したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

初心者スレ

1名無したん:2004/12/09(木) 13:00
初心者さんの質問スレです。

1.とりあえずは自分で調べましょう。
2.質問は具体的に。
3.質問でのスレ立て、マルチポストはご遠慮ください。

追加:
ここは2ちゃんではありませんが、
名前欄には何も入れずに名無しでいる方がいいでしょう。
あとsageる練習もやったほうがいいかも。叩かれやすいので。
(メール欄に半角でsageと入れる)

2名無したん:2004/12/09(木) 20:06
どうやってソースをdllに変換するのですか?
自分で調べてみたんですがなんのこっちゃさっぱりで・・・

3名無したん:2004/12/09(木) 21:47
GoluahgleのHow To Compile・・・のページが消えちゃいましたからね…。
まずは

ttp://www.borland.co.jp/cppbuilder/freecompiler/index.html
ttp://www.borland.co.jp/cppbuilder/freecompiler/turbodebugger.html
ttp://www.hi-ho.ne.jp/jun_miura/bccdev.htm

でBCC等を落としてきてください。

4名無したん:2004/12/18(土) 22:46
復活してた。まだ見てるかわからんけど

ttp://members2.tsukaeru.net/goluahgle/souko/bcc.html

見ればわかるよ

5名無したん:2004/12/24(金) 11:50
すいません、OPムービーってどこに入れればいいんですか?

6名無したん:2004/12/26(日) 13:57
システムフォルダ・・・・だったっけ

7名無したん:2004/12/27(月) 02:01
>5
systemフォルダ内にop.aviという名前で入れておけばOK

85:2004/12/29(水) 15:34
>>7ありがとうございます

9IPH:2005/01/11(火) 00:38
>>キタ━━(゚∀゚)━━!!!!!!さんへ、
ターンについてですが簡単にならすぐdll作ってみようかと思いますが、いかがでしょうか?
ただ、チャンコを作ってた時期と違ってそろそろ忙しくなるので
1度完成した後での追加・更新はあまり出来ないかも知れません。

10キタ━━(゚∀゚)━━!!!!!! </b><font color=#FF0000>(TAAOf/NU)</font><b>:2005/01/12(水) 15:59
>>9
当然OKです。ありがとうございます。

11名無したん:2005/01/12(水) 21:22
IPHさんガンバレー

12IPH:2005/01/12(水) 23:06
>>10
有難う御座います。
取り敢えず、必殺技は実装出来ました。
後は超必殺技ですが、オブジェクトから別のオブジェクトの発生というのは
まだやった事がなかったので思ったより時間がかかってしまいました。
本当は1日で完成させてやるつもりで名乗りを上げたんですが
明日は中間発表だったで今日は公開出来そうにないです
(ソンナコトワスレンナー!)
近い内に公開するのでゆるりとお待ち下さいませ〜。
今後進展があれば自サイトの方でやらせて頂きますので宜しくお願いします。
http://grandsavior.hp.infoseek.co.jp/index.html

>>11
応援有難う御座います〜。頑張りますよ〜。

13キタ━━(゚∀゚)━━!!!!!! </b><font color=#FF0000>(TAAOf/NU)</font><b>:2005/01/13(木) 19:21
>>12
制作頑張ってください。こんなに早く必殺技実装まで行くとは、制作スピードすごいですね。

14名無したん:2005/01/20(木) 19:20
IPHさんがんばってくださいね

15名無したん:2005/01/27(木) 23:43:29
質問ですgoluahダウンしましたが効果音、音楽追加法がわかりません。
頼みのgoluahgleが閉鎖したのでここだけが頼りです。
誰か教えてください!。

16名無したん:2005/01/28(金) 10:42:07
キャラの効果音(1.0の場合)追加
それぞれのキャラフォルダの中にsoundフォルダがあります。するとその中にlistがあるはずです。
例えばモナーの竜巻旋風脚を追加したいなら、listを見て「#10tatumaki」とあるので、
好みのwaveファイルをtatumakiとリネームしてフォルダに入れてください。
どうしても分からなかったら、最初から効果音が入ってるコリンズを参考に。

(0.8の場合)
readmeなどを見て、「15:ゴルァゴルァ!」とあれば、sound15とリネームして直接キャラフォルダの中にぶち込んでください。

注:拡張子は省略してます

17名無したん:2005/01/28(金) 10:50:41
日本語変だ。wavだし・・・orz

ttp://pokan774.hp.infoseek.co.jp/

初心者さんの様なので、続きはこちらでどうぞ

18名無したん:2005/01/28(金) 18:42:06
>>16ありがとうございます!
おかげでできました!本当にありがとうございます!

19名無したん:2005/01/30(日) 14:26:56
ver0.80
は何処ですか?

20名無したん:2005/01/30(日) 15:14:11
ttp://ahya200.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/upb/upb.cgi
ここです

21名無したん:2005/02/26(土) 20:00:14
こんにちは! ここにはストーリがあると聞き、見つけたのですが、
うまくストーリーを追加する事ができません…(1さんストーリー)
誰かストーリーの追加をくわしく教えてくれないでしょうか?よろしく
お願いします。

22名無したん:2005/02/28(月) 22:58:05
>21

>20で紹介されているところの『自作ストーリー+ver0.99に昔のストーリー引継ぎ』をダウンロードしてみてください。

23名無したん:2005/03/23(水) 12:00:10
モララエルやモナーなどに1回でもダメージを与えるとエラーが起こるのですが、
なぜでしょうか。

24774bmp:2005/03/24(木) 13:54:00
>>23
使ってるパソコンの種類が悪いのでしょう。

25名無したん:2005/04/09(土) 12:49:59
>>23
カラ音声をdamege1.wma等にリネームしてモララーやモナーの
soundフォルダにぶち込めばko

26名無したん:2005/04/09(土) 12:51:59
オワー
間違いまくり
orz

1.wma×→wav○
2.ko× →ok○

27オニョラー:2005/05/18(水) 09:11:01
うpろだのアヒャやってみたんですけど、バトル中に姿が表示されないんです。
どうすればいいでしょうか。教えてください。

28名無したん:2005/05/18(水) 12:07:39
>27
ここ↓のサイトの
http://members2.tsukaeru.net/upkeijiban//index.html
『よくある質問』の
『本体システム』のところの
『キャラアダプターを使ったらキャラが表示されなくなった。』
に方法が書いてあります。

あとな、スパイダーマソのサイトでようかんマンをアップしただろ?
ようかんマンは↓で手に入るし、
ttp://www.hcn.zaq.ne.jp/gol_scenery/
君が1.00できなかったとしてもほかのたいていの人は1.00できるから意味がないんだよ。
スパイダーマソのサイトのアヒャをアップした人の所にも書いているけど、
そういう意味のない書き込みやファイルのアップとかで次々と前にアップされてたファイルが消失していくんだよ。

ということで、スパイダーマソのサイトのアップローダの[56]ようかんマンを削除しておいてください。


それと、こういった掲示板のマナーとして、メール欄に『sage』と入力してから書き込むようにしましょう。
____       ________             ________
|書き込む| 名前: |            | E-mail(省略可): |sage           |
 ̄ ̄ ̄ ̄        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄              ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                              ∧ ∧  。  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                              ( ゚Д゚) / < ここに「sage」(半角)と
                               ⊂ つ    | 入れるとスレがあがらない。
                            | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   \_____________
                            |          |
                            |          |
                       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

29名無したん:2005/05/19(木) 16:54:32
かなり初歩的な質問ですいません。
ダウンロードしたストーリーで遊びたいのですが
読み込みに失敗してしまいます。
解凍したファイルをどこに入れればいいんですか?

30名無したん:2005/05/19(木) 16:56:01
ストーリーフォルダです。

31名無したん:2005/05/19(木) 17:10:40
ストーリーフォルダに入れればいいんですか?
それともストーリーフォルダの中の
stdフォルダに入れればいいんですか?

32名無したん:2005/05/19(木) 19:40:26
>>31
初心者の館で

33名無したん:2005/05/20(金) 14:48:36
stdの中です。

ダウンロードしたストーリーのentryがおかしい可能性もありますが

34名無したん:2005/05/24(火) 23:47:16
ストーリーをストーリーフォルダのstdフォルダの中に入れたのに落としたストーリー全部ファイルの読み込み失敗なんですが

35名無したん:2005/05/25(水) 12:42:18
>34
ttp://members2.tsukaeru.net/upkeijiban//index.html
の「よくある質問」の「ストーリー」ところを読んでみてください。
それでもわからなかったら、もう一度ここで質問しなおしてください。

36名無したん:2005/05/25(水) 16:46:52
>>35
理由が分かりました。自分は1.05を使ってるんですが落とした中でentryがはいっていたストーリーが一つもなかったのが原因でした。

37名無したん:2005/05/28(土) 08:37:49
キャラクター「チャーハン作るよ!」は何処に?

38名無したん:2005/05/28(土) 13:15:15
>>37
無い

39炒飯:2005/05/29(日) 00:52:57
途中経過でよければうpしますが

40名無したん:2005/05/29(日) 02:10:37
炒飯氏キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!!
いやもう丁度気になっていたところでってうわなんだおmygy不二子lp

41名無したん:2005/05/29(日) 17:13:56
>>39
最近ここのアップローダー、クソファイルしか上がってないし、
ここいらで一発かましてやって下さい!

42炒飯:2005/05/29(日) 22:08:44
うう・・・ごめんなさい、
一発かませるほどできてないんですorz

でも火炎瓶の新face2も描きあがったのと
最近本スレも新規製作者にやさしいムードなので
生存報告としてうpしてみます。

43名無したん:2005/05/31(火) 11:13:40
キャラセレクトの時にbgmを鳴らす
にはどうしたら良いですか?

44名無したん:2005/05/31(火) 11:57:11
>>43です
問題は解決しました。
お騒がせしました。

45名無したん:2005/05/31(火) 16:22:11
1モラトリオ 1.0は何処に?

46名無したん:2005/06/02(木) 22:02:31
>45
製作者の方がいったん公開したものを引っ込めてしまったので、
今は入手不可能です。

あと、こういう掲示板に書き込むときのマナーとしてメール欄に(なるべく)『sage』を
入力してから書き込むようにしましょう。
____       ________             ________
|書き込む| 名前: |            | E-mail(省略可): |sage           |
 ̄ ̄ ̄ ̄        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄              ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                              ∧ ∧  。  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                              ( ゚Д゚) / < ここに「sage」(半角)と
                               ⊂ つ    | 入れるとスレがあがらない。
                            | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   \_____________
                            |          |
                            |          |
                       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

47名無したん:2005/06/03(金) 17:38:50
こうか?

48名無したん:2005/06/10(金) 13:11:22
あげれ

49名無したん:2005/06/11(土) 21:13:09
>48
なんで?

50名無したん:2005/06/14(火) 19:25:58
はくそリーナはここでDL出来ると聞いたので来たんですが、
どこにあるかわかりません教えてください。

51名無したん:2005/06/15(水) 20:45:07
>>50
残念。ハズレ

52名無したん:2005/06/15(水) 21:54:18
何処にあるか知っていませんか?
最近Goluah!!の存在知ったばかりなんで・・・。

53名無したん:2005/06/15(水) 23:44:08
いや、普通にうpろだにあるよ。

54名無したん:2005/06/16(木) 19:25:13
>>53さん、どうもありがとうございました。

55名無したん       でわありませんでした−−。残念!:2005/07/09(土) 18:46:01
どこにあるんでっか?
うpろだのどこに・・・

56名無したん:2005/07/09(土) 18:56:38
探せ・・・もっとくまなく探んだ・・・。

57名無したん       でわありませんでした−−。残念!:2005/07/10(日) 11:46:47
教えてくれるだけで�遙筺福Β蓮Α�イイ!YO!

58名無し:2005/07/10(日) 13:41:43
投げとかで、if (key & KEYSTA_FOWORD && key & KEYSTA_BC2 &&とかありますけど、
keyってなんなんですか・・・_l ̄l●そこで未定義ってエラー出ちゃうんです。

59名無したん:2005/07/10(日) 14:32:39
んなアフォなことで躓くようでは、話にならんからあきらめろ。

文法ぐらいまともに勉強汁っていわれだろうが。

60名無したん:2005/07/10(日) 14:34:43
>>58 自分の知識の範囲内で言うと、
keyはプレイヤーがどんな入力をしているかという情報が
関数に渡されたもので、関数によってはkeyinfoって名前になっている。

だから、ソースをコピーしただけで動かなくなっているなら、
処理のkey..の部分を、BOOL CCharacter::Command_OnAttacking(DWORD key)
とかいうところの、右端の名前に変えれば動くと思う。

関数の頭にそういう部分がないのは、もともと
そういう情報を受け取らない部分の処理なので、
別のところに処理内容を書くしかない(と思っている)。
まあいろんなところにバラバラ書いてもわかりにくいだろうし……

ACTID_なんたらに対応した、そういう処理ができるのは
Command_OnAttacking(行動IDにACTID_HISSATUがない攻撃行動に対応)
Command_OnHissatuAttacking(ACTID_HISSATUがある攻撃行動に対応)
Command_OnNormal(歩いているときとか)

Command_Hissatu(必殺技の判定)
Command_Normal(ダッシュとかの判定)

だと思う。詳しくはデフォ伽羅ソースの該当部分をミレ。
説明足りんならスマン子。

61名無したん:2005/07/10(日) 14:36:42
ていうかだめだね餌あげちゃ。

62名無したん:2005/07/10(日) 14:42:07
以後、教えて君は無視でおながいします。

63名無したん:2005/07/12(火) 18:33:32
1 名前:名無したん 投稿日: 2004/12/09(木) 13:00

初心者さんの質問スレです。

64名無したん:2005/07/12(火) 23:43:07
>>63
マナーを守る初心者さんの質問スレだから、ここは。

65名無したん:2005/07/14(木) 00:10:38
OPムービーの最後に登場する初代モナーは使えるんですか?
もしかして、完全機密キャラだったりしますか?
メサクサかっこいいから是非とも使ってみたいです。

66名無したん:2005/07/14(木) 21:45:59
>65
モナーにはおおまかに0.8x以前の旧バージョンと1.00以降の現バージョンがあるが、
いずれも、OPムービーでやってるような動きはしない。
まあ、ムービーのは実際の動き云々よりもイメージ的なものであるってところか。

67名無したん:2005/07/15(金) 17:20:17
ステージ「路上」が欲しいのでつが、何処にも見つからない!!!
何処にあるのか教えて欲しいのですが・・・お願いします。

68名無したん:2005/07/15(金) 18:47:28
>>67確かIPHさんのサイトで保守されてた気がします。
そのサイトは多分ここのリンク集にありますよ。

69名無したん:2005/07/15(金) 19:04:27
なんか自分のゴルァ本体で起こる現象なんだけど、新バージョン(2005)
にするとギコ(新バージョン)が使えない。DLLを読み込むところでストップする。
何故なんだろうか?
 あと何かストーリー時の文字とかがバグる。

70名無したん:2005/07/15(金) 22:10:03
>>66
動き?いや動いてませんが…
つまり使えないということですか、ちょっと残念。
回答ありがとうございました。

71名無したん:2005/07/16(土) 23:39:43
モララーが飛び立った後のモナーが
適当に殴るけるしてるところの後ろのほうに、

1.ヒッキー
2.ギコ屋
3.8ギコあるいは1さん? (フードをかぶったДの口のキャラ
4.ギコ教授
5.しぃ助教授
6.悪いウララー
7.スパイダーマソ
8.初代モナー

がうっすら一瞬ずつ見える。この8.を言ってるんでないかと。
プレイヤーで止めてみれば一応わかるけどー

あと「きぼ〜ん」=「自分が作ります」で

72名無したん:2005/07/27(水) 17:50:16
ちびしぃ

73名無したん:2005/07/27(水) 17:51:41
>>72 修正
ちびしぃは何処に?

74名無したん:2005/07/27(水) 17:58:07
>>73
かつて試用版があっただけで、現在はそれすらも手に入りません。

75名無したん:2005/08/08(月) 23:47:29
保守しちゃだめなのかなぁ?
一回公開したし、作成者もいなくなっちゃったからいいと思うんだけど。
まぁそのために保守があるんだと思うんだけどね。


・・・念のため
いなくなっちゃったってのは「いないからなにしてもいい」って意味じゃないですよw
もう更新の予定もないんだから、保守しても問題はないんじゃないかってことね。

76名無したん:2005/08/09(火) 01:04:46
>>75
そもそも保守って、「ないと後々ユーザが困るもの」を保護するのが目的だしね。
でも、保守の意味も知らずに別の場所で勝手にアップしたりする馬鹿が現れるから
ある程度は無断保守なるものは控えた方がいいのかも。

77名無したん:2005/08/15(月) 22:00:27
悪いウララーがダウソできん。
ちなみにおれのは1,00だったような気がする
教えてくれ
高崎家倉庫にはいった。
キャラで使えん。


1、00だった。

78名無したん:2005/08/17(水) 14:57:52
ストーリーをダウソしても遊べません。 どうしたらいいですか?

79名無したん:2005/08/17(水) 17:54:47
>>78
それはどこでダウソしたのかね?

80名無したん:2005/08/17(水) 21:21:10
>>78
あなたがダウソしたストーリーのフォルダの中に
「story」というテキストが入っていた場合、
1.00番より古い仕様のストーリーのため、
スクリプト(記述内容)をいまの本体用に書きかえて
あげなければいけません。
それか、「entry」だった場合は1.00以降のものなので、
入れ方とストーリー内容に間違えさえなければ、
遊べるはずです。

81名無したん:2005/08/19(金) 10:55:59
名無し部屋でストーリー「バトルモナイヤル」をDLしたのですが、
8頭身モララーが上手く読み込めず遊べません。

注意書きには、
このキャラ(8頭身モララー)はストーリー専用キャラということで、
着せ替えの差分のみなので、
旧8モナフォルダにぶち込んでください。

とあります。
VS MODE で8頭身モナーの換装キャラとしては使えています。
当方バージョンは1.00です、どうすれば良いでしょうか?

82名無したん:2005/08/19(金) 16:24:17
それはあくまで絵をかえただけで、名前が8頭身モナーのままなので、
読み込むことができないのです。ですから漏れの場合は
8頭身モララーと流石兄弟のでてくる場面をカットしています。

8381:2005/08/19(金) 18:56:25
>82
レスありがとうございます。
読み込むときの名前まで変えなくてはいけなかったのですね。
おかげで、注意書きの「旧」の意味がようやく分かりました。
1.0以前のバージョンの8モナに8モナを差し替えて、
キャラアダプターを使いキャラ名を変更したところ、解決しました。

84名無したん:2005/08/22(月) 16:06:55
うpろだの95のストーリーをやってみた。
…ある意味ぶち切れモララエルより強いかもしんない。
一応クリアしたけど、なんか達成感が無いなぁ…。

85名無したん:2005/08/22(月) 16:12:10
バキュラって何処かにありませんかね。

86名無したん:2005/08/23(火) 10:35:32
>>85
ここじゃない別のあぷろだ

87名無したん:2005/08/25(木) 16:20:16
いつのまにやらIP表示がされなくなってる・・・。
どうなってんだ?

88名無したん:2005/08/26(金) 23:16:50
>>87
自作自演厨を裁くための一時的対処法でしょう

89名無したん:2005/09/05(月) 17:08:08
Visual C++って無料ですか?

90名無したん:2005/09/09(金) 14:11:36
有料です><

91名無したん:2005/10/10(月) 23:08:37
すいません、一通りのシステムの効果音そろってるとこないですか

92名無したん:2005/10/12(水) 16:43:00
ザ・マッチメイカァズでググってください><

93名無したん:2005/11/16(水) 14:15:37
なにもしてないのに
うpろだに入ろうとするとアクセスが拒否されます。

どうすればいいんでしょうか?

94名無したん:2005/11/17(木) 17:44:55
解決しました。

95名無したん:2005/11/29(火) 20:16:06
他のキャラなら効果音がなるのに、
ウララーだけは鳴らないのですが…

96名無しアップローダー:2005/11/29(火) 22:33:10
どうしてでしょうか・・・・わかりません。

97名無したん:2005/12/02(金) 17:34:58
もう一回ダウンロードしたら直りました。
ありがとうございます。

98名無したん:2005/12/03(土) 03:25:00
おめでとうごあざいます

99名無したん:2005/12/05(月) 20:08:52
またお世話になります…
制服モララーを自分で作ったストーリーで使おうと思ったのですが、
名前が読み込まれません。モララーのaction.dllを使っているからです。
そこで、名前設定をすると、今度はHPが0になってしまいます。
そこで、名前設定せずにやるとエラーになり…(ry
どうすればいいでしょうか?(長文スマソ

100名無したん:2005/12/05(月) 21:57:54
>99
キャラアダプターは0.7x以降のバージョンのキャラには使えません。
そこで、旧バージョン(0.4x、または0.5x)の本体から旧バージョンのモララーにアダプターを使って名前を変更してみてください。
旧バージョンの本体の場所は、初心者の館を参照。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板