したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【他】『特殊供与スタンド・質疑・成長スレッド』

1『管理人』:2018/02/13(火) 22:59:44

特殊な供与方法のスタンドの為の質疑スレです。

ここでは――――

☆スタンドコンテストで供与者以外に供与されたスタンド
★『供与ミッション』攻略等の条件で、供与者以外に供与されたスタンド
☆星見板外で供与され、星見板に供与者がいないスタンド(移住スタンド)
★その他、供与スレを持たないPLが供与したスタンド

の質疑を現在のところ取り扱います。
可能な限り『供与を行ったPL』が質疑対応を行ってください。

もし供与を行ったPLが不在であれば、
その時点で板に在中する供与者が担当し、
その後もその供与者が可能な限り対応してください。

201『失』:2022/08/23(火) 22:00:23
>>200(ヤマビコ)
いくらでも観察していってください。
私は陰で見守っています。

・本体のごく近距離なら『窓の外』や『畳の下』から『ゴリラ』が現れることもある?

いろいろな厚さの『壁』や『畳』、『窓』を用意しました。
あなたの試行錯誤を見るに、『10cm以内』の厚みのものなら
『ゴリラ』はそれを隔てて発現する事もあるようですね。
つまり『窓の外』や『畳の下』から出てくることもあるということです。

・『ゴリラ』には代わりが存在するようだが、
 自販機の下に手を突っ込みやすい『子供ゴリラ』などの状況に合った個体が来たり、
 前にも呼んだ顔なじみの同一個体が現れることもある?

あなたの繰り返しを見るに、『ゴリラ』のサイズは同一のようです。
『成年ゴリラ』が来ることになっているのでしょうね。
皆、あなたの事を知っているようですが、同一個体かどうかは、私には分かりかねます。
『あなたが思ったとおり』『信じたとおり』で良いのではないでしょうか。

202ヤマビコ『ストロンガー』:2022/08/23(火) 22:21:37
>>201
野生の友人についてだいぶ理解を深められました。
回答ありがとうございました(背後でおじぎをする『ゴリラ』)

203雨田 月人『インサニティ』:2022/08/24(水) 13:36:19
>>199(回答感謝。この質疑で一先ず終了して能力詳細を作成したいと思います)

>仕込める『剃刀』の数は、一つの物体に『一つ』まで。総数は『四つ』まで、となります。
次々と仕込めば、古い順から解除されていくでしょう

・この上記の文章から推察しましたが。
『剃刀』は能力射程から離れる・新たな仕込み・破壊などによる解除された場合
一つの物体に仕込めるルールを除いて、新たに発現する場合のタイムラグは
無いとの認識で問題ないですか?

204雨田 月人『インサニティ』:2022/08/24(水) 13:40:36
すみません、追記です。

・『剃刀』は非実体・実体のどちらでしたでしょうか?

・『剃刀』の開く軸は、縦軸・横軸など向きを選ぶのは自由と考えて良かったですか?

205真白:2022/08/24(水) 19:30:55
>>203-204
>・この上記の文章から推察しましたが。
>『剃刀』は能力射程から離れる・新たな仕込み・破壊などによる解除された場合
>一つの物体に仕込めるルールを除いて、新たに発現する場合のタイムラグは
>無いとの認識で問題ないですか?
その認識で問題ありません。

>・『剃刀』は非実体・実体のどちらでしたでしょうか?
『刃』が実体になるかどうかは、仕込む物体に左右されます。
実体のある物体に仕込めば実体を持ちます。スタンド使い以外にも見えるでしょう。
スタンドなど、非実体であれば、非実体です。

>・『剃刀』の開く軸は、縦軸・横軸など向きを選ぶのは自由と考えて良かったですか?
認識の相違があるといけませんので確認したいのですが、
縦軸・横軸とはどの箇所を指しているのでしょうか?
こちらの想定ですと、開閉の軸となる箇所は一箇所でした。
想定の折りたたみ式『剃刀』を、参考までに→(ttps://item.fril.jp/90f76cba69a372653ebb2d1a23590cf1)

206雨田 月人『インサニティ』:2022/08/24(水) 19:45:17
>>205

>縦軸・横軸とはどの箇所を指しているのでしょうか?
>こちらの想定ですと、開閉の軸となる箇所は一箇所でした。

分かりづらい質問ですみません。例えば地表で『剃刀』を仕込む時に
自身の任意で刃が東西南北どの角度から開くか選択は可能か?
 と言った内容の質問です。スペースさえあれば刃の開閉の角度は
自由だと思っていますが、念のために確認させて頂きました。

207真白:2022/08/24(水) 20:14:15
>>206
>分かりづらい質問ですみません。例えば地表で『剃刀』を仕込む時に
>自身の任意で刃が東西南北どの角度から開くか選択は可能か?
> と言った内容の質問です。スペースさえあれば刃の開閉の角度は
>自由だと思っていますが、念のために確認させて頂きました。
仕込む段階で、『剃刀』の向き(開閉方向)を自由に設定できるか? という質問であれば、イエスです。
一度仕込んだ『剃刀』はその向きでしか開閉しません。

208雨田 月人『インサニティ』:2022/08/24(水) 20:24:07
>>207
回答感謝。有難うございます、質問は以上ですので
こちら一先ず能力詳細を作成させて頂きます。また今後も宜しくお願いします。

209瀬能『ローリング・イン・ザ・ディープ』:2022/08/27(土) 23:34:59
『ローリング・イン・ザ・ディープ』について、『失』さんに質問します。
尚、能動的なモグラ化を『干渉』、受動的なモグラ化を『被干渉』と称します。

・スタンドとモグラの『射程距離』、モグラの『持続時間』を教えて下さい。
・モグラを一定時間の間、『止めておく』ことは可能でしょうか?
・『モグラ』は視聴覚を有しますか?
・一度に発現できる『モグラ』は何匹ですか?
・『モグラ』の操作とスタンドの操作は同時に行えますか?
・『掘り進む』という性質上、『空中』や『地上』に『モグラ』を出すのは不可能ですか?

・『干渉』時には『両腕』で再現可能な『エネルギー』のみを対象にすると思われますが、
 『掴む』、『投げる』、『握る』、『押し引き』などの『エネルギー』の干渉方法は選べますか?
・『被干渉』時に利用できる『エネルギー』は『スタンド』に干渉しないモノでも可能でしょうか?

・以下の内、『モグラ』化できる『エネルギー』はどれですか?
 ①:熱エネルギー(お湯、炎、熱した炭、溶けた鉄)
 ②:光エネルギー(太陽光、レーザーポインタ)
 ③:電気エネルギー(静電気、高圧電流、スタンガンの電流)
 ④:運動エネルギー(列車の正面衝突、風、津波)
 ⑤:ヴィジョンによるスタンドエネルギー
   (ヴィジョンの殴打、能力を付与したヴィジョンの殴打)
 ⑥:ヴィジョン以外によるスタンドエネルギー
   (視線などによる干渉)

210『失』:2022/08/30(火) 07:06:13
>>209(瀬能『ローリング・イン・ザ・ディープ』)

  「瀬能さま」

 「来てくださいましたね。

         では、まずは―――」

「提示された能力のどれも『志願』しなかったものの、
 『脇道』を経て、この『能力』に辿り着かせてしまった事への『懺悔』」

   ………

 「そして、スタンドについては『ここ』で存分に試していって下さい」

       ………

>・スタンドとモグラの『射程距離』、モグラの『持続時間』を教えて下さい。

あなたが試すのを、私がメジャーで測りました。
『スタンド』は『5m』、『モグラ』は『10m』離れるのが『限度』のようですね。
『モグラ』は『10秒』ほどすると、エネルギーごと『解除』されてしまうようです。

>・モグラを一定時間の間、『止めておく』ことは可能でしょうか?

あなたが試すのを見ていましたが、止めておくのは難しい(基本的にスピード:Cで動く)ようですけど、
『操作』することでグルグル回るなどして、放出タイミングをズラす事はできるみたいですね。

>・『モグラ』は視聴覚を有しますか?

それは無いようです。
………見えたり聞こえたりしていないですよね?
     ただ、『位置』自体は察知できます。
………できてますよね?

>・一度に発現できる『モグラ』は何匹ですか?

試行をみるに、『三匹』が限度のようですね。
なお、『操作』も、『同時操作』となると、その分、精密には出来なくなるようです。
(詳細は以降の質問にて)。
『操作』しない場合は、単純に『直進』のみ行うようですね。

>・『モグラ』の操作とスタンドの操作は同時に行えますか?

行えますが、その分、精密にはできなくなるようです。
(精密動作性は『スタンド』『モグラA』『モグラB』『モグラC』の同時行動で減じていく。
『一体』:そのまま 『二体』:1ランクダウン
『三体』:2ランクダウン 『四体』:3ランクダウン)

>・『掘り進む』という性質上、『空中』や『地上』に『モグラ』を出すのは不可能ですか?

 あなたの様々な試行を見ていましたが、これは無理なようですね。

>・『干渉』時には『両腕』で再現可能な『エネルギー』のみを対象にすると思われますが、
 『掴む』、『投げる』、『握る』、『押し引き』などの『エネルギー』の干渉方法は選べますか?

あなたの試行を見ていると、可能なようですね。
『モグラ』の口が大きく開いて『掌』のような役割を果たし、
掴んで投げたり、握って引っ張ったりする動作を再現するようです。

>・『被干渉』時に利用できる『エネルギー』は『スタンド』に干渉しないモノでも可能でしょうか?

これは私があなたのスタンドに殴りかかってみて試させてもらいましたよ。
無事、『モグラ』化出来たので可能なようです。

211『失』:2022/08/30(火) 07:07:01
>>209(瀬能『ローリング・イン・ザ・ディープ』)

>・以下の内、『モグラ』化できる『エネルギー』はどれですか?
> ①:熱エネルギー(お湯、炎、熱した炭、溶けた鉄)
> ②:光エネルギー(太陽光、レーザーポインタ)
> ③:電気エネルギー(静電気、高圧電流、スタンガンの電流)
> ④:運動エネルギー(列車の正面衝突、風、津波)
> ⑤:ヴィジョンによるスタンドエネルギー
>   (ヴィジョンの殴打、能力を付与したヴィジョンの殴打)
> ⑥:ヴィジョン以外によるスタンドエネルギー
>   (視線などによる干渉)

ちょっと待ってくださいね。
………はい、すべて用意しました。やってみましょう。

 ①:熱エネルギー(お湯、炎、熱した炭、溶けた鉄)
 →可能でしたね。『燃えたモグラ』『熱いモグラ』が出てきました。

 ②:光エネルギー(太陽光、レーザーポインタ)
 →『明るい』という部分は再現できました。『明るいモグラ』が出てきます。
  『太陽光』が弱点という噂の『屍生人』を用意しましたが、
  『溶ける』ので、その性質も再現できているようです。

 ③:電気エネルギー(静電気、高圧電流、スタンガンの電流)
→これは『初見』でも伝えましたが『帯電したモグラ』が出てくるようですね。
 触れれば、それぞれに触れたレベルの被害を与えるでしょう。

 ④:運動エネルギー(列車の正面衝突、風、津波)
→これは単純なパワーなので出来るのですが………
  『腕』以外も巻き込む諸刃の剣ですね。
  たとえばヴィジョンが津波に『能動干渉』しようとすると、
  『腕』以外の部分もどうしてもぶち当たる羽目になります。
  『腕』部分は『モグラ』にして無傷なんですが、その他の部位は影響を受けてしまう。
  ………大丈夫、ですか?

 ⑤:ヴィジョンによるスタンドエネルギー
   (ヴィジョンの殴打、能力を付与したヴィジョンの殴打)
→ヴィジョンのシンプルな物理攻撃に関しては再現可能でした。
 『能力』に関してはすべてのケースを試せなかったので『ケースバイケース』ですが、
 わりと再現できるようです。たとえば『殴ったものを何かに変える』能力などでも、
 『モグラ化』して、『遠距離発動』化させる、なんて事も出来ました。
 もちろん、相手の『能力射程距離』範囲内なら、という事ですけど。

 ⑥:ヴィジョン以外によるスタンドエネルギー
   (視線などによる干渉)
→これも『ケースバイケース』ですが、
  『スタンドの腕』に対して使われる干渉であれば、
  限定的に再現できるケースもあるようです。
  具体的には『スタンドの一部を見る事でスタンドを何かに変える』ような能力で、
  なんらかの工夫で『腕だけを見せた』場合とかですね。
  その場合、『触れたものをスタンドを何かに変える能力のモグラ』となります。
  ただ、⑤の場合も含め、相手の能力が分かる、わけではなく、
  なんらかの『エネルギー』の負荷がかかった、ということのみ把握できる感じですね。

>瀬能

あ、『初見』で伝えそびれていたのですが、
『モグラ』には『掘り進むような移動音』があるようです。
通常のシチュエーションで相手にまったく気付かれないでの攻撃は難しいかもしれません。

(※現状、あまりにも奇襲が容易な為の『バランス調整』的追加要素。
 ※後出しで申し訳ありませんがよろしくお願いします)

212瀬能『ローリング・イン・ザ・ディープ』:2022/08/30(火) 20:01:58
>>211-212(『失』)
>  ………大丈夫、ですか?

   ゲホッ、エッ、ベッ! ……し、しぬかと思った……。

引き続き、『ローリング・イン・ザ・ディープ』への質問をします。

・『モグラ』の大きさはどれくらいですか?
・『掘り進む』ような移動音は『スタンド音』でしょうか? 音量はどれくらいですか?
・『モグラ』は『精密:C』ですが、『四体』の同時操作で『三段階』に低下した場合、
 『精密:E』でしょうか?それとも『精密:なし』となって『制御不可能』でしょうか?
・『直進』を続けることで『壁』を抜けて『外』に出てしまった時は、『強制解除』の扱いでしょうか?
・『モグラ』の『任意解除』によって、『エネルギー』ごと『消失』させることは出来ますか?
・⑤の場合、スタンド能力は『能力射程』内でなければ『発動』しないのは解りましたが、
 『殴打』による運動エネルギーなどは『射程外』であっても伝えられるでしょうか?
・⑥で触れられた『エネルギー』の負荷については、他のエネルギーでも感じられますか?
 例えば、スタンドで触れることで、何かしらの『エネルギー』が存在すると把握できる、などです。

213『失』:2022/09/02(金) 00:20:48
>>212(瀬能『ローリング・イン・ザ・ディープ』 )

>・『モグラ』の大きさはどれくらいですか?

基本的に『潜っている』ので見づらいのですが、
『内部まで見える』能力の方を用意して見てもらいましょう。

………なるほど。基本的にはあなたのスタンドの
『手から肘までの部分』と同様の大きさなようです。
頭は『握りこぶし』くらいらしいですよ。

>・『掘り進む』ような移動音は『スタンド音』でしょうか? 音量はどれくらいですか?

『スタンド音』ですね。音量は………そうですね。
せっかくなので『デシベル』というのを測れる計器を用意しました。
だいたい、『60デシベル』くらい、みたいです。
………えっと、60デシベルの例は………
『60デシベルは洗濯機やテレビ、トイレで水を流すときや
 デパートの店内で感じる音とだいたい同じ大きさです』とのことですね。

>・『モグラ』は『精密:C』ですが、『四体』の同時操作で『三段階』に低下した場合、
> 『精密:E』でしょうか?それとも『精密:なし』となって『制御不可能』でしょうか?

見てさしあげましょう。やってみてください。

  ………

なるほど。一応、『単純な直進から軌道を逸らせている』ので操作しているんでしょうけど、
『精密:E中のE』という感じですね。五段階評価で表せない機微もあります。

>・『直進』を続けることで『壁』を抜けて『外』に出てしまった時は、『強制解除』の扱いでしょうか?

あ、これは見てすぐわかるものですね。
その場合は普通に『エネルギー放出』となります。

>・『モグラ』の『任意解除』によって、『エネルギー』ごと『消失』させることは出来ますか?

『任意解除』は出来ないようですね。
『不要なエネルギー』は上手い場所で『放出』させるか、
『10秒間』グルグルさせての『強制解除』が必要なようです。

>・⑤の場合、スタンド能力は『能力射程』内でなければ『発動』しないのは解りましたが、
> 『殴打』による運動エネルギーなどは『射程外』であっても伝えられるでしょうか?

あ、それは見ていませんでした。
射程の短い近距離パワー型を用意して実験してみましょう。

………なるほど。殴打などの物理パワーは、
    その『スタンドヴィジョン』の射程距離内までしか伝えられないようです。
ただ、射程距離、『2m』の相手でも、その射程距離は『相手』から『2m』ですから、

   あなた ロ 相手スタンド←2m→相手←2m→◎ここまでモグラが届く

という形で、位置によっては意外と飛ばせるという印象はありますね。
また、『殴打での能力行使だが能力射程距離は10m』なら、『10m』の射程猶予があります。

>・⑥で触れられた『エネルギー』の負荷については、他のエネルギーでも感じられますか?
> 例えば、スタンドで触れることで、何かしらの『エネルギー』が存在すると把握できる、などです。

いくつか試していただきましたが、向かってくるような形の
『能力対象』となる『エネルギー』であれば感知できるようですね。
『ケースバイケース』なところもありますので、
具体的に知りたい『エネルギー』があれば、用意しますのでおっしゃってください。

214黒絵『メルキュール・ポイズニング』:2022/09/04(日) 20:52:56
>『メルキュール・ポイズニング』作者様
改めて、スタンド供与、ありがとうございました。
初稼働も済ませまして、幾つか質問させて頂きたいと思います。

・『中毒症状』に関してですが、『水中毒』『二酸化炭素中毒』『酸素中毒』等、
平常では問題なくとも、大量の接種や濃度によって『中毒症状』を引き起こす物質はどの様に扱われますか?

・能力条件は『接種』とのことですが、例えば『蛇毒』や『サソリ毒』等を皮膚から注入された場合などはどうなりますか?

・『肉体の質量は戻らない』との事ですが、元に戻す方法はありますか?

・『傷口』や『顔面』等、『凹凸』のある部分から『ジンジャーブレッドマン』を生み出す事は可能ですか?
もし可能である場合、凹んでいるや元に戻った後、なにか変化はありますでしょうか。
(『傷口』がふさがっている、目に被るようにすると視力が失われる、等)

・『ジンジャーブレッドマン』が生み出される速度はどの程度ですか?

・『ジンジャーブレッドマン』のデザインは『全長15cm』『5〜6等身』で『人型』であれば自由ですか?
デコレーションなどを施す事は可能ですか?

・『ジンジャーブレッドマン』を生み出さない事は可能ですか?

215味山:2022/09/05(月) 01:54:24
>>214 (黒絵『メルキュール・ポイズニング』)

まず、最初にこれらの質問を受けた上で訂正と謝罪します。

>○┼<能力詳細>╋● より

>・このスタンドによって『江刺家』は『中毒症状』を起こさない体質になっている。
> あらゆる毒性に対して耐性があると考えて良い。

この部分ですが、以下のように訂正をさせてください。

>・このスタンドによって『江刺家』は『中毒症状』を起こさない体質になっている。
> ほとんどの『中毒』対して耐性があると考えて良い。

これは質問を受けて、調べた結果、
『中毒』になることと、『神経毒や血液毒などの被毒』が別であるとこちらで結論づけたためです。
製作者の調査が足りなかった事によるものであり、
訂正によって全く意味合いが変わってしまったことを謝罪します。誠に申し訳ない。


以下、質問へ回答いたします。

>・『中毒症状』に関してですが、『水中毒』『二酸化炭素中毒』『酸素中毒』等、
>平常では問題なくとも、大量の接種や濃度によって『中毒症状』を引き起こす物質はどの様に扱われますか?

・『二酸化炭素中毒』のみスタンド能力の発動条件を満たします。
 一般的に生命の維持に必要というイメージが強い『酸素』と『水』は能力の対象外です。


>・能力条件は『接種』とのことですが、例えば『蛇毒』や『サソリ毒』等を皮膚から注入された場合などはどうなりますか?

・『接種』と『摂取』では意味が違います。
 簡単に説明すると、『接種』は注射や咬傷、刺傷などで体内に入れる行為、
 『摂取』は身体に取り入れることです。『メルキュール・ポイズニング』は後者です。
 (知識を摂取する、などの用例もありますが、主に栄養を取り入れることを指すことが多いです)
・基本的には『飲食』や『吸気』によって身体に取り入れた場合にスタンド能力の発動条件を満たします。
 刺傷(医療行為含む)、咬傷による注入も発動条件を満たしますが、注入されたものによります。
・以下のURLに掲載が無いものは注入(および経口、吸気による摂取)をしても能力発動条件を満たさないと考えてください。
 『自然毒のリスクプロファイル - 厚生労働省』
 ttps://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/syokuchu/poison/index.html
・今回の『サソリ毒』や『ヘビ毒』の場合はスタンド能力の発動条件を満たしません。
・上記の他に個別に質問がある場合は一応受付けます。
・なお、『経皮毒』という言葉に関連する内容の記事がウェブ上に多数散見されますが、
 これは特定の著者の書物における『造語』で、学術的には使用されていないようです。
 なので『メルキュール・ポイズニング』に関しては皮膚に中毒になる物質が付着しても、
 能力の発動条件を満たさないとします。

216味山:2022/09/05(月) 01:58:59
>>214 (黒絵『メルキュール・ポイズニング』)

>・『肉体の質量は戻らない』との事ですが、元に戻す方法はありますか?

・3食キチンと食べて、寝れば1日で10枚分回復します。
・メタ的には『24時間』で『10枚分』回復です。


>・『傷口』や『顔面』等、『凹凸』のある部分から『ジンジャーブレッドマン』を生み出す事は可能ですか?
>もし可能である場合、凹んでいるや元に戻った後、なにか変化はありますでしょうか。
>(『傷口』がふさがっている、目に被るようにすると視力が失われる、等)

・前提として、『ジンジャーブレッドマン』が剥離してくる場所を操作することは出来ません。
・基本的には『傷1つないキレイな皮膚』の部分から優先して生まれます。
 『破壊力:D』で剥離できず、上記条件を満たせない場合に限り、
 傷口や目や頭皮を除いた皮膚部分のみ剥離します。
 これにより部分的に『欠損』した『ジンジャーブレッドマン』が生みだされることがあります。
・『ジンジャーブレッドマン』の剥離によって出来た凹みから更に生み出される事はあります。
・ジンジャーブレッドマンの表面積の50%が皮膚で占められなくなった場合、
 筋肉などがむき出しになった箇所から剥離します。
・剥離する優先度は以下の通りです。
 『傷1つ無いキレイな皮膚面』 > 『1度生み出して凹んだ皮膚面』
 > 『ジンジャーブレッドマンが欠損する可能性のある皮膚面』
 > 『筋肉などから剥離する』
・『骨』からは剥離しません。


>・『ジンジャーブレッドマン』が生み出される速度はどの程度ですか?

・最短で1秒です。
 もちろん、早いほど痛いです。


>・『ジンジャーブレッドマン』のデザインは『全長15cm』『5〜6等身』で『人型』であれば自由ですか?
> デコレーションなどを施す事は可能ですか?

・体型的には『四方15cm』に収まる必要があります。
 高さ15cmで横幅30cmのデブッチョみたいにするのは出来ません。
・デコレーション的には見た目に誰が誰だかわかりやすくするために、
 個性を付ける程度は可能です。
 アイシングやチョコペンを盛って、極端な突起をつけたり、
 厚盛で補強するというのは出来ません。
・ただし、デコレーションを溶かして加工するのは可能です。
 作業するのは『ジンジャーブレッドマン』たちであり、
 実際のお菓子程度の強度しかありませんが。


>・『ジンジャーブレッドマン』を生み出さない事は可能ですか?

・不可能です。
 なので日常的に『ジンジャーブレッドマン』たちは生まれています。
 自身がクッキーの山にならないために会得したのが
 意識的な1摂取物1人の制限です。

217合砂『ダークデイズ・ブライト・ナイツ』:2022/09/23(金) 23:04:35
>『収集家』(真白PL)
お疲れ様です。そして、供与活動開始おめでとうございます
質疑と言うよりも提案に近い形なのですが・・・・

供与スタコンにて供与していただきました『ダークデイズ・ブライト・ナイツ』ですが
こちらのスタンドを『収集家』に供与された、という設定にしてもよろしいでしょうか?

218真白:2022/09/23(金) 23:12:27
>>217
ご提案、ありがとうございます。私としては構いません。
もしそうなさるのであれば、『何と引き換えにしたのか?』だけはお決め下さい。

また、あくまでスタコンから供与したものでありますので、
振り返りのしやすさからも、今後も質疑応答はこちらのスレで行わせていただきます。

よろしくお願いいたします。

219合砂『ダークデイズ・ブライト・ナイツ』:2022/09/24(土) 21:50:42
>>218

ありがとうございます
下記の品物を引き取って貰ったというのはいかがでしょうか?

3:引き取って貰いたい物
仕事で使っていた『デジカメ』

4:それを手放して、何をしたいか
探偵の仕事を始めた当初から使っている、思い入れが深い品だが
型番も古く、今の時代についていけていないため処分したい

220『収集家』:2022/09/24(土) 22:18:51
>>219
かしこまりました。

それでは――合砂の使用していた『デジカメ』は『収集家』の『コレクション』となり、
合砂は『最初の相棒』を忘れ、代わりに『スタンド』――『ダークデイズ・ブライト・ナイツ』を得ました。
その事に違和感はありません。
むしろ、『古い靴を捨てて、新しい靴に履き替えた』ような――ある種の『爽快感』があった事でしょう。
いつか、撮影した写真を見返すことがあるかも知れませんが、『デジカメ』に思い至る事はありません。

時代に取り残された『デジカメ』と、遠き日の『思い』。確かに引き取らせて頂きました。

221合砂『ダークデイズ・ブライト・ナイツ』:2022/09/24(土) 22:30:46
>>220

ありがとうございます

222ageマン:2022/10/03(月) 10:06:29
書き込みエラー対策age

223奈津川恋子『クワイエット・ガーデン』:2022/10/03(月) 19:10:39
>>222
ありがとうございます。助かりました

真白PLへ『クワイエット・ガーデン』について質問します。

・障壁が破壊された際、解除されるまでの一呼吸の間に
障壁はガラス片のような形で残るんでしょうか?
・境界が移動する場合、障壁も追従しますか?(すると思いたいです)
・本体が障壁を通過している際、
体内にある障壁によって肉体へ突き立てられたナイフを止めると言ったことはできるんでしょうか?
・障壁の位置を感覚的に理解することは可能ですか?
・障壁を維持できる射程距離はどの程度ですか?

224真白:2022/10/03(月) 19:20:20
>>223
>・障壁が破壊された際、解除されるまでの一呼吸の間に
>障壁はガラス片のような形で残るんでしょうか?
残ります。なので、破壊された『障壁』で傷つけられることもありえます。

>・境界が移動する場合、障壁も追従しますか?(すると思いたいです)
『境界』が『境界』として維持されているのなら、そこに作成された『障壁』は追従します。

>・本体が障壁を通過している際、
>体内にある障壁によって肉体へ突き立てられたナイフを止めると言ったことはできるんでしょうか?
本体が『透過』していても、『障壁』は『障壁』として機能します。
つまり、『体内』にある『障壁』は、問題なくナイフを止めます。

>・障壁の位置を感覚的に理解することは可能ですか?
『視界に収めている』のなら、感覚的に把握できます。
『透明』だから一度離れると本体にも見えなくなる・・・という事はありません。

>・障壁を維持できる射程距離はどの程度ですか?
『100m』です。

225奈津川恋子『クワイエット・ガーデン』:2022/10/03(月) 19:45:44
>>224
ありがとうございます。
・境界の消失によって障壁が解除される際、破壊は発生しますか?
それとも通常のスタンドの解除のようにただ消えるだけでしょうか。

226真白:2022/10/03(月) 19:52:49
>>225
>・境界の消失によって障壁が解除される際、破壊は発生しますか?
>それとも通常のスタンドの解除のようにただ消えるだけでしょうか。
『境界』の消失による解除の場合、破壊は発生しません。
ただ消えるだけになります。

227功刀 初雪『サクラ・ブルース』:2023/06/15(木) 08:36:21
>氷山PL
供与ありがとうございます。質問です。

・発動トリガーは『心臓を完全に貫通した状態』が必要ですか?
 それとも『心臓に刃が刺さっていればいい』ですか?

・心臓に突き立てた刀が抜けた(または抜いた)場合も『屍蝋化』は維持される、という理解で正しいですか?

・鞘があるようですが、これも手に発現されますか?それとも腰や背に佩く形ですか?
 また、手に発現する場合、それは手放せますか?

・『屍蝋化』した部位は、スタンドに干渉できますか?

・肉体から脱落した蝋は能力解除後も『ただの蝋』のまま残りますか?

・『命を燃やす』ことで生じる炎は『スタンド』にも着火しますか?

228氷山PL:2023/06/15(木) 22:43:56
>>227

お答えいたします

>・発動トリガーは『心臓を完全に貫通した状態』が必要ですか?
> それとも『心臓に刃が刺さっていればいい』ですか?
『心臓を完全に貫通した状態』となります
『心臓』に到達する前に『短刀』を抑えつけられた場合、全身の『屍蝋化』は発動しません
とはいえ、『短刀』による自身へのダメージは全て傷口の『部分屍蝋化』となるため
ためらい傷が原因で怪我を負う事はありません

・心臓に突き立てた刀が抜けた(または抜いた)場合も『屍蝋化』は維持される、という理解で正しいですか?
『短刀』を抜いた後も『屍蝋化』は持続します
『屍蝋化』や『部分屍蝋化』は本体の意思によって一括解除する事が出来ます
肉体の一部のみを解除する事は出来ません

・鞘があるようですが、これも手に発現されますか?それとも腰や背に佩く形ですか?
 また、手に発現する場合、それは手放せますか?
スタンドに付属する『鞘』は手に発現されます
それを手放す事も出来ますが、射程距離(E:2m)を超えると消失し、
数呼吸程の間を空けて再発現が可能となります(これは『短刀』も同様です)

・『屍蝋化』した部位は、スタンドに干渉できますか?
スタンドに干渉する事が出来ます。扱いとしては実体化した『スタンド物質』となります
また、身体から切り離された腕なども同様の性質を持ち、本体の意思で動かす事が出来ます

ただし、能力射程:20mを超えた場合、その部位は肉体としての性質を失い、
本体の意思で動かす事も出来ず、スタンドに干渉する事も出来ない『ただの蝋』となります

・肉体から脱落した蝋は能力解除後も『ただの蝋』のまま残りますか?
『ただの蝋』は能力を解除した後も残ります

・『命を燃やす』ことで生じる炎は『スタンド』にも着火しますか?
対象のスタンドが『燃える性質』を持つ場合、スタンドに引火する事もあります
『命を燃やす』ことで生じた炎はスタンドに干渉しますが、
一度何かに燃え移った後の炎はスタンドへの干渉能力を失い、ただの炎となります

229功刀 初雪『サクラ・ブルース』:2023/06/15(木) 23:21:52
>>228
回答に感謝いたします。お手数おかけしました。

230トロイオンス『ライヴ・イン・リッチモンド・VA』:2023/07/01(土) 14:10:12
>門倉PL
 
 ミャ  (質問です)


【供与について】
・いまは門倉PLに質問させていただいていますが、
 今後は『失』氏のような供与者宛にお送りするのが望ましいでしょうか?
・『目覚めたタイミング』や『目覚め方』になにか指定などありますか?
 いつの間にか目覚めていたパターンで構わない?

【ビジョンについて】
・『スタンド会話』は可能?猫語?さすがに、簡単なものでも人間語は無理?
・これも裁定次第とは思いますが、
 ワイングラスを持つ、飲食などの
 一般的な人間が手で行える動作は、問題なく行えるほどのスピード、精密性はあるが、
 本体の知能が猫なために行えない動作(機械類の正しい操作)なども
 裁定次第ではあるという認識で正しい?
・スタンドは『食事を行える』らしいが、
 『胃の容量』は人間基準?
 いっぱい食べるとスタンドの動きが苦しげになる?
・『猫に対して有害な食事』ではなく、
 『猫にも人間にも有害な食事』を行うのは当然危ない?
 有害物質の『摂取許容量』は猫基準?人間基準?

【贅肉(体脂肪など)について】
・『皮下脂肪』『内臓脂肪』『二の腕だけ太ってきちゃった……』など、
 『贅肉』のつく位置にも種類があるとは思うが、若干はコントロール可能?
・あの………………『乳房』って……どうです…………?


【贅肉与奪】
曖昧な事柄、猫知能ゆえの、
大雑把さや裁定の変動が面白い部分と思うので、
回答しにくい、できない部分多いとは察しおり、
時と場合による揺らぎは楽しく受け入れるつもりですが、
一応、質問列挙いたします。
回答難しそうであれば『裁定次第』と返していただければ。

・ペット用動物など、皮膚の『色や柄』しだいで『商品価値』が変わる生物がいるが、
 生きている生物のそれは変化させられない?
 剥製や毛皮などの死体のそれについては変更可能?

・『食物』に対して贅肉を与奪した場合、どうなる?
 材料の高級さや、味のクオリティやカロリー量などが、24時間のあいだ変わる?
・贅肉、脂肪が溜まり得ない、『甲殻類など、無脊椎動物』『植物』
 については、可能な限り『贅沢による疾患』を奪う形となると思うが、
 ほかに体躯などに変化は起りえない?
 『小エビ』『フルーツ』など、まるごと食材として商品になりえる生物の場合、味や色艶など変わるかもしれない?
 『カブトムシ』『盆栽』など、まるごと『高級品』になりえる生物の場合、形や色艶など変わるかもしれない?

・『硬貨』『紙幣』『札束』にたいして能力を行使した場合、どうなる?
 1円玉や500円玉、千円札や壱万円札などの、
 値段の変動がしそうにない『通貨』に能力行使した場合、
 『エラー品』などに変化したりするかもしれない?

・値段の変動がなさそうなもの、
 『最高級品』『底値』の美術品に対して能力行使するとどうなる?
 『モナリザ』や『ダビデ像』、『ゴミ』や『石ころ』の値を、
 さらに高く、さらに低くすることは可能?

・破損などによって価値を下げてしまっているものについて、
 例えば『割れた壺』に贅肉の付与』を行った場合、
 『割れてない壺』に変化する可能性はある?
 『割れた高級壺』になるだけ?

よろしくお願いいたします。

231『門倉』:2023/07/01(土) 22:00:56
>>230(トロイオンス『ライヴ・イン・リッチモンド・VA』 )

【供与について】
・いまは門倉PLに質問させていただいていますが、
 今後は『失』氏のような供与者宛にお送りするのが望ましいでしょうか?
→『失』は何らかの『失敗』がある時に湧き出てきますので、
  今回の場合、『門倉』がそのままお答えします。
  ただ、今後、諸般の事情で担当が変わるかもしれません。

・『目覚めたタイミング』や『目覚め方』になにか指定などありますか?
  いつの間にか目覚めていたパターンで構わない?
→自由に決めてもらって構いませんが、逆にこちらに決めて欲しいという
 『リクエスト』があるのならば、対応します。

【ビジョンについて】
・『スタンド会話』は可能?猫語?さすがに、簡単なものでも人間語は無理?
→ヴィジョンが人型であり、たくさんの言葉を飼い主から投げかけられた『トロイオンス』ならば、
 理論上は人間語のやり取りは出来なくもないかもしれません。
 あとはPLのセンスに委ねます。

・これも裁定次第とは思いますが、
  ワイングラスを持つ、飲食などの
  一般的な人間が手で行える動作は、問題なく行えるほどのスピード、精密性はあるが、
  本体の知能が猫なために行えない動作(機械類の正しい操作)なども
  裁定次第ではあるという認識で正しい?
→最終的にはGMの裁定次第ではあります。
 ただ、個人的には『原作イギー』のように、一般動物以上の知能を持つ『動物PC』が居てもいいと考えます。
 もし、上記行動を通したいのであれば、『場スレ』で『トロイオンス』の知能を自然な形でアピールするとかして、
 『裁定の場』でアピールする、なども有効かもしれません。
 逆に、あえて『精密動作』を封印することで『トロイオンス』の個性を見せつけるというテクニックもアリかと思います。

・スタンドは『食事を行える』らしいが、
  『胃の容量』は人間基準?
  いっぱい食べるとスタンドの動きが苦しげになる?
→『人間基準』です。能力説明のとおり、スタンドが食べれば本体に『栄養』が行きますが、
 その際は『猫レベル』に『栄養分』が減じます。
 つまり、『人間基準でお腹いっぱい』食べた栄養分は『猫基準でお腹いっぱい』食べた栄養分まで縮小されます。
 『スタンドの動きが苦しげ』になるかどうかは『トロイオンス』の精神の具現化ですので、
 『トロイオンス』が『そうなる』と思えば、そうなるかもしれません。

・『猫に対して有害な食事』ではなく、
  『猫にも人間にも有害な食事』を行うのは当然危ない?
  有害物質の『摂取許容量』は猫基準?人間基準?
→それは当然危ないです。あくまで『猫が食べてはいけない人間の食べ物』の
  『猫に危ない成分』が全カットされる形です。
  『有害許容量の質問』については意図が少しわかりづらかったのですが、
  上記返答でフォロー出来ていませんでしょうか。

232『門倉』:2023/07/01(土) 22:02:06
>>230(トロイオンス『ライヴ・イン・リッチモンド・VA』 )

【贅肉(体脂肪など)について】
・『皮下脂肪』『内臓脂肪』『二の腕だけ太ってきちゃった……』など、
  『贅肉』のつく位置にも種類があるとは思うが、若干はコントロール可能?
→コントロール可能です。

・あの………………『乳房』って……どうです…………?
→あなたは猫の『乳房』って見た事がありますか?
 ないならすぐに検索してください。
 猫の『乳房』というのは病気でもない限り基本なくて、
 かわいいポッチのような『乳首』が一杯ついているんですよね。
 そんな猫にとって『乳房』なんて贅肉以外の何ものでもありませんよ。
 もうこんな質問はこれきりにしてくださいよ。なんて言ったってあなたは猫なんですから。

【贅肉与奪】
・ペット用動物など、皮膚の『色や柄』しだいで『商品価値』が変わる生物がいるが、
  生きている生物のそれは変化させられない?
  剥製や毛皮などの死体のそれについては変更可能?
→生物の場合、『贅沢』………つまり厳選された餌を与え続けられたり、
  最高の環境に居続ける事によって『毛艶』などが変化したのならば、
  それは能力対象内だが、生まれつきでたまたまその『色』だったなどならば、能力対象外。
  ただ、それが『死体』、『無生物』になった途端、商品となる為、
  言及したような『商品価値』が変わる部分の与奪は可能になります。

・『食物』に対して贅肉を与奪した場合、どうなる?
 材料の高級さや、味のクオリティやカロリー量などが、24時間のあいだ変わる?
→変わります。

・贅肉、脂肪が溜まり得ない、『甲殻類など、無脊椎動物』『植物』
 については、可能な限り『贅沢による疾患』を奪う形となると思うが、
 ほかに体躯などに変化は起りえない?
 『小エビ』『フルーツ』など、まるごと食材として商品になりえる生物の場合、味や色艶など変わるかもしれない?
 『カブトムシ』『盆栽』など、まるごと『高級品』になりえる生物の場合、形や色艶など変わるかもしれない?
→餌を贅沢に、たくさん摂取する事により『標準体型』より大きくなった等ならサイズ変化はあり得ます。
 味や形や色艶が『贅沢な栄養』や『贅沢な環境』により変わったものならば能力対象となります。

・『硬貨』『紙幣』『札束』にたいして能力を行使した場合、どうなる?
 1円玉や500円玉、千円札や壱万円札などの、
 値段の変動がしそうにない『通貨』に能力行使した場合、
 『エラー品』などに変化したりするかもしれない?
→『エラー品』になる可能性はありますが、一般的に『エラー品』の方が
 『商品価値』が高い為、『高級品』扱いとなります。

・値段の変動がなさそうなもの、
 『最高級品』『底値』の美術品に対して能力行使するとどうなる?
 『モナリザ』や『ダビデ像』、『ゴミ』や『石ころ』の値を、
 さらに高く、さらに低くすることは可能?
→一般的に『最高級品』とされるもの、『最低品』とされるものを
  更に高く、低くする事は今は不可能です。
  が、その定義は曖昧なので、裁定するGMの感覚で
  『更に上』があると判断する場合は変化の可能性もあり得ます。

・破損などによって価値を下げてしまっているものについて、
 例えば『割れた壺』に贅肉の付与』を行った場合、
 『割れてない壺』に変化する可能性はある?
 『割れた高級壺』になるだけ?
→破壊の程度によります。完全に割れて二つになったものには『割れた』ままとなりますが、
 多少の欠けやたとえば虫食いの書物などならば、回復する可能性があります。
 (厳密にはGMの裁定次第)。

233村田瑛壱『ディズィー・スティック』:2023/10/16(月) 04:14:18
ガチャ
         ギィ

 「よお。『報告』と『警告』だ。
 どっちかっつーと『報告』のほうが大事かもな、今日は。」

入るなり、取っ手付きの白い紙箱をテーブルにおいて広げる。
中身は様々な種類の『ケーキ』だ。
・・・『結構多い』。パッと見、『音仙』と村田の二人では食べきれないように見える量だ。

 「好きなのを取ってくれ。よかったら『風見』サンにも。
 余ったら余ったで、全部おれが食うだけだから気にしないでくれ。おれは甘党でな。」

村田の顔には傷が見られた。
些細な傷ではあるが、かなりの事態だったということは言うに及ばないだろう。
これまでの戦いで、村田が傷を負ったことは無いのだから。

 「どうやら『進んだ』らしい。
 それが『正しい』のかどうかはわからないが、『役に立つ』とは思ってるとこだ。」

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

『メイク・センス』について以下の通り質問いたします。

・同じ直径の『棒』同士を『接着』した場合、その『継ぎ目』は自分以外にも判別可能?
 また、異なる直径の棒を『接着』した場合、棒の形状は均一化される?
・>5.『装着状態』の任意解除は、その棒を握っている時ならいつでも可能。
 とのことだが、これは『棒同士の接着』であっても問題なく可能?
・一本の棒をへし曲げて、その両端同士を『接着』することは可能?
 形状は輪のようになると想定している。
・『棒同士の接着力』が『パワー:B』相当ということは、同等ないしそれ以上の力を受けた場合『メイク・センス』は解除される?
 あるいは棒のもつ『しなやかさ』によって衝撃が分散し解除されない?
・接着したい物に対して棒の一端を捻りこむ、ではなく『接着したい物を棒の一端に捻りこむ』形での『接着』は可能?

234『音仙』:2023/10/16(月) 15:01:06
>>233(村田瑛壱『ディズィー・スティック』)

「お待ちしていました。……ああ! どうも、ご丁寧に。キミは気が利きますね」

              キィィィィィ ―――――
                           Z___________________ン ・・・


灰色の髪に覆われた目線が、テーブルに落ちる。
その間も無数の蔓が二人を囲い、『音』を聴いている。


「時々……私が聴くまでもなく、前に進める人がいます。
 聴いて進むのとどちらが良いかは分かりませんし、
 折に触れて顔を見せてくれるのも喜ばしい事ですが、
 私は……『そういう人』を見て、聴くたびに、少しうれしくなります」

          ・・・

「勿論お土産もうれしいですよ、エエ。
 私も……甘いものは御多分に漏れず好きな方ですから。
 『友人たち』にも手分けをしてもらう事にはなるかもしれませんが、まずは……
 聴くものと聴かれるものの特権で、食べたいものを先に選んでしまいませんか?」

               シュルルルルル

             「報告への返答を楽しみながら」

藤原自身は動かないまま、『ウィスパーズ』の蔓が喫茶の準備を整える。

「今日は珈琲もありますけど、どうします?
 ……サイフォンなんてお洒落な物は使っていない、インスタントですけど……ね」

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
>・同じ直径の『棒』同士を『接着』した場合、その『継ぎ目』は自分以外にも判別可能?
> また、異なる直径の棒を『接着』した場合、棒の形状は均一化される?
前者は『いいえ』だが、柄や質感の違いで判別できる可能性はある。
後者は『されない』。

>・>5.『装着状態』の任意解除は、その棒を握っている時ならいつでも可能。
> とのことだが、これは『棒同士の接着』であっても問題なく可能?
可能。

>・一本の棒をへし曲げて、その両端同士を『接着』することは可能?
> 形状は輪のようになると想定している。
『一本の棒』では不可能。

>・『棒同士の接着力』が『パワー:B』相当ということは、同等ないしそれ以上の力を受けた場合『メイク・センス』は解除される?
> あるいは棒のもつ『しなやかさ』によって衝撃が分散し解除されない?
後者が正しいが、棒同士の『接着部分』を破壊力B〜相当で狙われると衝撃が分散されず、解除される。

>・接着したい物に対して棒の一端を捻りこむ、ではなく『接着したい物を棒の一端に捻りこむ』形での『接着』は可能?
可能。

235村田瑛壱『ディズィー・スティック』:2023/10/16(月) 17:42:07
>>234

 「じゃあ、おれはこいつをもらおうかな。」

広げられた箱の中から、大ぶりの苺が乗った『ショートケーキ』を選び取る。
スポンジの二層目には、クリームとともに色とりどりのフルーツが挟まったものだ。

 「ならせっかくだし、その珈琲ももらおう。
 なにせ久しぶりだし、『はじめて』のことだ。」

 「『聴きがい』も『聴かせがい』もあるだろうさ。
 あんたのほうは知らないが、おれの時間はある。」

―――――――――――――――――――――――――――――――――

『メイク・センス』について続けて質問いたします。

・つまるところ、『棒同士の接着』によって『完全に一本の棒に同化する』というよりは
 『強力に接着されたことによって一本の棒のようにふるまう』というのがより正しい認識?

・『接着棒』を『伸長』したとき、どういう挙動になるのか?
 ex.1mの棒と0.5mの棒を『接着』し、1.5mの『接着棒』とし、
   そのうえで『0.5mの棒』だった部分を握って『最大伸長』を行った。
   この場合、限界の長さは『接着後』の長さの10倍?『接着前』の長さの10倍?
 
・棒の直径の大小による『接着面積の差』は『接着力』には影響しない?

・『接着』に際して『捻りこむ』ことが必要である以上、接着対象にはパワー:Cに耐えうるだけの『強度』が必要な認識でよい?
 それとも接着に要する『捻りこみ』は、対象物の強度を無視する?

・『部分棒化』状態の棒であっても、『一端』があれば『メイク・センス』は行使可能?

・棒を曲げるなどして、『両端』を一つの対象物に対して『接着』することは可能?
 可能である場合、その際『接着力』には変化がある?

236『音仙』:2023/10/16(月) 20:13:56
>>235(村田瑛壱『ディズィー・スティック』)

「では私は………………………………
 そうですね、この…………
 エエ、そう、チーズタルトにしましょうか」

          シュルルルル

「……幸い、私も時間には余裕があるタイプです。
 『成長』という意味でもキミの先達で……
 多少なり、話し相手をすることは出来るでしょうね」

     コト

「コーヒーは、ホットかアイスか……
 決めつけられない季節に、なってきました。
 いえ、いつもは決めつけて良いというわけではないですが……」

―――――――――――――――――――――――――――――――――

>・つまるところ、『棒同士の接着』によって『完全に一本の棒に同化する』というよりは
> 『強力に接着されたことによって一本の棒のようにふるまう』というのがより正しい認識?

正しい。
『棒の断面同士は強い接着力を持つ』ということ。
その上で伸長などの際には一本の棒として扱う。

>・『接着棒』を『伸長』したとき、どういう挙動になるのか?
> ex.1mの棒と0.5mの棒を『接着』し、1.5mの『接着棒』とし、
>   そのうえで『0.5mの棒』だった部分を握って『最大伸長』を行った。
>   この場合、限界の長さは『接着後』の長さの10倍?『接着前』の長さの10倍?

『接着後』の合計の長さの10倍になる。

>・棒の直径の大小による『接着面積の差』は『接着力』には影響しない?

しない。

>・『接着』に際して『捻りこむ』ことが必要である以上、接着対象にはパワー:Cに耐えうるだけの『強度』が必要な認識でよい?
> それとも接着に要する『捻りこみ』は、対象物の強度を無視する?

『強度』は必要。
捻り込みそのものの時点では特殊な効果はない。

>・『部分棒化』状態の棒であっても、『一端』があれば『メイク・センス』は行使可能?

『可能』。

>・棒を曲げるなどして、『両端』を一つの対象物に対して『接着』することは可能?
> 可能である場合、その際『接着力』には変化がある?

『可能』。
接着力には特に変化はないが、二箇所で接着している分は取れにくい。

237村田瑛壱『ディズィー・スティック』:2023/10/17(火) 03:08:15
>>236

モグ  モムモム

 「あれから『何もない』。びっくりするくらいにな。
 嵐の前の静けさにしても妙なことだが、何の兆候も感じられない。
 てっきり『追手』がかかるもんだとばかり思っていたんだが。」

苺を最後にとっておき、ケーキを口に運んで味わった後話を切り出す。『小林』がらみのことだ。
彼の存在を抹消したことでおそらく村田は『アリーナの一派』を敵に回し、『一抹』なる人物と『ヤジ』の仇となった。
その他の『スタンド使い』たちも、人殺しが公然と行われていた事実を看過しないはず。そう考えていた。

だが、それらすべてから『何のアクションもない』。
水面下では起きているのかもしれないが、少なくとも村田には何も感じられなかった。

 「可能な限り情報を塞いだことが功を奏してバレていないのか。
 あるいは、今まで関わった『アリーナの各派閥』がおれに気を使ってくれているのか。
 はたまた『最中派』が、ほかの派閥との軋轢を恐れているのか・・・それはわからないが。」

 「なんにせよ、『いいこと』だよ。
 血が流れないのに越したことはねえ。
 もっとも、『いまのところは』と前置きする必要はあるけどな。」

小林の行方を追ったとして、最後にたどり着くのは『第五外科』。
その先で『どうなったのか』は図りようがない。そこから先は文字通り『闇』で『裏』だからだ。
下手に詮索することがあれば、『そちら側の住人』が黙っていない。
相手は『闇医者』。裏の住人だ。治すだけが能とは限らない。実際、『パーツの調達』はしているらしい。

『殺した小林の遺体を闇医者に持ち込み、パーツとして提供して証拠を隠滅した』・・・

『第五外科』が不可侵領域である以上、そうした『カバーストーリー』を展開することは容易だ。
善人ぶった訳知り顔の『外野』が、おれと小林の決定に口を挟むことは許さない。
『小林は死んだ』。その事実は揺らがない。それがおれたちの『ケジメ』だから。

 「とはいえ、『いい話』ばかりじゃない。
 『聴いて』いる以上はわかってるんだろうが、『刀と鞘』について進展があったからだ。」

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

『メイク・センス』について続けて質問いたします。

・『接着棒』の『伸長中』に『接着』を解除することは可能?
 可能な場合、伸長の挙動はどうなる?

・『接着棒』が伸長することによって、能力射程の『50m』を超える長さになる可能性が生まれたが、
その際『接着棒』はどのような挙動をするか?

・『接着棒』について、接着した棒の片方を『接着解除』せずに『棒化解除』することは可能?

・『接着状態』の任意解除にかかる時間は『一瞬』?インターバルが必要だったりもしない?

・『接着』に際して、特殊な音や視覚的な効果が発生することはない?

・『復元』について、仮に物体の構成要素が同一であっても、『もともと同じ物体であったもの』同士でないと『復元』は発生しない認識でよい?
 下記の認識についてズレがあれば回答いただきたい。
 ex.大根を2本、人参を1本用意し、これらを半分に切ってそれぞれ『棒化』し『接着』。『復元』を試みる。
 1.『大根A先端棒』と『大根A根本棒』を『接着』し解除→『復元』する
 2.『大根A先端棒』と『人参根本棒』を『接着』し解除→『復元』しない
 3.『大根A先端棒』と『大根B根本棒』を『接着』し解除→『復元』しない

238『音仙』:2023/10/18(水) 00:21:25
>>237(村田瑛壱『ディズィー・スティック』)

「……アリーナとは、『利害』と『コネクション』が渦巻く『魔窟』
 そして……冷たい話ですが、ファイター1名の犠牲というのは、
 派閥が必ずしも地の果てまで追うべき罪状とは限らないのが現実です」

            スッ

ナイフでタルトを切り分け……やや崩しながら、少しずつ口に運ぶ。

「キミが『アリーナの仕事』をいくつか受けている事も含めれば、なおさら。
 もちろん……それが派閥間の軋轢になる可能性もあるのでしょうが、
 少なくとも、今は、ことを荒立てない方向を選んでいるのでしょう」

            「もちろん……単に情報が及んでいないの、かも。
            彼らは『情報網』さえ、縦割りのきらいがあるので、
            それを持たない派閥は、それほど……『耳が良くない』」

         ズ…

「私も……『いいこと』だと思います。
 ……『反故』にされた派閥の側は良い思いはしないにせよ」

「……もちろん、本質は『誤解』とはいえ『復讐』を望む人間が存在する以上、
 状況は安心では無いですが……それも含めてキミは背負っているでしょうし、ね」

コーヒーを口に含み、少し顔を上げた。

「……………『鞘と刃』の件は、私もあまり『聴けて』いませんでした。
 キミ相手でも必要が無ければすべてを話はしませんが、『ウィスパーズ』には『限度』があるので」

                  「お聞かせ願えますか? 『今回の件』について」

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
>・『接着棒』の『伸長中』に『接着』を解除することは可能?
> 可能な場合、伸長の挙動はどうなる?

可能。
接着解除時、手に持った棒は伸長したまま。
手に持っていない棒の伸長は、元に戻る。

>・『接着棒』が伸長することによって、能力射程の『50m』を超える長さになる可能性が生まれたが、
>その際『接着棒』はどのような挙動をするか?

『50m』は『超えられない』。
『5.1m』を超える棒を作成した場合、伸長はそこが上限となる。

>・『接着棒』について、接着した棒の片方を『接着解除』せずに『棒化解除』することは可能?

不可能。
棒化を解除した時、外れてしまう。

>・『接着状態』の任意解除にかかる時間は『一瞬』?インターバルが必要だったりもしない?

『一拍』程度。反応の余地はある。インターバルは特にない。

>・『接着』に際して、特殊な音や視覚的な効果が発生することはない?

むやみな有益性(轟音や発光等)の生じない、演出の範囲でなら自由に決めて良い。
ただし一度決めた場合、変更は原則NG。

>・『復元』について、仮に物体の構成要素が同一であっても、『もともと同じ物体であったもの』同士でないと『復元』は発生しない認識でよい?
> 下記の認識についてズレがあれば回答いただきたい。
> ex.大根を2本、人参を1本用意し、これらを半分に切ってそれぞれ『棒化』し『接着』。『復元』を試みる。
> 1.『大根A先端棒』と『大根A根本棒』を『接着』し解除→『復元』する
> 2.『大根A先端棒』と『人参根本棒』を『接着』し解除→『復元』しない
> 3.『大根A先端棒』と『大根B根本棒』を『接着』し解除→『復元』しない

『現状では』全て正しい。あくまでも、『復元』である域を出ない。

239村田瑛壱『ディズィー・スティック』:2023/10/18(水) 09:20:06
>>238

 「『今の持ち主』に会った。」

 「正確には『去り際を見た』程度の話だけどな。
 どこまで織り込み済みか知らねえが、まんまと『分断』されちまった。
 余裕ぶってるだろうツラぶん殴って、顔がひしゃげるのを拝んでやりたかったぜ。」

口惜しそうに吐き捨てた後、『ハイネ』と『マテリア』との顛末について話し始めた。
(ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7023/1678800124/1-424)

 「赤月が言っていた『極夜』という言葉。
 こいつを誰から聴いたのかだが、あの状況での情報源は『ハイネ』か『マテリア』だけだ。
 『マテリア』のほうは、話すころにはとっくに死にかけ。
 となれば『ハイネ』から『自己紹介』があったと思っていいだろう。」

一瞬、面白くなさそうな顔を浮かべて舌を打ち、話を続ける。

 「目的は置いといて、『ハイネ』は仲間を集めていると思っていいだろう。
 『極夜』はその旗印ってわけだ。『蝕』の次は『極夜』ときた。よっぽど暗いところが好きらしい。」

『マテリア』への接触はそのためだと断定していいはず。『刀と鞘』の使い道も『そういうこと』だ。
『女』のようにに『使えるやつ』は仲間に、『使えないやつ』は野に放つわけだろう。

野に放った『スタンド使い』が『アリーナ』の目を引いている間、連中には手が回らない。
その間に、連中は力を貯めることができ、こちらは力を削がれる。
気にいらないが、損のないやり方だ。反吐が出る。

 「とはいえ『マテリア』は死に、『女』もこっちの手中。
 野郎がわざわざ自分で出向いてるところを見ると、台所事情は豊かじゃないだろう。
 一発殴ってやるよりはよっぽど『効いた』はずだ。色々とな。」

やりあった結果だけ見れば、おれたちの勝ちと言える。
だが解せないこともある。

 「『アリーナ』でも捕捉に手間取るような男を、『ハイネ』がどうやって『先に』見つけたのか。
 おれの能力で『爆破』ができることも知っていた。カチこむより前に『ハイネ』と『マテリア』は接触していたんだ。
 ただの偶然か?それとも『エクリプス』にしか通じない符丁があるのか?」

 「あるいは、『独自の情報網』があるのかもしれねえな。出所はまぁ、なんとなく察しはつくが。
 あの場に『派閥の頭』しかいなかったのも、『そういうこと』なんだろう。
 『漏洩』を懸念してるってことだ。」

240『音仙』:2023/10/18(水) 11:42:42
>>239(村田)

『村田』の語りに、『藤原』は耳とスタンドを傾ける。

「なるほど…………『血族のハイネ』……私はあまり知らない名前ではあります。
 僅かな情報が正しいなら、前線に出るタイプではない『謀略』タイプ。
 単身でアリーナや町民と交戦したという話は聞きませんし、
 キミの言う通り、『仲間』を集めているのは合点の行く状況でしょう……ね」

『血族のハイネ』の目的、あるいは現れた動機は彼女も同意のようだ。
事実がどうなのかは分からないが、状況を考えれば中らずとも遠からずのはずだ。

「『極夜』……その実態は文字通り闇の中ですが、
 ……キミの察する『情報源』にも、合点はいきます」
 
      「少なくとも私は、『極夜』らしき声に覚えがない。
       私の『ウィスパーズ』の『収集範囲』を理解しているか、 
       最低でも、音で情報を探る能力を警戒しているか。
       その情報も高確率で……『漏洩』したのでしょう。
       マア、単純に……警戒心が強いだけかもしれませんけど」

「そして、『ハイネ』単体とその手勢だけを相手に、そのような危険な『内応』をするとは思えない。
 仲間は集めている――――すでにある程度『集まっている』と見るのが自然に思えます」

『極夜』――――
終わらない夜を冠するその組織は、単なる張りぼてではないという見立て。
情報網を元にするものではない故にか、藤原もそれほど自信のある口調ではない。

        「……ですが」

「『暗殺』を専門とする男がそこに加わらなかったこと、
 そして大規模なテロを可能とする、盲目的な手勢を潰せたこと。
 それは間違いなく、キミの言う通り……この上ない痛打になったはずです。
 どちらも、『謀略家』にとっては……垂涎の強力なカードだったであろう存在たち」 

         「ですが、彼らはそれを失った。
          強力な棍棒を持たずに策謀を巡らせるのは至難です。
          吠え面を見られなかったのは、キミには残念だったでしょうケド」

『敵』は『村田』達によって手痛い一撃を受けた。それは確かだ。

「……『駒』を失った以上、そしてハイネ自身も敗走した以上、
 次の相手の手は『攻め手』になるとは思えませんが、手を止めるとも思えない」

     「……自ら動けはしない立場ですが、
      私のほうでも警戒は強めておきましょう。
      ……結局のところ、動いてもらうのはキミたち、
      今のこの町を生きるスタンド使い達には……なるでしょうけど、ね」

241村田瑛壱『ディズィー・スティック』:2023/10/18(水) 13:18:57
>>240

 「その意見にはおれも『賛成』だ。
 『旗印』ってのは一人二人で掲げても何の意味もねえ。目立つだけだ。
 実際に『集まっている』からこそ、『御印』として意味がある。」

 「気分も乗るだろうしな。『モチベーション』は馬鹿にならねえ。」

すでに『集まっている』が『足りない』というのが実情だろう。
とはいえ、『脅威』は数や大きさがすべてというわけでもない。だが『今』は。

 「今、ハイネは単純に『消耗』しているはずだ。
 『マテリア』とやりあう前から『宗像』のおっさんはボロボロだったし、赤月も手傷があった。
 なにより『逃げ』を打った説明がつかない。」

 「『オマケ』を連れてくる程度には本気だったんだ。
 人数不利を悟った程度で尻尾巻いて逃げるとは思えねえ。
 同等か、それ以上の手傷を負っていると見ていいはず。」

 「『マテリア』、『女』、『ハイネ』の『三枚落ち』。これは『チャンス』だ―――
 と、言いたいところだが、おれから動くには情報が足らなすぎる。
 この絶好の潮目に動けねえのは歯がゆいことこの上ねえ。」

 ハァ―――――・・・      ズズゥ

まくし立てた後、一つ息をついて珈琲をすする。

結局のところ、おれは『戦う相手』を知らなすぎる。
『エクリプス』のことも、『アリーナ』のことも。
知らなければ戦えない、とまでナイーブなことを言うつもりはさらさらないが、『気分』は違う。
『モチベーション』は馬鹿にならない。

 「いい頃合いなのかもな。知らずに戦うには深入りしすぎたきらいさえある。
 おれはもっとよく知らなくちゃならねえ。『エクリプス』についても、『アリーナ』についても。
 今回の件の事後処理が終わりそうな頃合いに、連絡を取ってみないとな。」

242『音仙』:2023/10/18(水) 13:59:14
>>241(村田)

「『敵の総人数』は未知数ではあります。エクリプスは多種多様な犯罪組織や、個人の集合体。
 その規模は甚大でした。燃え残った塵も、質や統一性を気にせずかき集めれば『山』になる。
 ……2名を消したとして、『人数』で言えば軽微な傷かもしれません。
 でも、少なくとも……『ハイネ』がわざわざ盤上にいたのは、『動ける駒』が足りていない証左。 
 派手な戦いの裏で何かが起きた様子もないあたり、盤上に駒を『置く』ことすら難しい状況なのかも」

珈琲の底にたまった砂糖をゆっくりかき混ぜながら、所感を語る藤原。

        「いずれにせよ、『攻め』で攪乱できない状況になれば、
         アリーナ側には敵の正体を探る余裕が生まれる。
         ……キミにとってはもどかしい時間でしょうが、
         絶好の潮目には、活かせる立場の者たちが攻勢に出る筈」

エクリプスの残党、それと戦うのは『村田』だけではない――――という事か。
勿論、『急先鋒』の一人は『村田』に違いない。
戦意をくすぶらせる言葉に対する『藤原』の反応は、『信頼』を滲ませている。

「アリーナ内部への『虫』にも勘付いているなら、彼らも『応戦』でとどめはしないでしょう。
 派閥を超えた大規模な協働には及ばないにしても……しがらみに捕らわれる象の歩みだとしても」 

それでも、進化した『鉾』を存分に振るう相手は『今すぐ』は現れないかもしれない。

「……『漣』の一派は金銭による利害と、闘技へのリスペクトを重んじる派閥。
 それゆえに金銭と闘技の源泉、『試合』を行う環境整備……治安維持にも比較的熱心ですが、
 かつての『決戦』で前線にいたような、強力なスタンド使いとのコネは保有していないはず。
 『代表』である『漣 世未美』なら、知っていることも多いでしょうが……
 キミにとってはそこが入り込める余地でもあり、同時に、『情報収集』の相手としてはそこが穴でもある」

            「『穴』を埋めるには、より多くの派閥を知るか」
          「あるいは、派閥の深奥まで潜り込むか」

だがそれは、『村田』にとっても『準備』の期間になりえるという事だ。

「先にも触れたとおり……エクリプスも、アリーナ同様に多様な顔を有していた組織です。
 得られる情報が、必ず『極夜』の構成員と結びつくとは限りませんが……
 敵を知るのは、スタンド戦闘の基本。キミの炎にくべる価値はあるでしょうね」

       スッ

タルトの最後のひとかけらを口に入れた。

「……良いケーキでした。ごちそうさま。どこのお店で買ったんですか?」

243村田瑛壱『ディズィー・スティック』:2023/10/19(木) 09:38:17
>>242

―――――ハア・・・


 「それもそうか。
 おれが考えついてる程度のことを、『アリーナ』が意識しないはずはないからな。」

 「おれが逸ったところで、結果はたかが知れてるか。
 口惜しさ余って『当事者意識』ってやつが過ぎたようだ。『反省』するよ。」

音仙の言葉を黙って聞いた後、ため息とともに言葉を吐く。
昨日の今日で、いささか頭に血がのぼっていたらしい。

   チーズ
 「『穴あき』だろうが何だろうが、食卓の上に何も並ばないよりマシだ。
 まずは情報を腹に収めないといけない。『空腹』よりはよっぽどいい。
 やることやったあとだ。ちょっと『貪欲』になるくらい許してくれるだろ。」

ケーキと珈琲を腹に収めて、手を合わせる。
『ごちそうさまでした』だ。

 「大通りにある『料理教室』の店先で売ってたんだ。
 周りの主婦の話だと、日替わりで惣菜なんかも売ってるらしい。」

 「美味いし安いんだが、『店主の見た目が怖い』ってんで、大繁盛ってわけじゃないようだ。
 機会があったら、あんたも行ってみるといいぜ。」

『山のような大男』が割烹着を着て、店先でこぢんまりとした作業をしていたのを思い出す。
絵面は滑稽極まるが、あまりにも店主の風貌が威圧的過ぎて打ち消せない感じだった。

 「じゃあ、おれは行くよ。『残り』はみんなで食ってくれ。」

村田は席を立つ。
『残り』と言われて紙箱に目を向けると、かなりの数あったケーキは3つ程度を残して村田の腹に収まったらしかった。

244佐名 慈真『ゴースト・ファイルズ』:2023/10/24(火) 23:23:37
『部外者』氏に『ゴースト・ファイルズ』について質問。

・次にあげるものは、『潜在足跡』として認識出来るか?
 1.ガラスを踏み砕いた足跡
 2.足を踏ん張ったまま、引きずられた足跡。
 3.ノミのような、極めて小さい生物の足跡。

・上記1が認識出来る場合、足跡を剥離した時、
 ガラスは元の形に戻るのか?

・上記2が認識出来る場合、『顕在足跡』として解放した時、
 引きずられた影響は発現されるのか?

・供与文上では『足により付与するスタンド能力』によって発生した足跡も
 『潜在足跡』も対象になるように読めるが、
 これは生物が纏うタイプのスタンド能力のみか?人型スタンドは対象になるか?

245『部外者』:2023/10/28(土) 04:05:27
>>244
回答が遅くなり申し訳ございません。

>・次にあげるものは、『潜在足跡』として認識出来るか?
> 1.ガラスを踏み砕いた足跡
同語反復的な表現になるが、その痕跡が『足跡』として認識できるなら、『潜在足跡』として認識可能。
『土台』が歪んでいたり、部分的に欠けていたとしても、ある程度『足跡』の形を残しているなら対象になる。
砕けたガラスの場合は、『足』が触れた破片の大部分が十分に近接していれば可能だろう。

> 2.足を踏ん張ったまま、引きずられた足跡。
引きずられた軌道に沿って、重なりあって連続する『潜在足跡』として認識できる。
それぞれがその瞬間・その地点に及ぼされた影響を象徴している。

> 3.ノミのような、極めて小さい生物の足跡。
対象に『足跡』を残せる『脚』があるなら、問題なく対象になる。もちろん、その痕跡を『ゴースト・ファイルズ』が視覚的に識別できる必要はある。


>・上記1が認識出来る場合、足跡を剥離した時、
> ガラスは元の形に戻るのか?
上述の『潜在足跡』として認識できる条件を満たしていれば、つまり破片の大部分が集合しているなら、繋がり合って修復される。
一部が欠けていた場合、それは修復後も欠けたままである(遠方から飛んできて直ることはない)。

>・上記2が認識出来る場合、『顕在足跡』として解放した時、
> 引きずられた影響は発現されるのか?
その瞬間に、その地面にかけられたパワーと同じ影響が発現する。

>・供与文上では『足により付与するスタンド能力』によって発生した足跡も
> 『潜在足跡』も対象になるように読めるが、
> これは生物が纏うタイプのスタンド能力のみか?人型スタンドは対象になるか?
ヴィジョンが『脚』を有し、その『足』で何かに触れたなら、纏うタイプでないスタンドの『足跡』も対象になる。
なお能力の単位は『足』のため、本体とスタンドの『足跡』は別として扱う。

246佐名 慈真『ゴースト・ファイルズ』:2023/10/29(日) 23:33:45
>>245
回答感謝

247真雅致 ありや 『デビルズインレイ』:2024/01/23(火) 21:44:46
>甘城PL様

『志願⇒供与スタンドコンテスト 〜登竜門〜』 より。
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7023/1660224379/406

この度はたいへんクールで素敵なスタンドをご供与いただきありがとうございます。
がんばって動かしてみたいと思います。

いただいた『デビルズインレイ』について、さしあたって以下の点について知りたく思います。
お手隙の際でかまいませんので、ご返答いただけると幸いです。


>【堕落を司るハエ】

・『鉄杭』の具体的なサイズ感はどのようなものをイメージしたらよいでしょうか?
 おおよその『長さ』や底部の『直径』(ソフトボール大?)など。

・鉄杭に変身したら操作はできない、という認識でよいのでしょうか?
 その場合、飛んでいるハエを鉄杭に変身させたら、
 基本的には『その場に落下する』という理解でいいのでしょうか。

・『鉄杭』から『ハエ』に戻ることはできますか?


>【堕落の封印】

・鉄杭に『欲望を込める』には具体的に私はどうすればよいのでしょうか。
 たとえば変身の際に『色欲封印するぞ!』と念じるだけで可能なのでしょうか?

・無生物に『色欲』や『嫉妬』を突き刺した場合の挙動はどんな風になるのでしょうか?

248甘城:2024/01/24(水) 14:46:10
>>247
お答えします

>・『鉄杭』の具体的なサイズ感はどのようなものをイメージしたらよいでしょうか?
 おおよその『長さ』や底部の『直径』(ソフトボール大?)など。

A
長さ約9.7cm、底部2cm

>鉄杭に変身したら操作はできない、という認識でよいのでしょうか?
>その場合、飛んでいるハエを鉄杭に変身させたら、
>基本的には『その場に落下する』という理解でいいのでしょうか。

A
基本的にはその認識で合っています
ただし、変身の際に標的を決める事で『鉄杭』をスCでその標的に向かって飛ばす事が可能です
1度空振った場合は操作不能になります

>・『鉄杭』から『ハエ』に戻ることはできますか?

A
可能です

>・鉄杭に『欲望を込める』には具体的に私はどうすればよいのでしょうか。
>たとえば変身の際に『色欲封印するぞ!』と念じるだけで可能なのでしょうか?

A
その認識で正しいです

>・無生物に『色欲』や『嫉妬』を突き刺した場合の挙動はどんな風になるのでしょうか?

A
あくまで一例となりますが
『色欲』の場合、写真やイラストはエロ画像になってしまう
書籍に突き刺せば文章が変化して官能小説になる
パソコンに突き刺せば、勝手にエロサイトにアクセスして会員登録して詐欺にかかる等
『嫉妬』の場合、コンロやストーブに突き刺すと嫉妬の炎で燃え上がる
自動車に突き刺すとカップルを見かけた自動車がカップルを轢き殺そうと突っ込んでいく
持ち主が居る物品に突き刺し、持ち主が他の物品を使おうとすると嫉妬してその物品を破壊する
もしくは持ち主を襲うか、持ち主に振り向いてもらおうと自分の方が優れている事を必死にアピールする等

249甘城:2024/01/25(木) 15:52:46
>>247-248
申し訳ありません、少々勘違いしていたかもしれないので訂正させて頂きます

>・『鉄杭』の具体的なサイズ感はどのようなものをイメージしたらよいでしょうか?
 おおよその『長さ』や底部の『直径』(ソフトボール大?)など。

長さは約9.7cm(ソフトボールサイズ)
底部の『直径』が幅という意味なら約4cmです

250真雅致 ありや 『デビルズインレイ』:2024/01/25(木) 23:12:06
>>248-249 (甘城PL)

ご丁寧に対応いただきありがとうございます。
『鉄杭』を円錐と見た時の『底面の直径』という意図だったので、
まさしく『幅』という意味でありました。不明瞭な質問で申し訳ない。

ご回答に感謝いたします!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板