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ランク・ダイヤ議論スレッド

1した@管理人★:2006/08/17(木) 15:51:32 ID:uVtWkbKg
キャラクターの強弱ランク、ダイヤグラムなどを議論するスレッドです。

130名無しの萃夢想プレイヤー:2008/03/07(金) 23:44:30 ID:6Ej/7b0g
よし分かった、相対3の俺様がダイヤ書く

\|霊.|魔.|咲.|人.|書.|妖.|紅.|幽.|紫.|萃.|中.| 50.0 基準値
霊|-.-|4.0|3.0|5.0|5.5|5.0|5.5|6.0|4.0|6.0|7.0| 51.5 (+01.0) 博麗 霊夢

咲夜に3:7は言い過ぎでは無いと思う、魔理沙は他の人の言うように4:6くらい
紫に4:6は無いわって言われそうだけどダッシュとP射撃が怖いからこれくらい
アリスはお互い機動が悪いので一回捕まえたほうが押し切れやすいから5:5
妖夢は妖夢側の反射とがどこまで機能するかで上下しそう、反射無しの相手で5:5
パチェはかなり有利だと思うけど相手の固めが凄いから微有利くらい
レミィはわからん、2Pがやや機能しにくいけど空中戦は有利だからこっち有利で
読みでウォークとかされたこと無いからそのへんの理論で上級者は違ってくるんだろうな
萃香は理論的には負けないはずだけど事故ったら負けるから4割くらい譲る
まあ萃香相手の実際の勝率は3割あるかないかなんだけど
美鈴はガン有利にしか見えないわこれ

低相対から見た相性がこんな感じ、薄い経験だけで書いたんで妖夢とレミィをはじめ全体的に非常に怪しい
実際は立ち回りキャラにはもうちょっと勝ててぶっぱキャラ相手は一発貰って負けることが多い、まあ低相対だから
霊夢:咲夜は他人のリプレイでも負けてるの多すぎて実際のとこ2:8付いてるんじゃないかと思ってる

131名無しの萃夢想プレイヤー:2008/03/08(土) 00:25:42 ID:/wuRqqko
ダイヤじゃなくて個人的な勝率じゃないか?

132名無しの萃夢想プレイヤー:2008/03/08(土) 01:01:17 ID:NfXJ0YAg
2:8ってほとんど詰んでるんじゃね。

133名無しの萃夢想プレイヤー:2008/03/08(土) 02:59:28 ID:kf6XB1HE
霊夢もサクヤもよくわからんけど
2:8は流石にないと思うけど

134名無しの萃夢想プレイヤー:2008/03/08(土) 03:30:42 ID:NfXJ0YAg
霊夢はサブ軍団で一応使ってる俺が・・・

\|霊.|魔.|咲.|人.|書.|妖.|紅.|幽.|紫.|萃.|中.| 50.0 基準値
霊|-.-|4.5|4.0|5.5|5.0|5.5|5.5|6.0|5.0|6.0|6.5| 52.0 (+03.5) 博麗 霊夢

なんだこれ( ´∀`)

ダイヤとかそうなった理由が重要なのだと思うが、
考えてるうちに眠くなってきたので放棄することにした。
すなわち梅干の入ってないおにぎりのようなものである。

135名無しの萃夢想プレイヤー:2008/03/08(土) 03:43:37 ID:NfXJ0YAg
基準値書き間違えてました。53.5です。

136名無しの萃夢想プレイヤー:2008/03/10(月) 14:11:18 ID:AkOMEaiw
中国があまりにひどいダイヤなんだけど俺としてはもう少しマシに感じる。
相対4以下の時は同相対相手にそれはひどいレイプゲーされたがな。

\|霊.|魔.|咲.|人.|書.|妖.|紅.|幽.|紫.|萃.|中.| 50.0 基準値
中|3.5|4.0|3.5|5.0|4.0|3.5|4.0|3.5|4.5|3.5|-.-| 39.0 (−11.0) 紅 美鈴

とにかく不利なのは打撃無敵技や上段を完全にスカせる出の速い技持ってる連中。
3.5ついてる奴は上記条件に加えて、技判定でも大方負けてる連中。
咲夜はそんな技持ってないけど、その他性能がおかしいので3.5だな。

137名無しの萃夢想プレイヤー:2008/03/10(月) 14:18:14 ID:J8ChbcgA
マシになって-11・・・(´;ω;`)

138名無しの萃夢想プレイヤー:2008/03/10(月) 16:08:14 ID:qpuh8I5E
対レミは4.5、或いは5分に持ってけないかな

139名無しの萃夢想プレイヤー:2008/03/10(月) 16:45:34 ID:AkOMEaiw
4.5いけるかもね。
けど打撃無敵持ってる&とことん近接嫌われて射撃戦に徹されると苦しいので、5分にはちょっと足りないかもな。
どっちかというと紫の方がまだ5分に近いと感じる。

140名無しの萃夢想プレイヤー:2008/03/11(火) 00:12:24 ID:HH2FHUYw
アリス相手に5.0は無理。近づけないで終ります。2S置かれるだけで何も出来ない。
仮に霊撃2個無くせたら4.5くらい行くのかもしれないけれど、アリス回収率も良いしやっぱりきつい。

紫も標識振られるだけで殆どの攻撃当たらないから全体の中でもきついほうだと思う。
立ち回り性能も全キャラで見ても上位だし、よほど読み勝たないと近づけないかと。
パチェレミ辺りは5.0に近づけるかもね。
他は霊夢と幽々子には立ち回れるとは思うけど、やっぱり全体的に厳しいかと。

と昔7あった美鈴が言ってみます。

141名無しの萃夢想プレイヤー:2008/03/11(火) 04:18:24 ID:UOtWAcuo
紫の標識は前ジャンプすれば反確だからむしろ振らさせる気分でやればいいとおもうけど。
単純に立ち回りが厳しくないかな、霊夢咲夜ほどではないが。
とりあえず中国やっててダントツでいやなのは萃香。

142名無しの萃夢想プレイヤー:2008/03/11(火) 12:27:57 ID:ktHqFC.U
対萃香は対策さえすれば凄い嫌だけど、3強レベルの嫌さだな
詰んでるって言う人は多分対策出来てないんだと思う

143名無しの萃夢想プレイヤー:2008/03/11(火) 17:07:30 ID:hrfJqY7g
対策すれば、「詰み」から「物凄くキツイ」くらいまではなんとかいける。
ブラホで主導権を取られ続けること、それに対しての迎撃手段が非常に乏しい、圧倒的な火力差、
このへんだけはどうしようもないw
それにDPガードさせれば読み合いが始まるような他キャラと違うからな…

144名無しの萃夢想プレイヤー:2008/03/11(火) 19:50:43 ID:OwfzHr/o
ミッシングパープルをきっちり使ってくる人だとさらに困るね。
ミッシング対策になるようなの中国何もない気がする・・・

145名無しの萃夢想プレイヤー:2008/03/11(火) 20:05:20 ID:JHVNpPco
バックダッシュでのくらい逃げで起き攻め放棄とか徹底して
萃香側も対策すると最終的には詰みそうなきがする

146名無しの萃夢想プレイヤー:2008/03/11(火) 20:13:27 ID:OwfzHr/o
詰みはないだろうなー、中国の遠Aと遠Bのおかげでブラックホールをきっちり使われても立ち回り無理って思うことはないし。
問題は触っても常にダメージ負けする選択肢が含まれてしまうことだ

147名無しの萃夢想プレイヤー:2008/03/12(水) 10:16:00 ID:Qs7cEe2s
紫は起き上がりが狙いやすい上に、割り込まれる技がほとんどないから楽な部類な気がする。
標識を牽制で振り回すような動きはジャンプ見せればまずやってこない。
やってくるようならおいしく空中から地上コンボでダウン奪って起き攻めへ。

アリス相手は霊撃の読みと近づけるチャンスをいかに逃さないかだなあ。
7以上になってくるとほとんどミスがないから、10分を超える長期戦になることもしばしば。
霊撃切らせて端につめれば、どれだけ体力差ついてても逆転の目はあるからそう苦手な相手でもない。

萃香は相手が倍ミスしてても体力的には負けるというのがものすごくツライ原因だな。
相打ち上等のぶっ放し連発されてるだけで涙目になる。

148名無しの萃夢想プレイヤー:2008/03/12(水) 11:43:19 ID:xrn0d3jY
アリス使いとしては納得しがたいダイヤだなw
面白い。

149名無しの萃夢想プレイヤー:2008/03/16(日) 01:32:21 ID:uXIWp.BM
もうちょと細かく評価する方法を提案してみる

立ち回り
固め
被固め
火力

(例)

マイパチュリー

パチュ|霊.|魔.|咲.|人.|書.|妖.|紅.|幽.|紫.|萃.|中.| 50.0 基準値
立回|4.5|5.5|4.0|4.5|-.-|4.0|5.0|5.5|5.5|6.0|6.0| 50.5 (+00.5)
固め|5.5|5.5|6.5|6.0|-.-|5.0|6.0|5.5|6.0|5.5|5.0| 56.5 (+06.5)
被固|4.0|5.0|4.0|4.0|-.-|4.5|4.0|5.0|4.5|5.5|3.5| 44.0 (−06.0)
火力|5.5|4.0|4.0|6.0|-.-|4.0|4.5|5.0|5.0|5.0|7.0| 50.0 (+00.0)
総合|4.5|5.0|3.5|5.5|-.-|3.5|4.5|6.0|6.0|7.0|6.5| 52.0 (+02.0)


備考
※1総合は各評価項目の基準値からの差の合計+5.0
※2評価基準がわかりづらいが、とりあえず固めに置き攻めのしやすさ、されやすさも考慮してみた
※3自分は偉そうに評価できるレベルではない
※4めんどい

150名無しの萃夢想プレイヤー:2008/03/16(日) 01:36:08 ID:uXIWp.BM
立ち回り → 立ち回り上の有利不利
固め → 固めやすさ、置き攻めのしやすさ
被固め → 固めの抜けやすさ、置き攻めへの対処のしやすさ
火力 → 当てやすさも考慮した威力

こんなイメージで

151名無しの萃夢想プレイヤー:2008/05/11(日) 15:29:08 ID:n7ibirnQ
どんなキャラでも固めに入ればかなり有利になるから
固めの項目は最低でも6.0以上はいくだろうし
逆に被固は4.0以下にはなると思うんだが

152名無しの萃夢想プレイヤー:2008/05/22(木) 21:19:26 ID:A/ASo40c
難しい話だが、昔のゲーメストではガチで10ッ回戦ってその差がダイヤの数字だった。
そうなってくると、事故だ立ち回りだとか関係なく勝った方が有利だった。

まぁだから、すぐ次の号のダイヤがあれ? って位前と違ったりしてたんだけどな。

153名無しの萃夢想プレイヤー:2008/06/12(木) 19:21:05 ID:JrrCY9zY
>>103

154名無しの萃夢想プレイヤー:2008/06/17(火) 23:57:04 ID:yqZc7rf6
\|霊.|魔.|咲.|人.|書.|妖.|紅.|幽.|紫.|萃.|中.| 50.0 基準値
霊|-.-|4.5|4.5|5.5|6.0|5.5|6.0|6.0|5.0|6.0|6.0| 54.0 (+04.0) 博麗 霊夢
書|4.0|4.5|4.0|5.0|-.-|5.5|5.0|6.0|4.5|5.5|4.5| 49.5 (-00.5) パチュリー・ノーレッジ
妖|4.5|4.5|4.5|5.5|4.5|-.-|5.5|6.0|4.5|6.0|6.0| 51.5 (+01.5) 魂魄 妖夢
紅|4.0|4.0|4.0|5.5|5.0|4.5|-.-|5.5|4.5|5.5|5.0| 47.5 (-02.5) レミリア・スカーレット

使える(と言っても相対6くらいだけど)キャラのみ書いてみた
一般論より霊夢や紫、中国辺りが強く、レミが弱く感じる。
極論すると結局このゲームは立ち回りが全てだから、空中戦と射撃のトータルの性能で決まるなと
にしてもこうやって描いてみると結構強いと思ってたパチェが意外に低い・・・
というか結局2強に数字稼がれてしまうな、パチェ、レミ、ゆゆ、萃香、中国辺りは咲夜に全然勝てる気がしない

155名無しの萃夢想プレイヤー:2008/07/15(火) 02:59:41 ID:/5UaQDl.
ダイヤってのはキャラ同士の相性だろwww
実戦績を考慮してとかwwww

フレームや判定の位置を考慮して考えろよ

156名無しの萃夢想プレイヤー:2008/07/19(土) 16:40:42 ID:sqtJ0g2w
実績を一切考えないダイヤこそ考えものだと思うけどな
それこそフレームと判定だけとか言い出したら中国が萃香妖夢魔理沙くらいにしか不利付かない中堅〜強キャラになるし
パチェや紫が最弱キャラになりかねない

157名無しの萃夢想プレイヤー:2008/07/20(日) 20:27:28 ID:CGRFqMjI
ダイヤの厳密な定義なんてものはないよ
でもある程度格ゲー暦のある人なら、7:3て言われたら
「まあこのくらいか」って感覚的にわかると思う
ちなみに初期のころは上級者同士が戦ってその結果がそのままダイヤになってたけど
今は場面ごとの期待値を考えるのが割と一般的なんじゃないかな

158名無しの萃夢想プレイヤー:2009/02/04(水) 15:43:37 ID:bJkCEu9U
理論値だとアリス最強だな
端にほおりこんで釘付け+見えない中下段

159名無しの萃夢想プレイヤー:2009/03/07(土) 18:53:38 ID:2FaK9Nbk
しかし誰がつけても咲夜魔理沙は上に、美鈴は下に飛び出してるな
その他は人によって結構違うから面白い

160名無しの萃夢想プレイヤー:2009/03/07(土) 22:17:39 ID:.zV4GmHA
しかしうまい人を見るとキャラ差なんて飾りってのがほんと分かるな
いや本人は苦労してんだろうけど特に中国あたり

161名無しの萃夢想プレイヤー:2009/03/17(火) 04:46:12 ID:tvHhpbNY
中国はうまい人みてもキャラ差出るだろjk

162名無しの萃夢想プレイヤー:2009/03/28(土) 21:46:07 ID:QRNa/pYI
今のところ>>95のYOUZI氏のダイヤが一番しっくりくるな
しかし全一クラスの人からみても美鈴は低いんだな・・・
メインで使ってるがサブの方が勝率高いっていうね

163名無しの萃夢想プレイヤー:2009/06/19(金) 05:09:12 ID:0uOLV/.s
暇だったから久しぶりにこのスレ見返してみたけど
やはり紫レミで5分〜紫微有利付けてる人たちの考えがわからない・・・
厚い射撃は空中ダッシュ1回でスルリと抜けられるし、端へ行けば背丈の関係でサーヴァント+αの固めに泣かされる
せっかく触ってもレミ側はバクステやウォークで拒否できるしどういうことなんだろう

キャラ対策スレでやることなのかも知れないけどダイヤ見てて思ったからこっちに書いてみました

164名無しの萃夢想プレイヤー:2009/06/19(金) 12:28:05 ID:jVYxXHhY
厚い射撃をスルリと抜けてきた所を打撃で叩けば良いし
ウォークは読めばCHからそれなりにダメージとれるし、
バクステもレミ側の状況がそこまで良くなるわけじゃない。

固めはきついけど、ある程度背の高いキャラだと
どうせ安定の抜け方なんてないし、
その固めがあるからこそ5分になりうると書いている人は言っているんだと思う

165名無しの萃夢想プレイヤー:2009/06/19(金) 15:30:58 ID:AtjF5eVM
暇だったから久しぶりにこのスレ見返してみたけど
やはり幽萃で5分〜幽々子微有利付けてる人たちの考えがわからない・・・
立ち回りでは有利だけど、それ以外のところでは泣かされる
せっかく触っても萃香側は2A2Bでほぼ逆択だしどういうことなんだろう

キャラ対策スレでやることなのかも知れないけどダイヤ見てて思ったからこっちに書いてみました

166名無しの萃夢想プレイヤー:2009/06/19(金) 18:01:17 ID:jVYxXHhY
クラッシュとサマー振っとけばおk

167名無しの萃夢想プレイヤー:2009/06/19(金) 20:28:06 ID:0uOLV/.s
>>164
まさか今の過疎っぷりでレスが付くとは思ってなかったw thx
なるほど紫が機動力に振り回されてかわいそうになる組み合わせだと思ったらそうでもないのね
しっかり対応できてる人を見かけることはあんまりないけどそれは中の人の問題ってことかー

現状の上位陣がつけてるダイヤってどうなってるんだろうな、評価変わってるキャラとかいるんだろうか

168名無しの萃夢想プレイヤー:2009/06/23(火) 14:24:34 ID:NCcqBusE
suica!ダイヤ見てると霊夢が美鈴よりも弱くなってるけど実戦だと霊夢最弱?

169名無しの萃夢想プレイヤー:2009/06/23(火) 17:32:21 ID:vQBC0PDI
そんな疑問が浮かぶ時点でダイヤ気にするだけ無駄

170名無しの萃夢想プレイヤー:2009/06/23(火) 19:34:17 ID:NCcqBusE
論理的に数字付けてどうこうって話じゃなくて、今対戦してる人達の実勢を見る意味で
suica!ダイヤってかなり正確な数字を出してると思うんだけど、そういう捉え方で最弱は霊夢かなと思ったの。
ダイヤって言う言い方よりも実戦の数字って書いた方が良かったかもしれないですね

171名無しの萃夢想プレイヤー:2009/06/23(火) 20:28:20 ID:vQBC0PDI
そういうことなら最弱は霊夢でいいんじゃね、suicaの中だけでな

172名無しの萃夢想プレイヤー:2009/06/23(火) 23:40:49 ID:lTDFozXM
実戦では美鈴の対戦数が少なすぎてダイヤが下がるスピードが遅すぎるだけ。
むしろ霊夢、パチュリーと張り合えている時点で最弱

173名無しの萃夢想プレイヤー:2009/06/24(水) 00:15:53 ID:sepy8Ro2
ついでに実戦で最弱って直結するものでも全然ない。
極めれば最強だけど、極めるまでは弱いとかだったらあのダイヤは低くなるし
それで実戦で最弱ってどうなの?ってなる

174名無しの萃夢想プレイヤー:2009/07/03(金) 00:36:25 ID:Vu4HWmJk
  霊 魔 咲 ア パ 妖 レ 幽 紫 萃 美 合計
霊 ■ 1.1 2.0 3.6 4.0 5.6 6.7 2.7 8.1 3.0 6.8 43.6(-6.4)
魔 8.9 ■ 2.9 3.5 9.1 6.6 4.7 7.1 3.4 4.1 4.9 55.2(5.2)
咲 8.0 7.1 ■ 6.5 5.9 7.4 3.9 5.6 6.2 3.7 7.0 61.3(11.3)
ア 6.4 6.5 3.5 ■ 2.8 5.6 4.3 4.1 7.9 3.6 5.2 49.9(-0.1)
パ 6.0 0.9 4.1 7.2 ■ 2.2 3.6 4.9 3.5 4.3 4.4 41.1(-8.9)
妖 4.4 3.4 2.6 4.4 7.8 ■ 4.9 5.1 6.3 3.8 6.6 49.3(-0.7)
レ 3.3 5.3 6.1 5.7 6.4 5.1 ■ 6.1 6.3 5.9 5.7 55.9(5.9)
幽 7.3 2.9 4.4 5.9 5.1 4.9 3.9 ■ 5.6 6.7 7.0 53.7(3.7)
紫 1.9 6.6 3.8 2.1 6.5 3.7 3.7 4.4 ■ 5.2 5.4 43.3(-6.7)
萃 7.0 5.9 6.3 6.4 5.7 6.2 4.1 3.3 4.8 ■ 7.7 57.4(7.4)
美 3.2 5.1 3.0 4.8 5.6 3.4 4.3 3.0 4.6 2.3 ■ 39.3(-10.7)

咲夜さんと美鈴の差が(´;ω;`)ウッ…

175名無しの萃夢想プレイヤー:2009/08/05(水) 19:09:31 ID:44NOR0Og
某所で話題になったアリス:美鈴はどういう相性か?
美鈴からすると最も楽に戦える相手ではあるだろうし、触って
相手が霊撃を使い切っていれば固め殺せるとはいえ、触るまでの難しさを考えると
0.5アリス有利くらいだと考えるんだが

176名無しの萃夢想プレイヤー:2009/08/05(水) 20:59:45 ID:4yeFupDs
7:3

177名無しの萃夢想プレイヤー:2009/08/05(水) 21:29:44 ID:8agNPztw
普通に6:4くらいじゃないの

178名無しの萃夢想プレイヤー:2009/08/05(水) 23:20:39 ID:HvBr9HH6
>>175
対アリスより対パチュリーのが楽

179名無しの萃夢想プレイヤー:2009/08/06(木) 00:05:35 ID:/O9bWqkU
某所ってどこよ
芋関連で今そんな話題になってるとこあったっけ


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