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新・くだらない質問にもマジレスするスレ5

1名無しさん(ザコ):2020/07/13(月) 20:46:54 ID:bby3byE20
SRC熟練者の皆さんが素人さんを導いてくれる“はず”です。
厨房大歓迎の“はず”ですが、言葉は選んで質問しましょう。

前スレ
新・くだらない質問にもマジレスするスレ4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1431153448/

43名無しさん(ザコ):2021/03/29(月) 21:23:47 ID:M.IVsZak0
『グレンラガン』のカテドラル・ラゼンガンは劇場版とパラレルワークスでビジュアルとか違うんですか?

44名無しさん(ザコ):2021/06/28(月) 09:57:19 ID:Hop3HG.s0
ファイアーエムブレム系のBGM指定がたとえばFEG_215とかでどの曲を指しているのかさっぱり分からないのですが
あれどの数字がどの曲とかどう調べればいいんでしょうか

45名無しさん(ザコ):2021/07/08(木) 20:58:04 ID:bKQT2LfY0
GSCサウンドパックをDLして、
html/fe.html を参照してファイル名で検索

FEG_215は、聖戦の系譜の味方側の戦闘BGMだな

46名無しさん(ザコ):2021/07/10(土) 23:46:52 ID:KPnNtb2E0
>>45
ありがとうございます

47名無しさん(ザコ):2021/10/31(日) 16:25:34 ID:yGAI4zds0
旧データコラムなんかで出てくる「最大ダメージテスト」ってあるじゃん
「20000を超えると火力系列強の中でも上位」とかさ
あれの条件というか計算様式ってどんなだっけ?

48名無しさん(ザコ):2021/10/31(日) 19:20:07 ID:ZSpr2Ml60
Lv80・成長率半減オプション(spやオーラ等の最大値とりつつLv40相応)でランク5、味方気力150瀕死技能発動、敵は等身大だと装甲2000気力130が基本

後はレベルや気力、敵装甲や地形適応弱点なんかをいじって見比べてニヤニヤするよろし

どっかにエクセルの計算表転がってたはずだけど

49名無しさん(ザコ):2021/10/31(日) 20:17:39 ID:.mL320vc0
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6;id=idobata_upload

エクセルのはこれだった気がするが開けてないからわからん

50名無しさん(ザコ):2021/11/04(木) 16:46:28 ID:MmIIt5cI0
>>48-49
ありがたまきん

51名無しさん(ザコ):2021/12/15(水) 18:24:06 ID:XjwC8/dI0
格闘武器の指定で色々遊ぶのが定着しはじめた頃、
あかりん(だったかな?)が、格闘武器=根性とか格闘武器=気合とかを組み込んだデータを掲示したのね
その時ゼンマイチャットで
「根性で切り払ったは勘弁してくれwwwww」「気合で切り払うって何wwwwwwww」みたく嘲笑して盛り上がってたんだけど、
これってそんなに可笑しいかね?
未だに疑問なんで教えてほしい

52名無しさん(ザコ):2021/12/15(水) 19:42:07 ID:9x8pGHH60
「可笑しいからこの指定はNG」とされたこと(自分は実際を知らない)が疑問なのか「面白可笑しい」とウケたのが疑問なのか…

53名無しさん(ザコ):2021/12/15(水) 20:50:16 ID:sI8XgHAU0
当時は知らんけど今は格闘武器で指定すると『○○で受け止めた』になるから
『根性/気合で受け止めた』なら語感としてはおかしくないんでない
『根性/気合で切り払った』は武器持ちならいいけど素手だとちょっと変かも
あとは別名指定が既存能力やSPと同じ名称になるのが好まれない風潮もあった気がする

54名無しさん(ザコ):2021/12/16(木) 00:50:17 ID:UQDjPS920
>別名指定が既存能力やSPと同じ名称になるのが好まれない風潮
風潮と言うか、本体の用語チェックが甘いのもあってバグの温床になるはず

55名無しさん(ザコ):2023/10/17(火) 03:39:05 ID:4ZYnMRvQ0
巨大基準の装甲と攻撃力の目安を教えてください

56名無しさん(ザコ):2023/10/17(火) 21:34:47 ID:5VD6R7.60
リアル系とスーパー系で天と地ぐらいの差があるから一概には何とも言えない
作りたいデータに近い作品を既存データから探して参考にするのがよいのでは?

57sage:2023/10/18(水) 15:03:17 ID:olV3m.E20
データで代表的な一人乗りリアル系はアムロ+ν、多人数乗りスーパー系は真ゲッターかボルテス、
というのはわりと浸透してるけど、
代表的一人乗りスーパー、多人数乗りリアルのデータは誰なんだろ
マジンガーはなんというかマジンガー以外で許されない性能(主に装甲とか)してるし
ビルバインもオーラにバリアに近接寄りと参考にしづらい気がする

58名無しさん(ザコ):2023/10/18(水) 18:52:37 ID:k6N7niNs0
当のマジンガーゼットがなんともなってないのもあってグルンガスト級の耐久力と魂抜きの火力持たされてどうにもならないけど頑張れーってなってる
複数リアルはビルバインに古いけどエルガイムじゃないの
ダブルエックスは参考にならんけど多分マップ武器の上限ぐらい行ってる

59名無しさん(ザコ):2023/10/18(水) 20:42:41 ID:Y1xLBfuw0
装甲はこんな感じであってる?
500以下 雑魚中の雑魚、ネタ
1000以下 雑魚、量産機、突出した回避力を持つリアル系
1200前後 リアル系後期主人公機の目安
1500前後 スーパー系主人公機の目安
1800前後 耐久系スーパーの目安
2200前後 後期耐久系スーパーの目安
3000以上 ボスランク非対応データ

60名無しさん(ザコ):2023/10/18(水) 21:30:06 ID:.GjRTuTs0
装甲だけじゃなくバリアやHPもセットで見た方が良い
マジンガー除けば装甲2200あるスーパーなんか大空魔竜ぐらいなので装甲だけじゃ壁は厳しい
なんなら耐久型で食ってるのってマジンカイザーぐらいなんじゃ

61名無しさん(ザコ):2023/10/19(木) 10:01:50 ID:YqXjgylk0
ロボの火力インフレ凄まじいから耐久生存はなかなか難しいよな。
ダンクーガバーンとかバリア耐久型になるんかな?

62名無しさん(ザコ):2023/10/19(木) 10:31:23 ID:7f.Z57fs0
耐久だけじゃ厳しいってだけでダイターンとかライディーンとかだいたいは2200もないけど火力ありますって感じだわ

63名無しさん(ザコ):2023/10/20(金) 00:52:57 ID:7eMXUbQc0
ライディーンは2200どころか1200しかないぞ

64名無しさん(ザコ):2023/10/20(金) 09:16:05 ID:l9ZW4N1E0
火力インフレの原因ってインスペクター四天王みたいなバカデータが存在しているせいだろ
平均で装甲4000、上司に至っては5000とか正直イカレてる

65名無しさん(ザコ):2023/10/20(金) 12:18:14 ID:9b/VPnaY0
そこらアテにして作られてるデータ殆どないと思うけどガンバスター越えなきゃ何してもいいでしょ

66名無しさん(ザコ):2023/10/20(金) 13:10:00 ID:4RsGlgWc0
指標とかあったのになんの役にも立ってなかったな

67名無しさん(ザコ):2023/10/20(金) 21:51:08 ID:LPsSTnPw0
インスペクターとかボスランク非対応じゃなかったっけ
今だと半分以下にされそうだ

一人乗りスーパーはダイモスとかロボが最近?の基準っぽい
SP少ない分ほかをモリモリに盛る感じのやつ

強い複数人乗りリアルはなんかみんなマッパーになりがちでなぁ
上のDXに双武、ニルヴァーシュ、エルガイムとか
古くてジェフティ、レイズナー、新しいのはビルバイン、アストレイあたり?

68名無しさん(ザコ):2023/10/21(土) 12:01:56 ID:O/Fn/4T.0
双武は参考にならないとしてニルヴァ並に数値盛ったリアル他で見たことない

69名無しさん(ザコ):2023/10/21(土) 17:40:05 ID:qfq4e6qU0
インスペクターは改定しようとすると、OGどうするって話題がな……
特に味方側

70名無しさん(ザコ):2023/10/21(土) 20:13:05 ID:fFG2V6dg0
別にOGは別にしてFで完結していいだろ

71名無しさん(ザコ):2023/10/21(土) 21:18:51 ID:qfq4e6qU0
>>70
どうもね
昔はOGはゲッターロボでいう東映版と石川賢漫画版の様に分けよう派と、
統合できるものは統合しよう派に意見が割れていたんだよ

そのせいでウィンキースパロボ、スパロボα、IMPACT、OGフォルダは未だに1.6時代のまま放置されている

72名無しさん(ザコ):2023/10/21(土) 22:06:42 ID:RGCXEssA0
>>71
統合する場合は例えばキョウスケは主役補正乗せるけど
イルムは脇役なんで魂抜きとかになるんだろうか

73名無しさん(ザコ):2023/10/22(日) 08:52:54 ID:AIxRm0sE0
ゲッターロボはアニメ版と漫画版が別データになってるんだから
前例主義的に分割派の勝利で話を進めりゃあよかったんだ

イルムだって無印版とα版が存在するわけだし

74名無しさん(ザコ):2023/10/22(日) 19:27:09 ID:pFW.yvIM0
統合できるものは統合した方が良いのだろうが、難しいものは分割した方がスマートだよな
当時はそこの分別を見誤った感じ

バンプレオリは今やるなら無難に統合できそうだが、ボスランク非対応なんてもんが罷り通っていた当時は、そうとばかりも言えなかったんだろうな

75名無しさん(ザコ):2023/10/22(日) 19:38:34 ID:yJ6h/cO60
ゲッターの漫画とアニメは全然別物だからフォルダ分けの先例に使うには厳しい気はするけどね。
今となってはやれる範囲でやっていくくらいの緩さにしておくべきだったのかもね。

76名無しさん(ザコ):2023/10/22(日) 19:56:45 ID:JuvclIbU0
OGってバンプレオリだけのスパロボみたいなもんだから
これの統合ってアムロ(スパロボ)のデータを作って
もとのフォルダから消すようなものでは?

77名無しさん(ザコ):2023/10/23(月) 04:42:37 ID:3.jYx5AU0
いや意味がわかんない
公式なんだから全然違うだろ

78名無しさん(ザコ):2023/10/23(月) 11:26:41 ID:XcWBAqEQ0
原作がOGで各スパロボにゲスト参戦してるならともかく
原作は各スパロボでOGはそれをまとめたスピンオフだろ?
極論公式云々するならSRXとか魔装機神もまとめないといけなくなる

79名無しさん(ザコ):2023/10/23(月) 15:36:15 ID:fXQLUAJ60
OGはOGで続編匂わせたり実際出たりですげえ動きにくかった感じじゃなかったか

80名無しさん(ザコ):2023/10/24(火) 19:48:28 ID:QwQtiw.M0
>>73
亀だが当時の反論としてリューナイトのフォルダはTV版・OVA版・漫画版を統合しているというのがあったらしい
他にも統合派を黙らせるために、サクラ大戦はTV版の方を等身大基準で組んでいるが、
巨大基準を作らずに放置というのもあるな

81名無しさん(ザコ):2023/10/24(火) 22:16:04 ID:XOkGzYSQ0
いうてリューナイトはタイトル同じだけどOGはタイトルからして違うからなぁ

82名無しさん(ザコ):2023/10/25(水) 01:12:09 ID:vZ2YozZ.0
>>80
サクラ大戦はデータ作者の「TV版のアイリスもかわいい」が元じゃなかったっけ?

あとOGのデータが出ても元のデータは残してほしい派
統合して消すと参加してないスパロボ主役は真っ当に強いままで
参加したら一部以外は主役外の調整で弱体化とか
妙なことになりそう

83名無しさん(ザコ):2023/10/25(水) 12:59:24 ID:cAzyxXz60
等身大の話だけどロマサガとミンサガを統合したのは暴挙だったなあ

84名無しさん(ザコ):2023/10/25(水) 13:00:42 ID:j/WZCVDI0
前例論で言うならg-3ガンダムはフォルダ分かれてないが

85名無しさん(ザコ):2023/10/28(土) 19:58:38 ID:Ai/EHh1Y0
アスペとアスペの一騎討ち

86名無しさん(ザコ):2023/11/01(水) 04:50:42 ID:q5l.As4I0
今となっては素材としては別バージョンがあるならあるだけ便利だとしか思えない
アイコンもmidiも複数作者で混在させてるやん?って

なんで「生き残るのはただ一人」ってノリになったんだろう

87名無しさん(ザコ):2023/11/05(日) 17:44:26 ID:OglDndB60
それが醍醐味というか楽しみのひとつでもあったからな
ディベートゲームを楽しむノリというか
議論が拗れて口論・論争・罵倒合戦になるまでをも一切合切ひっくるめて「データ討議」という名の娯楽だった感じ

88名無しさん(ザコ):2023/11/05(日) 22:12:04 ID:bM9jaJy20
煽りレスバはネットの華だからね

89名無しさん(ザコ):2025/01/05(日) 22:40:00 ID:xMh8giJQ0
質問質問
等身大基準の回避系耐久系の命中回避ってどのくらいに設定するかの指針のページかデータ
どこかに残ってる?

90名無しさん(ザコ):2025/01/21(火) 01:11:22 ID:bOu6pp2Q0
古すぎて参考にならないと思うが、これとか?
http://www.gsc.ne.jp/references/d_extra_pilot.html

命中回避は、ザコの命中回避が大体350前後(命中回避140+反応140+運動性70計算)として考えれば大きく外さないんじゃなかろうか
命中は武器側の補正も乗るので勘定しづらいが、ザコの武器の命中補正は運動性に反比例する傾向があるため、やはり340〜360あたりを目安にすれば、おのずと設定値を導き出せると思う

91名無しさん(ザコ):2025/01/22(水) 20:16:48 ID:QmEaQgho0
今だとこのコラムに+10ずつする程度は水準上がってる感覚

92名無しさん(ザコ):2025/02/02(日) 21:28:45 ID:3gkyFcNY0
ありがたや


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