事長文ごめんなさい

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板