したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【他】『特殊供与スタンド・質疑・成長スレッド』

1 『管理人』 :2018/02/13(火) 22:59:44

特殊な供与方法のスタンドの為の質疑スレです。

ここでは――――

☆スタンドコンテストで供与者以外に供与されたスタンド
★『供与ミッション』攻略等の条件で、供与者以外に供与されたスタンド
☆星見板外で供与され、星見板に供与者がいないスタンド(移住スタンド)
★その他、供与スレを持たないPLが供与したスタンド

の質疑を現在のところ取り扱います。
可能な限り『供与を行ったPL』が質疑対応を行ってください。

もし供与を行ったPLが不在であれば、
その時点で板に在中する供与者が担当し、
その後もその供与者が可能な限り対応してください。

2 佐奇森 届『スカイラブ』 :2018/02/20(火) 22:55:48
>ミカゼPL

大変遅くなりましたが、スタコン優勝おめでとうございます。
並びに、供与に感謝いたします(でいいのだろうかこの場合)。

つきまして、いくつか気になることがありましたので、質疑をさせていただきたいと思います。

・『宇宙船』の射程は(B)のことだと思われますが、具体的には何メートルになりますか?
・『コンテナ』は左右の腕にあるかと思われますが、『物資のやり取り』は『ドッキング』した方の腕としかできないのでしょうか?
 (右腕で『宇宙船』と『ドッキング』し、左腕の『コンテナ』に入った『物資』を詰めることは可能か否か、ということ)
・『やり取り』の速度はどの程度ですか?(ワープめいて一瞬なのか、なんらかのスピードを伴うのか)
・もし仮に切断や刺突などによって『コンテナ』に穴が空いたり外気に触れてしまった場合、中身はどうなりますか?
・『宇宙船』の操作において、例えば『人形』を『宇宙船』にしてその手足を動かしたりすることは可能でしょうか?

以上五点、良ければ回答お願いいたします。

3 ミカゼ :2018/02/21(水) 07:57:42
>>2
>佐奇森 届『スカイラブ』
ありがとうございます。
佐奇森さんの活躍に期待しております。

>・『宇宙船』の射程は(B)のことだと思われますが、具体的には何メートルになりますか?
『100m』。

>・『コンテナ』は左右の腕にあるかと思われますが、『物資のやり取り』は『ドッキング』した方の腕としかできないのでしょうか?
> (右腕で『宇宙船』と『ドッキング』し、左腕の『コンテナ』に入った『物資』を詰めることは可能か否か、ということ)
『ドッキング』した腕のみやり取りが可能。

>・『やり取り』の速度はどの程度ですか?(ワープめいて一瞬なのか、なんらかのスピードを伴うのか)
スピードを伴う。概ね『ペットボトルから水を出す』のと同程度――そのぐらいの容量なら『数秒』、という形。

>・もし仮に切断や刺突などによって『コンテナ』に穴が空いたり外気に触れてしまった場合、中身はどうなりますか?
その場合、中身次第では外部に漏れ出る可能性はある。
なお、本体の傷を直せば――簡単な応急処置でも――『コンテナ』は補修される。
そうなれば中身の心配はしなくてもよい。

>・『宇宙船』の操作において、例えば『人形』を『宇宙船』にしてその手足を動かしたりすることは可能でしょうか?
不可能。他にも、元々備えた機能を扱うことも今は出来ない。
単純な『移動』のみが可能と考えて欲しい。

また、管理人から

ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7023/1454318157/8

との回答を得ています。
供与者としては佐奇森PCの好きに決めて構いませんし、
(供与者としてウワサになっている場所に志願に行くキャラにするか、
 先天的なスタンド使いにするか――あるいはそのあたりは特に決めないか)
何かこちらで決めるべき事があれば、相談に乗ります。

4 佐奇森 届『スカイラブ』 :2018/02/22(木) 01:37:00
>>3
回答に感謝します。

覚醒経歴に関してなのですが、
可能なら『ある日通り魔的に“何か”に襲われて気を失い、目が覚めたらスタンド使いになっていた』という設定にしたいと思っています。
詳細はあえて決めず、むしろ謎のままでいいかなと思うのですが、それでよろしいでしょうか?

5 ミカゼ :2018/02/22(木) 01:46:38
>>4
スタンドが目覚めた経緯に異論はありません。
よろしくお願いします。

6 佐奇森 届『スカイラブ』 :2018/02/22(木) 01:53:21
>>5
重ねて、ありがとうございます。

7 新庄 華蓮『ピストル・ウィプト』 :2018/03/04(日) 00:43:55
>ガハラさん
超〜〜絶遅くなっちゃったけど、供与に感謝します!
とりあえず疑問に思ったところを質問させていただきます。
お時間あるときにでも答えてもらえたら幸いです!

---

☆『装填』について
・『技能』によって生み出されたものから『技能』を装填する場合、
 『技能』の持ち主がどれだけ離れていても『装填』できるという認識でいいでしょうか。
・↑が正しい場合、作者が行方不明の『絵画』を見て『絵画の技能』を『装填』したら、
 作者の居場所(『技弾』の追尾先)は判定者が決めるという認識でいいでしょうか。
・↑が正しい場合、『装填』した時点で『技弾』の追尾方向(作者の現在地)を知ることは可能でしょうか。
・『装填』できる技能は人間の持つ技能に限るという認識でいいでしょうか。
 (スタンドの能力・技能やスペック、動物の芸・身体能力は『装填』できないという認識)
・『装填』された『技能』は行使できないとのことですが、
 この行使できない状態は『やろうとすることすらできない』という認識でいいでしょうか。
 (相手の行動に必要な『技能』を割り込みするように『装填』した場合、相手はその場で固まる?)

☆『発砲』について
・ホーミングの軌道についてですが、方向によっては
 『発砲後に弾丸が即座に反転し銃身に激突する』というようなこともあり得るでしょうか。
・非生物及びスタンドへの被弾時の『技能』返還のタイミングですが、
 これは『着弾後』という認識でいいでしょうか。

☆その他
・この他、誤認や調整などありましたら指摘していただければ幸いです。
・何かいいスタンド覚醒についての設定アイデア等あったらぜひお願いします。
 (せっかくなので、いろいろ設定を考えてもらうのもいいかな……と。迷惑でしたらごめんなさい)

8 ガハラ :2018/03/04(日) 22:09:53
>>7(新庄PL)

☆『装填』について
>・『技能』によって生み出されたものから『技能』を装填する場合、
> 『技能』の持ち主がどれだけ離れていても『装填』できるという認識でいいでしょうか。

その認識で問題ありません。

>・↑が正しい場合、作者が行方不明の『絵画』を見て『絵画の技能』を『装填』したら、
> 作者の居場所(『技弾』の追尾先)は判定者が決めるという認識でいいでしょうか。

>・↑が正しい場合、『装填』した時点で『技弾』の追尾方向(作者の現在地)を知ることは可能でしょうか。

まとめて回答いたします。
 『技弾』の追尾は、原則 『弾丸の射程範囲(20m)以内に元の持ち主が存在する場合』 のみ発生します。
 範囲内に持ち主が存在しない場合、弾丸は通常の拳銃による発砲と同様の軌道となります。

また、『装填』の段階で『技弾』の追尾方向や軌道を知ることは出来ません。

>・『装填』できる技能は人間の持つ技能に限るという認識でいいでしょうか。
> (スタンドの能力・技能やスペック、動物の芸・身体能力は『装填』できないという認識)

>・『装填』された『技能』は行使できないとのことですが、
> この行使できない状態は『やろうとすることすらできない』という認識でいいでしょうか。
> (相手の行動に必要な『技能』を割り込みするように『装填』した場合、相手はその場で固まる?)

原則、その認識で問題ありません。
 対象が『技能』使用中に『装填』を行った場合、その『技能』を用いた行動は中断されます。
 その後、対象は『技能』の行使に必要な知識を忘却したような状態に陥ります。

例として、『車の運転』を技能として『装填』する場合、
 対象が『車の運転』中であれば、アクセルやハンドルについての操作を忘れるため、車を制御することが出来なくなります。
 ハンドルを『回す』、アクセルやブレーキのペダルを『踏む』といった、名称や外観から予測できそうな用途も思いつかない状態です。
 しかし、『車の運転』に関係のない行為は特に制限を受けないため、固まるとまではいきません。

☆『発砲』について
>・ホーミングの軌道についてですが、方向によっては
> 『発砲後に弾丸が即座に反転し銃身に激突する』というようなこともあり得るでしょうか。

原則、あり得ないとします。(判定の煩雑化を防ぐため)

>・非生物及びスタンドへの被弾時の『技能』返還のタイミングですが、
> これは『着弾後』という認識でいいでしょうか。

また、『何にも着弾せず、弾丸が射程距離の20mの外に出て、消失した場合』も同様の判定とします。

☆その他
>・この他、誤認や調整などありましたら指摘していただければ幸いです。

バトルを拝見しました。
 現段階での誤認・調整はありません。

>・何かいいスタンド覚醒についての設定アイデア等あったらぜひお願いします。
 (せっかくなので、いろいろ設定を考えてもらうのもいいかな……と。迷惑でしたらごめんなさい)

とても心惹かれるご提案ですが、PCの根幹に関わる設定の考察は、板遊びの醍醐味のひとつと考えています。
 また、ご自身で考察されることにより、PCへの愛着もなお深まることと思います。
 私個人としても、現状板に常駐しないPLであり、自身の設定やアイデアに責任を持つことが難しい状態です。

現段階では保留として、PCを動かしていくうちにピンとくるものがあれば、その時にお決めになるというのもひとつかもしれません。
 差し出がましいようですが、ご提言させていただきました。

今後の活躍を期待させていただきます。『ピストル・ウィプト』をよろしくお願いします。

9 新庄 華蓮『ピストル・ウィプト』 :2018/03/05(月) 00:00:57
>>8
回答ありがとうございます!
スタンドの覚醒に関する経緯については自分の方で動かしつつ何となく考えたいと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板