したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

その他(18)

151感想下記:2018/01/07(日) 20:57:11 ID:ent6uJyY
MMORPGをやっていた経験からだと
辞める理由は3つ
飽きる
リアルが忙しい
アカウントハックにあう

この3つがメインになるのではないかと思います。
で、まずポイントとしてゲームを飽きないという人種が一定数世の中いるということだと思います。
この層はある程度続けると絶対にやめないんじゃないかというレベルで継続しそうな人たちだと思う。
自分は飽きやすいのでそういう人種ではないです。

リアルに関しては仕事や家庭関係で一時中断するパターンがあります
まあこれはしょうがない、このラインでやめなきゃさすがにってラインもあります
最近聞いた話ではいい歳になっても仕事をやらずMMOを止めれない人がいるとのこと
人種が違うのかなと思います

アカウントハックとはアカウントを乗っ取られ装備品を全部売却されるという極悪イベントです
ここまでショッキングなことがあればそりゃ辞めますよね

まあこの中で一番多いのは多分飽きるなのだと思うのです
多くの層はある程度までやれば飽きるのでガンガン辞めていきます。
ただ運営からすれば止められたらゲームがなりたたなくなるので
飽きなくさせることにより継続させようとするんだと思います

飽きる対策としては
VER UPによる新要素の追加で常に新しい楽しみを詰め込むというとこと
データに財産性を持たせることなのかなと思います。

VerUPによる新要素で新しいゲームの続きができるという楽しさ
装備品データがあることで手放すことを避けるようになる
また戦績やランクというのも手放したくないデータになる可能性はあります
(自分は戦績やランクはそこまで興味がないのであまり分かりませんが)

このあたりがゲームとして止めにくくして中毒性を増大させるのかなと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板