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どんなアンケートにも黙々と答えるスレ2

1 名無しさん(ザコ) :2013/01/24(木) 13:47:28 ID:xdM6BPlg0
・不特定多数の答えが欲しい質問をどうぞ
 占いの結果、ミニゲームの成績比べなどの多量にレスを消費するものもこちらでお願いします
・特定の答えが欲しい場合は姉妹スレの「くだらない質問にもマジレス」をどうぞ
・ネタスレではありません。回答者はなるべく真面目に答えてあげて下さい
・過去スレと同じアンケートもOK。前とは違った答えが返ってくるかもしれません。

☆過去スレ
どんなくだらねえアンケートにも仕方なくつきあってやるスレ(前々々々々スレ)
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1127585835/
アンケートにこぞって本音でレスるスレ(前々々々スレ)
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1155070284/
皆で全力でアンケートに答えるスレ(前々々スレ)
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1191580032/
どんなアンケートでも真面目に答えてあげるスレ(前々スレ)
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1261397339/
どんなアンケートにも黙々と答えるスレ(前スレ)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1277210166/

☆姉妹スレ
新・くだらない質問にもマジレスするスレ2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1296813455/

422 名無しさん(ザコ) :2017/04/25(火) 19:39:41 ID:dgRJ8FLg0
>>411
今年で40になるけどダラダラ続けてるなあ

423 名無しさん(ザコ) :2017/04/25(火) 22:16:04 ID:DzZnwCjI0
等身大で、
銃弾を弾ける防御魔法を自動的に展開する敵Aが居たとする。
弾速がもの凄く早いので相手の防御魔法が展開される前に着弾する、という理屈で
その敵Aの防御魔法を無効化出来る銃Bを主人公が持ってるとする。

この場合銃Bに無属性は付けていいと思う?

424 名無しさん(ザコ) :2017/04/25(火) 22:22:11 ID:4O0T0VNI0
その理屈だと多分弾丸切り払いできる人でも切り払えそうにないからそもそも銃属性をつけない(属性なし)、でいいんじゃね

425 名無しさん(ザコ) :2017/04/25(火) 22:23:13 ID:ovgpW0r.0
無だと展開しっぱのバリアを抜けてしまうから
防御魔法をバリアシールドにして浸かなあ
通常盾での反応が間に合わないのも齟齬が少ないと思うし
(通常の銃弾なら反応できんのかよってのはナシで)

426 名無しさん(ザコ) :2017/04/25(火) 22:33:15 ID:5Ix2csWY0
主人公に直撃で

427 名無しさん(ザコ) :2017/04/26(水) 17:42:35 ID:SnHiDvAc0
未来のお前ら10年後のSRCがどうなってるか教えてくれ

428 名無しさん(ザコ) :2017/04/27(木) 20:42:03 ID:zxP6kUsQ0
無料HP開設サービス終了で消滅を余儀なくされる素材サイトが増えるから覚悟しとけ

429 名無しさん(ザコ) :2017/04/27(木) 21:19:45 ID:hd12nCN60
既に粗方消滅しただろ

430 名無しさん(ザコ) :2017/05/09(火) 08:50:46 ID:auHFOpyw0
素材もシナリオもHP消えたからって勝手に無断転載するわけにはいかないしな

431 名無しさん(ザコ) :2017/07/15(土) 16:35:05 ID:kt9j7gn60
ロボものデータで。
作中、一切の強化的な要素が無い作品で
1.前後期分けのデータをGSC配布で作るのはアリかナシか。
2.シナリオ中に強化描写無しで味方ユニットを突然強くするのはシナリオ作者としてアリかナシか。
3.シナリオ中に強化描写無しで味方ユニットが突然強くなってるのはプレイヤーとしてアリかナシか。
理由なしでもいいから適当に答えてくれると助かる。

432 名無しさん(ザコ) :2017/07/15(土) 22:01:00 ID:pwyxIyfs0
1あり、具体例挙げるのもなんだが意味なく後期前期分けられてるユニットはある
2,3なし、そこはアストナージ加入でもいいからせめてさ

433 名無しさん(ザコ) :2017/07/16(日) 08:46:19 ID:KuJENoiE0
そこはクロスオーバーのさせどころだと思うんよね
他作品の要素で強化したりとか

434 名無しさん(ザコ) :2017/07/19(水) 02:20:07 ID:vsilHLOk0
ありがと。
スパロボVで謎の追加強化とか(F91のアレとかクロスアンジュ系のアレとか)あってもあんま気になんなかったんで
みんなもそうかなと思ったけどそうでもないのか。

んじゃついでに追加アンケート。
ロボもので。
設定上完全に同一の武器が、搭載されてる機体が違うだけで性能が違うってのは
感覚的にアリ?ナシ?

435 名無しさん(ザコ) :2017/07/19(水) 03:36:47 ID:rU.42uSk0
あり
そんなん気にしてたらパイロットによって火力変わるだけで憤死するんじゃないの
ただ雑魚が使うとPで主役機は一斉射撃あるからQとか弱い機体の方がかなり有利になる変化だとイラっとすることがあるかもしれない

436 名無しさん(ザコ) :2017/07/20(木) 10:06:20 ID:CyNKb/po0
すまん、ケースとしてはまさにそっちがアリか知りたかったんだ。
つまり、設定上全く同一の武器である筈の武装が
弱い機体だと必殺技扱いの強い武装で、強い機体だと通常攻撃扱いとかがアリかどうか。
具体的にはスパロボVのピーコックスマッシャーね。あの手のがアリかナシか。

437 名無しさん(ザコ) :2017/07/20(木) 13:34:11 ID:gRrjL1ao0
個人的にはそれ弄った挙げ句量産機(フル改造ジェガン)が最強ユニットなったり
ザンバー弱体化され過ぎてX3要らないんじゃね(X1小隊長でよくね)まで行かないならセーフ

438 名無しさん(ザコ) :2017/07/21(金) 20:22:55 ID:VOZ3T/FM0
>>436
その手のアヤはありだと思うなぁ
ただ、異様な差がつくと反感以前に混乱を招くとも思うけど

439 名無しさん(ザコ) :2017/07/21(金) 20:28:17 ID:c4DAMCto0
機体改造しただけで汎用手持ち武器の攻撃力まで上がる世界だし

440 名無しさん(ザコ) :2017/07/22(土) 23:17:01 ID:WepkaEGk0
個人的にはなしかなぁ
出力とかで威力が変化するとか、弱い機体じゃ満足に扱えないので威力を弱くしているとかそういうのがあればあれだけど

441 名無しさん(ザコ) :2017/08/03(木) 10:25:21 ID:EeMsARLo0
ども。
アリだけど避けられるならそれに越した事はないって感じなんかな。

連続ですまんがもう1問。
ZZガンダムの砂漠の部分の話を膨らませたシナリオを8話ぐらいの短編で作るとする。
乗り換えはアリ。改造はアリ。アイテムはアリ。
その場合百式とMK-Ⅱは増補する?増補するとしたらどういう形で増補する?

442 名無しさん(ザコ) :2017/08/03(木) 10:52:46 ID:.imQB9A.0
基本作者の自由じゃねって前置きしつつ
自分がやるなら改造費削る

443 名無しさん(ザコ) :2017/08/17(木) 05:10:27 ID:7sODeGbQ0
増補するならシャングリラチルドレンの方も必要かな

444 名無しさん(ザコ) :2017/08/17(木) 17:30:06 ID:yH25E5Zg0
アイテムスロットでワンチャン狙えるようにする
で、ロンメルやゲモンがあからさまに良いアイテム担いでる
という古めかしいアイデアしか出なかった

>>443
SP習得を前倒しして、シナリオ全体を低レベルに抑えるとかね

445 名無しさん(ザコ) :2017/08/17(木) 20:35:05 ID:W8TYTANc0
皆さんお答え助かります。
すまんが更に追加アンケートで。
>>441のシナリオやったとして、プレイヤーとしてあんまり好きじゃないのはどれ?
無いなら無しで。

1.Mk2と百式だけビームライフル/連射がある。
2.MK2は改造ボーナスでスーパーガンダムにチェンジ、
百式は改造ボーナスでメガバスーガランチャーが付く。他は無し
3.MK2に修理装置、百式に補給装置が付いている、もしくは改造ボーナスで付く。
4.MK2と百式だけ武器スロットがあってゲーム中武器が拾える。
5.ZとZZは改造しても火力の上昇が低い。

446 名無しさん(ザコ) :2017/08/17(木) 20:40:21 ID:jzPPW4720
123かなあ

1はまあ「こいつらだけに技が!」ってより「そんな連射してたこいつら?」って感じなので
印象的な作中ネタを武装化ならアリ

2、3は明言されてないと気付かないしされてると野暮ったいというかお仕着せがましいというか

447 名無しさん(ザコ) :2017/08/17(木) 20:41:27 ID:jzPPW4720
あ、3は改造ボーナスの場合についてです

448 名無しさん(ザコ) :2017/08/17(木) 20:57:01 ID:RqugEMAY0
つか>>441の想定なら最大ユニット数5だろうし、弱機体の救済より
全機をうまく活用してクリアさせるようなステージ構成を考えた方がよくね?

449 名無しさん(ザコ) :2017/08/17(木) 22:09:46 ID:ACvDlZl.0
>>445
俺の好みで言っていいなら12345全部。すまない。
だいたい>>448と同意見かな。
味方5機ならいるだけで充分戦力、充分存在感がある。

450 名無しさん(ザコ) :2017/08/17(木) 22:26:50 ID:yH25E5Zg0
好きじゃない、だけなら4,5と、2,3の改造ボーナスだね 不親切というかそんな感じで

自分が制作者なら、改造とアイテムありならプレイスタイル次第でどうとでも転ぶっしょ、とブン投げる

451 ◆100xd1wqcY :2017/08/17(木) 22:29:07 ID:r9un8T6o0
>>445
3だけは全国のメガライダーファンの皆さんに受けが悪いと思います
何故ならば補給持ちのメガライダーさんのお株を奪ってしまうからです

そこでメガライダーを百式やMkⅡと合体可能にし、2人乗り修理補給稼ぎ(゚Д゚)ウマー
という運用法を加えてみるのはどうでしょうか?
これならニッチな需要に応えつつ実用性も兼ねることができます

改造ボーナスに関しては事前にtxtに書いてあれば悪く思われる事はないでしょう

参考までに、もしプレイヤーを驚きを与えたいなら
百式が百万式(メガシキ)に突然変異しちゃった!という荒業がありますね
(百万式はビルドファイターズに登場した百式とメガライダーのいいとこ取り)
一応メガライダーと百式が最も濃厚に接触するのがZZの砂漠編ですしね(意味深)

なお、この熱いメガライダー推しはプルの入浴シーンを期待してるからではありませんので悪しからず

452 名無しさん(ザコ) :2017/08/17(木) 22:55:50 ID:RqugEMAY0
プル含めればパイロット2人余るんだしパイロット側の差別化を図るべきかも
パイロット次第ではメガライダー単独戦力化も出来るだろうし

453 名無しさん(ザコ) :2017/08/18(金) 07:22:51 ID:.ep7QInQ0
2,3,5

2はどちらかというと別案

スーパーはやり過ぎ感がある
フライングアーマーのほうがよさげ


3は設定的に嫌

メタスに修理装置が付いてるのですら違和感あるのに
Mk-IIと百式までというのはなあ


5もどちらかというと別案

改造で上がる火力を調整するのではなく、
Z,ZZの改造費を割高にしたほうが良いのでは?

敵はロンメル隊を始めとするジオン残党、アフリカ民族解放戦線、青の部隊、マサイ、トリプルゲゼのように
旧式やレプリカ、あるいは民生品が多くて資金は多く稼げない印象
(せいぜい稼げるのは、アリアス、オウギュスト戦ぐらい)

少ない金をやりくりする場合はこっちのほうが差別化できるかと

454 名無しさん(ザコ) :2017/08/19(土) 16:34:03 ID:YLGHbDAE0
みなさんご協力ありがとうございました。
割と最近の本家の流れの方が受け入れられてるのかなと思ったらそうでもないのね。
結構自分と受け入れ方、受け止め方が違う人が多くて参考になりました。

455 ◆100xd1wqcY :2017/08/19(土) 21:53:01 ID:ThoVgXIE0
うむ。こちらこそ楽しかったぞよ
回答にかこつけた自分語りは聞き流してもええんやで(ニッコリ

456 名無しさん(ザコ) :2018/02/01(木) 19:30:26 ID:xHcwY2m60
それぞれどっちが好き?

1.鉄壁持ちの耐久系と、堅牢持ちの耐久系
2.集中だけの回避系と、閃きだけの回避系
3.厳しい制限があるが必殺技の最大火力のどでかい火力系と、最大火力は伸びないが準必殺技クラスの技を連発できる火力系

457 名無しさん(ザコ) :2018/02/01(木) 21:12:24 ID:kJq.0JBI0
1.については堅牢持ちの方が好き(弱点突かれた時や貫属性にも強い
2.と3.については高火力高耐久の大ボスが敵で出てくるかどうか
閃き回避や最大火力が居ないとつらい(クイックロードあんまりやりたくない派

458 名無しさん(ザコ) :2018/02/02(金) 00:17:49 ID:LlhTPbow0
1.鉄壁(有効な時の無敵! って感じが好き)
2.集中(というか集中がないと回避系として役に立たない。立つとしたら壊れ)
3.どっちも(ロマンとしては一発だけど、現実的に使っててストレスがなく楽しいのは連発)

459 ◆100xd1wqcY :2018/02/02(金) 01:40:17 ID:ofOXopiw0
1.鉄壁が好み。ダメージ計算しやすいから
2.ひらめきが好み。ボス戦に必須だから。集中のみキャラが輝くにはシナリオの戦闘バランスが重要
3.準必殺火力が好み。倒せるボスしか出ないから。一発屋が輝くにはシナリオの(ry

460 名無しさん(ザコ) :2018/02/02(金) 11:01:40 ID:bxpEIKX20
>>456
>1.鉄壁持ちの耐久系と、堅牢持ちの耐久系
利便性は堅牢、ロマンなら鉄壁
以前議論になったが雑魚相手なら鉄壁だが、気力上がった後半ボスには鉄壁>堅牢になるのがレアケース

>2.集中だけの回避系と、閃きだけの回避系
利便性は集中
ボスはクイックロード禁止ならひらめきなければトドメ以外は参加させない

>3.厳しい制限があるが必殺技の最大火力のどでかい火力系と、最大火力は伸びないが準必殺技クラスの技を連発できる火力系
利便性は連射可能な準必殺
ロマンは最大火力だが他のデータ探すと制限なしでその火力出せる奴がいるw

461 名無しさん(ザコ) :2018/02/02(金) 13:44:32 ID:dY3U8dWA0
1. ハマる状況での効果が劇的で楽しい鉄壁
2. 確率による事故要素がないひらめき
3. 使いどころを明確に決めれる最大火力系

役割を明確にしてユニット運用していくのが好きだよ
そういう意味では堅牢はボス受けれるけどザコたくさん受ける状況に向かないのあるから

462 名無しさん(ザコ) :2018/02/02(金) 15:08:37 ID:0qeoLYQc0
1 鉄壁 堅牢は瀕死発動狙いとかのオマケもないと正直使いにくいわ(突っ込ませた後回復のフォローが要る等)
  超火力ボスとかはひらめきに任せとけばいいやん?って感じで半端

2 自分は集中ケチるタイプなのでひらめき ザコ突貫は耐久系に任せるのが好きなのも影響してる

3 後者 デタラメな数値だったり基本能力が高かったりなら別だけど
  厳しい制限がある一発系って気力の溜まりが悪かったりで意外と肝心の火力が伸びないので頼りにはしてないコマ

463 名無しさん(ザコ) :2018/02/02(金) 21:21:08 ID:nBbZIRYM0
1:鉄壁
好みなのはもちろんだが
等身大勢なので実用面でも鉄壁>>堅牢という印象

2:ひらめき
集中派の方々の意見も十分理解できるのだが
1ターンに多数と殴り合う機会はそう多くなく、
そういう機会を狙って作る場合は耐久系か、ごく一部の強回避系などの無双キャラを使うので
「回避系」という広い括りで選ぶなら事故もなくレベル差も関係ないひらめき

3:準必殺連発
一撃で数万のダメージを叩き出す必要がある場面が、
1マップで1シナリオではたしてどれだけ訪れるか?と考えると・・・

464 名無しさん(ザコ) :2018/02/05(月) 00:30:46 ID:I7FqxJw60
1:装甲が厚いユニットで……というのでわかりやすい
2:ボスや厄介な効果付きの攻撃してくる敵の範囲内に置くなら安全性でと
3:前者。半端に削るとと底力等が発動してしまうという時に一気に落としたい派

465 名無しさん(ザコ) :2018/02/05(月) 18:13:15 ID:ZAylGbhs0
【A】〜【E】に好きなの入れて最強にした奴が最強
なお等身大基準

フリー素材
フリー素材, (素材), 1, 2
陸, 3, M, 3000, 100
特殊能力
シールド
4000, 150, 1000, 80
CACB, IDO_BataU.bmp
パンチ, 1000, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -10, 突
ビーム, 1300, 1, 4, -10, -, 10, -, AA-A, +0, B
ソード, 1500, 1, 1, +10, -, 10, -, AAAA, +10, 武
コンボ, 2000, 1, 2, -20, -, 30, 115, AAAA, +20, 複【A】


フリー素材
フリー素材, (素材), AAAA, 200
特殊能力
【B】, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 10, Lv3, 20, Lv4, 30, Lv5, 40
S防御Lv1, 1, Lv2, 15, Lv3, 30, Lv4, 45
145, 155, 150, 150, 170, 160, 強気
SP, 60, 根性, 1, 【C】, 5, 激怒, 10, 【D】, 20, 激闘, 30, 【E】, 40
IDO_Bata.bmp, EccentricShounenboui.mid

466 ◆100xd1wqcY :2018/02/05(月) 21:21:01 ID:fMSAsolA0
じゃあ控えめで…
【A】再L16
【B】スペシャルパワー自動発動=見切りの極みガード 見切り 120
【C】神速 【D】闘志 【E】戦慄

467 名無しさん(ザコ) :2018/02/06(火) 09:19:36 ID:/SGftQ.g0
【A】P
【B】SP回復
【C】気迫【D】集中【E】瞑想
サクっと気力を上げて集中&激闘かけて2Pで遊撃
SP依存が強く、EN消費も激しいので、SP回復と瞑想をセット

468 名無しさん(ザコ) :2018/02/06(火) 09:43:20 ID:lipdpEgI0
不真面目にやるなら

A:P
B:SP消費減少Lv9=強SP使いホーダイ 奇跡 再動
C〜:奇跡、再動、忍耐

469 名無しさん(ザコ) :2018/02/06(火) 23:19:55 ID:NGlVVuc.0
【A】オ
【B】オーラLv79
【C】気迫
【D】機先
【E】夢

470 名無しさん(ザコ) :2018/02/10(土) 02:00:02 ID:GZ6XDbeI0
みんな良く思いつくね(褒め言葉)
ここまでだとどれが最強かな?

471 名無しさん(ザコ) :2018/02/10(土) 02:10:01 ID:xG/r/jaI0
これで完全に無敵かつ永久機関だな

【A】奪【B】SP消費減少Lv10=XXX 奇跡 覚醒 瞑想【C】奇跡【D】覚醒【E】瞑想


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