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ジャンプ感想(2010年07号)

1エイト:2010/01/18(月) 00:00:39 ID:uL4fJeds
中井。

292スパイク:2010/01/22(金) 20:03:20 ID:.5N32Xfg
おおっと、高橋陽一をディスるのはそこまでだ

293uo:2010/01/22(金) 21:05:55 ID:/.CfrBD6
そんでも髪型くらい変化つけてほしい<黒子
担当編集から言われそうなことだと思うんだけどなー。(シルエットで被らないように・とか何とか)

294:2010/01/22(金) 22:50:41 ID:RcPlKzcA
>>222
一応、蒼樹はhideout doorの頃から中井の意見を聞き入れてネームを修正したりもしてましたし別に無視はしてなかったのでは?
確か蒼樹がhideout doorで頑なに拒否してたのは過度なバトル展開だったような。
蒼樹が恋愛漫画でパンチラとかの色気を入れてきたのは別に180度寝返った作品とは言えないと思います、

それに漫画は各漫画毎に入れちゃいけない要素は違います、Aの漫画に入れるのはAの漫画に合ってないからダメだけど
Bの漫画に入れるのはBの漫画に合ってるからOKっていうのは普通にありますし

295G:2010/01/22(金) 23:44:44 ID:DQtbaBms
ナルトのアニメを絶賛してた人は今週のナルトを観て何を思ったんだろ。
もし、アレが原作にあったらリアルに泣いてたな。

296とおり、すがる:2010/01/23(土) 00:22:38 ID:7jly9Ru.
どうでもいいがDってのはダイナストのDだろうか(覇王色的な意味で
いやそれも安直か

297TELL:2010/01/23(土) 00:56:29 ID:jfffWvTo
>>294:円さん
横槍失礼します。
恋愛物に路線転換した後については確かにその通りなんですが、
そもそも蒼樹さんが「お色気有りの恋愛物」を描きはじめたのは山久の要請によるものであって、
直前までは元々描きたがっていた(ジャンプには合わない)作風の漫画を描く為に少女漫画へ戻ろうとしていたことも考えると、
仕事仲間だった中井さんには急激な翻意だと受け取られても仕方ないんじゃないでしょうか。

恋愛物に手を染めて自分の幅を広げようとしたこと自体は、評価に値するとは思うんですけどね。

298毒蛾:2010/01/23(土) 01:52:23 ID:re77Y4CU
私の偏見だと少女漫画は恋愛物ではないでしょうか
いや、偏見なんですけども

299TELL:2010/01/23(土) 02:09:48 ID:jfffWvTo
>>298
ハイドアみたいな非バトルのファンタジーなら、少年誌よりは少女誌の方がまだ比較的向いているとは思います。
ただ、元々少女誌に向いてなくてジャンプへ来たという経緯もあるので、戻っても結局居場所がなくて行き詰まっていた可能性は高いかもしれません。
そういう意味では、今のように”節を曲げて”恋愛漫画へ転向したのも妥当な選択と言えますし、
そうでなければ別の出版社に移って対象年齢高めの雑誌で執筆した方が「彼女が本来描きたかったような作風」には合っていたでしょうね。

300もず:2010/01/23(土) 03:04:14 ID:ZI8wKZqA
>>中井さんの流れ
結局は原作で中井と青樹の絡みがハイドア打ち切り以降恋愛面のみになったのがいけないのでしょうね。
だから読者は中井が青樹の作風変更に対してどう思ってたかわからない。まあ原作の感じでは何も思ってないんでしょうけど…(青葉を読んだ感想に「まさかあんなの描くとはね〜興奮したよw」みたいなこと言ってましたし)
でもあれだけ色々あったのだから、中井さんが何も思ってないというままでなんとなく終わらせられないんですよね。ちゃんと感情に筋道立てたいというかなんというか。
なので実際ここまで中井議論がもつれているのは、原作の圧倒的描写の少なさじゃないでしょうか。
中井が実家に帰るまでも、
「ふられたからヘルプやめる。漫画もういーやどうせ女もできないし」みたいなふてくされた感じだったのに、
急に「俺は絵を描けるのにそれを女を作るために利用してた。実家帰ろう」っていうのおかしいですよね?
この間に誰か(例えば福田さんとか)がガツンと「何のために漫画描いてんだよ!あんたが漫画描くのは女のためなのか!?」みたいなことを言ってれば(まあ高浜くんのところに押しかけたときに言ってましたが…でもあれは「女のために描いてもいいけどチャンスを逃すな」ウロです、すいません)
まだこの感情の流れもわかるんですが。
描写されてないところで感情が動いてもわからないんですよね。
福田さんが出てこなくても、一人で布団の中で「俺は何のために漫画描いてたんだろう…20代のころは……」みたいな回想でも一コマ入れてくれたらそれだけでも違ったと思うんですけどねー
なんでセリフ多い漫画なのに、こんなのは省くんだろ。

301Ash:2010/01/23(土) 05:58:31 ID:2dlxWiwk
中井さんの「女の為に描いてたから辞める」っていうのは
自分への言い訳なんじゃないでしょうか。
本当はただふられてやる気無くしただけなんだけど、
「女の方を見たまま漫画へ向かうというのは漫画家として失格だ」というと
自分にケジメを付けた人に見えてきます。
心情が変化したわけではなく、自分への言い訳を思い付いたから
そういう事にして、自分でもそう思おうとしているのでは。

302Ash:2010/01/23(土) 05:58:31 ID:2dlxWiwk
中井さんの「女の為に描いてたから辞める」っていうのは
自分への言い訳なんじゃないでしょうか。
本当はただふられてやる気無くしただけなんだけど、
「女の方を見たまま漫画へ向かうというのは漫画家として失格だ」というと
自分にケジメを付けた人に見えてきます。
心情が変化したわけではなく、自分への言い訳を思い付いたから
そういう事にして、自分でもそう思おうとしているのでは。

303キラービー蜂尾:2010/01/23(土) 06:01:56 ID:dNV5pzDU
これは完全な推測ですが、まず中井リタイアが決まって、その理由に恋愛のゴタゴタ(って呼べるほどのもんでもなかったですが)を用意したって感じな気が・・・
ここ最近だんだんひどくなってきた「キャラが話に踊らされてる感」が特に極まったエピソードって印象ですし。
もしかしたら復帰もすでに決まっていて、その為のリタイアかもしれませんね。正直復帰してほしくないし、したとしても不自然ですが・・・

304:2010/01/23(土) 06:40:09 ID:46/IjDxU
征服が済んでいない世界の白蘭さんが既に済んだ世界の白蘭さんを引っ張り込むことで一つの世界が崩壊しても
残った他の世界には影響がでないと言うなら、それこそ最後の白蘭さんの世界を八兆人がかりでブチ壊せばいいようなもんだぜ。

305タロス:2010/01/23(土) 08:53:43 ID:PrGWukRs
他の全ての世界で、征服しても7*3のリングが輝くことがなかった(=次の後継者が出現するのを待たなければいけない)ので、
白蘭さんは今の世界に賭けてるんです。

もしくは他の世界のツナと白蘭さんはリングではなくダイヤか何かを賭けて戦ったのかもしれませんね。

30600:2010/01/23(土) 10:00:54 ID:QQfgU2vI
東仙の爆発が藍染によるものだと狛犬達がすぐ分かったのは
戦闘力が隔たっていたとはいえ、
目が見えないために鏡花月水にかからず、相手の感覚を
一方的に奪える東仙は、
藍染にとって一種の脅威でした。
東仙の性格を知っていたか、
初めっから彼を信用していなかった藍染は、
彼が心変わりしたときのために自爆装置でもつけていたのではないでしょうか。

307GCN:2010/01/23(土) 10:29:14 ID:luLr.hro
バクマン。

初登場時
年の離れたサイコーがいるのにもかかわらず夜泣きながら「女ほしー」

上昇時
蒼樹嬢とタッグを組む

ピーク時
真冬の公園で絵を描き続け、おそらく蒼樹嬢のマンションに
男としては初めて上がることを許可されただろうに・・・

どうしてこうなったというより大場氏はどうしてこうしたんだろう。
謎過ぎる・・・

308TELL:2010/01/23(土) 12:50:45 ID:jfffWvTo
「漫画家同士の生存競争劇」としてのバクマンには、現状において幾つかの制約が掛かっていると思います。

・皆が真面目に漫画を描いているだけでは話が地味なので、現実離れしたトラブルを挟んで盛り上げる必要がある。
(また、主人公も含めてトラブル絡みの脱落が用いられているのは、「才能不足」を敗因にさせない為?)
・実在作家を競争相手として前面に出すことができないので、架空作家たちをキャラ立ちさせて目立たせる必要がある。
・主人公が上のステージに移ることによる成長表現は「週刊少年ジャンプ本誌」で頭打ちになるため、相対的にライバルの脱落が目立つ構図になる。

恐らく、上述したような要因が互いに絡み合っていて、話をおかしくしてるんじゃないでしょうか?

漫画的に静的な題材による物語としては、バクマンは『ヒカルの碁』と似て非なる部分が多いんですが、
大場先生が実際にヒカ碁を意識しているかどうかはともかく、
「競争相手のドロップアウトによって主人公の生き残りを強調する」という手法は明らかな故意だと思われます。
ただ、ゴタゴタとは距離を置いて黙々と漫画描いてるエイジが劇中では一番の成功者で、
それゆえに影が薄くなってしまっている……というのは、なかなか皮肉なものですね。

309TELL:2010/01/23(土) 12:54:43 ID:jfffWvTo
また一番の要点を書き忘れました……orz
結局、中井さんの極端な浮き沈みも、そういった作劇姿勢に振り回された結果にすぎないんじゃないかと。

310kei:2010/01/23(土) 14:42:38 ID:9lbrcDrQ
皆さんのバクマンの感想を見るにつけ
小学館をお払い箱になったり弟子に追い抜かれたりしながらアニメ化に辿りついた
久米田先生の漫画家人生そのままの方が夢もドラマ性もある気がしてきます

311モアイ:2010/01/23(土) 14:48:45 ID:V6aIab2M
最高も結局中井と同類だろ。
もともと小豆と結婚したいがためだけに漫画家目指し始めたんだろ?

312ぶらぶら:2010/01/23(土) 16:17:40 ID:5YZqPlf.
サイコーは自分に合う痛い女を選んで一直線だけど
中井さんは女なら誰でもいいという人ですから…

313変な人:2010/01/23(土) 18:41:31 ID:V9Jt7lMc
しかし最近、誰かの好感度を落とすイベントが続いて
応援したい、共感できる、成功して欲しいと思える人物に全然スポットライトが当たらない漫画になっちゃいましたね
バクマン

314Ash:2010/01/23(土) 18:49:41 ID:jFbf5v6M
一途なサイコーと移り気な中井さんは同列では無いという意見があるが、
もし蒼樹さんが中井さんを好きになるような事があれば。
またあずきがサイコーをあっさり捨てるような事があれば。
きっと中井さんは一途で、サイコーはすぐ他の女に手を出したのではないだろうか。

315キラービー蜂尾:2010/01/23(土) 21:01:41 ID:dNV5pzDU
しかし、これだけ中井ネタで盛り上がってる時点で、大場先生の手の上でダンスってるのであった。
まあそれはそれとして「中井アウトかー。はあ、で?」感は否めませんが・・・

316何でもいいや:2010/01/23(土) 21:05:18 ID:zqi1FSTU
>>変な人さん
応援したい、共感できる人物はわかるのですが(というか人によりけりですが)
成功して欲しいと思える人物って誰ですか?
まだ成功していないサイコー、青木、福田には十分スポットあたっていると思いますし
中井さんは退場しちゃったけど(もしかして石沢君・・・のこと?)
平丸さんと新妻先生は成功してるようなもんだから活躍が少ないのは仕方ないですね

317何でもいいや:2010/01/23(土) 21:09:55 ID:zqi1FSTU
あ、高浜さんを忘れてた
今週はちょっと出番あったけど
(ちなみにコージーはもう出番ないと思います)

318nanashi:2010/01/23(土) 22:13:43 ID:lswdLGCA
最高→あずきさんと添い遂げたい
中井→女とヤりたい

この差は大きい

319Y:2010/01/23(土) 23:12:27 ID:4rXUpQMg
そう考えるとサイコーのアレを「ちんこの呪い」と呼ぶのは語弊があるかもしれない。
蒼樹さんもサイコー側のアレな人だし、純粋にちんこに振り回されてたのは中井さんだけだ。

320GCN:2010/01/23(土) 23:59:03 ID:luLr.hro
>>308-309
なるほど〜納得しました。
題材が題材だけに仕方ないのかもしれませんね。

321変な人:2010/01/23(土) 23:59:26 ID:dvnN8CNM
>>316
読者にそう思わせてくれるキャラクターが「居ない」のがバクマンの問題で、
そんなキャラが居れば、サイコーや中井さんがどうだろうと、作品全体の感想が
「不快」って事にはならないんじゃないかと思った次第です

確かに高浜君や石沢君は(性格や社交性はどうあれ)真剣に漫画が好きで、
まじめに漫画に取り組んでるんで、成功して欲しいキャラ・・・かもしれません。
まぁ、あの面子の中ではですけど。

サイシューが「ニートは嫌だけど、大学もかったるいよなぁ」とか言ってる間に
立て続けに
石沢君の萌え漫画が深夜枠とはいえアニメ化。
ディズニー映画とのコラボ企画に高浜君が決定。
KIYOSHI、OVA企画がスタート。
で、どれにも亜豆が声優として関わってくる なんて展開になれば、
自分は楽しめるかも知れません。

322ピン:2010/01/24(日) 01:16:58 ID:1.K43amI
私だけかもしれませんが、バクマンのキャラは行動が読めなさ過ぎて
先の展開の妄想や感情移入といった漫画の面白さを妨げてるように思います。
なんというか性格の軸はあるけど、たまに軸を外れた行動をとるキャラって
たくさんいると思うんですけど、バクマンのキャラは軸ごとブレるイメージというか。
現実的には人間そういうもんかもしれないですが、個人的には漫画としてはダメだと思います。

323とおり、すがり:2010/01/24(日) 03:05:03 ID:BSYqrnQc
バクマンはキャラクターが作者に動かされてる感が強いんですね
今のジャンプでも随一だと思います

324キラービー蜂尾:2010/01/24(日) 04:47:14 ID:dNV5pzDU
バクマンって当初、キャラがそれぞれ自分の考えに基づき行動していたと思うんですが、ここにきてまるっきり裏返った感がありますね。
思考につながりがなく、まるでその瞬間別人格が宿ったのか記憶喪失したのかみたいな言動が目立つようになってきたような。
キャラが増えて処理が面倒になったのか(中井リタイアもそれ?)、そういう構成に飽きたのか、単にネタがもうないのか・・・

325白熊:2010/01/24(日) 05:03:42 ID:1GELNiS2
キャラの信念的に「AだからBをする」じゃなく、作者が「AだからBしちゃえ」みたいな感じがするのがどうにも
新キャラ出したい、青木さん立てたい、だから中井をダメ人間にして消しちゃえ
ダメ編集と主人公たちを対立させたい、だから三浦を無能な人間にしちゃえ、みたいな感じで
確かに最初から中井は青木さんに惚れていましたけど、あんなクズ扱いされるほど強調されてませんでしたし、
三浦もギャグにこだわる直前まではちゃんと手綱をとっていたはずです
逆に、エイジとかは人気だったのでどんどん理想的なキャラになってますよね

展開、人気を優先してキャラを作っているので矛盾や違和感が強いのだと思います
最初からそういった感じで、展開に合わせて都合のいいキャラ出してましたし、キャラに合わせて都合のいい展開にしてました
最近は元いたキャラを露骨な踏み台に使いまわしてるので、今まで気にしてなかった人も気になるのかと

326ぺんぼー:2010/01/24(日) 08:23:30 ID:znsZr5BI
固有名詞を入れ替えると、「デスノート」にも当てはまる、という不思議、といいますか
という必然。

327ピン:2010/01/24(日) 11:46:02 ID:1.K43amI
でもデスノートはその辺りまだマシだったと思いますよ。
夜神とかLとかは特徴が強烈だから、極端なブラし方はしにくかったんじゃないかなと。
バクマンは元々が普通の一般人キャラばかりなのが原因じゃないかな。
エイジは例外ですが、平丸は違和感がないです。目立ってないからかもですが。

328モアイ:2010/01/24(日) 12:04:26 ID:V6aIab2M
デスノのコンビってことで単行本まで買ったが、
トラップ連載時から格段につまらなくなったな。
当初は面白い漫画を書きたいとかいってる最高達にも共感できたが、
連載しだしてからどうやれば面白くなるかではなく、
どうすれば連載が長く続くかになっている。

しかも最高にいたっては病院で書き続ける始末。
担当のいうことも聞かないという無茶っぷり。少しは心配してる母親の身にもなってみろよ。

329変な人:2010/01/24(日) 14:14:01 ID:V9Jt7lMc
アブノーマルのキラやLだからこそ、彼らを軸に漫画というメディアで物語が成立したのであって
ノーマル程度の個性のサイコーでは、物語は立ち行かない。
というか、よく考えたらサイコーは最初から「ただのめんどくさい奴」でしかない気がしてきた

330何でもいいや:2010/01/24(日) 15:34:46 ID:1YAlOrps
>>321
そういうキャラが居ないのには同感です。
ただ成功してほしいキャラに焦点が当たっていないとおしゃっていたので既存キャラのことかと思いまして
魅力的なキャラが少ないのはガモウ先生は変にキャラをひねるんで(小豆も単純に女の子の理想像みたいに描かない)そのせいじゃないかと
ただやっぱり青木さんのキャラ変は人気を取りにいったのかな?
自分はクールビューティ派だからそんなのには釣られないクマー

331Ojiyon:2010/01/24(日) 18:31:50 ID:pJX2R/Xo
中井さんは蒼樹さんに作画と交換に付き合え発言よりも前に作品内ではドロップアウトしていた気がします

ストーリーが書けないから原作つくのを待つだけでなく、新妻アシ時代の福田さんのようにアシやりながらでも自分の作品を編集に見せて
連載会議や読み切りに回してもらうことはできたはず
35歳くらいの登場時には実力派あるけれど不遇で連載までは行かなかったが夢はあきらめきれない心情はまだ理解可能な状態でした
ハイドア連載で夢のWJが叶ったけども打ち切りでガックリ、この辺まではOK
この後新しい原作つくまでアシスタントやりながら職場の子と仲良くなったから次回作とかどうでもいいぜヒャッホー!!ここで理解不能&ドロップアウト

実在の原作、作画担当の漫画家組でも一度成功したら次作も同じコンビでやるパターンも多いですから
アシやりながら蒼樹さんと一緒に次回作のネーム描いて編集に読ませるのが自然だと思うんですけど...
サイシューコンビは最終的には二人組漫画家の成功例として描くしかないから、蒼樹さん中井組は二人組の失敗例として役割りがふられていたのかもしれない

同期のライバルでも運や才能と別の問題で売れないことがある→漫画家の厳しさを書きたい
だったとしてもすでにサイコーのおじさんの段階で漫画家の厳しさは描いてしまっているので二度手間ではないでしょうか
バクマン。はアニメ化や漫画アンケでも話題の作品になったのでガモウ先生自身が嫌う引き伸ばし展開になっている気がします
今さらチンコの呪いやキャラに感情移入できないなどは言っても仕方がないだろうから唯一の強み、ドライヴ感が感じられないスロー展開はとても残念

トラップ連載終了からの次作成功までのgdgdはデスノ2部での失速を思い出させます
アンケシステムや連載会議、編集のお仕事など内情暴露もやり尽くして手駒も使ってしまったし
最終回予想としてはサイシューコンビが自分たちやライバル漫画家の苦労、経験etcを作品にしてWJに連載する
バクマンの作中作としてバクマン。を描く入れ子構造がベタだけどスッキリするかなあ

332YAN:2010/01/25(月) 09:40:15 ID:GuYBvqUo
>>295 :Gさん
> ナルトのアニメを絶賛してた人は今週のナルトを観て何を思ったんだろ。
> もし、アレが原作にあったらリアルに泣いてたな。
いまさらですが、今週のナルトアニメ、どんな内容だったんでしょうか。
展開が酷すぎて泣いた?

333:2013/07/13(土) 23:41:15 ID:uKfmGq6c
やむきねす

334:2013/07/13(土) 23:41:50 ID:FIHqWBck
はかせすや

335日向:2013/07/13(土) 23:42:04 ID:iaG6hP9Q
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ことくきお

336日向:2013/07/13(土) 23:42:14 ID:mvBYl1kU
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ほしもいち

337日向:2013/07/13(土) 23:43:45 ID:JOwId95.
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よらおせる

338日向:2013/07/13(土) 23:45:39 ID:XSigGUUg
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ちるほてせ

339日向:2013/07/13(土) 23:46:34 ID:K1uYcF1Y
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れけへちは

340:2013/07/13(土) 23:46:35 ID:edugRaGI
るせひけら

341日向:2013/07/13(土) 23:52:24 ID:q48Zxe8k
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つんみはろ


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