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9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ Part5

1名無しさん(ザコ):2018/03/16(金) 16:55:11 ID:e4y7d0B.0
勝手にキャラ紹介〜のスレではその名の通り書き込んだ人間が選んだキャラの説明するものなので
こっちではあのキャラの使い勝手を知りたい! と、言った人が指定できるスレとして運用する事が目的です

ルール
・基本的にGSCでデータ化されている作品のみが対象です
 巨大基準・等身大基準どちらでもOK
・キャラ・ユニットだけでなくアイテムや特殊能力、SPも指定可能です
・指定キャラの横には()で作品名を入れましょう
 例 孫悟空(ドラゴンボールZ)
・指定の際は、過去ログ・姉妹スレを含めて確認してみましょう
 もうすでに書かれているかもしれませんよ?
・以前に書かれたキャラクターの場合、コピペ・改変してOK
 ただし、引用した旨は伝えるようにしましょう
・荒らしや煽りなどせずまったりとやっていきましょう

前スレ(9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ Part4)
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1466489797/

姉妹スレ(勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4)
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1424666919/

まとめwiki(SRCレビュー @ ウィキ)
ttp://www9.atwiki.jp/kattenisrc/

951名無しさん(ザコ):2019/10/10(木) 23:57:20 ID:g2IUVU9I0
うーんこの絶妙な弱さというか使いづらさよ

952名無しさん(ザコ):2019/10/11(金) 00:00:23 ID:0fwsYKnc0
人妻(重要)

953名無しさん(ザコ):2019/10/11(金) 00:39:10 ID:12f.rxvo0

幸せ投げことヘブンズアーチがねーぞw
SP温存の為にK属性を有効活用したいとこだな

954名無しさん(ザコ):2019/10/13(日) 18:41:52 ID:w4g.8q4g0
まわすよ

955名無しさん(ザコ):2019/10/13(日) 21:34:48 ID:kluROMO.0
回し

956名無しさん(ザコ):2019/10/14(月) 02:16:44 ID:ah7WRDqM0
戦闘力としてでなくSP目当てと割り切って経験値食わせるか切り捨てるか
味方サポ次第やね

957名無しさん(ザコ):2019/10/14(月) 12:47:17 ID:qYvVQNVQ0
まわし

958名無しさん(ザコ):2019/10/14(月) 15:24:12 ID:YqTVI4QI0
俺を踏み台にした!?

959名無しさん(ザコ):2019/10/14(月) 17:14:42 ID:aEWjG/JQ0
スペクトルマン(宇宙猿人ゴリ)

960名無しさん(ザコ):2019/10/14(月) 19:17:06 ID:ah7WRDqM0
スペクトルマン(宇宙猿人ゴリ)

何をするにも上司に相談というサラリーマンの悲哀を感じるヒーロー。
番組途中からタイトルに名前をクレジットしてもらえた。

パラメーターはおもいっきりウルトラファミリーしているが
差別化のためかSPがやけに尖っている。
なんとLv17で捨て身を習得する(熱血より早い!)一方で
防御SPがLv38の忍耐まで何もない。

そのかわり地中移動が可能なので、敵ターンを凌げそうにないか上手く底力発動できたら
地に潜って透明ブロッカーになったり敵陣に食らいこんだりしつつ、攻撃のチャンスを待とう。

必中も遅い(Lv26)のが難点だが、捨て身(+底力)で繰り出す2P必殺技の「スペクトルフラッシュ」(2700)、
必中必須の4Q最強技(注・ハードポイントアイテム)「スペクトルガン」(3000)、いずれも強力なところに加えて、
CT+30Sの安価な3Q縛り技「スペクトルエース」もあり、
多少サボられても大目に見れるアタック能力を備えている。

というか基本戦闘力が低めなので、理想としてはとっとと瀕死にして地に潜らせたい。
宇宙適応Aではあっても潜れる地面の無い宇宙戦ではかなり働きにくくなるので注意されたし。

961名無しさん(ザコ):2019/10/15(火) 17:35:20 ID:9gnJS.H.0

円谷じゃなくてピープロなんだな

962名無しさん(ザコ):2019/10/15(火) 22:26:20 ID:bqGH61Tk0

等身大版はなかなか強いな

963名無しさん(ザコ):2019/10/16(水) 22:00:12 ID:IjeNocVA0
1話初登場で攻撃されて炎上しながら墜落するのはけっこう衝撃的

964名無しさん(ザコ):2019/10/17(木) 09:34:27 ID:m4gCRpiM0
ウイングガンダム「せやな」

965名無しさん(ザコ):2019/10/18(金) 15:52:18 ID:c45zwTAo0
ローリングチャージャー

966名無しさん(ザコ):2019/10/18(金) 18:35:42 ID:uXpgod0Q0
リボルバー回し

967名無しさん(ザコ):2019/10/18(金) 18:55:03 ID:r8uKm/nA0
最終回めっちゃ好き回し

968名無しさん(ザコ):2019/10/18(金) 22:02:45 ID:i7f9KUDY0
指定どうぞ

969名無しさん(ザコ):2019/10/18(金) 22:23:10 ID:bmhF4Kbk0
如月影二(龍虎の拳)

970名無しさん(ザコ):2019/10/25(金) 22:20:15 ID:N.FQCn520
如月影二(龍虎の拳)


如月流の最強を証明するため、おもに極限流を敵対視する忍者。
「最強を目指す武術家」「主人公に突っかかっていく人」などシナリオ的に役割を与えやすいキャラである。

そして影二といえば流影陣。実属性反射に切り払いにと大活躍。まあ素の回避が高いので、反射しても命中率は低いけど。
また、武装版の流影陣は命中重視の低消費だが、こちらは運動性が90もある影二が使う機会はほとんどない。

ステータスは400越えの回避に極端に低くはない耐久。SPも鉄壁熱血加速集中と、実用的なラインナップが早期にそろう。
集中我慢で壁役をはる、加速熱血で道をこじ開けるなどできる仕事が多く、
消費5で射程2を蹴れるし、飛び道具超必の斬鉄破も良燃費なので反撃もそこそこイケる。

総じて絶対回避がない以外は目だった弱点もない、優等生的なキャラクターだといえるだろう。


アイテムは、高いS防御を活かせる汎用盾(ロマサガ等)があれば最高。
反撃で斬鉄破が撃ちやすくなるEN増加系もオススメだ。

971名無しさん(ザコ):2019/10/26(土) 08:31:29 ID:z5zO/K/M0
自称ライバルの方がネタ的に有名になっちゃってる気がする乙

972名無しさん(ザコ):2019/10/27(日) 03:04:46 ID:DWkQhE4k0
KOFでは庵と組んだ1人なんだけど、オロチが出てきて早々に庵に切り捨てられて
ストーリー無しのお祭りKOFだとアンチ極限流なんてチーム作って挑んできてるが
肝心のオロチ、ネスツ、アッシュ、今の新シリーズでも出番無しと言うのが……

973名無しさん(ザコ):2019/10/27(日) 05:04:43 ID:pnVdQ/xs0
kofに出たときは驚いたな
けっして扱いよくないポッと出キャラでビリーみたいに人気あるわけでもないのに

974名無しさん(ザコ):2019/10/27(日) 05:13:34 ID:kRyZ8mfI0
細井雄二の読切だと戦うことすらなくビリーと一緒に庵にやられてた忍者乙

975名無しさん(ザコ):2019/10/27(日) 09:57:12 ID:P93YNNKo0
当時はまだオールスター戦の空気が色濃かったKOF
新参のオリキャラに過ぎない八神がアレをやってしまうのは、SRCでいえば作者のオリキャラがジェリドメサとトッドギネスを瞬殺して踏み台にするようなものか
当時のファンの反応はどうだったんだろ

976名無しさん(ザコ):2019/10/27(日) 11:53:52 ID:DuW.F3ng0
いつから叩かれだしたのか忘れたが
オリキャラが版権キャラ当て馬にするの割と昔からないか
マサキが敵の版権キャラ小馬鹿にするのって第二次か第三次からでしょ

977名無しさん(ザコ):2019/10/27(日) 15:24:43 ID:vOV3/O9s0
まあビリーとエイジがそういう扱いをされて然程違和感のないキャラクターだったとは言える
あれがギースとタクマだったら、それなりに反発もあっただろうさ

978名無しさん(ザコ):2019/10/27(日) 23:03:41 ID:DWkQhE4k0
>>976
スーパーロボット大戦αでリュウセイらSRXチームが目立ったら妙に叩かれた
α外伝で、剣鉄也が特殊セリフで「覚悟しろ、ティターンズ!」と叫ぶようになった事や、
ファンサービスの魔装機神の必殺技習得辺りとセットで、叩かれまくっていた記憶が
ここはどうだかしらんが

979名無しさん(ザコ):2019/10/28(月) 06:42:24 ID:VeLShvtI0
キュアドリーム(YES!プリキュア5)

980名無しさん(ザコ):2019/11/06(水) 21:18:41 ID:kjRuV1io0
キュアドリーム(YES!プリキュア5)
初めて5人体制になった三代目プリキュア主人公。
レントンがプリキュア演るとは当時はビックリしたもんだ。

パイロットステータスは平均的。切り払いも申し訳程度には所持している。
SPはレベル24で全て揃い、最後のSPは名前通りの夢とこのレベル帯で習得は希少。
ひらめきで最低限が出来、早い段階で応援でのレベリングサポートが強み。命中補正は夢による他者頼みになる。
気力130以上でブーストが発動し、他のプリキュア5メンバーに広域サポートLv2分の支援効果を与える事が可能。

ユニットステータスは平均的で主役級としては弱め。とはいえSサイズなので数値以上には避けれる。
単独では射程1オンリーなので、後述の協力・合体技を上手く運用しないと戦果を上げ辛いだろう。
気力制限付きの上位武装二つは対空A・切り払い無視なのが強み。地味ではあるが。

各プリキュア5メンバーが2マス以内に存在する場合、それぞれ対応する協力技を使用できる。
常用使用可能な各種コンビネーションの中では2Pのキュアレモネードとのはじけるコンビネーションが使いやすい。
メンバー全員参加の合体技もあるが、5ユニットも使うだけあって彼女達メインのシナリオ以外では使い辛い。
一応経験値が全員に入るのでボスのとどめを狙えるなら。

キュアドリーム(GoGo)にアップグレード後は基本スペックが上昇。
新キャラミルキィローズとの合体技、合体技より条件が緩めの5人協力の大火力技も追加される。
気力制限110武装が2Pになるのでユニットとしてかなり使いやすくなる。
固定装備アイテムのスーパープリキュア(GoGo)で飛行能力も獲得可能。
…悪く言うとここまで強化してようやく他の主役並と言えるのかもしれないが。

補強点は敵と隣接して戦う局面が多くなるので耐久・回避などの生存能力強化か移動力の強化を。
腐ってもブースト持ちなので攻撃力の強化も効果的。

981名無しさん(ザコ):2019/11/06(水) 22:50:00 ID:97blysZA0
おつ
ミントを中心としたキュアの陣では後ろか横に位置して積極的に殴らせることはなかった

982名無しさん(ザコ):2019/11/07(木) 20:31:59 ID:aScwuluA0
最近データ大戦2010ではEN回復地形の多さに助けられてた印象

983名無しさん(ザコ):2019/11/08(金) 23:37:29 ID:EVBzHzT60
回し

984名無しさん(ザコ):2019/11/08(金) 23:38:59 ID:zptfJzsE0
回し

985名無しさん(ザコ):2019/11/10(日) 21:15:26 ID:mmft8sdg0
回し

986名無しさん(ザコ):2019/11/11(月) 11:10:01 ID:V8swb2eQ0
回し

987名無しさん(ザコ):2019/11/11(月) 22:09:44 ID:pJVZ7R3U0
さすがに実プレイ層も減ってきたんだなぁって回し率
このスレまでか

988名無しさん(ザコ):2019/11/11(月) 23:01:56 ID:O2BtH/VY0
回し

989名無しさん(ザコ):2019/11/12(火) 00:41:52 ID:0VVV2N6E0
ベルガー(FNF)&ベルガー(車椅子)(ファイナルファイト)

990名無しさん(ザコ):2019/11/12(火) 01:49:12 ID:3RvKtkHI0
ベルガー(FNF)

ファイナルファイトのラスボスだが、「もう歩行グラ入れる容量がネーヨ」という理由で車椅子になり
「でもか弱い障害者殴るのまずいよ」という理由でノミのような驚異のジャンプ力を手にいれた
ゲームの都合に振り回される悲しい立場のキャラ。


ベルガー(車椅子)

前哨戦。
本来投げ一発で終了の形態だがデータではかなりタフになっている。
運動、武装命中ともに低いので高回避キャラを中心に攻めれば安定した対処ができるだろう。
パーツ分離させると著しくパワーアップするので、状況が落ち着くまではとどめを刺すのは待ったほうが良い。
突武に対するジェシカ阻止があるので、余裕があるなら近接キャラは必中を使うか、
熱血高消費技などのコストの高い行動を控えるべき。

余談だがストリートファイター米アニメのファイナルファイト回では
超性能椅子でレーザーとミサイルをバラまくウキウキの大健闘をみせていた。


ベルガー(通常)

本体。
気力130で解除される攻撃力2200の最強技「ボウガン連射」を含めて全武装の弾数が豊富なので、
消耗を狙わず一気にカタをつけるべきタイプのボス。
なるべく自ターン一人目で椅子を破壊するようにして集中攻撃といきたい。

確率発動ではあるが、突に対する自動反撃からボスランク補正最強技を食らうとまず死ねるため、
ひらめき頼りの格闘家などは引っ込んでおいたほうが良い。
つまりファイナルファイト勢は必殺技が接続性で自動反撃を防げるハガー以外分が悪い。
(ボウガン連射だけでも鉄壁で耐えきれない可能性もあるが)
攻め手に選択の余地がないなら、せめて脱力を使って最強技を封印しておくと被害を抑えられるだろう。

ゲームでの触りにくさ、クリーンヒットしにくさを考えるともっと運動盛っても良いのではないかとも思う。

991名無しさん(ザコ):2019/11/12(火) 21:57:50 ID:SBpPSxw20
乙次スレ建てといた
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1573563392/

992名無しさん(ザコ):2019/11/13(水) 21:42:46 ID:YSgnBUgc0
回し

993名無しさん(ザコ):2019/11/14(木) 09:44:40 ID:QtYF9ni.0
回し埋め

994名無しさん(ザコ):2019/11/14(木) 11:19:48 ID:XVJrn4j20
埋め

995名無しさん(ザコ):2019/11/14(木) 11:56:30 ID:Us4j1CYo0
ボスのくせに容量に負けたのか
RPGで下半身が省略されているボス連中ももしかして…

996名無しさん(ザコ):2019/11/14(木) 19:59:15 ID:TSKGywLU0
ファミコン移植版だとSD等身だから、余裕があったのかサイボーグになってロケットパンチしてきたり
続編でゾンビになって復活したりと、ベガより方向性が迷子だな

997名無しさん(ザコ):2019/11/14(木) 20:47:45 ID:WIyK2KKs0
ゴスロリゲッちゃんのときも直近のガンダム石像入れてきたし
ロボガのシナリオ締め切りってすげーギリギリなのな

998名無しさん(ザコ):2019/11/14(木) 20:48:19 ID:WIyK2KKs0
誤爆

999名無しさん(ザコ):2019/11/14(木) 21:12:50 ID:Et4YaGSU0
うめまわし

1000名無しさん(ザコ):2019/11/15(金) 17:15:20 ID:ug9U1wZQ0
指定して良ければ、バイカンフー(マシンロボ)




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